こんにちは。 7月も中旬となって今季の夏ドラマが出揃いました。 いつも多彩な作品が並ぶのですが、今回は特に個性的なものが多く、絞り込むのは困難が伴いましたが、…
2020年に4回目の挑戦でようやく合格し、2021年秋に社労士登録しました。これまでのこと、今後のことを旅の思い出や好きな本の話を混じえて綴りたいと思います。
こんにちは。 関西ではここのところ「嘘八百」がトレンド入りしています。これは、某県のトップが幹部職員から指摘に対して、事実関係を否定した際の発言とされています…
こんにちは。 フリーランスとして活動して3か月余りが経ちました。本業の社労士としての業務のほか、学生相手の就職支援の仕事もしていますが、こちらの方は「業務委託…
こんにちは。 関西では、京都祇園祭(前祭)の山鉾巡行が終わる頃、梅雨明けになるのが通例です。どうやら今年もその法則に従って、近いうちに本格的な夏が到来しそうで…
こんにちは。 大河ドラマ「光る君へ」が意外で面白い展開を見せてくれています。 ドラマが始まった頃は、まひろ(紫式部)と藤原道長の交流の描くと聞き、和歌のやり取…
こんにちは。 3連休のさなか、米国で大統領候補者が銃撃されるという、衝撃的な事件がありました。2年前の安倍元首相の事件を思い起こす、卑劣極まりないものです。ち…
こんにちは。 今年は「選挙イヤー」ということで、欧米でも日本でもあちこちで選挙が行われています。ネットでも、マスコミ報道でも、選挙に関わる話題が多く、実は、日…
こんにちは。 先日、定額減税による税の戻し方の一つである「調整給付」について触れました。給与などから戻し切れない分を別途支給する制度です。 その際に、この制度…
こんにちは。 夏ドラマも観たいけど、パリ五輪も見たい。今月下旬からしばらくは、そんな葛藤の日々になるかもしれません。何しろ、パリとの時差はサマータイムで7時間…
こんにちは。 7月に入ってしばらく経ちました。今季の「夏ドラマ」がそろそろ出揃いましたので、いつものように独自でセレクトした3つの作品について紹介したいと思い…
【社労士天声凡語】年金生活者支援給付金という恒久的上乗せ給付
こんにちは。 前回の給付金は、実は「調整給付」という減税の一環でしたが、今回は年金制度のなかでも認知度の低い、年金生活者支援給付金について取り上げます。 この…
こんにちは。 今日市役所から届いたのが「くらし応援給付金」と印刷された封筒です。「至急開封してください」と大きな字が書かれてあります。この給付金名称には覚えが…
【社労士天声凡語】日本人気質にピッタリ合う「乗換案内」アプリ
こんにちは。 先日、朝の地下鉄に乗っていると「本日は2分遅れの到着となりご迷惑をおかけしました」というアナウンスが流れてきました。電車遅延の際に、日本では必ず…
こんにちは。 7月に入ると、日頃お世話になっている人から季節の贈り物が届きます。当然こちらからも贈っているので、形だけの「虚礼」が多いのですが、これだけはやめ…
【社労士天声凡語】労災認定での事業者の原告適格が否定された判決
こんにちは。 先日、最高裁第一小法廷が下した、労災認定に係る判断は、大変興味深い内容でした。従業員の労災認定(療養補償給付及び休業補償給付の支給決定)について…
こんにちは。 月1回、男性の高齢者宅を訪問します。社会福祉協議会の生活支援員の業務で、本人に代わって銀行口座から生活資金を払い出すお手伝いをしているのです。 …
【社労士天声凡語】「もう少し様子をみましょう」が結論の財政検証結果
こんにちは。 公的年金の財政検証の結果が公表されました。言わば、年金制度の「定期健康診断」のようなもので、5年ごとに実施されています。今回の検証結果を一言でい…
こんにちは。新札の発行が始まりました。どうしてこの時期なのかと多くの人が思っているのですが、決められたことは予定どおり進められます。新札発行は、随分前から決ま…
こんにちは。 今年10月から、厚生年金の適用が51人以上の企業に拡大されます。 これに関して、これまで対象となっていない企業から問い合わせを受けることがありま…
【社労士天声凡語】いつから定着?「そうですね」で始まるインタビュー対応
こんにちは。 今年7月の楽しみは何といっても、パリ五輪です。この前の感染症下での東京大会はすでに忘却のかなたで、ほとんど印象に残っていませんが、その分今回は期…
こんにちは。 今年も半年が終わりました。齢を重ねるごとに、月日が経つのが早く感じられるのは世の常ですが、特に今年のスピード感はこれまでにないものでした。 前半…
こんにちは。 個人の金融資産が増えているとの報道がありました。以前は確か約2,000兆円と記憶していたのですが、それをさらに積み増して約2,200兆円までにな…
こんにちは。 判例は、社労士業務を行うに当たって、専門書や解説書を超えた「生きた教材」であると、以前のブログで記しました。 6月27日に、最高裁第一小法廷が下…
こんにちは。 社労士の名刺にAFP認定者と書いていると、相続のことについて尋ねられることがあります。誰もが経験する身近な問題で、よく知られていそうですが、細か…
こんにちは。 4月からオンエアされていた春ドラマがいずれも最終回を迎えました。いつもシーズンの初めにプレビューとして、独自の「お勧め3選」を紹介していますが、…
こんにちは。 中高年にとって特に関心がある年金問題。今の国民皆年金制度が発足したのが、昭和36(1961)年のことでした。様々な課題への対応や国民からの批判に…
こんにちは。 今年も、最低賃金の議論が始まる季節となりました。まずは、中央の審議会で地域区分ごとの「目安」を示し、それを参考にして、地方の審議会が地域の実情を…
【社労士天声凡語】書くのも、しゃべるのも、窮屈なオフィス事情
こんにちは。 少し前までいた会社組織のなかで感じていたのは、就職した頃と比べて、自分の言ったことや書いたことに対する責任が重くなっていることでした。 かつては…
こんにちは。 最近ハマっているTV番組に「新プロジェクトX~挑戦者たち」(NHK総合)があります。国営放送ファンとしては、こういう「良質」な番組をもっと提供し…
こんにちは。 10月1日から郵便料金が引き上げられることが正式に決まったようです。「封書」は84円から110円、「ハガキ」は63円から85円と、30%以上の値…
こんにちは。 6月も下旬に入り、そろそろ夏のボーナスが支給される時期となりました。今回は、春闘のベースアップに加え、例の定額減税の恩恵を受けることもあり、前年…
こんにちは。前回、社労士として判例学習が大切であることを記事にしました。それじゃあ、どのようにして学びを続けているのかと(もしかしたら)興味を持つ人もいるかも…
こんにちは。 以前、社労士試験に判例学習が有効であることについて触れました。選択式をはじめ、最近増えている判例問題を確実に解答することで、試験全体のよい弾みが…
こんにちは。 先週「育成就労制度」を創設する法律が成立しました。余りピンと来ない人もいるかもしれませんが、あの悪名高き(?)「外国人技能実習制度」に代わって導…
こんにちは。 恐れていた住民税の納付書が届きました。これまでは、給与から天引き(特別徴収)されていたため、余り気になりませんでしたが、フリーランスとなった今年…
こんにちは。 全国的に高温の日々が続いています。今の時期にこれだけ暑いと、7月、8月はどうなるのかと、今から不安でいっぱいです。長期予報も昨年よりも暑くなると…
こんにちは。 社労士試験における最近の傾向として、判例を取り上げる問題が増えています。特に、選択式の労基法・安衛法では、必ずといっていいほど判例問題が出題され…
【社労士天声凡語】備えあれば憂いなしのあと2か月余りの過ごし方
こんにちは。 各地で30度を超える日が続いています。梅雨に入っている地域もあれば、私の住んでいる関西地域のようにこれからの地域もあり、全国でまだら模様の状況と…
こんにちは。 少子化対策関連法案が成立した同じ日、昨年の合計特殊出生率が発表されました。たまたま同じ日になったのか、それともタイミングを合わせたのかは分かりま…
こんにちは。先日、子ども・子育て支援金の創設などを柱とする少子化対策関連法案が成立しました。そのなかの目玉が、児童手当の拡充です。主な改正点をおさらいすると、…
こんにちは。先日、ボランティアに仕事を果たす認識を持ってほしいということを記事にしました。今回ボランティアとして活動する保護司をされていた方が被害に遭われた事…
こんにちは。 週1回、一緒に企業廻りをしている同僚から、最近スーパーではカット野菜がすごいことになっていると聞きました。 何でも、野菜コーナーの一画に、キャベ…
【社労士天声凡語】アルバイトも、ボランティアも、持ってほしい当たり前の認識
こんにちは。 非常勤で働く労働者が約4割になっています。どの事業所でもアルバイトやパートタイム、嘱託など様々な名称の従業員が事業所での大きな戦力となっています…
【社労士天声凡語】露わになった本則と附則、附帯決議の乱れた関係
こんにちは。 就業規則もそうですが、法令や条例、規程などには、本則のあとに「附則」というのが付くことがあります。 多くは、施行日や経過的措置、特例、検討条項な…
こんにちは。 4月から社労士業務の関連で、週1回、大学生の就職支援の業務に携わっており、若い世代の人たちと話す機会があります。 かなりの年齢差があって、世代間…
【社労士天声凡語】開設1年、悩んだ末始めたホームページの効きめ
こんにちは。 6が三つ重なる、令和6年6月6日。中高年になかには、6・6・6はオカルト映画の名作「オーメン」を思い出す人が多いかもしれません。もっと気楽なとこ…
こんにちは。 7月から新しい紙幣が回ることは意外と知られていません。普段の生活にそれほど影響が出ないということや、デジタル化で現金を扱うことが少なくなったとい…
こんにちは。 6月は、厚労省が定める「外国人雇用啓発月間」ということです。他方、出入国在留管理庁も「共生社会の実現に向けた適正な外国人雇用促進月間」としていま…
こんにちは。 社労士学習に勤しんでいた頃には、頻繁にお目にかかっていた「選定療養費」という用語ですが、先日本当に久しぶりに耳にすることになりました。 ある市で…
【社労士天声凡語】フリーランス、またはスラッシュワーカーとしての2か月
こんにちは。 今年の4月から晴れて(?)フリーランスとなって、早2か月が経ちました。フリーランスの仕事として、本業の社労士業務に加えて、週1日の企業訪問のコー…
【社労士天声凡語】6月からの診療報酬引き上げの陰で行われていること
こんにちは。 5月が終わろうとしています。季節はずれの台風の襲来に少しとまどいましたが、世界的な異常気象のなかではそう珍しいことではないのかもしれません。 余…
【社労士天声凡語】社会保険料と税の微妙な関係(ペナルティ編)
こんにちは。 ここ2回ほど、社会保険料と税の関係について取り上げてきました。よく似ているところと、微妙なところで異なっている、この2つの関係ですが、一般の意識…
こんにちは。 大河ドラマ「光る君へ」は予想以上にスリリングな展開で、紫式部よりも藤原家の権力争いばかりが目立っているような気がします。 そのなかで、「道長」を…
こんにちは。 少し前、「もう一つ」のオーバーツーリズムとして、「街のにおい」が変わってきたことを取り上げました。もしかしたら、そう感じているのは自分だけかもし…
【社労士天声凡語】来春の育児・介護休業法の改正で注目すべきこと
こんにちは。 先週、今通常国会で審議されていた育児・介護休業法改正案が可決、成立しました。改正案は、育児・介護を行う従業員の仕事との両立支援をさらに充実強化す…
こんにちは。少し前、日本人は社会保険料には比較的寛容であるのに対して、税には極めて敏感であることに触れました。その具体例として、子ども子育て支援金と定額減税の…
こんにちは。 インバウンドの勢いが止まらず、各地で思わぬ珍事が起きています。コンビニと富士山が一緒に撮れる場所に黒い幕が設置されたのは、その代表的な例と言えそ…
こんにちは。 前回、定額減税での事務の増加をボヤいている、若い事業主の話を紹介しました。 どうして、わざわざ源泉所得税を控除する形で減税するのかという、事業主…
こんにちは。日本人は、同じ負担でも、社会保険料で負担する場合と、税で負担する場合では、その反応がかなり変わってきます。社会保険料なら許せる(仕方ない)けれども…
こんにちは。 今年の社労士試験の申込期限である、5月31日が近づいてきました。インターネット申込が主流になりつつあるとは言え、今年度の受験を考えている人はそろ…
こんにちは。 歳を重ねるごとに、毎日観るテレビ放送は、NHKの総合やBSが増えてきます。若い時には迷わず、民放のバラエティを観て、笑い飛ばしていましたが、次第…
こんにちは。 社労士にとって、ハラスメント問題は関心のあるテーマです。また、会社にとっても、企業イメージに関わる重要な問題であると認識している(はず)と思って…
【社労士天声凡語】氏名のローマ字表記が統一へ、もちろん戸籍も?
こんにちは。 日本語で書かれたものをローマ字に置きなおすことがありますが、異なる言語体系でできたものですので、発音を忠実に表現することは難しいです。 小学校で…
【社労士天声凡語】割とタメになる年金の話・余談「漸く変わるのか、モデル年金」
こんにちは。 前回まで10回にわたって「割とタメになる年金の話」として、独断で選んだ10のテーマについて、時には専門書の力を借りながら、掘り下げてきました。 …
【社労士天声凡語】割とタメになる年金の話⑩「知っておきたい積立金の秘密」
こんにちは。 日本の年金制度は、「積立方式」ではなく、「賦課方式」だと言われています。被保険者から集めた保険料収入と国庫の負担により、現役世代がその時々の高齢…
【社労士天声凡語】割とタメになる年金の話⑨「遺族給付と男女間の差異」
こんにちは。 「年金の話」としてこれまで取り上げてきた現在の年金制度は、随分古い男性と女性の関係に基づいて組み立てられたものです。 例えば、第4回の「モデル年…
【社労士天声凡語】割とタメになる年金の話⑧「障害年金と支給停止」
こんにちは。 年金のなかで、すべての人が関わるとは限らないのが、障害年金と遺族年金です。なじみが薄い分、支給要件や支給内容について理解が進んでいないように感じ…
【社労士天声凡語】割とタメになる年金の話⑦「繰下げ支給と加給年金」
こんにちは。 前回は、65歳以降の働く高齢者の年金問題として、在職老齢年金を取り上げました。65歳以降の問題としてもう一つあるのが、繰下げ支給の問題です。 こ…
【社労士天声凡語】割とタメになる年金の話⑥「ヤリ玉に上がる在職老齢年金」
こんにちは。 年金を受給している高齢者の就業を抑制しているとして、ヤリ玉に上がっているのが、「在職老齢年金」です。 年金と勤労所得の二重取りは許さないというの…
こんにちは。 週末、嬉しい新聞記事を見つけました。小さなベタ記事でしたが、とても意義深い内容でした。 元旦の地震で被災した「輪島千枚田で田植えが始まる」との見…
こんにちは。 今回は「年金の話」から少し離れることにします。あるところから、社労士として話をしてほしいとの依頼がありました。セミナーの講師ということで、チラシ…
【社労士天声凡語】割とタメになる年金の話⑤「護られているのか、年金受給者」
こんにちは。前回取り上げた「モデル年金」の額は老後を支える収入として、決して十分なものとは言えません。ところが、一方では、年金を主な収入源としている受給者の割…
【社労士天声凡語】割とタメになる年金の話④「モデル年金見直しへの期待」
こんにちは。 前回、毎年1月に公表される年金額の改定について取り上げましたが、この時に示されるのが「年金額の例」です。令和6年度の厚生年金では、230,483…
【社労士天声凡語】割とタメになる年金の話③年金額改定のからくり」
こんにちは。 年金をもらっている人も、自分の毎年の年金額がどのように決められているか、意外と気付いていないのだろうと思います。もしかしたら、説明されてもよく分…
【社労士天声凡語】割とタメになる年金の話②「裁定」という聞きなれない手続
こんにちは。 前回から始めた「年金の話」ですが、年金っていずれはお世話になる制度なのに、それまでにきちんとした教育や啓発が行われることはありません。 自己責任…
【社労士天声凡語】割とタメになる年金の話①「実は2つある年金受給権」
こんにちは。 今年になって一つの目標としていたのが、公的年金研修の受講でした。オンラインと対面の研修の末、「高度年金・将来設計コンサルタント」という仰々しい称…
【社労士天声凡語】こどもの日に考えた「くん」付け「さん」付け問題
こんにちは。 5月5日は「こどもの日」かつては、端午の節句といって男の子のお祝いの日とされていましたが、今ではあくまで男女とも含めた「こども」の健やかな成長を…
こんにちは。ここ数日の円の乱高下は、素人には怖くて手を出せない状況になっています。とはいえ、年始と比べると大幅な円安傾向となっていて、海外旅行に行くには、躊躇…
【社労士天声凡語】GW前に出た、社労士にとって重要なもう一つの最高裁判決
こんにちは。 先日、GW前に出た配置転換に関する最高裁判決について紹介いたしました。実は、その10日前に、社労士にとって重要な意味を持つ、もう一つの最高裁判決…
こんにちは。GW前のお昼ごはんの時のことでした。職場の近くのうどん屋チェーンに入りました。初めて利用するお店で様子がよく分かりませんでしたが、普通のうどん屋さ…
こんにちは。 5月に入りました。既に25℃以上の夏日もあり、季節が暦よりも早く進んでいる気がします。 初日の1日は、メーデー(Mayday)です。労働者の祭典…
【社労士天声凡語】職種限定合意の重みを感じた、GW直前の最高裁判決
こんにちは。 先週、社労士にとっても重要な最高裁判決がありました。そのあとすぐにGWに突入したため、忘れかけていましたが、報道を読み返して改めてこの判例の持つ…
【社労士天声凡語】社労士に授与される勲章・褒章の現状と対策!
こんにちは。 毎年、春と秋に授与される勲章と褒章の受章者が発表されました。普通に暮らしている人には、余り縁がないかもしれませんが、中には、これをいただくことを…
【社労士天声凡語】GWに考える「5月病」と「配属ガチャ」問題
こんにちは。 少し前まで「5月病」という言葉がよく使われていました。このGW(ゴールデンウィーク)の長期休暇が終わると、職場に行くのが憂うつになり、心を病んで…
こんにちは。 GW(ゴールデンウイーク)は資格試験の学習をしている人にとっては、まさに書き入れ時です。 社労士試験で言えば、夏の試験本番まで、これほどまとめて…
こんにちは。 今年もGW(ゴールデンウイーク)がやってきました。休みの取り方によっては、10連休になるということで、年末年始に負けない長期休暇の取得が可能にな…
【社労士天声凡語】あなたの自治体は、消滅可能性か、ブラックホール型か
こんにちは。 ショッキングな見出しの報道がありました。「消滅可能性自治体」というのは確か10年前からありましたが、それに「ブラックホール型自治体」というのが加…
こんにちは。 最近通勤時によく見るのが、スニーカーを履いた女性たちの姿です。老いも若きも、本当に様々な層に愛用されているのが分かります。ヒールのある靴やエナメ…
こんにちは。 前回取り上げた「財政検証」ですが、これは5年に1度実施されることになっています。 「財政検証」でいろいろな選択肢を試算し、方向性を決めたうえで、…
こんにちは。 今テレビでも、新聞でも、ネットでも、話題となっているのが、「財政検証」です。年金の専門家である社労士でこそ、知っている制度ですが、一般の人たちや…
こんにちは。 4月も下旬に突入しました。今回も「春ドラマ」が出揃いましたので、独断で選んだお勧め作品を紹介いたします。最近感じるのは、深夜の時間帯に小品ながら…
こんにちは。 社労士試験はこれから4か月ほどの最後の闘いに入ります。受験者の多くが働きながら学習をしている人たちですので、どのように効率的に時間を作って学習で…
こんにちは。 ここしばらく社労士試験のことについて触れることが多くなっています。私が受験したのは、第49回から第52回の4回でした。初めて受けてから今回の第5…
こんにちは。 働き方改革で残されていた課題だった「2024年問題」は積み残しが多いものの、4月に一定の決着がつきました。 そして次に課題となるのが教員(公立学…
【社労士天声凡語】試験まであと4か月余り。これから大切なこと
こんにちは。 社労士試験まであと4か月余りのところまで来ました。今の立ち位置は、人それぞれのところはありますが、全体のレースから見れば、第3コーナーから第4コ…
こんにちは。 4月15日から今年度の社労士試験の申込みが始まりました。おそらく試験センターのサーバーには大量の申込みが届いていることと思います。中高年者にはあ…
【社労士天声凡語】いつも元気をもらっている、14年目の「こころ旅」
こんにちは。 4月ももう半ば。待ち焦がれていた「日本縦断こころ旅」(NHKBS)が再開しました。実は、NHK4K では前週から始まっていたのですが、我が家には…
こんにちは。 前2回にわたって社労士試験について触れてきました。今回もこれから受験しようと考えている人に向けて、気が付いたことを伝えたいと思います。 受験案内…
こんにちは。 今年度の社労士試験の受験申込みが4月15日から始まります。受験案内を読み込んで、準備万端整ったという手際のよい人も多いと思います。 顔写真はもう…
こんにちは。 今年度の第56回社会保険労務士試験の実施について、官報で公示されました。実際には、官報の「号外」に掲載されているのですが、「本紙」との違いはよく…
こんにちは。 前回、法令で用いられる「っ」の表記の変遷について触れました。法令といえども、不変のものではなく、時代につれて変化していくということです。 学生の…
「ブログリーダー」を活用して、もっこさんさんをフォローしませんか?
こんにちは。 7月も中旬となって今季の夏ドラマが出揃いました。 いつも多彩な作品が並ぶのですが、今回は特に個性的なものが多く、絞り込むのは困難が伴いましたが、…
こんにちは。 社労士の仕事をしていない時間は、このブログを書いているか、あるいは何か適当な本を探してきて読んでいることが多いです。 本のジャンルは特に限定して…
こんにちは。 選挙ポスターの掲示板を見て思うのは、候補者の名前の一部または全部が「ひらがな」で書かれている人が多いということです。 半分、いや3分の2くらいは…
こんにちは。 4月に開幕した「大阪・関西万博」が半年の会期の折り返しを迎えました。最初は出足がよくなくて、関西に住んでいる者としてヤキモキしましたが、最近にな…
こんにちは。 最近、事業主さんからの相談から、メンタル(精神)不調での休務や欠勤が増えてたきたのを感じています。 先日も、今春入社した新卒の男性が、それまでそ…
こんにちは。 最近時々聞くようになったのが「関係人口」という言葉です。一時期「交流人口」という言葉がよく使われていましたが、今ではこちらの方が一般的になってい…
こんにちは。 今年も最低賃金を議論する季節がやってきました。まずは中央の審議会で引上げ額の目安を決めて、その後各都道府県の審議会で地域の引上げ額を決め、10月…
こんにちは。 最近特によく耳にするのが「遺憾に思う」とのフレーズです。普段の生活で使うことは滅多にありませんが、トラブルがあった時の企業のコメントや、政治家な…
こんにちは。 今話題となっている学歴詐称の市長さんは、争点となった図書館建設をめぐって市民からの支持を得て当選したということです。 詳細な経緯は分かりませんが…
こんにちは。 新聞が危機的状況を迎えています。部数減に加えて、夕刊を廃止する新聞も増えてきています。ネット社会で存在感を出すのはこれからも難しいかもしれません…
こんにちは。 選挙が始まって党首討論があちこちのメディアで行われています。かつては大手マスコミだけでしたが、今ではSNSのネット番組にも党首が揃って出演するよ…
こんにちは。 恐れていたことが現実となりました。 マイナカードを持たない人にその代わりとなる資格確認書を一斉に送ることになったというのです。 これまでのルール…
こんにちは。 あちこちで色とりどりの「七夕飾り」を見かけると思ったら、七夕の節句の日を迎えていました。 中高年には余り縁がなくなってしまった行事ですが、短冊に…
こんにちは。 選挙が始まって初めての週末。新聞各紙には序盤の情勢調査の結果が掲載されています。これが当たるとも当たらないとも分かりませんが、各陣営はきっと一喜…
こんにちは。 早くも夏本番のような天気が続き、それとともにゲリラ豪雨も各地で発生しています。先日、事業者との面談のため、地下鉄から地上に上がった瞬間、予期せぬ…
こんにちは。 参院選が始まりました。既にポスター掲示板にはいくつものポスターが貼られています。組織がしっかりているところは早々に貼られていますし、そうでないと…
こんにちは。 社労士のなかでも生成AIを業務で使用する人が増えています。どんな質問でも即座に答えてくれるし、しかも気の利いた答えを出してくれるので、これを使わ…
こんにちは。 7月に入りました。7月は個人事業主の社労士である私にとっては、労働保険料の年度更新がそろそろ終わり、社会保険料の年度更新をしつつ、6月末支給の賞…
こんにちは。 参院選の公示日が近づいてきました。 街角のあちこちに選挙ポスター用掲示板が立てられ、いよいよ選挙モードが漂ってきました。 西日本では梅雨明けした…
こんにちは。 職場の制服は、かつては当たり前のように貸与されていました。貸与といっても実質は支給のような状況もありました。 それは企業も役所も一緒で、かつてあ…
こんにちは。 関西ではここのところ「嘘八百」がトレンド入りしています。これは、某県のトップが幹部職員から指摘に対して、事実関係を否定した際の発言とされています…
こんにちは。 フリーランスとして活動して3か月余りが経ちました。本業の社労士としての業務のほか、学生相手の就職支援の仕事もしていますが、こちらの方は「業務委託…
こんにちは。 関西では、京都祇園祭(前祭)の山鉾巡行が終わる頃、梅雨明けになるのが通例です。どうやら今年もその法則に従って、近いうちに本格的な夏が到来しそうで…
こんにちは。 大河ドラマ「光る君へ」が意外で面白い展開を見せてくれています。 ドラマが始まった頃は、まひろ(紫式部)と藤原道長の交流の描くと聞き、和歌のやり取…
こんにちは。 3連休のさなか、米国で大統領候補者が銃撃されるという、衝撃的な事件がありました。2年前の安倍元首相の事件を思い起こす、卑劣極まりないものです。ち…
こんにちは。 今年は「選挙イヤー」ということで、欧米でも日本でもあちこちで選挙が行われています。ネットでも、マスコミ報道でも、選挙に関わる話題が多く、実は、日…
こんにちは。 先日、定額減税による税の戻し方の一つである「調整給付」について触れました。給与などから戻し切れない分を別途支給する制度です。 その際に、この制度…
こんにちは。 夏ドラマも観たいけど、パリ五輪も見たい。今月下旬からしばらくは、そんな葛藤の日々になるかもしれません。何しろ、パリとの時差はサマータイムで7時間…
こんにちは。 7月に入ってしばらく経ちました。今季の「夏ドラマ」がそろそろ出揃いましたので、いつものように独自でセレクトした3つの作品について紹介したいと思い…
こんにちは。 前回の給付金は、実は「調整給付」という減税の一環でしたが、今回は年金制度のなかでも認知度の低い、年金生活者支援給付金について取り上げます。 この…
こんにちは。 今日市役所から届いたのが「くらし応援給付金」と印刷された封筒です。「至急開封してください」と大きな字が書かれてあります。この給付金名称には覚えが…
こんにちは。 先日、朝の地下鉄に乗っていると「本日は2分遅れの到着となりご迷惑をおかけしました」というアナウンスが流れてきました。電車遅延の際に、日本では必ず…
こんにちは。 7月に入ると、日頃お世話になっている人から季節の贈り物が届きます。当然こちらからも贈っているので、形だけの「虚礼」が多いのですが、これだけはやめ…
こんにちは。 先日、最高裁第一小法廷が下した、労災認定に係る判断は、大変興味深い内容でした。従業員の労災認定(療養補償給付及び休業補償給付の支給決定)について…
こんにちは。 月1回、男性の高齢者宅を訪問します。社会福祉協議会の生活支援員の業務で、本人に代わって銀行口座から生活資金を払い出すお手伝いをしているのです。 …
こんにちは。 公的年金の財政検証の結果が公表されました。言わば、年金制度の「定期健康診断」のようなもので、5年ごとに実施されています。今回の検証結果を一言でい…
こんにちは。新札の発行が始まりました。どうしてこの時期なのかと多くの人が思っているのですが、決められたことは予定どおり進められます。新札発行は、随分前から決ま…
こんにちは。 今年10月から、厚生年金の適用が51人以上の企業に拡大されます。 これに関して、これまで対象となっていない企業から問い合わせを受けることがありま…
こんにちは。 今年7月の楽しみは何といっても、パリ五輪です。この前の感染症下での東京大会はすでに忘却のかなたで、ほとんど印象に残っていませんが、その分今回は期…
こんにちは。 今年も半年が終わりました。齢を重ねるごとに、月日が経つのが早く感じられるのは世の常ですが、特に今年のスピード感はこれまでにないものでした。 前半…