chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メケメケ https://www.yanvalou.yokohama/

町工場や倉庫がひしめく運河のほとりから、ベテランライターがセカイに向けて書き綴るブログ。インタビューや旅行、雑記など。

yanvalou
フォロー
住所
南区
出身
川越市
ブログ村参加

2020/09/15

  • 訳戻し版・川上未映子『ゴールデンスランバー』(金色のうたたね)に取り組んでみた

    川上未映子さんが「ニューヨークタイムズ」に寄稿した短編小説『ゴールデンスランバー』を日本語→英語→日本語に訳戻ししてみました。

  • 洋画の世界で翻訳家の著作権が蔑ろにされている!?

    日本でも配信中のNetflixオリジナル映画『ロスト・ドーター』。その英語版翻訳者の権利が侵害されている、という話を翻訳して紹介。

  • 戦争中の医学犯罪を糧にして開発された薬品があるとしたら、それはどう扱われるべきなのか?

    どうも。檀原(@yanvalou)です。 以下、「である体」でつづけます。 * * * 先日、某メディアのテストライティングに応募した。「下記の『課題URL』内の指示に従って、記事を作成してください」というお題で、五つの項目が列挙されていた。僕が選んだのはその内の一つ ▼ 虹波とは何か?(京都新聞 2022年12月5日付) www.kyoto-np.co.jp である。 「虹波」というのは先の大戦中、日本陸軍が開発していた薬物である。上記リンクはハンセン病患者を人体実験のような状態で被験者に仕立て上げていたということを報道したもので、死者まで出ていたということを問題視している。 しかし調べたと…

  • 佐野亨トークイベント「底なしのヨコハマ夜話」の動画を公開しました

    どうも。檀原(@yanvalou)です。先日のエントリーでお伝えした通り、以下のイベントを実施いたしました。 佐野亨トークイベント「底なしのヨコハマ夜話」 『ディープヨコハマをあるく』に沿った内容で1時間半ほど語って頂きます。 日時:2023年1月13日19:00〜 場所:LOCAL BOOK STORE kita. (みなとみらい線・馬車道駅下車) 料金:無料! *定員15名 予約:https://y-talk-sano.peatix.com/event/3447164/ 会場席は12月中に満席となり、お陰様で盛況となりました。 昨日の佐野亨さんとのトークイベント、無事終了いたしました。お陰…

  • ムック本『美術展ベストランキング2023年』(晋遊舎)の執筆に参加しました

    どうも。檀原(@yanvalou)です。 執筆で参加したムック本『美術展ベストランキング2023年』(晋遊舎)が発売されました。来年開催が予定されているメジャーな美術展が網羅されています。 僕が担当したのはエゴン・シーレとアンリ・マティスのページです。 シーレは好きな画家で、画集と評伝を持っています。担当できてラッキーでした。 書店で見かけたら手に取ってみて下さい。 ▼https://www.amazon.co.jp/dp/4801820050/

  • 拠点が出来たので、3ヶ月ごとにトークイベントを開いていきます

    photo by Olaf ども。檀原(@yanvalou)です。 今月(2022年11月)から横浜の日本郵船博物館のちかくにある「LOCAL BOOK STORE kita.」というスペースの会員になりました。 このスペースは何かというと、平たくいえば一箱書店形式のブックマンションです。コワーキングスペースの片隅の空間で、いわゆる営利目的の場所ではありません。 note.com なぜこのようなスペースを借りたかといえば、「地元に足がかりを作りたかった」という部分が大きいです。 とにかく本を書いても「誰もいない場所に石を投げている感覚しかない」という状況で、これをなんとかしたいと考えたのがきっ…

  • 「穢れ意識」は差別に該当するのか?

    ども。檀原(@yanvalou)です。 皆さんは神社の多くが犬猫などのペット禁止なのをご存じですか? sippo.asahi.com 上記の記事のように、近年ペットを連れた参拝にOKを出している神主さんもいますが、多くのところでは未だに禁止しています。 このような背景を前提として、以下の記事をお読みください。 ▼ ▼ ▼ イノシシやシカ、クマ、サルなどの野生動物によって引き起こされる被害が深刻である。精魂込めて育てた田畑が荒らされたり、樹木の表皮が剥がされたり、森の下草や新芽が食い荒らされて禿げ山が出現したりしているのだ。 とは言え、獣害を被っているのは農家や林業家だけではない。意外な業界も被…

  • フリーマガジンへの寄稿

    埼玉県の東武東上線沿線で配付されている「トカイナカジャーナル」、横浜の関内地区で編集されている「YABO」。ふたつのフリーマガジンへの寄稿を報告するライター檀原。

  • 『下妻物語』などで知られる小説家・嶽本野ばらさんと鼎談しました

    ども。檀原(@yanvalou)です。 かれこれ3週間前のことになりますが、『下妻物語』などで知られる小説家・嶽本野ばらさんと話す機会がありました。 ameblo.jp タレント/文筆家でLGBTQ当事者として発言をつづける牧村朝子さん。彼女が主催する音声生配信「あなたのお耳の秘密基地」の5/28の回にゲスト出演したのです。あくまでメインゲストは嶽本さんで僕はおまけですが、出演したこと自体は間違いありません。 なぜ僕がこの番組に出ることになったかというと、noteに書いた以下の記事が牧村さんの目に留まったのが原因のようです。 note.com のみならず、僕の『消えた横浜娼婦たち』(データハウ…

  • 【保存版】横浜市内の編集プロダクションと出版社をまとめてみた

    ども。檀原(@yanvalou)です。 久しぶりの更新となります。 以前から感じていたのですが、僕が住む横浜は大阪より80万人も人口が多いのにもかかわらず、文化産業がおとなし目です。 その証拠に編集プロダクションやウェブ関係の製作会社を聞いたことがありません。横浜にある出版社、誰か知っていますか? これは当の編プロの人たちも同じらしく「うち以外知らない」と言うのがデフォルトの模様。そこで調べられる限りの編集プロダクションをリストアップしてみました。(一部デザイン会社や広告代理店も含みます) まだリスト漏れがあると思います。教えていただけましたら追加しますので、よろしくお願いいたします。 ●横浜…

ブログリーダー」を活用して、yanvalouさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yanvalouさん
ブログタイトル
メケメケ
フォロー
メケメケ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用