chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
R.Fレオン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/31

arrow_drop_down
  • 中古パソコン買いました。VAIO DIO13

    2in1パソコンの中古です 今までMacBookProを持ち出してましたが、 Windows用のビジネスソフトを外出先で使うため 中古のパソコンを購入しました。 今までも結構中古は買ってるのですが、 大失敗は少なく抵抗はありません。 Windowsのパソコン自体、 使用頻度も少なかったのでここ最近は 持っていませんでした。 今回購入した機種は VAIO DIO 13という6年位前のモデルです。 まぁまぁ古い機種ですが、そんなにかっこ悪くないので 決めました。 2IN1と言いながら、いわゆる 「くるりんぱ(画面が反対を向く)」ではありません。 スライドしタブレットになるタイプです。 価格は2万円…

  • 電源アダプターとモバイルバッテリーがこれ一台。Anker PowerCore

    PowerCore Fusion10000 PowerCore Fusion10000 これ一台で2つの機能 電源周りの機器の高能力化 基本スペック RAV POWERとの比較 Anker Power Coreの良い点・悪い点 良い点 悪い点 モバイルバッテリーは信頼おけるものを これ一台で2つの機能 20wの電源アダプターと 9700mAhのモバイルバッテリーが一つになった製品です。 Anker製品は結構愛用してますが、 なぜか電源関係はRAVPowerの方が多い。 今回はそんなAnkerの充電器の話です。 電源周りの機器の高能力化 窒化ガリウムの電源アダプター登場で 非常に高出力でコンパク…

  • マウスかトラックパットか

    どっちが好み? Macを使っていて好みが分かれるのが ポインティングデバイス。 マジックマウスとマジックトラックパット。 どっちが使い易い 用途に応じて使い分けが基本ですが、 私は今まではトラックパットのみで過ごしてきました。 MacBookを使っているのでトラックパットの方が 慣れているという事もあります。 好みの問題では有りますが、 実際はどうでしょう。 Macはトラックパットが使いやすい Windowsを使ってますと 明らかにマウスの方が操作性では優位で、 トラックパットは使い難い印象です。 原因は機種によって操作感が変わるのと、 基本操作は一緒でも、凝ったジェスチャーは使えない場合も多…

  • コンピューターが耐久消費財だった頃の話

    私のパソコン歴で 一世を風靡したパソコン達の紹介です。 モバイル端末全盛ですが、 コンピューターが パーソナルと言えない時代の話です。 パソコンは夢の道具だった 子供の頃はホビー用途のもの(パピコン、MSXなど) を所有していました。 その当時のコンピューターは非常に高価で 中々、学生の私には手の届くモノではありませんでした。 時は過ぎ、 私が最初に購入した本格的なパーソナルコンピューター はPC9801BA2だったと記憶してます。 PC-9801 BA2 メモリーは3.6MBでCPUはi486のDX2、 FDDはさすがに5インチでは無く3.5インチでしたが、 HDDは未実装で価格は20万くら…

  • 昔ながらの喫茶店、行く?行かない?

    何気に名古屋は喫茶店が多い。 でも地元の人に聞くと、昔はもっと有ったらしい。 その片鱗が見られるのが、コーヒー豆の卸会社が多い事です。 全国的には卸では、上島珈琲やKEY COFFEE、 店舗展開のチェーンではスタバやDOUTOR、タリーズ などありますが、これらとは違う名古屋ローカルな メーカーが結構あります。 松屋コーヒーやボンタイン珈琲、イトウコーヒーなど 名古屋本社のチェーンがあり、 これらの卸屋は地元の個人営業の喫茶店へ 卸してます。 地元の喫茶店で やっぱり賛否が分かれるのが、 喫煙は有りか無しか、 客層(年齢層)が結構違うので店内の騒音など 色々違いはあります。 私の場合、タバコ…

  • エスビットでご飯

    前回はアルコールバーナーでご飯を炊いてみましたが、 今回はエスビットと固形燃料でご飯炊きです。 固形燃料は火力や燃焼時間を選べないので 難しそうに思われますが、これが丁度良い感じなんです。 火を着けて鍋をかけてあとはそのまま。 これでちゃんとごはんが炊けます。 米1合に付き水は1.2倍、 ご飯を洗米し、給水させること30分。 固形燃料に着火させます。 そしてあとは放置。 今回は 20gの燃料で、大体18分くらいで鎮火。 それからタオルに包んで蒸らし10分 中はしっかり炊けてます。 固形燃料はちゃんとしたものと100円ショップなどのものでは 燃焼時間が違ったりしますので注意。 だんだん飯炊き名人…

  • 部屋のクリーン化

    衛生的な鉢植え 室内で観葉植物を育てていると 何が困るかというと今からの季節、 コバエとか虫が湧くこと。 原因は栽培用土にあります。 自然の培養土は栄養豊富ですが、 どうしても温床になりやすい。 今回はその原因を絶つべく、 土を改善してみました。 使用材料 ハイドロボール ハイドロボールは粘土を高温で焼き 発泡化させたもので、多孔質ですので 水分や酸素を蓄え、水耕栽培の用土として 衛生的に使えるものです。 セラミスグラニュー セラミスグラニューは ハイドロボール同様、多孔質の栽培用土で レンガ屑のような物です。 通気性がいいのと水捌けが良い事、 水管理がしやすい事などメリットも多い。 ただこの…

  • 気をつけよう!誘導メール

    詐欺メールにご注意! こんな案内がSMSで届きました。 そもそも不審なアドレスなので どうかと思いましたが、クリックしてみると Appleのコピーサイトが出てきました。 ここでIDとパスワードを入れてしまうと 盗まれてしまうので絶対に入力しないでください。 不審な物には手を出さないよう気をつけましょう。

  • Apple Pencilでの入力に最適なアプリ Mazec

    手書き入力変換アプリMazec 素早い入力をサポート Mazecは手描き入力した文字を テキスト変換してくれる優れもの。 キーボードの一種として登録しておけば 何時でも呼び出せ、スピーディーにペン入力できます。 ソフトウェアキーボードが苦手な方には良いアイテムです。 どの位入力が速くなるかというと、 通常のソフトウェアキーボードですと ローマ字入力にしろひらがな入力にしろ 入力し、それから漢字へ変換の必要がありますが、 このアプリの場合、直接漢字も入力できますし、 ひらがなで書いた場合は候補の漢字が表示されますので 選ぶだけで完了します。 切り替えはその都度変更ができる 入力中、左下のキーボー…

  • 無印良品のガジェットポーチとケース

    無印良品から新登場した製品3種を紹介 まずはポリエステルガジェットポーチ。 外面はソフトなポリエチレン製で 無印のポーチ類を使った事がある人には 馴染みある感触です。 価格は990円。 内容量については思ったほどないので、 ちょっとした外出時のガジェット類を収納するのに向いています。 具体的には 充電器、モバイルバッテリー、ケーブル2種、 クリーナー程度で一杯です。 いつもの持ち運びセット全部は入り切りませんでした。 (物を持ちすぎ?) それより撮影機材などの収納ケースとして 使えそうです。 ポリエステルタブレットカバー これは11インチに適したサイズのカバーです。 材質はポリエステルのメッシ…

  • 非接触型体温計

    コロナ禍の必需品 このご時世、毎日の体温チェックは欠かせません。 私は毎朝測定をしているのですが、 去年アマゾンで買った 中国製の体温計はエラーを頻発するようになりました。 コロナ禍で体温計が品薄状態の時に買ったものなので、 メーカーだの製造国など選んでられません。 取り急ぎ買ったものでしたが、意外に早い寿命でした。 脇で測るタイプの体温計はあるのですが、 やっぱりサクッと測れる非接触タイプは良いですね。 左がドリテック製、右が中華メーカー製 と言う事で ドリテックと言う国内メーカーのものを購入。 しかし国内メーカー製でも今はメイドインチャイナが当たり前。 こればっかりは仕方ないですね。 これ…

  • Rakutenモバイル Apple WatchはNG

    楽天の個人的評価について語ってみる やや期待外れ 鳴り物入りで登場した 第4のキャリア「楽天モバイル」ですが、 正直イマイチ使い勝手が悪い。 1年は無料なので、 取り敢えずiPadにSIMを入れて(eSIM) 運用中です。 ネットの繋がりについては市内にいる限り 随分と良くなった気はします。 問題なのは電話。 やっぱりアプリ経由でしか無料にならないので 面倒臭い。 また最近仕様変更が発表されましたが、 着信は純正電話アプリで発信は RakutenLINK経由じゃないとダメとか、 SMSは相手がRakutenLink じゃないと有料とか 非常にiPhone利用者にとっては不利な条件です。 ちょっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、R.Fレオンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
R.Fレオンさん
ブログタイトル
レオンブログ
フォロー
レオンブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用