chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
婚カツアプリで出会った旦那とのほのぼの日常 https://chibimusubi0525.hatenadiary.jp

婚カツアプリで出会った9才年上の旦那と交際一年半で結婚しました。その過程と旦那との日常を綴ります。結婚後、私は体調を崩して休職中ですが幸せです。ノロケ多くてごめんなさい

ちびっこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/24

arrow_drop_down
  • バレンタインを巡る旦那の言動

    こんにちは。もうすぐバレンタインですね。 今年も一応作ろうと思って製菓用チョコレートなどの用意をしているこの頃です。そんな中、旦那のとんでも発言が 旦那「バレンタインはトリュフとチョコプリンか」私「え、何で2つもなの。」旦那「だって作ると思ってたし」 確かに、先月末の旦那の誕生日前後に旦那の好きそうなデザートでも作ろうかと彼に希望を聞いていた。が、その時の旦那は「何でも良い〜」「好きにしてよ〜」と、どうでも良さそうな感じ。そんなに望んでないようだ。と少し作る意欲が削がれ、直後に夫婦で風邪を引いたので手作りデザートの話は流れていた。 とはいえ何も無しは可哀想なので代わりに市販のものをプレゼントし…

  • ドキドキの産業医面談が無事に終わりました

    おはようございます。今週木曜日は復職に向けて、とうとう産業医面談となりました。一年半ぶりの会社、初めて会う産業医の先生の前でちゃんとしゃべれるのかなど、とっても緊張していました。産業医の先生のから聞かれたこと 休職までの経緯 体調面のこと 生活習慣 復職の意思 など30分の面談の中で自分の思いをきちんと伝えることが出来ました。自分が仕事をしていて非常に苦手だったこと(休職前、直属の上司とうまくいかなくなった大きな要因であっただろうこと)についても、心理検査の結果を踏まえて正直にお話ししました。「視覚的な情報の理解・処理・操作目で見たものの再現・パターンを捉えること、頭の中でイメージしたものの操…

  • 復職を間近に控え眠れない夜を過ごしたこと

    曜日の通院で主治医より復職可能の診断書をいただき、会社に提出した翌日、早速復職前の産業医面談の日程が通知がきました。 1月25日(木)来週の木曜日はもうすぐです。面談で許可が出なければ復職はできないのですが、今まで遠かった復職が間近に迫り、私の脳は興奮状態。 日中は「やっと会社に行ける。嬉しい!」という感情が前面に出て、この機会に靴を新調してしまおうなど盛り上がり、旦那にうるさがられておりました(;^_^A。まさしくハイテンションな状態ですが、夜になり、寝室の電気を消した後、私の脳には休職直前の頃の辛い記憶がフラッシュバック。 毎日のように来る上司からのメールや電話でのきつい叱責、怒鳴り声。 …

  • 心療内科で復職可能の診断書をいただきました。

    おはようございます。 今日は2024年最初の心療内科の診察日でした。まずは不妊治療の残念な結果を主治医に伝えることになりましたが いっぱい悩んで、不妊治療は終了すると決めたこと もう一度元の職場で働きたいこと しっかりと意思を主治医に伝えることが出来ました!そして、無事に主治医から来月から復職可能の診断書をいだだくことができました!復職に関して、主治医=私の職場の元産業医。からアドバイスが 「復職については、リワーク(復職前のリハビリ施設への通所)が必要がどうか、当時の課長の意見も聞くべきだと思う。きっと彼も心配しているだろうから。。」当時の課長は、私が働いているとき、私のことを良く見ていてく…

  • 不妊治療終了について思うこと

    おはようございます。先日、昨年末の人工授精の結果、生理が来たこと、 体外受精に進むことなく「不妊治療は今年で最後。」という昨年末の決意を貫くことに決めた。必ず授かるという保証のない不妊治療。人工授精よりさらに負担の大きい体外受精。心身への負担も考えると,もう辞め時だと思った。今の職場には恵まれている。そんな職場を捨てる覚悟もできず、仕事に戻ることを選んだのだ。(旦那も仕事は続けてほしいという。)治療は1年半、一番痛いと言われる卵管造影剤検査、痛くないといわれる人工授精の激痛、良く頑張ったと思う。頑張った1年半に後悔はない。けれど、やはり悔しさは残る。こぼれてくる感情 「私の赤ちゃん、抱きたかっ…

  • 残念な結果に旦那と話し合ったこと

    おはようございます。前回の記事で、クリスマスの人工授精の結果生理が来てしまったことを書きました。 悔しい!どうしても気持ちはおちこみます。結果が分かった後、旦那と話したことを書き留めたいと思います。昨年の時点で、私たちは「今年で不妊治療は終わり。十分やってきたし来年は仕事復帰を目座字て頑張ろう」けれど、残念な結果にどうしても落ち込んでしまい、治療継続も念頭に入ります。旦那「休職の期限がまだあるなら、一度だけ体外受精を試してみるか?」旦那が提案しました。体外受精が2022年から保険適用になったという事実も後押ししたようです。私「体外受精は負担が大きいっていうけど、少し調べてみようかな。」 気持ち…

  • 【不妊治療】やっぱり生理が来てしまいました。

    おはようございます。連休明けは、昨年のクリスマスに受けた人工授精の結果が分かる時期でした。昨日は朝から腹痛がありました。 覚えのあるお腹の痛みに予感はしていたのですが、やはり朝8時頃、トイレで出血を確認しました。生理です。。やっぱり来てしまったか。 覚悟はしていたつもりですが、どうしても落ち込んでしまう。 一人で家にいても考え込んでしまうので、少しの用事を済ませた後も外をフラフラしていました。 時間を潰し、夕食の支度のために帰宅。旦那に生理が来たことを報告。 の前に旦那「これは生理来ただろ。」 すぐに見破られました。私「うん。。」旦那「・・・」←考え込む様子旦那「体外受精は痛いから嫌なの?お金…

  • 母の悩み~嫁姑関係について②

    おはようございます。昨日、母の弟のお嫁さんに関する悩み ①泊まりに来ても自分から話さず母の手伝いをするそぶりもない。 ②それどころか「ありがとう」や「ごちそうさま」」などの最低限のお礼の言葉もない ③ずっとスマホを見てこたつで寝転がっている。もちろん手土産などない。こんな話を聞き、私はどうしても、弟のお嫁さんに対する不信感を覚えずにはいられませんでした。 私が見る限り母はお嫁さんに対して優しく接しています。一生懸命おもてなししている母に対して礼儀がなく 母と仲良くしようという気が全く見られない。。。 年齢は私と同じ30歳。もういい大人なのに全く気を遣えないのはどうしてだろう。コメントでご指摘い…

  • 母の悩み〜嫁姑関係について

    おはようございます。年末年始、弟夫婦が二泊三日で実家に泊まりにきていたそうです。私と入れ替わりに弟夫婦が帰宅したあと、母から悩みを聞かされました。「弟のお嫁さん、ご馳 走もお礼も何も、一度とも言わないの。」 「都度言わなくても、帰りくらい言ってくれると思ったのに。。」弟のお嫁さんとは何度か顔を合わせていますが、大人しい性格のようで口数はかなり少ない。母や周りが話をふると答えてくれますが、自分から話をすることはありません。ただ、弟とは笑顔で話をしていて夫婦仲は決して悪くないようです。「手伝う素振りもないし、食べたら食器も下げずに寝転んでずっとスマホをいじっている。」 「手伝わなくてもいいけど、せ…

  • お正月3日目は母とイオンにデートに行きました。

    こんにちは。 お正月三が日3日目は実家で過ごしています。お昼頃、車で20分ほどの大型イオンで母とデートしました。1 1時半頃到着し、まずはお昼ご飯。 夕食に母お手製のカツを食べる予定もあったため、軽めにおにぎら屋さんを選びました。 「にぎりたて」という出来立ておにぎりが売りのお店。コンビニおにぎらと同じ金額でそれなりの大きさ、ふわふわで温かく、特にクリームチーズと、昆布入のおにぎりが気に入りました。自宅でも再現したいと思いました。 にぎりたておにぎり。食後は新調したかった財布を見に行き、無事に購入することができました。可愛らしいピンク色の財布は「サイズも雰囲気も小柄なちびむすびによく合いそう」…

  • 2024年元旦はにぎやかな一日でしたが。

    皆様、新年あけましておめでとうございます。昨年、私の記事を見ていただいたかた、いいねやコメントをくださった方、本当にありがとうございます。 はてなブログは今では私の日々の活力になっております。今年もどうぞよろしくお願いいたします。元旦の朝は朝飯にお義母さんお手製のお雑煮、親戚の方の手作りの伊達巻や黒豆などのお節をいただきました。 とってもお正月らしい朝ご飯でした。毎年恒例、元旦は旦那の兄弟夫婦で集まります。1歳になったばかりの姪たちは、はじめは緊張して不安な様子でしたが、すぐに慣れて部屋を歩き回り、興味の赴くままにいろんなものに触っていました。可愛いけれど、危ないことも多いので目が離せませんね…

  • 今年最後のボランティア活動

    こんにちは昨日は今年最後のボランティアでした。いつも私とペアになり、良くしてくださっているNさんとお会いし、今日も一緒に活動することが出来ました。私はお世辞にも手際が良いとは言えない、慣れないベッドメイクなどどうしたら良いか分からずフリーズしてしまっていた。器用で手際のよいNさんはそんな私にいら立つことなく根気良く教えてくださいます。 「これはね、こうするとやりやすいよ。」「どう?やってみて。」「そうそう!」おかげで少しずつですが理解し、できるようになってきました。組み立てや手先を使うことが特に苦手で他の人には簡単なことでも頭が混乱してしまう。そんな私が清掃ボランティアなんてやっていいのか!と…

  • 今年最後の人工授精が終わったこと

    おはようございます。実家での楽しかったクリスマスイブの翌日 クリスマス当時は人工授精の日でした。有休の旦那と朝8時から病院へ向かう 精子の状態、卵の状態(人工授精の対象の24ミリの卵、次点で17ミリの卵が育っていました。)ともに条件をクリア処置室に入りました。前回の人工授精の痛みがかなり強かったので、正直なところ不安でいっぱい。緊張でがちがちでしたが幸い今回は痛みは軽く、ちくっとした鈍い痛みを少し感じただけですぐに楽になりました。激痛に苦しんだ前回と異なり、処置後の10分間も痛みは感じずゆっくりと休めました。人工授精の後は排卵を促す薬を注射。こちらも今回は前回までの筋肉注射ではなく、お腹への皮…

  • 実家で祝ったクリスマスイブ

    今年のクリスマスのこと。今年はクリスマスイブが日曜日だったので、旦那を連れて実家に行き、母と3人でクリスマスのお祝いをしました。お昼は母の手料理。 メニューは旦那が初めて食べたとき感動したミルフィーユカツ。お肉に大葉とチーズをたっぷり使っています。旦那のためにたっぷり用意してくれました。クリスマスケーキは、プレミアム苺ケーキ。 2.3人分の12センチ。小さなサイズなのに4000円近くのお値段! クリスマスだからと奮発して旦那が買ってくれました!高価なだけあり、母の好きな苺がふんだんに使われ、上品な甘さのクリームとても美味しかった。みんなで食べたので尚更! 小さめでしたが、食後のデザートとしては…

  • 美容院で久しぶりのときめき体験

    おはようございます。最近長い髪が大分うっとおしくなっていたので、美容院にカットに訪れてきました。木曜日の美容院での話。美容室アプリで見つけて初めて訪れた美容院。 一歩店内に入ったらイケメンの男性店員さんが勢ぞろい。田舎もので地味な私は圧倒され、ドギマギしてしまいましたが、そんな私の様子にかまわず、みなさん素敵な笑顔であいさつをしてくださいました。担当美容師さんはシルバーの髪の毛のイケメン男子。おそらく20代前半。 学生時代の私が決して近寄れなかったタイプの男の子。緊張がマックス。。。けれど、彼は髪型の希望を丁寧に聞き取り、私があれこれ迷って優柔不断でいても(そして彼が発する髪型の用語が分からな…

  • 少し早いクリスマスプレゼントをもらったこと

    おはようございます来週はクリスマス 少し早いですが、昨日旦那がクリスマスプレゼントをくれました。 ペアのタンブラー ペアのタンブラー温かいコーヒーも、冷たいジュースも3時間ほど温度を保てるようです。 書いてある文字が笑えますが、なかなかおしゃれな感じで気に入りました。 なによりペアであることが嬉しい!「俺もタンブラー欲しかったし。」 と旦那は言いますが、二人で使えるものはやっぱりうれしいですね。 もったいなくてまだ使っていませんが、近いうちに旦那と二人で タンブラーで珈琲をいただきたいです。大事に使いたいです。

  • 祖母の一周忌の日のこと

    おはようございます。 昨日は祖母の一周忌でした 享年85歳だった祖母は昨年のクリスマス25日に亡くなりました。昨年のクリスマスは休日だったため、実家で旦那と母とクリスマスケーキを食べてお祝いする予定だったのですが、それどころじゃなくなりましたね(;^_^A驚いて旦那と実家にかけつけた昨年のクリスマス(行く場所は同じでも過ごし方は全く別になってしまった)を思い出していたからかなんと、昨日の朝方、夢に祖母が出てきました!祖母は天使様のような真っ白な服を着て、きれいにお化粧をして 満面の笑みを浮かべていました。 夢の中で、やってあげられなかったことを詫びる私に祖母は「いいのよ、いいのよ。」とほほ笑ん…

  • 不妊治療の進捗はとてもゆっくりです。

    こんにちは 最後と決めた不妊治療。FSH注射を打ち始めて17日目の金曜日 診察の結果卵の大きさは12.5ミリでした。今回の治療では、卵が育つスピードがとてもゆっくり。 前回までは1週間で10ミリは軽く超えていた。が、今回は1週間で6,7ミリ。2週間で10ミリ。 17日経っても12.5ミリという。のんびりとした卵の成長に、「成長、止まってしまわないかな」一抹の不安も募るが先生は「子宮内膜の状態は良いし、今までの治療でも卵は育ってきた。今回も育っていくと思う。」 「卵の数も増えていないから多胎妊娠の心配もないですよ。」 前回は卵が沢山育ってしまい、多胎妊娠のリスクが高く、泣く泣く人工授精をキャンセ…

  • ボランティアでつながった人との縁~女子会をしたこと。

    こんばんは。 更新が少し空いてしまいました。 ] 今週水曜日はボランティアの日でした。ボランティアを通じて仲良くなった方2人とお会いでき、今日も一緒に活動できることを3人で喜びあっていました。お一人の方がご家庭の都合で今年のボランティアは今日で最後。次回来られるのは来年2月頃になるそうでボランティア終了後にみんなでサイゼリヤに行きました。 以前から仲の良いお二人で約束していたようで、そこへ私も誘ってくださいました。お二人共よく話をされる方で、年下の私にもいろいろなことを話してくれ、いろいろ教えてくださいます。 とても良く周りを見ていて、細かいところまで気付かれること。 自分の力の及ぶ限り、力に…

  • 再開できたボランティアあれこれ

    おはようございます。 体調が回復し、先週土曜日と水曜日は久しぶりにボランティアに行くことが出来ました。久々のボランティアとなとなる土曜日は、スタッフの方が新しく増えており、「最近新しくスタッフとして入りました。よろしくお願いします」と緊張した様子で、丁寧にあいさつしてくださいました。 この日は作業量が少なかったこともあり、休憩時間は新しいスタッフの方も含め、ほかの二人のボランティアの方とみんなでゆっくり団らん。 お話してみると、新しいスタッフの方はとても感じの良い優しい方で、ほっと安心。ボランティアを始め、今までお会いしたスタッフの方、ボランティアの方はみなさん優しい方ばかり。温かい雰囲気の中…

  • 生理が来て、今年の締めは最後の不妊治療

    おはようございます。先日、生理がだいぶ遅れており悶々とする気持ちを記事に書いていましたが、週末、無事に生理がきました!正直なところ。もしかして妊娠?!と期待もしていたので少しがっかりしたのも本音ですが、薬が効かなかったのではと不安があったので、その点はほっとしました!気を取り直して月曜日から自己注射を再開!毎日注射を続けて。少しずつ卵を育てます。前回は卵が6つ育ってしまい、人工授精はキャンセル。 悔しい思いをしたので、今回はどうか順調に育ちますように実は、前回が最後にしようと思っていた不妊治療。再チャレンジすべきかとても悩んだのですが、人工授精が実施できずスキップという結果に旦那も納得できてい…

  • すっかり回復し、機嫌よく過ごす一日

    おはようございます。金曜日の夕方、39度4分という驚きの高熱を出しましたが、翌朝には下がり続いていた微熱もひき平熱に回復 おかげで元気いっぱいになりました^^元気になった日曜日の過ごし方。朝7時、旦那とココスのモーニングブッフェに行く。 一人税込み約900円での食べ放題。旦那は唐揚げとウインナー、スクランブルエッグを山盛りに(笑) 私は自分で焼くワッフルをプレーンと抹茶、それぞれ食べ二人してお腹いっぱいに!帰宅後。朝10時 体調不良の間出来ないでいた家の清掃。 汚れ具合が気になっていたので食後の運動がてら掃除機かけの後の雑巾かけ 散らかっているものもあるべき場所に片付けました。掃除は得意ではな…

  • 突然の高熱に驚いたこと

    おはようございます。先週から微熱と喉の痛みや鼻水など軽い風邪症状が続いてました。 が、熱が上がることもなく、症状は落ち着いていました。 食事の支度などの家事や最低限の買い物は行けていましたし それなりに元気だったのであまり心配していなかったのですが。。。 、 昨日の夕方から体に違和感というか、頭がどうにも重く寒気を感じる 体温を測ってみるとなんと39度4分! びっくりでした。 時間をおいて測っても同様の数値。既に病院は終わっている時間、昨夜は解熱剤を飲んで早々と就寝しました今朝、目が覚めて、ドキドキして測ったら37度1分まで下がっていました!あんなに高い熱が出たことは不安ですし、今日はまだ注意…

  • 旦那の体調不良と私のこと

    おはようございます。金曜日の夜中から風邪症状で体調を崩していた旦那のどの痛みや微熱、咳の症状が数日続いておりました。 今週は夜勤の週。月曜日の夜勤はさすがに休みを取っていましたが、微熱とのどの痛みが落ち着き、昨夜は夜勤の仕事の出掛けました。 良くなっているとはいえ、咳症状はおさまっていない。しかも残業予定だという。大丈夫なのか。。。?「しんどかったら定時に帰らせてもらうんだよ~」と伝えて送り出しましたが帰宅する様子はない。 仕事は責任があるので簡単に休んだり帰ったりできないというz事情は分かるが、体調が万全でない中、残業をこなす旦那をすごいなと思う反面、無理してないか、ぶり返さないか心配にもな…

  • 今朝から旦那が体調不良です

    おはようござます今日は旦那のこの一言で一日が始まりました。「おちび、喉がすごく痛い。喉に良いもの食べたい。あと風邪薬買ってきて。」体温計で測ると熱はない。ただ喉の痛みが強く鼻水も出るよう。朝くからやっているマツモトキヨシまで走り、薬剤師さんに症状を伝えおすすめされた風邪薬を購入朝食は喉に優しいうどんに卵としょうがを入れたものを作りました。旦那に食べさせ、風邪薬を渡す.私「今日明日はおとなしく寝てるんだよ。外食の予定も中止だね」旦那「お昼はマックかなあ」 いやいや、喉が酷く痛いというのにマックはないだろう。私「馬鹿!喉痛くてそんな脂っこいもの食べられるわけないでしょう。悪化したらどうするの!」私…

  • 初めての一人ボランティア活動

    こんにちは昨日も清掃ボランティアの日でした。この日はなんと、ペアの方がおらず、初めて一人でお昼のシフトを担当することになりました。 初めての一人。やはり不安は大きかったのですが、9月からボランティアを始め、1~2週間に一度の頻度でベテランの方にたくさん教えてもらってきました。不安はありましたが、スタッフの方に「一人でもやれる。」と認められた証拠だと、自信を持つよう自分に言い聞かせ、ひとつひとつ丁寧に取り組みました。幸いノルマなどはないため、優先するべきところを早めに、重点を置いて必死で体を動かしました。気付いたらボランティア終了の30分前。時間を忘れて没頭してしまっていた私をスタッフの方が珈琲…

  • 年末調整に関し旦那にイラっとしたこと

    こんにちは現在年末調整の真っ最中です。今年から加わった住宅ローン控除も含め、システムを使っての申告登録が終わりました。 最後に原本を貼り付ける台紙の印刷をしないといけない。が、わが家にはプリンターがなく、アプリを使ってコンビニで印刷しようとするもエラーとなりどうしても印刷ができない。困ってしまい、昨日の昼間に旦那に事情を伝えに行った時のこと私「ねえ、エラーになって台紙がダウンロードできないんだけど」旦那「はぁ?」←アマプラに夢中で面倒くさそう私「だから、年末調整の書類の提出に必要な台紙が印刷できないの。」旦那「書類あるんでしょ?コンビニでコピー取ればいいじゃん」私「いやいや、データはスマホにあ…

  • 最近心が温まった出来事

    こんにちは 人工授精のキャンセルで落ち込んだ気持ちを連日綴ってしまったので 気を取り直して、最近心が温まった出来事について書いてみます。 先日、通院のため電車に乗り、駅を歩いているとふと誰かに名前を呼ばれた気がしました。 振り向くと、そこにはボランティア活動を通じて最近仲良くしてくださっている70代の女性女性「ちびむすびちゃん!すごい偶然だね!会えてよかった!実はちびむすびちゃんにプレゼントがあってね。」 そういって。女性が渡してくださったのは私の小さなサイズに合わせたピンクの室内用スリッパ女性「サイズがないって言ってたし、履きづらそうにしてたから探してみたんだけれど、よかったら。」 ボランテ…

  • 人工授精キャンセル後の気持ち

    こんにちは木曜日の病院で卵胞の数が6つと育ちすぎ、人工授精がキャンセルになったこと。 せっかくここまで育ててきた努力が無駄になってしまい、やはり気持ちは落ち込んでしまいました。病院から帰宅後。旦那に報告した時の会話です私「今回はキャンセル。卵が6つもできてた」旦那「おちびが悪いわけじゃないけれど、キャンセルはきついな。」私「10日間薬を飲めば生理が来るから治療再開できるけど、やりたい?」旦那「まあ年内にはきりがつきそうだし、それはやるけど。」私「やるけどじゃなくてさ。実際にやるのは私。あなたがやりたいかどうか、意見は聞いてるけれど、決めるのはあなたじゃないよ。」旦那「・・・(苦笑)」私「むしろ…

  • 人工授精はキャンセルせざるを得ない状況になりました

    こんにちは 昨日、18~19ミリの卵胞が2つ、次点で16ミリの卵胞が1つ育っていて 多々妊娠、私の体では産むことができない双子ちゃん妊娠の可能性、リスクについての不安を綴りました。卵の成長差がでることを祈って受けた今日の診察の結果17ミリ以上の卵胞が、なんと6つまで育っていました。 確かに昨日、今日も引き続きFSH注射を打っている。このようなリスクは承知していたはずだけれど、まさかここまで増えてしまうとは。6つとなると双子ちゃんどころか3つ子ちゃんのリスクも高く,医師の診断でもキャンセルせざるを得ない状況になりました。これなら昨日の時点の方がまだよかった。 昨日、思い切って人工授精を決断すべき…

  • 卵胞は育ったものの、素直に喜べない状況です。

    こんにちは月曜日に続き、昨日も婦人科でした。 月曜日の診察では16ミリの卵が2個育っていました。診察の結果、18~19ミリの卵が2つ。ほぼ同じ大きさでした。 そろそろ排卵誘発の注射を打っても良い時期。 けれど、まだ20ミリには足らず、もう少し待っても良いそして、2つが同じ大きさということで 受精した場合双子ちゃんの可能性もそれなりにある。という。 (そして次点で大きい16ミリの卵も排卵の候補となりそうだという。その場合3つ)双子ちゃん。素直に喜ばしいと思える方の方が多いのかもしれない。 けれど、双子ちゃんを授かった場合、平均より大分体が小さい私に産むことは出来ない。 小柄な体で10か月の間、双…

  • 卵胞は育っているのですが

    こんにちは月曜日に続き、今日も婦人科でした。 月曜日の診察では16ミリの卵が2個育っていました。今日の診察で、18~19ミリの卵が2つ。ほぼ同じ大きさでした。 そろそろ排卵誘発の注射を打っても良い時期。 けれど、まだ20ミリには足らず、もう少し待っても良いそして、2つが同じ大きさということで受精した場合双子ちゃんの可能性もそれなりにある。という。 (そして次に大きい16ミリの卵も排卵の候補という。その場合3つ)双子ちゃん。素直に喜ばしいと思える方の方が多いのかもしれない。 けれど、双子ちゃんを授かった場合、平均より大分体が小さい私に産むことは出来ない。 小柄な体で10か月の間、双子ちゃんをお腹…

  • 今週はいよいよ人工授精です

    こんにちは 先月16日から最後の不妊治療を開始しました。毎日コツコツと自己注射を打ってきました。 途中注射を打ったところの内出血や膣からの出血があり、初めてのことに動揺しましたが 幸いいずれも軽く済みました。昨日の診察で卵胞の大きさは16ミリ。排卵の18ミリまであと少しです。 先生からは、このまま育てば今週金曜日あたりに人工授精をやろう。と言われています。ドキドキします。 そして前回の人工授精は強い痛みが後を引いたので若干トラウマですが(汗 どうかなるべく負担が少なく済みますようにラストスパートのため、今週は水、木と病院に行って卵胞の状態を確認します。 今日は唯一の休息日のんびり過ごそうと思っ…

  • 実家で過ごした日となばなの里の思い出

    こんにちは。 昨日も実家に行ってきました。実家では母と話をしたり、愛犬のひなちゃんと遊びました。←甘えてお腹を見せ「なでろ」と催促する姿がめちゃくちゃ可愛いです^^ひなちゃんが来る前からうちの家族の一員の文鳥のぽーちゃん。おかげさまで元気です。 靴下入れの中に入って埋まったり、母が家計簿に付けるレシート入れをあさり、レシートをあちこちにばらまくのが最近のお気に入りのよう(笑)母は、お昼に私の好きな手羽先の煮物を作ってくれました。 居酒屋の手羽先のから揚げは塩辛くて味が濃く、好きになれないのですが、母の煮てくれる手羽先は子供の頃から大好物。 好物を覚えていて、用意してくれるのが嬉しいですね♪母が…

  • 土曜日のインドカレーランチと旦那とのやり取り

    こんにちは。今週土曜日は旦那が友達と映画で不在。 夕食も焼き肉を食べてくるというので、私も自分の実家へ遊びに行っていました。実家に帰ると母が誘ってくれ、以前から気になっていた地元のインドカレー屋さんのランチに行くことになりました。 私の子供の頃からあったけれど、訪れたことはなかったそのお店は休日のお昼時という時間帯もありお客さんでいっぱいでした!店員さんがメニューを持ってきてくれ、悩んだ末私はベジタブルカレーの甘口、母は日替わりのチキンときのこのカレーの普通をチョイス。ランチにはカレーの他にスープやサラダ、ドリンク、そしてとっても大きなナン。これで790円! インドカレーランチナンは熱々で柔ら…

  • 不妊治療再開!最後の人工授精に向けて

    こんにちは8月に流産手術を受けてから約3か月 先週、ようやく不妊治療の再スタートを切ることができました。 今回の人工授精で不妊治療は終わりにしようと旦那とは話し合っています。流産のショックや再開の精神的負担で再開を迷っていましたが9月から思い切ってボランティア活動を始め、心身の状態がとても良いと実感できるようになったことで再開を決断!卵胞を育てるFSHの自己注射を打って1週間昨日の診察では左の卵巣に10ミリの卵胞が2つ出来ていました。 排卵する20ミリに成長するにはまだ時間がかかると思いますが、あせらずゆっくりやっていきたいと思います。そして一つショックなことが。昨日病院から帰宅後、自己注射を…

  • 少しずつ慣れてきたボランティアは楽しみもいっぱい

    こんにちは。本日もボランティアの日。 9月から始めたボランティア。やりがいがあり、最近は週に1度の頻度で顔を出させてもらっている。まだまだ戸惑うことも多いが、少しずつ慣れてきてまず確認しないといけないこと、優先順位、実施後のチェック表の書き方など、スムーズにできることも増えてきた。今日もペアの方と二人で分担し、個室や共用キッチンの掃除。 一番苦手なベッドメイキングは布団カバーを裏返し、角の紐を結んでから行うというやり方を教わった。分かりやすく、「これならできる。」と少し自信をつけることができた。途中20分ほどの休憩時間。「コーヒーと紅茶どちらが良いですか」と、毎回スタッフの方が飲み物を淹れてく…

  • お弁当について引き続き悶々と考える

    こんにちは 昨日、とても褒められたものではないお弁当の内容を暴露しました。 卵焼き2個 ウインナー2本 ミートボール5個 ご飯 おみそ汁 お弁当(卵焼きは不器用な私にしては綺麗にできたほう)これにはまず野菜のおかずがない。弁解すると、旦那が「弁当に野菜はいらない。」といっている。 お弁当の定番、トマトは子供の頃から嫌い。ブロッコリーは食べられるようになったが、お弁当に入れるとべちゃっとするから嫌だという。卵焼きに野菜を混ぜたこともあるが、「卵には何も入れないで。プレーンが良い。」と。。 一度、旦那が好きなチーズを入れたら喜んで「チーズたっぷり入れて!」というのでそうしている。 (画像からは分か…

  • 私の旦那の一番好きなおかずはハンバーグ月1回程度作るようにしている。ハンバーグにはひき肉と玉ねぎを入れている卵は入れない。 以前入れてみたこともあるのだが、卵を入れるとハンバーグの種がべちゃべちゃになり、非常に混ぜにくい。 そしてなにより、旦那が卵ありのふわふわ食感をあまり好まなかったから。けっして美味しくない訳では無いようだが、それよりもお肉のジューシー感がもっと欲しかったよう。調べたら、刻んだ牛脂を入れるとジューシーになるというので試してみると牛脂無しより美味しいというので、最近は必ず入れている。脂は多くなると思うが、刻んでいれるだけなので手間もとりわけかからない。牛脂はスーパーで無料でい…

  • 旦那と話し合って作ったお弁当

    こんにちは前回の記事で、お弁当についての悩みをかきました。 おかずケースが小さく、あまり入らない。 食欲が落ちる夏はともかく、最近よく食べる旦那にとって物足りないのでは。とお弁当箱を一新しようか、とも思ったのですがとりあえず今のお弁当箱でやってみました。 ←スープジャー付きですし、使わなくなるものもったいないかと。 また、あまりケースを大きくしてもおかずを埋められないという現実的な打算も(;^_^A旦那の希望を聞いて少しだけ増やした結果がこちら。 弁当野菜がないですし、栄養的にも、おかずの種類の少さも あまり褒められたものではないことは自覚している。 けれど、旦那に聞いてみると・おかずの種類は…

  • (最近の悩み)旦那に持たせているお弁当について

    旦那に持たせているお弁当について最近悩んでいます。旦那が現在使っているお弁当箱スープジャー付き。ご飯たっぷりサイズが、一方でおかずケースがとても小さい。 お弁当箱おかずケースこのお弁当箱は旦那が自らネットで注文したもの。 味噌汁が好きな旦那がスープジャー付きにひかれたようで「明日からこれ使って!味噌汁作って!」と渡されたものだ。一年以上使っているが、いかんせんおかずが少ししか入らない。卵焼きとウインナーを数本入れたら、それでおかずケースは満杯。食欲が落ちる夏はそれでも味噌汁とごはん’(最近は梅干しご飯にはまっている)があれば十分であるようだが、涼しくなって、食欲が回復してくると十分ではない。昨…

  • 試行錯誤のボランティア活動

    おはようございます。9月から始めた※ドナルドマクドナルドハウスの家事、清掃、環境整備のボランティア。 昨日も行ってきました。 現段階で、「2週間に1度は来てくださるとありがたい。」というボランティア登録時の説明会でのお願い事はクリア。 体調が良く時間に余裕もある最近は週1ペースで参加できています。昨日のペアの方は今年の2月にメンバーになられたそう。ベテランさんではなく、私と同様まだ分からないことも多いようだったのですが、ペアの方と二人で分担、相談しながら、分からないことはスタッフさんんに聞きながらどうにか作業を終えることが出来ました。一人では不安ですが、二人いれば心強い!回数を重ねていってもや…

  • 古典作品に興味を持った本

    可愛いイラストに惹かれて図書館で手に取りました。 www.kawade.co.jp難しいイメージの古典作品。実は内容が面白く、読みごたえがあるとは聞いたことがあり、 本好きとしてはぜひ一度読んでみたいと興味がありつつも古典と言えば学生時代、授業で習った時のが苦手意識。現代文に比べるとはるかに難解な文章で、 どうしてもなじめずテスト勉強で苦労した思い出。そのため、手に取ったはいいが、結局パラパラめくって終わるかと予想していた。 けれど、予想に反して読みやすく、わかりやすく、古典作品の面白さがものすごく良く伝わる。当たり前だけれど昔の人だって感情がある。恋をしたり、嫉妬したり、権力争いをしたり。 …

  • 母とモーニングブッフェを楽しみました。

    おはようございます。昨日は土曜日でしたが、旦那は休日出勤 家で一人でいてもつまらないので、実家の母に「遊びに行っていい~?」とラインすると、ちょうど母も仕事が休みだったようでOKとのこと。 そこで、前から一緒に行きたいと話していた、実家の近くの小さなホテルのモーニングブッフェに行くことになりました! ブッフェは和食から洋食までバラエティ豊かなメニューが揃い、どれを食べようか迷う。私は洋食中心に選びましたが、母は和食も食べていました。数種類あるパンは、いろんな味を楽しみたいので、母と半分個。 母とモーニングブッフェ2,3週もしたらお腹がいっぱいになってきたので、食べられるうちにデザートにいく。 …

  • ボランティアでの人との出会いが宝物

    こんにちは。本日はボランティアに行ってきました。9月初めの体験から数えてもう5回目。少しずつ慣れてきたとはいえ、ボランティアに行く前は毎回緊張し、気が引き締まります。ペアになる先輩ボランティアの方は日によってバラバラ 私はまだ入ったばかりということもあり、毎回新しい出会いがあります。 今日はどんな方とペアになるか、優しい方だと良いなと内心毎回ドキドキしています。本日の先輩ボランティアさんもはじめましての方 第一印象は、真面目で几帳面そうな方。ニコニコとされるタイプの方ではなかったこともあり、少し怖い印象がありました。 「どうしよう。私不器用だしとろいから、怒られるかな。。」正直に言うと、内心と…

  • 珍しくちょっとリッチなスイーツを食べました。

    週末、旦那と二人で、珍しくちょっと上質なデザートを食べてきました。「京きなな」 上質な原料を使って丁寧に作られたきな粉。(もちろん 遺伝子組み換えや残留農薬の心配はない。)kyo-kinana-premium.comこちらをふんだんに使ったスイーツをいただきました! 黒蜜きななパフェ きな粉のアイスに黒蜜、さらにわらび餅、かりんとう、玄米フレークと盛りだくさん。おまけに上からもきな粉がたっぷりかかっている。 他にもバナナ、珈琲、はちみつ、あんこというラインナップがありましたが 二人して黒蜜が気になり同じものをオーダーする。 抹茶×黒蜜パフェ玉露×黒蜜パフェ食べた感想は。 思ったより大分大きく、…

  • お気に入りのカフェと不妊治療について婦人科の先生の一言。

    こんにちは。昨日、最近お気に入りのカフェに行ってきました。 tabelog.com先日訪れようとした時は、なんと店主さんが過労で倒れ臨時休業。 気さくでサービス精神旺盛な店主さん。驚いて、頑張り過ぎたんじゃないかと心配でした。回復を知り訪れてみると、店主さんは自ら注文を取り、お客さんでにぎわう店内を忙しそうに動き回っておられました。枚数が選べる評判のモーニングのパンは今日も分厚く、私は2枚。旦那は4枚お願いしました。 (原材料高騰で値段が+100円となった時、同時にパンの厚さも1.3倍にされたよう。)卵やサラダなどたっぷりのおかずも嬉しい。 ボリューム満点モーニング写真にはありませんが、食後は…

  • 休職中。時折思い出す会社のこと

    こんにちは。以前からブログを見てくださってる方は経過も含めご存じだと思いますが 私は現在休職中です。原因は直属の上司とうまくやっていけなかったこと。毎日のように叱られ、怒鳴られ、段々と心身が消耗していきました。コロナ渦のリモートで対面での会話少なく、電話やメールでの叱責が多かったことはむしろ大きなダメージを与えた。 次第に体調不良が増え、高熱で入院やストレス性の腸炎で救急搬送などが立て続けに起こるようになった。休みが多くなった罪悪感で気持ちはますます焦る。 なんとか会社に行っても頭がぼーっとして働かず、仕事にならない。 上司の声を聞くだけで体が震え、自然に涙があふれてしまう。 泣きながら仕事を…

  • たまには居酒屋もいいもんですね

    唐突ですが、私と旦那は全くお酒を飲みません。私は肝臓の持病がありドクターストップ。一度も飲んだことはありません。 旦那はお酒の味が好きでないようで、飲み物はコーラやジンジャーエール ちなみにお義父さんもお酒は飲めず、その代わりコーヒーや甘いお菓子が大好き。夫婦でお酒を飲まないため、居酒屋は私達夫婦にとってなじみのない所でした。 (会社の飲み会などで訪れたことはありますが、お酒を飲んでいる方々のテンションにはついていけなかったり(;^_^A) ですが、週末は珍しく居酒屋にいってきました。 訪れたのは、ネットでの評価や名物料理が気になった「ロッキーカナイ」というお店 tabelog.com夕食には…

  • ボランティアの悩みと思いがけないご褒美

    昨日はマクドナルドハウスのボランティア活動日でした。 先日までは「ボランティア体験」でしたが、昨日からは見事正式登録名札が「体験」から「登録ボランティア」に変わったことも、認めていただいたようでなんだか嬉しくなりました。個室のお風呂やトイレ、掃除機や備品の確認、机や棚の消毒共用のキッチンスペースは広いため、 広いスペースの掃除機掛けもまた大変。ただ、掃除機や消毒、お風呂やトイレ掃除などは自宅の家事の延長ですし、難しいことは何もない。 ←といっても自宅はボランティアの時ほど真剣になっていない(苦笑)私が苦手とするのがベットメイキング 布団にカバーをかけたり、シーツをピシッとかけたりとホテルのよう…

  • 不妊治療再開の予定でしたが。。。

    8月に稽留流産の手術を無事に終えたあと、先週、妊娠後初の生理が来ました。 「生理が来たら不妊治療の再開が可能。」と言われていたため、今日は1か月半ぶりに婦人科にかかりました。採血の結果を見て先生は言いました。 先生「う~ん。もう少しだけどまだhcgが陽性だね。」あともう一歩で、陰性に近い値ではあるのですが、まだホルモンが下がりきっていませんでした。 先生「どうしようか。少し相談しますね」相談の結果、「治療再開はまた次の生理が来てからにしたほうがよい。」という結論となりました。 あとわずかとはいえ、ホルモン陽性の今の状態では子宮内膜が整っておらず不妊治療再開に適さないそう。 確かに無理に再開して…

  • インドカレーのランチを食べてきました

    お盆に旦那の実家に帰省した際お義母さんお義父さんとみんなで食べて、その美味しさに、もう一度食べたいと思っていたナン(初めてではなかったですが、大分食べていませんでした。)インドカレーのお店は調べてみると山程あり、正直どこを選べば良いかわからない😂 なんとか選び、本日訪れたお店は日本語ペラぺらのネパール人の女性が、にこやかに愛想良く迎えてくれました。私は野菜カレーにミルクティー 旦那はポークカレーにラッシー、タンドリーチキンもついたセット。ナンをチーズナンに変更していました。←チーズナンはおいしいのですが、そのボリュームを知っているので私は選べませんでした。カレーは野菜がゴロゴロ。 甘口にしたの…

  • 正式にボランティア会員となりました!

    こんにちは。昨日は先週に引き続き「マクドナルドハウス※」のボランティアに行ってきました。昨日もベテランボランティアさんにペアを組んでいただき、学びながら作業しました。 ペアになる方は皆さん優しくていつも助かります!昨日は特に砂ぼこりだらけの靴箱、玄関周りの掃除は重労働でしたが、二人でやれば早い!玄関には冷房がないため、作業の後にはスタッフの方が冷たい麦茶をくださいました。先日2度のボランティア体験が終わったため、昨日はとうとう本登録。 書類にサインして正式にボランティア会員となることができました。 登録の際に今後のボランティア管理用の手帳をいただきました。書くことが大好きな私。可愛らしい雰囲気…

  • 今日は2度目のボランティア体験当日でした

    今日は、先日ボランティア体験に参加した「マクドナルドハウス※」での二度目のボランティア体験当日でした。一日三時間のシフト制、掃除、片付け、洗濯など家事全般部屋数や、やることも多く、一回目程ではなくとも、今回も行く前は気持ちがそわそわ。それなりに緊張していました。動きやすい格好で、今回も行ってきました! お部屋やキッチンの掃除点検、備品の補充、お米を炊くこと。。。 利用者の方が利用中の間の待機時間(お邪魔にならないよう、スタッフルームで待機)を除き今日も沢山働きました!やることは多いですが、10年の経験のあるベテランボランティアさんが親切に教えてくださったので、安心して動くことが出来ました。前回…

  • 不妊治療再開の決意と今日あった出来事

    こんにちは8月初めに流産手術を受けた後 お盆明けの診察で医師から「術後の経過は良好。次の生理が来たら不妊治療も再開できる」とのお墨付きをいただいたものの、今後の不妊治療をどうするかずっと悩んでいました。治療の再開を考えると、激痛だった人工授精と排卵誘発剤の副作用で卵巣が腫れ、腹痛が続いたことなど諸々の負担を考えると、気持ちは憂鬱になる。 加えて前回、妊娠の喜びから流産、手術という渦中は心労が大変大きかった。出来るだけ早い再開を望む旦那とは違い、私の方はすぐ再開という気持ちにはなれずにいました。けれど最近、もう一度だけやってみようと前向きな気持ちが戻ってきました。再開するかどうかこんなに迷うとい…

  • 母と休日を過ごしました!

    こんにちは。土曜日は母の仕事が休みだったので、実家に遊びにいってきました。 午前中に着くと、愛犬のひなちゃんと一緒に母が迎えてくれました。お昼は福祉系列の小さな喫茶店で軽食ランチ。量は少なめですが、自家製パンと野菜たっぷりスープの体に優しいランチ。心身に優しく染み渡りました。 その後、二人とも好きな図書館で過ご、帰りにスーパーによって買い物。母が私の大好きなアイスクリームを買ってくれ、3時のおやつに二人で交換しながら食べました。夕方帰る前には、手作りのコロッケを持たせてくれました。子供の頃は休日によく作ってくれたコロッケ、久しぶりの味が楽しみでテンションがアップ!→実はランチを軽くしたのも、母…

  • 久しぶりに良い汗をかくことが出来ました。

    こんにちは 今日は、先日応募し、先週説明会を終えていたボランティア体験に行ってきました! 内容は、入院している子供たちのご家族が宿泊する施設の清掃、片付け、整理整頓。 マクドナルドハウスって聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。自分自身、二十歳の頃に移植医療を受けていて、子供の頃から入院を沢山経験。不自由も多い病院で母が付き添ってくれたこと。その間まだ小さかった弟は祖父母に預けられ寂しい思いをしていたこと。などの思い出があるので、ボランティア募集のパンフレットを見かけた時、自分もぜひ何か役に立ちたいと思い応募していました。とはいえ、説明会で内容を聞くと朝、昼、夜のシフト制で三時間。やる…

  • 心療内科で心に響いた話。

    こんにちは。今日は心療内科の定期検診の日。 流産手術が終わり、術後検診も無事終わったことを伝えました。先生は、「いろいろ大変だったね。」と労いの言葉をかけてくれたあと、こんなことをおっしゃいました。「手術が終わったところなのに、1ヶ月にすぐまた不妊治療ってしんどくないかな?」心配してくださったあと、こんなことも教えてくれました。 「でもね、医師が治療再開を許可したってことは流産の原因はあなたの体ではない。あなたはちゃんと妊娠できる体だってこと。」「次の治療で流産する可能性は低いと思う。けれどもし連続で流産したら、体にかかる負担はものすごく大きい。」と 「流産はあなたが悪いのではない。」 「あな…

  • 流産手術後の検診と今の心境

    こんばんは。今月3日に流産手術を受け、今日は術後検診でした。 採血、内診の結果は異常なし。子宮にも体にも特に問題は見られませんでした! 体調に異変はなかったので大丈夫だと思っていましたが、お墨付きをもらえてほっと安心。 そして次の課題、不妊治療の再開について。 先生によると「次の生理が来たら再開は医学的に問題ありませんよ。」とのこと。 手術後は2,3か月は空けないといけないと思っていたので驚きました。 次の生理予定日といえば来月20日頃。約一か月あります。診察結果を旦那にラインするとこんな返信が来ました。 「9月中旬に再開できるなら不妊治療再開は賛成。時間のロスも思ったより少ないし、可能性に賭…

  • 16日から実家でお泊り

    16日から今日まで二泊三日で自分の実家に泊まっています。母と話をしたり、一緒にご飯を作って食べたりしてます。母が家庭菜園で作っている大量のゴーヤでチャンプルーや佃煮を作る。 「ちびむすびと一緒に食べられて嬉しい。」 「ちびむすびの作ってくれたご飯おいしい。」 喜んでくれる母の言葉がしみじみうれしいです。デザートには、毎年のように旦那実家からいただいくメロンや桃。ありがたいですね。母との会話。私の今後の不妊治療と仕事復帰の悩みについて、揺れている気持ちを聞いてもらい、 一方母も仕事で悩んでいるようです。60歳超の退職再雇用。4月に人が増えたのはいいが、仕事で使うパソコンが足りず人余り状態。以前は…

  • 旦那実家での過ごし方と自分の実家へ

    引き続き旦那実家に滞在していた15日。台風接近中のため、旦那の友人との約束は中止に。ご実家の農業の仕事もお休み(その代わり前日は事前の備えや準備でお義父さんお義母さん、とても忙しくされてました。) 日中は家でゆっくり過ごしていました。食後のデザートに出してくださる畑で採れたメロンは絶品!台風の進路は逸れ、夕方になると天候は落ち着いていたため、みんなでお義父さんおすすめのインドカレー屋さんに行ってきました! チョイスしたカボチャカレーはかぼちゃの甘みとカレーの風味がいい感じに調和。初めて食べたハニーチーズナンは甘さとしょっぱさが絶妙な美味しさでした!インドカレー屋さんのナンのはかなりのボリューム…

  • お盆休み~旦那実家で集まった日

    おはようございます。昨日は毎年恒例 旦那の実家で旦那の妹さん夫婦、弟さん夫婦 お義父さんお義母さん、私と旦那夫婦。みんなで集まってお昼ごはんを食べました。 妹さん、弟さん夫婦はちょうど同じ時期に妊娠出産。現在9ヶ月になる女の子がいます。まだ立って歩くことはないものの、ずりはいで動き回るようになり、互いに興味をもち、近づいたり、おもちゃ以外のいろいろなものに手を伸ばしたり。危ないこともあるので目が話せませんが、ニコニコ笑ったり、ころころ変わる表情やしぐさが愛らしくてたまりません。 妹さん夫婦、弟さん夫婦は皆さん良い方で、 お寿司やサンドイッチ、オードブル、デザートのアイスクリーム。おいしいものを…

  • 9ヶ月の姪との触れ合い。~嬉しかった言葉

    おはようございます。 土曜日から旦那の実家に帰省しています。 昨日は義実家から徒歩圏内にある旦那の妹さん(私より4歳年上)のおうちにお邪魔しました。3カ月前に会った姪は9ヶ月になっていて、はいはいであちこち動き回り、にこにこと楽しそうに遊んでいました。私が抱いても嫌がらず、可愛い姪と触れ合わせてもらいながら、姪のお昼寝中妹さんとお話することができました。妹さん「不妊治療は、最近どう?」 事情を話していた妹さんが遠慮がちに私に尋ねました。 「実は、、」彼女には隠すことないと思い、私は流産の経緯を伝えました。妹さん「一度は授かったんだね。流産は悲しいことだけれど、ちびむすびちゃんが妊娠できる体だっ…

  • 今日からお盆休みの帰省をします

    こんにちは 8月3日の手術から約10日。体調についてはすっかり落ち着き、家事や買い物も通常通りできるように回復しています。今日から旦那の長期連休が開始!二人で旦那の実家に帰省する予定です。 優しいお義父さんお義母さんや9か月になる可愛い姪たちに会えるのが今から楽しみです。流産後、街中で小さな赤ちゃんや親子連れを見かけると、やはり少し心が傷みます。うらやましい。私も自分の赤ちゃんを抱きたかった。私に親子で手をつなぐ喜びは経験できないのかな。など、思ってしまいます(;^_^A こういう気持ちになるのは、どうしようもないですよね。帰省で姪たちを可愛がり、ぜひまた抱っこもさせていただきたい。 その時、…

  • 退院後の体調と心情~流産手術を終えて

    おはようございます先週、2拍3日の流産手術入院を終え、金曜日に帰宅しました。退院直後はやはり心身共に消耗しており、微熱も出ていて体がしんどく土日にかけて家でゆっくり休んでいました。おかげさまで微熱はおさまり、手術後の膣からの出血はまだあり、病院からの忠告で湯船に入れずシャワー浴だけですが 比較的元気にしております。近所のスーパーや図書館にも行けるようになりました。ただ、ちょっと寂しかったこと。退院後、旦那が一言もいたわりや気遣いの言葉を言ってくれないこと。 まあ、手術当日は病院に来てくれましたし、術後の夜はいたわりのラインをくれましたし、 彼は最近仕事が忙しく、金曜日は残業、土曜日は休日出勤な…

  • 流産手術翌日、無事に退院しました

    昨日は術後3時間で安静が解除され、水を飲んだ後食事を食べることが出来ました、 病院食は出なかったため、あらかじめ購入しておくよう言われ、コンビニで買っておいた赤飯おにぎりを食べました。(赤飯おにぎりは昔祖母が作ってくれ、母も受け継いだ私の好きなものなので食べたくなりした。)緊張していた気持ちを落ち着けるため、就寝前に温かいココアをいただき、ほっとすることができました。病室に家族の入室はNGだったため手術後、旦那とは一度顔を合わせただけなのですが、ストレッチャーで帰ってきた私がぼろぼろ涙を流していたためか、帰宅した彼から珍しくいたわりのラインが来ました。「手術お疲れ。今日はゆっくりしろよ!」昨夜…

  • 手術は無事に終わりました

    今日はとうとう手術日でした。昨夜21時から絶食。水分は今朝の11時まででした。 手術開始は午後4時15分から。待っている間は緊張も強く、ソワソワと落ち着かなかったですが趣味の読書で気を紛らわしていました。そしてとうとう手術に向かうとき。手術は初めてじゃないですし、むしろ何度も経験しているのですが、手術室に入る時はやっぱり緊張と不安がマックスでした。人工授精の激痛のトラウマもあり、不安で怯える私にスタッフさんたちは優しい言葉をかけてくれました。「寝てる間に終わるので、大丈夫ですからね。」点滴から麻酔薬注入。注入時は薬で腕が痛みましたが、スタッフさんの言葉通り段々と眠くなりました。気がついたら看護…

  • 入院初日は無事に終わりました!

    こんにちは。 本日10時から流産手術のため入院しています。お昼ごはんの後、手術や麻酔の説明を受けました。説明責任から稀に起こるリスクも聞かされるので、怖くなりましたが、おそらくよっぽど、大丈夫だと信じています。夕方5時頃、一番不安だった子宮を広げる前処置がありました。痛いと聞いてましたし、人工授精の激痛のトラウマで大分怯えていましたが、思ったより全然痛みは軽く、あとにも引かず、処置の1時間後の夕食も完食しました。鶏肉のマリネとじゃがいもそぼろとインゲンのお浸し。見た目は地味だけど栄養たっぷりでおいしいです。明日は手術で夜まで絶食なのでたくさん食べました。 とりあえず不安だった前処置が終わってホ…

  • 手術前日の過ごし方と感情面

    こんにちは今日は入院前日です。 自然排出する気配はまるでなく、いい加減覚悟を決めて入院準備をしております。 自分の入院グッズの買い出し、持っていくものの準備。読書好きなので気を紛らわすための本も含みます。 旦那のご飯。朝ご飯に食べるパンやお弁当も買いました。自分で料理してくれる人だと助かるんですけどね。。。入院予定の病院は私がいつもお世話になっていて、何度か入院経験もある。慣れていてお医者さん、看護師さんも優しいのでその点は安心です。病室は大部屋です。個室の希望も聞かれたのですが、一人部屋はさみしいので大部屋にしました。コロナ渦になってから人との接触が厳しくなったので以前入院していた時のように…

  • 入院まであと2日。相変わらずもやもやしてますが

    こんにちは。 胎嚢排出手術のための入院は8月2日水曜日です。 2日後の10時には入院手続きにいかなくてはなりません手術や前後の痛みのことを考えては不安になり、ふさぎ込む日々は続きます。熱器も悪くなり、昼間に仮眠をとることで凌いでいました。一方旦那はなんだか他人事.むしろ私のいない2泊3日、自由を満喫してそうな気がします。手術の日に付き添いには来てくれるといいますが、「次の日仕事あるし、手術終わって少ししたら帰るかな。」という感じなので寂しくなります。最も付き添いは病室に入れないとしたらあまり意味はないかもしれませんが、、、なんだかむかつきます。幸い昨夜は久しぶりに良く眠れました。いい加減寝不足…

  • 昨夜は一睡もできませんでした~入院日程決定

    おはようございます。 日程がわからないまま、近々予定されている手術の不安で、昨夜は一睡もできませんでした。今日は事前検査の日、憂鬱でたまりませんでしたが、さすがに無断キャンセルする勇気はなかったので病院に行きました。病院につくと、まだ連絡をもらってないのに予約表に入院日程の記載が受付で状況を話したら、どうやら連絡漏れであることがわかりました。先生から詳しい説明をしていただく機会があったので、手術に対する不安を話しました。前回の人工授精が激痛だったので、トラウマになってしまってる。不安で夜も眠れない。。先生は具体的に説明してくれ、人工授精ほど奥に突っ込むことはないのでそこは安心してほしいとおっし…

  • 手術の日が決まらない。~日に日に増す手術への恐怖感

    こんばんは。 火曜日の婦人科で胎囊排出手術を勧められて四日目。手術日程の連絡はまだ来ていません。手術室の空きが無いのだろうか、、 手術はいつになるのか。毎日ソワソワして落ち着きません。そして、最近は手術が嫌で嫌でたまりません。 卵管造影検査や人工授精の激痛がトラウマで、膣に何かを入れるというのにものすごく恐怖感があります。私の子宮は折れ曲がっていて、通常より痛いかも知れないという以前医師から言われた言葉も頭に残る。 排出手術は前日に膣に管を入れてバルーンで広げるという。恐らく痛みは強いだろう。全身麻酔は何度も経験があるけれど、だからこそ 終わった後の痛みやしんどさはよく知っている。術後にあると…

  • 手術について病院で話しました。

    自然排出しないまま、今日も婦人科の日を迎えました。まだ胎嚢はしっかり残っているので、手術日程の相談。お盆休み前の来週から再来週頭で調整して手術を受けることになりました。 日程は手術室の空きを確認して病院から折り返し電話をもらいます。手術となると、自然に血液検査や心電図など諸々の検査が必要で、それは今週金曜日に受けてきます。そのあとは同意書や検査の説明。 いよいよ手術の話が本格的になってきて、忙しくなりそう。そしてとても緊張します。今日の採血では妊娠ホルモンが前回の半分に減っていたので、そろそろ自然排出する可能性もあるそうですが、、お盆休みは旦那の実家や自分の実家にも帰省したい。 無事に楽しいお…

  • 仕事か子供か悶々と考え込んでしまう

    こんにちは。 流産後、ふとした時に考えこんでしまう。 今後の不妊治療はどうするか 子供はあきらめて仕事復帰するか。上司との人間関係で心を病んで休職してしまったが、元々仕事も会社も嫌いではなかった。 社会に出て、人の役に立てることが嬉しかった。良くしてくれる先輩もいて、人間関係も決して悪くはなかった。 そしてなにより福利厚生が良く、おかげで休職しても恵まれた制度に助けられている。能力が高いわけではない私なんかが雇ってもらえたなんて、もったいない! 自分を貶めるようなことを言うべきではないかとしれないが、そう思ってしまう。 でも、私を温かく迎えてくれた会社にもっと貢献したいと思う。一方、流産してか…

  • 自然排出しないまま今週も婦人科でした。

    こんにちは 流産確定から2週間. l今週火曜日も婦人科の診察でした。 腹痛や出血を伴うという自然排出。起こる気配もなく迎えた診察日。血液検査の結果、妊娠ホルモンがまだまだ高いことがわかりました。 だから排出しないのか。。赤ちゃんが居ないのにホルモンだけ高いなんて、、切ない。来週まで様子を見て、その時点でも排出の気配がなければ手術の計画をと言われました。手術は前日に入院して前処置。細い管を使って子宮を入れる処置をするそうです←ある程度は痛みがあるようで今から憂鬱です。 翌日は手術。麻酔で眠っている間に行うそう。方法は掃除機のようなもので吸い取る等。以前までは器具を使ってかき出していたようですが、…

  • 流産後自然排卵がないままに~昨日起こったアクシデント

    おはようございます。 流産確定後、2週間たちますがいまだ胎嚢の自然排出はありません。 少しの出血などの兆候もまるでなし。(若干子宮のあたりが少し痛むことはあるのですが関係あるのか。。。)明日は婦人科の通院日 明日までに排出してなかったら手術をと言われているので、とてもドキドキしています。即手術ということにはならないかもですが、近いうちに予定がされるはず、お腹は切らないとはいえ、二泊三日の入院と聞き緊張しています。 入院は慣れているんですけどね。 旦那が手術日は会社を休んで付き添ってく「 れること、実家の母も何かあれば助けてくれるといってることが救いです。別件ですが昨日こんなことがありました。 …

  • 今日も母と過ごすことが出来ました。

    こんにちは。 今日も実家の母と過ごすことが出来ました。ちょうど母が私の家の付近で用事があり、時間を合わせて少し一緒の時間を作ることが出来ました。母と沢山話をしました。 母の仕事のこと 愛犬のひなちゃんのこと 流産後の私の体のこと 私の旦那のこと 母がしているボランティアのこと 先日実家に遊びに来たという私の弟のこと 離婚した父親のこと先日会ったばかりですが、話は尽きません。 良いことも、不安なこともお互い聞いてほしいことがたくさんあります (母は、最近は私を一人の女性として、対等な大人として不安や悩み事も含め本音を話してくれるようになりました。)不安なことがあっても母に話をすると気持ちが落ち着…

  • 流産後のこと

    先週、流産が確定して約一週間になります。悲しい、寂しい、辛いですけど、食べたり眠ったり、普通の日常生活はおくれています。 毎日テディベアを抱いて眠っています。そうするとほっとして、眠れるような気がします。今日は定期通院している心療内科の受診日でした。 元婦人科医の主治医が、慰めにはならないかもしれないけど、と前置きしながらも教えてくれました。「流産の原因はほとんどが胎児の奇形。もし育っても600グラムくらいで出てきてさまったり、とても大変で生きられなかったと思う。」「あなたの体が小さいからとか、絶対にあなたの身体のせいではないから。」と 「胎嚢が見えたってことは着床して赤ちゃんは居たはず。まだ…

  • 流産後。久しぶりに実家の母に会いに行ってきました

    流産後、初めて実家の母に会いました。流産前は月に1,2回ほど、ちょこちょこ遊びに行っていたのですが 妊娠→流産に至る心身の不調でしばらく行けていませんでした。せっかくできた赤ちゃんが育たなかったショックはまだまだ大きいですが、 実家の母に会いたくなり、ちょうど昨日は旦那が土曜出勤で不在だったため行ってきました!迎えてくれた母は「大丈夫?」と言いながら、「体はもういいの?無理しんようにね。」と、私の心身に気を配ってくれました。母の愛犬のひなちゃんは私の久しぶりの訪問に大興奮。わたしにべったりとまとわりつき、甘え放題。母が妬くほどでした(笑)お昼は回転寿司。妊娠していたら生のお魚は食べられないけれ…

  • こんにちは赤ちゃんの姿が見えることなく流産したことについて、自分の体のせいじゃないかと疑念を抱いたこと。流産は誰にでも起こること。それは分かっているつもりでした。 看護師の知人も「どんなに健康体でも、体格がよくても、流産は誰にだって起こりうること。」と言っていました。自分の体の未熟さについては、昔からのコンプレックスだったので、余計にそう思い込み、落ち込んでしまったのですが不妊治療を始める前、お医者さんからも「治療して排卵を促すことができれば可能性はある。」と言われていました、根拠もないのに、自分のせいだと思い込まないようにしたい。考えを改めていければと思います。話は変わりますが、流産後むしょ…

  • 流産の確定に旦那の反応と心から離れないこと

    こんにちは 昨日、流産が確定しました.旦那にはラインで報告済み。 彼も先週の時点で覚悟していたようですけれどね。。。帰宅した旦那になんて話しかければよいかわからず、無言で食事を出す私 しばらくしたあと、旦那が言いました。] 旦那「この間言ってたお祭り、行くか。暑いしほんとは嫌だけどな。。」 実は今月大きな花火大会がある。ここ数年はコロナで中止だった。 そもそも毎年その日は旦那が仕事のことが多く、二人で行くことはあきらめていた。 たまたま、今年はその日彼が有休をとっている。先日誘った時は「嫌だよ。暑いし疲れる。」と一瞬で断られました。 私が落ち込んでいると思って気を遣っているのか。続いて旦那は言…

  • 心拍確認ができず流産が確定しました。

    こんにちは 婦人科の受診日やはり、今日も赤ちゃんの心拍確認ができませんでした。 胎嚢も育っておらず、この時期に確認できないので流産という診断に 先週の時点でわかっていたはずですが、奇跡を信じたい気持ちもあったので、やはりショックですね。このあとの流れは、腹痛→出血で胎嚢が排出されるだろうと。 ただ、自然排出されない場合もあり、その場合、二泊三日の入院で手術となるそうです。せっかく授かった赤ちゃんが完全にいなくなるのは寂しいけれど、できれば手術は避けたいので自然が良いです。。結局、胎嚢が確認されただけで、赤ちゃんを見ることなく流産になってしまったな。 少しでも赤ちゃんの姿を見たかった。。不妊治療…

  • 心拍確認が出来なくて~数日のこと

    こんにちは 赤ちゃんの心拍が確認できなかった水曜日。当日に病院でも自宅でも沢山泣いて、それからは泣いていません。どちらかというと虚無感というか、なんだか心が空っぽになったような気がします。 一度受精したことで、まだ見ぬ我が子の顔を何度も思い浮かべ、家族3人の温かい家庭を夢見ていた。 その夢が壊れたことに心がついていかないでいます。外に出て不用意に小さな子の姿や可愛い声に触れると胸が痛い。。。妊娠して間もない時期で、限られた人にしか話していなかったですが。温かい思いやりをもらいました。私妊娠を喜び、早くも生まれてからのサポートを考えてくれていた母 「そうか。私はあなたがいてくれればそれだけで良い…

  • 心拍確認ができなかったこと〜自宅に帰ってからのこと。

    昨日、妊娠8週になるというのに心拍確認ができなかった件。ラインで報告していましたが夕食時に改めて旦那に伝えました。 話していると、止まっていた涙がまたぽろぽろと流れ出しました。 「華奢すぎる私の体では、赤ちゃんは生きられなかったのかな。」普段は私の話など聞いていない旦那も、さすがに今日は食事の手を止めて、うなずきながら聞いてくれました。「少しでも夢を見られたんだから。」と言いながらも旦那もやはりショックは受けているようで、「俺もしばらくは引きずると思う。」と言っていました。とはいえ、まだ終わりではない。胎嚢が育っていて、流産の確定診断がでていないこと、不妊治療での卵巣の腫れがおさまっていないこ…

  • 心拍確認ができず、診察室で泣いてしまったこと

    今日は婦人科。計算では明日から八週目に入ります。 ドキドキして眠れなかった昨夜。今日の診察でも赤ちゃんが見えませんでした。 「最初は良かったんだけど、育たなかったかもしれないね。厳しい可能性が高いかな。」と先生ただ、ホルモン値が高く、出血して排出というのもしばらく後になるだろうということ。経過を見るためにもしばらく病院に通わないといけません。 胎嚢が成長しているため今日で流産と確定もできないらしく、とても中途半端な状態で気持ちの拠り所がありません。厳しいかもしれない。流産という言葉を聞いて涙が溢れて止まらなくなってしまいました。先生の前で気まずい、、 必死で涙を拭いて、病院のトイレで顔を洗った…

  • 妊娠と職場復帰の話

    先日妊娠が分かり、通っていた心療内科で妊娠報告をしました。元々職場の上司との人間関係で適応障害となり休職してから通っていた病院。休み始めて心に余裕ができた時、不妊治療に挑戦するかも相談し「人生にかかわる重要なこと。職場復帰と同時に両方は無理だから、優先順位を考えての選択なら良いと思う。」といってくれていました。主治医はそんな私の妊娠報告に「よかった。頑張ったあったかいがあったじゃない。」ととても喜んでくれました。休職してもうすぐ1年となるタイミング、職場復帰も視野に入れていた時期なので、妊娠の喜びと同時に職場復帰をどうするか悩んでいました。妊娠しなかったら、1年たつ7月には職場復帰に動いていた…

  • 眠くて怠くてたまらない日々

    こんにちは。ここ数日、眠気とだるさが酷いです。夜たっぷり寝ても、起きてから数時間も経てばすぐに眠くなる。お昼寝をしても、しばらく経つとまた眠くなる。そして一日中怠さがぬけない。昨夜は旦那が友人の家に泊まり不在だったので、話し相手もなく19時には眠ってしまいました。←旦那は今朝9時半頃帰宅しました。現在妊娠七週目。妊娠するとホルモンの関係で眠くなると聞くのですが、こんなにいつも眠いのですかね(^_^;)←最も、前回六週の診察で心拍確認ができなかったことが不安なので、むしろ妊娠兆候があるのは良いことなのですが。最低限の買い物や家事はやっていますが、今日は外出の予定もないため基本家でゆっくりしていま…

  • 妊娠6週後半で心拍確認ができなかったこと

    こんにちは計算では妊娠6週も後半に入る今日。婦人科の診察でした。 診察の結果、心拍の確認ができませんでした。先生の「胎嚢は先週見えなかった部分が見えていて、育っているよう。」 という言葉は救いであるものの、心拍はまだ見えないということ。時期的に確認できるはずだと信じていた心拍が確認できなかったことは、やっぱりショックでした。私にはまだつわりの症状がない。 つわりは始まる時期も程度もひとそれぞれであるから流産しない訳ではない。という知識は最近得たのですが、 心拍確認ができない現状を顧みると、稽留流産という嫌な言葉が頭に浮かぶ人よりも華奢すぎるという自覚のある体。 私の未熟な体では赤ちゃんを育てき…

  • 旦那のお泊り会は自粛していただきたい本音

    こんにちは今日から妊娠6週目です。一日のうちで時々、体の怠さや胃もたれのような症状がでることはありますが体調はおおむね良好です。散歩がてら近くに買い物も行けますし、ご飯も食べられる(胃が重いときは軽めにしますが)いわゆる「ご飯のにおいがダメで食べられない、吐いてしまう」というよく聞くつわりの症状は現時点ではありません。旦那は、先月から(つまり私の妊娠前から)今月24日に友達と映画に行く約束をしていました。最近旦那が言いました「できればまた泊りをやりたい。」新居ができた当初、旦那は友達を読んでお泊り会をしました。お泊り会に合わせて私は実家の母の所に泊まっていました。 旦那が「自分たちでやるから放…

  • 今日の診察で赤ちゃんは無事でした。

    今日は一週間ぶりの婦人科の診察でした。 診察室に入ると早速内診。以前からの問題である卵巣の腫れ、まだ7.8センチほどあり先週と同じくらい腫れている。自覚症状では大分楽になっていたのですが、妊娠した場合、すぐには治らないようですね。 幸い酷くはなっていないので、引き続き経過観察です。 一番心配だった赤ちゃん。 妊娠しても体への異変をあまり感じないため (一時期はすごく怠くて腹痛もあったのですが、治まりました。) 赤ちゃんが元気かとても不安でした。赤ちゃん見えました! まだ1センチほどの小ささですが5週の今では問題ない大きさだそうです。 よかったぁ。 黒い小さな丸い点が赤ちゃん。 とても愛おしく思…

  • 母が占いを頼んでくれたようです。

    昨日、母からラインが来ました。どうやら、妊娠が分かった私のために、占い師さんに占いを頼んでくれたよう。占いの結果 ・今年8月は体を冷やさないこと。 ・来年、再来年は特に体に気を付けて決して 無理はしないこと。 ・周りへの感謝を忘れないこと。 ・実母との相性がとても良いこと。 加えて母はこう言っていました。 「あんたはやっぱり運が強い。って言ってた から。大丈夫!無理しないで前向きね。」 妊娠しているなら、占い結果は特に的を得ているものだと思う。占いの結果が良いものと言えたこと。 なにより母が私のために占いを頼んでくれたことがとても嬉しかったです。「私に本当に赤ちゃんを守り切れるのか、すぐに流産…

  • 妊娠が分かり母が会いに来てくれました。

    こんにちは。今日は数ヶ月ぶりに母に会うことができました。前回実家に遊びに行く予定だった日は、人工授精後の激しい腹痛で救急にかかり、実家行きは断念。少し元気になったと思ったら妊娠検査で陽性。不妊治療の副作用で卵巣が腫れ、腹水ができたことであまり外に出かけられなくなりました。(多少の外出なら良いのですが、出歩くとお腹が痛む、、)心配した母が仕事の後に私の家に遊びに来てくれました。私のまさかの妊娠を知って驚きと心配(体が弱く、体格もかなりきゃしゃ。) とはいえ、私に子供が生まれ孫ができる喜び。ちょうど仕事の退職時期に悩んでいた時期で、これは縁だから仕事を辞めて私の出産後の子育てをサポートしたいという…

  • お腹がパンパンに張っているので病院に行ってきます。

    こんにちは。先週木曜日に妊娠が分かり5日目です。体調はそれほど悪くないのですが、お腹の張りが強い。 朝から晩まで常に張っていて、気持ちが悪い。それでも座ってゆっくりしていれば痛みなどはないのですが、軽い散歩程度でも外をあるくとお腹に響く。食事の後や、夕方以降もよく痛みだす。週末、私のお腹を見た旦那が「やべえ、すげえ張ってる。パンパンじゃん、」と驚き 「月曜日は絶対に病院に行ってきなさい。」と言われました。妊娠間もないこの時期に普通はお腹は張らない。 ですが、私の場合卵巣が腫れて腹水がたまっていることがわかっているので、悪化するのが心配だ (←ひどくなると妊娠継続ができなくなるらしい。)常に強い…

  • 妊娠検査薬で陽性反応~体調不良への泣き言

    おはようございます。妊娠検査薬で陽性反応がでるという嬉しい驚き。なのですが、連日の体調不良に少々参っているこの頃です。まず、常に体が怠くて元気が出ない。起きているのが辛くてつい横になってしまいます。あまり寝ていると血栓の恐れがあると病院で言われているので、家事や簡単なストレッチで辛うじて体を動かしています。そしてお腹が重くて苦しい。こちらは腹水の影響もあると思うのですが、波があり、少し楽な時もあれば、張りや痛みが強い時も、特に夜になると お腹の張りが強く、気持ちが悪くなり睡眠を妨げる。夜中になる頃には少し落ち着くのですが、それまで寝られないのが辛い。。次の受診は木曜日ですが、先生には「体調が悪…

  • 妊娠検査薬で陽性反応が出ました。

    こんにちは。今日はあまりにお腹の調子や体調が優れないため、また、先日の卵巣の腫れも気になって病院に相談に行ってしました。早いかもしれないけど、と言いつつ妊娠検査をすることに。 まさかの陽性反応でした。 少し期待はしていたけど驚きでした。エコーで卵巣の状態を見たら、救急にかかったときより腫れが大きく悪化してして、腹水もたまっていました。 ダブルで調子が悪いことがわかりました。酷くなったら入院が必要だから、体調が悪化したらすぐ病院にと言われました。卵巣の腫れの不安とまさかの妊娠反応。 なんだか夢見心地で現実感がないです。 先生曰く、無理は禁物だけれど家での家事や軽い運動はむしろやったほうがいいとだ…

  • 生理予定日なのに生理が来ない〜体調不良

    おはようございます。 昨日は排卵から2週間。つまり生理予定日でした。 朝から体が怠く腹痛もある。 まもなく訪れるだろうと予想していた生理=出血。はないまま。不妊治療してから、生理が遅れることはなかったのです。 生理予定日の朝になると腹痛が起こり。数時間後には出血があるのがパターンでした。昨日は、出血はないものの、腹痛に加えて体の怠さが強い。 旦那の夕食を作る時間になるまでほぼほ寝て過ごしました。夜になっても症状はひかず、眠れないため痛み止めを服用。 が、生理の出血はないまま。生理がないのになんてこんなに体調が悪いの? お腹も痛いというか気持ち悪い感じが普段と違う。 まさか妊娠初期書状?少し生理…

  • 無視ってモラハラじゃないのという友人の指摘に驚いた件~旦那の前で泣いてしまったこと②

    私が泣いてしまった夜私の言葉を黙って聞いていた旦那は、最後に「じゃあ、明日出かけるときは久しぶりに手をつなぐか。」と言っていました。約束通り、翌日は手をつないで近所のイオンにいきました(といってもかなり近いのですが) 特に遊ぶところもないのでこの日はフードコートでご飯を食べたらすぐに帰宅したのですが、短い時間でも手をつなぐのはものすごく久しぶりでした、「今日が始まりだからね。今日だけじゃダメだよ。」旦那に忠告しました(;^_^A 友人の指摘を受けてから、普段は「優しい所もあるんだし、しょうがない。」と流していた旦那の塩対応についていろいろ思い出してしました。最近の出来事 今年2月に30になった…

  • 無視ってモラハラじゃないの?と友人の指摘に驚いた件 ~旦那の前で泣いてしまったこと。

    前日の記事で、良く連絡をとりあっている友人から「旦那さんの無視などはモラハラじゃないか」と友人に心配された件 友人の思いがけない言葉にただただ驚いていました。別の友人に思い切って尋ねてみると「実は私もたまに心配になることがあった。ちびむすびちゃんが幸せなら良いんだけど。」との回答が。 旗からはやっぱりそう見えるのかと、ますます考え込んでしまいました。旦那はいつも冷たいわけじゃない。だけど、やっぱり寂しくなる瞬間は多かった。話しかけても返事がない。あっても面倒くさそうな生返事 私の変化、髪を切ったりおしゃれをしても褒めてくれない。 週末一緒に外食に行くが、スマホと食事にしか集中していない。 そう…

  • 無視ってモラハラじゃないの?と友人の指摘に驚いた件

    こんにちはブログでも書いたことがあるかもしれませんが、私の旦那は私の問いかけに応えてくれず、スルーすることは多々あります。 理由は面倒くさいから。「聞いてるの?!」と怒ると「聞いとる、聞いとる。」と言うのですが。彼のスルー癖は直らない。まあ、私もしゃべりすぎますし、旦那が残業帰りなど疲れているときなどは仕方ないかなとも思います。が、仕事がない日などにそれが重なるとやはり腹が立ちます。旦那に腹が立つと女友達の友人にこぼすのですが、友人の一人に言われました。「よくあるみたいだけど、無視ってひどくない?ちびむすびちゃんのこと、なめてるよね?!学校ならいじめだし、夫婦でもモラハラになるよ。」と。彼女曰…

  • ほぼ回復しました!会話にならない旦那に起こってます!

    こんにちは。人工授精の翌日に始まった下腹部の強い腹痛、しばらく続きましたが、痛みは少しずつ和らぎ、一週間となる今朝はほぼ回復しています。 動いても痛くないことの素晴らしさ。というわけで体が楽になり元気が戻った私は、仕事帰りの旦那にテンション高く話し続けます。「ねえねえ、食材のお試しセット買ったらおまけにプリンが付くんだって。あなたも好きでしょ?楽しみだねえ」「注文した新しい乳液届いた!ピンクの入れ物も可愛いでしょ。」などなど。「ようしゃべってうるせえな。腹は治ったんか。」 と彼の返事はそっけないですけどね(;^_^Aで、昨日の会話です。 もうすぐ旦那の帰宅する時間、外はさっきまで降っていなかっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちびっこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちびっこさん
ブログタイトル
婚カツアプリで出会った旦那とのほのぼの日常
フォロー
婚カツアプリで出会った旦那とのほのぼの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用