chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
R.Fレオン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/31

arrow_drop_down
  • 中古パソコン買いました。VAIO DIO13

    2in1パソコンの中古です 今までMacBookProを持ち出してましたが、 Windows用のビジネスソフトを外出先で使うため 中古のパソコンを購入しました。 今までも結構中古は買ってるのですが、 大失敗は少なく抵抗はありません。 Windowsのパソコン自体、 使用頻度も少なかったのでここ最近は 持っていませんでした。 今回購入した機種は VAIO DIO 13という6年位前のモデルです。 まぁまぁ古い機種ですが、そんなにかっこ悪くないので 決めました。 2IN1と言いながら、いわゆる 「くるりんぱ(画面が反対を向く)」ではありません。 スライドしタブレットになるタイプです。 価格は2万円…

  • 電源アダプターとモバイルバッテリーがこれ一台。Anker PowerCore

    PowerCore Fusion10000 PowerCore Fusion10000 これ一台で2つの機能 電源周りの機器の高能力化 基本スペック RAV POWERとの比較 Anker Power Coreの良い点・悪い点 良い点 悪い点 モバイルバッテリーは信頼おけるものを これ一台で2つの機能 20wの電源アダプターと 9700mAhのモバイルバッテリーが一つになった製品です。 Anker製品は結構愛用してますが、 なぜか電源関係はRAVPowerの方が多い。 今回はそんなAnkerの充電器の話です。 電源周りの機器の高能力化 窒化ガリウムの電源アダプター登場で 非常に高出力でコンパク…

  • マウスかトラックパットか

    どっちが好み? Macを使っていて好みが分かれるのが ポインティングデバイス。 マジックマウスとマジックトラックパット。 どっちが使い易い 用途に応じて使い分けが基本ですが、 私は今まではトラックパットのみで過ごしてきました。 MacBookを使っているのでトラックパットの方が 慣れているという事もあります。 好みの問題では有りますが、 実際はどうでしょう。 Macはトラックパットが使いやすい Windowsを使ってますと 明らかにマウスの方が操作性では優位で、 トラックパットは使い難い印象です。 原因は機種によって操作感が変わるのと、 基本操作は一緒でも、凝ったジェスチャーは使えない場合も多…

  • コンピューターが耐久消費財だった頃の話

    私のパソコン歴で 一世を風靡したパソコン達の紹介です。 モバイル端末全盛ですが、 コンピューターが パーソナルと言えない時代の話です。 パソコンは夢の道具だった 子供の頃はホビー用途のもの(パピコン、MSXなど) を所有していました。 その当時のコンピューターは非常に高価で 中々、学生の私には手の届くモノではありませんでした。 時は過ぎ、 私が最初に購入した本格的なパーソナルコンピューター はPC9801BA2だったと記憶してます。 PC-9801 BA2 メモリーは3.6MBでCPUはi486のDX2、 FDDはさすがに5インチでは無く3.5インチでしたが、 HDDは未実装で価格は20万くら…

  • 昔ながらの喫茶店、行く?行かない?

    何気に名古屋は喫茶店が多い。 でも地元の人に聞くと、昔はもっと有ったらしい。 その片鱗が見られるのが、コーヒー豆の卸会社が多い事です。 全国的には卸では、上島珈琲やKEY COFFEE、 店舗展開のチェーンではスタバやDOUTOR、タリーズ などありますが、これらとは違う名古屋ローカルな メーカーが結構あります。 松屋コーヒーやボンタイン珈琲、イトウコーヒーなど 名古屋本社のチェーンがあり、 これらの卸屋は地元の個人営業の喫茶店へ 卸してます。 地元の喫茶店で やっぱり賛否が分かれるのが、 喫煙は有りか無しか、 客層(年齢層)が結構違うので店内の騒音など 色々違いはあります。 私の場合、タバコ…

  • エスビットでご飯

    前回はアルコールバーナーでご飯を炊いてみましたが、 今回はエスビットと固形燃料でご飯炊きです。 固形燃料は火力や燃焼時間を選べないので 難しそうに思われますが、これが丁度良い感じなんです。 火を着けて鍋をかけてあとはそのまま。 これでちゃんとごはんが炊けます。 米1合に付き水は1.2倍、 ご飯を洗米し、給水させること30分。 固形燃料に着火させます。 そしてあとは放置。 今回は 20gの燃料で、大体18分くらいで鎮火。 それからタオルに包んで蒸らし10分 中はしっかり炊けてます。 固形燃料はちゃんとしたものと100円ショップなどのものでは 燃焼時間が違ったりしますので注意。 だんだん飯炊き名人…

  • 部屋のクリーン化

    衛生的な鉢植え 室内で観葉植物を育てていると 何が困るかというと今からの季節、 コバエとか虫が湧くこと。 原因は栽培用土にあります。 自然の培養土は栄養豊富ですが、 どうしても温床になりやすい。 今回はその原因を絶つべく、 土を改善してみました。 使用材料 ハイドロボール ハイドロボールは粘土を高温で焼き 発泡化させたもので、多孔質ですので 水分や酸素を蓄え、水耕栽培の用土として 衛生的に使えるものです。 セラミスグラニュー セラミスグラニューは ハイドロボール同様、多孔質の栽培用土で レンガ屑のような物です。 通気性がいいのと水捌けが良い事、 水管理がしやすい事などメリットも多い。 ただこの…

  • 気をつけよう!誘導メール

    詐欺メールにご注意! こんな案内がSMSで届きました。 そもそも不審なアドレスなので どうかと思いましたが、クリックしてみると Appleのコピーサイトが出てきました。 ここでIDとパスワードを入れてしまうと 盗まれてしまうので絶対に入力しないでください。 不審な物には手を出さないよう気をつけましょう。

  • Apple Pencilでの入力に最適なアプリ Mazec

    手書き入力変換アプリMazec 素早い入力をサポート Mazecは手描き入力した文字を テキスト変換してくれる優れもの。 キーボードの一種として登録しておけば 何時でも呼び出せ、スピーディーにペン入力できます。 ソフトウェアキーボードが苦手な方には良いアイテムです。 どの位入力が速くなるかというと、 通常のソフトウェアキーボードですと ローマ字入力にしろひらがな入力にしろ 入力し、それから漢字へ変換の必要がありますが、 このアプリの場合、直接漢字も入力できますし、 ひらがなで書いた場合は候補の漢字が表示されますので 選ぶだけで完了します。 切り替えはその都度変更ができる 入力中、左下のキーボー…

  • 無印良品のガジェットポーチとケース

    無印良品から新登場した製品3種を紹介 まずはポリエステルガジェットポーチ。 外面はソフトなポリエチレン製で 無印のポーチ類を使った事がある人には 馴染みある感触です。 価格は990円。 内容量については思ったほどないので、 ちょっとした外出時のガジェット類を収納するのに向いています。 具体的には 充電器、モバイルバッテリー、ケーブル2種、 クリーナー程度で一杯です。 いつもの持ち運びセット全部は入り切りませんでした。 (物を持ちすぎ?) それより撮影機材などの収納ケースとして 使えそうです。 ポリエステルタブレットカバー これは11インチに適したサイズのカバーです。 材質はポリエステルのメッシ…

  • 非接触型体温計

    コロナ禍の必需品 このご時世、毎日の体温チェックは欠かせません。 私は毎朝測定をしているのですが、 去年アマゾンで買った 中国製の体温計はエラーを頻発するようになりました。 コロナ禍で体温計が品薄状態の時に買ったものなので、 メーカーだの製造国など選んでられません。 取り急ぎ買ったものでしたが、意外に早い寿命でした。 脇で測るタイプの体温計はあるのですが、 やっぱりサクッと測れる非接触タイプは良いですね。 左がドリテック製、右が中華メーカー製 と言う事で ドリテックと言う国内メーカーのものを購入。 しかし国内メーカー製でも今はメイドインチャイナが当たり前。 こればっかりは仕方ないですね。 これ…

  • Rakutenモバイル Apple WatchはNG

    楽天の個人的評価について語ってみる やや期待外れ 鳴り物入りで登場した 第4のキャリア「楽天モバイル」ですが、 正直イマイチ使い勝手が悪い。 1年は無料なので、 取り敢えずiPadにSIMを入れて(eSIM) 運用中です。 ネットの繋がりについては市内にいる限り 随分と良くなった気はします。 問題なのは電話。 やっぱりアプリ経由でしか無料にならないので 面倒臭い。 また最近仕様変更が発表されましたが、 着信は純正電話アプリで発信は RakutenLINK経由じゃないとダメとか、 SMSは相手がRakutenLink じゃないと有料とか 非常にiPhone利用者にとっては不利な条件です。 ちょっ…

  • ハイドロカルチャーのクロトン

    ハイドロ仕様のクロトンです。 実は私にとってあまり聞き馴染みの無い 植物。ただその葉っぱの色彩が気に入り 購入、育てています。 クロトンと言う植物はマレー半島などの 暖かい地域の原産ですので 寒さに弱く耐陰性も弱いです。 若干デリケートな面がありますが、南国的な 葉っぱがお部屋のアクセントになります。 この品種は葉っぱの色彩を楽しむ植物ですね。 ハイドロ仕立てなので 衛生的に育てられるのが良くて、 イヤなコバエなどに悩まさることはありません。 虫と言えば、 室内での栽培では最大の悩みの種。 最近もバジルが虫の被害に遭って散々でした。 夏にかけては発生を抑える対策を実施予定。 サイズ的にもデスク…

  • アルコールバーナーでご飯を炊く

    コンパクトで可愛いアルコールバーナーですが、 今回は実際ご飯を炊いてみました。 ガスバーナーとの違い 普段は火力の安定しているガスバーナーを使う事が 多いので、違いを再確認です。 大きな違いは火力調整でしょうか? その前に注意点ですが、 アルコールバーナは五徳が必要ですので、 一緒に購入しておきましょう。 ご飯を炊く時は火力調整が必要です。 そのための蓋は付いているのですが、 それを使うためには ちゃんとした外付け五徳が必要です。 私はエスビットの本体を五徳代わりに 使います。 ちなみにお湯を沸かすような最大火力のみ 使う場合は軽量な本体に乗せるタイプで 大丈夫です。 実際炊いてみる 今回は1…

  • iPad Air と過ごした1ヶ月(雑記)

    持ち運び用デバイスの適任は? MacBook Proにするか、iPadにするか この判断は今もって難しいところです。 今回はそんなiPad Airの ここ1ヶ月の感想をお話しします。 本体について 表示や処理速度は申し分ありません。 A14 Bionicチップは 現状ではオーバースペックな感じです。 (作業内容によりますが、ストレスフリーです) Apple Pencil使用時の遅延も気になりません。 もちろんiPad Proと比較すれば 書き味も違うと思いますが、実使用上 その差はごくわずかです。 悩みの種 これはやっぱり作業効率。 完全なマルチタスクであるPCと、 疑似マルチタスクなタブレッ…

  • 【告知】ドメインを変更しました

    1年くらい以前のドメインを使ってきましたが 今回、ドメインの変更をしました。 試行錯誤しながら変更まで漕ぎ着けましたが、 誤算は今までの「スター」が引き継がれず 消えてしまったようです。 今まで押してくださった方々には申し訳ありません。 このような平凡なブログですが、 徐々に閲覧者も増えてきて大変ありがたいことです。 今後とも「山登りと豊かな生活ブログ」を よろしくお願いします。 管理人

  • 使ってわかった血中酸素ウェルネスの事

    Apple Watchを活用してますか? 発売時、あらゆるApple系YouTuberなどが 取り上げたこの機能。 皆さん活用してますか? 私の場合、ヘルスケアの測定も 以前のように頻度高く測定し無くなっていました。 睡眠中も装着してますが、 よほど気分が優れない時以外は見なくなってきました。 何事も無い時はこんなものです。 意識変化した出来事 ところが、 そんな意識を変える出来事がありました。 私はどうも血圧が高く、毎日朝夕と測定して いるのですが、どうも朝だけ高い。 それと朝は非常に目覚めが悪く、 日中も眠気が襲ったり 倦怠感が残り、仕事にも支障が出そうでしたので、 病院で診察を受けました…

  • ANKER コンパクトBluetoothスピーカー

    低価格で高性能で人気の ANKER コンパクトBluetoothスピーカー 「Soundcore 2」 今回は持ち出し用に購入、 試してみました。 Amazonのタイムセールで 税込3,999円でした。 比較 いま自宅で使ってるボーズのSoundLink Mini II と比較するとサイズはほぼ近い。 1回の充電で、 SoundLink Mini IIが12時間連続再生ですが Soundcore 2は24時間行けるとのこと。 重さでは SoundLink Mini IIが680g、 Soundcore 2が414gと軽い。 肝心の音は 音の印象も重さと比例している感じ。 若干軽く奥行き感はやっ…

  • 高岩頂綾への登山

    上州の奇景・高岩へ登ろう 先日は妙義山(表妙義)の 紹介をしましたが、同じ西上州エリアにある とっても印象的な岩山 「高岩頂綾」のご紹介。 高岩頂綾とは 場所は群馬県安中市、 上信越道の碓氷軽井沢インターチェンジ近くにある。 いつも高速道路から見るその威風堂々とした姿に魅せられていました。 登山ルート図 登山口 登山口は南北にあるが、南側が近い。 登山口はあまり車の台数を停める事が出来ないので注意。 スタート 登り始めから程々の急登。 高岩のコルからは左右に分かれるが、まずは雄岳を目指す。 稜線下のバンドを歩くと直ぐに取付きになる。 ここは30mのチムニー登りがある。 鎖はしっかりしているが、…

  • 不便を楽しもう〜コンパクトバーナー

    一手間が味わい、趣味の世界 不便だけどそこが良い 山道具の中で何故か火器類に惹かれます。 こういった道具に魅せられるのは男の性でしょうか。 単なる道具の域を超えて、愛おしさを感じます。 そんなアイテムを紹介します。 トランギアのアルコールバーナーと エスビットのポケットストーブです。 燃料がアルコールと固形燃料を使うタイプなので 非常に小型でシンプルです。 ソロキャンだけでな非常時にも役立つ逸品です。 風防は必須 メリットデメリットは当然ありますが、 実際使ってて感じる最大の弱点は風です。 どうしても自然な火力ですので ウインドスクリーン(風防) が必要です。 アルコールバーナー 燃料用アルコ…

  • それでもミニが最高だ!

    今使っているスマホはiPhone12miniです。 このモデル、どうも巷では売れ行きがイマイチらしい。 このモデルの弱点は重々承知してるが、 どうなんだろう。 この機種のウィークポイントは やっぱりバッテリーが弱い。 上位機種の12やPro、ProMaxと比較しても 公称値比較で80%〜90%くらい。 この辺が最大のネックかなと思うけど、 そればかりでは無いらしい 1、サイズ感 年々大型化していくスマホに不自由さを感じていた身からすると ちょっと意外なんですが、やっぱり皆さん画面が大きい方がいいんですね。 私の場合、大型のスマホの使いにくさは 片手持ちが出来ないよりも、携帯性の悪さが大きいです…

  • 妙義山は凄いぞ!

    かっこいい山、妙義山 かっこいい山、妙義山 妙義山について とにかく外観からして魅力的な山 登山ルートについて 表妙義ルート図 スタート 大の字と奥の院 見晴到着 大のぞき 滑り台状の30m鎖場 天狗岩 相馬岳通過 茨尾根 ホッキリの看板 8m鎖場と鷹戻り 東岳山頂 稜線への入り口のは警告看板 星穴岳方面は登山禁止 妙義山について 妙義山は群馬県甘楽郡下仁田町・富岡市・安中市 の境界にある山。 標高は僅か1,103mと低く、一見低山レベルに思われがちだが、 登山道としては非常にレベルの高い山です。 遭難者数も多く、死亡に至る事故も多い。 一時登山禁止も議論されたが、 地元山岳会の努力で維持され…

  • 気分爽快!全角度動画

    360°動画は楽しい あまり普段紹介しないような記事ですが、 メチャメチャ面白いので紹介投稿です。 ブルーインパルスのコックピットの360°VR映像です。 VRゴーグルなどが無くてもデバイス(スマホ)を傾けるだけで その方角を見ることが出来ます。 パソコンの場合はマウスでビューを移動することが出来ます。 一種の擬似体験が出来、 本当にパイロットになった気分を味わえます。 サムネで360°ビューがうまく動作しない場合は、 下のリンクから視聴して下さい。 ストレスが溜まった時にはこういった動画でスカッとしたい。 https://youtu.be/M3fI5Pkh2b8 こちらはマツダのファンイベン…

  • ガジェットポーチ

    ガジェットの収納を考える 外でノートパソコンやiPadを使う場合、 必要になってくるのが、ガジェット類。 充電器やケーブルはもとより、 どこにでもスタバがあって電源取れるとも限りませんし コンセントのある席は大体満席のことも多いですので モバイルバッテリーは必需品。 あとSDカードや外付けの機器もつなぎたいなど 「もしも」を考えたらどんどん持ち物が増えていきます。 そんな小物類をコンパクトにまとめたい、 バックパックやカバンに収まりの良いポーチが欲しい。 出先でスマートに取り出し作業を始めたい、 そんなこんなで試行錯誤ですが、 今まで使ったものを紹介します。 いつものセットは 以下の写真のよう…

  • 2021年GW遭難件数から思う事

    警察庁から今年のGW(4月29日~5月9日) の遭難件数が公表されました。 それによるとGWの遭難事故は全国で157件発生。 191人が遭難し、うち87人は60歳以上。 死者は26人、 行方不明者3人、負傷者54人。 との事です。 毎日遭難のニュースは流れてましたが、 特に印象に残っているのは、 5月3日 北アルプス槍ケ岳で男性3人が遭難した事故。 4日に全員が死亡確認と言う痛ましい結末になりました。 こう言った遭難や事故事案はもっと内容を 知りたいと思う。 なぜ、どうして?と言う疑問が湧いてきます。 全国の警察は延べ1150人の救助隊員が出動、 ヘリコプターも48回出動、捜索や救助活動に尽力…

  • シュガーバインの挿木

    今回は挿木しました 我が家のシュガーバインですが、 滅茶滅茶、伸びてきました。 昨年は非常に貧弱で枯れてしまうのでは? と思ったほどでしたが、無事成長を遂げました。 不満点としては元々、株の本数がやや少なく、 もう少しボリュームが欲しいなぁと 思ってましたので、 挿木で増やしてみようと言う計画です。 欲を言えば、リビング用にもう1鉢欲しいところ。 まず、伸びた枝を切ります。 場所は2節下の所でカット。 カットした枝を水に浸し1時間 ポットに挿木用の土を入れる 穴を開け切った枝を刺す 土を戻して1ヶ月 根の生えてきたものを植替え 1ヶ月経つと根が出てきます。 この写真で1ヶ月は経ってませんが、 …

  • 男の身嗜み〜フェイスシェーバー

    今日はエチケットの話 ちょっと恥ずかしい話ですが、 ムダ毛などの処理はどうしてます? もうね、最近ちょっと気を緩めると 顔とかにもチョロっと長いのが生えてきたりします。 気がついた時に切ったりしてるのですが、 意識してないと人前で恥ずかしい思いをしてしまいます。 ですので、私はこのセットを持ち歩いてます。 それがこのムダ毛やうぶ毛処理セット。 左からパナソニック、マユ・フェイスシェーバー パナソニック・エチケットカッター です。 最初はハサミ系を持っていたのですが、 軽く小さい電動カッターの方が 持ち運びやすい。 しかも結構リーズナブルなんですよね。 マユフェイスシェーバー これは顔や眉だけじ…

  • Rakuten Link仕様変更

    楽天モバイルのiOS版「Rakuten Link」が、 6月15日に仕様変更するとのアナウンスが有りましたね。 ちょっと気になるので記事にしてみました。 楽天モバイルは、コミュニケーションアプリ「Rakuten Link」のiOS版について、 6月15日以降、仕様を変更すると発表した。 仕様変更後は、音声通話の着信とSMS送受信が、 iOSの標準アプリを経由した形になる。 この変更によると 電話の着信は純正電話アプリに着信し SMSは送受信が純正アプリ経由になるとの事。 具体的に言えば、 電話の送信はRakutenLinkを使えば無料 着信は無料だけどiOS標準の電話アプリで着信。 Rakut…

  • 伊吹山を登って見ません?

    日本百名山の岐阜と滋賀の名峰 日本百名山の岐阜と滋賀の名峰 装いは夏・伊吹山 伊吹山の姿 登山へ行こう 天皇陛下も登られた山 下山後は なんだかんだで 装いは夏・伊吹山 たまたま仕事で大垣市へ行ったので、 今日の伊吹山を撮ってみる。 もう雰囲気は夏山へ向かってます。 この山は日本100名山の一つですが、 その割にはドライブウエイがあってハイヒール登山が 出来る山です。 それがこの山の評価を下げてしまっていて非常い残念です。 違う魅力を感じに登ってみませんか 伊吹山の姿 1,377mの伊吹山。 標高はあまり高くありませんが、 植生は亜高山帯の植物が植生し 上層部にはあまり高い木々もないので 非常…

  • 無印良品のポータブル・アロマディフューザー

    お安くなりました 無印良品のポータブルなアロマディフューザーが 3,990円から1,000円値下げされてましたので 購入してしまいました。 今はアロマストーンで香りを楽しんでますが、 どんな感じかな? 電源はUSBによる充電(約3.5時間) USB接続による運転が可能です。 一応2時間で自動オフになる仕様ですが、 有線で使用中は連続運転になります。 性能的には6畳から8畳向きらしいのですが、 私の部屋は8畳なので丁度いい。 使い方は至って簡単 上蓋時計回りに外し、中央のフェルト部分にオイルを垂らします。 本当はこれフェルト部分は外してオイルを垂らすそうです。 あとは蓋を戻し、完了。 蓋の位置に…

  • 防犯にどうかな?暗視カメラ

    初めて使う暗視カメラ 実家の防犯用にとトレイルカメラなるものを買って見ました。 本来は夜間の動物撮影などに使われる暗視カメラです。 防犯カメラとしてのメリットは夜間の撮影ができ 屋外でも設置可能な事。 電池駆動なので設置場所は選びません (ACアダプターはオプション) 外観はIP66の防水仕様とのことで結構厳つい。 今回は試運転を行って操作感やセッティングを 確認して見ました。 Campark トレイルカメラ 防犯カメラ 監視カメラ 屋外カメラ 暗視カメラ WIFI機能 人感センサー 動き検知カメラ 2000万画素 1296P 夜間赤外線ライト搭載 120°検知範囲 IP66防水防塵 電池式 …

  • 夏に訪れたい飛騨の滝オススメ6選+1

    飛騨の滝巡り 飛騨の滝巡り これから暑い夏へ 注意点 1、日本の滝百選・平湯大滝 【アクセス】 2、大倉滝 【アクセス】 冬の大倉滝 3、トレッキングも楽しめる・根尾の滝 4、圧倒的なパノラマティック空間・胡桃大滝 5、謎のリゾート跡・ニコイ大滝 6、大小13の滝が楽しめる・宇津江四十八滝 7、番外編、蓑谷大滝 これから暑い夏へ なかなか移動も難しい時期ですが、 夏に行きたい飛騨の滝特集です。 岐阜県飛騨地方は非常に滝が多い地域で、 まだまだ未開発な場所も多い。 今回は比較的行きやすいけどレアな場所も 紹介します。 車の排ガスとアスファルトからの照り返し。 都会の猛烈な暑さから逃げたいとき、 …

  • 今年もゴーヤの季節です

    我が家のゴーヤ 夏バテ予防にも効果がある苦味が特徴の 野菜ですが、もうここ何年も栽培してます。 今年もベランダのプランターに植えました。 もう種から育てるのは大変なので苗を3株購入。 プランターの土を入れ替え植えてみる。 食用としては勿論ですが、お部屋の緑のカーテンの 役目も受け持っています。 毎年結構な実を実らせますので 今年もゴーヤ料理が食べれそうです。 あまりゴーヤを育てるのに 神経質になったことは無いのですが、 水やりは欠かさない方が良いです。 今年はタネを取って見たいと考えてますが、 実を完熟にする必要があります。 また完熟のゴーヤの実は甘くて美味しいらしい。 今年は食して見たいと思…

  • 多治見モザイクタイルミュージアム

    タイルの生産地、多治見にあるミュージアム 岐阜県多治見市にある モザイクタイルミュージアムの紹介です。 このコロナ禍でも営業はしていますが、 土日祝日は予約制になってますのでご注意。 焼き物が盛んな土地。東濃 可児から多治見、土岐、瑞浪市辺りは 美濃焼という焼き物が盛んな地域。 それと同じく モザイクタイル発祥で生産が盛んな 多治見市笠原町。 確か鈴木ちなみさんの出身地だったかな。 ここの名所が「モザイクタイルミュージアム」 モザイクタイルの今 モザイクタイルは、 最近では一般家庭であまり見る事もなくなりましたが、 今ではアート建築の素材としての需要も高まってます。 新しいデザインの物も生み出…

  • 私のお財布事情

    お財布の話でもしましょう。 コンセプトに共感・PRESSo 今、愛用している財布は ドリップという会社の 「PRESSo」 このブランドのコンセプトに共感して 購入したものですか、 今やとてもお気に入りになってます。 この財布の良さってミニマルさ。 キャッシュレス時代の理想の財布のコンセプトで 余計なものは省き、シンプルながら 奥深さのあるオイルレザーが良い味わい を醸し出しています。 素晴らしい点 ポイントとしては ワイシャツの胸ポケットに綺麗に収まるのが いいです。 これから夏場は上着は着ない事が多く、 クールビズで薄めのワイシャツ着用になります。 そんな時に、 大きかったり重かったりする…

  • 雷鳥が見たい!

    雷鳥が見たいなぁ〜 雷鳥が見たいなぁ〜 久しぶりに山の話。 皆さんは雷鳥は見た事がありますか? 飛騨山脈の雷鳥たち 私が出会った雷鳥たち 夏の雷鳥 冬の雷鳥 久しぶりに山の話。 コロナも徐々に悪化している愛知県。 またしても緊急事態宣言が発布されてしまいました。 県を跨いでの山へ行くのも自粛期間ですが、 また雷鳥に癒されにいきたいと思う今日この頃。 皆さんは雷鳥は見た事がありますか? 北アルプスなど頻繁に登山されている人でしたら 出会った事もあるかと思います。 最近ではごく限られた山域にのみ生息している キジ科の鳥です。 日本の雷鳥は、世界的に見ても 南端にポツンと飛び地分布して生息していて、…

  • Anker Nebula Capsule II モバイルプロジェクター

    Anker Nebula Capsule II 信頼おけるアンカー製です。 こちらアンカーのAndroid TV搭載の モバイルプロジェクターです。 アンカーというメーカーは最近モバイル用途での購入が多く、 バッテリーなども何個か購入しています。 それくらい信用しているメーカーです。 この商品は充電式で持ち運び自由、コンパクトで投影場所を選びません。 ずいぶん前から存在は知ってましたが、今回初購入。 とても期待した商品です。 開封してみる 早速届いた物の開封式。 相変わらずのAmazon梱包はしっかりしています。 まず外見ですが、安っぽさは無くちゃんとした作りです。 重さは739g、円柱形で安…

  • Mac miniとMacBook、自宅用PCとしての運用の違い

    どっちがいい? Mac miniとMacBook Pro 使用感の違い 最近はノートも高性能化しまして、 そのまま外部モニターで6k(6016×3384) 出力が出来たりします。 そうなるとノートパソコンをデスクトップPCの代わりに使う事も 全然可能です。 が、 やっぱりその使用感には違いが有りますね。 その辺を少しお話しします。 MacBook Proを自宅メイン機で使う まずMacBook Proのメリットは ①機動力 すぐに外へ持ち出せるのは最高です。 ②バッテリー駆動(一定時間) まるでUPS搭載のような万一の時の 安心感はあります。 ③データー管理のしやすさ 家でも外でも1台で運用を…

  • パキラの植替え

    パキラの植え替えをしました パキラ順調に生育中 随分と暖かくなってきました。 我が家のパキラも順調に育って 大きくなりました。 よくよく、鉢の下を見ると 根が張り出してきてます。 という事で、 今回は思い切って、 植え替えをしてみました。 鉢はコンクリート製 鉢を買おうか考えてましたが、 家にある在庫品を探したところ 良い鉢発見。 鉢は一回り大きなコンクリート製。 以前から持っていたのですが、活躍の場がなく 放置状態でした。 折角なので今回は再登板です。 根の状態 さて、 根っこ状態を確認しましょう。 ゆっくりと鉢から取り出すと結構詰まってました。 この鉢は結構細身ですので、根の張るスペースも…

  • テレワーク時代のパーソナルスペースの作り方

    勉強はスタバが最高! 自宅の限界 実は今困ってる事があります。 会社からとある資格を取るように 指示をされているのですが、 全く勉強するスペースがありません。 私はちょっと神経質な面があって、 少しの生活音でも集中出来ない時があります。 Air Podsで音を防いでも 自室ですと視界に色々な誘惑も入ってきます。 ついつい脱線して勉強が疎かになったりします。 家族もいますので生活音が出るのは仕方ない事なので、 自分から別空間へ移動する訳です。 コロナの影響 平常時でしたら名古屋中央図書館の 自習室でよく勉強してました。 実際に色々んな資格はここで取れたのです。 周りは受験を控えた学生さんとか、 …

  • 使い方色々AirTag

    Aple StoreからAirTag到着。 購入が少し遅かったので 仕方ないのですが、 今回は本体のみでホルダーは少し時間がかかるようです。 前にも言いましたが、忘れ物大王の私は これにすごく期待してました。 1回、iPhoneを置き忘れた事があって その時も「iPhoneを探す」機能に助けられました。 今回のこのTagはそれ以上に高精度との事で 期待値も上がります。 見た目は小さくて可愛いデザイン 早速ペアリングしてみます。 表面のシートを引っこ抜くと通電され iPhoneにTagの表示が出ます。 ここでタグに名称を付けます。 iPhoneのアプリの「探す」を使います。 アプリを立ち上げ、「…

  • デスクチェア故障の顛末

    壊れた椅子 4月の初めに椅子が壊れました。 具体的にいうと油圧シリンダーが反発しなくなり 沈んだ状態になってしまいました。 一番低い状態ですので非常に使いにくい。 パソコンのタイプも難しい状態でした。 メーカーへ連絡 購入は昨年の5月20日ですので、1年保証期間内ということで コンタクトを取ってみました。 購入価格は25,000円位しますので、そんなに安いものでは ありませんので何とかしたい。 メーカーはRayGooという会社です。 何せ中国メーカーらしいですしアドレスもhotmailという 怪しさ満点な感じ。 今更ながらAmazonの低評価を確認してみると 連絡が取れないという投稿も見られ …

  • 超リピーターのイヤーチップ

    騒々しい世の中に最適アイテム 3回目購入しました。 お気に入りのAir Pods用イヤーチップ アユート AZLA SednaEarfit XELASTEC for AirPods Pro このイヤーチップ、 Air Podsと共に 毎日通勤の時やカフェで使ったり 勉強中に使ったり大活躍なのですが、 使用頻度が高い故に大体2ヶ月で交換してます。 2セット入りで2,436円 この価格でこの密着感は何者にも 変え難いアイテム。 耳にしっかり吸い付く感じがお気に入り。 体温の温かさで、人の耳穴の形にだんだん馴染んできます。 外部音が大きく聞こえるようになったら 交換時期です。 下の写真のようなヨレヨ…

  • サブスク管理

    サブスク管理アプリ サブスクは今までのような買取ではなく 月や年払いでサービスを受ける事ができるもの。 よって定期的に支払いが発生する訳ですが、 これを管理するアプリの話です。 いままで支払い管理はマネーフォワードと言うアプリで 行っていましたが、専用アプリを入れてみました。 基本的に家計管理ソフトでは仕分けが大まかで 細かくソフトごとの管理は難しいので こう言ったものも活用しています。 Apple Storeで購入したものはデバイスから 確認できますが、大型ソフトなどは各デベロッパのサイト で確認の必要があり、つい忘れがちです。 その防止のためにも有用です。 Subs こちらはサブスク管理ソ…

  • 土壌水分計を使ってみた

    日々の管理にあると便利 前々から欲しかった物の一つが この水分計 今回購入したのは電池不要で比較的安価なもの。 ちょっと見た目は簡素だけど壊れにくいシンプルな構造 なので良さそうです。 Amazonの評価も正直な評価が多そうだったので 購入しました。 それにしても包装は雑ですね。 実際使ってみる 使い方も至ってシンプル ゲージの目安も ドライ〜ウエット10段階表示で 非常に分かり易いです。 実際鉢に刺してみると即反応します。 自分の感覚との水分計の違いを確かめる。 土の表面より少し内側を指で湿りを感じる感覚と 水分計を刺した数値のギャップを再確認してみます。 そうするとやはり大きめの鉢は、自分…

  • OSアップデート

    4月27日はアップデートラッシュ。 MacOS11.3アップデートが来ました。 そしてiOS14.5、iPadOS14.5 WatchOS7.4 今回のアップデートに要した時間は 30分くらい 結構大型アップデートです。 iPhoneロック解除のツールとして 一番大きい変更は iPhoneをApple Watchでロック解除 できるようになった事。 Face IDは通常時は便利だけど マスクをしてると一々パスコードの入力を 求められ面倒臭いです。 特に急いでチャージしたい時とか大変。 それが回避されるだけでもありがたいですね。 実際、通勤時使ってみたら速攻で ロック解除。 これは良い! 自分に…

  • アロカシアグラスポットの植え替え

    もう間も無く5月という事で アロカシアグラスポットの植え替えをしました。 もう鉢底から根がはみ出てきて 少々手狭になってきました。 今回は一回り大きな鉢へ引っ越しです。 手順的には変わることは無いのですが、 土の量が多いので室内で行うのは結構大変。 新しい鉢はイケアで購入した物で 実は鉢カバーとして使っていたもの。 使用する土は観葉植物用のもの、 いつものように底網を入れ鉢底石を少し多めに入れます。 下の写真は根の感じ。 結構太い根が生えてました。 少し鉢が深いので先に土を入れ高さを合せます。 根の回りの土は少し解して落しました。 据えたら回りに土を入れていきます。 今回も表面にはバークチップ…

  • M1 Mac miniのスリープ時のディスプレイ問題

    M1 Mac miniのスリープ時のディスプレイ問題 当初からの問題でしたが、スリープした際の ディスプレイが復帰しない問題。 ネットなどでもいろいろ調べましたが、 解決策は見つけられていない状態。 一部にはアップデートで対応するという情報がありますが、 未だ改善されていません(4/25現在)。 私の場合は、M1 Mac miniとHDMI端子同士で4Kモニターへ繋いでます。 ケーブルが悪いとか挿す順番によるとか諸説ありますが、 ケーブルを数種類変えてみてダメで、 端子の抜き差しでも復帰せずに、 モニターの電源入切でもダメで、 結局再起動になってしまいます。 ですのでスリープしないように設定を…

  • Apple Pencilでの日本語入力

    iPadの日本語手書き入力 当初、iPadの用途について疑問を持っていた 自分ですが、 ApplePencilでの活用術について目覚めて来たこの頃。 やはり直接ペンで文字入力→テキスト変換が 出来たらどんなに便利か。 ブログ記事や検索など、活用の幅が 広がります。 その方法について考えてみました。 スクリブル iOS標準の機能ではスクリブルが有ります。 これで検索窓やアドレス欄への手書き入力、 掲示板やブログなどへの書き込み等等、 ペンを使って行えます。 このスクリブル、残念ながら今現在は、 英語と中国語しか対応していません。 日本語対応はいつになるのでしようか? やっぱり標準アプリの安心感は…

  • 無印良品のヒノキ

    我が家に新しい緑が増えました。 その中で変わり者が無印良品のヒノキです。 あまり店頭では見かけないので、 届いて初対面です。 見る限り間違い無く檜でした。 ジャンル的には観葉植物というより もはや盆栽の域 ちょっと良いなと思ったのが 表面が苔仕上げにしてあること。 緑がより鮮やかに映えます。 いまは背もあまり高くありませんが、 このまま大きくせずに育てたいですね。 盆栽はほぼ毎日水やりが必要。 昔、実家の親が屋外の盆栽に 夏場は朝夕、春秋での毎日やってましたね。 さすがに冬はハウス栽培でしたが数日おきでした。 室内で育てる予定ですので、そこまでは 必要なさそうですが夏季は毎日水やりが必要です。…

  • NFCタグの活用

    スマートな生活の手掛かりNFC スマートな生活の手掛かりNFC 結構便利NFCタグ iOS標準のアプリを使う NFCタグへの書き込み方法 アクションを書き込もう 結構便利NFCタグ NFCタグというものをご存知でしょうか。 いわゆる交通系ICカードなどでも知られる ピッと支払いが完了するアレも同類のものです。 このタグの中にアクションを記憶し かざすだけでiPhoneを動作させる事ができます。 以前より興味はあったのですが、 今回試してみました。 スマートな生活のヒントはありそうです。 NFCタグにもメモリー容量があり 144バイトとか504バイトのものが市販されてます。 Android携帯な…

  • PCフィルター専用工房 ペーパーライクフィルム

    液晶フィルム交換 大多数の方が液晶面にはフィルムを貼ると思いますが、 種類も幾つかあって、光沢の有るグレア、無しのノングレア、 これらは見え方が大きく違ってくるので 大きな選択ポイントになりますが、 Apple Pencilでの書き味も非常に重要なファクターです。 今回はiPad Airの液晶フィルムを ガラスのグレアから ペーパーライクフィルムに張替えてみました。 やっぱりiPadの持ち味は何と言っても Apple pencilだと思います。 実際、変えてみたら凄く快適になって マイナスポイントが減った感じです。 最初に買ったフィルム いままではNIMASOのガラスフィルムを使ってました。 …

  • M1MacでWindowsって使える?

    M1MacにWindows M1MacにWindows はじめに 制約がある インストール手順 サイトからDL ARM版WindowsをDL サインイン Parallels Desktopをインストール Windowsインストールの準備 作業完了、初期設定では英語 動作確認 はじめに 前にMac標準の機能、Boot Campを使って インテル搭載MacへのWindowsインストールをしました。 今回は、M1MacにWindows10を インストールして使えないか 実践してみた次第です。 結論から言うとMac上でWindowsが動作する 事は分かっているのですが、パフォーマンス とソフトの相性を…

  • 結局iPadは何に使えば良いの???

    iPadAir4を数か月使ってみて 買っていい人?、悪い人? 私的にApple製品の中で、 一番用途に迷うのがiPadです。 パソコンとスマホのいいとこ取り のはずが、見方によっては どっちもハンパ感があるからです。 よく言われるのが、iPadは消費側で パソコンは生産側だと。 もちろんiPadでクリエイティブな仕事は出来ますが、 私の仕事のような職種だと用途は限られてきます。 CADデーターの閲覧や多少の修正は可能かもしれませんが、 0から作り上げるのは困難です。 iPadのメリット よくiPadのメリットとして 機動力や軽さを上げていて 確かに大きなアドバンテージではあるのですが、 携帯性…

  • 地図の話 ①

    地図よもやま話 地図よもやま話 現在の地図 三角点と水準点 三角法 水準点 磁石のはなし 北はN? 市販地図の偏角の記載と見方 コンパスの機能 現在の地図 今でも山登りに欠かせないのが地形図です。 電子機器が発達した今でも、最終的には 紙ベースの地図は必要だと思います。 ただ、昔と違うのはいつでもパソコンで閲覧、 印刷可能な事。 (もちろん今でも各種地図が販売されてます) 国土地理院の地形図は膨大な量があるので、 紙地図で購入してたらそれは大変なものです。 しかもパソコンもない時代は 書店で購入したりしました。 昨今では登山に特化した地図が多く販売されていて いろいろな情報を得る事ができます。…

  • モバイル製品を快適に〜良いクロスのススメ

    今回は、普段あまり意識しない けど重要なアイテムについて。 スマートフォンやタブレットなどは どうしても指で操作しますので、 指紋や皮脂が滅茶苦茶気になります。 ただ普通のクロスですと 乾いた状態だと微小な傷などを入れないかと 心配です。 で、私が お気に入りでいつも愛用している画面拭き用のクロスをご紹介します。 それがこのソフト99のスマートフォンクロスです。 安いし品質も良いのでこれしか使っていません かなり長い間使ってますが、 そろそろ新しいのをもう一枚欲しいと思い購入。 ちなみに今回はブルーを買いました (今まではオレンジ) いつもガジェットポーチに忍ばせている逸品で、 一拭きでほんと…

  • 今日買ったもの〜無印良品にて

    ふらっとお買い物〜無印良品 今日はなんて事無い話題です。 ふらっと無印良品へ出かけてみる。 お馴染みの商品が並んでいるが、 今回は小物収納と身の回りのもの3点。 あまり大きなものを買うことはないけど こう言った小物探しが好きです。 ほんと無印の小物クールですよね。 今は出張は少ないけど、 遠出に便利なものを買いました。 仕事では車で遠出する機会が多いので 上着を掛けるハンガーが欲しいと思ってましたが、 折りたたみのコンパクトな物がありました。 しかも金属製なので夏場の車内でも変形する事無く 使う事ができます。 折り畳むと平たい形状で場所を取りません。 カバンへの収まりも良さそうです。 あと重要…

  • Apple Watch着けてて良かった五つの事

    Apple Watchを購入して Apple Watch6を買って2ヶ月 着用しててよかったと思える 機会が増えました。 今日はその良かった事五つを選んでみました。 購入を迷っている方も多いと思いますので 参考になれば嬉しいです。 初めに 私は普段時計は着けない人間です。 こんな私が毎日着けるようになったのは やっぱりメリットを感じるようになったから。 ちょっと意識が変わってきて ヘルスケアやアクティビティモニター は日々の健康管理に役に立ってます。 1、通知やアラーム 普段は消音モードで使っていて、 振動で知らせてくれますが、 Apple Watchは常に体に着けているため 通知が非常に分か…

  • 名古屋でもSuicaが最高な訳

    まだまだ未発達なキャッシュレス決済 個人的な感想ですが、 名古屋という場所はあまり キャッシュレス化が 進んでいない印象があります。 地元資本のお店では交通系ICが 使えなかったり、 地元資本のスーパーでは スピード命のはずのセルフレジで キャッシュレス決済を取り止めたり。 時代逆行の驚きの地域です。 交通系のカードは所有率が高いのと 全国相互利用が可能なので 効果的な決済方法だと思うのですが、、、 それはカードのサービスを見ても 一目瞭然です。 三大都市圏の主なカード一覧 やる気のない地域、東海 こうやって見るとJR東海のやる気の無さが 際立ちますが、 地域自体ほんとにやる気の無い地域なんで…

  • テーブルヤシの植替え

    ダイソーで購入後、手付かずだったテーブルヤシ。 今回は植替えをしました。 ポットから取り出して根っこの状態をチェック 根の感じも悪くないのでそのまま植替えします。 鉢はひと回り大きな4号鉢(IKEA) 土はいつも使ってる観葉植物用です。 当初地元のホームセンターで購入していましたが、 いまいち水捌けが悪かったのでバーミキュライトなど 色々混ぜたりしてましたが、 今年は土を変えてみました。 自分でブレンドも良いですが、マンション暮らしなので 作業や保管場所もありません。 なので出来るだけ最小構成で育ててます。 網と底石(人工軽石)を鉢底に入れ その上から土を入れます。 サクッと植替え完了。 この…

  • 三重のたい焼き・わらしべ

    たい焼き専門店「わらしべ 瀬戸店」。美味しい和菓子を食べたい最近美味しい餡子を食べたい願望が強いんです。 しかしなかなか良店には出会えないものですね。 ある時、偶然見つけたこのお店。 自分の中で大当たりのお店でした。三重県発祥の良店元々は三重県の伊勢(玉城町)に本店を持つお店ですが、 愛知県にも数店舗あります。 三重県は美味しいお菓子が多いですよね〜 愛知にも欲しいなと思ってましたが、 我が家にも比較的近い瀬戸店を発見。 同じ瀬戸線沿線なのでアクセスも良好です。 (新瀬戸駅から徒歩5分です)こだわりの原料が生む良質感原料となる小麦は三重県産のあやひかり100% あんも甘すぎずちょうど良い。 焼…

  • 山で珈琲を嗜む

    山での楽しみをプラス 山での食事はいつにも増して美味しいもの。 更に美味しいドリップ珈琲があれば 最高だと思いませんか。 どうしても軽量化のため、インスタントコーヒーにしたり、 火器自体を持っていかない場合もあるでしょう。 しかし、昨今は感染症対策で県を跨いでの 移動も控えたいもの。 都市部の人は近所の低山で我慢するしかなく、 山へ行く機会も減ってる事でしょう。 そんな時に、こんなアイテムを持って ストレスを解消しに行くのも悪くないです。 今回はコーヒーで一服の道具です。 新しいミル 今回、新しいミルが欲しくて物色 携帯性が良くて、山だけじゃなく旅行でも 使えるような物をチョイスしました。 そ…

  • 大山(伯耆富士)の魅力

    本当にスタイルの良い山。伯耆富士(大山) 山岳信仰の山。大山 大山は鳥取県にある山。 標高は1,792mで中国地方では最高峰の山です。 まず標高よりも何よりその山容に惹かれます。 四方に広がる裾野は広大で、 本当に富士山に似ている。 気候が変わりやすい山 冬の日本海側は天気が安定しない。 今まで何回か試みるも 悪天候続きだった鳥取の大山。 全体の山容すら拝ましてもらえない 事が多い。 日本海からの猛烈な風に加え 麓の大山寺周辺は、 故郷飛騨高山より 積雪が多い地域である。 中々好天に恵まれる事は稀で 年間通じて降水量も多い 読めない山です。 弥山(山頂)の様子 本来の山頂は剣ヶ峰であるが、 古…

  • 植物を調べるアプリ2種

    初心者にお勧めアプリ 私のような植物の栽培を始めたばかりの初心者には 名前を覚えるのも大変。 例えば同じ品種の中にも、幾多の種類があり しかも葉の形状も酷似したものもありますので これらのアプリは非常に便利です。 散歩の途中でも気軽に調べることができます。 GreenSnap greensnap.jp コミュニティサイトのフリーソフトのGreenSnap。 このアプリはどちらかというとSNSのような コミュニケーションツールアプリ。 調べる機能でも、AIでの判定に加え 他ユーザーからの返答や質問もできます。 みんなで作り上げるアプリという感じですね。 相談する、育て方を調べる、ユーザーの投稿な…

  • 非常時に活躍!RAVPower ポータブル電源

    コンパクトで使い勝手の良い予備バッテリー 出張やキャンプにも! キャンプや非常時用に購入しました。 容量は30000mAh AC100Vは100Wまで給電でき パワーデリバリーは60W出力で スマホやノートパソコンに充電できます。 普段持ち歩き用には10000mAhのRAVPower製の モバイルバッテリーを使ってますが、 今回は自宅用に購入。 外観 外見も質感が良くクール さすがRAVPOWER ケースとポシェット、USB-Cケーブル付き 重さは1kgで、 持った感じは見た目の重量感に反し 重くは感じない。 出力端子 やっぱり100Vコンセントが付いているのが 有難い。 出力はPDとiSma…

  • 我が家の観葉植物 2021・3・28

    こんにちは 今回は今日の段階の 我が家の観葉植物の現在を紹介します。 まだ生育期ではないですが、 少しづつ生育を続けてます。 新参のテーブルヤシ こちらはダイソーで購入 まだ目に見えて発育は分かりにくいのですが、 この濃いグリーンが目に優しいですね シュガーバイン 随分と枝が伸びてきました。 暖かくなったら切り戻ししてみたいと思ってます。 吊り下げているんですが、段々場所的に厳しくなって きました。 なんかディスプレイ台を購入しようかと検討中 ペペロミアセルペンス 無印で購入したもの。 非常に生育がのんびりな印象 底面給水鉢でハンギングのバスケットも無印良品で購入。 アロカシアグラスポット 元…

  • この季節の西穂山荘周辺の様子〜西穂を目指す方へ

    天空の世界へ 天気が良さそうなので西穂へ出掛けました。 いつもの新穂高、いつもの高山、いつもの西穂高岳の姿でした。 この季節の山をご存知ない方の為のレポートです。 痛恨のミス 久しぶりの山なので注意して計画したつもりでしたが、 早速列車に乗り遅れる。 何となく暗澹とした気持ちでスタートになりました。 気を取り直して名古屋出発です。 高山着が10時56分 バスの発車が11時40分 少し時間がありますので このバスの待ち時間で山の支度と昼食、 その他買い出しを済ませます。 天候急変、予定より2時間の遅れ 一泊二日の予定で、 この日の行程は山荘までなので気は楽です。 西穂高口から山荘までは1時間半を…

  • M1 Macを数か月使ってみて

    M1MacBookProを使ってみて 感想を書きたいとずっと思ってましたが、 何も不満がなさ過ぎなのと、 いろんな方に語り尽くされて いますので、今更 書くことも余り無い感じですね。 でも、せっかくなので 気になった点を少し。 現在の問題点 非常に少ないですが、 ちょっと気が付いた点、改善できてない点 を上げると M1 Mac miniでスリープ状態からの復帰する際、 モニターが上手く復帰しない点。 使ってるモニターはJAPANNEXTの4kモニター。 廉価版の4Kモニターなので相性が悪いのかな? 位にしか思っていませんが、 何とか改善したいところです。 現在は時計のスクリーンセーバーで 眠ら…

  • 登山のチケットをコンビニで買ってはいけない訳

    登山に行くときは事前にいろいろチケットを 買う機会もあると思います。 特に忙しい仕事の合間を縫って準備を進めるため、 ついつい近くにあるコンビニで交通機関や宿などの チケットを購入しがちです。 確かに店頭にある端末で、いつでもどこでも購入でき 大変便利なものなのですが、落とし穴もあるので 注意が必要です。 自然相手の登山は柔軟に変更できる手段で 計画しましょう。 予定変更の難しさ 天候不良や体調不良による中止はよくある事ですね。 でもコンビニ発券の場合、基本的に急なキャンセルや 日程変更に対応してない場合が多いです。 登山の場合、どうしても天候に左右されてしまいます。 たとえば天候悪化による交…

  • 公共交通機関を使った登山

    公共交通機関で山に行く 環境保護の重要性に ついてはもう言わずもがなですが、 自然を楽しむ登山と環境負荷の軽減、 これが永遠なテーマ 17年前以前、乗鞍スカイラインでは 一般車の立ち入りは自由でした。 その結果何が起きたかと言うと 榛松枯れなどの生態系に影響が 出ただけではなく、ペットの 持ち込みや、高山植物の違法 採取など、不法地帯に。 中でも一番問題は 大量な自家用車の渋滞による アイドリング。 無用なco2排出による大気汚染でした。 平地よりも急な登りの続く山間部 の方が当然排出量が多いのです。 かつては激しい渋滞だった乗鞍 私は高校生の頃、乗鞍スカイライン終点 畳平で配達助手のバイトを…

  • ようやく解禁〜大瀧サウンド

    Spotifyでようやく大瀧詠一さんの 楽曲が解禁されました。 (大滝詠一 2013年没) 私が好きなALONG VACATIONも 聴けるようになって嬉しいです。 A LONG VACATION 40th Anniversary Edition (通常盤) 以前、CDからインポートしたものを 聴いていましたが、 やっぱりSpotifyの方が音が良い! 今はディスクで聞く事は全く無く、 音楽配信に移行してしまったので 聞きたいソースが増えることは嬉しいです。 大瀧さんの曲で好きなのは やっぱり松本隆さんと組んだ曲。 何となく晩年は仲は悪かったけど それ故に作品は本気で創られた クオリティの高い…

  • 楽天モバイルがApple Watch対応してた

    楽天モバイルのApple Watchでの通話 楽天回線使ってなかったので気が付かなかったのか、 自分の情報収集能力が低いのか、 気がついたらアップルウォッチで通話可能になってました。 早速使ってみましたのでご報告します。 電話帳に予め回線指定する 前回の記事でも書きましたが、 iPhone標準の電話アプリの連絡先で、 使用回線を登録できると書きました。 回線の選択は 私の持っているApple Watchは GPSモデル。 ウォッチ側で回線の切替は出来ず、 iPhone側で登録する必要があります。 ただ登録さえすれば、 通話先によって自動的に使用回線が 変わります。 これはめっちゃ便利だ! 履歴…

  • 楽天モバイルとUQモバイル その後

    楽天とUQ使用感レビュー 以前の記事で取り上げた楽天モバイル。 1ヶ月UQモバイルとダブルSIMで使ってみて、 良い点悪い点など 個人の感想を述べてみたいと思います。 まだ安定性に乏しい楽天 これは基地局の数の違いで致し方ないのかもしれませんが、 まだまだ安定性が低いです。 私が住んでいる名古屋市内でも概ね電波が弱い。 上の画像は私の会社での電波状態です。 (上の段がUQ、下が楽天) 中区のど真ん中でもこんな感じで ちょっと山手に行くと繋がらない事がしばしば。 ですので、楽天のみでは不安に感じてしまいます。 楽天エリア内でもこの電波強度だと、 パートナーエリアならどうなのか不安です。 ちなみに…

  • アックスとピッケル

    アックスやピッケルは 冬山で最も重要な装備の一つ。 呼び方は英語とドイツ語の違いもありますが、 それよりも大きな違いは縦走用か登攀用かの 違いがあります。 初心者のころ、師匠からは「ピッケルは杖じゃない、登攀道具だ」 と言われましたが、実際の冬のバリエーションでは 打ち込みやすさや機動力が重要だと思い知らされました。 本当に体を支える支点となるものです。 時は流れ、 最近は厳しい山行からは遠ざかってますので かつて持っていたアイスアックスなどは 手元にありません。 でも、ストレートのピッケルでは心配な部分もあり 今回、ちょうど中間的なモデルを購入。 外見から分かると思いますが、 ピックの角度が…

  • DAISOのテーブルヤシ

    ダイソーにて購入しました。 今からの時期、 草木を愛でるには良い季節ですね。 ついつい店頭で見ていると買ってしまう。 それで無くても、挿木や枝分けなど これからどんどん増やしたくなる季節。 自分の部屋も結構手狭になってきたので 置き場所を確保しなければと思ってます。 さて このテーブルヤシですが、 ちょっとクールな感じがオシャレです。 飾る部屋を選ばないカッコ良さです。 自分はこういった尖った葉っぱが好きなんでしょうね。 このテーブルヤシ、 寒さには若干弱いのですが、耐陰性もあり 育てやすい部類です。 とは言っても種類が増えると水管理が大変。 あまり過保護にならず、適度なタイミングで 上げて行…

  • ワカン修理

    たまには冬山道具のお手入れも必要です。 ピッケルの先端部の研磨とかアイゼンの歯の手入れ や装着のチェックも必要です。 いざ山へ行ってから不具合があると即撤退となるような 重要アイテムたち そんな中でも劣化しやすいのがワカンでしょうか。 もう随分と長い間使い込んでいるワカン。 本体はアルミ製ですので、固定している部分の負荷が大きく、 一般によく言われている通り 、 加締め(リベット)部分の欠損がありました。 片側4本×2、左右8本ずつ加締められているのですが、 大多数のリベットが飛んでおりました。 当然、グラグラカタカタ・・・ という事で、ボルトナットにて補強。 ボルトととナットで締め付けますが…

  • 赤坂ツッカベッカライカヤヌマ

    コロナ禍で移動もままならない時期ですが、 こちらの名店はお取り寄せは出来ないので 残念ですが、一度ご賞味していただきたいお店です。 (会計はお店でしか出来ないので、赴く必要があります) クッキーについては予約優先ですので、 予約無しですと売り切れる事があります。 なんか今はすごい人気だそうで 行列ができています。 特にホワイトデーシーズンは激混み。 こちらのオーナーシェフはオーストリアの 国家公認のマイスターで、 本格的なオーストリア伝統の味を楽しめる ツッカベッカライ(お菓子屋さん)です。 今回の購入品はA缶 先日紹介しました 銀座ハブスブルク・ファイルヒェン と似ている構成ですが今回は3種…

  • 銀座ハブスブルク・ファイルヒェン

    銀座ハブスブルク・ファイルヒェン ってお店知ってますか? 東京銀座のオーストリア料理のレストランと スイーツのお店です。 ここのオーナーシェフは オーストリア国家公認の日本人マイスター。 本場オーストリアの美味しいお菓子が 味わえます。 今回購入したのは、 テーベッカライ・グロースと言うセット。 会社の女性社員さんへの ホワイトデーのため、 このお店からお取り寄せしました。 ついでに我が家用に1セット。 中には4種類のクッキーがセットになっていて バニーレ(杏とバニラ)・ ショコラーデ(チョコ)・ リンツァ(シナモン)・ マンデルン(バニラとアーモンド)。 見た目はシンプルで素朴な感じですが、…

  • 今日のお取り寄せ〜ツッカベッカライカヤヌマ

    ツッカベッカライカヤヌマ ってお店知ってますか? 東京赤坂のスイーツのお店です。 ここのオーナーシェフは オーストリア国家公認の日本人マイスター。 本場オーストリアの美味しいお菓子が 味わえます。 今回購入したのは、 テーベッカライ・グロースと言うセット。 会社の女性社員さんへの ホワイトデーのため、 このお店からお取り寄せ。 ついでに我が家用に1セット。 中には4種類のクッキーがセットになっていて バニーレ(杏とバニラ)・ ショコラーデ(チョコ)・ リンツァ(シナモン)・ マンデルン(バニラとアーモンド)。 見た目はシンプルで素朴な感じですが、 缶にぎっしり詰まっていて満足感があります。 食…

  • Mac mini移行作業

    自宅パソコンを変更 今回、自宅用のPCをMac miniに変更しました。 そして外出用にはMacBook Pro13インチを使う事に。 到着した新しいM1 Mac mini 実はこのMac、Appleストアで1万円安く購入した 整備済み品(中古品)です。 まったく新品と言っていいほど綺麗で 梱包も新品と同じフィルムと箱で満足。 非常にコンパクトで机の上もすっきり、 コード類は後面なのでもう少しまとめる 事ができそうです。 移行アシスタントで環境の構築 早速開封と事前準備をします。 最初の電源を立ち上げた時のセットアップを 済ませ、WiFi設定と更新プログラムを インストールします。 新しいマシ…

  • プランニング

    久しぶりに山の話題。 こんなご時世、 そろそろ山へ行きたいなと思案はしていますが、 とにかく計画を立ててみていつか登るのを 夢見る日々。 ところで、 実際の山のプランニングはどう立てればいいのか? 基本的な事ではありますが、 登山に興味がない人にも分かる様に 少しお話ししてみたいと思います。 山へ行く前に立てるべき計画は ①行程、 ②緊急時の対応(ルート変更や連絡先作成等) ③装備計画、 ④登山届の作成提出、 ⑤山岳保険の確認及び加入 ⑥食料計画 などがあります。 行程計画 まずは山行全体の行程を組みます。 ルートを確認し、1日の進捗を想定して計画をします。 山行計画を組む場合、必ず 一日の最…

  • 新しい充電器がきました。

    Watch+AirPods携帯用充電器に またまたガジェットネタです。 最近、この手のネタが多くてすみません。 Apple Store限定の充電器が届きました。 SatechiのUSB-C仕様のApple Watchと AirPods用充電器です。 5.8×4.4×1.4cmのコンパクトさで 外出時の持ち出し用として非常に便利です。 片面はWatch、もう片面はAirPodsと リバーシブルになってます。 MacBookに直接挿して使える このタイプが良いと思うのはケーブルが無いので パソコン周りがスッキリするのと、外出時も挿すだけの ワンアクションで充電できる手速さです。 造りもクオリティは…

  • Apple Watch のバンド どれが良い?

    最近は時計をはめる習慣が薄れていたので 未だ装着時の違和感を感じます。 しかもレジや自動改札の通過時の向きを考え右腕に 巻いているので普段の腕時計とは逆装着になってます。 だから出来るだけApple Watchをはめた時の違和感を 軽減したいと考え2種類のバンドを買ってみました。 本体購入時はディープネイビーのスポーツループでした。 最初に買ったスポーツループ(ディープネイビー) 標準で買ったのはスポーツループのディープネイビー。 これは調節が非常に楽ですし、蒸れにくいので気に入っています。 ソロループほどでは無いですが、金属の留め具の突起が無いので パソコン入力時にも傷をつけません。 追加購…

  • 私のサブスクリプション

    私のサブスクリプション紹介 私が使っているサブスク紹介です。 仕事に関係したものも多いのですが、 こうやって羅列してみると 結構大活躍しているものが多く 登録しても損はないものばかりです。 昔のパソコンソフトと言えば、 1ソフト1ライセンスのような形態が 多かったですが、現在では1アカウントで 複数台の運用も出来たり デバイスの種類を跨いで使用できるもの (iPhoneとMacとiPadなど) が主流でとても助かってます。 ① Microsoft Office365 Personal (Mac,Windows) 定番中の定番ソフト 言わずと知れたビジネスツールの 代表格。元々はパッケージで購入…

  • Apple Watch 保護フィルム

    今回購入したApple Watch。 悩みの種は保護フィルム。 これがなかなか良いものがありません。 以前のApple Watchでも信頼あるメーカー の保護フィルムを試しましたが、 結局剥がれてしまって到底実用性には 乏しいものでした。 それから裸で使用をしてましたが、昨今はアイテム数も 増えてきた事もあって再度試してみました。 前回の記事で OAprodaというメーカーの枠付き保護フィルム を使ってみましたが、貼った直後は非常に良い感じなんですが、 翌日見ると大きな気泡が・・・ 結局3セットとも気泡入りになってボツ よく考えてみると 体を積極的に動かす人、 アウトドアや登山などで使う人は …

  • UQモバイル?それとも楽天モバイル?

    今回、楽天と契約してみました。 今までの環境はUQモバイルでしたが、 今回更新の時期を機に乗り換えを検討中。 iPhoneについては当初対応が良くなくて 様子見でしたが、 改善されてきているようですので、 今回のタイミングで試してみました。 実際使ってみるといろいろ問題もありますのでそれを報告します 動作環境について そもそも、iPhoneについては 最近の機種は動作確認されてましたが、 旧機種は対応して無いとの事。 (メーカーの正式対応の話) 当初、無料通話も使えず あまりメリットを感じませんでしたが、 現在は通話アプリRakuten LinkもiOSに 対応。 結構使えるキャリアになったの…

  • 帰ってきたApple Watch

    帰ってきたApple Watch 今日はApple Watchのお話です。 以前、Apple Watchは要らないと投稿しましたが、 復活購入してしまいました。 (写真のバンドはスポーツバンドです。今回購入したのはスポーツループ) 心電図と血中酸素ウェルネス 今回の購入品はApple Watch6、 そのきっかけは、ようやく望む機能が使えるようになった為 と言うのが一番大きな動機。 その機能というのは、血中酸素濃度の測定と心電図の測定です。 心電図アプリは認可の問題で使えない状態が続いていたが、 ようやく2021年1月27日に解禁され使用可能となりました。 測ってみて異常はありませんでしたが、…

  • 新しいiPhone12miniケース

    3つ目のクリアケースが届きました。 本日届いたケースは購入3つ目、 Humixxと言うメーカーの MagSafe対応を謳っているケースです。 純正ケースよりは柔らかめで持った感触 も滑り難い感じです。 特にサイド部分はTPU素材なので、 弾力があり対衝撃性も高い。 ただ、誤算なのがMagSafe対応になって ますが、厚みがあるからなのか MOFTの吸着が弱くすぐ外れてしまいます。 MOFTは常用したいと思っているので、 これは厳しいかも。 クリア度は高く、グリップ感と ボタンの押し易さは純正より良いです。 結局、しばらくは純正ケースで過ごしそうです。 (写真左が今回届いたケース) yama-t…

  • やっぱり良い商品でした。MOFT

    iPhoneの定番アイテム いろいろな人が挙って絶賛していたのが このMOFT。 いわゆるスマホ用のスタンドですが、 遅ればせながら初購入。 その使い良さに感動している所です。 人気商品ゆえ、注文から到着まで 一ヶ月少々掛かりました。 特徴はMagSafe対応で、 本体やケースに貼り付けなくても マグネットで吸着、 いつでもスタンドとして使えます。 お気に入りポイント 良い点は、 1、マグネットで着脱自由 2、軽い、装着しても重さは感じません。 3、着けていても邪魔にならない 4、縦でも横でもスタンドとして使える 5、スタンドだけじゃなく落下防止のための指通しに使える。 6、カード入れもあって…

  • 感動する音楽

    結構YouTubは大好きでよく観てますが、 やっぱり醍醐味はこういった素敵な動画に出会える事。 aki-Electone soloという方の動画ですが、 とても好きなエレクトーン奏者さんです。 耳コピなのに凄いクオリティ 採譜の実力も素晴らしいです。 ラブテーマとかポールモーリアとか完璧ですが、 中でも好きなのがこのシャカタクのNITE BIRDS ギターソロの表現力や後半のピアノソロも 聞き応えあり。 もっぱら私のBGMになってます。 元々、インストルメンタルな曲が好きで、 吹奏楽部で管楽器演奏してました。 とにかく音楽大好き人間です。 観葉植物と間接照明と良い音楽。 これで最高の夜を過ごせ…

  • 旧型MacBook活用法

    私の職業はCADソフトをよく使うのですが、 この分野においてはWindowsのシェアが圧倒的です。 一部、Mac版を出しているAuto CADなども有りますが、 専門的になればなるほどWindows版のみになってしまいます。 最近、出先でCADを使いたい機会が増えてきて Windows PCを買おうかどうか迷ってました。 しかし買っても、結局普段使わないので勿体無いですし 置いておく場所も勿体無いです。 そんな時に思い出したのは 旧機種MacBook活用です。 Macの良い所は標準でどちらのOSも使える事。 最近はM1と言われるプロセッサ搭載機種が出て、 Windowsは簡単に走らなくなりつつ…

  • ペペロニア ホープ

    この寒空の中、 岐阜の加茂郡からやって来ました ペペロニア ホープ 名古屋の地に合うのでしょうか? 暑い街なので、人間には厳しい気候ですが、 観葉植物にとっては良い場所。 すくすく育ってくれると嬉しいです。 このペペロニアというのは 1,000種類を超える品種があるとの事で いろいろ葉っぱの形状があって ハマりそうなんですが、 寒さに弱く、10℃以上の気温必要 ですし、その割には耐陰性があって 直射日光はダメと言う、ちょっとだけ 神経質ぽいかも。 前に紹介したペペロニアは ペペロミア セルペンスと言う品種で、 葉っぱは淡いグリーン、形はハート形で 可愛い感じ。 今も無印良品のもので底面給水の …

  • 車でスマホ充電してみよう〜MagSafe活用

    今回は車を持たない私が会社の車用に 車載スタンドを買ったと言う記事です。 自家用車は持っていない私ですが、 仕事では車を使う機会が多く、 車でもiPhoneの充電をしたい場合も あります。 それとiPhone12はMagSafe対応に なったので対応機器を検討設置してみました。 ただ、最近はカーオーディオに Bluetoothが搭載され、必ずしも 車載ホルダーは必要ないのもあります。 ポケットに入れててもナビから操作可能 なので本体の操作はまず必要なかったりします。 今回はスマホ自体をナビとして使う場合とか、 充電時の煩わしいケーブル接続が要らない と言うメリットに焦点を当てました。 Link…

  • iPhone 12 mini 純正ケース

    今回、iPhone本体を8 Plusから iPhone12 miniへ買い替えた時に 取り急ぎクリアケースを買いましたが、 純正に買い替えました。 私の場合、軽さ重視でクリアケースを好んで使っています。 それとやっぱり背面が見えるのが好きです。 今回は、 MagSafe対応のケースが欲しかったため購入。 充電器も対応したものを使いたいと思ってます。 MagSafeというのは、あるポイントにマグネットが 仕込まれており、従来のワイヤレス充電器のように ポイントを外れると充電されないというような事が 無いように決まったポイントに確実に吸着される 機能です。 写真のケースを見て頂くと判るかと思います…

  • COMMON(コモン)のポット

    コモンのポットを新調。 シンプルで使いやすい急須です。 コモンは、 波佐見焼(はさみやき)という 長崎の焼き物の一ブランド。 カラーは6色で、日本ぽく無い色彩と 収納性に優れた形状がgood。 価格も手頃で、気取った感じは無く、 普段使いのカジュアル感が出ていて、 とても好みです。 我が家では、カップもこのシリーズを 愛用していますが、温かい風合いが コーヒータイムにピッタリです。 今回は、ライスボールも追加 統一感が出てきました。 あと、 家事を頑張るお父さんにも嬉しい 食洗機対応です! www.craft-store.jp 料理を盛る、運ぶ、洗う、収納する、Common(コモン)は、日常の…

  • フィロデンドロン 季節外れですが鉢変え

    ここのところ気温も高めで、 テレワークになって在宅時間が長くなり 部屋を暖める機会が増えました。 その影響もあるかと思いますが、 植物たちが少しずつですが成長してきています。 我が家はマンションなので気温が10℃を下回る事は ほぼ無く、植物には良い環境なんでしょうね。 このフィロデンドロンはDAISOで購入したものですが、 ポットのままで育ててましたが、 鉢に移し替えました。 今回は季節外れなので土は崩さずに そのまま鉢移動です。 葉の色も濃い緑で変色等も見受けられないし、 根はしっかり張っており、良い感じに育ってます。 新芽がいくつが出てきていて春が楽しみです。 ちなみにパキラやポトス、アロ…

  • EIZO スクリーンクリーナーのススメ

    ディスプレイに気を使ってますか パソコンの画面は気づかないうちに結構汚れるものです。 そんな時、ついついウェットティッシュなんかで拭いていませんか? アルコールやガラスクリーナーなどでは 画面の表面のコーティングを剝がしてしまうことがあります。 自分もかつてコーティングがベロベロにはがれてしまい ショックを受けたことがあります。 当時、EIZO(ナナオ)のモニターを愛用していて 人一倍気を付けていたのですが、 ついついその辺のクリーナーで拭いてしまい大失敗。 サプライメーカーの物は安価で入手しやすいのが利点ですが、 品質の点で良いモニターほど使うべきではないと思います。 私のお勧めはEIZOの…

  • MacBook Pro〜幸せになれるアイテム紹介

    MacBook Pro〜私のアイテム紹介 Appleの製品は 本当に使い易く手に馴染む道具であるのですが、私が使ってる中で、 更に操作性がアップするアイテムを紹介します。 まぁ、定番アイテムも多いので今更な感じもありますが、 参考になれば嬉しいです。 USBハブ 重要度から言うと一番かもしれません。 なぜかと言うとMacBookはポートがUSB-Cタイプ しか搭載されていません。 当然色々な外付け機器を接続しようとすると 変換が必要になります。その機器ごとにアダプターを 揃える訳にはいきませんし、このMacBook Proは 2ポートしかないのでたくさんの機器を繋ぐことはできません。 そこで活…

  • 小さい事は良い事だ〜iPhone12 mini

    ようやく8Plusから機種変更できました スマホをiPhone8 Plusから iPhone12 miniへ変更しました。 最近、Macも16インチから13インチに 変更したしサイズダウンが進んでます。 やっぱり機動力と作業性の両立は難しく、 今では機動力に重点を置いています。 久しぶりに小さなスマホを触りましたが、 この手にすっぽり入るサイズ感は良いですね。 具体的にサイズを見ていきましょう iPhone8Plusは 158.4mm x 78.1mm 厚さ7.5mm 重さ202g iPhone12 miniは 131.5mm x 64.2mm 厚さ7.4mm 重さ133g これだけ大きさに差…

  • 山を読む〜地図ソフト

    山登りにおけるGPSの活用 MacとiPhone用アプリの紹介します。 今では登山にスマホ携帯は当たり前に なりました。山小屋には普通に充電器が 置かれてみんなが一斉に充電してる 光景は珍しくありません。 写真やムービー撮影、情報収集には 非常に有効ですが、もっとも有益な 機能は位置情報の活用でしょう。 キャリアの電波は使えなくてもGPS信号は キャッチできます。 非常時や一日の行程を管理、記録するには 威力を発揮してくれます。 (ただし100%スマホに頼るのは危険。 アナログ手段も併用してください) ここでは日頃登山用途で使っているソフトの 紹介です。 Windowsではカシミールという定番…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、R.Fレオンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
R.Fレオンさん
ブログタイトル
レオンブログ
フォロー
レオンブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用