searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

utaさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
三人子育て日記
ブログURL
https://sanmamalife.hatenablog.com/
ブログ紹介文
小6長女☆小3次女☆年長息子の子育て中です。子育て・教育・知育・お金・習い事や日々の出来事を書いています。公立トップ高校➡志望大学に進学できる力を、自分でしっかり稼いで生きていける大人になれ・・といったアツい教育ママの端くれでもあります。
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2020/11/19

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、utaさんの読者になりませんか?

ハンドル名
utaさん
ブログタイトル
三人子育て日記
更新頻度
集計中
読者になる
三人子育て日記

utaさんの新着記事

1件〜30件

  • 自分の力で生きていく子に育てたい

    なんでこんなに子供のこととなるとアツくなるんだろう・・ 特に勉強面。 そのパワー、なぜ自分の時にもっと発揮しなかったのか??( ´∀` ) 子育てあるあるではないでしょうか? 小6・小3・年長 子育て中の専業主婦 utaです。 よく、親のリベンジ?のためとか言う人もいますが、まぁ親の二の舞を踏むようなことはさせたくないよね~っというのはリベンジというよりも、親ならあって当たり前の感覚なのだと思っています。 自分の食い扶持は自分で稼いでね 両親を亡くして思ったこと。 お金・年収がすべてではないよね。でも・・・ 勉強やりなさいよ!は子供に伝わりにくい その勉強、ただの作業になっていないか、確認が大…

  • 学研と公文、どちらが子供に合うかな?

    おはようございます!小6・小3・年長 子育て中の専業主婦 utaです。 きょうだいがいると、同じ習い事をされているお友達が多いように感じます^^ わが家も上の二人はほぼ同じ習い事を頑張っています。 わが家の上の子どもたち2人は公立中に進学予定です。 末っ子長男は未定。 姉二人の習い事はこんな感じになります。 幼稚園(ピアノ・学研教室で算数 国語・スイミング) 小学校半ばの学年から(ピアノ・学研教室で算数 国語 英語) 5年生から(塾で算数 国語・学研教室で英語・ピアノ) 学研?公文?どちらにしよう・・?? わが家はなぜ学研にしたのか? 学研教室に長女を8年8ヵ月通わせて、次女を4年7ヵ月通わせ…

  • 【学校・習い事の費用】幼稚園~小6までの子ども3人にかかるリアルなお金

    こんにちは。utaです。 今日は、わが家の子どもたちの教育費(学校・幼稚園と習い事)についてです。 わが家には年長、小3、小6の3人の子どもがおります。 子どもたちに現在毎月かかっている学校のお月謝(公立小学校)と、私立幼稚園、習い事にかかっている費用がこちらになります。 子ども3人にかかっている教育費 子ども3人にかかっている教育費 =公立小学校・私立幼稚園 月額合計22,640円= 小学校2人分 12640円(年払いにしているので、月額だとこれくらいだと思います) 幼稚園 10000円(無償化でお月謝は無料ですが、別途教材費や施設利用費、給食費) =習い事 月額合計61,276円 = ■小…

  • はじめまして。3人の子育てをしています。

    【プロフィール】 【小6長女】 【小3次女】 【年長息子】 【プロフィール】 関西で小6・小3の女の子と年長の男の子、三人の子育てをしております 専業主婦のutaと言います。 音楽が大好きなので、このハンドルネームにしました。 わが家の子どもたちの教育の話、子育ての話から、お金の話、暮らしの話を綴って残してみたいと思って立ち上げました。 今日は、わが家の3姉弟の習い事について書かせてください。 【小6長女】 ■年少~年中 ・近くの学研教室で算数・国語をスタート ・ヤマハ音楽教室の幼児科をスタート ■年長~1年生 ・学研教室 継続。 ・ヤマハの幼児科は退会して、ピアノの個人レッスンをスタート ・…

カテゴリー一覧
商用