chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小葉茶マミの『ひとり時間』 https://obachama-mi.hatenablog.com

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

小葉茶マミ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/17

arrow_drop_down
  • 「殿様枕(ショーグン・ピロー)症候群」にご注意

    こんばんは。小葉茶マミです。 殿様枕症候群ってご存知ですか? ショーグン・ピロー症候群とも言われるそうで、今日の新聞記事で知りました。 高すぎる枕の使用が、首の動脈の病気(特発性椎骨動脈解離)と関連性がある、という記事の内容です。 ■ 特発性椎骨動脈解離 首の骨の近くの椎骨動脈が裂けることが「椎骨動脈解離」で、脳卒中などを引き起こすそうです。 カネオくんの声役の千鳥ノブさん、俳優の浜野謙太さん、よしもとのダイアン・ユースケさんが発症して話題になりました。 そして、欧米に比べて東アジアでの症例報告が極端に多く、高い枕を使うことが多い文化が影響している、と考えられています。 ■ 好みの枕 「枕が変…

  • 我が家と相性のいい室内植物

    こんにちは。小葉茶マミです。 冬眠しているようだった室内の植物が、春の陽射しを浴びて目を覚ましたようです。最近は葉数が増えて、イキイキしているのがよくわかります。 室内の植物って、各家庭によって相性のいい植物が違いますよね(*^^*) 皆さんのお宅ではどのような植物が元気に育っていますか? 我が家は、ポトス・シンゴニウム・ガジュマル・アロマティカス・パンケーキプランツ・シクラメンを育てています。 どれも元気ですが、特に相性のいいな、と思うのはパンケーキプランツです。 コロナ前に、友人のOさんから小さな株をもらったのがきっかけで育てています。スクスクと育って、沢山できた脇芽をカットして、それを育…

  • ネモフィラ満開の『国営ひたち海浜公園』へ

    こんにちは。小葉茶マミです。 ネモフィラを見たくて、今日は茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園へ行ってきました。 ここの公園は隣りの県なので、周りには行った人も多く、「大きな公園で1日中楽しめるよ」「ネモフィラとコキアは感動した~」… と聞いていました。 「いつか行こう!」→「今でしょ!」(*^^*) ということで、オット・85歳の母と3人で行くことにしました。 ■ 出発時間 今日と明日の開園時間が、なんと朝7:00からです!!!(通常開園時間は9:30)。人気のネモフィラが見頃とはいえ、いくらなんでも早過ぎでビックリ。 茨城の意気込みを感じます。 ならば栃木県民の私たちも気合いを入れて…

  • キラキラの毛糸でエコたわしを編んでみました

    こんばんは。小葉茶マミです。 何か月も前に買っていた毛糸を発掘しました(笑) 手芸店をウロウロした時に、「面白い毛糸!エコたわしを作ってみようかな」と衝動買いをしていた毛糸です。 糸がキラキラ、シャリシャリ、モアモアしてて…不思議な糸です。素材はポリエステル。エコたわし、装飾品によさそうな糸です。 実は、久し振りの編み物です。不安でしたが、かぎ針を出して手にした瞬間から俄然やる気が出て、練習なしでエコたわしを編み始めました(≧∇≦) 輪を作って、長編みをして… 指が覚えていました~(*^^*) 少しずつ形ができていく工程が楽しい。 リラックス効果も感じます。 せっかくなので音楽を流しながら。 …

  • 晴耕『粉』読⁉

    こんばんは。小葉茶マミです。 大陸からの黄砂が今日も飛来していて、朝から1日中景色が霞んでいました。 ヒノキ花粉もまだ飛んでいるし、大気中は粉だらけってことね(≧∇≦) 車が粉まみれになってます。 このような日の『ひとり時間』は、読書で決まり。 晴耕『粉』読 (笑) 今日は短い投稿で失礼します(*^^*) それでは、ごきげんよう~ またね♡

  • 春ルルルン♫だったのに、暑熱順化できなくて体調⤵

    こんにちは。小葉茶マミです。 昨年からのエルニーニョ現象が終息に向かっているらしいのですが、4月とは思えないような連日の暑さですね。 全国で夏日(最高気温が25度以上)なったのは、13日(土)141地点、14日(日)278地点だそうです(全国の観測地点のおよそ半数)。 私は元来暑さに弱くて、特に暑くなり始めに頭痛・気分不快・胃腸が悪くなります。汗をかきにくい体質なので、体温調節ができないのだと思います。ところが、2年前からランニングを始めて汗をかく習慣ができたのと、大好きな冷房をかけ過ぎないようにしてからは「随分と暑さに強くなったな」と自信がついてきていました。 ところが、 ・一昨日お腹を壊し…

  • これはスゴイ!『ダイソー:ワックスシート』

    こんにちは。小葉茶マミです。 テレビで「ダイソーのワックスシートがいい」と知りました。 フローリングのワックスがけを何年もやっていないので、即、飛びつきました(笑) 13枚入りで100円! 物価高の今、有り難いお値段です。 なんてったって気になっている場所は、キッチンの床です。ですよねー(≧∇≦) 床は、ほぼ毎日掃除機やら箒で掃除していて、たまにぬるま湯で硬く絞った雑巾で拭いています。が、最近は汚れが取れなくてもしつこく拭き取っていませんでした💦 汚れは昼間によく見えますが、夜はまったくわからないから、「まっいいか」状態(笑) 問題のキッチンの床を恥ずかしながらお見せしましょう。 ↑こういう汚…

  • 地元の桜満開は格別。桜は美しく儚く。

    こんばんは。小葉茶マミです。 県外へ出ていて昨夜帰宅しました。夜は気づかなかったけど、今、宇都宮は桜花爛漫!!! 待ってました~ テンションMAXです(*^^*) 思い返すと、芽が膨らんだ頃からソワソワ感スタート♡♡♡ ←みなさん、そうですよね~ なのに、今年は前途多難で… まずは桜前線が遅延して、開花を待ち焦がれてコゲコゲでした(笑) その分、咲いた時の感動は大きかったな。 なのに、次なる受難は開花してからの雨続きです。しかも寒ーーーい。 桜には気の毒で可哀想でした。 そして、一昨日から念願の晴れ続きの予報(((o(*゚▽゚*)o))) なのに私は2日間県外。タイミングがトホホ 地元の桜って…

  • スマホから初めての投稿です

    こんばんは。小葉茶マミです。 いつもはブログをPCから投稿しています。が、今日はスマホから全文投稿しま~す。 今日は習い事のリコーダーアンサンブルで上京しました。 久し振りの青空と、花粉はあれど空気が澄んでいたので、車窓からの景色が自然と目に入ってきました。↓写真中央が日光男体山です。 そして、今日の電車の旅は、桜が次々と目に飛びこんできました🌸🌸🌸 いつもは車内で読書や数独をしていますが、こうして車窓からの景色を見ていると、目にも頭にも心にも良さそう✨ 桜のおかげで、今日は電車に乗っている時間が短く感じてラッキーでした。 東京の桜は葉が出始めていて、花見も終盤でしょうか。「2024年東京の桜…

  • 桜パトロールの予定が、プチ宇都宮観光になってる💦

    こんばんは。小葉茶マミです。 今日は雨。桜は満開と言ってもいいほど咲いているのに、雨風に揺られて、花びらが舞っていました。 先週末に、自転車に乗ってここ宇都宮の桜をパトロールしました。 新川の桜並木を通って、栃木県庁の枝垂れ桜を目指しました。 せっかくなので、県庁の正面へ移動しましょう。 私は「栃木県庁」の文字の刻まれた石が気にいってます。石の形がなんだか不思議でしょう・・・栃木県の形なんです(*^^*) 庁舎の15階には展望ロビーがあって、街並みや日光連山、そして空気が澄んでいる時には富士山も見ることができます。 それから田川の枝垂れ桜、赤門の桜などを見てきました。雨雲がぐんぐん増えてきたの…

  • 髪をバッサリ切って、ドライヤーのストレスから解放されました

    こんばんは。小葉茶マミです。 週末に髪をばっさり切りました。後ろ姿をお見せします(*^^*) スッキリしました(*^^*) 以前の髪型は、毛先にデジタルパーマをかけていたので、特別な日にはホットカーラーでクルンクルンの巻き髪にして楽しんでいました。 ところが髪が太くて多いため、最近ドライヤーに時間がかかって困っていました。だったらドライヤーをやめたらいいじゃん、と思われるでしょうが、濡れ髪を放置したら(自然乾燥)いつまでも髪が乾かない上に、翌朝は寝ぐせと爆発ヘアのダブルパンチ(泣) ドライヤーは必須なのです。 髪は日に日に伸びているので、日に日にドライヤー時間が伸びてました(笑) 「ドライヤー…

  • キッチンマット買い替えで、新鮮な気持ち♫

    こんにちは。小葉茶マミです。 このたび、約15年使ったキッチンマットを買い替えました。 デパートで「キッチンが明るく清潔感のあるマットだな」と、色も模様も質感も気に入って買ったことを思い出します。 大切に使ってましたが、裏側の滑り止め効果がなくなっている上に、マット自体がクタクタになって波打ちやすく足下が危なくなってました。買い換えの頃合いですね~ ■ 過去にキッチンマットを敷かなかった時期もあった (約20年以上前に)「マットが不衛生なのでは?」と雑誌で読んで、新築をきっかけにマットを使わずに数年過ごしたことがあります。 〇衛生的 〇キッチンがスッキリしている ×床が汚れるたびに拭いていたの…

  • メモ魔の私 雑記ノートに書いていたシルバー川柳

    こんばんは。小葉茶マミです。 若い時からメモ魔の私です。 見聞きしていて記憶に留めたい言葉、感動した言葉などをメモしています。 そもそもは、社会人になってからメモ魔になりました。仕事のことで教えてもらったら即メモする!教えてもらったことは1人でできるようにしたいし、教えてもらった事を再度聞くのは失礼だし(*^^*) メモの威力は大きいです。 元々『書字』が好きなので、仕事に留まらずメモを取るようになり、気づけば30年以上が経っていました。 そのメモ習慣… そろそろ縮小しようかな… 見ないメモが増殖しているし、死ぬまでにすべてのメモを読めないと思い始めたのです(≧∇≦) せっかく書き留めたメモや…

  • 新年度スタート

    こんばんは。小葉茶マミです。 いよいよ2024年度がスタートしました。お天気にも恵まれて、幸先がいい感じです。 毎年4月1日は、気持ちが新たになります。元旦とはまた違った新鮮さがあって、新しいことにチャレンジしたくなります。 暖かな春を迎えるからなのかな。新年度で新しいことにチャレンジしやすい環境なのかな。 毎年この季節には、本屋さんでNHK講座のテキストを見ては、コレもやりたい…アレもやりたい… とウズウズするのですが、今年はあら不思議。心が落ち着いている~(≧∇≦) ええっ、なんでかな? たぶん、 ・ようやく自分の好きなことが定着して、楽しめている リコーダー ランニング ・自己肯定ができ…

  • 春ルルル♫ 春の花を沢山見ぃつけた!

    こんにちは。小葉茶マミです。 今年は桜の開花がのびのびーーー なので昨日の東京:開花宣言はドキューンと嬉しいニュースでした!!! ここは東京から北へ100㎞。 桜前線が来る寸前の状態です。ソワソワ… 今朝の雲一つない青空を見たら、更にソワソワ…(笑) こんな時には散歩がいいかも! 「色んなお花を見つけようっと」「桜のツボミも観察したいな」…… そうとなったら、朝食後に家事をササッと済ませて、出発です。 【ハクモクレン】 青空に白さがまぶしい 【赤い?紫?のモクレン】 【ふきのとう】 おやおや、こんな所に! 【シデコブシ】 花びらが風に揺れてます 【サンシュユ】 黄色というよりも黄金色に見えます…

  • カフェ巡り:高山珈琲(神田須田町)

    こんにちは。小葉茶マミです。 コーヒー好きな私。美味しいコーヒーと非日常を求めて、念願の高山珈琲へ行ってきました♡ 営業は平日のみ。そして、並ぶのが必至という名店です。田舎者の私には、用事で上京する平日には時間が作れずハードルが高く、土日に夫と遊びで上京する時には休業中… だからこそ行きたくなるんです(笑) 神田須賀町にあり、JR神田駅からも淡路町からも徒歩3分程です。お店は隠れ家のようで、緑が出迎えてくれました↓ 10:00到着。上の写真:右にちょっとだけ人が写っていますが、そうです!並んでました(≧∇≦) 到着した安堵と共に、予想以上に並んでいたので「マジ?」と気が滅入りましたが、もちろん…

  • コーヒーの詰め替え 失敗談

    こんばんは。小葉茶マミです。 カフェインレスコーヒーがなくなったので、週末に買い足しました。 スーパーのコーヒー売り場で「カフェインレスはあるかな?」と探していたら、円筒形をした詰め替え用を発見しました! 珍しいという理由だけで、即コレに決定。 そして翌朝、そのカフェインレスコーヒーを飲もうと思って、「詰め替え用だけど、筒になってるしこのままマグに入れようっと」と上部のフィルムを剥がしました。 「切り取り線が丁寧というのか不思議というのか… 変なのー」と、チラッと脳裏をかすめましたがバッサリ却下してマグカップに粉を入れたのでありました。 てか、うまく入りませんでした。 「あー、きっとちゃんと開…

  • 姿勢美人を目指して努力中です

    こんばんは。小葉茶マミです。 今週のお題「練習していること」に応募投稿されたブログを「わ~」「へ~」「お~」…と共感したり応援して読みました。 私は…というと、『よい姿勢』を練習中です。巻き肩で姿勢が悪く、長い間抱えているコンプレックスなのです。 目下努力していることは、 ①朝のラジオ体操は鏡を見て、姿勢よく行う ②肩周囲の(関連本・動画を参考にした)ストレッチをする ③入浴前に鏡を見て、謎の自己流体操をする(笑) ■ 謎の自己流体操とは 鏡に映った自分の姿勢(無意識)をマジマジと… は、見られません(≧∇≦) 予想以上に姿勢が悪いからです(≧∇≦) では、よい姿勢で鏡を見てみたら… 肩を上げ…

  • ウキウキ!古河の桃まつりへ行く

    こんにちは。小葉茶マミです。 昨日は春分の日。 例年お彼岸にぼたもちを作って、母宅へお線香をあげに行くのですが、昨日はぼたもちは作らずにオット・母と3人で古河の桃祭りへ行ってきました。 きっとご先祖様は「いいから、楽しんで行ってらっしゃい」と言ってくれているはず♡ 会場の古河公方公園はウチから約40㎞の距離で、ドライブにいい感じです。 それがそれが・・・昨日は天気が下り坂の予報(≧∇≦) 早目に出発して、9時半には会場に到着しました(*^^*) わくわく♡ 広い公園で、桃も種類も豊富です。 人出が多くて、駐車場から歩いていても賑わいを感じます。 公園に入って、ふふふ。桃むすめさん達と写真を撮り…

  • 室内植物の土にカビが!肥料管理に注意!

    こんばんは。小葉茶マミです。 今日は室内の植物に水やりをしました。 2階の植物は、鉢をベランダに出して水やりをしています。 重たい鉢もあるため、気合いを入れて「よっこらしょ」(*^^*) ふと見ると、ギャー、土に白いホワホワがある!!! カビーーーーー(≧∇≦) ガビーーーーーン(≧∇≦) ■ とりあえず応急処置 「なんで?」「植物がダメになってしまうの?」と頭をよぎりましたが、まずはカビを除去することに専念しました。 土を全部取り替えたらいいのでしょうが、土作りをする時間がないので(赤玉土・腐葉土・バーミキュライトをブレンドして作っています)、とりあえず表面から1cmほどの土を除去しました。…

  • 半額シールを目指した道中…青信号の神様が微笑んだ

    こんばんは。小葉茶マミです。 夕食がお刺身の時には、夜のスーパーで、割引シールが貼られているものを買うようにしています。節約!せこい!やりくり上手! オットの帰りが20時半過ぎなので、夕食が遅いからこそできるワザです。 生活圏内に複数スーパーはあるのですが、19時前後に割引シールが貼られるスーパーはなく、貼られていても10%引き(泣) 抜き打ちで半額シールが貼られていることもありますが争奪戦で負けることもあります(笑) ですが、約6km離れているスーパー(私的には遠い)は、19時過ぎに鮮魚コーナーに半額シールが貼られる確率が高いことがこの頃わかってきました。よーし、今夜はお刺身にしたかったので…

  • 今日の朝ドラ『ブギウギ』のセリフに感動しました

    こんばんは。小葉茶マミです。 今日の朝ドラ『ブギウギ』で名言あり(*^^*) ■ 愛子が友達になった小田島一君と再会して遊ぶ姿を見ながらのシーンより ・刑事の高橋(内藤剛志さん)「子どもの背中を見ていると我々はちゃんと生きないといけないと思いますな」 ・家政婦の大野(木野花さん)「子が親の背中を見るのではなく、親が子の背中を見て育つのかもしれません」 ベテラン俳優さんの演技で、セリフが生きた言葉になって深みが出るのでしょうね。「うんうん、そうだよなぁ」と心に沁みました。 50歳も後半になると、世の中が若い人たちで支えられていることを多くの場面で感じます。まだまだ現役!と思いながらも老いぼれ始め…

  • クロッカスの芽、ついに出ました!

    こんばんは。小葉茶マミです。 我が家の玄関前の花です。 この頃パンジーが花数を増やしていて嬉しく、ニョキニョキと伸びている葉ボタンにも愛嬌を感じています。 この鉢… 1月に「確かクロッカスの球根を植えたはずなのに気配がない」と気になってました。2月になっても何ら変化がなくて「植えた記憶があるんだけどな。それは一昨年前のことだったの?」と、モヤモヤ。1つも芽が出てこないってことは私の記憶違いなのか。腑に落ちない。自分の記憶に自信をなくしてました。 玄関前なので頻回に目がいくし、水やりをするたびに「記憶が…」と、しょぼくれて3月を過ごしていました。 そ、それが、本日3月14日、ジャジャーン♫ つい…

  • 疲弊した私に今日は恵みの雨。60歳に見える76歳の美容師さんとの出会いがあった週末

    こんにちは。小葉茶マミです。 1日雨もいいものだな。 ☆ホコリが見えないから思い切って床掃除はしなかった ☆洗濯は少ないのでやめた ☆外出は車でラク(普段は自転車・徒歩) 性格的にこんなにのんびりしている平日は、なかなかありません。 この週末は、沖縄在住のムスメが帰省して、同級生の結婚式に出席しました。それに合わせて横浜在住のムスコも帰省。そうなると、85歳の母宅で宴会必須💦 ・振袖の準備・着付けの手配や送迎・着物の片付け… ・食事の準備 ・寝具の準備 等々 先週は着々と準備を進め、昨日は一気に片づけたけど、気ぜわしかったな(≧∇≦) 楽しかった&ヘトヘト(笑) いつもと違う日々で、アドレナリ…

  • ほんわか雪明かり

    こんにちは。小葉茶マミです。 ここ宇都宮は北関東で冷え込みますが、降雪が少ない所です。昨日の話になりますが、夜中に雪が降り積もっていて、驚いた朝でした(O_O) 日中は晴れの予報なので、雪かきも要らないし、通勤通学の支障もないし、おおらかな気持ちで外の景色を見ました。屋根や車、庭が白く、久し振りの景色に気が引き締まる思いで深呼吸。 さーて、「朝の家事をスタタタタ〰ッと開始!」とキッチンへ向かったら、あれ?いつもと違う! 窓の明るさが不思議~ 『雪明かり』が室内に入ってきていて、幻想的でした。 非日常… 貴重なので、わざと電気をつけずに朝食を準備・お弁当作りをしました。 雪のおかげで、特別な朝家…

  • 著書から知る作曲家:服部良一(まだ読んでいる途中ですが)

    こんにちは。小葉茶マミです。 マイペースに読書をしているのに、ブログでは本の話題をしてないことに今更気づきました(≧∇≦) ということで、今日は珍しく今読んでいる本の話をしま~す。 朝の連ドラ『ブギウギ』を観ています。その流れで作曲家:服部良一さん(草彅剛さんの演じる作曲家の羽鳥善一のモデル)の著書『ぼくの音楽人生』を読み始めました。 ※以下、敬称略 服部良一 私が小学生だった頃には歌番組で指揮棒を振っている姿を多く見ていました。 服部家は、作曲家:息子の克久と孫の隆之、バイオリニスト:孫の百音、他に俳優とバレエダンサーが一族にいらっしゃる芸術ご一家です。それ以上のことを知らない💦 知らなスギ…

  • カフェ巡り:神田神保町「眞踏珈琲店」

    こんばんは。小葉茶マミです。 コーヒー党の私。健康を気にして、普段はノンカフェインを愛飲しています。 カフェイン解禁は週末で、「ザ・コーヒーが飲める~♡」とウキウキ。 家でオットが淹れてるコーヒーが大好きです。(注:ノロケではありません(≧∇≦)) 私好みの豆(コーヒーの味にうるさいんですよ、私💦)で丁寧に淹れてもらうコーヒーは、チョベリグです。 時にはカフェへ行って、非日常のコーヒータイムを過ごしてもいます。お店の雰囲気、コーヒーの味、カップ… 非日常感に癒されます。 この土曜日に、神田神保町の眞踏(まふみ)珈琲店へ行ってきました。 並ぶかな、と覚悟を決めてましたが、1テーブルだけ空いていた…

  • おばさんランナーの私:月間走行100㎞×16ヵ月達成

    こんにちは。小葉茶マミです。 2月もコツコツ走って、目標の『月間走行100㎞』を達成しました。 『+8.3㎞』は、計測しているスマートウォッチの操作ミスで、記録を削除してしまいました💦 過去にも同じ失敗をしていて、その度かなり精神的ショックを受けてます(≧∇≦) 今回は軽症ですみました。メンタルが強くなったのかな? 月間走行100㎞を16ヶ月続けたので、トータル1600㎞(*^^*) 自宅からムスメの住む沖縄本島がちょうど1600㎞なので、空想で行った気分♡♡♡ 次は更に南の石垣島など八重山諸島へ2000㎞の空想旅行へ行けるよう走ります(笑) 15年間膝が痛くて小走りもできなかったことを思い出…

  • 巨大まぐろ寿司を作ってみました

    こんばんは。小葉茶マミです。 家族が喜ぶ顔が見たくて、過去にイタズラ弁当やら休日の朝食を作っては、ブログでお伝えしていました。 が最近、ワンパターン化している食卓に「なんだかな~」とタメ息が。 ここらで奮起しようかな~(*^^*) ということで、パッと閃いたのが巨大まぐろ寿司です。思ったが吉日。キラーン☆彡 早速作りました。 まぐろ1冊がそのままネタになった巨大寿司で~す。ドドーン 作り方は超簡単! まぐろと酢ごはんを準備して、巨大シャリを作ります。 わさびをチョチョンとのせる。 そして、マグロをのせて軽く圧をかけて完成です。 オットは大喜び! しか~し、この巨大寿司にかぶりつくわけにもいかず…

  • ベリーハッピートレインって知ってますか?

    こんにちは。小葉茶マミです。 栃木県誕生150周年記念の一環で、昨年6月から東武宇都宮線(新栃木駅~東武宇都宮駅間)を『いちご王国ライン』と呼び、『ベリーハッピートレイン』が走っています。 外装、座席、つり革にいちご模様が入ってて可愛らしい電車です。 なかなかタイミングが合わなくて乗れなかったのですが、本日ついに初乗車しました!!! 車内はこんな感じです。 座席もイチゴが沢山! つり革もイチゴ~♡ 明るい気持ちになります。 ありがとう、東武さん(*^^*) 車窓から日光男体山(なんたいさん)が美しく見えました。 ポスターを見て、ニヤニヤ… 青丸で囲んだところ… 期間が「当分の間」って… ほのぼ…

  • おばさんは体が自家発電できなくて寒いのです

    こんばんは。小葉茶マミです。 昨日も今日も北風が強くて、寒かったな~(≧∇≦) わが町の気象台の観測値では、今日の朝8時~夕方5時まで気温10℃以下、風速10~13m/sでした。湿度は22~34%。 風がビュービュー吹いて、外を歩くと目にゴミ?が入ってくるし、花粉も感じるし、何より寒いっ! ニット帽・マフラー・マスク・手袋… を着用していたのにな。 風さえなかったらこんなに寒く感じないのになぁ。 んっ、風の他にも寒さを助長させていることがありました! 若い人たちの薄着と肌の露出です(≧∇≦) コートを着ていなかったり、スカート丈が短い、ズボンの裾から素足が見えている(靴下を履いているのかなー)…

  • 読者100人になりました(*^^*)

    こんばんは。小葉茶マミです。 読者が100人になりました!!!先程気づきました!!! 読者のみなさん、ありがとうございます(*^^*) コロナ禍にブログを始めてからずっと ブログを書いている(入力している)『ひとり時間』が大好きで、大切な時間です。 そんな私のあーでもないこーでもない拙文を読んでいただいて、とっても嬉しいです。コメントは更に嬉しく励みになっています。ありがとうございます。 「テーマを決めたブログに変更しようかな」「マイナーチェンジしようかな」「カテゴリーを整頓したいな」「コメント欄は要るかな」…… 色々悩んでいるのですが、そのままになってしまっていて、、、もしかしたらたぶんこの…

  • 沖縄夫婦と日光東照宮・いちご狩り

    おはようございます。小葉茶マミです。 昨日も寒かったー ブルブル… 昨日は、オットの同級生夫婦が遊びに来ました。沖縄県在住のおふたりなので、ここ数日の寒さを心配していましたが、ダウンコート・ニット帽・手袋・ネックウォーマー…(下着もばっちりらしい)防寒対策をしていたのでホッとしました。 ①日光東照宮へ 栃木県へ来たら、日光~~~(*^^*) 参道を歩いて五重塔です⇓ 雪の日光東照宮に初めて来ました。日常から離れて、こういうのを静謐(せいひつ)というのかな。 見ざる聞かざる言わざるの三猿を見て、陽明門へ。 本殿、眠り猫、御墓所、薬師堂(鳴き龍)を巡り、奥さんが薬師堂の龍入りの御朱印を喜んでいまし…

  • 念願の「和食展」へ行ってきました

    こんばんは。小葉茶マミです。 寒い1日でしたが、心はホット(*^^*) というのは、昨日念願の和食展@上野:国立科学博物館へ行ってきたからです。 幻の展示ともいわれたこの和食展。実は2020年3月に開催予定でしたが、コロナで中止になった経緯があります。 なので、今回の開催の喜びはひとしおでした。 上野公園から話をスタートしま~す。 話したくてウズウズ(笑) あいにくの空模様でしたが、花見客で賑わう来月の様子を想像したら雨なんてへっちゃら~(*^^*) 国立科学博物館の特別展入口に無事到着。いよいよです。 入場券を購入してから、荷物・コート・折りたたみ傘をコインロッカーに預けました。 最後に10…

  • あえて手間をかけて、丁寧に暮らすことも大切かも

    こんばんは。小葉茶マミです。 丁寧に料理を作るようにしています。 時短の真逆で、あえて時間をかけて=手間をかけています。 もちろん⁉毎日はムリ~(笑) できる時にね(*^^*) 最近では、切り干し大根とジャムに時間をかけました。 ■ 切り干し大根 大根の皮を切って、干しました。 3日後くらいで、こんなにチリチリ(笑) せっかく干したのに、水に浸けて…… 料理って不思議です(笑) はいっ、切り干し大根の完成です! ■ イチゴジャム ここ栃木県はイチゴ王国なので、ジャム用のイチゴが入手しやすいです。久し振りにジャムを作りたくなって、昨日購入してきました。んー、つまみ食いしたいけれど、我慢我慢💦 「…

  • 明日から1週間の雨に備えて準備整いました

    こんばんは。小葉茶マミです。 明日から全国的に天気が崩れるという予報ですね☂⛄ 1週間もお天気が悪いだなんて、珍しいです。そうとなったら梅雨の前のように晴れている時にできることをやっておこう! と、真面目な主婦生活をしていました(笑) 正直言って、1月から外出が多かったので、その埋め合わせ?で家事をしたのかも(笑) そして、今週も美容院、上京2回、オットの友 遠方より来たる… 予定があるので、埋め合わせの二乗ってところでしょうか💦 具体的には、 ・キッチン、洗面台などのタオル類の洗濯 ・大きなアイテム キッチンマット、トイレマットなどの洗濯 ・パジャマ、枕カバーの洗濯 ・手袋、マフラーの洗濯 …

  • 身近な生活用品を新調してみました

    こんばんは。小葉茶マミです。 長らく使っている洗面所のタオルが、ゴワゴワして、所々黒ずんでました💦 色柄が好みだったし慣れ親しんで使っていたタオルだったので悩みましたが、この度タオルを新調しました。 新調するとなったら、、、憧れは今治タオルだけど4~5枚買うとお値段がね…💦 結局、極々フツーのタオルに決定! ついでにキッチン用のタオルも購入しました。 キッチン用タオルは汚れやすいので、汚れが目立たないような色にしました💦 合計6枚のタオルを購入して、今治タオル1枚分よりも安かったで~す(≧∇≦) 新しいタオルを使い始めたら、フカフカでお肌に優しく、洗面台が明るく感じますし、干しても畳んでも気持…

  • 千鳥ヶ淵でお弁当time

    こんにちは、小葉茶マミです。 今日は習い事のリコーダーで上京しました。 天気予報通りに日中の気温が上がったので、急にどこかに立ち寄りたくなりました。すぐさま『九段下』に決定(笑) 武道館、靖国神社、千鳥ヶ淵… 久し振りだなぁ。 九段下駅から地上に出ました。 「大きな玉ねぎのような武道館を見て、北の丸公園でお弁当を食べようかな~」と思ったら、工事してる! 通れるみたいだけど、北の丸公園は諦めました。 すぐ近くに大山巌さんの像。これを見ると毎回背筋が伸びます。 ここからすぐに視界が広がります。千鳥ヶ淵です。 わーーー! 田舎者にはたまらない景色~ ここ千鳥ヶ淵は桜の名所。来月はここが桜色で染まるん…

  • 春探しのご近所散歩

    こんばんは。小葉茶マミです。 お天気続きの三連休でした(*^^*) 先週は関東の大雪でテンヤワンヤしました。その時の残雪を目にして、名残惜しくもあります。 あれれ、よく見るとニコニコの顔があります。 ラッキー♡ 最近、ブロ友さんの春を告げる花々の投稿を見て、「春の花を見たいなぁ」とワクワクしています。ここ北関東は、首都圏を追いかけるように春が到来するので、今は「春を待て」状態で、犬になった気持ちですワン♡ あーーー、春の花が待ち遠しい! ってことで、春を探しにご近所を散歩しました。 【河津桜】 ツボミが膨らんでました~(*^^*) 昨年は、この河津桜が満開になったのが3月7日でした。今年は早く…

  • リトさんの葉っぱ切り絵展 動物たちに胸キュン

    こんばんは。小葉茶マミです。 今日はリトさんの葉っぱの切り絵展へ行ってきました。 今回の開催を教えてくれたのは、お隣りの群馬県に住むブロ友さんからでした♡ ありがとうございました! リトさんの過去記事です⇓ obachama-mi.hatenablog.com obachama-mi.hatenablog.com 大きなパネルのカメレオンがお出迎えしてくれました⇓ なんと、写真OK! 太っ腹です~~~♡ ⇑タイトル「大丈夫、クマちゃんきっとなおりますよ」が1枚の葉っぱで緻密にそして優しく表現されています。 ⇑ そろそろバレンタインデーですね♡ 今回の展示では、切り絵アーティスト前に描いていたボ…

  • 「デーツ」なるドライフルーツを知って、食べてみました

    こんにちは。小葉茶マミです。 先月叔父が「ナツメヤシの実のデーツって知ってる?甘くて栄養があって、お菓子代わりになるよ。熟した実を収穫するから甘みがあるんだね」と話してました。(デーツを知らなかった私。「ダーツ」と思い込んでましたが、この頃ようやく「デーツ」と言えるようになったところです。) デーツを知った矢先にフォローしているブロガーさんもデーツを記事に取り上げていて、あまりにもタイムリーだったので驚きました! 今、デーツは注目されているのかな? 私はドライフルーツのウニャッとした食感が苦手なので(レーズンは大丈夫です)「食べてみたいような…ないような…(笑)」と当初は煮え切らない気持ちだっ…

  • リップクリームでツヤツヤ唇を手に入れました

    こんばんは。小葉茶マミです。 毎冬、唇が荒れて、出血することもあります。 唇が荒れると「ンー」と上下の唇をピタッと合わせてみたり、舌を一瞬出して湿らしてしまいます。どうもこれがよろしくないらしいです(新聞の「家庭の医学」欄に載ってました)。 ■ リップクリーム 唇の保湿に欠かせないのがリップクリーム。 例年、外出前に塗っていましたが、家では塗る習慣がありません・・・でした。過去形でーす。 なんと、今年は家でも塗るようになって、例年よりもくちびるの荒れが軽症! 拍手~パチパチ なぜかって? 今年はお気に入りのリップクリームに出会えたからです。そしてすぐに塗れるような場所に置いたのもよかったのかも…

  • 羽田空港国際線ターミナルでプチ旅行気分

    こんばんは。小葉茶マミです。 1ヶ月の東京勤務を終えたムスメが本拠地の沖縄へ無事に戻りました。←昨日 昨日は関東の大雪の翌日でしたので… 飛行機が飛ぶかな? という心配に加えて、道路・新幹線・電車・モノレール… すべてが大丈夫かな??? とハラハラでした。せっかくなので羽田空港へ一緒に向かいました。 新幹線は通学通勤客が少なく(リモート対応や登校時間の変更があったのかな?)、電車とモノレールもスムーズに羽田空港へ辿り着きました。欠航便はなく(たぶん)次々と飛んでいて、お昼前にムスメと別れました。 1人になった私。ショボーン・・・とならないよう、テンションアップ! 「せっかくなので国際線:第3タ…

  • 那須の温泉で絶景を楽しむ。標高1300mの天然かけ流しの宿。

    こんにちは。小葉茶マミです。 今、羽田空港でムスメを送って、せっかくなので「国際線の第3ターミナル」へ寄ってみました。外国語が飛び交う中でパソコンを開いています。 週末は予定通りに、オット・ムスメ・母・私の4人で那須の温泉に宿泊してきたのでその話をしま~す。 昨日は関東が積雪し、那須の山々も随分降り積もって⇓この景色がすっかり白銀の世界かと思います。 ■ 温泉宿 標高1300mにあって四季折々の絶景をのぞみ、天然かけ流しの温泉のある宿に泊まりました。今回、ムスメの知人の紹介で初めて伺いました。 車で那須インターからどんどん上って、キリリとした冷気に包まれて、日常から切り離されたように感じる宿で…

  • ムスメが東京出張終了 私の心情

    こんばんは。小葉茶マミです。 沖縄在住のムスメが、現在仕事で東京勤務しています。期間は1か月間。 仕事は充実している様子です。 ムスメは大学時代を東京で暮らしていたので、首都圏に知人が多く、普段なかなか会えない友達、先輩、後輩、親戚…に積極的に会えているようです。 週末には帰省してくれて、言わないけれど、きっと親孝行をしてくれていると思っています。嬉しいです。 オットとの二人暮らしの今、ムスメと一緒の時間は楽しく、料理を作るのも洗濯をするのもルンルンの私。 私は私でムスメに会いに何度か上京して・・・ それはそれは私のテンションが爆上がりでしたが・・・ とうとう・・・ ムスメ、本日が東京勤務の最…

  • 車で東京へ行ってきました

    こんばんは。小葉茶マミです。 母(85歳)を連れて、車で東京へ行ってきました。 元々運転は大好きです。が、私だけの運転での長距離ドライブは久し振りなので、出発前は緊張とワクワクで心は混乱していました。 今回は東北自動車道ではなく、信号が少なく流れのいい新4号を使いました(平均60~80㎞/hの速度で走行)。 驚くほどトラックが多かったので「ぶつかったら・・・」なんて考えてしまって、ハンドルを握る手に力が入ることもしばしば。 途中、道の駅やマクドナルドに寄り、これがかなりの気分転換になりました。 無事に東京の北区の目的地に到着!ふ~~~っ ムスメ・ムスコ・母・私の4人で泊まって、翌朝はムスコに「…

  • 干瓢(かんぴょう)のランプが素敵~

    こんばんは。小葉茶マミです。 在住する栃木県は、U字工事も紹介しているようにイチゴ生産量全国1位、日光や那須など観光資源が豊富です。そして、干瓢(かんぴょう)生産も全国トップで、国内生産量の99.5%が栃木県で作られていて驚きです。 その干瓢で作られたランプがジワジワと人気で、おしゃれなカフェなどで見かけるようになりました。「気に入るものがあったら買いたいな」と若干思っているのですが、販売店を知らないし、ランプがなくても生活はできるし(笑)と現在に至ります。 そんな矢先、地元紙で『干瓢のランプ展』が宇都宮市の東隣りの高根沢町で開催されていると知り、好奇心が膨らんだので行ってきました(残念ながら…

  • 花観賞と庭の手入れでリフレッシュ

    こんにちは。小葉茶マミです。 お正月から右股関節に痛みがあって、鎮痛剤を飲んだり、ストレッチをしたりしていました。ようやく痛みがなくなり、動きは若干悪いけれどランニングも気持ちよくできるようになってホッとしているところです。カラダのメンテナンスって難しいですね~ ということで、気持ちも晴れやかになったので、1月9日に蕾ばかりだった紅梅と蝋梅(⇓記事)を見たくて散歩してきました。 obachama-mi.hatenablog.com 近くの公園です。【紅梅】がびっしりと咲いていて、心の中で拍手~ この紅梅の木は、道路からよく見える場所にあります。なので、車で通る時に咲き具合いを見ていました。車か…

  • 身近な人に「ありがとう」と言えない私が奮起中

    こんにちは。小葉茶マミです。 「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることは大切! それはわかっているんだけど。 交友関係、職場の人、近所づきあい… 自然と言えるのに、身近な夫や親にはなかなか言えない私です。 このままではいけない! ほんの少しだけでも努力してみよう、と新年を迎えてから、努力中です。 ■ なぜ「ありがとう」が言えないのか? 恥ずかしい? 甘えてる? 原因を考えてみました。 そもそも私の両親も家族間で言わないタイプです。 親のせいにするつもりはありません。というのも、方言の研究者の話によると「朝の挨拶(おはよう)には地域性があって、家族間でしない地域がある」らしいです。「挨拶」と「あ…

  • 愛子さまの歌に魅せられて

    こんばんは。小葉茶マミです。 新年恒例の「歌会始の儀」が今年もおこなわれました。 私には歌を詠む素養はありませんが、小学1年生の時に歌会始めを知りました。 たぶん学校の方針で教室のテレビで歌会始めの放送を見て(全クラス)、高貴で気高い雰囲気に圧倒され、理解できなくて退屈だったのも否めず… そして、五七調の心地よさをうっすらと感じた感覚がありました。 そして今の私は俳句・和歌にちょっとばかりの興味があって、昨年からテレビ「NHK短歌」を毎回視聴しています。 NHK短歌 - NHK 解説やゲストのトークを聴いて「短歌は心を伝えるツールなんだな。これって私がブログを投稿するのと同じようなことなのかも…

  • 玄米に黒い粒が混入していたので

    こんにちは。小葉茶マミです。 数年前から玄米食です。(玄米:米=3:1) 食後血糖が上がりやすくて玄米食にしたような記憶がありますが、今は「なんとなく健康的だから」というペラッペラな理由で食べています。 オットは白米派。なので、頻繁に洗米したり、炊いています(炊飯器は持ってなくて、どちらも圧力鍋で炊いてます)。 ペラッペラな理由で玄米を食べているので、銘柄もこだわりはありません。スーパーやコストコ、農産物直売所… その時に気分で購入しています。 今回は、農薬を極力抑えて作られた栃木県内産を購入。 健康的~(なぞの健康志向💦) そ、それがぁ・・・ ⇑ 細かな黒い粒が!(写真中央下) 「作物だし、…

  • 約30年間集めたUCCクーポン

    こんにちは。小葉茶マミです。 こちら宇都宮は、珍しく雪景色になっています。朝は晴れていたんですけどね。 北陸も積雪しているようで、酷な寒さで切なくなります。 さて、ポイント集めが好きな私。クレジットカード・Tカード(最近は使用頻度激減中💦)・ドラッグストア… 「必要な物を買ってポイントがつくんだったら集めよう」と気長~に楽しんでいます。 その中で最も歴のあるのがUCCクーポンです。UCCコーヒーのパッケージについているクーポンを切り取って台紙に貼ってきました⇓ 昔の「5点」はシールになってますね。 切り取る手間がなくて、当時のサービスはスゴイな。 それにしても、この台紙古っ💦 裏返すと1998…

  • 朝に「東十条銀座商店街」を散策しました

    こんばんは。小葉茶マミです。 昨日は用事で都内に宿泊しました。 せっかくなので、気になっていた東十条銀座商店街を散策してみることに(*^^*) JR東十条駅北口です。 すぐに東十条銀座商店街が始まります。 ここ東十条銀座は、昭和初期に駅が開業してから、駅からの人の流れに沿ってできた商店街だそうです。 約160も店舗があって、イベントも多く開催されている地元で愛されている商店街です。 出発~~~っ! すぐさま目に飛び込んできたのが「宇都宮餃子」。宇都宮へ帰った錯覚に(笑) 商店街は長~い。 信号を渡って更に進みます。 このあたりがレトロ感満載。建物が古くて哀愁があります。開店準備に追われているお…

  • 週末の楽しみ「アイリッシュコーヒー」

    こんにちは。小葉茶マミです。 「寒い寒い」と言いながらも、寒い季節だからこその楽しみを見つけました。 もしも小学生だったら、夜バケツに水を張って朝に氷を作ったり、室内ゲームや手芸などを楽しんでいるのでしょうね。 小葉茶マミは58歳なのでね・・・ふふふ アイリッシュコーヒーが週末の楽しみなりました。 我が家では、週末のコーヒータイムが習慣になっています。ただのコーヒー好きなだけなんですけどね(≧∇≦) 実は、セッティングも片づけもオットが担当! 豆を挽いてドリップしてくれるので、私はお客さま状態です(笑) そのコーヒータイムに、ピーンと閃いてウイスキーで風味づけをしてみたんです。 これが大当たり…

  • 自然から力をもらおう

    こんにちは。小葉茶マミです。 元旦の朝、ブログで新年の挨拶をした後に大地震と飛行機事故があり、心が重くテレビニュースを見ることもできずにいます。亡くなられた方のご冥福と、穏やかな日々に1日も早く戻ることをお祈りしています。 ~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~ 我が家のお正月は、元旦~1/3はムスコが帰省、1/6~8はムスメが帰省(ムスコは1/6~7も帰省)して、お正月を2回分過ごしたような感じでお正月のお勤めを終えました。←大袈裟①💦 1年分の交感神経を使い果たした、って感じです。←大袈裟②💦 普段オットとの2人生活でヌルーく生活していることを思い知ったのでしたマル この頃気力体力がなくなったなぁ…

  • 新年のご挨拶

    明けましておめでとうございます。小葉茶マミです。 旧年中はブログを通して温かな交流ができましたことに感謝申し上げます。 拙いブログですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今から雑煮を作って、新年のテーブルセッティングです(*^^*) 良い1年になりますように。 それでは、ごきげんよう~

  • 日本人は睡眠時間が短いらしい

    こんばんは。小葉茶マミです。 今朝ラジオをつけたら、「日本人の睡眠時間が少ない」という話題でした。 OECD(経済協力開発機構)の調査で、33ヵ国中日本がワースト1位だったそうです💦 「睡眠不足大国」だなんて切ないな。ラジオでは6時間は寝ましょう、と言ってました。 なぜ日本人が? 考えられている理由は、働き過ぎ・通勤時間の長さ・スマホの利用・コンビニなど夜の営業・時間の使い方の意識が弱い… んん~、そうなのか。 睡眠って、不思議なもので、睡眠時間は各自で確保できるものだけれど、実際には寝つけなくて難儀したり、熟眠感がなかったりする時もあって寝てみないとわからないんですよね。 睡眠不足だった日(…

  • 2023年を振り返る 好きだったお菓子5選

    こんにちは。小葉茶マミです。 今回は、2023年 私好みだったお菓子5選です。 お菓子が大好き♡ですが、食後血糖が上がりやすくて(糖尿病予備軍)気をつけて食べている私です。気をつけるから、なおさらお菓子が好きになってしまう悪循環…(≧▽≦) 今年食べたお菓子はどれも美味しく魅力的で、5つを選ぶだなんて至難の業でした 【さが錦】 佐賀県のお菓子はクオリティが高くて好きなお菓子がいくつもあります。中でもこのさが錦は上品で美味しい~ ムスメからのお土産でした。 【九九福(くくふく)】 長野県善光寺のお菓子です。シナモンと生姜味の餡が珍しく、「九九福=福のかけ算」のネーミングも素敵です。職場の同僚から…

  • 2023年を振り返る 買ってよかったものベスト3

    こんにちは。小葉茶マミです。 2023年を振り返って、買ってよかったものベスト3を発表しま~す。 【第3位 小ぶりで細身の水筒】夏は熱中症予防、冬は喉の乾燥予防のために外出時は水筒を持って行ってます。カバンの中で邪魔にならず重たくなく…そんな水筒をずっと探していて、ようやく秋に好みの水筒を見つけて購入しました。気に入って使っています。数日前にムスコ宅に忘れてしまって、今手元になく写真がなくてスミマセン💦 【第2位 たまごのなめらかスティック】 〇フトで衝動買い。生卵のドロッとした白身が苦手で卵かけご飯を食べなかった私が、この棒で変わりました。生卵をこの棒で混ぜると不思議なくらい白身が切れてドロ…

  • 2023年を振り返って カラダ編

    こんにちは。小葉茶マミです。 12月も残り・・・2週間になりました。 年末でやる事は数々あれど、息抜きがてら2023年を振り返ろうと思います。 まずは身体編です。 元来、身体は丈夫な方ですが、整形外科的な悩みが多い私です。 【腰痛】何度か辛い思いをしましたが、近年は違和感位でおさまってます。いつかまた痛くなりそうでこわ〰い 【両膝痛】15年間小走りもできませんでしたが克服して、2年前からジョギング開始 【両五十肩】左→右。右肩は長患い 【肩こり】普段は感じないのに、リュックを背負うと途端に痛む 【右股関節の違和感】様子をみている=放置(笑) 痛みの閾値が低くて、痛みへの恐怖心が強い私。なので大…

  • 甘酒が大大大好き過ぎる

    こんばんは。小葉茶マミです。 師走・・・なんだか気忙しいのに、今日は大好きな甘酒を飲みたい気分が急上昇して、優先順位が1位に(笑) ということで今回は、私の甘酒愛と甘酒を作った話です(#^^#) 麹の甘酒が大大大好きな私! (酒粕の甘酒も好きだけど。) それも手作りの甘酒でないと満足できないタチ。なので作らないと飲めないのであります(≧∇≦) 手間がかかるー 近年、甘酒は腸活にいいとか、自然の甘みだから体にいいとかで注目されていて、市販の甘酒も種類が増えてますよね~。甘酒愛の広がりを純粋に嬉しく思っています。 「飲む点滴」と言われている甘酒は、飲んだら体も心も元気モリモリ。「一粒で300m」の…

  • 親切の連鎖が起きています

    こんばんは。小葉茶マミです。 土曜日に、日光中禅寺湖畔へフルートのコンサートへ行ってきました with オット。 今回は車ではなくて、電車・バスで移動してみました。バスは視線が高く、いつもと違った角度で景色を楽しめたし、観光客気分にもなりました。 <中禅寺湖> 雪を発見! さすが標高1200m! ちょうど昼時だったので、目の前に中禅寺湖を望めるカフェに入りました。 カレーも見せちゃいますね。この写真のピントは湖でもカレーでもなく、サラダと水(≧∇≦) 食後にコーヒーをまったりと飲んでいたら、10人の団体さんが入店されました。私たちの隣りに4人席が2つ空いていて、腰を下ろし始めましたが・・・ 席…

  • 全国唯一のヤクルトカフェへ行きました

    こんにちは。小葉茶マミです。 昨日は侍ジャパンの監督をされた栗山英樹さんの講演会へ行った後に、『ヤクルトカフェ』でランチしてきました~~~ ■ ヤクルトカフェって? ヤクルトは乳飲料の…ジョアなどの商品のあるヤクルトです。 今年9月に宇都宮市のヤクルト御本丸センターに、併設カフェがOPENしました! にゃにゃにゃんと、ヤクルトサービスセンターに併設されているカフェって、全国で唯一ここだけなんです! 宇都宮は餃子だけではない(笑) ヤクルト商品はスーパーでも売ってますが、昔から基本的にヤクルトレディが自宅や企業を訪問販売されています。お客である私たちがヤクルト店に足を運ぶ…って新鮮ですね。 ヤク…

  • 更なる手の悩み シミと爪の形 どうしようもないことだけどね

    こんにちは。小葉茶マミです。 前回は手荒れの投稿でした。同じ悩みを持っている人、対策を工夫されている方々のコメントをいただいて、「手荒れも悪くないナ」などと思っています(笑) コメントって嬉しいな!ありがとうございます。 今回は、またしても手の話題です。 手荒れに便乗して手の悩み(ちっぽけだけど)を打ち明けますね。 ■ 手の甲にあるシミ 写真を載せようと思ったのですが、手ってマジマジと人にお見せできないものだな、と恥ずかしくなってしまったのでイラストで失礼します。 手のシミが気になり出したのは若い頃からです。顔のシミよりも早く気になってました(≧∇≦) シミといえば紫外線との関連が強いそうで……

  • 手荒れの季節到来

    こんばんは。小葉茶マミです。 寒くなって、湿度も下がって… とうとう今年も手荒れの季節がやってきました💦 水仕事は人並み…ではなくて、夕食後の食器洗いはオットのマスト家事になっているため、むしろ少ないのにな💦 若い頃は手荒れ知らずだったのに、いつのまにやら自分で潤えなくなってます(笑) 『ハンドクリームをこまめに塗って』『ゴム手袋で洗い物をして』… と対策しているのに、指先がボロボロになってきました。 ゴム手袋は、キッチン用・掃除用・庭の手入れ用の3つを常備してます。キッチン用は例年冬場に登場して、今年は2週間前から使い始めています。 それがね、今年はゴム手袋がすっごく不快で不快で。ゴム手袋は…

  • 過保護に育てることにしま~す

    こんばんは。小葉茶マミです。 例年11月に入ったら冬のお花を植えているのに、「暖かいから」「留守が多くて水やりができないからまだ植えられない」とズルズルしてたら、とうとう11月末日になってるではないですか💦 冬場は氷点下が当たり前のここ北関東。 「霜が降りる前には根っこがしっかりと張っていないと、花がダメになっちゃうよ」 と定説?俗説?があります。 あららー、植えるには間違いなく遅過ぎる!(≧∇≦) と、アタフタと植えたのが昨日(11/30)のことです。 冬~春には(様々な色を試みての結果)黄色を見ると活力がわくので、我が家はパンジーは黄色が定番になっています。色からパワーをもらえるんですよね…

  • イタズラ弁当vol.5 なに丼?

    こんばんは。小葉茶マミです。 今朝、久し振りにイタズラ弁当を作りました。前回イタズラ弁当を作ってから約4か月も経ってるー(≧∇≦) 今日のお弁当は『なに丼?』です! 蓋を開けると… 「なんだこれ? たまご丼?」と、頭がハテナになってほしいな(≧∇≦) 実は、たまごの下には、うにゃぎ! うなぎですよ~ 奮発しました(^_^;) オットは日々お仕事を頑張っているし、そろそろボーナスだしね♡ ボーナス狙いの鰻かも(笑) たれ・山椒パックをお弁当箱と一緒にしたら、お弁当箱を開ける前に「鰻」とわかってしまうので、あらかじめかけときました。 蓋を開けた時に鰻とわからないように、たまごで隠すことにしました。…

  • 私はコタツムリ。私をダメにするコタツを出しました。

    こんばんは。小葉茶マミです。 昨日は朝から霧雨が降って寒いのなんの。地元ニュースによると初雪を観測したそうです。残念ながら私はわからなかったけど。 室内の気温が10℃を切り、寒さに強いオットもさすがに「コタツを出す?」と聞いてくるではないですか… コタツ、コタツ、コタツ… それは私をダメダメ人間にしてしまう代物〰(≧▽≦) なので1日でも遅く出したかったのですが、「(出す時は)今でしょ!」と観念しました。 思いとは裏腹に、待ってましたとばかりの素早いセッティング! 無理してたんだなぁ。 そして、 昼食をコタツで食べたら、食後ウトウト… 夕食もコタツで食べたら、食後ウトウト… 予想通りにアイム …

  • 【南の島へ④ 多良間島(植物編)】

    こんにちは。小葉茶マミです。 家に帰ってきて、沖縄滞在5日間の写真をチラホラ見ながら、いい時間を過ごしたなぁ、とつくづく思っています。 多良間島で過ごした時間を彩ってくれたのが、現地の『植物』です。宮古島のタクシー運転手さんが「今はお花の少ない時期なんですよね~」と言ってました。地元栃木県は、落ち葉のシーズン。島で亜熱帯で育つ植物を見ていると、遠くに来たな、としみじみ~ そうそう、宮古島で見た満開のトックリキワタを前々回のブログで載せました。なんと、地元の新聞にその木が載ったんですよ~ ⇑私の撮った写真 ⇓宮古毎日新聞 感動が2倍に(*^^*)v さーて本題に入りましょう。 多良間島滞在中に撮…

  • 南の島へ③ 多良間島(風景編)

    こんにんちは。小葉茶マミです。 飛行機を乗り継いで、沖縄県内で唯一「日本で最も美しい村」に認定されているに多良間島にようやく来ました! まずは玄関口の多良間空港です。雲はあるけれどお天気でラッキー。 プロペラ機から降りて、歩きま~す。大げさだけど滑走路を歩いているような感覚で嬉しかったし、小さな空港あるあるでほのぼのしてきます。 空港に貼ってある航空写真です。 まん丸くて可愛らしい多良間島。カメっぽくも見えるな。北側は可愛らしい名前の水納(みんな)島です。 空港に着いたのが16:05。荷物受け取りのターンテーブルが小さくてこれまたカワイイ。 宿へ移動して、チェックイン… 日が暮れそうで焦ってき…

  • 南の島へ② 宮古島(✈乗り継ぎの短時間滞在)

    こんにちは。小葉茶マミです。 石垣の滞在を終えて、今回は多良間島へ寄る計画を立てました。 石垣島から多良間島への移動は、ダイレクトに行くことができなくて、宮古島を経由しないとなりません💦 石垣島から多良間島は北東に35㎞なんですけどね。トホホ… ちなみに宮古島から多良間島は67㎞です(≧∇≦) 石垣空港からプロペラ機で宮古空港へ向かいます。石垣島、バイバーイ。 プロペラ機は離陸の時に一気に加速するので、アミューズメントパークへ行ったような気分になりました。飛行も低空なので、景色を楽しめました・・・海ばかりだったけどね(笑) 無事、宮古空港へ到着。鳥が羽を広げたような空港の屋根が印象的ですが、写…

  • 南の島へ① 石垣島

    こんにちは。小葉茶マミです。 西へ向かっていたことを告げてから数日が経過しました💦 お待たせしました。 飛行機は目的地を眼下に、どんどん降下。朝陽を斜めに受け空も海も島も美しいなぁ。 実はこの写真、午前10時に到着した私が撮ったのではなく、翌日の午前8時に到着したムスコの撮影です(^_^;) はいっ、目的地はここです。 中央右側が石垣空港。 石垣島はオットの故郷。今回は法事で帰省しました。 準備、当日、片付け… 義母・オット・義弟の役目は多く、嫁の私は思っていた以上に微力過ぎて、気が利かないのはわかっていたけれど申し訳なく小さくなっていました。 法事は、沢山の方々が集ってくださり、会ったことの…

  • 西へ飛んでます。

    こんにちは。小葉茶マミです。 数日投稿していませんでした💦 「寒い、寒い」と言いながら、元気に過ごしています。 ただ今、飛行機の中です。 今朝は冷たい雨でした。低気圧の影響で全国的にお天気が悪かったらしくて、羽田空港を出てから気流が悪く、しばらくは飛行機が揺れていました。 雲だらけ(≧∇≦) 西に向かっています(また西へ💦)。富士山は見えず。 紀伊半島でようやく雲が薄くなってきました。 おーっ、陸が見えてきました! ⇓ここはどこでしょうか? 尖ってますね~ *写真下手でごめんなさい💦 答え:室戸岬でーす。 次の問題です。⇓ここはどこでしょうか? 答え:足摺岬でーす。 そうこうしていたら、あっ!…

  • キューピー工場見学へ行ってきました!

    こんにちは。小葉茶マミです。 10月末の話ですが、コロナ後に見学が再開されたキユーピーの工場見学へ行ってきました。 工場は、埼玉県久喜市南栗橋にあります。 南栗橋に馴染みがない方もいらっしゃるかと思いますが、東武線・半蔵門線を利用する方は「南栗橋行き」の電車があるのでご存知かと思います。 (南栗橋…よく見るが行ったことがなく「ナゾの終着駅」とも言われているらしいです💦) 予約は事前にネットで済ませました。 ~いざ見学へ~ 工場の入り口で、守衛さんへ「見学」であることを告げて、中へ入ります。 車から降りると、すぐに社員の方が出迎えてくれて、エアシャワーを通って建物内に入りました。 人生初のエアシ…

  • ムスコの不用品が横浜から宇都宮へ運ばれて…

    こんばんは。小葉茶マミです。 先日、独り暮らしのムスコの部屋に行ったら、ワンルームに処分する物を山積みしていてビックリ仰天! 一掃したい気合いが伝わってきました。 そしてなんやかんやで、山積みの物を我が家で引き取ることになりました💦 あはは。笑うしかない(笑) そして本当に、ムスコはレンタカーを借りて我が家まで運びました(横浜→宇都宮)💦 その途中でリサイクルショップへ寄って、机と本棚のセットを下ろしたのが今回リサイクルショップ第一弾です。そして、買い取ってもらえなかった食器棚は粗大ゴミ処理場へ持って行きました。 そして、我が家の和室にドサドサと搬入し、おかげで倉庫のようになってしまいました。…

  • フェイラーのブックカバーを求めて

    こんばんは。小葉茶マミです。 上品で可愛らしいタオル地製品のフェイラーが、ブックカバーを販売しているので、行ってきました。どこへ? 東京:代官山 蔦屋書店 で~す! 【フェイラー】早い者勝ちのハンカチ&ブックカバーが可愛すぎる ライフスタイル|VERY[ヴェリィ]公式サイト|光文社 代官山は学生時代(東京に住んでいました)には行ったことがなくて、大人になってから1度行っただけです。わくわく~ 今日はリコーダーのレッスンで上京だったので、ついでにといった感じで寄りました。 中目黒駅から歩きました。桜で有名な目黒川です。 徒歩5分程で、東京音楽大学の前まで来ました。黒柳徹子さん、石丸幹二さん、…

  • キッチンあるある 期限切れの物を発掘

    こんばんは。小葉茶マミです。 今日キッチンの引き出しを整理していたら、期限切れの物をいくつか発掘しました(≧∇≦) 気をつけているつもりなんだけど…数ヵ月ごとにチェックしているつもりなのに… 整頓するたびに期限切れがあるのはナゼ?(笑) そんなに期限から月日が経ってないから、料理しちゃえーーー! アハハハハヽ(^o^)丿 ちなみに発掘された期限切れの物です(料理した後に写真を撮ったので、空袋です)。 左上から ・はるさめ・乾燥ひじき→それぞれ戻して、煮物を作る ・茅乃舎だし:ラスト1袋を料理に使う 下段左から ・乾燥野菜:味噌汁の具にする ・カレールー:野菜たっぷりカレーを作る ・麩:麩チャン…

  • リコーダーの発表を終えて 練習は裏切らない

    こんにちは。小葉茶マミです。 この連休中に、初めてリコーダーアンサンブルの発表会があって舞台に立ちました。 ふ~~~っ、終わってホッとしています。そしてまだ余韻に浸っています。 発表会の会場は都内の教会でした。 神聖なお祈りの場で演奏できるだなんて、幸せです。 私たちのアンサンブルのメンバーは8人です。バロックの小作品3曲と現代曲を演奏しました。 教会は響きがよく、エコーが心地よかったです。 と、まるで何事もなかったかのようですが… 今回の経験を忘れないよう記しておきたいと思います。 ■ 初のリコーダー発表会 演奏編 会場に向かっている時には緊張していましたが、会場に入ってからは雰囲気が温かだ…

  • 日光の紅葉は、現在いろは坂を下ってます

    こんにちは。小葉茶マミです。 平日出勤が定番のオットが、突然平日に休みを取ったのだから大騒ぎ。 テーマは「週末にはできない事をしよう!」 こうなっちゃいますよね~ 反射的に「平日ランチ」が脳裏を横切ったのですが、私が主役じゃないしなぁぁぁ(笑) 幾つかの候補を出しあって、オットが選んだのは、、、紅葉シーズンの日光へ出陣でした。 出陣って⁉ 住んでいる宇都宮から日光までは約40km。身近でかつ全国でも有名な紅葉スポットです。なので日光の紅葉は早朝に出発しても渋滞必須で、いろは坂の渋滞を想像するだけでもゾゾッ(普段の快適ドライブを知っているだけに…)。なので、栃木県民になって約25年間、(週末休み…

  • 【ランニング】月間走行距離100㎞✕12ヶ月達成しました!

    こんばんは。小葉茶マミです。 登山で膝を痛めてしまってから15年間小走りもできなかった私が、ランニングを開始して1年半になりました。 小学生の時の学校行事:マラソン大会では、高学年になるにつれて「なんでこんなに苦しいことをするの?」と憂鬱になっていたものです。その気持ちを大人になっても持ち続けていた私が、今では「走るの好き♡」なぁんて言っているから不思議なものです。 今、月間走行100㎞を目標に日々走っていて、なんと今月で連続12ヶ月になりました! 昨年6月からスマートウォッチで走りを管理していて、⇓ 月間走行距離のグラフです。 昨年8月は膝を痛めてしまって走れませんでした。 そして、昨年11…

  • マスキングテープ

    こんばんは。小葉茶マミです。 皆さんはマスキングテープをどのような所に貼っていますか? 九州の友人からレターパックが届きました。開けようとした時に、 「マスキングテープで封をしていて、可愛らしい~♡ センスいいな~♡」 と感心しました。 私は、テープを使いたい時には、自然とセロテープに手が伸びてしまいます。なので、マスキングテープが引き出しの中で増殖中です(≧∇≦) 友達のようにマスキングテープを上手に使えたらいいのですが、頭が固くてアイディアがわかない〰〰〰 と思ったら、フフフフフ… ナイスな使い方をしていることがありました!!! IHクッキングヒーターの隙間の汚れ防止に、マスキングテープを…

  • トマトが高いので野菜ジュースで代用してみました

    こんばんは。小葉茶マミです。 物価高はいつまで続くのでしょうか… 何でも値上がりしていてトホホです。 食材を買うたびに、合計金額にビックリ。更に調味料をも購入した時には、輪をかけて驚いてます。 野菜の高騰もツライな。きゅうり・トマト・ホウレン草… もはや庶民の食べ物ではない、と言っても過言ではないですよね~ なので、この頃は野菜の買い控えが続いていたので、今日はとうとう我慢の限界が、、、 無性にトマトが食べたい!!!山ほど食べたい!!! 以前から、妙にプチトマトが食べたくなることがあって、形・色などを選んでは満足して食べていました。ところが最近のプチトマト・トマトの値段では手が出ません(泣) …

  • 沖縄滞在中の写真 アラカルト編

    こんばんは。小葉茶マミです。 沖縄5泊6日の滞在から、栃木の自宅へ昨日帰ってきました。思ったよりも疲れていない… と言いたいけれど、今朝はオットの起きた音で目を覚ましてしまい、超特急で(死語?💦)朝食を準備しました。エヘヘ(^_^;) さて今日のブログでは、沖縄滞在中に撮った写真をお見せしたいと思います。 ■ 海中道路:平安座島へ向かう 何度も「晴れていたらなぁ~」と言いながら運転しました。 ■ ぬちまーす(塩工場):宮城島 広い空間(部屋)に塩が積もっていて、まるで雪景色です。そして、唾液が出ます(笑) (道路状況:台風による土砂崩れで通常ルートが通れず、狭い迂回ルートでのアクセスでした。対…

  • 世界遺産登録で注目されている『やんばる』で動植物の生命力を感じました

    こんにちは。小葉茶マミです。 世界遺産登録で注目を集める沖縄本島北部『やんばる』へ行ってきました。やんばるは朝ドラ『ちむどんどん』の舞台でした。 沖縄本島は南北約110㎞、東西約10㎞の島です。 那覇空港が南西部の端にあり、やんばるを常々遥か遠くに感じていました。なので、「沖縄に来る機会はあっても、やんばるに行く時間の余裕がなくて行けそうにないな」と、思い込んでいました。 が、今回ムスメがやんばる森のツアーの招待をしてくれて、やんばるの地へ足を踏み入れることが叶いました。 www.japawalk.com 集合は、道の駅ゆいゆい国頭。ここからツアーがスタートです。EV車に乗って、林道へ。 その…

  • 沖縄にて食材のお買い物「丸おくら」「へちま」等々

    こんにちは。小葉茶マミです。 今、沖縄に来ています。 こちらに来ると、スーパー・農水産物直売所での買い物が楽しみの1つです。中でも『うるマルシェ』は地元の旬の物が豊富で、栃木では見ない食べ物があるのでルンルーン♫ 今回は何があるかな~? 【丸おくら】 丸おくら、ってナニナニ?と、説明書きを食い入るように読んでいたら、横にいた方(仮名:A子さん)が「美味しいよ。生でも茹でても炒めてもいいの」と教えてくれました。お礼を言って、即2袋カゴに入れました。(→ホタテと一緒に炒めました。角がなく、毛が少なく、筋が少なく、食べやすかったです。本土の方に流通してほしいなぁ~) 【ナーベラ(へちま)】 母に「ヘ…

  • 沖縄の朝散歩

    こんにちは。小葉茶マミです。 沖縄へ来ました~! と言われたら、きっと観光して、のんびりリゾートホテルで過ごしていると想像されていることと思います。 ごめんなさ~い。独り暮らしのムスメに会いに来ています。今回は、85歳の母が「孫に会いたい」と切望したので連れて来ました(私も会いたくて来ていますケドネ💦)。滞在はムスメのマンションです(コンドミニアムとも取れますねw)。 なので、沖縄を不思議な角度で楽しんでいる私ですので、よろしくお願いいたします(*^^*) 連日ムスメは勤務しています。 マンションから職場までの約1㎞を徒歩通勤しています。散歩がてら一緒に歩いて、たわいもない会話・風景を楽しみな…

  • はるばる沖縄へ来ました。私の「旅のおとも3選」

    おはようございます。小葉茶マミです。 昨日は、栃木から沖縄本島中部へ移動しました。am8に家を出発して、pm7到着。 (普段はSNSでムスメが遠くにいるとは感じていないけれど、来てみると改めて「はるばる感」「疲労感」がありました。) 今回は85歳の母を連れて行くので、羽田空港までは高速バスを使用しました。 (新幹線・電車・モノレールの乗り継ぎを考えるとゾッとします。地元から座ったまま羽田空港へ到着できるって高速バスの魅力です! 静かな車内に「さすが日本一の東京」の母の声が響き渡って笑うしかない(汗)」 羽田空港第2ターミナル 母が「左足が痛む」と言ってきたので念には念を入れて急遽車椅子を借りま…

  • 超簡単スイーツ!フライパンで作る『焼きリンゴ』

    こんばんは。小葉茶マミです。 母宅でお茶会。メンバーは、母・オット・私の3人です。なーんだ、いつものメンバー(笑) 身内がお喋りするだけじゃん。 ところがどっこい、明日から母と私が沖縄へ行くので(ムスメのところ)壮行会のような…決起集会のような… 行ってきます・行ってらっしゃい会…をしました。 母はケーキを準備していて、オットはコーヒー豆を挽いてドリップコーヒーを入れ、私は焼きリンゴを作りました。 ■ フライパンで作る『焼きリンゴ』 今まで焼きリンゴというと、1個丸ごとオーブンに入れてじっくりと焼いていましたが、今回は簡単に作りたかったのでフライパンで作ってみました。 今回のリンゴはシナノピッ…

  • アイロンの進化に感動しました

    こんばんは。小葉茶マミです。 先日、約30年使ったアイロンが壊れてしまいました。 アイロンがけが苦手なのに、こんな時に限ってアイロンをかけたくなるからあら不思議(笑) サッサと新しいアイロンを買うことにしましょう。 んっ… 最近のアイロンってどのように進化しているのかな。わからない(≧∇≦) こだわりはないので「何でもいいや」「ネットで買おうかな」「もしもアイロンをプレゼントされたら、それを使うもん」と軽い気持ちでいることをオットに話したら、「やっぱり実物を見た方がいいと思うよ」と言われ、続いた言葉が、 「こだわりがメッチャあるからなー(私のこと)」 先程「こだわりはない」などと書かせていただ…

  • 我が家のせこく使っている物

    こんばんは。小葉茶マミです。 苦手な家事の1つがアイロンがけです。苦手とはいえ、さすがにアイロンをかけた衣類やハンカチは仕上がりがよく、身なりが整うし、気持ちも正されます。ということで最近は、積極的にアイロンを使うよう心がけています。 今日もヤル気満々でアイロンを・・・ ところがどっこい。 壊れてしまったーーー(≧∇≦) アイロン中に力が入らないな、と思った瞬間、突然パカッと💦 ⇑ 構造上、ネジを入れることはできませぬ(泣) 30年は使っているんじゃないかな。 洗濯物や裁縫の時にと、長年使っていたので愛着があります。 直せるんだったらいいんだけど~ 無理だわ。 我が家は、壊れた物はなるべく修理…

  • 関東一の長さの『戸越銀座商店街』 また行きたいな~

    こんばんは、小葉茶マミです。 来月初めにリコーダーアンサンブルの発表会を控えています。リコーダーの発表会は初めてなので、当日の演奏を想像しては自分で緊張を煽ってます💦 アレコレ考えて不安の種を増やさないように目下努力中で、「純粋に練習あるのみ!」と自分に言い聞かせているこの頃です。 昨日はアンサンブルメンバーとの練習のため五反田へ行ってきました。 いつものレッスンは青山なので、めったに行かない品川区にワクワク♡ せっかくの機会なので散策したいなぁ、、、そうなりますよね~ そこで、五反田周辺の地図を真剣に見ていたら、戸越銀座が目に留まりました。 全国○○銀座の発祥の地、戸越銀座! 商店街の長さが…

  • 年末年始の足音が近づいてきました。

    こんばんは。小葉茶マミです。 「カレンダーは100円ショップで買うに限る。早く買わないと売り切れるよね」と気の早い実母が言い出したので、(「売り切れないよー」と心で叫ながら💦)先日買いに連れて行きました。おかげで我が家も来年のカレンダーはスタンバイOK! そっかぁ、今年もあと2ヵ月半位で終わるのね。この前コンビニで年賀状印刷・おせちの注文のチラシを見かけたな。年末年始の足音が近づいてきました。 ということで、ぼちぼちと年末の掃除を始めましょうかね~ 寒さが厳しくなる前にやっておかなくっちゃ。 まずは黒ずみが気になっているレースのカーテンの洗濯に着手し始めました。我が家はカーテンを下げている窓が…

  • 『ビワ』の成長記録 第3弾

    こんばんは。小葉茶マミです。 今日はスポーツの日で様々なイベントが開催されていますが、あいにく栃木は1日雨でした。 土日はお天気に恵まれたので、園芸time~ 初夏に食べたビワがあまりにも美味し過ぎて種を蒔き、発芽したことを以前のブログで報告しました。その後も、健やかに成長していま~~~す! ↓家の北側にある狭い所にも地植えしていて(どんだけ植えたの~💦)、元気に成長しています。ただし、夕陽しか当たらないので、南の庭・家の中で育てたものよりもチビッ子ちゃんです。これからの季節は日が当たらなくなる上に、冬は氷点下で、過酷になりいます💦 ビワは地植えして成長すると10m以上になる木です。そこまで成…

  • ポリ袋料理にチャレンジ

    こんにちは。小葉茶マミです。 今日は料理の話をしま~す。 最近、ハマっている料理法があります。 ポリ袋料理デース。友達から聞いて、(ネットで調べずに…)自己流で調理してみました。 ポリ袋料理に使う袋は、アイラップです。 ■ アイラップ きっと目にしたことがあると思います。横から見ると三角形の箱の…「ああっ、あれ!」 ですです~ この袋は耐熱性があり、冷凍・冷蔵保存のみならず、鍋にも入れられ、電子レンジでも使用できる優れものです。 ■ 調理してみたもの5つ (レンジは600w使用) ①白菜の甘辛酢 洗ってカットした白菜をアイラップに入れて3分チン♪ ヤケドに注意しながら、袋ごとタオルで巻いて水分…

  • 横浜でスイーツ店のはしごをしました

    こんばんは。小葉茶マミです。 同級生2人との夕食会を終えて、横浜に住むムスコ宅に泊めてもらいました。男の独り暮らし… 掃除せずにはいられない(笑) 夜も朝も掃除して、ふ~~~っ(*^^*) 泊めてもらったお礼です。 さーて、せっかく横浜に来たので行くぞーーー!!!(何処へ?) 赤レンガ倉庫へやってきました。 ■ bills 「世界一の朝食」が食べられるお店として有名なbillsへ! 念願のふわふわのパンケーキを求めてここまで来ました。 このお店を知ったのは、、、 菅元首相が「パンケーキおじさん」と呼ばれるほど、大のパンケーキ好きなのは有名です。菅さんは横浜在住で、ここのお店にもご夫婦で来店され…

  • 久し振りに同級生と会いました

    こんにちは。小葉茶マミです。 週末に上京した一番の目的は、学生時代の同級生と会うことでした。 私は結婚後専業主婦になりましたが、会った友達2人はずっと仕事を続けてきました。もちろん現在は管理職。誇りに思う友達です。 思い出話・同級生のこと・趣味・職場の話・テレビショッピング… 話は尽きず(笑) 友達との食事time~ なんて贅沢な時間なの~ コース料理の写真を撮る気満々だった友達… 3つ目の料理を撮り忘れてしまって「思い出に空っぽのお皿を撮るね」と(笑) 4枚目からはすっかり撮り忘れてました(≧∇≦) そして2人は酒豪! こんなに強かったっけ。ビックリ~ (≧∇≦) 会話で印象的だったのは、友…

  • 四谷から新宿へ移動

    こんにちは。小葉茶マミです。 前回投稿の続きです。四谷サッシペレレで昼食を食べてから、新宿へ移動しました。 新宿は学生の時に(社会人になってからも)一番身近に感じていた街です。 笑っていいともの収録を見たことがあったな~ 新宿駅がキレイになっているし、歌舞伎町に新しいビルが建って… 学生時代とは随分変わりました。棒に刺さったパイン屋さんがあったのも懐かしい。 さてさて、ランニングが好きな私。都会の大きなスポーツ店へ行きたかったので、新宿アルペンスポーツへレッツゴー! お目当てはランニングシューズです。できたら店員さんに色々教えてもらおう!オー! ・・・気合いは十分あったのに、店内のお客さんが多…

  • 頬っぺたが痛い

    こんにちは。小葉茶マミです。 週末にオットと上京しました。 昼食は横浜在住のムスコを呼んで、四谷:サッシペレレ(ボサノバ歌手:小野リサさんのご両親のお店)へ。 店内の壁には絵が描かれ、海外へ行ったような雰囲気~ 週末のランチは生ライブがあって(チャージ代はありません)、ボサノバ・サンバを聴きながら食事ができるんです。 ボサノバ・サンバの生演奏を聴きながら、ブラジル料理を堪能。ボンディケージョ(チーズパン)が大きくモチモチで、シュラスコのお肉が美味しく、フェジョアーダ(豆料理)に異国感を味わい、海外旅行さながらでした。 ボサノバシンガーさんのトークがユニークで、終始笑っぱなしだった私。 ブラジル…

  • 通勤路でヒガンバナを見つけました!

    こんばんは。小葉茶マミです。 涼しくなってきて… お彼岸で… ヒガンバナが気になっているこの頃です。 ヒョッコリと現れるヒガンバナってお茶目で妖しい魅力もありますよね。 タイムリーにブロ友がヒガンバナを発見している投稿を読んだので、見たい気持ちがモリモリに(笑) そんなこんななのに、近所にヒガンバナがないのです(T-T) 近々ドライブでヒガンバナを見に行こうかなぁ… そしたら写真を撮って、ブログにのせよ♡ なぁんて考えていました。 さて、今日はパートでした。 自転車通勤してます。今朝は早目に家を出発したので、のんびり自転車を走らせていました。そしたら、「あああああああ!」 いつも通っている道に…

  • 若者だけじゃな~い『触覚ヘア』っていいね!

    こんばんは。小葉茶マミです。 この頃白髪が増えてきてるんですよ~(≧∇≦) ヘアカラーをして3週間程すると決まって、白くキラキラしたもの(白髪)が気になります。 特にこめかみの生え際が目立つので鬱々。 対面で話をする仕事をしているし、職員は若い人が多いので、白くキラキラした部分に『白髪部分かくし』なるものを使ったりもしています。 あーあ、気になるなー そんなこんなを数年過ごしていたのですが、先月ピピピピーッとアイディアが降りてきたーーー!!! 前髪の両脇を垂らしたら、生え際がカバーされる!!! そんな簡単な事にずっと気づきませんでした💦 今、私の前髪は ↑ このようにしています(*^^*) 生…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、小葉茶マミさんをフォローしませんか?

ハンドル名
小葉茶マミさん
ブログタイトル
小葉茶マミの『ひとり時間』
フォロー
小葉茶マミの『ひとり時間』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用