chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小中学生の学習情報ブログ https://www.oyakudachigakusyuu.com/

小中学生向け(親御さんもかな)の学習内容であったり、塾や中学受験・検定などの情報発信ブログです。 まだ、始めたばかりで大した情報はないですが、継続して発信していく予定です。 ほんの少しでも読者様のお力になれたら幸いです。

pandaman
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/28

arrow_drop_down
  • 小学生におすすめの本(伝記本)

    本日は小学生向けの本を紹介します。 何から紹介しようか迷ったのですが、伝記物はどうかと思いまして学年ごとにまとめられている丁度いい?適切な本がありましたので紹介します 塾講師が紹介する小学生におすすめの本 よみとく10分シリーズの10分で読める伝記 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 まとめ 塾講師が紹介する小学生におすすめの本 よみとく10分シリーズの10分で読める伝記 塩谷京子 監修 こちらの本の特徴をまとめました。 1.全六巻で1年生から6年生まで学年別になっているので選びやすくなっている 2.世界中の偉人の伝記であるため子供の視野が広がる可能性がある 3.短編集なので読書が…

  • 塾講師が紹介するおすすめの絵本⑦

    塾講師が紹介するおすすめの絵本 だれも知らないサンタの秘密 だまし絵サーカス ちびくま 三つのまほうのおくりもの 絵本の力 まとめ 深夜に失礼します。 当塾の子供たち(生徒)によれば来週にも春休みに入るみたいです。 それにしても、昨年そして今年はコロナで大変な思いを皆さんもされたとは思いますが今年は少しずつ良くなっていくことを願います。 私事ですが、年々と1年が短く感じる今日この頃です。 毎日子供たちと接していると時間の進み方(感じ方)が全然違うことを再認識させられますね。 悲しいかな小生も着実に老いてきているようで、、、よし、本日も絵本紹介いきます。 塾講師が紹介するおすすめの絵本 だれも知…

  • 塾講師が紹介するおすすめの絵本⑥

    塾講師が紹介するおすすめの絵本 グランパ・グリーンの庭 クリスマス・イブのねがいごと さわってごらん ピーターラビット さわるしかけえほん ジョナスのかさ しろいゴリラとくろいゴリラ まとめ 本日は都内は暖かく昨日の雷雨が嘘のような天気でした。 桜も一部咲いたようで、かなり早い開花だそうです。 今年の花見もコロナの影響を受けるのでしょうかね?昨年は緊急事態宣言もあり花見という感じでもなかったですが、今年も出来ないかもしれませんね。 まあ、一人で散歩がてら桜を見て終わるような気がしますが。 さて本日も絵本紹介していきます。 塾講師が紹介するおすすめの絵本 グランパ・グリーンの庭 レイン・スミス …

  • 塾講師が紹介するおすすめの絵本⑤

    塾講師が紹介するおすすめの絵本 あいつはトラだ!~ベリゼールのはなし~ アンディとらいおん アームストロング 宙飛ぶネズミの大冒険 ウエズレーの国 おかあさんはね、 おひめさまはねむりたくないけれど まとめ 都内は本格的に暖かくなってきました。 気温が暖かくなってくると自然と気持ちもポジティブになってきますね。 個人的には花粉症に苦しめられていますが、薬を飲みながら何とか仕事に支障なくすごしています。 皆様はいかがお過ごしでしょうか? 最近、深夜まで仕事が続き帰宅時間が23時を超えるので、どうしても深夜帯にブログ更新することになるのですが、更新時間から大分たってから日をまたぎ見に来ていただいて…

  • 塾講師が紹介するおすすめの絵本④

    100万回生きたねこ ゆびたこ おおきなかぶ 教室はまちがうところだ はらぺこあおむし 海とそらがであうばしょ まとめ 私事ながら最近の心境を少し書きたいと思います。 塾講師に転職をしてからほぼ毎日子供たちと接していく中で、正直毎日慌ただしくあまり気持ちに余裕のない日々を過ごしておりました。 しかし、ある生徒の1年前に取り組んでいた課題をみながら、その生徒に接していると講師や親御さんも気づいてなかったその子の成長に気づかされることがありました。 正直その生徒は学校の成績はよくはありません。 入塾当時の課題も空欄が多くありました。 学校の先生をはじめ親御さんからもあまり褒められた記憶がない状態で…

  • 東日本大震災

    東日本大震災から10年が経ちました。 テレビをはじめ、各種メディアで追悼式典の様子や当時の被害・復興の歩みなどが報じられていますが、改めて甚大な被害だったことを痛感しました。 死者数19747人・行方不明者2556人・今現在の避難者数41241人。(総務省 消防庁より引用) 避難者の中にはもう二度と故郷に帰れない福島出身の方も多くいるそうです。 そして、被災者の中には身内や親類・友人などを亡くされて、今も震災当時から時が止まっている方がいることに心を痛めておりますが、正直何もかける言葉がみつからず、ただただ震災を風化してはいけないと思いました。 当時を思い出すのがつらい方も多いとは思います。 …

  • 塾講師が紹介するおすすめの絵本③

    塾講師が紹介するおすすめの絵本 二番目の悪者 おしりたんていのこい!? ふしぎないえ なまえのないねこ おかあさんはね ねないこだれだ (いやだいやだの絵本) まとめ 昨日に引き続き、絵本紹介していきます。 何かしら見てくださっている方のフィーリングに合う作品があればよいのですが、、、 ではいきます。 塾講師が紹介するおすすめの絵本 二番目の悪者 林木林(はやし きりん) 著 庄野ナホコ 挿絵 動物のみが登場する世界観。 (あらすじ) 金色のたてがみを持つ金ライオンは王になりたかった。自分こそ王にふさわしいと思っていた金ライオンはある噂を聞くことになる。それは街はずれに住む心優しい銀ライオンが…

  • 塾講師が紹介するおすすめの絵本②

    塾講師が紹介するおすすめの絵本 えんとつ町のプペル 怪物園 おうさまがかえってくる100びょうまえ! おかしのずかん (コドモエのえほん) ふたりはともだち (ミセスこどもの本) まとめ 夜分遅くに失礼いたします。本日も絵本紹介していきます。 塾講師が紹介するおすすめの絵本 えんとつ町のプペル にしのあきひろ 著 オールカラー絵本。 こちらの絵本は50万部を突破し映画化もされている作品です。 著者も有名な方ですし、テレビでもなんども取り上げられているので知らない方はあまりいないかもしれませんが紹介します。 えんとつ町に住む人々とプペルの物語。 (あらすじ) えんとつのくろい煙により青い空や星を…

  • 塾講師が紹介するおすすめの絵本①

    塾講師が紹介するおすすめの絵本 おやくそくえほん: はじめての「よのなかルールブック」 だるまさんがシリーズ パンどろぼう 1日10分でちずをおぼえる絵本 改訂版 ぐりとぐら まとめ 本日、都内では天気は曇りでしたが気温は暖かくて、個人的には若干の春を感じていました。 あと一か月もすれば新年度になりますが学生さんは入学式や新学年・新社会人の方は新生活スタートの準備で慌ただしくされている方もいらっしゃるとは思いますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 大学入試の前期日程試験の合格発表が昨日ありましたが、良い知らせは届きましたでしょうか?中期・後期試験もまだあるのでそちらを受ける方はもうひと踏ん…

  • 塾講師の雑談⑥

    久しぶりの更新失礼します。 大学入試の個別試験(前期日程試験)を受けた受験生の皆さんお疲れ様でした。 公立大学では中期日程と後期日程、国立大学では後期日程がまだありますので全ての受験が終わったわけではありませんが、とりあえず労いの言葉を書かせていただきます。 前期日程試験の合格発表日は、公立大学は3月1日から3月10日までの間、国立大学は3月6日から3月10日までの間で発表されます。 受験生によっては前期・中期または前期・後期それか前期・中期・後期と様々なバリエーションで併願をしている人もいるので、前期の結果次第ではまだまだこれからが正念場の人もいるかと思いますが、体調に気を付けて頑張ってくだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pandamanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pandamanさん
ブログタイトル
小中学生の学習情報ブログ
フォロー
小中学生の学習情報ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用