chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もちもち日和 https://mochi2co.hatenablog.com/

H3生まれの専業主婦。 3歳上の夫と2人の息子とわんこと暮らしています。 家のことや家計のこと、自分のことなど、幅広く・ゆる~く記録していきます。

もち もち子
フォロー
住所
大阪府
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/14

arrow_drop_down
  • 新しいことに、挑戦!

    ご無沙汰しておりました。 相変わらず、痩せられていないもち子です。 ほぼ毎日バイク漕いでるのになぁ。 おかしいなぁ。 夜間の間食をやめていかねば、ですね。 さて、いきなりですが、今年我が家は新たなことにチャレンジしてみようと思っております。 その新たなこと、というのは 【ホストファミリー】 です! つまり留学生の受け入れ、ですね。 私自身高校生の時に短期留学をして、その際にホームステイをしていました。 そういった経験もあり、ずっと 「結婚したらホストファミリーしたいなぁ…」 と漠然と思っていました。 以前その事は夫にも話したことがあったのですか、その時はあまりいい反応ではなく。 …だったのです…

  • 変化無し

    フィットネスバイクを購入してから3週間が経ちました! 1日だけお休みした日があったものの、それ以外の日は欠かさず乗れてます! 平日も、家事育児の合間を見て。 私にしては頑張ってるな、と思ったり(^_^) 最初の2週間は一回30分で設定して漕いでいたのですが、今週からは35分に延ばしました。 更に漕ぐスピードも少し上げました☆ …なのですが、体重には全然変化無く。 こちらが直近1ヶ月の体重の推移です。 減ったと思ったら、また上がって。 毎日頑張ってるのに結果がこれだと心が折れそうです( T∀T) が、ネットなどで色々情報を漁っていると、フィットネスバイクでのダイエットの場合体重に変化が現れてくる…

  • 好スタート!

    フィットネスバイクを購入してから早いもので一週間が経ちました。 mochi2co.hatenablog.com 今のところ、半日出掛けていた昨日以外は毎日30分以上乗れています! 元々新陳代謝の良い私は、漕いでいる最中はサウナに入っているかのように汗が滝のように流れているのですが思ったほどしんどい・やめたい、のようなネガティブな感情は無く。 漕いでいる最中はアマプラでドラマ等を観ているからでしょうか、案外あっという間に30分が終了します(^o^)/ 30分漕いで大体220kcalほど消費できます⭐ ただ、今のところ体重に変化はまったく!ありません。笑 まぁ、まだ始めて1週間ですもんね… まずは…

  • 最終兵器、導入!

    2か月前くらいまでは62~63kgをふらふらといったりきたり、て感じだったのですが、ある時暴飲暴食が続いて64kg台まで戻ってしまってからが大変。 全然減りません! むしろ最高記録更新してる気がする…。 夫は1年ほど前、太りすぎて毎晩ランニングをしてまぁまぁ痩せたという実績があり、私も走らなきゃだめか…、と思ってたんですよね。 でもやっぱり普段全然運動しない私からすればランニングはハードルが高すぎる(*_*) でも痩せなきゃ、このままだとほんとにやばい…。 と葛藤を続けること1週間ほど。 ランニングは続けられる自信がないけど、エアロバイクならそれほど息もあがらずそれなりの運動ができるな!? と…

  • 何か目標を…

    相変わらず、意志が弱いのでなかなか痩せられず… 平日はせめて夜の間食をゼロに! なんて小さな目標を掲げていたのですが、気が緩むとつい食べてしまいます( ´-`) そんなこんなで、現在の私の体重です。 全然減ってないーーーー。 ちなみに、この1ヶ月の体重の変移がこんな感じです。 ぼっこぼこ(*_*) 涼しくなってくるときっともっと気が緩みそうな気がしているので、なにか目標が欲しいんです。 年内に60kgを切れたら○○をする! とか、 ○○を勝手もらう! とか。 でも実際はやりたいことも欲しいものも特に思い付かず…。 どうしたらモチベーション上がりますかね!? ダイエットされてる皆さんは、どのよう…

  • 違いにびっくり・・・!

    去年まで、我が家はお安い無洗米を購入し食べていました。 私的には、お米くらいなら数百円でも安い方が良い・・・! という考えだったわけです。 その考えが180°変わったのが、昨年末。 わたしの母にも勧められていたこともあり、初めてふるさと納税を始めることにしたんです。 どうせなら普段買わないようなちょっとお高そうなものなどを食べてみたいと思い、ブランド牛やお米を中心に申し込みをしました。 その時に届いたお米のひとつがこちら。 ふるさと納税でゲット☆ めちゃくちゃ高級なお米、というわけではありませんがこれまで我が家で買っていたお米と比べれば十分すぎるくらい! で、いざ食してみるとびっくり・・・!!…

  • 栄養たっぷりご飯

    晩御飯の度に長男が私に聞いてくることがあります。 それは、 「今日は【栄養たっぷりごはん】なの?」 です。 この栄養たっぷりご飯というのは、雑穀米のこと(笑) 4歳の息子に「雑穀米」と言っても分からないだろう、と思い、分かりやすく言い換えたというわけです(^_-)-☆ 健康的な献立の日 長男はこの雑穀米が大好きみたいで、 「今日は栄養たっぷりこはんだよ-!」 と言うと大喜びします(笑) 喜んですすんで食べてくれるのは私としても嬉しいです☆ 【おうちごはんの栄養UPに】北海道産の安心安全な雑穀ブレンド★インスタ投稿モニター50名様募集!

  • マスクでおしゃれに♪

    コロナが流行しだして早いもので1年半ほどが経ちましたね。 もうマスクを付けるのが「服を着る」くらい当たり前のことになっています。 最近はカラフルなマスクも登場し、マスクでおしゃれをする人も増えてきているような・・・? どうせなら無機質な色味のものより、可愛らしい色味の物をつけてみたくなる気持ちも分かります。 私は今は無難なグレーのマスクを使っているのですが、当分コロナも収束しなさそうなので、ちょっと明るい可愛らしい色味のマスクに挑戦してみようかな!? 【マスク生活に彩りを】色彩心理研究者監修「色彩マスク」アイスグリーン&ゴールド

  • もりもり食べよう!

    今日の晩ごはんは、山本ゆりさんのレシピ本に掲載されている【揚げない酢豚】でした☆ うちの子たちは本当になんでも食べてくれて、ご飯を残すということがほぼありません! 子供が嫌がりがちなピーマンもトマトも、その他の野菜もしっかり食べてくれます(*^^*) 毎日献立を考えて頑張って作っている身としては、本当に嬉しいこと! 好き嫌いの多い子や全然食べない子に食べさせるのって、本当に大変ですもんね… 毎日米粒ひとつ残さずに完食してくれるので、洗い物も苦ではありません( ^▽^) 最近は夫の帰りが遅くなる日が続いていて、寝かしつけまでワンオペの日も増えていますが、子供たちがご飯を美味しそうにニコニコ食べて…

  • 待ちに待った…アレが!

    今朝、待ちに待ったある物が我が家に届きました☆ それが…これ! 今大人気の料理コラムニスト 山本ゆりさんのレシピブック\(^-^)/ 結婚当初にたまたま本屋で見かけて買った山本ゆりさんのレシピ本がすごく気に入り、それ以来数冊購入しヘビロテするくらい大好きな彼女のレシピの数々。 簡単なのに、めちゃくちゃ美味しい! 本当に色んな人におすすめしたいレシピ本なんです☆ で、今日はその山本ゆりさんの新刊発売日! 実は予約が開始された1ヶ月半ほど前にちゃっかり予約をしておりました(^^)d 今回のレシピ本はIWAKIのガラス製保存容器とコラボした、それを活用しているレシピ本なのです。 iwaki イワキ …

  • 夏バテ?

    今年は去年に引き続き、コロナ禍での夏。 基本的に家に引きこもる日々が続いているので、クーラーの効いた涼しい部屋で過ごす時間が圧倒的に多いです。 なので、たまに外に出るとその暑さや日差しにあっという間にやられます( ´Α`) 暑い環境下で過ごしている時間は短くても、これも立派な夏バテでしょうか? 最近は9月になってもまだまだ暑い日が続きます。 そんなとき、梅干しのような酸っぱいものを食べて夏バテも吹っ飛ばしていきたいですね☆ 【紀乃家】ギフトにおすすめ「幻の梅450g」(ギフト仕様)モニター募集

  • 誘惑に勝ちたい

    夜の寝かしつけを終えるのが大体21時半~22時頃。 リビングに戻ると、キッチンに置いてあった晩ごはんを食べ終えた夫が大抵私に聞いてくることがあります。 「コンビニ行くけど、なんかいる?」 彼からすれば私への気遣いの一言なんだと思うんです。 でも、お腹減ってるわけでもないし、特に「これがたべたい!」て思ってたわけでも無くても、その誘惑の一言に釣られてアイスやコンビニスイーツを頼んでしまう私。 そして、大抵半分の惰性によってそれを平らげます。 こういうことしてるから減らないんですよね、体重が。 なかなか63kg台に戻りません…。 体重も減らない(むしろ増える)し、お金も使うし、ほんといいことなんて…

  • 夏休み、延長!

    長男の通う幼稚園は、来週の月曜と火曜が自由登園で水曜が始業式の予定でした。 …が。 コロナの感染者も増えてきている影響で、月曜と火曜の自由登園が無くなりました(((^_^;) まぁ、Twitterとか見ていると結構色んな幼稚園や保育園がそういう措置を取られているのは知っていたので、長男の通う幼稚園もきっとそうなるだろうな、とは予想していたんですが。 ただ、私も長男も来週からの幼稚園を心待ちにはしていたので、ショックはショックでしたね… 特に私は 「あと今日と明日を乗り越えれば夏休みが終わる!」 と奮い起たせていたので。笑 おうちプールは今週までで今年は終わりかな、なんて思っていましたが、来週ま…

  • やる気、出ない

    このブログでダイエット宣言をしてから1週間が経ちました。 今晩までの体重の推移がこちら。 週の前半はすーっと落ちていたのですが、後半巻き返してきました。 悪い方に。 少し前まで63kg台をキープしていたのに… 先々週辺りに暴飲暴食続きでぐんと増えてしまってから落ちないです(ToT) 本当に、寝かしつけ後の間食やめなきゃですよね…。 頑張ります( ω-、)

  • 三十路のチャレンジ

    私は今年の4月で30歳になりました。 自分が子供の頃に見てきた"30歳"って、もっと大人なイメージがあったんだけどな…、なんて思ったり。笑 そんな私が最近新しく始めたことがあります! それは、資格の勉強。 しかも、結構突発的に始めました。 そのきっかけとなったのは、毎月購読している某女性誌。 そこで主婦に役立つ色んな資格が紹介されていました。 私は現在専業主婦、歴は長男出産頃からなのでもうかれこれ4年半くらいになります。 働きたい欲はあるものの、専業主婦の私が保育園の枠をゲットするのは実際問題非常に難しいので今すぐに、というのは無理な話なんです。 次男はこのままいけば再来年幼稚園に入園。 そこ…

  • 自己肯定感を上げたい

    私は子供の頃から今まで、自己肯定感の低い人生を送ってきました。 そうなった一番の影響は紛れもなく母親だと思っています。 私は一人っ子なのですが、だからと言って甘やかされてそだったかと言われれば決してそういうことは無く。 母親は常に私を下げて他人に話す人でした。 服屋で試着をする時なんかはよく店員さんに 「この子脚が太いんで(笑)」 「幼児体型なんですよね(笑)」 とか言われて、すごく惨めだった記憶が今も強く残っています。 そんな母親なんで、私自身自己肯定感はめちゃくちゃ低いと自負しています。 だからこそ、自分の子供たちには同じ経験をして欲しく無いし、自己肯定感の高い人間になってもらいたいと思っ…

  • 痩せるために、、、

    私、次男を妊娠出産して一気に10kg増えました。 長男の時も8kgくらい増えたんですが、特になにもしなくても勝手に元に戻っていました。 なので、次男出産後もそうなると信じていました。 が、長男の時から2歳年を取ったことが影響したのかなんなのか、次男出産後1年半経ちますが一向に痩せる気配ありません。 1ヶ月くらい前まではなんとか2kg減ってたんですけどね… 最近夜の間食が酷くて、元に戻りました(*_*) 元々ぽっちゃりなんです。 だから、そこから10kg太った今は身体の至るところに肉がついて酷いです*1 次男出産後汗を異常にかくようになったんですが、ホルモンバランスの崩れと太った影響が大きいよう…

  • 大好きな人 さくらももこさん

    今日8月15日は、世間一般的に広く知られている日として【終戦記念日】です。 そして、私にとってもうひとつ大切な日でもあります。 それは、漫画『ちびまる子ちゃん』の作者である、さくらももこさんの命日。 私は小学生の頃から漫画『ちびまる子ちゃん』が大好きで、そこから作者のさくらももこさんに興味を持ち始め沢山の漫画やエッセイを読んできました。 一時期はさくらももこさんに憧れて漫画家になりたい! と思ったほど。 小学生の頃、大学ノートに四コマ漫画を描いてよく友達に読んでもらっていました! …まぁ、絵心皆無な私はすぐにその夢を諦めることになるんですが。笑 本当に大好きな方なので、彼女の訃報を知ったときは…

  • お久しぶりです(^-^;

    ご無沙汰しております、もち子です。 前回のブログ更新から半年以上も経っていました(^-^; この間、長男の幼稚園入園があり、我が家の生活リズムも大きく変わりました! 毎朝車で幼稚園まで送って行かなければならなくなったので、ちゃんと朝起きて規則正しい生活リズムが身に付くようになった気がします。笑 次男は初めて私を一人占め出来るようになり自由な時間を楽しむ一方で、お兄ちゃんが帰宅したらしたで嬉しそうにしています(*^-^) 最近また体重が増えてきて、一時期少しずつ減ってきていた体重がまたピーク時のところまで戻ってきたので改めて気を引き締めていきたいところです…。 また皆さん、ゆるーくお付き合い宜し…

  • ROOM 始めました☆

    最近よく耳(目)にする機会が増えた【楽天ROOM】。 興味はあったけど、なんか面倒そうだなぁ…と思っていて全然始める気がなかったのですが、お気に入りのブロガーさんがよくROOMで商品を紹介されていてそれを見ているうちに面白そう!と思い、勢いで始めてみることに(笑) とりあえず自分が今までに使ってきて良かったものをコツコツ紹介していたんですが、始めて間もないということもあってフォロワーさんも少ないのでなかなか収益は上がらず…。 まぁそんなもんですよね! で、ちょっとROOMを見ていない期間があり、ふとその存在を思い出したので開いてみると… な、な、なんと! 私のROOMを経由して商品購入をしてく…

  • 入園準備に悪戦苦闘

    長男は来春から幼稚園に通い始めます! ということで、先日からコツコツと入園準備を始めています☆ 刺繍も出来るコンピューターミシン 2年ほど前に、実母に誕生日に買ってもらったこちらのミシン、brotherの上位モデルのミシンなので結構いいお値段します(笑) 「長男が幼稚園に通うときに鞄作ったりするのに必要だから!」 と言ってこちらを買ってもらったのですが、それから今までたったの一度しか使用していませんでした。 まさに【宝の持ち腐れ】状態。 さすがに勿体無いと思い、長男の幼稚園で必要な袋類はすべて手作りすることにしました! 長男自ら選んだ生地たち 毎週末、地道に縫っています! あとは諸々の小物を買…

  • メイク落とし≠潤い

    私の日々の悩みのひとつが、メイク落としを使ってもなかなかメイク汚れが落としきれない、ということです。 今までいろんなメイク落としを使用してきましたが、どれも一発で綺麗にメイク汚れが落ちてくれないんですよね・・・。 別に厚化粧というわけでもないのに。 むしろ、かなーりナチュラルメイクですよ!? (化粧に時間を掛けないタイプ) お風呂上り、コットンに化粧水を染み込ませてパッティングするとうっすらとファンデーションの肌色が。 なので、もうずっとメイク落としは2回使って仕上げに洗顔料で顔を洗うという事をしています。 ですが、そのせいなのかお風呂上りは特に顔が異常に乾燥します。 メイク落としと保湿の愛称…

  • 「髪が綺麗」が自慢の私ですが・・・

    美容院に行くとかなりの確率で言われるのが、 「綺麗な髪ですね!」 ということ! もちろん多少のお世辞もあるかとは思いますが、でも実際に髪質は良い方なんです。 というのも、以前顕微鏡で髪の毛のキューティクルを見てもらうという経験をしたことがあるんですが、自分でもびっくりするくらい綺麗で(笑) 特に特別なケアはしておらず、シャンプーとコンディショナーをして髪の毛をタオルドライした後にオイルトリートメントをつけるくらい。 ・・・なんですが、最近はこどもふたりをお風呂に入れるのにどたばたで。 寝かしつける時間のことを考えながら過ごしているので、たったそれだけのこともなかなか出来ていない日があるのも事実…

  • 導入美容液ってどうですか?

    顔の乾燥がとても気になるということは以前からこちらにも書いていることなのですが、化粧水をたっぷり使っていてもなかなか改善されないというのは・・・ もしかして、全然浸透していってくれていないということなのでは!? と思ったり(;^ω^) 私の顔の乾燥を気にかけてくれている義母が以前 「導入美容液を使うと全然違うよ!」 と言っていたのをふと思い出しました。 これまで導入美容液なるものにはまったく無縁だったのでその情報には疎いのですが・・・ 実際のところ、どうなんでしょう!? やっぱり使ってみようかな?? おうち美容におススメ!バリアリペア導入美容液 モニター150名様募集!

  • お正月にはこのお茶!

    私の実家では毎年お正月にはこんぶ茶を飲んでいました。 お正月といえばこの味!といった感じでしょうか? ですが、義実家では飲んだことが無いような・・・ これって地域性なのでしょうか? 今年のお正月は義実家帰省が無くなって自宅で過ごすことになっているので、久しぶりにこんぶ茶を飲みたいなぁ~。 【ブログでもInstagramでもOK・新年に縁起が良い『お徳用こんぶ茶』モニター150名様大募集!】

  • これが、「老い」?

    私は昔から顔をはじめ、からだで乾燥するということが全く無い人生をおくってきました。 ところが、ここ2年くらいで状況は一変。 秋口の空気が乾燥しだす時期になった途端に口のまわりや手の甲、膝が異常に乾燥するようになってしまいました。 口元に関しては粉を吹くような感じになってしまい、化粧をしても乾燥肌が目立ってみすぼらしいことになってしまったり。 これって、やっぱり「老い」なんでしょうか・・・? このままじゃダメだ!と思って、乾燥肌に悩むようになってからはとにかく保湿を心掛けるようにしています。 でも、なかなか自分にあう化粧水やクリームに出会うことが出来ず。 おすすめの化粧水やクリームなどの保湿アイ…

  • おせち問題浮上

    毎年年末年始は夫の愛知の実家に帰省しているのですが、今年はコロナなどの諸々の事情から年末年始の帰省の予定は無くなりました。 うちの場合は嫁姑の関係は比較的良好、帰省の度に美味しいものを食べさせてもらえるので年末年始の帰省というのは嫁である私にとっても楽しみなイベントのひとつだったりします(笑) なので、今年の帰省が無いというのは本当に残念・・・(´;ω;`) 義実家で食べるおせちは毎年雑誌の『婦人画報』で注文しているものなんだとか。 ご馳走だらけのおせち! しかし、今年は初めて家族だけで自宅で過ごすお正月に。 つまり、自分のところでおせちを用意しなくてはいけないということです。 うちはこどもが…

  • 次男の自転車デビュー

    次男は今月の21日で1歳になります! ということで、そろそろ自転車デビューができる頃。 と言っても、自分で漕ぐ方のデビューではもちろん無く・・・ 子乗せ自転車デビューの方です(笑) ですが、ひとつ問題が。 自宅にある長男が使っていたヘルメットが大きいということです。 長男1歳の頃 この時も一番小さいサイズに調整していたのですが、自転車の揺れですぐにズレて長男の目が隠れちゃってたんですよね。 だから漕ぎながら何度も直してあげていました。 次男もきっと例に漏れず同じことになるでしょうね・・・。 1歳児にぴったりサイズのヘルメットって、自転車屋さんで探してみてもなかなか無いんですよ。 どうしたものか…

  • 月曜日のミッション

    今日からまた平日がスタートしました。 私は現在専業主婦なので、会社員時代みたいな 「今日からまた1週間が始まるのか・・・憂鬱・・・」 みたいなしんどさはありませんが、ワンオペ育児がまたこれから5日間続くのか・・・というしんどさはありますね。 週始めの本日は、朝からキッチンに引きこもってひたすら料理を。 View this post on Instagram A post shared by もち もち子 (@mochi2co_) 今日は合わせて6品作りました☆ 主婦歴は5年目になりますが、手際がさほど良くないので10時頃から始めて途中昼ご飯を挟んで15時頃にやっと終わりました。 冷蔵保存の作り…

  • 【ナチュアシスト】産後の悩みをスパッと解決!

    先日、住友ゴム工業株式会社様からとある商品をお試しさせていただく機会を戴きました☆ その商品というのが、着るだけで体幹をサポートしてくれるスパッツ【ナチュアシスト】です。 スパッツと骨盤ベルトが一体化しているようなイメージでしょうか。 なんか機能性高そう・・・! 私は現在二児の母という立場なのですが、長男の産後の時から骨盤の歪みが酷かったのか、ずっと不定期的な腰痛に悩まされ続けてきていました。 なので、次男妊娠中は面倒さはあったもののなるべく骨盤ベルトを装着するようにしていました。 その努力の甲斐あってか、妊娠中はそこまで腰痛が酷くなることはありませんでした。 ・・・が! 問題は次男の産後です…

  • サンタさんにお手紙

    早いもので、クリスマスまであと1ヶ月を切りました! 長男は3歳なのでもう自分の欲しい物がある年頃ということで、今年からは本人の欲しいものを日々の言動からリサーチして贈ることにしました! (もちろん、【サンタさんからのプレゼント】という体で!) クリスマスが近付いてくるとネットでは人気のおもちゃの価格は上がる、ということを聞いていたので我が家では既に長男・次男共に既にプレゼントを購入、1階の部屋のクローゼットに隠しました☆ そして先日、クリスマスが待ち遠しくてたまらない長男と一緒にサンタさんに送るお手紙を書きました! 長男は絵を担当、お手紙は私が代わりに書いてあげました。 カナダの郵便局が行って…

  • 私の愛読書?

    我が家では冷蔵庫に常に作り置きのおかずを何種類かストックしている、ということを以前記事でご紹介しました。 mochi2co.hatenablog.com そこで大活躍してくれるのが、こちら! 家族に好評なおかずが満載! どれも高頻度で使っています。 野菜ごとにページ分けされているので、 「今冷蔵庫にあの野菜があるから使っちゃいたいな・・・」 みたいなときに探しやすくて便利ですよ☆ でも、大体お気に入りのおかずって決まってて作るおかずというのは偏ってくるので、そろそろ新しい作り置きおかず用のレシピ本が欲しくなってきています(笑)

  • コロナ時代の弊害

    コロナが流行してから、お店に入店するときや飲食するときなどにアルコールで消毒するのが当たり前の習慣になりましたよね。 別にコロナが流行っていなくてもアルコールで消毒するというのは大事なことだとは思うのですが、如何せん今はその頻度が多すぎる! おかげで私は手荒れが酷くなってきているような気がします。 息子たちは肌年齢が若いからなのか、今のところはまだ手が荒れるという事態にはなっていませんが時間の問題かもしれないですね。 塗り絵にハマり中の長男 なるべく手肌に優しいアルコールを使っていきたいものです。 【子育てママは要チェック!】『ジョイココモイストハンドスプレー』と『お子様の可愛い手』の写真を撮…

  • 一汁三菜

    以前の記事で、我が家では作り置きのおかずを常に数品ストックしているという話をしました。 それらのおかずをローテーションで食卓に出しているので、案外ラクに一汁三菜メニューを出すことが出来ています。 ある日の食卓 私の実家では汁物が出てくるのは1週間に一度あるか無いかくらいの頻度だったので、あまり【一汁三菜】という文化がありませんでした。 なので、結構最近まで私も汁物を作るのは1週間にあるか無いかくらいの頻度でした。 ですが、夫は大の味噌汁好き! 夫が週末に夜ご飯を作ってくれる時は必ずお味噌汁が出てきます。 そして、長男もお味噌汁が大好きなんです。 夫が毎週末お味噌汁を作ってくれるので、最近は夜ご…

  • 乾燥肌に悩む日々

    私はつい2年ほど前までは肌の乾燥に悩んだことは一切無かったくらい健康的な(?)肌質をしていたのですが・・・ 一昨年くらいから急に、秋口になると顔や手が乾燥するようになってしまいました。 老い・・・ですかね・・・。 コロナ禍なので当然毎日入念に手洗いをするわけなのですが、石けんも染みるくらいにまで酷い状態なときもあります。 なので、最近は自分に合う石けんや化粧水、クリーム等を探し続ける日々です。 乾燥肌に合うものをご存知の方、いませんかー!? 【2回投稿】食べられるほどやさしい池田さんの石けん♪25g3種しっとりセット 【100名様】

  • 我が家のアイドル

    我が家には夫と3歳の長男ともうすぐ1歳になる息子の他に、もうひとり家族がいます。 それは、4歳の愛犬です。 我が家のかわいこちゃん達 メス犬なんですが、元気いっぱいのじゃじゃ馬娘なんでお客さんが来ると必ずオスと間違われるくらいなんです(笑) 夫とは東京と京都で遠距離恋愛をしていて、交際2年ちょっとで入籍しました。 入籍して数カ月後には私が会社を退職して東京に引っ越したんですが、友人も知り合いも全くいない地で専業主婦になり寂しくて飼い始めたのがこの子なんです。 だから長男よりもひとつお姉さん。 みんなから可愛がられている、我が家のアイドル的存在です☆ 【ペットと一緒に暮らしているモニター様募集】…

  • 安眠効果抜群!?

    我が家では毎日お茶をやかんで煮出しているんですが、煮出しているのは麦茶でも緑茶でもほうじ茶でも無く・・・ ルイボスティーです! 元々私がルイボスティーが大好きで、ノンカフェインなので子供も飲めるということで最近は専らルイボスティーばかりを飲んでいます。 ルイボスティーには安眠効果があると言われており、毎日飲んでいるおかげか息子ふたりとも夜の寝つきが非常に良いです! 次男は現在10カ月なのですが、7カ月頃から夜9時に寝かしつけて朝6~7時まで寝るようになってくれた優秀Babyなんです(笑) それもこれも、ルイボスティーのおかげだと思っております。 ルイボスティー様様ですね! ★オーガニック・プレ…

  • 料理男子

    1年前に市のイベントでおはぎ作りをしたことがきっかけで料理に目覚めた長男! それからは一緒にガトーショコラ作ったり、カレー作ったりしました☆ そして、今年も市のイベントでおはぎ作りができる機会があったので申し込み、参加できることになったので先日行ってきました! お米潰しに必死! 参加者で男の子だったのは長男だけだったのですが、誰よりも真剣に、楽しんでおはぎ作りをしてくれていました! 上手に出来ました! うちは夫も週末にご飯を作ってくれているので、長男や次男も大きくなったら休日にご飯を作ってくれる【料理男子】になってくれると嬉しいんだけどなぁ・・・(笑) ファットウィッチベーカリー クリスマス限…

  • 自転車デビューはいつ?

    長男は17年5月生まれの、現在3歳6か月です。 来年から幼稚園に通い始めるわけなのですが、自転車デビューはどれくらいからさせたらいいんだろう?が最近のちょっとした悩み(疑問?)です。 早い子だと幼稚園くらいで自転車に乗れちゃいますもんね? 長男には2歳の誕生日の時に、3Wayタイプのバイクをプレゼントしました。 プレゼントに大喜び! 現在は三輪車タイプで楽しんでいます。 3歳半なのでそろそろランニングバイクタイプに切り替えてもいいかな・・・、と思っているところです。 長男はコツを掴むまでは結構時間が掛かるんですが、コツを掴めばそっから習得するのが早いタイプなので最初が肝心だったりします(笑) …

  • お風呂は戦争

    子育て経験のある方なら大体の方は分かっていただけるかと思うのですが、乳幼児とお風呂に入るのって、いろんな意味で戦争並みに激しい時間じゃないですか? うちの子達は有難いことにお風呂大好きマンなので、お風呂に入るまでにイヤイヤ言うってことはほぼほぼ無いのでいいのですが・・・ 冬場は浴室暖房を点けているとは言えやはり冷えますから全てを早く終わらせたいのに、長男が泡で遊び出して全然身体を洗わなかったり、ふたりを早く着替えさせたり。 もうとにかく疲れます。 平日は夫の帰りがそれほど早くないため大抵私がこどもふたりをお風呂に入れているので、週の大半はパパパッとお風呂に入る生活。 ですが、週末は夫がこども達…

  • 香りひとつで気分転換

    私はこどもの頃から【香り】が好きで、小学生くらいのときからよくお香やアロマランプを使って様々な香りを楽しんできました。 どちらかと言うと、和な香りの方が好みなのでお香の香りの方が私の好みに近いです。 ・・・が、現在はいたずら盛りの3歳児となんでも触って口に入れてしまう0歳児が自宅にいるため火を使うお香はタブーです(笑) なので、現在はアロマディフューザーを使って香りを楽しんでします。 見た目も好みなディフューザー♡ room.rakuten.co.jp Roomでも紹介しています! 数あるディフューザーのなかでも、特に見た目がタイプだったので即決でした(笑) 香りももちろん重要なのですが、見た…

  • 料理は時短勝負

    私は現在専業主婦なので、ふたりの乳幼児を子育てしているとは言え時間がそれなりにありますから一応毎食(自分なりに)頑張って料理をしています。 ・・・が、夕飯だけでも【一汁三菜】を毎日作るというのはなかなか面倒です。 なので、我が家では常に作り置きのおかずを4~5品冷蔵庫にストックしています。 夫には毎日お弁当を持って行ってもらっているので、余計に作り置きのおかずがあると朝ラクができていいです!(笑) ということで、週始めは作り置きのおかずを作るのにキッチンに立ちっぱなしだったりするので、その時に使用する調理器具も結構重要だったりします。 【調理も取り分けもこれ1本】熱に強くてフライパンをキズつけ…

  • もち もち子と申します

    初めまして、 大阪在住・結婚5年目・3歳上の夫と3歳もうすぐ1歳の2人の息子と4歳のわんこと普通に暮らしている、どこにでもいる専業主婦のもち もち子です。 このブログでは私の日々の暮らしのことや育児や家計、私個人のことについて、ゆる~く記録していきたいな、と思っています。 My sons. TwitterやInstagramでも日々の記録をしていますので、宜しければこちらもチェックしてみてください☆ ⇒どちらもアカウント名は【もち もち子】でIDは【@mochi2co_】です! 生温かく見守ってくださると有難いです(笑)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もち もち子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
もち もち子さん
ブログタイトル
もちもち日和
フォロー
もちもち日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用