chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
働くも子育ても楽しもう@シンガポール https://zebranrabbit.hatenablog.com/

2018年~シンガポール在住、現地採用ワーママです。駐在員夫と長男(6歳)、ヘルパーの4人暮らし。もうすぐ第二子出産予定。こちらでの体験をシェアすることで、少しでも皆さんのためになったら嬉しいです。応援よろしくお願いします!

うーたん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/24

arrow_drop_down
  • NUHでの出産④ 母乳相談編

    こんにちは、うーたんです。 出産当日から母乳指導が入り、よく出るようになったのですがzebranrabbit.hatenablog.com ベビーの飲む量<産生される母乳の量 という状態がずっと続いていて、退院直後にはパンパンに張ってとても痛くなってしまいました😢 所々にあるしこりは固くて更に痛いし、腕を動かすだけで胸が痛い… 授乳前には手で搾乳をして、圧を抜いていましたが、やはりパンパンだと固くて飲みづらく、ベビーが咥えるまでにも時間がかかるように。 このままではまずい😨乳腺炎になってしまう😨と夜な夜な授乳中に母乳相談ができるところやマッサージを検索💻 第一子のときは最初に桶谷式マッサージを…

  • NUHでの出産③ コスト編

    こんにちは、うーたんです。 NUHで無事第二子を出産しました。 zebranrabbit.hatenablog.com zebranrabbit.hatenablog.com 出産当日には暫定Invoiceが、翌日にはInvoiceが既に発行されたので、退院までに入院費は支払いました。 32週の入院プランの説明を受けた際、A1の個室だと約4600ドル~6000ドルと提示されていたので、5000ドルくらいに収まるといいなと思っていました。 zebranrabbit.hatenablog.com 実際の出産は誘発分娩でなく陣痛が自然に来てくれ、また麻酔医が必要な無痛分娩にもならなかったため、総額は…

  • NUHでの出産② 個室編

    こんにちは、うーたんです。 NUHでいよいよ出産となった日、まずはLDRで半日過ごしました。 zebranrabbit.hatenablog.com それからストレッチャーに乗って病室へ移動。 病室は外国人(Non Subsidised)であれば、B1(4人部屋)とA1(個室)のどちらがよいかを32週頃に聞かれると思います。 私は4人部屋でいいと思っていましたが、比較するとほとんど価格差がなかったので個室を選択しました。 NUHの個室で過ごした一泊 個室はWard 9Aにありました。 お部屋の写真がなくて申し訳ないのですが、広めのビジネスホテルといった感じ。 簡素だけど、旦那さんが泊まれるソフ…

  • NUHでの出産① LDR編

    こんにちは、うーたんです。 第二子を出産して、早くも一週間が経とうとしています。 ちょうど一週間前の今頃は陣痛カウントをしていました。時が経つのは早い。 シンガポールで出産するとなったとき、どこで産むかを決めるのはオオゴトかと思います。 私もいろいろなブログやまとめサイトを見て検討しました。 私が出産したNUHは政府系なので、私立病院と比較してコスト面ではかなり抑えられます。 それじゃあやっぱり、病室や食事が微妙なんでしょ?と思いますよね。 個人的には快適に過ごせたし、何よりも赤ちゃんが無事に産まれてくれれば質素でも構わないと思っていたので、結果的にNUHでの出産には満足しています✨ 今後出産…

  • 産まれました!@NUH

    こんにちは、うーたんです。 3日前の木曜日に誘発分娩の予約日を1週間後の木曜日にずらしてもらったばかりだったのですが… 本日日曜日のAMに産まれました! 低体重が心配だったけど2500g超で、今のところ血糖値にも問題無しです。 今回は(も?) 「予想外の出産経過」 でした。 シンガポールでのお産の一例として、ご紹介させて頂ければと思います😁 昨日の夜ご飯の後、マタニティヨガをした後くらい、夜9時半頃から15分間隔の下腹部痛が。 夫に「陣痛かも」と言いながら、痛みの合間は全然余裕だったので温めたら治まるかもしれないと思い、お風呂に入りました。 入浴中も痛みの波があったので、アプリで計測。 10分…

  • ランチデート@Blu Kouzina

    こんにちは、うーたんです。 先週の日曜日。 めったに外食しない我が家ですが、出産が急に早まったため焼肉ディナーをした直後にも関わらず夫がランチを予約してくれました。 zebranrabbit.hatenablog.com zebranrabbit.hatenablog.com 私が何度か駐在員の会食に予約をしたことがあり、行ってみたいと思っていたこちらのお店です。 blukouzina.com アメリカで食べて以来、ペルシャ料理やレバノン料理が好きな私。 「ギリシャ料理」を専門のレストランで食べるのは初めてだけど、ディップやラム、ヨーグルトなど、好きなジャンルのお料理なのでいつかは行けたら…と…

  • 本日入院!のはずが1週間後に延期~

    こんにちは、うーたんです。 ちょうど一週間前の検診で「赤ちゃんの成長がよくないため来週出産しましょう」と誘発分娩が決まり、本日入院予定でした。 zebranrabbit.hatenablog.com 今日は夫は休みを取り、ヘルパーさんは休暇の日をずらしてもらい、息子はやっと弟にもうすぐ会えるとワクワクしながら学校に行きました。 予約時間に指定されたMain BuildingのWard48に行くと We don't have your record... え、、予約入ってないってどういうこと?! すぐにWomen's clinicに電話し確認を取るナース。 どちらにしろベッドに空きがないのでお昼…

  • ファミリーディナー@WangDaeBak

    こんにちは、うーたんです。 「焼肉を食べたらお産が始まった」というジンクスがありますよね。 第一子出産のとき、予定日一週間前の健診で「全然子宮口が開いていない!」とドクターに怒られたその足で、夫と新大久保にサムギョプサルを食べに行きました。 更に夜はおうちですき焼きをしてゲン担ぎをしたところ… 夕食中からお腹が痛くなり、お肉を食べすぎてお腹を壊したかと思って苦しんでいたら それが本陣痛だったという笑える過去があります😅 (直接の原因は病院で打たれた注射だと思いますが) 今回も、出産前に外食をするなら安産祈願で韓国焼肉に行きたいな~と思っていました笑 息子は辛いのは食べられないかもしれないけれど…

  • 最終出社日。明日から2日間の産前休暇に入ります。

    こんにちは、うーたんです。 今日は産休前の最終出社日でした。 明日・明後日の2日間休んだらもう出産です💦💦 元々は有給消化して、EDDまで2週間の猶予があったはずなのに、何があるか分からない😢 入院準備と安産祈願くらいしかできないかな😅 11月に入ったときに同僚から頂いたお祝いグッズたち♥ 5月に出産した同僚が、実際に使っていていいと思ったものをチョイスしてくれたそう✨✨ メロディが流れるタツノオトシゴのぬいぐるみは上の子が気に入って一緒に寝ています😅 そして大量のソックス!! スタイは日本でもよくお祝いで頂きますよね。 意外にも、ここシンガポールではソックス(&ミトンも?)が必須みたいで、他…

  • 妊婦検診@NUH(37週) 衝撃!猶予は一週間。

    こんにちは、うーたんです。 木曜日、1週間ぶりにNUHへ。 前回子宮底長が短く、赤ちゃんが小さいことが疑われたのでエコー検査の予約が入っていました。 3時50分の予約で、1時間待ちくらい。 胎児ドッグを以前担当してくださった読影士さんに診てもらいました。 エコーしながら、「胴体がスリム」「体重は約2400g」と伝えられ、特に異常があるとは言われず。 32週で1800gだったので、大きくなってる~くらいしか思わずにドクターの診察へ。 30分弱待って、6時前くらいに呼ばれた時には私が最後でした。 ドクターからは、推定体重が正常値の5%に位置すること、頭と胴体の比が正常値から振り切れていることを説明…

  • カフェランチデート@My Awesome Cafe

    こんにちは、うーたんです。 先週末ベビーカーを買った後、産休に入るご挨拶のお菓子を買いにシティ方面へ行くことに。 「Telok Ayerでどこか行きたいとこある?」と夫に聞いて、My Awesome Cafeに行くことになりました。 MyAwesomeCafe www.myawesomecafe.com ほぼ満席だったけれど、1時間ならOKということで入店。 いろんな国籍、年齢層のお客さんで賑わっていて、店内はベトナムのような異国情緒たっぷりなインテリアで癒されます❣️ お水がサービスで最初に出てきて、日本のカフェみたいと夫も嬉しそう笑 メニューはたくさんあって、なかなか選びきれない感じ🤩 周…

  • ベビーカーをお得にゲット!@Baby's HyperStore

    こんにちは、うーたんです。 数日後には正産期に入るというこの週末、無事に産まれてくることを願って必要なものを買いに出かけることに。 ベビーベッドや服を少しずつ揃えていたのが2か月前。 zebranrabbit.hatenablog.com その後も同僚のお友達からベビー服を譲っていただいたり、同僚からおもちゃやスタイのプレゼントを頂いたりして、小物はかなり揃ってきました。 ベビーカーは安い物ではないし、上の子のがまだあるしで、新品を買うかどうか決めかねていましたが、探せば100~200ドルでも新生児から使えるベビーカーが結構ありそうだったので夫と買いに行くことに。 ↑の投稿にも名前が出てくるB…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うーたんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うーたんさん
ブログタイトル
働くも子育ても楽しもう@シンガポール
フォロー
働くも子育ても楽しもう@シンガポール

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用