chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
働くも子育ても楽しもう@シンガポール https://zebranrabbit.hatenablog.com/

2018年~シンガポール在住、現地採用ワーママです。駐在員夫と長男(6歳)、ヘルパーの4人暮らし。もうすぐ第二子出産予定。こちらでの体験をシェアすることで、少しでも皆さんのためになったら嬉しいです。応援よろしくお願いします!

うーたん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/24

arrow_drop_down
  • 「会いたい!ファンづくりのためのSNS投稿講座」byエールプロジェクト~参加報告~

    こんにちは、うーたんです。 先月は「読んでほしい人に読まれるSNS投稿講座」に参加しましたが zebranrabbit.hatenablog.com 本日は連続講座の第2回目「会いたい!ファンづくりのためのSNS投稿講座」に参加しました😊 講師は島田千歌さん 歯科衛生士でもあり、アクセサリー作家さんでもある✨パラレルキャリアを実践されていて素敵です。私自身は正社員OLをしていて、副業はできないのですが、産後ママ応援情報だったり、シンガポールお役立ち情報をインスタグラムやこのブログで発信していて、もっと多くの人に届けることができると嬉しいな~と感じています。前回の吉田さんの講座で \SNS投稿す…

  • コロナワクチン接種2回目完了、副作用対策。

    こんにちは、うーたんです。 ちょうど2週間前、モデルナの2回目を接種しました。 ブロガーさんや同僚の情報より、きっと副作用は強く出るだろうと予想。 有給を2日間取って備えました。 摂取した日の夜は寒気、発熱、頭痛、吐き気があって寝られないほどだったけど、Panadolと冷えピタで乗り切りました! 1回目接種後は自分で着替えができないほど腕が痛かったですが、今回は痛いけどまだ耐えられるレベル。 今回は腕にサロンパスを貼り、これも効いたかな★ 先に接種した同僚からは「ココナッツウォーターを飲みなさいよ、パックのじゃなくて生のやつ」ってアドバイスをもらっていましたが、お手軽なパックを買いました。 生…

  • 中検4級の結果発表

    こんにちは、うーたんです。 日本はオリンピック真っ盛りですね😊 うちは普段は日本のテレビは映らないようにしていますが、今は期間限定で見えるようにしています。 といっても、夜7~8時くらいしか見ておらず、あまり盛り上がっていない我が家。 私は時間があれば見たいですが、全然時間がないです🤪 6月末に受けた4級の結果が郵送で届きました。 最後の筆記の翻訳問題、自己採点では漢字を間違った😱と思っていましたが わーい㊗️ 準4級に続いて満点💯 これは嬉しいです😆 どなたかの役に立つと嬉しいので使った参考書を紹介しておきます😊 本気で学ぶ中国語(CD BOOK) 作者:趙玲華 ベレ出版 Amazon CD…

  • 「読んでほしい人に読まれるSNS投稿講座」byエールプロジェクト~参加報告~

    こんにちは、うーたんです。 現在私はAile Project(エールプロジェクト)という、女性のパラレルキャリアを応援するオンライングループに所属しています。 今日は同グループ内のイベント企画室主催無料オンライン勉強会「エールチャンネル」の「SNS使いこなし講座」第1回目に参加しました😊 今回の講座に参加したのは・・・ 素敵な事業をされているfermatasgさんを応援したくてボランティアで働いていますが zebranrabbit.hatenablog.com ベンチャー企業かつ、シンガポールではまだまだ市民権を得ていないフェムテックという事業領域なだけに、 SNSをどのように活用し、必要なタ…

  • コロナワクチン接種1回目&PCR検査2回目 体験談

    こんにちは、うーたんです。 先々週末、モデルナワクチン1回目を接種しました。 そして先週PCR検査を受けました。こちらは2回目。 シンガポールにいると、もはや特別なことではないワクチン接種とPCR検査ですが、備忘録として書いておこうと思います。 予防接種について 始めはpfizerを予約していたのですが、同日ほぼ同時刻に夫も予約を入れてきました。 私たちより一足先に接種したヘルパーさん、38度の熱と、腕が痛くて👶の抱っこができないという副作用が出てしまいまして。 予防接種を予約した日に長男の送迎をお願いする用事があったので、私が仕方なく変更することに。 PfizerのModenaに対する人気ぶ…

  • 無報酬でも働きたい!充実のプロボノ活動

    こんにちは、うーたんです。 ボランティア活動(プロボノ活動)を始めて約1ヶ月が経ちました。 現在プロボノ仲間は4名。シンガポールとフィリピン在住で、たぶんみなさん駐妻ですが、それぞれ別のお仕事もされています。 隔週で定例ミーティングを実施し、会社の動向やフェムテック業界のニュースをシェア。 そしてお互いのタスクの進捗状況確認をし、また次のタスクを割り振って、それぞれ次回までに進めるといったサイクルでやっています。 指揮を執っているマネージャーの方が敏腕で、いつも的確に、てきぱきと進めてくださる。 メンバーそれぞれの得意分野や興味関心分野に合わせて仕事をふってくれるので、大変なんですがやっていて…

  • フェムテック企業でのボランティアを始めました

    こんにちは、うーたんです。 先日、素敵なママたちとのランチ会に参加した際、新しく立ち上げた会社が忙しく、手伝ってくれる人を探している方がいらっしゃいました。 その場にいたうちのひとり、Yさんと私は既に雇用されているのですが、「ボランティアでも働きたいです!」と懇願😆 一緒にお手伝いさせていただくことに。 その会社とは、「あなたのタブーがワクワクに変わる日まで」のフェムテック企業、フェルマータ・シンガポールさん❣️ 日本ではフェムテック、かなりメジャーになってきているでしょうか。 私は聞いたことがある程度で、詳細は存じませんでした。 これまで「仕方ない」とされてきた、女性のウェルネス課題へのソリ…

  • 延長されたHBL、そのままホリデー突入

    こんにちは、うーたんです。 5月16日から始まったPhase2HA。 WFHとHBLのため、何かとバタバタ💦💦 仕事に集中したくても、長男の課題のヘルプや次男のグズグズのヘルプなど、家にいればやらなくてはいけません笑 平常時であれば、👶とヘルパーさんふたりで平和にやってくれているのですが、 みんなステイホームされたら、ね😅 できるだけ手助けしながら仲良く過ごさなくては。 さて、当初の発表ではHBLは5月28日までで、来週からは登校できるはずでした。 そして、昨日も学校から、来週からの注意事項もろもろが送られてきていました。 しかし!! 今朝校長先生から「5月31日から6月11日までもHBLとな…

  • ステイケーション@Wセントーサ ~ディナー編~

    こんにちは、うーたんです。 16日(日)からPhase2 (Heightened Alert)となったシンガポール。 外食禁止、外出や訪問時のグループは2名まで、原則在宅勤務、そしてHBL(自宅学習)となりました😭 幸か不幸か、そんなときにステイケーションを予約していた我が家。 がっかりするのはもったいない! せっかくなので、外食が可能な土曜日の夜はレストランで最後の晩餐を楽しむことに。 規制が発表された金曜日の午後、朝食を頂く予定だったKitcen Tableに電話をすると、満席🈵 一旦断られましたが、早い時間ならと何とか予約できました😭 やっぱり、最後の外食を楽しまれる方が多かったのでしょ…

  • 明日から外食禁止、滑り込みステイケーション

    こんにちは、うーたんです。 14日(金)に政府より発表されたコロナ対策規制の厳格化により、 16日(日)から外食禁止、外を出歩く場合は原則2人までのグループで、また原則在宅勤務となります。 このニュースを聞いたとき、普通にオフィスに出社していたのですが、 夫から「明日のホテルキャンセルになるかな?」とメッセージが。 運悪く、15日(土)に初めてのステイケーションを予定していた我が家😱 15日(土)はまだセーフだとしても、16日(日)はどうなるの? 家族4人で泊まろうとしてるけど、2人ルールが守れない?! 考えても分かることではないのでホテルに電話📞 宿泊は可能でしたが、やはり16日(日)の朝食…

  • 中検準4級の結果発表

    こんにちは、うーたんです。 3月末に受けた中国語検定準4級の結果が戻ってきました。 満点を狙っていましたが💯 満点取れました😆 英検でいうと5級のような感じかな? 持っていても全然プラスにならないような。 勉強していたら合格は当たり前なので、受けずに4級や3級から受け始める人が多いかもしれません。 4級は6月末受験予定なのですが、 今回はちゃんと勉強しないと不合格もあり得る💦💦 毎日出勤になった今、やはり疲れるのか早朝や夜に勉強しようと思っているのに眠気に負けてしまっています😭 👶は夜、2時間おきかそれより早く起きがち💤 受験料、結構値上がりしてしまったので、 再受験したくないから頑張ろう(苦…

  • 素敵な出会いとお値打ちランチ@Bella Pizza

    こんにちは、うーたんです。 先週の最後の在宅勤務の日。 せっかくなので有給を取り、初めましての日本人ママさんと集まってランチをしました😊 シンガポールで働く日本人のママ向けに情報発信をしたり、イベント運営をしたりしているコミュニティがあるのですが、その運営メンバーさんとお会いすることに❣️ 私はシンガポールでの妊娠出産を機に、クリニックからベビー用品店、それに産後マッサージなどの情報を得るためシンガポール在住日本人の方のブログを読むようになりました。 ローカルの口コミやまとめサイト、また同僚からの情報も参考にはしていたけれど、やっぱり日本人の自分が共感して本当に役に立つ情報は、日本人の方々から…

  • 毎日出社になりました@シンガポール

    こんにちは、うーたんです。 昨年4月のサーキットブレーカーから、在宅勤務がマストとなったシンガポール。 長らくコロナの抑え込みに成功しており、現在は「全社員の75%まで出社可能」となっています。以前は各個人が50%以下の出社率、且つ全社員の50%以下の出社率という規定でしたが、現在は一人ひとりの出社率には決まりがなくなったので、毎日出社する人や50%だけ出社する人など様々。私は業務の性質上、上司が出社ならば一緒に出社している方が仕事しやすいので、先週より毎日出社となりました!他の多くの社員は依然として隔日出社なので、同僚には残念だね~と言われています😅 でも、突然急ぎの依頼があって集中したいと…

  • てんやにふられた土曜日の夜

    こんにちは、うーたんです。 週末、長男の教育相談のため午前中からひとりでオーチャード周辺にいましたが、 夕方行った学習塾では体験授業が受けられるとのことで、夫👨長男👦次男👶も合流。 6時30分までだったので、外で夜ごはんを食べよう🍴と長男とワクワク🤩 パパは飲み会で外食がありますが、その他は基本的におうちごはんですから~ 長男にリクエストを聞くと「てんやで天丼が食べたい」とのこと。 塾からもすぐ近くだったので初てんやに向かったのですが 激混み😭 土曜の夜に外食ってあるかないかくらい稀なので、7時前でもこんなに行列してるとは知りませんでした🤣🤣 👶連れなのでそんなに長く待つわけにもいかず、下の階…

  • Charlie tea@Takashimayaでサクッとランチ

    こんにちは、うーたんです。 今日は長男の教育相談でオーチャードでいくつかアポイントがあったので、ランチ前からひとりで外出してました。 ひとつ目の用事@オーチャードが終わって1時半過ぎ。 次の用事@サマセットまでの間にサクッと、でも少しホッとできる場所を探して移動🚶 普段は通過するだけのTakashimayaにあるパン屋さんのイートインスペースが空いていたので、そこで食べてみることに。 入ってびっくり。 デニッシュしかないんですね🤣 「サクッと」ランチにはデニッシュぴったりですね笑 ランチの場所として選んだので、サンドとホットミルクティのセット(5.5ドル)を。 ホットミルクティ、LihoやKo…

  • ベビー連れランチ@ホーカーセンターとMr. Baguette

    こんにちは、うーたんです。 もう数週間前になってしまいますが、夫の同僚の方とそのお子さんをお呼びして、仕事&プレイデートをうちですることになりました。 お昼を食べてから、とのことだったので、何かお出しできるおやつを求めて朝からマーケットへ。 夫が好きで、ことあるごとに買いに行っている、Mr Bauguetteへ家族みんなで。 バス1本で買いに行けるちょっとしたスイーツ🤩 少し温めると中からクリームがドバっと出てくラバフランスパンとして人気ですよね❣️ ちょっと変わり種の、ポメロや塩キャラメルに、アップルとエッグタルトを買いました。 他にもガーリックフランス、シュガーフランス、チーズフランスも😆…

  • 恒例のお泊り会と、Coastal PlayGroveに映画鑑賞

    こんにちは、うーたんです。 先週木曜日から新年度でしたね。 勤め先では、様々な動きがあってバタバタとしています💦 長男の学校はTermの間のホリデー週間。 月・火は学校主催のホリデーキャンプに参加。 外部の講師が来てくださり、段ボールで工作。 とっても楽しかったようでよかった😊 水~金は恒例のお泊り会を実施しました。 お友達のおうちではお寿司をデリバリーしてもらって💕 うちがお泊り会場の日は焼肉を😄 いつも通り、野菜多めですが、 お友達が来るのでお肉も多めに。 長男が好きな、マトンのサテーも。大人も美味しく頂きました😋 次の日、夫が行きたい!と言ってEast Coast Park内に新しくでき…

  • ベビー連れランチ@たまご園

    こんにちは、うーたんです。 かなりの時差投稿になってしまいましたが、産休中にサンテックで骨盤矯正を受けたあと。 13時を過ぎてしまったので、お昼を食べていくことにしました。 B1の、Fountain of Wealthの周りは明るくて解放的なので、ベビーが泣いてしまっても大丈夫。 授乳室もすぐ近くにあるので安心です😊 以前は長男とベビーと、抹茶館に行ったのですが、 zebranrabbit.hatenablog.com 今回は卵アレルギーの長男がいないので、夫おすすめのたまご園へ行ってみました😃 当たり前ですが、メニューはオムライスやどんぶりがメイン。ボリュームたっぷり。 パンケーキも美味しそ…

  • とってもお得なファミリーランチ@Furama Riverfront

    こんにちは、うーたんです。 仕事で凡ミスをしてしまい落ち込んでいた金曜土曜。 明日ボスに謝ろう、同じミスをしないように心がけようと思う日曜の夜です。 さて、今日は中国語検定準4級を受けてきました。 前日落ち込んでいましたが、気持ちを切り替え集中して。 60点合格ですが、満点を狙っていきました! 結果は1か月後に郵送の予定。 モチベーション維持のために、早速次回は4級を受けようと思います。 3級からが難しいと聞くので、独学でできるところまでまずはやってみよう💪 午後は長男のお友達と、リバーバレーにあるWaka Wakaで遊ぶ約束をしていました。 インター校も日本人学校も、ホリデーなのでpresc…

  • ベビーとタイティー&ムーカタ

    こんにちは、うーたんです。 職場復帰してからはや2週間が経ちました。 朝早く起きて、エクササイズに中国語の勉強、それにブログ更新をやりたいと思っているのですが未だ成功せず😭 👶はよく寝てくれるようになっていたのですが、職場復帰した途端、寝かしつけに時間がかかるし、夜の授乳回数も頻回になってしまいました。 お互いリズムをつかむまでは大変かなぁ😵 そういうわけでかなり時間が空いてしまい、、もう職場復帰前のことになりますが、👶と一緒にPaya Lebarに買い物に行った帰り道。 雨が降ってきてしまったので、止むまで雨宿りりをしようとPLQモールの外にある見慣れないティースタンドへ。 ChaTraMu…

  • 4ヶ月の産休を終えて職場復帰しました

    こんにちは、うーたんです。 今日は産休明けの出社初日でした。 まだまだずっと一緒にいたいですが、とうとうこの日が来てしまいました。 現在は一日おきに在宅勤務なので、明日家にはいるんですけどね😭 シンガポールでは、国民とPRは16週間、外国人は12週間の産休が取れる権利がありますが、私の勤務する会社では外国人にも平等に、16週間の産休を認めています。 16週間お休みを頂けてありがたいです🥺 まだ4ヶ月に満たない赤ちゃんを置いて、どうやってフルタイムで働くの?赤ちゃんがかわいそう、と思われるかもしれません。 シンガポールは国土が狭いので、リタイアしたおじいさんおばあさんが面倒を見ているのをよく見か…

  • シンガポールで食した卵なしケーキ6選

    こんにちは、うーたんです。 我が家は長男が卵アレルギーのため、普通のケーキは食べられません。 手作りすることもありますが、シンガポールでは本当に手軽に、一般的なケーキと同じようにいろいろなケーキが手に入るので買う方が多くなりました😊 どなたかの参考になるかもしれないので、これまで使ったケーキ屋さんをご紹介します! Emi Cakes The Cake Shop シャトレーゼ Locaba Lee's Confectionery Pantler Emi Cakes シンガポール内に8店舗あるケーキ屋さん。Egglessケーキの種類がたくさんあります。 Preschoolで誕生日会をしてもらう際に…

  • Locabaの卵乳グルテン砂糖フリーケーキでHappy Birthday

    こんにちは、うーたんです。 今週は夫の誕生日がありました。 誕生日は自分たちより子供がワクワクしてますよね😊 うちはそうです。特にケーキが楽しみ🎂笑 先月、私が「自分でケーキ注文した!」というと「俺も自分で選ぶ!」と夫。 長男と一緒に夫が選んだのは、卵乳グルテン砂糖フリーのケーキを取り扱っているLocabaというオンライン専門ショップのケーキでした。 locaba.sg 場所はBebemeer駅すぐ。配達ももちろんしてくれます。 今回ふたりが選んだのは、Dark Choc Raspberry Cake。 ビジュアルがとても華やかで素敵。 一般的なケーキに使われている材料が除かれているのに、ラズ…

  • DPホルダー、LOCでの就労が不可に

    こんにちは、うーたんです。 昨日はとうとう、という気がしますが衝撃のニュースを目にしました。 www.channelnewsasia.com 2021年5月からDPホルダーが働く場合にもWork Passが必要になるとのこと。 LOCでの就労が不可になります。 現在LOCで就労している場合はその有効期限まで、もしくは2022年4月末までは延長申請が可能とのこと。 昨年EP取得のハードルがぐっと高くなり、現地採用でシンガポールで職を得るのがとても狭き門になったことは記憶に新しいかと思います。 私(国立大卒・30代前半)の場合、EP取得可能最低賃金が改正前→後で1500ドルも高くなってしまい、未経…

  • アートメイクのタッチアップ

    こんにちは、うーたんです。 約1か月前にやったEyebrowのアートメイクのタッチアップに行ってきました。 zebranrabbit.hatenablog.com ローカル友に「一回完結」と聞いていたのですが、「いつタッチアップ行くの?」とまたWhatsAppが笑 「タッチアップ行かないと行けない?一回完結じゃないの?」と聞くと、最初からタッチアップ込のサービスで、一か月後にもう一回やってもらえるとのこと。 初耳ですが笑、ありがたい✨✨ 2回で完成させるのは日系と同じでした😊ちょっと安心💨 「自宅に来て」とのことだったので、かなり驚きつつお伺いしました😅 ご自宅はバスを乗り継いで初上陸エリアに…

  • ファスティング明けに食べたいもの

    こんにちは、うーたんです。 3日間のミネラルファスティングをやってみました。 夫が。 シンガポールに単身赴任していた最初の1年で8キロも太った夫。 その後私と息子、更にヘルパーさんと暮らすようになり数キロダウンしたものの、BMI標準までもう少し。。 色々不調らしく、酵素ドリンク飲んでファスティングしたら、何かいいことあるかもしれない!と突如DON DON DONKIで買ってきました。 ざっと調べた限りでも、準備期間、ファスティング期間、回復期間を設けなければならず、前後が肝心とのことなのですが、 いきなり開始😨 かろうじて、最後の夕食はお味噌汁だけにしましたが具だくさんだったよ笑 ファスティン…

  • お食い初め@日本人会 Akane Restaurant in Singapore

    こんにちは、うーたんです。 11月に産まれた次男、無事生後100日を迎えることができ、本日お食い初めをいたしました👏 長男のときは日本にいたので一つずつ手作りしましたが、 ここシンガポールでは材料を揃えるのも一苦労。 次男が我が家に来てくれる前から、日本人会の月刊誌に掲載されている「お食い初め」の写真を見て「これいいね~」と家族で話していました。 特に現在は日本に一時帰国することが叶いませんので、こういった日本の伝統イベントを日本と同じようにできるのがとってもありがたい✨ 実は、次男が産まれてすぐくらいに予約をしたのですが、 今日2021年2月27日は仏滅なので、そんなに張り切らなくても予約で…

  • コンドでスイミングレッスン

    こんにちは、うーたんです。 シンガポール在住の日本人のこどもたちに人気の習いごとを、どこかのフリーペーパーが紹介していて、水泳が1位だったかな?と思うのですが、うちの子も来星当初からスイミングスクールに通っていました。 前のコンドから歩いて行ける距離だったのですが、引っ越してからはかなり遠くなってしまったため、退会しようとしたのが去年の3月。 当時はコロナの影響でスクールが閉鎖になっているときで、電話もメールもSMSも繋がらず… 結局音信不通のまま、会費も返金されないまま、レッスンももちろん継続できないまま… 約1年経過してしまいましたが、やっと スイミングレッスンを再開することができました!…

  • シェアサイクルAnywheelを使ってサイクリング

    こんにちは、うーたんです。 最近長男が自転車にはまっていて、学校から帰ってくるとコンドの敷地内を乗り回しています。 うちのコンド内、ベビーやトドラーがお散歩する中、多くのキッズが自転車やスクーターを乗り回しているので危ない危ない💦💦 私もベビーカーを押しながらぐるぐるしつつ、長男にスピード出し過ぎない!周り見て!と叫んでます😠 ヘルパーさんは目を離せない責任感からか、自転車に付き合うのは嫌だそう😅 先週末のこと、例によって「サイクリング行こう」と言う長男。 午前中コンド内サイクリングには付き合ったばかりだったので「外に行こう!ママも自転車借りるから。」とお誘い。 「やだ!コンドがいい!」という…

  • 中国語検定申込Done!

    こんにちは、うーたんです。 シンガポールにいるうちに、中国語を習得したいと思いながら既に2年半😱 全然上達していません💦 最初は学校に通って、発音とピンインについて叩き込んでもらったのは良かったのですが、その後はテキストで独学。 朝会社に到着して始業するまでの間とか、土日に細々と勉強していたものの、特に単語が身につかない。 具体的に目標がないとダメね!と2020年の目標として準4級と4級合格を目指して申込みもしていたのですが、3月も6月もコロナで中止に。 そして11月は出産直後過ぎて断念。 とうとう1年越しになってしまいましたが、来月の検定に申込みました! JSU Language Schoo…

  • 日系コンビニとコピを楽しむ@Potong Pasir

    Junction 8の情報をくださった方が、「Potong PasirにEVERYという日系コンビニがあるよ」ということも教えてくださったので、週末ベビーと夫と偵察に行きました🏃 zebranrabbit.hatenablog.com EVERY、チョンバル方面にあるのはいろいろな方のブログで拝見して知っていたのですが、まさかご近所にもあったとは!! 小さいながらも懐かしくなる品揃えで、チョコチョコ買い物。 こちらにも美味しそうなノンアルがあって、夫の許しを得て購入笑 100%リンゴジュース✨✨ 3種類あって、ドライを買ってみました。 まだ開けてないけど絶対美味しい💕 Potong Pasir…

  • 梅酒の梅が好き。

    こんにちは、うーたんです。 現在授乳中なので、アルコールは控えています。 そして、どうしても飲みたいときはシンガポールでもノンアルコールが簡単に手に入るんですよね🎵 どこにでも置いてあるのはHeineken 0.0。うちにも置いてあります笑www.heineken.com 糖質量は多いのですが、カロリーは330mlで69kcalと低カロリー。 他にはCarlsbergから2種類出ていて、 www.carlsberg.com 夫がこれは本物のビールだ!おいしいと喜んで飲んでいました。 ブルーのピルスナーが66kcal、イエローのウィートが102kcalだそう。 Redmartでサンプリングをやっ…

  • ニョニャクエでほっこり

    こんにちは、うーたんです。 我が家の夜ごはんは7時から。 その時間、シンガポールグルメを紹介するこちらの番組を見ているのですが、Ondeh Ondehの作り方を紹介する回がありました。 www.sbs.com.au 同僚に「Unhealthy but tasty!」と勧められて食べて美味しかった記憶のある緑のココナッツ団子🤩 長男もヘルパーさんも知らないというので、見つけたら一緒に食べようということに😊 水曜日Suntecに行ったとき、プラナカン料理カフェのHarriannsというお店を見つけました。 ここならあるかな~?と行ってみたらたくさんのクエが💕 ニョニャ・クエは、プラナカン菓子のこと…

  • すき家とBig Appetiteオープン!@Suntec

    こんにちは、うーたんです。 火曜日は長男とデートでしたが、 zebranrabbit.hatenablog.com 水曜日は二男とSuntecまでベビーカーでおでかけ。 骨盤矯正に週一で通っています。 zebranrabbit.hatenablog.com 2ヶ月で、産前からだったと思われる反り腰は大分改善しましたが、骨盤の開きがまだ要矯正とのこと。 コンスタントに通っているためか、腰痛や肩凝りがひどくならないので助かってます🤩 平日は赤ちゃん連れOKなのでありがたく同伴。 同伴は3回目だけど、毎回泣かずに1時間待っていてくれる😭 予約の12時少し前にプロムナード駅に到着。 Suntec入って…

  • 長男と映画デート

    こんにちは、うーたんです。 昨日はドラえもん映画 STAND BY ME DORAEMON 2を観に長男とパヤレバまで。 「久しぶりに二人でお出かけだね」というと、「うん、3回目くらい?」と返ってきました。 もっとお出かけしてるよ?!笑 他のインターのお友達はみんな、普通に学校があるから空いてるだろうな~ 日本語の映画だから、パヤレバだしガラガラかな~ と思って行ったらその通りでした。 予約で埋まっていたのは1組2席のみだったけれど、全部で7、8人は一緒に観ていたかと思います。 息子は日本語のテレビは見れないことになっているので、長期休みのときだけ、夫がOKしたアニメが見られます。 ジブリとド…

  • 新しいWFHのカタチ?!子連れでカタカタ

    こんにちは、うーたんです。 月曜日までお休みだった夫。 会社の同僚の息子さんが、長男がはまっているベイブレードにはまっていて、いつも一人で遊んでいるということなので、うちで一緒に遊ぶことにしました😄 ポケモンカードもそうなのですが、ルールを知らないお友達と遊ぶのはちょっと難しく、お互いにはまっている子同士だと楽しめる類のゲーム。 長男、うちに遊びに来てくれるお友達やヘルパーさんと遊ぼうとするのですが、まだ遊び方をうまく教えることができず、相手は面白くなくて遊べない…😞 「一緒に遊びたかったら遊び方を教えてあげないとね」と言ってみるのですが、自分が勝ちたくもあり笑 なかなかうまくいきません😢 「…

  • CNYはファミリー同士でプレイ三昧

    こんにちは、うーたんです。 Happy Lunar New Year!! 週末は旧正月でしたね😊 夫は木曜日から5連休、長男も木曜日から、11連休です。 木曜日は久しぶりにパパと、ゆっくりプールしたり、カードゲームやベイブレードをして遊んだ長男。 (まだデジタルのものは何も与えていないので😅) 金曜日にお友達ファミリーが遊びに来るので、食材を買いにモールへ行ったら大混雑でした。 大晦日ですものね。 そして金曜日。 別のインターに通う、Preschool時代のお友達ファミリーが遊びに来てくれました😄 2人の共通の趣味はポケモンカード! カードトレードしたり、対戦したり、他にポケモンカードにはまっ…

  • さよならのシーズン

    こんにちは、うーたんです。 2月、3月は本帰国の方が多いシーズンですよね。 長男のインターは1月スタートなので、12月末で転校してしまうお友達がいて、最近は本帰国のお友達がいて。 新しい出会いもありますが、少し寂しくなるシーズンでもあります。 長男のクラスは去年の1月に6人でスタートし、途中で2人増えて8人でした。 学年が上がった今年の1月、2人が転校してしまいましたが、8人増えて14人に! 新しいお友達が沢山増えて、最近は土曜日に「早く学校行きたい!」という程楽しくて仕方がないようです😊

  • 生みの母・乳母だけど育ての母は…

    こんにちは、うーたんです。 16週間の産休のうち、既に12週と2日が経過してしまいました。 残りわずか4週間足らず😢 生後4か月を前に復帰するのはやっぱり早いですね💦 うちにはフィリピン人の独身・30歳のヘルパーさんがいます。 Newで呼び寄せて来てもらって10ヶ月ですが、過去にはクエートで5年間ヘルパー経験があります。 契約したときは妊娠前で、うちに来てもらう直前に妊娠が分かったので、元々長男のお世話をメインにお願いするつもりでオファーを出しました。 ところが!! ドン引きするくらい赤ちゃんが大好きで、私や夫がベビーと遊んでいても、隙あらば連れ去っていきます笑 自分の部屋に連れていってベビー…

  • カヤトースト屋さんでサンドイッチ

    こんにちは、うーたんです。 眉毛のアートメイクですっかりお昼を食べ損ね、夕方になってしまった日。 zebranrabbit.hatenablog.com サロンのお姉さんは心配ないって言ってくれたけど「Chemicalが心配だから念のため搾乳して捨てて」と同僚。 ←施術前後にもちゃんとお店に行けたか仕上がりはどうだったかWhatsAppしてくる笑 急いで帰っても授乳できないので、ちょっとつまんでから搾乳して帰ることにしました。 4時間同じ体制だったので、くつろぎたい欲求はあったのですが、時間も時間なのでTang PlazaのYa Kunへ。 カヤトースト屋さんだけど、サンドイッチもあるんだ!知…

  • アートメイク@Far East Plaza

    こんにちは、うーたんです。 同僚にとても親しくしてくれる人がいるのですが、産前にそのうちの一人からEyebrowのアートメイクをやらないかと誘われました。 2年半前、来星してすぐに1度やってもらっていて、かなり色が抜けて明るくなっていたのですが、それを見抜いたらしい笑 じーっと顔を見られていたから😅 自分でもそろそろやらないとな~と思っていたタイミングだったので、紹介してもらうことに😃 「産前は痛いから、出産後すべきね。また連絡するね。」と数か月前にやり取りしていたら、産後にちゃんと連絡してくれました💕 ある日突然WhatsAppで「今お店にいるから予約してあげる」 気づいてよかった!笑 場所…

  • はるばる誕生日ケーキを買いに~Lee's Confectionery

    こんにちは、うーたんです。 節分ですね~。朝から炒り豆を作りました。 乾燥大豆があれば簡単にできちゃいます! 夫がJ-martに行ってくれたのですが、なかったとのことで手作り。 香ばしくてよいかも🎵 今日は私の誕生日。

  • 授乳室まとめ② イースト編

    こんにちは、うーたんです。 前回の続きになりますが、今回はイーストエリアで実際に使った授乳室についてまとめます。 多くはないのですが、お出かけ時の参考にして頂けたら嬉しいです。 zebranrabbit.hatenablog.com NEX@Serangoon Our Tampines Hub@Tampines Tampines Mall@Tampines NEX@Serangoon ドローカルエリアなので、あまりこちらまでお出かけになることはないかもしれませんが、ノースイースト民にとってはメインなのかな?と思うほど、平日でも常にごったがえしているモールです。 私が利用したのは、フェアプライス…

  • 授乳室まとめ① セントラル編

    こんにちは、うーたんです。 現在ちょうど生後2カ月半になる次男とは、週に何度かふたりでMRTやバスでお出かけしています。 シンガポールはMRTの駅には必ずエレベーターがあるし、大きな駅にはモールがあるのでベビー連れにはありがたいですね😊 まだまだ1か月程度ですが、これまで行った授乳室をまとめてみたいと思います! ちなみに、お出かけ前に以下のサイト等で授乳室の有無、何階にあるかを下調べしてから出かけています😄 Nursing Rooms - Little Day Out Need a Nursing Room? Where to Nurse, Pump and Change Diapers in…

  • Welcomeディナー@New Ubin

    こんにちは、うーたんです。 先週末、長男のお友だちファミリーと8人でディナーに行きました😊 5人までしか会食ができないPhase2ではファミリー×ファミリーで外食するのは難しかったので嬉しい😆😆 お相手のファミリーは、以前は父子で半年程シンガポールに駐在されていて、コロナが流行りだした去年の2月に一度帰国。 そして昨年末、奥様と下のお子様も帯同でファミリー4人で再度シンガポールへ駐在となりました👏 パパと二人で頑張っていたYくん。ママと一緒にまたシンガポールに来られてよかったね💕 ディナーに誘ったものの、うちには2ヶ月のベビーがいるし、8人中4人は子ども(ベビー含む)なのでどこにしようか迷いま…

  • シンガポールで歯医者@Atria-City

    こんにちは、うーたんです。 突然ですが、みなさま歯医者の定期検診、きちんと行っていますか? 私は虫歯はありませんが歯茎が弱いです😣 なので、歯周病にならないように6か月毎に診てもらうようにしています。 私の会社の保険では、年間150ドルまでしかカバーされません。 初めてシンガポールで定期検診に行ったとき、コストを考えず夫や子どもが通っている日系病院へ罹りました。 そしたら!! 歯のクリーニングだけで300ドル超え😱 その後は帰省に合わせて実家の近くの歯医者さんへ。 日本でも保険が効かず10割負担なんですが、それでも3000円程度。 帰省したときに歯医者行かなきゃ!と身を持って痛感しました笑 し…

  • ベビーとランチ@The Central@Clarke Quay

    こんにちは、うーたんです。 先週MOMに行ったとき、すぐ終わるはずが1時間くらいMOMに滞在。 時間はお昼になってしまったけれど、夫はそのまま出勤。 せっかく街まで出てきたので買い物もしないと!ということで、まずはランチを取ることにしました。 自宅のあるNorth Eastはまったく日系スーパーがないんです😩 ベビーとふたりきりで大丈夫かな?と思いましたが、幸いCentralにはオープンでカジュアルな雰囲気のお店が多く、何とかなりそう🎵 B1で和食もいいな~と思いましたが、授乳室が1階にあることを教えてもらい、もしもの時に途中で授乳に抜けられそうなこちらにしました。 www.swissbake…

  • ベビー連れファミリーランチ@Le Cafe Vie5

    こんにちは、うーたんです。 週末はずっと☔でしたね😞 ホリデー最後の週末ということもあり、金曜日から長男のお友達が泊まりに来ていました。 Wild Wild Wetにでも行こうかと思っていたのですが、あいにくの☔ 🏠からアクセスがいいSafraのインドアプレイグランドが見つかって予約したのですが、子供たち「今日は行きたくない」と😨 電話で予約するしかないところなので、再度電話してキャンセル… 楽しそうなので今度機会があったら行ってみたいと思います🎵

  • MOMでゆっくり授乳、からの写真撮影

    こんにちは、うーたんです。 今週頭になりますが、DP用の写真撮影にMOMへ行ってきました。 もちろんベビー本人が出向いて写真を撮ってもらわないといけないので、EPホルダーの夫と🍼担当の私と3人で👨‍👩‍👦 受付で必要書類のチェックがあるのですが、何とパパさん、ベビーのパスポートをお忘れでした🤣 受付の人に「すぐ取っておいで~。あなたたちは中で待ってなさい。」と言われて夫はタクシーで自宅へ向かい、ベビーと私はMOMで待つことに。 MRTで行ったのに…笑 そしてもう一点、「ICAからの特別パスはもらっていないのか?」と聞かれました。 もらってません!と答えましたが「まずパスポート取ってきなさい」と…

  • 今年は家族でHBD

    こんにちは、うーたんです。 昨日は長男7歳のお誕生日でした。 シンガポールで迎える3回目の誕生日は、初めて家族のみでお祝いしました。 1年目はPre-schoolにケーキを持ち込んで。 2年目はインドアプレイグラウンドのパーティルームで盛大に。 そして今年はおうちで家族のみで。 本人はお友だちを呼んでパーティをしたかったのですが、声をかけるとプレゼントを頂いてしまうのと、ご足労頂くのが申し訳なくて😥 ベビーが生まれた後、ちょうどホリデーに差し掛かったため遊ぼう🎵と連絡を取った皆さんからお祝いを頂いてしまい、ちょっとおとなしくした方がいいかなと、夫とも意見が一致しました。 お礼を早くお渡ししたい…

  • あけましておめでとうございます

    皆様あけましておめでとうございます! ここシンガポールは1月1日しか祝日ではないのですが、今年は日本でいう三が日が三連休ですね♪ 今年はベビーもいるし、大雨が降り続いていて特に予定はありませんが家族みんなでゆっくり過ごせるのはうれしいな💛 元旦は前日にささっと作った数品と、ヘルパーさんが数日前に「おかず」として作ってくれていた筑前煮&切干大根を並べて簡単なお節料理のあさごはんを頂きました。

  • Phase3になって喜んだキッズ&ヘルパーズ、そしてベビーとショッピング。

    こんにちは、うーたんです。 2021年、あけましておめでとうございます! 2020年中に投稿予定だったこちらの内容ですが、大晦日は長男のお友だちが来てくれたり、おせちを作ったり、ベビーをあやし続けたりしていたら年が明けてしまいました😅 新年のご挨拶は後程改めて🙇‍♀️ 今週Phase3になったシンガポール。 一度に外で集まれる人数が5→8人に、自宅に招くことのできるゲストの人数も同じく8人に☺️ 先日お友だちの家にお邪魔していた長男とヘルパーさん。 その時のメンバーは •子ども2人とヘルパーさん(お邪魔したおうち) •子ども1人とヘルパーさん(ゲスト) •子ども1人とヘルパーさん(ゲスト)←我…

  • 妊娠糖尿病のフォローアップ@NUH

    こんにちは、うーたんです。 今日は産後6週間目に予定されていたPostpatum OGTT(産後の糖負荷試験)のため、再びNUH Women's Clinicへ行ってきました。 前日夜ご飯後から絶食なのですが、普段は夜授乳中ナッツをつまんだりしているのでお腹ぺこぺこ~😩 試験は8時半~と早いのが救い。 お腹の膨らみ具合から判断して、同じ時間に妊娠中期と産後のOGTTの人がいて、前後だけでも5人くらいはオレンジのジュースを飲んでいました。 飲む前と2時間後に採血して終了。 当日午後6時までに異常があったら電話しますとのこと。 ↓ ↓ ↓ 結果、電話はありませんでした😭👌 出産直後と翌日の血糖測定…

  • Lugeとプールと湯の森と

    こんにちは、うーたんです。 4連休後半も、夫&息子は遊びまくりました😆 私がベビーと長時間離れるわけにはいかないのでとってもありがたい🍀 土曜日は同じインターのお友だちとLugeへ。 パパと息子同士4人、パパは初めましてなのに遊びに行ってくれました☺️ 11時に行ったのに4回も乗って、2時に終わったらしい。。 お友だちのおうちはセントーサ近くなので、車で移動してママ手料理のランチをご馳走になりました。 石焼ビビンバ、チャプチェ、チヂミ、スープにフルーツ♥️♥️ 私もお邪魔したかったな~笑 ステキなプールでも一緒に泳ぎ、夕方までゆっくりさせてもらいました🥺 ********** 日曜日は珍しくソ…

  • 夫婦で骨盤矯正@クリスマス

    こんにちは、うーたんです。 先週末は連休でしたね⭐ 夫がイブも有給を取ってくれて4連休だったので、長男もたくさん遊べました🥺 クリスマス当日、朝4時半に起きてプレゼントを探す長男😅 今ベイブレードにはまっていて、両方のじいじばあば&サンタさんにベイブレードをお願いしましたあせ😅 去年の🎅プレゼントもベイブレードだったので、長く遊んでいます😊 私は授乳中で起きていたのでいいのですが、夫もヘルパーさんも「ベイブレード来た!」と起こされ、その後ガチャガチャ遊ぶ音に睡眠を邪魔されました😅 そんな始まりの25日は、サンテックにあるJapanese Body Therapyで夫と一緒に骨盤矯正へ。 htt…

  • おうちでまったりクリスマスランチパーティ

    こんにちは、うーたんです。 昨日はクリスマスイブでしたね🎄 長男に「クリスマス何したい?」と聞くと「○○とクリスマスパーティしたい」とのこと。 ○○くんは同じインター校に通っているひとつ上のクラスの日本人。 ママと最初にお仕事で知り合い、偶然子どもが同じインター校に通っているということで普段から家族で仲良くさせて頂いています😊 お誘いをしたところ「午後から仕事だけどヘルパーさんと妹ちゃんと4人で行っていい?」というお返事を頂き、プチクリスマスランチパーティをすることになりました🎉 私が当日の朝、病院に行く予定が入ってしまったのですが、ヘルパーさんがサラダやチキンを作ってくれ、有給を取ったパパが…

  • 痛くて泣けるJamuマッサージ

    こんにちは、うーたんです。 自宅でのPostnatal Massageを受けて、とても癒された1週間☺️ その後ですが、母乳が溜まって胸が痛くなるのをどうにかして解消したかったのと、日本にはないJamuマッサージを受けてみたかったので、産前マッサージを受けていたBabies Belliesにまたお世話になることにしました😊 他も調べたのですが、悪露はもうなくなっていて問題なさそうなのと、高額=マッサージの質がいいというわけでもないかな?と思い、お手頃なBabies Belliesに。 Basicコースだと345ドル/5回です。 授乳中、首肩もとても痛くなりますよね😣 そういう諸々のマイナートラ…

  • ヘルパーさんのありがたみと幸せ度

    こんにちは、うーたんです。 昨日は長男とふたりでNEXまでデートしました笑 自転車と徒歩で行って、タピオカミルクティーをシェアし、気になるお店で雑貨やおもちゃを見て約3時間。 その間ベビーはヘルパーさんとお留守番していました🏚️ 途中で一回冷凍母乳をあげたそう。 長男は嬉しそうでよかった♥️ うちではシンガポール駐在当初からヘルパーさんを雇用していますが、そのお陰で家族全員に余裕が生まれ、幸せ度は上がっていると思います。 フルタイムで働いていると朝と夜に子供だけの時間がどうしてもできてしまうし、長期休みが多いので必須ですが。 二人目が生まれて一ヶ月ちょっとが経過。 現在は産休中なので、ヘルパー…

  • パスポート入手とベビーカーでバス&MRT乗車

    こんにちは、うーたんです。 今日はベビーのパスポートを受け取りに大使館へ夫とお出かけしました。 ちなみに、お誕生直後から最短で入手できるよう手配して、以下のような感じ。 11月15日 出産 11月16日 Birth Certificate入手@NUH → ICAへExtract発行申請 11月26日 Bitrh Certificate Extract入手 → 日本(夫の実家)へ送付 12月4日 日本着 → 戸籍謄本申請 12月9日 戸籍謄本入手 → シンガポールへ送付 12月11日 シンガポール着 12月15日 パスポート申請 12月21日 パスポート入手 出産から37日も経ってます💦💦 戸籍…

  • 幸せケーキ@Ciel Patisserie

    こんにちは、うーたんです。 今週は長男のホリデー2週目でした。 宿題は特になく、1年分の復習をやるようにと学校からプリントやノートをたくさん持ち帰っています。 赤ちゃんのお世話をしないでいいときに一緒にやろうと声をかけますが「Not now」とやる気なし笑 算数とか、まだ理解できていないところが結構あって不安すぎる😩 そんな息子。勉強せずに遊んでばかりだけど、ひとりで遊ぶのも限界があるので笑 同じ学校の友達やPreschool時代の友達に声をかけ、火~金まで毎日遊び倒しました😆 いつもだったら仕事があるので他のママさんとのやり取りもろくにせず、長期休み中の相手はヘルパーさんに任せてしまっていま…

  • NUHでの出産 産後検診編

    こんにちはうーたんです。 NUHでの出産シリーズは今回でおしまいです。 出産後もかなり高頻度にNUHへ行っております。。 なので、出産しても終わりじゃないよということでまとめたいと思います! 体重と黄疸チェック 退院2日後の生後3日から始まり、5日後、8日後、11日後、18日後、25日後に通いました🤣🤣 このチェックはドクターの診察がないのですぐ終わるし毎回7ドル弱なのですが、タクシー代往復が高過ぎ。。 50ドルくらい飛んでってると思う😢 「子供のためなら」と思って通わざるを得ないのですが、生後に黄疸気味なのは普通だし、日本ではここまで管理しないし! シンガポール人さえ「病院がお金ほしいのよ~…

  • 2人目育児で初めて使った便利品

    こんにちは、うーたんです。 ほぼ7年振りの2人目育児に奮闘中ですが、今日でちょうど1ヶ月☺️ 1人目よりよく寝てくれるので楽かな~と思ったのもつかの間、最近は体力がついてきて寝ないでグズグズも増えてきました💦 夜は誰にも頼れませんが、日中はヘルパーさんが家事全般と、時々寝かしつけをやってくれるので本当に助かってます🥺 30分でもお昼寝できたときの幸せといったらないよ♥️ 今回、一人目のときには全く必要がなく買わなかったのに、今回はもはや必需品として毎日使っているものがあります。 それは 電動搾乳機!! 日本ではそれほど需要がなく、選択肢も限られている搾乳機。 それもそのはずで、産休育休が1歳ま…

  • 産褥マッサージで癒された7日間

    こんにちは、うーたんです。 産後に楽しみにしていたこと、それはPostnatal Massage(産褥マッサージ)とConfinement Food(産褥食)デリバリー☺️ 両方とも同じようなサービスは日本になく、折角なのでしっかり利用しました🎵 結果、両方ともとってもおすすめです🤩 何回か紹介している産褥食デリバリーですが、この食事のお陰か体力の回復がとても早く、母乳は余るほど出て助かりました。 毎日たっぷりついてくるHerbalスープはあまりバリエーションがなく、家族が食べている普通のスープが食べたかったけど(笑)、赤ちゃんのためには必要だと信じて食べました😆 全部二人前くらいあるのでラン…

  • NUHでの出産④ 母乳相談編

    こんにちは、うーたんです。 出産当日から母乳指導が入り、よく出るようになったのですがzebranrabbit.hatenablog.com ベビーの飲む量<産生される母乳の量 という状態がずっと続いていて、退院直後にはパンパンに張ってとても痛くなってしまいました😢 所々にあるしこりは固くて更に痛いし、腕を動かすだけで胸が痛い… 授乳前には手で搾乳をして、圧を抜いていましたが、やはりパンパンだと固くて飲みづらく、ベビーが咥えるまでにも時間がかかるように。 このままではまずい😨乳腺炎になってしまう😨と夜な夜な授乳中に母乳相談ができるところやマッサージを検索💻 第一子のときは最初に桶谷式マッサージを…

  • NUHでの出産③ コスト編

    こんにちは、うーたんです。 NUHで無事第二子を出産しました。 zebranrabbit.hatenablog.com zebranrabbit.hatenablog.com 出産当日には暫定Invoiceが、翌日にはInvoiceが既に発行されたので、退院までに入院費は支払いました。 32週の入院プランの説明を受けた際、A1の個室だと約4600ドル~6000ドルと提示されていたので、5000ドルくらいに収まるといいなと思っていました。 zebranrabbit.hatenablog.com 実際の出産は誘発分娩でなく陣痛が自然に来てくれ、また麻酔医が必要な無痛分娩にもならなかったため、総額は…

  • NUHでの出産② 個室編

    こんにちは、うーたんです。 NUHでいよいよ出産となった日、まずはLDRで半日過ごしました。 zebranrabbit.hatenablog.com それからストレッチャーに乗って病室へ移動。 病室は外国人(Non Subsidised)であれば、B1(4人部屋)とA1(個室)のどちらがよいかを32週頃に聞かれると思います。 私は4人部屋でいいと思っていましたが、比較するとほとんど価格差がなかったので個室を選択しました。 NUHの個室で過ごした一泊 個室はWard 9Aにありました。 お部屋の写真がなくて申し訳ないのですが、広めのビジネスホテルといった感じ。 簡素だけど、旦那さんが泊まれるソフ…

  • NUHでの出産① LDR編

    こんにちは、うーたんです。 第二子を出産して、早くも一週間が経とうとしています。 ちょうど一週間前の今頃は陣痛カウントをしていました。時が経つのは早い。 シンガポールで出産するとなったとき、どこで産むかを決めるのはオオゴトかと思います。 私もいろいろなブログやまとめサイトを見て検討しました。 私が出産したNUHは政府系なので、私立病院と比較してコスト面ではかなり抑えられます。 それじゃあやっぱり、病室や食事が微妙なんでしょ?と思いますよね。 個人的には快適に過ごせたし、何よりも赤ちゃんが無事に産まれてくれれば質素でも構わないと思っていたので、結果的にNUHでの出産には満足しています✨ 今後出産…

  • 産まれました!@NUH

    こんにちは、うーたんです。 3日前の木曜日に誘発分娩の予約日を1週間後の木曜日にずらしてもらったばかりだったのですが… 本日日曜日のAMに産まれました! 低体重が心配だったけど2500g超で、今のところ血糖値にも問題無しです。 今回は(も?) 「予想外の出産経過」 でした。 シンガポールでのお産の一例として、ご紹介させて頂ければと思います😁 昨日の夜ご飯の後、マタニティヨガをした後くらい、夜9時半頃から15分間隔の下腹部痛が。 夫に「陣痛かも」と言いながら、痛みの合間は全然余裕だったので温めたら治まるかもしれないと思い、お風呂に入りました。 入浴中も痛みの波があったので、アプリで計測。 10分…

  • ランチデート@Blu Kouzina

    こんにちは、うーたんです。 先週の日曜日。 めったに外食しない我が家ですが、出産が急に早まったため焼肉ディナーをした直後にも関わらず夫がランチを予約してくれました。 zebranrabbit.hatenablog.com zebranrabbit.hatenablog.com 私が何度か駐在員の会食に予約をしたことがあり、行ってみたいと思っていたこちらのお店です。 blukouzina.com アメリカで食べて以来、ペルシャ料理やレバノン料理が好きな私。 「ギリシャ料理」を専門のレストランで食べるのは初めてだけど、ディップやラム、ヨーグルトなど、好きなジャンルのお料理なのでいつかは行けたら…と…

  • 本日入院!のはずが1週間後に延期~

    こんにちは、うーたんです。 ちょうど一週間前の検診で「赤ちゃんの成長がよくないため来週出産しましょう」と誘発分娩が決まり、本日入院予定でした。 zebranrabbit.hatenablog.com 今日は夫は休みを取り、ヘルパーさんは休暇の日をずらしてもらい、息子はやっと弟にもうすぐ会えるとワクワクしながら学校に行きました。 予約時間に指定されたMain BuildingのWard48に行くと We don't have your record... え、、予約入ってないってどういうこと?! すぐにWomen's clinicに電話し確認を取るナース。 どちらにしろベッドに空きがないのでお昼…

  • ファミリーディナー@WangDaeBak

    こんにちは、うーたんです。 「焼肉を食べたらお産が始まった」というジンクスがありますよね。 第一子出産のとき、予定日一週間前の健診で「全然子宮口が開いていない!」とドクターに怒られたその足で、夫と新大久保にサムギョプサルを食べに行きました。 更に夜はおうちですき焼きをしてゲン担ぎをしたところ… 夕食中からお腹が痛くなり、お肉を食べすぎてお腹を壊したかと思って苦しんでいたら それが本陣痛だったという笑える過去があります😅 (直接の原因は病院で打たれた注射だと思いますが) 今回も、出産前に外食をするなら安産祈願で韓国焼肉に行きたいな~と思っていました笑 息子は辛いのは食べられないかもしれないけれど…

  • 最終出社日。明日から2日間の産前休暇に入ります。

    こんにちは、うーたんです。 今日は産休前の最終出社日でした。 明日・明後日の2日間休んだらもう出産です💦💦 元々は有給消化して、EDDまで2週間の猶予があったはずなのに、何があるか分からない😢 入院準備と安産祈願くらいしかできないかな😅 11月に入ったときに同僚から頂いたお祝いグッズたち♥ 5月に出産した同僚が、実際に使っていていいと思ったものをチョイスしてくれたそう✨✨ メロディが流れるタツノオトシゴのぬいぐるみは上の子が気に入って一緒に寝ています😅 そして大量のソックス!! スタイは日本でもよくお祝いで頂きますよね。 意外にも、ここシンガポールではソックス(&ミトンも?)が必須みたいで、他…

  • 妊婦検診@NUH(37週) 衝撃!猶予は一週間。

    こんにちは、うーたんです。 木曜日、1週間ぶりにNUHへ。 前回子宮底長が短く、赤ちゃんが小さいことが疑われたのでエコー検査の予約が入っていました。 3時50分の予約で、1時間待ちくらい。 胎児ドッグを以前担当してくださった読影士さんに診てもらいました。 エコーしながら、「胴体がスリム」「体重は約2400g」と伝えられ、特に異常があるとは言われず。 32週で1800gだったので、大きくなってる~くらいしか思わずにドクターの診察へ。 30分弱待って、6時前くらいに呼ばれた時には私が最後でした。 ドクターからは、推定体重が正常値の5%に位置すること、頭と胴体の比が正常値から振り切れていることを説明…

  • カフェランチデート@My Awesome Cafe

    こんにちは、うーたんです。 先週末ベビーカーを買った後、産休に入るご挨拶のお菓子を買いにシティ方面へ行くことに。 「Telok Ayerでどこか行きたいとこある?」と夫に聞いて、My Awesome Cafeに行くことになりました。 MyAwesomeCafe www.myawesomecafe.com ほぼ満席だったけれど、1時間ならOKということで入店。 いろんな国籍、年齢層のお客さんで賑わっていて、店内はベトナムのような異国情緒たっぷりなインテリアで癒されます❣️ お水がサービスで最初に出てきて、日本のカフェみたいと夫も嬉しそう笑 メニューはたくさんあって、なかなか選びきれない感じ🤩 周…

  • ベビーカーをお得にゲット!@Baby's HyperStore

    こんにちは、うーたんです。 数日後には正産期に入るというこの週末、無事に産まれてくることを願って必要なものを買いに出かけることに。 ベビーベッドや服を少しずつ揃えていたのが2か月前。 zebranrabbit.hatenablog.com その後も同僚のお友達からベビー服を譲っていただいたり、同僚からおもちゃやスタイのプレゼントを頂いたりして、小物はかなり揃ってきました。 ベビーカーは安い物ではないし、上の子のがまだあるしで、新品を買うかどうか決めかねていましたが、探せば100~200ドルでも新生児から使えるベビーカーが結構ありそうだったので夫と買いに行くことに。 ↑の投稿にも名前が出てくるB…

  • 妊婦健診@NUH(36週)

    こんにちは、うーたんです。 今日は前回から2週間ぶりの妊婦健診の日でした。 zebranrabbit.hatenablog.com 2時10分の予約で、2時半過ぎにはもう順番が来ました🎵 先生がお昼休憩❔から帰ってきたようなバッグを持って診察室へ戻るのが見えたので、2時から午後診察=2時過ぎの予約だと待ち時間が短そうと推測してみる笑😄 いつものように血糖値データを見せて「同じように食べているのに上がらなくなった」と伝えました。 かなり制限しても基準値を超えていたのが、この2週間は食後に5mol未満が何度かあり、基準値越えは無く。 週数が増えるに連れて血糖値は上昇するのが普通だと思っていたので、…

  • 糖質制限中のミカタ!カフェランチ②

    こんにちは、うーたんです。 先週末は出産前のヘアカットにHolland Villageまでお出かけしました。 駅前がおしゃれで行くだけでワクワクする笑 これまでずーっとBumpさんに通っていたのですが、 今回は産前産後のボサボサを避けるべく、リボンディングをお願いしたかったので他のところにしました。 いつもはできないボブスタイルにできたけど、息子からは不評~。 長持ちするといいな✨✨

  • ファミリーランチ@Yantra

    こんにちは、うーたんです。 シンガポールのレストランの食事がお得に楽しめる、Restaurant Week Singaporeというイベントが毎年開催されます。 www.restaurantweek.sg 前回の開催時にブロガーさんの投稿で知り、行ってみたいな~🎵と思っていました😊 うちにはヘルパーさんがいるので、あまり外食するために出かけることはないのですが、夫に「赤ちゃんが生まれたら行けないから行きたい~」とおねだりして行くことに。 (予約は自分でしました😅) 夫はイタリアンに行きたかったようですが、予約したのが直前・しかも最終週だったのでもちろん空いてなく。私が好きなインド料理に。 予定…

  • 妊婦健診@NUH(34週)

    こんにちは、うーたんです。 前回の健診から2週間。早くもまた健診です。 今後も2週間おきとのことなので、36週、38週と来ることになるのかな。 毎回MCを取って通院していますが、半日ずつ取っているのでまだまだ残りも十分。有給休暇とは別に、病気や通院時に使えるMedical Leaveは日本にはない助かる制度です🎵 さて、いつものようにドクターの最大の関心は私の血糖値!笑 「前より大丈夫だと思う」と自己測定用紙をお渡ししたところ、「この調子でコントロールしたらインスリンは要らない。今後も自己測定を続けて結果を持ってきて。産んだらもう大丈夫になるはずだから!」とドクター。 インスリン注射にならなか…

  • 糖質制限中のミカタ!カフェランチ

    こんにちは、うーたんです。 妊娠糖尿病と格闘中の今。 出かけていてお腹が空いても何だか食べられそうなものがなく、すっごーくお腹が空いて2時過ぎに帰宅してサラダ作って食べたり😢 ローカルフードだとバクテー、ヨントーフ、エコノミックライス(ライス抜き)なら食べられるかな?と思うけど、 お昼時のフードコートやホーカーは混んでいて並ぶ元気がないから結局食べずに我慢するパターン😅 最初からお昼を過ぎることが分かっているときは、目的地近くの寛げそうなカフェと糖質低めなメニューを予めリサーチしてから出かけます💪 スマホの写真を見返したら、7月、8月、9月と1回ずつおひとりカフェランチをしていたらしいのでご紹…

  • 話題の「令和十割そば」でつけ蕎麦とスープ蕎麦

    こんにちは、うーたんです。 既に一か月前になってしまいましたが、美味しいお蕎麦が食べたくて家族3人で「令和十割そば」へ行ってきました。 自分でブログを書くようになってから、シンガポール在住ブロガーの方のブログを訪問させていただくようになったのですが、それで知ったお店です🎵

  • 栄養士面談(4回目)と産後食申込完了

    こんにちは、うーたんです。 昨日はNUHの栄養士との面談(4回目)がありました。 先週の健診でインスリン注射をドクターから勧められたので、今日はドキドキ💦 zebranrabbit.hatenablog.com 彼女は開口一番、「前回炭水化物量を増やすように言ったでしょ。足りていないからもっと食べるように。」と言いました。 ドクター、栄養士とも、それぞれの専門領域からのアドバイスになるので、説明をしてもあまり意味はないとは思ったけれど、ドクターからは赤ちゃんは問題がないこと、夜の値が高いのでインスリンを勧められたが、できるだけ使いたくないので食事のコントロールで何とかしたいことを伝えました。 …

  • インター中休みの思い出作り@セントーサ

    こんにちは、うーたんです。 息子はTerm3が9月25日で終わり、一週間だけ中休みがありました。 今日からTerm4です。 Staycationしたいと思い夫にいくつか提案したけれどあまり乗り気でなく… 結局どこにも行かずでしたが子供は学校主催の和太鼓&ヒップホップのキャンプに参加したり、お友達がお泊りに来てくれたり、かなり充実していたかも🎵 土曜日は「Lugeに行きたい」と言うので家族3人でセントーサまで行ってきました。 Luge、妊婦は乗れないので前回はヘルパーさんに行ってもらいましたが、今回は私と息子が行きたいカフェがあったので一緒に行きました😊 息子はカツサンド、私はザンギとサラダ。 …

  • 胎児エコー・妊婦健診・入院プラン決定@NUH(32週)

    こんにちは、うーたんです。 先週は2回目の胎児エコーの日でした。 シンガポールでは22週頃に日本だと「胎児ドッグ」と言われる詳細なエコー検査を行います。 zebranrabbit.hatenablog.com これの簡易版のような検査です。 通常のドクターとの健診時にはベビーの大きさを測定しないので、今回の結果で普通分娩にするか、計画にするか決めると前回言われていました。 また、栄養士面談時には私の体重があまり増えていないので、赤ちゃんが小さいかもしれないからもっと食べるように、と言われていました。 なので「重要な検査」ということで夫も初めて一緒に病院に行きました。 エコーの順番が来るまで1時…

  • 中国語検定、申込むべきか

    こんにちは、うーたんです。 年始に立てた目標のひとつに、「中国語検定4級合格」がありました。 3月に受験予定だったのが、コロナでキャンセルに。 次の6月開催も、シンガポールではキャンセルに。 2回連続で実施できなかったので、受験料は返金。 そして先日、11月開催のお知らせメールが来たので申し込もうかと思ったのですが、開催日は11月22日(日)。 予定日が11月24日(火)で、長男と一緒に22日(日)に生まれるといいね、と話しています。 (病院に来て赤ちゃんに会いたいと♥️) そして、日本では開催されてもシンガポールではまだ開催確定ではないので、残念ですが今回はお見送りかな~と思っています😭 今…

  • 産後マッサージ店でのカップルマッサージ!

    こんにちは、うーたんです。 先週末のこと、夫が首を寝違えたのか、首が動かなくなりました😅 まだ30代前半なのですが、結構な頻度でカイロプラクティックにも通う程に腰や肩も常に痛い人です…笑 ↓で紹介した、産前マッサージのパッケージは5時間分を購入済だったので。 zebranrabbit.hatenablog.com 早速、夫とのペアマッサージを予約して行ってきました。 首が治ることを願って☆ 予約時間ちょうどくらいに行き、ほとんど待たずにベッドへ案内してもらえ、すぐに着替えてスタンバイ💪 夫とは隣合わせのベッドで服を脱いで横になりますが、ある程度距離があるので気になりません。 私は横向き、夫はう…

  • カトンぶらり♪ インドカレーに低糖質スイーツの材料

    こんにちは、うーたんです。 先週末は少し観光気分を味わいたく、カトンへぶらり。 引っ越す前に家族で遊びに来たことが一回あるのみで、私は2回目。 (夫は銀閣寺大西に買い出しに行ったり、Chilli Padiでディナーしたり、5回くらいは来てそう) 旅行に行けないのもあってか、特に夫と息子は最近週末の外食率が高い笑 私は妊娠糖尿病のため、外食は基本サラダか、お腹が空いても我慢して家に帰ってきてから食べるか、を2か月続けています(´;ω;`) でも、この日はインドカレーが食べたくって! インド好きだけど行けないし、こちらのお店に行ってきました!! Butter & Spice - Indian Re…

  • 栄養士面談(3回目)とお気に入りのロカボフード

    こんにちは、うーたんです。 今週3回目の栄養士面談@Zoomがありました。 わざわざNUHまで行かなくていいので嬉しい。 前回から約1か月振り。 その間、毎週2日×3回測定してきました。 糖質が少ない食事の時に基準値超えになったり、逆にしっかり食べたのに案外低かったり。 なかなか思い通りにならない血糖値ですが、めげずに制限してるつもり笑 栄養士からのコメントは、まだ高いときがあるからもう3週間モニターして、とのこと。 ただ、同時に体重があまり増えていないからもっと糖質を食べて、とも言う😱 朝と昼は前より増えていてOKだから、夜を増やしなさいと。 夜の血糖値がオーバーしやすいのに、難しいことを言…

  • シンガポールにいるなら是非利用したい! ~産後食デリバリー4社実食~

    こんにちは、うーたんです。 今週は何人もの同僚に「お腹大きくなったね!」と言われました。 上司からも「引継ぎ準備をそろそろしてね」と。さすが後期。 今日オフィスに出勤したら、久々に会う仲のいい同僚とばったり💛 一緒についたて越しにランチしました。 その時にConfinement Foodをもう予約した?と言われたので、「まだだけど頼むつもり」という会話をしました。 シンガポールでは、産後の回復を促し母乳の出を良くするため、普段より栄養満点な「産後食」を食べる習慣があります。 漢方の考えが元になっていて、体を温め風を逃す食材のみを使った料理です。 例を挙げるとなつめ、クコの実、ごま油、しょうが等…

  • Webデザイン講座by TechAcademyを修了して

    こんにちは、うーたんです。 8週間のWebデザイン講座を無事最後まで修了し、オリジナルサイト公開まで達成! 始めのうちは、思った通りのデザインにならず、HTMLとCSSのコードを紙に出力して読解していました💦💦 Web講座やのにアナログ笑 20万円強の投資に対して見合う価値があったか❔と自問すると、答えはまだ分からないというのが正直なところ。 HTMLとCSSが書けるようになったこと自体は、個人的にはあまりプラスとは思っていなくて。 手打ちしなくても、簡単にウェブサイトが運用できる時代。 Webデザインが面白いと思えたら、WordpressなどのCMSを更に学ぶか、デザイン以外のサイト運用の領…

  • 妊婦健診@NUH(28週)

    こんにちは、うーたんです。 妊娠後期に入り、前回から3週間振りの健診@NUHへ。 担当ドクターに会うのは3回目。だいたい1か月1回のペースです。 今回は待ち時間が1時間くらい。早いと感じる笑 尿糖、血圧異常なし、血糖値も特に指摘なし👍 前回ドクターから朝ごはんの後も運動するようにと言われたので、毎日2回運動しているのですが、その記録を見てドクター、「WOW」って驚いていました笑 (ドクターが運動しなさいって言ったのに~) 朝食後と昼食後に30分ずつ、スイミング/ヨガ/ウォーキング/筋トレのどれかを体調・気分に合わせてやっています。 1か月間、昼食後に泳いでいたら肝斑が目立つようになってしまった…

  • Prenatal Massageを2種類トライした②

    こんにちは、うーたんです。 今日はシンガポールは一日中の雨☔ イーストコーストパークに遊びに行く予定が、ゆっくりおうち時間に変わってしまいました😢 なのでブログを更新します♪ 前回のつづき~ zebranrabbit.hatenablog.com アーユルヴェーダの産前マッサージの効果がいまひとつだったので、次にトライしたのは産前・産後マッサージ専門店。 Bebies Bellies↓↓ babiesbellies.sg 数あるマッサージの中で、一回60ドル代とかなり低い価格設定。 土曜日の夕方、「明日行きたいんだけど空いてる?」とWhatsAppを送ると、「Sure, 10am」と返ってきま…

  • Prenatal Massageを2種類トライした①

    こんにちは、うーたんです。 妊娠7か月の間、座っているのが辛かったり、寝つきが悪い、眠りが浅いというマイナートラブルが増えてきて、2回産前マッサージを受けました。 シンガポールは日本よりも、産前・産後のマッサージが一般的のようで、専門のサロンが結構見つかります♪ また、「The best 10 prenatal massage in 2020」のような、日本でもよくあるランキング形式の紹介サイトがいろいろあるので、それをいくつか見ると有名どころが把握できます。 最初にトライしたのは、Ayush Ayurvedic。 産前・産後に特化したサロンではなく、アーユルヴェーダのトリートメントが受けられ…

  • Carousellとお役立ちwebとMummys Market

    こんにちは、うーたんです。 ちょうど明日から妊娠8か月=後期に入ります。 そろそろマタニティ用じゃないワンピースを着るのは厳しくなってきた😅 第一子は既に小学生、そして引っ越しを3回もしているので、ベビー用品はまったく残っていない我が家。 物価の高いシンガポールで抑えられる費用は抑えようと、あの手この手で少しずつ揃えていってます😉 1.赤ちゃん本舗で買って実家から転送 赤ちゃん本舗の価格をシンガポールの価格と比べるととっても安い! 日本からアマゾンで買った書籍を送ってもらいたかったので、絶対日本の方が安いもの、 かさばらないもの、紙製品や布製品等を赤ちゃん本舗で買って、実家から送ってもらいまし…

  • NUHに1か月に三回も!

    お久しぶりです。うーたんです。 Webデザイン講座の受講期間が今日までだったので、毎日デザインやコーディングに追われていました💦 無事、オリジナルサイトの公開という最終課題が合格し、カリキュラム修了✨ こちらについては改めて投稿したいと思います! さて、前回NUHに転院しました、という投稿をしたのが7月21日。 zebranrabbit.hatenablog.com その後の1か月間で3回もNUHに行く必要がありました。 検診の間隔が広い、という情報を他の方のブログで拝見していたので意外😅 3回別々のドクター&ナースに会ったので、書いておこうと思います。 ①胎児エコー(胎児ドッグ) 22週前後…

  • NUHへの転院を決めました

    こんにちは、うーたんです。 今日から妊娠22週(妊娠6か月後半)。あと4か月で出産とは、なんと早い💦 最近は元気にパンチしたりキックしたりしているようで生きてるのが分かって嬉しい💛 さて、約一か月前、現在妊婦検診に通っている病院からNUHへ転院するか否かを検討中であるという投稿をしていました。 zebranrabbit.hatenablog.com Phase2になってからの健診で担当のドクターに確認したところ、M.ElizabethとParkway Eastの2つの病院での出産が可能になったとのこと😊✨ その時にParkway Eastに出産予約を入れるか聞かれたのですが、「NUHのアポを取…

  • パスポートとビザを同時に更新しました

    こんにちは、うーたんです。 本日パスポート(10年有効)と就労ビザ(3年有効)を無事更新しました。 パスポートの残存期間が3年未満だと、就労ビザの有効期限もパスポートの有効期限未満になってしまうとのことで、急遽両方更新することに。 毎年ビザの発給条件が厳しくなっているのでできれば避けたいですよね。 ギリギリのところで3年有効なビザを得ることができたので、ご参考になればと思い体験談を書いてみます。 私のビザは夫のビザとは紐づいておらず(=DPではない)、私の会社から出してもらっている就労ビザです。 更新手続は有効期限6か月前から可能ですが、今年9月まで有効なので特に何もせず、焦らず生活していまし…

  • 1か月でここまでWebサイトが作れるようになる

    こんにちは。うーたんです。 シンガポールでは、7月に入ってから大きなエンターテインメント施設のオープンが許可され始めています⁂ どこも入場制限をかけないといけないため、最初のうちは事前予約が必要かつ、メンバーシップを持っている人しか受け入れないという条件付ですがだいぶ前進! 先週末はさっそく、年パスを持っているRiver Safariに家族3人で行ってきました♪ River QuestやMonkey Forestなど、アトラクション要素のある楽しいエリアはクローズでしたが、外を出歩いていろいろ感じて、、ということができて満足。 今週末はZooにも行く予定です🐇 明日は息子の友達が遊びに来るよ!…

  • 自分でコードを書いてみた

    こんにちは、うーたんです。 シンガポールはオフィス以外、かなり出歩けるようになってきました! 土曜日、夫と息子は早速Paragonでランチ♪→息子ご機嫌だったそう 更に夫は夜もカッページで飲み会!→久しぶりで疲れたのか次の日は一日中ダウン… コンド内のプールやバスケットコートも開放されたので、息子は大雨が降ろうが構わず毎日泳いでいます笑 オフィスは原則自宅勤務なので、相変わらずひっそりしています。 妊娠6ヶ月手前の今は体調が安定しているため、自宅よりオフィスで2画面作業をしている方が快適ではかどる♪ 出勤が許可されていることに感謝✨ 新しいスキルを身に着けようと始めたWEBデザインの勉強ですが…

  • ついにPhase2へ

    こんにちは、うーたんです。 昨日のアナウンスを受けて、シンガポール全土がハッピーモードになっているかと思います。 今週金曜日からPhase2へ移行! 今日で小学校のSemester2が終わり、明日から夏休みになる息子。 コンドのFacilityが使えると分かってウキウキ♪ 一番楽しみにしているのはプールですが、プールはまず清掃をしてから、ということで、すぐには開かず… 来週中には再開できるといいな。 公園やビーチはオープンになるようですが、息子が行きたがっているWild Wild WetやWaka Wakaは まだまだ先だろうと思います。 日本と違って宿題が全くない夏休み。 一か月間どう過ごす…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うーたんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うーたんさん
ブログタイトル
働くも子育ても楽しもう@シンガポール
フォロー
働くも子育ても楽しもう@シンガポール

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用