人生、人生相談、生きがい、生きることなどを、キリスト教信仰、聖書の立場から考えます。解決は神様、イエス様との個人的関係がカギだと信じています。コロナ禍でストレスに満ちた世の中にあって、自死や自殺を切に防止したいと願っています。
またまた、久しぶりの更新です。(先回の続きです)先回「自分は正しい」と思い込んでいる人は、 「現実を直視出来ず」嘘をついたり、誤魔化しや言い訳を言って生きることになり、 「非常に不自由」である、ことを考えました。 ですから、「自分を正直に認めて」生きる方が「楽」なのです。 今回は、自分を正直に見つめるために、 ①自分の外にルールを置くこと。(信じること) ②できない現実を受け入れること。 ③許し(赦し)を学ぶこと。 を考えていきます。 ①自分の外にルールを置くこと。(信じること) 「自分を越えた存在」を信じる、最大のメリットは、 「自分が神様にならなくて済む」ということではないでしょうか。 人…
「自分は正しい、分かっている」と思い込む、痛い人にならないため。
久しぶりの更新です。 「頭で聞くこと」と「心で聴く(受け止める)こと」は、明らかに違います。 情報を知識として聞いていても、内容を理解していなければ、 「分かっていること」にはなりません。 むしろ一番やっかいなのは、「自分は分かっている、正しい」と、 思い込んでいる人です。 そういう「めんどくさい人」にならないために、注意点を書いていきます。 ①「自分は正しい」と思い込んでいる人は、フィクションの中で生きている。 (現実を見ていない。現実生活を生きていない) 自分が正しいと考えている人は、 「自分は正しいはずだ」という思い込みの中で生きています。 「自分の考え」と「現実」を比べる時に、「自分の…
「ブログリーダー」を活用して、サッチーさんをフォローしませんか?