chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
R.Fレオン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/31

arrow_drop_down
  • ペペロニア ホープ

    この寒空の中、 岐阜の加茂郡からやって来ました ペペロニア ホープ 名古屋の地に合うのでしょうか? 暑い街なので、人間には厳しい気候ですが、 観葉植物にとっては良い場所。 すくすく育ってくれると嬉しいです。 このペペロニアというのは 1,000種類を超える品種があるとの事で いろいろ葉っぱの形状があって ハマりそうなんですが、 寒さに弱く、10℃以上の気温必要 ですし、その割には耐陰性があって 直射日光はダメと言う、ちょっとだけ 神経質ぽいかも。 前に紹介したペペロニアは ペペロミア セルペンスと言う品種で、 葉っぱは淡いグリーン、形はハート形で 可愛い感じ。 今も無印良品のもので底面給水の …

  • 車でスマホ充電してみよう〜MagSafe活用

    今回は車を持たない私が会社の車用に 車載スタンドを買ったと言う記事です。 自家用車は持っていない私ですが、 仕事では車を使う機会が多く、 車でもiPhoneの充電をしたい場合も あります。 それとiPhone12はMagSafe対応に なったので対応機器を検討設置してみました。 ただ、最近はカーオーディオに Bluetoothが搭載され、必ずしも 車載ホルダーは必要ないのもあります。 ポケットに入れててもナビから操作可能 なので本体の操作はまず必要なかったりします。 今回はスマホ自体をナビとして使う場合とか、 充電時の煩わしいケーブル接続が要らない と言うメリットに焦点を当てました。 Link…

  • iPhone 12 mini 純正ケース

    今回、iPhone本体を8 Plusから iPhone12 miniへ買い替えた時に 取り急ぎクリアケースを買いましたが、 純正に買い替えました。 私の場合、軽さ重視でクリアケースを好んで使っています。 それとやっぱり背面が見えるのが好きです。 今回は、 MagSafe対応のケースが欲しかったため購入。 充電器も対応したものを使いたいと思ってます。 MagSafeというのは、あるポイントにマグネットが 仕込まれており、従来のワイヤレス充電器のように ポイントを外れると充電されないというような事が 無いように決まったポイントに確実に吸着される 機能です。 写真のケースを見て頂くと判るかと思います…

  • COMMON(コモン)のポット

    コモンのポットを新調。 シンプルで使いやすい急須です。 コモンは、 波佐見焼(はさみやき)という 長崎の焼き物の一ブランド。 カラーは6色で、日本ぽく無い色彩と 収納性に優れた形状がgood。 価格も手頃で、気取った感じは無く、 普段使いのカジュアル感が出ていて、 とても好みです。 我が家では、カップもこのシリーズを 愛用していますが、温かい風合いが コーヒータイムにピッタリです。 今回は、ライスボールも追加 統一感が出てきました。 あと、 家事を頑張るお父さんにも嬉しい 食洗機対応です! www.craft-store.jp 料理を盛る、運ぶ、洗う、収納する、Common(コモン)は、日常の…

  • フィロデンドロン 季節外れですが鉢変え

    ここのところ気温も高めで、 テレワークになって在宅時間が長くなり 部屋を暖める機会が増えました。 その影響もあるかと思いますが、 植物たちが少しずつですが成長してきています。 我が家はマンションなので気温が10℃を下回る事は ほぼ無く、植物には良い環境なんでしょうね。 このフィロデンドロンはDAISOで購入したものですが、 ポットのままで育ててましたが、 鉢に移し替えました。 今回は季節外れなので土は崩さずに そのまま鉢移動です。 葉の色も濃い緑で変色等も見受けられないし、 根はしっかり張っており、良い感じに育ってます。 新芽がいくつが出てきていて春が楽しみです。 ちなみにパキラやポトス、アロ…

  • EIZO スクリーンクリーナーのススメ

    ディスプレイに気を使ってますか パソコンの画面は気づかないうちに結構汚れるものです。 そんな時、ついついウェットティッシュなんかで拭いていませんか? アルコールやガラスクリーナーなどでは 画面の表面のコーティングを剝がしてしまうことがあります。 自分もかつてコーティングがベロベロにはがれてしまい ショックを受けたことがあります。 当時、EIZO(ナナオ)のモニターを愛用していて 人一倍気を付けていたのですが、 ついついその辺のクリーナーで拭いてしまい大失敗。 サプライメーカーの物は安価で入手しやすいのが利点ですが、 品質の点で良いモニターほど使うべきではないと思います。 私のお勧めはEIZOの…

  • MacBook Pro〜幸せになれるアイテム紹介

    MacBook Pro〜私のアイテム紹介 Appleの製品は 本当に使い易く手に馴染む道具であるのですが、私が使ってる中で、 更に操作性がアップするアイテムを紹介します。 まぁ、定番アイテムも多いので今更な感じもありますが、 参考になれば嬉しいです。 USBハブ 重要度から言うと一番かもしれません。 なぜかと言うとMacBookはポートがUSB-Cタイプ しか搭載されていません。 当然色々な外付け機器を接続しようとすると 変換が必要になります。その機器ごとにアダプターを 揃える訳にはいきませんし、このMacBook Proは 2ポートしかないのでたくさんの機器を繋ぐことはできません。 そこで活…

  • 小さい事は良い事だ〜iPhone12 mini

    ようやく8Plusから機種変更できました スマホをiPhone8 Plusから iPhone12 miniへ変更しました。 最近、Macも16インチから13インチに 変更したしサイズダウンが進んでます。 やっぱり機動力と作業性の両立は難しく、 今では機動力に重点を置いています。 久しぶりに小さなスマホを触りましたが、 この手にすっぽり入るサイズ感は良いですね。 具体的にサイズを見ていきましょう iPhone8Plusは 158.4mm x 78.1mm 厚さ7.5mm 重さ202g iPhone12 miniは 131.5mm x 64.2mm 厚さ7.4mm 重さ133g これだけ大きさに差…

  • 山を読む〜地図ソフト

    山登りにおけるGPSの活用 MacとiPhone用アプリの紹介します。 今では登山にスマホ携帯は当たり前に なりました。山小屋には普通に充電器が 置かれてみんなが一斉に充電してる 光景は珍しくありません。 写真やムービー撮影、情報収集には 非常に有効ですが、もっとも有益な 機能は位置情報の活用でしょう。 キャリアの電波は使えなくてもGPS信号は キャッチできます。 非常時や一日の行程を管理、記録するには 威力を発揮してくれます。 (ただし100%スマホに頼るのは危険。 アナログ手段も併用してください) ここでは日頃登山用途で使っているソフトの 紹介です。 Windowsではカシミールという定番…

  • カフェインレスコーヒー

    日常に必要な物の一つ コーヒー 豊かな香りは心癒してくれます。 私は1日に結構な量を飲んでます。 日中は出先で、夜は家で とにかく良く飲むので 家では睡眠などに影響が 少なくなるよう カフェインレスコーヒーにしています。 もっとも実際にはカフェインの体内残留時間は 6〜7時間ていどですので1日通して 控えるのがベストですが。 カフェインは交感神経を刺激し 代謝が良くなったり集中力が増したり 疲労回復したりと 良い面もあるのですが、 高揚することによって 自律神経も影響を受けますので イライラや不眠、偏頭痛など症状が 出てきたりします。 そんなカフェインレスコーヒーで いつも飲んでいるのが St…

  • 蒲田富士

    マイナーな山シリーズ 今回紹介するのは一般の人にはあまり知られていない マイナーな山だけど存在感はある山。 蒲田富士を紹介します。 飛騨には二つの富士があります 全国的に○○富士という通称の山は多いですが、 飛騨にも富士と呼ばれる山が二つあって ひとつは御嶽山の日和田富士と言われる山。 こちらはいわゆる俗称で正式名称は継子岳と言います。 御岳の岐阜県側にありチャオ御岳スキーリゾートが あるところです。(現在休業中) 御嶽山の継子岳(日和田富士) 標高2858.9m もう一つがこの蒲田富士(標高2,742m)です。 こちらは俗称ではなく正式な山名。 冬山における涸沢・奥穂ルートの通過点です。 こ…

  • 山で使えるモバイルバッテリー

    登山でも高まる電気の需要 最近の登山はスマホやアクションカメラ など電子機器が活躍しています。 私も登山の記録としてスマホで ログを取ったりしています。 このデーターは軌跡やタイムなど非常に 役立つ物です。 また、緊急連絡用の通信手段として 携帯電話やスマホはとても重要なものです。 電子機器を使う上で神経を使うのは バッテリーの残量では無いかと思います。 小屋泊の場合は、充電も可能でしょうが、 テント泊ではそうもいきません。 選び方のポイント 普段の街用としてはRAVPOWERのものを 使ってますが、山用となると 若干仕様が変わってきます。 山へ持っていく注意点としては 防水防塵であること、 …

  • 中湯川人形 こらんしょ

    毎年、我が家では正月に無印良品の福缶を 手に入れまいと、朝早くから店頭に並んで いました。 これはもう恒例行事化していて、 店頭とは別にネット抽選もあるのですが、 当たった試しがないので、当日並んでいます。 福缶というのは無印の福袋みたいなもの ですが、商品券の他に日本各地の縁起物 が入ってるもの。 元々は、東日本大震災の震災復興の応援 ということで東北地方の縁起物の民芸品を セットにしたのが始まりです。 だから、物欲と言うよりはおみくじを 引くような感覚ですね。 無印良品 福缶 ところが今年は、コロナの影響で事前の ネット予約のみとなっており、 気がついた時には予約期間は終わってました。 仕…

  • Bose SoundLink Mini II

    MacBook Proを13インチに変えて 一番大きい変化はサウンドクオリティじゃないでしょうか。 MacBook Pro 16インチの内蔵スピーカーは 驚くほど音が良く低音が出ていました。 映画鑑賞などでは十分すぎるほど臨場感がありましたし 好みの音でしたが、13インチはそこまで良くないと 想像されましたので今回は別にサウンドシステムを 入れてみました。 まず構成として考えたのが、 DAC+アンプ+スピーカー DAC+アンプ内蔵スピーカー Bluetoothスピーカー DACというのはデジタルアナログコンバーター の事で、変換装置です。 しかし今更アナログというのもちょっと。 やっぱり、この…

  • 無印良品のガジュマル

    我が家の観葉植物紹介続編 こちらは無印良品で購入した ハイドロカルチャーのガジュマルです。 育てやすいので人気の観葉植物ですね。 特に植物系男子にはお馴染みな観葉植物。 水耕栽培はあまりやった事がなかったんですが、 この小ささに惹かれて買ったものです。 管理はしやすいが、水加減がちょっと分かりにくい。 水が多すぎても根腐れの原因になります。 しばらくはこのまま様子を見ていきますが、 土へ植え替えたい気もします。 水耕栽培から土に植え替えの場合、 春から初夏の成長期が植え替え適期。 通常の植替えと手順は変わりません。 植替えてすぐは直射日光に当てず 半日影に置いておくのが良いようです。 もう部屋…

  • 私のApple事情〜M1へ乗り換える理由

    現在のシステムは 私は基本、MacBookベースで 作業して、今使っているのは MacBook Pro16インチです。 (2019年モデル、core i9 2.3GHz SDD 1TB) それに先日このブログで記事にしましたが、 4Kのモニターを繋いで使用しています。 仕事柄CADをよく使うのですが、 普段使っているソフトはWindowsしか対応していないので、 MacBookで「Boot Camp」機能を使って Windowsを動かして使っています。 これでも十分実用になり、これがIntel搭載Mac の良い部分でした。 今のメインマシン MacBook Pro 16インチ これを外出時も持…

  • 弥勒山、大谷山、道樹山

    春日井三山へ行ってきました 2021年 新年明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 歳納め登山 2020年登り納めとして近場の、 弥勒山(437m みろくやま)、 大谷山(425m おおたにやま)、 道樹山(429m どうじゅさん)の春日井三山へ行ってきました。 この山のメリットは電車とバスで行ける山である事。 あと、気軽に登れてルートも多いこと。 気分によって行程を変えることができます。 トレランのトレーニングにもよく使われてます。 市街地に近い山ということで、六甲山的な トレーニングコースになってます。 (六甲山のようにコース上、岩は無いですが、 定光寺駅側にロックガ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、R.Fレオンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
R.Fレオンさん
ブログタイトル
レオンブログ
フォロー
レオンブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用