chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から https://jesuslovesmeus.hatenablog.com

人生、人生相談、生きがい、生きることなどを、キリスト教信仰、聖書の立場から考えます。解決は神様、イエス様との個人的関係がカギだと信じています。コロナ禍でストレスに満ちた世の中にあって、自死や自殺を切に防止したいと願っています。

サッチー
フォロー
住所
四日市市
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/07

arrow_drop_down
  • 「自分のため」に生きるのか、「誰かのため」に生きるのか?

    人生には、方向性(ベクトル)があります。 「自分のため」に生きる人は、どこまでもその方向に向かいます。 「誰かのため」に生きようとする人は、ニーズに応えよう、自分の役割を果たそうとします。 今回は、「人生の方向性」について考えてみます。 ①「自分のため」に生きる人。 自分のために生きている人は、多くは自分が大好きです。 自分の容姿や自分の才能、能力を誇っています。 人は、「自分のために存在している」という、間違った思い込みに生きています。 多くは、幼児体験からきています。 何でも許され、認められるだけで、「適切な躾(しつけ)」が成されなかったことが原因です。 要は「わがまま」に育ってしまったの…

  • 「愛すること」と生きる力

    今回は、「愛することの力」について考えてみます。 人間には、生きる為の活力が必要です。 「何のために生きているか」の答えを持っている人は、強いです。 それが霞のような「不完全なもの」でも、支えになります。 人は、何か目標がないと生きていけません。 だから、頑張るものを探すのです。 達成すべき目標を見つけようと躍起になります。 一つを達成すると、次の目標を見つけようとします。 エンドレスです。 しかし実際のところ、一番満足できる達成感は、私はこう考えます。 それは、誰かに喜んでもらうことです。 自己満足では、虚しいのです。 そのために、神と人を愛するのです 今日は、この点を考えてみます。 愛され…

  • 自分の思いと「真逆」の方が、最善ということがある。

    今回は、「自分の思いと『真逆』の方が、最善ということがある」を考えていきます。 「自分のの正しさ」に執着することは、危険です。 一度決めた方針を大切にするのは、初志貫徹で素晴らしいことですが、 新しい情報が入っても、 融通がきかず、執着し突き進むならば、おかしな方向に進みます。 聖書を読むと、イエス様は時に、後ろから語られて、 「そちらではない。こちらだ。わたしを見なさい」と語られることがあります。 黙示録1:10-11 「私(ヨハネ)は、主の日に御霊に感じ、私の『うしろ』にラッパの音のように大きな声を聞いた。 その声はこう言った、、、。」 私たちは、物事を能率良く、上手く進めたいと考えます。…

  • 「イエス様の語りかけ」を聞ける恵み

    クリスチャンは、自分がなりたくてなれるものではありません。 イエス様からの「個人的な語りかけ」を聞いて、信仰を持てるのです。 自分から求めて信仰を持った人も、実は「語りかけ」を聞いています。 イエス様の語りかけです。 ヨハネ15:16 「あなたがたがわたしを選んだのではありません。わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命したのです。それは、あなたがたが行って実を結び、そのあなたがたの実が残るためであり、また、あなたがたがわたしの名によって父に求めるものは何でも、父があなたがたにお与えになるためです。」 イエス様の選びが、「まず最初」なのです。 「選ばれている人」は、イエス様から「覚えられて」…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サッチーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サッチーさん
ブログタイトル
人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から
フォロー
人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用