chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子育てヒロシのオフィシャルブログ https://kosodatehiroshi.hatenablog.com/

子供の数だけ個性があって、 親と子の数だけ環境も違います。楽しい時だって、苦しい時だってありますよ。私と同じ様に、育児、 教育に向き合っている親御さんに、何かしら参考になる 事もあるかも知れません。そんな子育てオヤジの日記です。

子育てヒロシ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/15

arrow_drop_down
  • 若者はワクチンを嫌がって居る訳ではない #ワクチン接種 #若者 #嫌ワクチン

    若者はワクチンを嫌がって居る訳ではない 若者はワクチンを接種したくても出来ないのが現実 テレビ等で まるで、若者がワクチン接種を面倒がっている。嫌がって居る的報道がされていますね。 サッカーの元・日本代表を起用して、若者にワクチン接種を促すCMも目につきます。 しかし若者は 我が家にも、若者が居ます。所謂、若者より、ちょっと若いのですが、ワクチン接種を望んでいます。望んで居ても、なかなか順番が回ってこないのが現実です。 予定では、八月中に家族全員が二回接種出来るはずだったのに、結局二回の接種に成功したのは私だけ、カミサンは九月に一回目、倅に至っては九月に成ったら予約が入れられる。 という現実。…

  • 朝陽新聞販売店の想い出 #新聞 #ライター #朝日新聞 #東京新聞

    朝陽新聞販売店の想い出 新聞はもともと好きだったけど ホンマの話でっせ、お客はん 前々から記事にしたいと思っていたお話なんですが。この話。他人にすると、ちょっと信じて貰えません。しかし、掛け値なし、本当のお話です。 ライターをやっていた頃、ある官庁関係の依頼で、隣県の「センバ日報」という地方紙を購読する事になりました。 しかし、「センバ日報」独自の販売店を持っておらず、大手新聞の販売店に委託しています。問い合わせると、「お住まい近くの販売店は、○○町の「朝陽新聞」の販売店になりますね」といわれました。 教えられた「朝陽新聞」販売店は、以前、カミサン名義で購読していた販売店です。 なんというか、…

  • 白金高輪駅の硫酸男逮捕 #硫酸 #テロ #白金高輪 #逮捕

    白金高輪駅の硫酸男逮捕 東京メトロ・白金高輪駅で男性が硫酸とみられる液体をかけられ重傷を負った事件で、警視庁は逃走していたとみられる男の身柄を沖縄県で確保しました。(28日10:53)(ヤフーニュース)捕まってよかったですが 面識がないというのが恐ろしい 主に被害を受けた男性と、とばっちりと思われる被害を受けた女性。 共に、面識のない男だったと聞きますが、もし、本当になんの面識もない相手だったら、これほど怖い事はありません。 いわずもがな「面識があれば良い」と言っている訳ではありませんよ。 なにか、恨みがあっての事なら、「やって良い」訳でもないし「許される事ではない」のですが、まだ、テロに理由…

  • 続く猛暑 #猛暑 #夏

    続く猛暑 スーツは着てないがこんな日々が続いてました いやー、暑いですね。 八月中旬、関東は、四日間ほどの雨で涼しい日がありましたけど、開けた途端に猛暑が続いています。 多分、四日続いた雨の前の方が、気温としては高かったのかも知れませんが、今度は、湿気が多く、身体にまとわりつくような暑さですね。 職場のエアコン 職場のエアコンが故障した事は、以前書きましたけど、新しいエアコンが設置されたのは、なんと十九日でした。 エアコン需要の高い時期、「電気屋さん繁忙期」という事もありましたが、半分は社内の書類上の都合。 なんと、故障から一か月。 その間、窓を開け放ち、扇風機等で換気。ペットボトルに八割程水…

  • ネット需要がテレビを越える #テレビ #ネット #地上波消える

    ネット需要がテレビを越える コロナ需要も(?) もある様ですが 最近、ハッキリと、若い世代を中心に、「テレビ媒体よりネット媒体」という状況のようです。 テレビを観ないという世代 以前、少し記事にしましたが、我が家の倅も、テレビは、まあ、観ません。 お笑番組位は、テレビで見る事もありますが、そのお笑ですら、最近ではネットで観ています。 カミサンも、ネットで海外ドラマを観ていて、多分、家族で一番テレビ受像機でドラマを観ている私でさえ、NHKを除けば、ほぼほぼティーバーなんかで観ていますし、プライムビデオを観ていたりします。 NHKだって、大河ドラマ以外は、まあ観ていません。たまに、「ちこちゃんに叱…

  • ハコヅメ~たたかう!交番女子~#06 #交番女子 #警察官 #永野芽郁 #戸田恵梨香 #山田裕貴 #西野七瀬 #ムロツヨシ

    ハコヅメ~たたかう!交番女子~#06 ドラマ的には、コメディーですが、それだけに、返って心に刺さる場面もあったりして 交通事故の現場に立ち会う主人公・河合巡査ですが、事故の衝撃で、タオルケットに包まれた乳幼児が、投げ出されて死亡している現実を目の当たりにします。 そのショックから、なかなか立ち直れない。 その後、チャイルドシートをしていない、赤ちゃん連れのママ・ドライバーに注意を促すが、「そんなに点数稼ぎしたい?」という嫌味を言われます。 「そんな、レベルの話をしている訳ではないんですよ…」 とつぶやく、河合巡査。なんか、事件事件した刑事ドラマよりも、心に刺さる瞬間があります。 交通機動隊の宮…

  • パラリンピック開幕 #パラリンピック

    パラリンピック開幕 車いすラグビーは観ていて面白かったパラリンピックが開幕致しました。かつて「第一回 パラリンピック」は、1964年の東京五輪でしたが、後に、政治的に色々あったのでしょう。 現在では、テスト的に借りて行った、ひとつ前の「ローマ大会」を第一回という事にしています。 少し、意識も進歩したのかな ちょっと昔なら、パラアスリートをさして、 「前向き」 「頭が下がる」 「健常者よりセクシー」 等という言葉が飛び交っていたものでした。 アスリートに対するリスペクトのつもりなんでしょうけど、あれって、結局、憐れんで、見下げている人の言葉なんですよね。当人も気付いていない、差別意識の裏返しなん…

  • 大河ドラマ「青天を衝け」第二十五回を観終わって #吉沢亮 #草彅剛 #大河ドラマ #青天を衝け

    大河ドラマ「青天を衝け」第二十五回を観終わって そんなに面白いと思って観ている訳ではありませんが 私は、家康には「公」とは付けたくないが、慶喜公には「公」と付けたい ドラマの中で、篤姫さんに「小さい」と言われた慶喜公ですが、私は、徳川慶喜公が好きです。というか、幕末の世で、世界の中の日本が見えていた数少ない賢人の一人だと思っています。 慶喜公以外で、状況が見えていたのは、大久保利通、桂小五郎、勝海舟、そして「竜馬が行く」の中の坂本竜馬(龍馬)位だったでしょう。 他、中岡慎太郎や、後藤象二郎等も、よく分かっていたと思います。 慶喜公は、日本が内乱になってしまえば、それに乗じて、外国が介入し、日本…

  • コロナワクチン二回目の副反応について #コロナワクチン #副反応

    コロナワクチン二回目の副反応について 私の場合、なんだかんだ、二回とも副反応ありました 副反応は、二回目の方が出やすい。と聞いたので、かなり警戒し、会社からも、予め休んでよいと言われていました。 私の場合、二回とも、接種から、12時間程で出ました。頭痛、と発熱。 二回目は、37度台の微熱が続いたかと思うと、夕方から38度超えの高熱が出ました。 首回りに保冷剤を巻きましたが、五時間後、氷枕をして眠りました。 翌朝は、割合にですがケロッと治りました。一回目の時は、肺に炎症後に似た違和感が二日ほど続いたものです。 副反応は人それぞれ 若い人に起きやすいと言われますが、私の周りでは、どちらかと言えば中…

  • 思い出話「四角いジャングル」 #格闘技 #プロ空手 #梶原一騎

    思い出話「四角いジャングル」 突然、格闘技の話 「四角いジャングル」とは 基本的には総合格闘技で使われるリングの比喩表現です。 他、ボクシングやプロレスのリングも「獣の世界」と言いますか、同じ比喩が使われますね。 私の少年時代 まんま、「四角いジャングル」というタイトルの漫画がありました。 原作は、「巨人の星」や「あしたのジョー」で有名な「梶原一騎」さん。 ストーリーは、職業空手を修行する兄弟。その弟「赤星 潮」君が主人公。 兄が空手の天才児、アメリカプロ空手の「ベニー・ユキーデ」(実在の人物)に挑戦して惨敗し、その敵討ちとして、「黒崎健時」(実在の人物)の運営する総合格闘技道場「黒崎道場」に…

  • 千葉真一さん逝く #千葉真一 #JAC

    千葉真一さん逝く 千葉さんは柳生十兵衛も演じられた正直、かなりショックです。82歳。 コロナ肺炎で千葉県木更津の病院で身罷られました。 ワクチン接種はなされてなかったようですね。 体操の元・日本代表 だった。と聞きます。1964年・東京五輪の塚原さんと同じチーム(?)だったらしいですが、腰を痛めて引退されたと聞きます。 その後、男前と運動神経を生かして俳優の道に転身。 1964年・東京五輪の塚原さんは、世界中から「ハンサム」として騒がれていましたが、ここに、千葉真一さんが居たら、日本はイケメンチームの金メダリストとして、大変な事になっていたかも知れませんね。 JAC 確か、京都の清滝にジムがあ…

  • 雨上がり決死隊「宮迫」さんで思い出したこと #雨上がり決死隊 #宮迫博之

    雨上がり決死隊「宮迫」さんで思い出したこと 「宮迫博之」さん。 ご自身が、故・志村けんさん(故人である事が悲しい)の、テレビ番組で仰ってましたが、酒癖が余りよろしくないそうです。 その、宮迫さんが、後輩連中と、とある居酒屋に行った時、「メニューには外れるが、AとBを合わせた料理は出きるか?」とウェイターさんに聞きました。 「すみません。それは出来ないんです」断られると「ええから、いっぺん奥で聞いてみ」と畳まれたそうです。 ウエイターさんは、固くなに断って来たそうですが、そうこうすると、厨房からヒョイと調理師が顔を覗かせ、「出来ますよ」と言ったとか。 「勝手に、でけんて決めんなや! ちゅうことや…

  • 雨上がり決死隊解散 #雨上がり決死隊 #宮迫 #蛍原 #解散

    雨上がり決死隊解散 お昼過ぎから急に雨が降り始めました 窓の外を見ていると、晴れた町の向こうから、雨がやってきました。 意外と大雨です。 雨と言えば「アメトーク」…でもないか? 「雨上がり決死隊」解散してしまいましたね。特にファンという訳でもありませんが、好きなコンビでしたから、解散は、やっぱりなんか寂しいです。 ショクナイ 周知の如く、雨上がり・宮迫さんは、事務所を通さない仕事、所謂「闇営業」で謹慎されていました。 戻るなら「アメトーク」から、とか、色々こだわりもあったようですが、私個人としては「もう良いだろう、いくら何でも、謹慎が長すぎる」と思っていました。 宮迫さんがユーチューブを始めら…

  • 行動ひとつで世界を一変させる事を発見した男の謝罪 #暴言 #謝罪 #ダイゴ #DaiGo #メンタリスト

    行動ひとつで世界を一変させる事を発見した男の謝罪 メディアは今、謝罪ブーム 若いオジサンも失言 オジさんが、金メダリストのメダル齧ったり、女性ボクサーを揶揄したり、まるで、ブームの様にテレビで謝罪が続いています。 「メンタリスト」DaiGoさんの生活困窮者への差別発言 テレビでも結構叩かれていたので、私なんかが、今更、どうこう言いませんけど、DaiGoさん。 中学生の頃の、ある行動を取り、周囲が一変した事で、 「自分の行動ひとつで世界は変えられる」 事を実感したそうですが、今回も、行動ひとつで、自分の世界を一変させてしまいました。 ただ、それが、彼自身の意図したものなのか、うっかりミスなのかは…

  • 二度目のワクチン接種 #コロナ #ワクチン

    二度目のワクチン接種 二度目のワクチン接種に行ってまいりました。 前回は、なんだかんだで、接種前後の待ち時間に、一時間余り掛ったので、今回、暇つぶしグッズ電子ブックを持って出かけましたが、僅か19分という速さで終わりました。 私は、学生時代から時間に関しては「ゴルゴ13」の異名を持つ程、正確なんですけど、前回も今回も、予約時間きっかりに行きました。扉前に「お声掛けしますので、勝ってに開けないでください」という貼り紙があって、やっぱり、予約時間きっかり開いて「三時からの方ですか?」と聞かれ、待合室前方に並べてあるイスに詰めて座る様に指示されました。 座りながら、予約表と保険証、身分証を見せると、…

  • さ、寒い #豪雨 #秋雨前線

    さ、寒い 八月十六日というのに、東京は、肌寒く涼しい朝を迎えました。 本日の東京、最高気温は24度の予想。まるで秋。 本当に、よく降りますね。東京でも四日続け、ほぼ間断なく雨が降っています。 九州から関東甲信越にかけての、秋雨前線が豪雨をもたらしています。 東北、北海道もこれからが豪雨の恐れがあるらしいので、油断できません。 専門家の仰るには、本来、この季節、日本列島を挟んで、南北に高気圧が張り出して居て、季節が進むにつれて、北の高気圧の方が強く成って行くモノなのだそうです。その鬩ぎあう場所が、所謂「秋雨前線」。今回の場合、南北の高気圧がほぼ同等の勢力があって動かない。その隙間に遠くインドから…

  • 東京オリンピックを観て思った事 #オリンピック #黒人 #黄色人種 #有色人種 #白人 #差別

    東京オリンピックを観て思った事 最初に、私事ですが、この三、四日、耳内に腫物が出来まして、患部だけ38度の高熱になりました(身体の方は平熱)。頭に近いので、微妙に吐き気が続き、ちょっと運動すると、頭が痛くなっていました。氷枕等で患部を冷やしながら、寝たりして、現在は大部ましになりましたが、まだ、ちょっとクラクラしています。 閉会後も色々と物議を醸す今大会 バッハ会長の銀座徘徊問題や、広島訪問費用を広島県と市が負担等。 広島訪問に関しては「なんだ、来てくれたんじゃなくて、招いたのか」という、軽い失望感をおぼえました。 でも、ちょっと良かったと思った所 水泳競技で、黒人選手が目立ったことでした。 …

  • オリンピック・ロス #オリンピック #ロス #トウキョウ

    オリンピック・ロス 三年後はもうパリで始まる えっ? トウキョウでしょ? しょーもない事を言ってしまいましたが、ちょっと言ってみたくなりました。 オリンピック・トーキョーが終わって、心寂しい方々がおられるようで、五輪モニュメントや会場の前で写真撮ったりしています。 これを「オリンピックロス」と言うようです。 オリンピックに対して、コロナ禍とは別に、批判的な立場の私でも、やっぱり、お祭り後の寂しさは感じます。スポーツの観戦は基本好きな方だし。 今度は、パラリンピックと甲子園が開幕しますけど、盛り上がりますかね。 この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください (adsbygo…

  • 間違えて出社 #振替休日 #出社

    間違えて出社 今朝、振替休日なのに、間違えて出社してしまいました。 「なんか、町の様子がおかしいな」 自転車を漕ぎながら思っていたのですが、会社の駐輪場に着くと、いつも私より早く来ているはずの「I」さんの自転車がありません。当然、事務所も閉まったまま。 事務所の開け方は知っているので、開けて入りました。 「ひょっとして…」 休みかなと思い、仕事で持たされている方のスマホで、出勤スケジュールを確認すると、 「休み」 でした。 出勤と勘違いした訳 先週、仕事の合間(休憩中)に聞いた、伊集院さんのラジオで、「八月九日、長崎原爆投下の日の振替休みはあり得ない」という文言に左右されてしまっていました。 …

  • 【小学生に捧ぐ】何故冬は寒くて夏は暑いの? #太陽 #小学生 #理科 #夏と冬

    【小学生に捧ぐ】何故冬は寒くて夏は暑いの? ある、ワイドショー番組のお天気コーナーで、気象予報士さんが「どうして、夏は暑く、冬は寒いのか」という理由に、次のような事を言っておりました。 「地球の傾きで、北半球は、冬、太陽から遠くなり、夏は太陽に近くなる。だから、冬は寒く夏は暑い」 要するに、地球の自転軸の傾き(約23.4度)による、太陽との距離が変わるから寒暖が起きると、イラストを使ってまで説明しておられました。 マジか 一瞬、驚きましたけど、大間違いなので良い子の皆さんは信じない様に。 ちょっと面倒くさいとは思いますが、子供たちの為に、ザックリと間違いである事を書きたいと思います。 夏冬の温…

  • 小田急線10人刺傷事件 #小田急線 #祖師谷 #通り魔

    小田急線10人刺傷事件 祖師谷 男を逮捕 殺人未遂容疑「誰でもよかった」 東京都世田谷区で6日、小田急小田原線の電車内で乗客が刺傷された事件で、警視庁成城署捜査本部は7日、重傷の20代女性への殺人未遂容疑で川崎市多摩区西生田の職業不詳対馬悠介容疑者(36)を逮捕した。捜査本部によると、「約6年前から幸せそうな女性を見ると殺してやりたいと思った。誰でもよかった」と供述している。 当初はけが人を男性8人と女性1人の計9人と説明していたが、同日、男性5人と女性5人の乗客計10人と訂正した。 捜査本部によると、サラダ油を床にまき、火を付けようとしたことも判明。出火はせず、サラダ油の容器とみられるものと…

  • 日本のスケボー #スケートボード #オリンピック #金メダル #ヒトのメダルかじるな

    日本のスケボー 人様が獲得した金メダルは噛むな ほぼ、史上最年少金メダリスト スケートボードの西矢椛選手が、13歳と330日で日本人最年少金メダル記録を更新しましたね。「えっ? ひょっとして五輪史上最年少では?」 と思ったんですが、ちょっと調べてみると、世界記録は1936年ベルリン大会の女子板飛び込みで米国のマージョリー・ゲストリングという選手が13歳と268日で金メダル獲ってました。 それでも、まあ、13歳ですし、複雑なウルトラ難度の技を連発する競技ですからね。時代を考えれば、こちらの方が凄い…と思いたいです。 銀メダルでは、同じスケボーの開心那さんが、なんと12歳で獲ってますね。 日本のス…

  • 「熱中症に気を付けて働け」という日本 #猛暑

    「熱中症に気を付けて働け」という日本 連日、暑い日が続きますね。 関東では、今年初の猛暑日らしいです。 八月上旬の今時分で初なら、今年は、まあまあまあ、涼しい夏なんでしょうか? しかし、暑いです。 東南アジア諸国では、全てではないかも知れませんが、気温が二十八度以上になった場合。屋外の労働だけでなく、室内でも身体を動かす様な労働は、熱中症の恐れから禁止になるそうです。 日本の夏は熱帯以上に暑いというが 日本では、「真夏日」「猛暑日」であっても、「こまめに水分を摂るなど注意が必要」とか「冷房などを上手く使って」というだけですね。 「本日は猛暑日なので、気温が三十度を超えた時点で、屋外での労働は全…

  • 私の故郷② #故郷 #田舎 #意識

    私の故郷② 田舎「のんびり」と言えば聞こえは良いが 結局、ただの悪口になってしまいます 父の古い知り合いに、植木屋さんが居て、「枯らし」と陰で渾名されていました。 彼が庭を手掛けると植木が全部枯れる。我が家にあった枝ぶりの良かった松も、彼の手にかかり死亡。「こりゃ、マツクイムシじゃろうて」とか言ってましたが、素人目にも葉っぱを切り落としすぎに思えました。 その、植木屋さん、ある時、町のお医者さん家の庭に目を付けます。熱心に営業掛けて、剪定に入りましたが、お医者さんちの庭木は全滅。お医者がクレームを入れると、 「医者でも、人を殺すことがあろうがぁ」 と、逆ギレしました。 観光案内所 市の極一部で…

  • 私の故郷① #故郷 #田舎 #コッペパン #給食

    私の故郷① コッペパンの思い出 昔、給食では必ずコッペパンでした。 現在は、倅の学校給食などを見ると、ご飯給食の方が多い様です。しかし、私の子供の頃、ご飯が出る事の方が珍しかったものです。 小学生の頃。 副食は給食室で作っていましたが、コッペパンだけは外部の業者が届けにくるシステムでした。 その、搬入業者のオバサン、「みんなー、今日もパン持ってきたよー」みたいに私たち子供の頭を撫でて回る様な、フレンドリーな方でしたが、化粧が濃くキツクて、しかも、傍に寄られると結構匂いもキツイ。私個人は、触られるのが嫌でした。 そんなある日。 給食でパンを食べると、搬入業者のオバサンの匂いがしました。 「ウッ」…

  • 2020東京オリンピック #2020 #東京五輪 #オリンピック

    2020東京オリンピック 問題を抱えながらも、開幕したオリンピック。 連日、日本勢のメダル獲得がニュースになっていますね。スポーツ観戦は割合好きなので、「オリンピック」という大会には疑問をもちつつも、始まってしまうと、まま、観てしまいます。 しかし、今回のコロナ騒動とは別に、昔から個人的にオリンピックには疑問を持って来ました。 まず、開催国に物凄い負担を掛け過ぎ。しかも、今回の様に、無観客開催してしまうと、開催国が大赤字。ラジオで「しかし、日本の経済力を以てすれば、ほんの一兆円程度の損失」と言った、評論家の方もおられますが、平和のコストってこんなに高いの? という気持ちもあります。 IOCから…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、子育てヒロシさんをフォローしませんか?

ハンドル名
子育てヒロシさん
ブログタイトル
子育てヒロシのオフィシャルブログ
フォロー
子育てヒロシのオフィシャルブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用