chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 圧力鍋を使ってみた

    PCR検査の結果は陰性だった。 メールで知らせてきた。 陰性証明書の発行はできないけど、検査結果通知書はダウンロードできる。 ツアー旅行やイベントに参加する時には」有効になる。 ただし、有効期限が検体採取日から3日間のみである。 今日は圧力鍋を使ってみた。 結婚式の引き出物に貰っていたが、なかなか使う機会がなく、初めて使った。 爆発せんように、取扱説明書をよく読み使ってみた。 作ったのはカレー、ジャガイモは僕は通常は入れないけど、圧力鍋ということで入れた。 初めに肉を20分間煮込んで、その後野菜を入れて5分間煮込んだ。 野菜は煮込みすぎた、2分で良かったと思う。 圧力なべの威力は恐るべし。 ル…

  • PCR検査を受けてきた

    妻が東京方面へ行くということで、PCR検査を受けることにした。 僕も、もし今後旅に出るなら陰性のお墨付きがあったらいい、ということで一緒に検査を受けてきた。 広島県がやっている無料検査場で、観音マリーナに予約して行ってきた。 2日前に予約したのだけど、結構予約は空いていた。 朝10時の予約だったのだけど、9時40分に行ったら、10番目ぐらいで説明を受けた後、9時55分から検査が始まり、10時5分には提出した。 ここはドライブスルーで、車から降りなくていいので便利だ。 明日には結果が出るということだ。陰性証明は出せないが、検査結果通知書はダウンロードができ、証明書の代わりになる。 今のところ、旅…

  • 懸賞でルンバが当たった

    昨日はオールスタを観て、熟睡して今日の朝はすっきりと目覚めた。 起きた時の熱も36.6℃と平熱だった。 朝食もがっつりいただいた。 朝は、昨日のビデオを観た後、ゴルフ店に行った。目的は、使っているパターのグリップがボロボロになってきたので、グリップを交換をした。 僕は太いグリップを使っていて、もうそれに慣れてフィーリングも合ってきたので同じものを探したが、もう発売されていなかった。 少し細いけど、一番持った感覚が似ているものに変えてもらった。(工賃込みで5,500円) また、ゴルフボールも5年前にふるさと納税の返品でいただいたブリヂストンのボールの在庫が少なくなってきたので、新しいボールを買っ…

  • 食欲が沸かない

    今日の朝も37.1℃の微熱が出た。 おまけに食欲もなく、朝は10時頃スイカを2切れ食べただけ。 昼には何とかインスタントラーメンを流し込んだ。 熱は昼前には下がったので散歩をしようと外へ出て見たが、今日の暑さは尋常でなく熱中症になりそうだったので、すぐ引き返した。 なんかこのところ体調がすぐれない。 コロナ感染者の第7派は凄い勢いで増加している。 政府は行動制限しない方針だ。 確かに、症状は無症状であったり、重症にはなりにくい様子であるが、医療機関への影響が出始めている。 世界の他の国を見ていると、今、日本みたいに感染が爆発している国はあまりない。 アメリカでは世界陸上や大リーグなどを見ている…

  • 元宇品公園まで行ってきた

    朝散歩しようと思っていたが、夢見が悪く起きた時に気分があまりよくなくて、熱を測ったら37.2℃あったので止めておいた。 朝食を取り、ビデオを観て10時に熱を測ったら36.7℃に下がっていたので、散歩に出かけた。 とはいっても、とても暑かったので、まず車で波止場公園まで行って、車内を掃除した。 それから、公園内を少しだけ歩いた。暑い! それから、昨日夕方のテレビで元宇品を紹介していたので、灯台がある元宇品園まで行ってみた。 ここには写っていないが、エンジンかけてさぼっている車も結構いた。 昨日のテレビでは灯台の前にある大きな楠を紹介していた。 ここから、山道を降りていくと海岸沿いの道に出る。 少…

  • 今日も家に籠ったまま

    桜島が噴火した。 警戒レベルも5に引き上げられ、近隣住民は避難を強いられている。 僕が6月に行った時は、とても穏やかな姿を見せていたのに。 2014年の御岳山の噴火では、息子が一週間前に登っていたそうだ。 日本は活火山に囲まれていることを思い知らされる。 世界陸上が今日で終わった。 この1週間、午前中はテレビで随分楽しませてくれた。 世界最高の競技にはしびれた。 特に今日の棒高跳びには感動した。 日本勢もよく頑張った。 昨日のは夜遅くから男子35キロ競歩や20キロ競歩。 女子やり投げ、今日の男子4x400mは惜しくも4位だった。 選手が頑張っている姿を見ると、感動と勇気を貰える。 選手の皆さん…

  • 行動範囲5m以内

    昨日のカープ、実に下品な試合だった。 緊張感全くなし。 大量得点は取ったけど、走ったのは1回の坂倉と小園のエンドランだけ。 後は全くの策なし、あいかわらず打者任せの首脳陣の策だった。 ヤクルトは大量点負けしているのにかかわらず盗塁を仕掛けてきた。 大勝ちだからいいものの、接戦だったら差が出るわ。 でも、秋山が調子を出し、皆を引っ張て来ているし、今日も久里で勝って前半をいい形で終わりたい。 今日も朝からゴルフ、世界陸上、昼から女子ゴルフ、大相撲の観戦。 起きて、テレビ観て、朝飯食べて、テレビ観て、昼飯食べて、またテレビ観戦。 途中、飲み物を補充するのと、飯を作るのとトイレに行くのの繰り返し。 夜…

  • 北口選手、おめでとう!

    昨夜のカープ、途中から今日は負ける気がしない、絶対秋山が打って勝つと思ったら、勝った。 時々、そういう試合があって、なんか前もってわかる時がある。 でも、昨日は勝ったけど、珍しく得点は全てホームランなのだ。 首脳陣としての策で取った得点は全くない。 前半は毎回ヒットを打ちながら、動く気配はなく全く仕掛けない。 だから併殺打も多くなる。 特に3回表、2アウトから野間がヒット。 ここは絶対動くべきだろう。 菊池がヒット打っても、点は入らない。 全く今の無策では3安打打たないと点が入らないのだ。 たまたま、後半、ホームランで逆転したからよかったけど、動いて失敗するのを完全に恐れている。 カープ首脳陣…

  • 土用の丑の日を早めに味わってきた

    午前中はいつものように、世界陸上を観戦。 やり投げのディーン元気選手の決勝進出など、これからの楽しみが増えた。 200m決勝は男女とも迫力ある試合結果だった。 陸上競技はやはり面白い。 明日からも、まだまだ楽しみだ。 サンフレッチェの監督までコロナに感染して、感染者は増加の一途だ。 野球では今日からの巨人vs中日戦は巨人の感染者が多いため中止になったようだ。 ヤクルトが主力の多くを感染者を出した時は、中止せず2軍の選手で戦い、5連敗になった。 昨年、今年のカープが感染者を出した時も残った選手で戦った。 なんで巨人だけは中止にできるのだろう。 全く腑に落ちない。 明日は土用の丑の日であるが、土日…

  • 久々に楽しいひと時だった

    昨日のOB会は、7人といつもより人数は少なかった。 でも、昔の話や現況の話で盛り上がった。 (ブログ掲載の了解は取ってます。) この中では僕が一番年が若く、皆さんお元気でまだ現役で頑張ってらっしゃる方もいた。尊敬! このメンバーは、会社の中ではマイナーな空調部門のメンバーなんだけど、僕が入社する3年間、入社して2年間は、この部門の入社がなかったので、僕はずっと一番下っ端であった。 だけども、先輩方は技術的に素晴らしく、沢山の事を指導をして下さり、勉強させていただいた。 本当にお世話になった方々だ。感謝! しかしながら、年寄りばかりなので、病気の話になると盛り上がった。 血液検査の話では、Hba…

  • 腎臓を大切にしよう

    昨夜は全然寝つけなかった。 観戦したカープの試合が僕がこれまで観た中でも。5本の指に入るくらいつまらない試合だった。 塁に出ても策はなし、バント失敗に併殺打。 カープが負けてもいい試合だったら満足して帰るのだが、昨日は全くおもろなかって、悔しくて寝れなかった。 おまけに、感染者が増えているというのに、観戦者の中にマスクなしで見ている輩。 阪神ファンだ。 昨日は試合時間が短かったので、バスで帰ったのだが、これがまたあふれるくらい混んでいた。 その中でも、鼻マスクでぺちゃくちゃ喋っているおばさんや、全くノーマスクで乗ってきているおじさんがいた。 最初は僕の目の前で立っていらした。 後ろが空いたので…

  • しばらく旅に出るのは様子を見る

    昨日のゴルフで体力不足を痛感したので、散歩を復活しようと思ったが、朝から土砂降りだったので断念した(言い訳?)。 昼からは晴れたが、今日は野球観戦があるので昼寝をして夜に備えることにした。 午前中は世界陸上をテレビで観戦した。 男子走り幅跳びで、真野選手が8位と見事に入賞した。 日本人として初の入賞、真野選手、おめでとう。 広島出身で所属は九電工、一般職員として従事しているそうだ。 2m30cmは3回失敗したが、3回とももうちょっとだった。 アジアの選手も、韓国のウ選手が銀メダルと大健闘した。 素晴らしい活躍だ。 コロナの感染者が爆発してきている。 第7派が来ているのだが、その増え方が恐ろしく…

  • 疲れた~!(今日は写真なし)

    昨日の飲み会は8時半には引き上げた。 帰ってウィスキーを飲みながら、オールドルーキーを観て10時に床に着いた。 今日のゴルフはは6時には迎えに来るので4時半に起き、シャワーの後、ゴルフの朝の定番、吉野家の牛丼をいただいた。 ご飯は120g、牛丼は大盛。 ところが、気分がすぐれなく、半分食べたところでお腹いっぱいになり、残りは冷蔵庫へ。 ゴルフは7時半スタートだったが、なんか気分が悪い。 ボールをセットする時に下を向くとめまいがするのだ。 出だしの3ホールで、2つのOBを出してしまった。 それでも、何とか持ち直して、前半は何とか50を切った。 前半が終わったのが10時過ぎ、雨が降りそうなので、ス…

  • 3試合連続グランドスラム!

    サニーブラウンが世界陸上で、日本人初のファイナリストになった。 これは凄いことだと思う。 陸上競技は、技とかはあまり関係なく、体力そのものを競う競技である。 これまでは、まだまだ世界との差は大きいと思っていたが、少しづつ近づいている。 走り幅跳びで優勝した中国の選手もそうだが、アジアの選手が世界に肩を並べるのはとてもうれしい。 陸上競技は実に面白いわ。 100mx4のリレーの日本は楽しみである。 カープは今日も堂林に満塁ホームランが出た。 これで、磯村、長野に続き、3試合連続だ。 今までカープはホームランはあまり打ってなかったけど、狭い東京ドームでは今日も3本と量産している。 今日は6安打で1…

  • スポーツ観戦三昧じゃ

    今日から世界陸上が始まった。 朝のテレビが楽しみだ。 朝早くから20km競歩で日本勢が金、銀を取ったニュースが入ってきた。 テレビを見ていても、3000m障害は残念だったが、男子走高跳、男子走り幅跳び、男子100m、女子1500mなど、日本勢の活躍を楽しむことができた。 昼からは、夏男長野が古巣に恩返しカープも大勝、今のところジャイアンツを抜いて2位浮上した。 今日の夜からのゴルフの全英オープンと、明日も朝は世界陸上、昼はカープとスポーツテレビ三昧じゃ。 世界陸上を観た後、ドン・キホーテにお酒を補充に行ってきた。 ジムビーム4litと芋焼酎「木挽」の赤と黒。 今日買った「木挽」は鹿児島(さつま…

  • 秋山のマツダでの初ヒットを見たが

    昨日のカープは30分開始が遅れたが、その後は雨も降らずじっくり見ることができた。 携帯のカメラでで秋山のマツダでの初ヒットの瞬間を撮ることにした。 1打席目、1回1死1塁。 1-2から打ってセカンドフライだった。 3点先制された3回裏、野間のヒットに続き、菊池の2塁打で1アウト2,3塁で秋山に廻ってきた。 1球目、見逃しストライク。 2球目、ボール。 3球目はファウル、4球目はボール。 5球目、ファール、これでカウントは2-2。 そして、その時がやってきた。 6球目、カッキーン、ライト前のタイムリー。 カシャ!!! やったぜ! ・・・しかし、、、、、、、、、その瞬間は写せなかった。 こりゃ!な…

  • 秋山のマツダでの初ヒットを見てくる

    昨日、原発事故に対し、東京電力の旧役員に対し会社に損害を与えたとして、株主が訴訟を起こしていた件で、東京地裁は4人の役員に対し、13兆円の賠償の支払いを命じた。 福島原発に対する訴訟に対しては、今まで国に対する責任や、経営陣に対する強制起訴では無罪の判決が出ている。 僕は、原発は素晴らしい技術であると思うが、除染が確立されていない現状では、原発を稼働させることには反対である。 福島原発では、これからまだまだ地域を元に戻すには何百年かかるかわからない。 痛ましい事故が起きた直後は、国民のほぼ全員が原発に反対し、稼働させるべきではないと思っていた。 それが、10年以上経った今、経済的で地球温暖化に…

  • 散髪に行ってきた

    昼から散髪に行ってきた。 夏なので短くしてもらい、金茶髪は前回と同じ色にしてもらった。 顔を剃る時と洗髪の時に背を倒すが、メニエルの事情を説明して180℃にならないようにしてもらった。 だが、顔を剃る時は多少角度があっても良いが、洗髪の時は後ろに反らないといけない。 なんとか我慢したが、元に戻したときに、多少くらっと来た。 なんとか無事、散髪に行けてよかったが、この状態では、メンテナンスを行っている歯医者はしばらく遠慮しておこう。 散髪の後は、久々に港を散歩した。 歩いたのは、ほんの少しだったが、日差しも強くなく気持ちよかった。 公園ではなにやらハトが虫を食っていた。 少しづつ、運動を開始して…

  • メニエルさんがなかなか帰ってくれない

    今日は糖尿病の検査をしに、行きつけの病院に行った。 九州旅から帰ってから初めての検査である。 だが、心電図を取るときため横になった時に、メニエルさんがやってきた。 僕は夜寝るときは、頭の位置を少し傾斜を持たせている。 心電図を取るときに、低い枕で平行に横たわると目まいした。 タオルケットで頭を高くしてもらって検査を受けた。 血圧も正常であり、糖尿病の数値も前回より下がっていた。 また、心電図も正常であり、2か月分の薬を処方していただいて帰宅した。 昼は、妻のリクエストによりタイ料理を食べに出かけた。 中央通り沿いにある、サワディレモングラスグリルというレストラン。 僕は来店は初めてだ。 平日な…

  • 過ちは二度と繰り返しませぬから

    昨晩は夜中の3時過ぎまで選挙速報を見ていた。 結果は予想通り、与党側の圧勝だった。 世界的に正常が不安な状況の中で、日本の安定を求めたのかもしれない。 確かに岸田首相は、前政権に比べたら国民の声に耳を傾け、(検討する事柄は多いが)よくやっている。 それは良しとして、気がかりなのは改憲勢力が2/3を超えたことだ。 僕は、現憲法は不幸な戦争の反省の元、戦争をもう二度としないという平和な精神を持って作られた素晴らしい憲法だと思っている。 僕が学生の頃は憲法改正なんて、誰も言っていなかった。 それが今や時代が変わったから、その時代に合った新しい憲法に変えなければならないという風潮になってきている。 僕…

  • 体力回復!

    昨日夜はまだ気分がすぐれなかったので、夕食も取らずに8時には床に着いた。 起きたのは朝7時、11時間トイレにもいかずにぐっすり寝た。 起きた時はかなり発汗しており、体温は36.6℃まで下がっていた。 起きてすぐのおしっこは、真っ黄色だった。 でもそれが良かったのか、多少メニエルさんは居ついているものの、気分は優れていた。 左腕はワクチンを打ったところはまだ触ると少し痛いが、大丈夫だった。 昨日の副作用は治ったみたい。 それにしても、副作用は4回のワクチンの中で今回が一番ひどかった。 モデルナでもファイザーでも僕には副作用は同じように出るんやな。 政治家や解説者は、安倍元首相がなくなったことに対…

  • 体の状態は最悪じゃ

    昨日、ブログを書いた後、懸命の治療も甲斐がなく、安倍元総理が亡くなったというニュースが入ってきた。 なんてことだ、本当に残念だ。 犯人は信条の違いでなく、憎むべき宗教団体に安倍元首相が関わってきたからと言っているようだ。 なぜ、殺害しようとするまでの心境になったのか、一刻も早く全容を解明してもらいたい。 昨夜はそのニュースをどこのテレビ局でもやっており、なんか寝付けなかったので、12時頃まで起きていた。 それから寝床に入ったのだが、安倍元首相のことを考えるのと、ワクチンの副作用で寝付けなかった。 僕は、冷房を付けて寝るのがあまり好きでないので、いつもは冷房が効いているリビングではなくて、自分の…

  • 4回目のワクチンを打ってきたが、とてもショックだ

    今日正午に4回目のワクチンを打ってきた。 僕は3回目までは県で行う集団接種を受けてきたが、すべてモデルナ製で副作用がとてもきつかったので、今回はファイザー製を打つことにした。 歩いて10分の所にある地元のクリニックにて、本日の正午に予約した。 予約の5分前に行き事務手続きをすると、ほどなくして名前を呼ばれ、診察室でワクチンを接種した。 集団会場で接種した時のように、問診などはなかった。 打った後は15分程待合室で経過観察をし、解放された。 きわめて簡単にスムースに接種できた。 経過観察をしている時に、待合室のテレビでとてもショッキングなニュースが流れていた。 安倍元総理が選挙応援中に銃撃され、…

  • 談合は重大犯罪です

    今日は午前中に病院に行こうと思っていたが、朝起きた時にメニエルさんがちょっとだけ立ち寄ったので外出するのは断念した。 メニエルさんはすぐに帰って行ったが、外出しないおかげで午前中は大谷の二刀流の活躍を観ることができた。 僕がチャンネルを替えた時、エンジェルスが0-1で負けていたが、5回表に1アウト満塁からトラウトが死球で同点になり、次打者の大谷が左に流して勝ち越した。 結局大谷は7回までを1点に抑え、勝ち投手になった。 奪三振10個の素晴らしい内容だった。 これで8勝目(4敗)、昨年成しえなかった10勝10本塁打はよほどのことがない限り達成するだろう。 これからの活躍に期待する。(誠也も) 引…

  • まだまだ油断はしないように

    コロナの感染者が、ここのところじわじわと増えだしてきている。 熱中症防止のために、外ではディスタンスを取っていれば、マスクを外してもいいことになっている。 野球やサッカーの観戦も通常通りに戻ってきた。 だが、マスクを外しての応援はNGだし、声を出しての応援もまだ許されていない。 先日、マツダスタジアムで観戦してきたけど、殆どの方がルールを守っている中、マスクを外して大声で観戦している者もいた。 写真は全て阪神ファンだったが、カープファンの中でもマスクなしで大声で話している輩もいた。 今までさんざん我慢してきて窮屈なのはわかるけど、ここで気を許していたらまた感染者が増え、通常の観戦はできなくなる…

  • 南九州の旅 総集編 道の駅ランキング5位~1位

    僕は道の駅の評価としては、 ・駐車スペースが広く、車同士が接近しないこと ・トラックと一般車の駐車スペースが離れていること ・トイレが遠くすぎないこと ・大便が和式のみでないこと ・温泉がある場合、温泉に来る車の駐車スペースと一般車のスペースとが接近していないこと ・傾斜がひどくないこと ・車道から離れていること 等を総合的に判断して決める。 僕は車の走行音より、アイドリングの音に弱い。 トラックのスペースが近くに合っても、トラックが来なかったり、アイドリングをしない場合は問題ない。 また、一般車の中に、ルールー無視し、夜中中アイドリングをしている輩がいると場所を移動することになる。 今回26…

  • 南九州の旅 総集編 ランチランキング5位~1位

    今回の旅は、朝食はパン食で卵とウィンナーと野菜を調理した。 夕食は、博多で息子と飲んだのを除いては、車の中で惣菜をいただいた。 ランチは殆どが外食だった。 その中でも、僕がおいしくいただいたランチランキングを掲載する。 第5位 一番食堂 ラーメン 500円 6月3日 ラーメンは大好物の一つで、今回の旅でも6食いただいたが、その中でも鹿屋市でのこのとんこつラーメンは絶品だった。 少し甘いスープでしつこくもなく、麵は細麺、とてもおいしくいただいた。 なぜか南九州ではラーメンに漬物が付いてくるのだ。 第4位 道の駅日向 かつ丼 600円 5月29日 かつ丼も大好物で、この旅で3食いただいたが、このか…

  • 南九州への旅 総集編 観光地ランキング5位~1位

    観光地ランキングの続き 第5位 高千穂峡 5月27日 今回の旅で一番行きたいところだった。 有名な真名井の滝や柱状節理は見事だった。 ただ、全体のスケールが思ってたより小さかったのは少々がっかりした。 第4位 曽木の滝 6月9日 駐車場から歩いて行き、この壮大な滝を見たときは圧倒された。 僕は滝が大好きで、今回の旅でもいろいろな滝を見てきたが、水量が少なくがっかりしていた。 その中で、この幅のスケールは今までの中でも一番ではないかと思うほどで、とにかく感動した。 第3位 佐多岬 6月2日 本土最南端ということで、今回の旅でも期待していた一つだ。 これで、東西南北すべて制覇した。 第2位 熊本城…

  • 南九州への旅 総集編 観光地ランキング10位~6位

    今回の旅では景勝地や観光地、97か所を訪れた。 九州はどこもいい所だったが、その中で個人的に特に良いと思った所を掲載する。 月日を掲載しているので、詳しい内容についてはその日のブログを参照にしてください。 観光地ランキング 第10位タイ 両子寺 5月23日 この日は大分の仏寺を6か所廻った。 どれも美しい素晴らしい寺だったが、僕はその中でも両子寺が気に入った。 仁王像、山門、大講堂から本殿、奥之院に至るまで、静粛な階段を登って行き、とても心が洗われるお寺だった。 第10位タイ 長島 6月8日 美しい変化にとんだ長島を一周した。 特に最後に行った針尾公園は、展望台からの眺めが見事で、絶景だった。…

  • 南九州への旅 総集編 費用

    暑い! 今日から7月だが、もう完全に真夏の雲だ。 今日から旅の総集編を掲載する。 4月の九州北の1か月の旅に引き続き、今回は南九州への1か月の旅だった。 九州へは福岡から大分に入り、宮崎、鹿児島、熊本と廻った。 滞在日数は5月19日から6月18日までの30泊31日。 走行距離は 2,934km、1日当たり約95km走った。 掛かった費用は149,479円、前回の旅に比べて約2万5千円増加したが、これは昼食代、ガソリン代、お土産代が増加したためである。 内訳は以下の通り。 昼食・外食 26,378 28回 スーパー・コンビニ 34,470 ガソリン代 43,497 2,934km 洗車 600 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けいじいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
けいじいさん
ブログタイトル
けいじいの徒然雑記
フォロー
けいじいの徒然雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用