chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 懐かしい面々

    昨夜も7時半には寝て、0時からW杯エクアドルvsセネガル戦を観て、その後一眠りし、朝4時からイランvsアメリカ戦を観た。 イランは惜しかった。 でも感じたことは、やはりスペインやフランスのレベルは一段上と思った。(ブラジルの試合はまだ観ていない) 日本がスペインに勝つには殆ど奇跡に近いが、その奇跡が起きることを期待する。 ところで、ABEMAは全試合無料放送を行っているが、その解説者が懐かしい面々が多い。 中山雅史や名波浩、松井大輔、戸田和幸など一昔日本代表として活躍していた方々が解説をしている。 総勢40名らしい。 昨日のイランvsアメリカ戦は、なんとあの野人、岡野雅行が解説をしていた。 み…

  • 母性

    ここのところ、なんか耳鳴りが激しくなってきているようだ。 もう何十年も付き合っているので気にならなくなっていたが、ここのところ少しずつ大きくなっている。 僕の耳鳴りは「キーーーーン」というアブラゼミの鳴く高音の音がずっとしている。 毎朝、起きた時体温を測っているが、体温計の終了の音が耳鳴りの音と重なって聞こえない。 それに最近気づいたのは、ワールドカップの審判のフォイッスルの音が全く聞こえない。 あのフォイッスルはモルテン製らしいのだが、僕が選手だったら永遠にプレーするかもしれない。 今日は映画を観に行った。 観た映画は、母性。 湊かなえのミステリーなのだけど、ミステリーと言うよりヒューマン映…

  • まだまだレベル差は大きい

    眠い!眠い! 昨日は夕方7時から、日本の勝利を信じて応援した。 しかし、予想に反して0-1でコスタリカに負けた。 バレーボールなどはだいたい実力通りの試合結果になるが、サッカーは実力通りの結果にならなく、日本がドイツを破ったように、運などでどんでん返しがあるスポーツなのでそこが面白い。 昨日の先発メンバーには個人的には好きでない選手が2人(U&Ya)入っていたが、保一が考えた最善の先発であるので、文句は言わない。 運悪く点が取れなかったのと運悪く点を取られたということだ。 まだベスト16の道が閉ざされたわけでないので、金曜日はしっかり応援する。 早朝スペインvsドイツの試合を観たが、素晴らしく…

  • いまだにい懲りない面々

    眠い!眠い! 昨日も夕方7時半には寝床に着き、夜中1時に起きてW杯フランスvsデンマークを観戦した。 前半は互角の戦いをして0-0で折り返し、後半フランスが先取点を取ったが、その後デンマークが同点に追いついた。 最終的にはフランスが2-1で勝った。 フランスもデンマークもとにかくボールを奪ってから、一斉に全速力で走り早い攻撃を仕掛ける。 とても見ごたえがある面白い試合だった。 朝4時からはアルゼンチンvsメキシコをABEMAで観戦した。 アルゼンチンが2-0で勝った。 フランスはエムボバが、アルゼンチンはメッシが得点し、エースで点取り屋の貫禄を見せつけられた。 その後寝ようと思ったが、寝つけず…

  • 理想の国

    日曜日にワールドカップで対戦するコスタリカ。 テレビで対戦国の紹介がされている。 僕はコスタリカという国の内情を初めて知った。 面積は51000km2で九州と四国を合わせた領土に、約500万人が住んでいるという。 そして、世界一幸福数値が高い国と言われている。 それは、戦争を放棄しているということである。 戦争放棄は日本の憲法も定めているが、コスタリカには軍隊(自衛隊)がない。 軍事費用を教育や環境保全に使い、識字率は97%を超えるという高い教育レベルに達している。 なんていう素晴らしい国なんだと思った。 これこそ理想の国ではないか。 国全体が平和への意識を徹底し、近隣の内戦も対話によって終わ…

  • 宮島 3つのミッション

    昨夜の韓国はウルグアイに互角に戦い、チャンスもあったがウルグアイの攻撃によく耐え、結局0-0-のドローに終わった。 まあ、負けなかったからアジアの面目は保てたのではないか。 日本は日曜日のコスタリカ戦に勝っても、ドイツがスペイに勝てばまだ決勝トーナメント進出は決定ではないという。 まあ、そんな皮算用せずに、一戦一戦をベストに戦おう。 今日は宮島に行った。 宮島は、僕がこの地域の営業所の所長をしていたことがあるので、商工会の新年祈願や挨拶周りで年に数回は訪れていた。 だが本店に転勤になりその後海外勤務になったので、仕事では訪れることはなくなり、調べたらなんと5年ぶりの訪島であった。 何故、今日宮…

  • アジアの快挙は存続した

    昨夜のワールドカップ、日本vsドイツ。 僕の先発の予想で、さすがに南野FWはなく、3人違っていたが概ね予想通りだった。 昨日の試合もサウジアラビア同様VARに助けられた。 前半終了前、ドイツに点を取られたように見えたが、VAR判定でオフサイドとなった。 もし点が入っていたら0-2となり、日本の戦意は消沈していただろう。 それにしても交代した選手が次々に活躍して得点に絡み、大逆転勝利! これは森保監督がこれまで先発を固定せずに、万遍なく選手を起用してきた戦術によるものだ。 チーム全体の力を均等に底上げし、誰が出ても結果を出せるように選手を使ってきた結果だ。 素晴らしい監督だと思う。 これでサウジ…

  • アジアの快挙が始って欲しい

    昨夜のアルゼンチンvsサウジアラビア戦。 地上波では放送されてなく、ABEMAで観戦した。 サウジアラビアは前半PKを取られ、メッシに先取点を奪われた時点で、またアジアの惨敗かと思った。 その後も攻められ、ゴールネットを揺らされたが、3回もVRAシステムでオフサイドの判定され、ノーゴールとなった。 今までだったら、4-0となってサウジアラビアは完全に諦めていただろう。 最新の審判補助システムによって助けられた。 だが実は、サウジアラビアがバックラインを押し上げる戦法を取っていたことがオフサイドになり、勝利につながったと思う。 オーストラリアはフランスに惨敗したが、サウジアラビアがアジア勢の意地…

  • 三瀧寺

    昨日の夜もまだ熱があったので、7時半には寝て10時に起きて寝床でW杯のイングランドvsイランを見た。 元サンフレッチェの寿人の解説で最初はワクワクしながら見ていたのだが、イングランドの圧倒的な攻勢で、前半だけで3-0になったところで、うとうとしだした。 なんとか前半だけは見ようと頑張り、ロスタイムが長かったなと思いながら力尽きた。 後半は殆ど終わりの場面で目が覚めたが、6-2の点数だけ見届けて、完全に寝てしまっていた。 カタールはまだしも、アジア勢で一番ランキングの良いイランがコテンパンにやられるようでは、やはりアジア勢は弱いのだろうか、心配になってくる。 今日のサウジアラビア戦に期待する。 …

  • やはりワクチンの副反応はきつかった

    昨日は夜中にワールドカップの初日の試合を観るため、7時半には寝て夜11時に起きて開会式とカタールvsエクアドルを観た。 だが、起きた時に熱っぽく気分がすぐれなくて、左肩が激痛に襲われた。 熱を測ると38.7度であった。 気分が悪い中、何とか試合を観たが、その後はすぐに寝てしまった。 あまり寝付けなく、朝起きた時も気分が悪く、熱はまだ38.3度だった。 食欲はあったので朝食をいただいたが、動ける気分ではなく、じっとしていた。 夕方になった今でも未だに37.8度の熱があるし、左腕もすごく痛い。 腎臓に負担がかかるので解熱剤は遠慮している。 やはり僕はコロナのワクチンは副作用がひどく出るようだ。 前…

  • 5回目のワクチンを打った

    昨日の夜、テレビで映画を観ていたら、突然窓の外で花火の音がし始めた。 ベランダに出て見ると、西側の沿岸で花火が上がっていた。 かなり長いこと続き、しばらく見入った。 朝新聞を見ると「広島ドリーム花火」で、8か所から1600発の花火をサプライズで打ち上げたらしい。 僕が見たのは、吉島の護岸だったらしい。 例のドライブマイカーのロケ地だ。 このサプライズ花火は僕の家の近くで例年行われていた花火大会がコロナ架で中止になったので、昨年に引き続き開催された。 しばらくぶりの花火を楽しんだ。 今日は5回目のコロナワクチンの接種日だ。 広島駅の近くの病院に、10時半に予約して接種しに行った。 ものすごく混ん…

  • 何もしない日

    昨日は8時過ぎには寝たというのに、珍しく今朝は6時まで寝ていた。 寒くなったというのもあるが、少し疲れがたまっているのかな。? 起きてからも新聞を読んで、ストレッチはしたが、その後は朝食を取り、撮り溜めていたビデオやゴルフ番組を見て、まったりと過ごした。 昼からも、昼食を作りながら焼酎を飲んで、食べた後は1時間の昼寝、その後もテレビ三昧で全く動き回ることはなかった。 こんなまったりとした日も、たまにはいいもんだ。 だが、そのうちこんな日ばかりになるかもしれない。 衆議院の定数が10増10減で決まった。 1票の格差を2倍以内にするという司法に促されての施行だ。 ただ、僕は国会議員が多すぎると思う…

  • ある男

    昨日の日本代表サッカーvsカナダ戦。 夜10時半が試合開始だったのだが、いつもは8時には寝てしまうので、7時半から寝床に入り少し仮眠を取って、10時半から寝床に入ったままでパソコンで観た。 幸先よく1点先制し楽勝かと思ったけど、同点にされた。 前半を終わって1-1の同点のままで、コマーシャルになった時にうとうとし始めた。 後半も頑張って観ていたが、最後の10分前に力尽いて寝てしまった。 そして試合終了と告げるアナウンスに目を開けると、アディショナルタイムにPKで点を取られて1-2で負けていた。 でも見ている限り、動きは良いのでベストメンバーで臨めばドイツには勝てるかもしれないと思った。 本戦の…

  • スリングボックスのその後

    スリングボックスが廃止になって一週間が過ぎた。 11月9日に停止ということであった。 僕はスリングボックスをスマホ2台、タブレット1台、パソコン1台で使用していた。 9日が過ぎても使えていたのでラッキーと思っていたが、スマホは10日には2台とも撃沈してしまった。 でも、タブレットとパソコンは使えていたので、今まで通り夜は自分の部屋に行ってテレビをタブレットで観ていた。 だが13日の朝、タブレットも突然使えなくなった、残念! ところが、パソコンではいまだに使えているのだ。 アンドロイドでは使用できなくなったが、ウィンドウズではまだ使えるのかな。 ウィンドウズでは起動時に、YOUTUBE みたいに…

  • カープファンクラブ

    僕はカープのファンクラブに10年以上継続して入会している。 会費は4000円だが、ファンクラブに入るとグッズやイヤーブックなどをもらえたり、チケットの先行販売に申し込めたり、ファン感謝デーに行けたりするメリットがある。 毎年、11月に来年も継続するかのメールが来る。 今年は11月7日までに継続手続きをしなければいけなかった。 ところが最近、メールが届く数が多すぎて、それもつまらない宣伝や迷惑メールばっかりなのでチェックをすることを忘れて、継続の手続きを失念してしまった。 まあ、最近はファンクラブの人数も4万人以上なので、会員になっても先行チケットがとれる確率は低い。 それに昨今は旅に出ているの…

  • 土師ダムへ紅葉を観に行く

    昨日は米朝が今日は日韓が首脳会談を行った。 お互い難しい課題を抱え、腹の探り合いになったかもしれないが、お互い逢って話すことは本当に大事なことだ。 顔を突き合わせて話せば相手のこともよくわかるようになるし、少しは親近感も沸いてくるものだ。 決して武力に頼るのでなく、話し合いで課題を解決するのが現代人の進化だと思う。 プーチンもゼレンスキーもお互い武力を捨て、話し合いで解決できればと心から願う。 今週のこころ旅は広島県での旅を放送している。 今日は灰塚湖からのスタートだった。 灰塚湖は先日の北陸への旅で、初日に寄ったところだ。 とても懐かしく思った。 と言う訳もあって今朝、妻を職場に送った後北方…

  • ゴルフ日和だったが

    今日は月一回の定例ゴルフ。 いつものメンバーで2カ月ぶりの僕のメンバーコースで行った。 朝は風が吹き少し寒気がしたが、昼からは天気は上々、本来ならばいいスコアが出せる状況ではあった。 今日はドライバーを古いクラブ代えて望んだが、その作戦が失敗。 ティーショットは頭たたきでチョロばかり、おまけにフェアウェイウッドも同じく頭ばっかり叩く始末。 寄せはまずまずだったが、パットは生まれて初めての5パットをやらかした。 このホールは、330ヤードの打ち下ろし、向うに見える通称おっぱい山に向け目いっぱい打ち、昔はワンオンもしていたが、今は2/3しか飛ばない。 狭いのでOBを出さなければパーは取りやすいサー…

  • 北陸への旅 総集編 道の駅ランキング5位~1位

    僕は車中泊する道の駅の評価としては、 ・トラックと一般車の駐車スペースが離れていること ・トイレが遠くすぎないこと ・駐車スペースが広く、車同士が接近しないこと ・土日に暴走族のたまり場にならないこと ・大便が和式のみでないこと ・車道から離れていること 等を総合的に判断して決める。 今回の旅では38泊したが、そのうち道の駅が34泊、RVパークが2泊、ホテルが1泊、公園が1泊であった。 この中でとても車中泊に向いていて、ぐっすり熟睡することができた5か所を掲載する。 その前に、RVパークの中で、とても良かったところを番外編として紹介する。 番外編 ねやフィッシングパーク(石川県) 9月27日 …

  • 北陸への旅 総集編 ランチ ランキング 5位~1位

    今までの旅と同じように、ランチは殆ど外食で、37回いただいた。 贅沢せず同じような種類に偏ったが、その中でも僕の口にあったランチを紹介する。 第5位 釜揚げうどん(舞茸天入)750円 9月27日 麵屋讃岐のんち(石川県珠洲市) 道の駅「すずなり」に食堂がなかったので、近くにあったうどん屋に行った。 これが正解だった。 麵がとにかくおいしく、自家製であり讃岐となっているが細麺で香りがよく、今までで一番良い麵だと思った。 うどんはこの旅で6か所行ったが、ここが一番だった。 第4位 化石発掘オムライス 1100円 9月21日 DINO CAFE(福井県恐竜博物館内) 恐竜の形をしているのが何ともかわ…

  • 北陸への旅 総集編 観光地ランキング 5位~1位

    昨日に引き続き、観光地ランキングを掲載する。 第5位 那谷寺 9月22日 静かで落ち着きのある、さらに当日は小雨も降っていてとても情緒あるお寺だった。 本堂は国の重要文化財。 この日は特別展示を行っていて、テレビの取材が来ていた。 一周して心が洗われた。 第4位 一乗谷朝倉氏遺跡 9月20日 朝倉氏が応仁の乱の後この一乗谷に5代に渡って越前の国を平定した場所。 5代目の義景の時に、織田信長に攻め込まれて全滅し、家々も焼き尽くされた。 当時の繁栄の様子がわかるように武家屋敷が復元されている。 義景の館は全体が丘の上から見ることができ、当時の様子をうかがえる。 どうしても、ユースケ・サンタマリアの…

  • 北陸への旅 総集編 観光地ランキング 10位~6位

    今回の旅では107か所の景勝地、観光地、博物館等を訪れた。 ランキングを決めるにあたって、候補が20か所以上になって非常に悩んだが、その中からベスト10を選出し、本日は10位~6位を掲載する。 詳しい内容は、月日を掲載しているので、その日のブログを参照にして下さい。 第10位 棟方志功記念館 10月14日 青森にも棟方志功記念館はあるが、疎開のために南砺市に6年間住んでいた時の家が保存されている。 居間や当時トイレにも絵を描いたそのものが残っていて、案内も丁寧にして下さり、とても興味深く見学した。 第9位 称名滝 10月12日 立山のケーブルカーに行こうと思ったが断念し、近くにある称名滝に行っ…

  • 北陸への旅 総集編 費用

    やっと落ち着いてきたので、今日から北陸への旅の総集編を掲載する。 今回の旅は9月15日から10月23日までの38泊39日で、今までで2番目の長旅であった。 北陸は単発では何回も来ているが、じっくり廻ったことはなく、初めて訪れた所は多かったので有意義な旅だった。 福井、石川、富山、それから新潟県の南側を廻り、折り返して長野、岐阜の北側を通って帰ってきた。 前回と同様、予定は大雑把に決めて実際の一日の予定は前日の夜かその日の朝に決めるという、その日都合のゆったりとした旅だった。 今回何より良かったのは、これまでの旅で経験した膝や腰の痛みはなく、メヌエルさんも全くやってこなかったことだ。 天候は雨が…

  • スリングボックスの代替機を探した

    今朝の「こころ旅」は鷲羽山の第二展望台が出発だった。 つい先日、この近くのホテルで大学のクラブの同窓会があったばかり。 それに、鷲羽山の展望台は2年前に車中泊のトライアルで山頂展望台まで登った。 とても懐かしくテレビを観させていただいた。 これまで愛用してきたスリングボックスが明日でサービスを終了する。 スリングボックスとは、広島の家のテレビチューナーに接続すると、インターネットを経由し、ネットの環境があれば世界中どこでもパソコンやスマホで、家のチューナーのテレビを見ることができるものだ。 僕は広島のケーブルテレビのチューナーを接続していたので、カープの試合はどこへ居ても視聴できていた。 リモ…

  • 40年以上前の昔の演奏を聴き、涙する

    昨夜はいつのまにか椅子の上で寝てしまっていた。 今朝はゆっくりしようと思っていたが、新聞が来た音で4時過ぎには起きてしまい、もう寝れなく、新聞やビデオを見て朝食にした。 朝ドラ、こころ旅を観て、午前中はまず、車中泊で使った寝袋を干した。 冬用はまた使うだろうが、夏用はしばらく必要ない。 それから先日の大学の吹奏楽部のOB会の後、先輩にアップロードしていただいた定期演奏会の曲を聴いた。 とても懐かしく、特に僕が指揮者をやった曲は思入れがあったので、聴いているうちに何だが涙が出てきた。 演奏自体は若く、青いが当時は精いっぱいやっていた。。 同時にこの日は、別にある出来事があって大変だったのを思い出…

  • 宇治平等院

    今日は朝一番で、ホテルの近くにある宇治平等院に息子たちに連れて行ってもらった。 ここは2016年に来たことがあり、2回目の訪問だ。 昨日、ここの表門を昼過ぎに歩いていたら、凄い行列ができていた。 ということで、今日は朝早く裏(南門)から入場した。 入ってすぐに浄土院がある。 その隣に羅漢堂。 源三位頼政の墓がある不動堂。 最勝院。 観音堂、と右廻りに周り、 鳳凰堂が現れる、実に美しい。 1052年、藤原頼道によって創建された、世界文化遺産だ。 金の鳳凰も素敵だ。 鳳凰堂の中は本尊阿弥陀如来像があるが、前回入ったし時間待ちだったので今日はやめた。 阿字池は蓮が育成していて、モネの池を連想させた。…

  • 孫の七五三のお祝

    昨日、夜はホテルの近くの焼き鳥を食べに行った。 味はまあまあだったが、焼鳥屋にしては物凄くレスポンスが良い店で満足した。 ホテルは妻が予約したのだが、僕がチェックインする時に、僕の前の客はクーポンとかを貰っていて、僕ももらえるかなと思ったら、そのままホテルの代金を請求された。 食事の時、その話を妻にしたら食事の後、妻がフロントにダメもとで言ってみると交渉した。 すると、今の予約をキャンセルして、予約を取りなおしたら全国支援の対象になる、ということで、予約を取り直してもらった。 その際、三回目のワクチンの接種証明がいるのだが、先週のOB会でたまたま持っていて、助かった。 これで、2泊の宿泊代28…

  • 京都 宇治

    昼前に家を出発し、バスで広島駅へ行く。 少し早く行って、お好み焼きでも食べようかと思ったけど、お好み焼きはどこも長蛇の列だった。 開いている所を探して、入店した。 天心や定食はおそらく食べれないだろうから、ラーメンにした。 瀬戸の藻塩を使用したあっさり味の藻塩そば。968円。 普段は塩ラーメンは食べないけど、麵も細麺でとてもおいしかった。 新幹線では、昨日に引き続いてTOTOジャパンクラッシックを観戦した。 久々に上田桃子が頑張っているが、明日明後日で脱落するだろう。 京都で在来線に乗り継ぎ宇治駅に着いた。 ホテルはトレンドホテルJR宇治駅前。 もう少ししたら、妻が到着するので、焼き鳥を食べに…

  • ブログのアクセス、7万突破!

    朝、こころ旅を見ていたら、緊急ニュースが入ってきて画面が切り替わった。 北朝鮮がミサイルを打ち、Jアラートが発令されたのだ。 1発目はICBMだったが、失敗により日本海に着弾、その後も短距離弾道ミサイルを2発発射した模様だ。 このところの米韓の軍事演習に反発して、北朝鮮は何発ものミサイルを発射している。 いったい受話器は何を考えているのだろう。 国民は飢えに苦しんでいるというのに、こんな無駄なことに莫大なお金をかけるなんて、狂っている。 今のままでは、エスカレートするばかりで、最悪の状況も考えられる。 何とか、早いうちに話し合いで解決できるような方策を取って欲しい。 明日、孫の七五三で京都に行…

  • 長野がジャイアンツに復帰する

    今朝の「こころ旅」は香川県の大串自然公園がスタートだった。 ここは、昨年の4月に行ったことがある。 半島のように飛び出した展望台公園で、180度パノラマ、向うに小豆島が見える。 こうやって、旅番組で行った所を紹介されると凄く懐かしい気分になる。 今日は午前中は妻を職場に送って行って、帰りにドン・キホーテで焼酎を仕入れてきた。 なんか、スーパーに行くとなんでもかんでも値上がりしていて、年金生活者としては凄く負担になる。 きっと便乗値上げもあるに違いないし、これからまだまだ値上げが増えるだろう。 黒田がいけん! 値上がりしても年金は下がる一方、まあ、頑張っている現役のサラリーマンも給料が上がってい…

  • W杯メンバー発表

    今日の午後2時にカタールWカップの代表メンバーが発表された。 大迫や原口が選外になったが、僕としては南野と浅野の選出は嬉しかった。 特に、南野は今調子を落としてあまり試合に出てないけど、絶対に必要なメンバーだと思う。 これで、23日から始まる日本代表の試合に期待が持てる。 わくわくしながら応援しよう。 カープの来年のコーチスタッフも昨日発表された。 今年走らなかった戦術を、赤松が走塁コーチとして元に戻してくれるだろう。 朝山コーチは1軍に留まったが、間違えても攻撃のサインは出してくれないよう祈る。 おそらく、サインは新井監督が自ら出すだろう。 あと、驚きは菊地原投手コーチの一軍抜擢だ。 とにか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けいじいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
けいじいさん
ブログタイトル
けいじいの徒然雑記
フォロー
けいじいの徒然雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用