chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 美容師に相談し、髪形を変えただけで納得

    進行する薄毛に慌てる 抜け毛が増えたなと思った時にはすでに遅く、おでこのちょうど上辺りがスカスカになっていました。 薄毛は進行性のある症状というのは知っていたので、すぐに近所のドラッグストアに駆け込み、まずは育毛剤を購入しました。 育毛剤、シャンプーでは効果が出なくて 育毛剤で薄毛の完全な回復は難しいとは思っていましたが、それでも抜け毛を減らしたり進行を遅らせることが出来ると思っていました。 けれど、育毛剤を使っている間にも抜け毛は増えていき、育毛剤を使っていた3ヶ月の間でさらに薄毛が進行してしまいました。 どうすればいいのかとかなり焦りましたが、それでもなにかをしなくてはどんどん薄毛になって…

  • 大事な会議で頭からまさかの〇〇〇が落下

    目次 自信たっぷりの営業マン 新規取引先での先方の社長の前でプレゼン 頭上からずり落ちたたものがあった 私がアデランスを使っている理由とは? 自信たっぷりの営業マン 私は現在55歳で、会社では営業をやっています。 子供の頃から口が達者でマシンガンマウスといわれるくらい、口からポンポン適当な言葉が飛び出すんです。 そのあまりの口の達者ぶりに、学生の頃から周りから「お前は営業が向いている」といわれていたので、営業をするようになりました。 ただ私の場合は、味方もいるのですが、誰彼かまわずポンポン余計な事をいってしまうので敵も多いのです。 会社では常に嫌いな奴第1位に選ばれ、人間的には誰からも好かれて…

  • 「健全」な生活を続けている私

    20代前半なんですけど、ちょっと薄毛なんじゃないかな…と不安になる時があります。 頭頂部が薄いんじゃないかなって気持ちと、 何となくですけど朝起きた際、枕元の抜け毛が多いんじゃないかなって。 それで自分なりに抜け毛対策を行うようになりました。 血行促進マッサージとシャンプーに気を使うようになりました やっぱり薄毛対策と言えば育毛剤。まずはシャンプーを変えました。 それまではドラッグストアで購入していたんですけど、ネットで見た評判の良い育毛剤に変えました。 これだけでも大きな効果が見込めるんじゃないかなって思ったんですよね。 それに、自分で頭皮をしっかりとマッサージするようになりました。夜寝る前…

  • 芦原すなおさん、おめでとうございます

    今日の「四国新聞」にうれしいニュースが載っていました。 芦原すなおさんが香川県文化功労者として発表されたからです。 私は芦原すなおさんにお会いしたことはありません。 でも、親しみを感じるのは、氏のお父様が校長をなさっていた小学校に 一教員として勤めていて、お世話になったからです。 名前は蔦原先生とおっしゃいました。 お母様は、観音寺第一高校にお勤めで、新体操の名指導者として 同校を全国に名をはせさせた方です。 その世界では「磯野栗子」先生というお名前で、ご活躍をされて いました。 お父様は職場ではご家族のことは一切、口に出されませんでした。 でも、ただ2回ほど、おうちのことをポロリともらされた…

  • 気になる台風14号の行方

    台風14号が接近している。 どうか、被害がないように。 直近の台風や大雨災害で被災した地域の方は、心配なことでしょう。 被災地では復旧にはほど遠い地域もあることが報道されていますが、 これ以上の災害はストップしてほしいもの。 yahooニュースより twitter.com 台風による荒天に十分お気をつけください.強い台風14号は8日は奄美に接近,9日以降は西日本に接近し,10日以降は関東含む東日本に接近・上陸するおそれがあります.奄美と西・東日本では暴風に警戒を.東海・関東甲信・近畿・四国では大雨にも警戒が必要です.台風への備えの確認をお願いします. pic.twitter.com/4rLWr…

  • 「夜間中学」“学び直しの場”がある幸せ

    目 次 高校時代に突然来なくなった友人 テレビニュースで知った「夜間中学」の存在意義 「夜間中学」って? 夜間中学の正式な名称 夜間中学のおこり、設置目的 夜間中学への入学資格 夜間中学の授業内容は? 夜間中学の費用は? 夜間中学への入学目的は? 夜間中学卒業後の進路 夜間中学には外国の人でも入れるの? 夜間中学の課題 高校時代に突然来なくなった友人 ン10年も昔のことで恐縮なのですが、親しかった友達が目の前から消えた体験をお話します。 名前は香織さん。 勉強がよくできる子、しかも家業は大きな構えの帽子屋さんとあっていかにも「いいおうちのお譲さん」といった感じでした。 その香織さんが、突然学校…

  • スマート・ライフ・プロジェクトで健康寿命を延ばそう

    目 次 スマート・ライフ・プロジェクトとは Smart Life Project 1)あと10分歩きましょう。 2)1日あと70gの野菜をプラス 3)禁煙でタバコの煙をマイナス 4)健診・検診を怠らない プラス10の効果 スマート・ライフ・プロジェクトとは Smart Life Project 「健康寿命をのばしましょう」をスローガンにした国民運動。「健康寿命をのばしましょう。」をスローガンに、国民全体が人生の最後まで元気に健康で楽しく毎日が送れることを目標とした厚生労働省の国民運動です。運動、食生活、禁煙の3分野を中心に、具体的なアクションの呼びかけを行っています。2014度からは、これらの…

  • 国勢調査に応じました

    目 次 国勢調査とは 国勢調査の回答はネットが便利 答えたくない項目は無視してもいいの? 回答用紙を利用して答える場合 ツイッターでもいろんな意見が 国勢調査とは 国勢調査は、日本に住んでいるすべての人及び世帯を対象とする国の最も重要な統計調査で、国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、5年ごとに行われます。令和2年国勢調査は、大正9年に行われた我が国最初の国勢調査から数えて21回目に当たります。国勢調査から得られる様々な統計は、国や地方公共団体の政治・行政で広く利用されることはもとより、民間企業や研究機関などでも経営や研究などの基礎データとして幅広い用途に利用されています。 また、国勢調査…

  • コロナ禍で外国人の技能実習生が偽りの「退職願」へ

    目 次 身近にいる技能実習生 NHKテレビの報道で知った裏事実 技能実習制度とは 受け入れ方式 相談窓口 身近にいる技能実習生 親戚の叔父が利用しているデイサービスでは、半年ほど前からベトナム人の女性がスタッフとして加わっているそうです。 他の職員とも友好的な雰囲気で、彼女は入浴部門の責任者的立場でがんばっていて、どの利用者にも優しくしてくれるので、人気者だというのです。 彼女の名前はAさん。 叔父が聞いたそうです。「ほかの国ではなく、どうして日本を選んだの?」って。 すかさず返ってきた答えは「日本は技術などが優れているから。それに日本の文化に憧れているから」。 しかし、やや口ごもり勝ちに吐露…

  • 50代女、抜け毛が多くなって困っています

    50代に入ってから抜け毛の量が増えました。 抜け毛が増えたと気付いたというよりは、頭皮が見えるようになったので、毛が抜けているんだなと思ったんです。 分け目なんかは頭皮が透けているんです。 まだ50代。 そんなに老け込む年齢じゃないって思っていた私ですけど、頭皮という現実を見ると、残念な気持ちになります。 サプリメントを頼ってみました ただ、何もしなかったわけじゃないんです。 自分でいろいろと調べてみたんですけど、やっぱり女性ホルモンが減少しているってことなんじゃないかなと思ったんです。 更年期に突入することで、私の体の中の女性ホルモンに影響が出始めているんじゃないのかなって思うようになったん…

  • 薄毛専門クリニックで救われた体験

    家系だからと薄毛が気にならなかった 私は39歳の時に薄毛になり、それから45歳を迎えるまで薄毛に対して特別な対応を取ってきませんでした。 私の家系は薄毛家系のため、私も父親や叔父達と同じく40前後で薄毛になるだろうと考えていました。 遺伝的な薄毛は改善しようとしてもそうできるものではないということは初めから分かっていました。 ですから39歳で頭頂部のO型の薄毛になっても、薄毛に抵抗することなく、諦め受け入れていこうと思ったのです。 好きな女性の出現に薄毛改善を誓う しかし、今から2年前の45歳の時、私の身に突然の出来事が起こりました。 これまで45年間ずっと独りで過ごしてきたのですが、会社の同…

  • 女性ホルモンの投与を考えている男性です

    最近、何となくですけど薄毛なんじゃないか…と思うようになりました。 私自身、それまで薄毛なんて意識したことがありませんでしたけど、分け目の部分から地肌が少し目立つような気がしたんです。 気にしすぎなのかなと思うんですけど、ふと相手の視線が自分の目より上にあることに気付かされることも珍しくないんです。 私は自分のことを毎日見ているので微妙な変化にも気付きにくいと思うんですけど、たまに私を見る人は私の身体的な特徴に目が行くと思うんですよね。 だからさすがに私も「もしかしたら薄毛なのかもしれない」と思うようになりました。 どうやら男性ホルモンの原因らしい? それもあって最近、私なりにいろいろなことを…

  • SHEEサプリメント~新成分配合SHEEサプリメント

    目次 注目すべきは新成分ナトゥールシン・ビュリクシールTMの配合 フィナステリドとは フィナステリドに副作用はあるか? フィナステリド使用時の注意点 ナトゥールシン・ビュリクシールTMの効果を促進させるヒハツエキス ナトゥールシン・ビュリクシールTMを最大量配合 注目すべきは新成分ナトゥールシン・ビュリクシールTMの配合 SHEEサプリメントは専門機関のアドバイスを元に開発されたヘアケアサプリメントです。 SHEEサプリメントの一番の注目処はこれまでのヘアケアサプリには用いられてこなかった新成分を配合しているというところです。 その新成分というのは、スイスのプリンシピウム社がイタリア工場で開発…

  • ノコギリヤシの効果を期待してたんですが・・・

    目次 すがるような思いでノコギリヤシに ノコギリヤシは男性ホルモンを抑えるらしいです 変化がないのは年齢なのか? いろいろと試したのでもう諦めるしかないのかなぁ すがるような思いでノコギリヤシに 既に50代。 もうこのまま髪の毛も薄くなっていくだけなのかなと思っていました。 そんな時に髪の毛にはノコギリヤシが良いとの情報を得たので最後の望みをかけてノコギリヤシを飲んでみることにしました。 家の近くのドラッグストアでノコギリヤシを購入してみました。 とりあえずワンケース。二か月弱くらい飲んでみましたけど、結果はというと、特に何も変わりませんでした…。 ノコギリヤシは男性ホルモンを抑えるらしいです…

  • 【薬用プランテルはM字型の薄毛のための育毛剤】

    目次 目次 M字型の薄毛を改善するには 【Ⅱ型5αリダクターゼを抑制するヒオウギエキス】 【センブリエキスとセファランチンが発毛を促す】 【高い効果を持ちながらも価格はお値打ち】 【スプレータイプなので使い勝手が良い】 【安心の30日間全額返金保証】 世に出ている育毛剤は、前頭部、頭頂部、額などどこに効くとは表示されていません。 育毛剤と名の付く商品は基本的に頭皮全体的に効くとされています。 それに反し、薬用プランテルはそうした育毛剤には珍しく、M字型の薄毛によく効く育毛剤として売り出されています。 男性の薄毛の多くがM字型に進行していくのは、Ⅱ型5αリダクターゼという悪玉還元酵素がちょうど額…

  • ベルタ育毛剤は効く~女性の薄毛に朗報

    【女性の薄毛は男性の薄毛と原因が違う】 女性の薄毛も男性の薄毛も原因は同じだと考えている方も少なくはないでしょう。 髪の毛が抜けていってしまうという点に関しては同じですが、その抜け毛が増える原因はまったく異なります。 男性の薄毛の場合は、ヘアサイクルの乱れが一番の原因となっています。 ヘアサイクルが正常の状態ならば、抜け毛が生えてくる髪の毛よりも多くなることはまずありません。 男性の場合、そうしたヘアサイクルを乱す男性ホルモンが存在するため、薄毛を改善するにはまず。ヘアサイクルを乱す男性ホルモンを抑制する必要があります。 ところが女性の場合は、 頭皮が硬くなることにより髪の毛が上手く育たず薄毛…

  • あ~、悔しい この私が薄毛だって?

    若いころから髪が多いと言われ続け、床屋に行ってもカットする量よりも髪の毛をすく量が多いといった状況でした。 血縁関係で周りを見回しても皆ふさふさで、90を超える祖父がようやくそれなりに薄くなるという程度なので自分の髪の量が減るということは全く考えもしませんでした。 髪型は、毎朝洗顔の時にジェルを使って少し硬めに後ろに流すような感じです。 なのに先日入浴の際、9歳の息子が私に向かって「お父さんもついにはげてきたねえ」とつぶやいたではありませんか。 それはてっきり私の父(息子にとってはおじいちゃん)のことだと早合点し「どのへんが?」と聞き返しました。 すると息子は「このへん」と私の頭を触るのです。…

  • 抜け毛の原因はワックスのつけ過ぎ?

    僕は35歳。 まだ独身ですが、交際している彼女がいます。できれば彼女と結婚したいと思っています。 いきなり彼女から言われたことば この前彼女とデートした時の話なのですが、彼女から思い切っり前髪を引っ張られたんです。 冗談でふざけたのだと思っていたのですが、彼女は真顔。 そして、彼女はこう言ったのです。「あんたさっ、最近、前髪薄くなってない?」 そうなんです。ここ最近僕の髪は抜け毛が多く薄毛になっていたのです。 薄毛の原因はワックス? 「前から思ってたんだけど、あんたさ。ワックス塗りすぎなんじゃない? もうちょっと抑えたら?」 と彼女は続けます。 僕は「えっ、ワックス? ワックス使うと髪が抜ける…

  • サプリを飲んでみた感想

    目次 「頭のてっぺん薄くなってる」に大ショック! ノコギリヤシを服用し始めて 「最低でも3ヶ月の継続が必要」に励まされて 僕には効かなかった? ノコギリヤシ 「頭のてっぺん薄くなってる」に大ショック! 薄毛になっていることに気づいたのは妻に 「頭のてっぺん薄くなってる」と 言われたのがきっかけでした。 そこで、妻にスマホで頭頂部の写真を撮ってもらうと、 確かにつむじが広くなったかのように薄くなっていました。 「薄毛の改善は体の内側から」という記事に出合う 家系に薄毛の人はいないので、自分は絶対に薄毛になることはないと 思っていた分、受けたショックは大きなものでした。 とにかく1日でも早く対策を…

  • 飲むだけで白髪が改善がされるサプリがあるって?

    はい、ありました。 ようやくお目当てのサプリにたどり着きました。 目次 白髪とその手入れとのいたちごっこに疲れる女性たち 1日たったの2粒で髪がつやつやで黒くなれるサプリって?商品名は「艶黒美人」です。 「艶黒美人」の特徴って? 愛用者の声 グレイヘアに徹する看護師・友子さん 知り合いの友子さんは総合病院の看護部長。 ふさふさ髪ながら、白髪頭です。自然体を尊重して毛染めをしていません。 なんでも若い頃から白髪が進み、40歳代はじめから染毛剤のお世話になっていたとか。でも、ある事柄をきっかけに染毛をやめたそうです。 看護部長・友子さんが毛染めをやめたわけとは 病院内の異動で手術部門へと配置された…

  • 甘いもの大好き、中年太りの薄毛対策は?

    薄毛で太っている中年男の悩み 中年男ながら、甘い物が好きなんです。年中、甘いお菓子やアイスを食べています。だから太っているんですけどね。 最近、何となく薄毛が目立つようになってきたんです。薄毛で太っているなんて自分で言うのもなんですけど、あんまりカッコ良くないので、どうにかして薄毛を解決したいと思っています。 甘いものを控えるようにしました まずは甘いものを控えるようにしました。 甘いものが大好きな自分にとっては断腸の思いでした。 が、このまま甘いお菓子やアイスを食べ続けていたら薄毛が改善されることはないって思って自分なりに何とかしなければって思ったんです。 だからカロリーオフの飲み物にしたり…

  • 50代男 薄毛治療を病院でと思ったものの

    目次 50代になってから薄毛が進行しました 病院の言うことはごもっとも 自分でできる治療を探してみた ヘアスタイルも変わりました 50代になってから薄毛が進行しました 育毛剤など自分でもチャレンジしたものの、もはや年齢には抗えないと思って諦めました。 実は一度、AGAクリニックにも足を運んだんです。もしかしたら、という希望を持っていたものの、病院の現実的な診察を前に諦めたんです。 病院の言うことはごもっとも 病院ではAGAの可能性があると診断されましたが、年齢によって新陳代謝も変わるから、20代や30代男性と同じ治療をしたとしても毛がフサフサになるとは断言できないと言われました。 若いと抜け毛…

  • 20代男性 薄毛を意識しなくなったのは亜鉛摂取の功績?

    ストレスなのか、最近薄毛が増えているような気がしていました。 仕事が充実しているのは確かです。 が、その一方で抜け毛が増えているのはストレスかなって思っていたんですが、 自分自身、そこまでストレスが蓄積されているとは信じられませんでした。 だから他のことなんじゃないかなって思って、偏食…って程ではないんですけど、食事バランスを考えるようにしてみたんですよね。 特に亜鉛に関してです。 亜鉛を摂るようにした所、何となくですが髪の毛に変化が見えてきた気がするんですよね。 亜鉛はサプリメントです 自分で調べたところ、髪の毛は亜鉛で作られていることがわかりました。 日常生活の食事で亜鉛を取るのは難しこと…

  • 30才代女性 出産後の抜け毛に悩んだ結果

    まだ30代なのに薄毛?! 出産してから明らかに抜け毛が増えているように感じました。 私はまだまだ30代前半。ある程度外見にだってこだわりたいですよ。 それなのに、毎日お風呂場で自分の抜け毛を見てはゲンナリしていました。 私一人では気が滅入る一方なので、どうすれば良いのかママ友に相談したんです。 女性ホルモンの影響なんですって ママ友たちは年齢はそんなに変わりませんけど子育て経験があるのでアドバイスを求めたんです。 すると、どのママ友も通ってきた道だったんですよね。 やっぱり産後は髪の毛がかなり抜けたって。 でも、しばらくすると元に戻るから心配ないってアドバイスを受けたんです。 さらに加えて、そ…

  • 僕の体験 薄毛を食い止める方法が分からず悩む

    遺伝という現実 世の中には残念なことに自分の意向には関係なく、 親の遺伝子を受け継ぐ事があります。 もちろん、悪いことばかりでなくいい事もあります。 例えば僕の体験を言えば、 小学校時代、別に大した勉強もしないのに成績は常にトップクラス! みんなに羨まれ「一体どうやったらあんないい成績を取れるの?」って、 こんな質問を受けたこともしばしばでした。 何故なら「自分に特別勉強をした!」と言う感覚がないから、 質問に答えようがないと言うのが本音でしたから。 ところが、こんないい事ばかりではなく、 引き継ぎたくない事も引き継いでしまい、悩むことになってしまったんです。 そうです「ハゲ」です。 小さい頃…

  • ハゲ対策 大事な事は「諦めない」こと

    目 次 目 次 ハゲは遺伝的要素が強い 禿げ方にも種類がある ハゲ系統の家系に生まれて 5年間続けた育毛剤の効果は? ハゲは遺伝的要素が強い 「薄毛から禿げる!」 これは遺伝としか言いようがありません! この遺伝も単なる遺伝と隔世遺伝があります。 つまり親父さんが髪が薄いから遺伝して薄くなる。これは遺伝の法則からして何となく理解できると思います。 ですから、青年時代に親父さんが薄い、または禿げているのを見て「あぁ!自分も薄くなる・・・?」ってのが大体のパターンのように思います。 僕もその通りに段々年を重ねていくと薄くなっています。しかも禿げ方さえも親父さんに似てくるから不思議です。 禿げ方にも…

  • 円形脱毛症の原因と対策

    私はある東洋医学の勉強会を主宰しています。 月に二回、様々なテーマで勉強会を開いています。 その勉強会でSさんが円形脱毛症の体験談を披露されました。 円形脱毛症で悩んでいる人が参考にしてくださればと思い、その体験談を整理して公開しましょう。 目 次 Sさんが円形脱毛症になった時代の背景 Sさんが円形脱毛症を発症 ・医師から指摘された原因は次のようでした。 治療終了時、医師から注意されたこと もちろんSさんの了解は得ています。 Sさんが円形脱毛症になった時代の背景 ・昭和35年1月に運送業界に就職されました。年令は24歳。 ・昭和35年は高度経済成長期が始まった時でした。 仕事は繁忙を極めていて…

  • 酒を辞め、野菜を多めに摂取し、甘い物もセーブした結果が・・・

    何となく薄くなっている頭髪 30代も中盤の営業職の男です。 仕事にはやりがいを感じています。お金というよりも、自分に合っているなって思いますし自分でももっと頑張ろうって感じていますけど、一つだけ悩みがあります。 それが髪の毛でした。 何となく薄くなっている…いや、ほんとは「なんとなく」ではないですね。明らかに薄毛が進行しているなと感じていました。 仕事柄、どうしても外食ばかりになっているので食事を改善したいなと思った次第です。で、そこから始めてみることにしました。 酒を辞め、野菜を多めに摂取するよう心掛けました 仕事柄、いわゆる「お付き合い」も珍しくありません。 いわばそれも営業のお仕事の一環…

  • 若ハゲをAGAクリニックで完治させた

    これまで若ハゲになってしまった人たちを何人か見たことがありましたが、 その若ハゲの一人に自分が加わるとは考えてもいませんでした。 ハゲるのを覚悟はしていたが AGAクリニックに通うことにした 2つの内服薬を処方される 2ヶ月で抜け毛が減り、発毛さえも! 専門医療機関の治療はさすがだ ハゲるのを覚悟はしていたが 父親、祖父共につるつるなので、自分がいつかハゲてしまう可能性は 十分あったのですが、 まだ20代なのだから大丈夫だと自分に言い聞かせていました。 僕のハゲは一番なりたくなかった皿形の頭頂部ハゲです。 正面から見ればハゲには気づかないのですが、上から見られたら一発アウトです。 あと10年、…

  • 職場で観察した抜け毛と働き方の関係

    35歳の既婚の男性サラリーマン(営業)です。 30歳を目前に控えた時期に、枕に付着した抜け毛の量がおどろくほど増えたのを機に育毛を意識するようになりました。 会社の同年代にも薄毛が目立つ人が多くなり、自分もいよいよ来たかと打ち震えたのを今でも覚えています。 その日以降、私が起こした行動は「職場の薄毛の同僚を良く観察し、リサーチを行う」ということでした。 職場の薄毛の同僚を良く観察し、リサーチを行うことにした ①性格的に内向的で受け身な人は危ない ②私生活がグチャグチャな人も危ない リサーチの結果、自分はどうしたか 職場の薄毛の同僚を良く観察し、リサーチを行うことにした 私の部署は世で言うブラッ…

  • 禿げに気付いた私と周囲の反応

    私が「はげ」に気が付いたのは息子の指摘でした。 髪をしている私を上から覗き込んでいるので、わかったのです。 自分自身よりも息子が先に気が付いたのでそれはショックでした。 薄毛にきづかなかったのは? 家族や職場の中で一番背が高く、あまり頭の上を見られないということと、 大学生時代から髪型が変わらず、 問題の個所はてっぺん近くなので気づかれにくいというのが、 発覚の遅れた理由だと思いましたが・・・。 「いや、待てよ。気づいたところで人は『いやあ、はげたねえ』とは なかなか言えないだろう。 ある程度の仲ならそれもあるだろうが・・。 「あれ? 今まで仲がいいと思っていたのはおれの方だけだったわけ?」 …

  • 頭皮画像を見て変わった洗髪意識

    薄毛の予兆なのかなと心配になり始め 30歳を過ぎた頃、鏡で見える自分のおでこが明らかに広くなった気がして、薄毛の予兆なのかなと心配になり始めました。 昔の自分の写真と見比べても、眉毛の上のスペースは1.2~1.3倍くらいに広がっており、これが2倍になった未来の姿を想像すると、もはや別人になってしまうような気がしました。 何とかせねばと、ネットなどで「薄毛 対策」などと調べると、やはり日頃の洗髪(シャンプー)で頭皮を清潔に保つことが大事ということが書いてありました。 よく考えてみると、自分は頭皮の油分が多いせいなのか、シャンプーの泡立ちも良くなく、1回洗ったぐらいでは汚れも十分に落ちていないとい…

  • 娘から感じる「ハゲ」へのプレッシャー

    キッカケは娘からの無邪気なひと言 それまで自分がハゲるなんて夢にも思っていなかった私を、 突然悪夢が襲いました。 小学校に上がったばかりの娘が「パパ、ハゲなの?」と お風呂で聞いてきたのです。 目に入れても痛くない可愛い娘から、そんなことを言われたのは衝撃でした。 動揺は隠しきれませんでしたが、 「お父さんハゲって、誰に聞いたの?」と尋ねると、 間髪入れず「ママが言ってた~、パパに教えてあげてって!」と返され、 怒りというよりもやり場のない悲しみに 「そう、ありがとうね…」としか言えませんでした。 たしかにハゲてきている 愛する娘と妻につけられた「ハゲ」というレッテルに打ちひしがれつつも、 「…

  • はげるって切ないね

    甥っ子に「ハゲ」と言われて、おじさんは怒ったど! それは親戚の法要が終わり、参列者で食事をしていた時のことでした。 隣に座っていた小学校低学年の甥っ子が、 私に向かっていきなり「オジサンのハゲ!」と叫んだのです。 日頃から、少し生意気だとは思っていましたが、ここまで無礼だとは…。 あまりに突然のことだったので唖然とするも、 いくら子どものしたこととはいえ段々と腹が立ってきました。 しかし、精進落としの場でもあり、怒るに怒れず 不愉快な思いで過ごしたことを覚えています。 姉kぁら貰った「EXシャンプー」 その帰りに、機嫌が悪い私の様子を窺いながら、 実姉が、「あまり、気にしない方がいいわよ」と慰…

  • 円形脱毛症の原因と対策

    Sさんが円形脱毛症になった時代の背景 ・昭和35年1月に運送業界に就職されました。 年令は24歳。 ・昭和35年は高度経済成長期が始まった時でした。 仕事は繁忙を極めていて、勤務状況は今の時代では考えられない状態だったと いいます。 月4週間のうち2週間は通常勤務ですが、残りの2週のうち1週間は夜勤で、17時、出勤で翌日朝8時の退社。 残りの1週間は7日のうち2日は朝8時から翌日朝8時までの通夜勤務だったと言います。 ・給与は固定給5、000円前後で、夜勤手当と残業代が10、000円前後あったといいます。 ・このようなことからも如何に過酷な労働条件だったかが解るでしょうと、振り返っていました。…

  • 後頭部の薄毛を突き付けられて大ショック

    私は、市民向け講座の企画や実施を生業とする50代です。 たしかに、30代の頃から若ハゲが目立ってはいましたが、 ここ数年は何とか現状維持を出来ていると思い込んでいました。 あの時までは…。 偶然に見てしまった写真の中の後頭部ハゲおじさん それは、今から半年ぐらい前のことでした。 私は職業柄、司会進行役をこなすことも多々あります。 講座を受講している参加者の様子や、進行役のスタッフの写真などを記録用として写真に収めることを常としているので、私も写真に撮られました。 何枚かの写真のうち、講座の最中、私の背後から撮影されたモノがありました。 それを見た時、私は、これまでにないほどのショックを受けまし…

  • 薄毛・抜け毛の対策(血液・リンパ循環療法)

    人間の全ての部位の細胞に血液が栄養と酸素を運んで老廃物を体外に排泄しています。毛髪も例外ではありません。 頭皮に血液が循環しにくくなると 頭皮に血液が循環しにくくなると、毛髪も再生が難しくなり薄毛やハゲの原因になります。 たとえば、糖尿病の人が重症になると、下肢(足の親指)の血行が悪くなり、親指が壊死して親指を切断することがよくあることでも分かりますね。 この例で解るように、頭皮への血流をよくすることが大切なポイントになります。 血流をよくする4つのツボとは 血流を促進させる4つのツボを紹介しましょう。 ・ツボ療法に入る前に、次のことをしておいてください。 頭をマッサージをしながらヌカ袋で洗髪…

  • ケガの功名 いつの間にか薄毛対策していた

    私は、40代の男性です。 本日は意図せずして、いつに間にか実践していた薄毛への改善策を書き記してみようと思います。 とはいえ、私自身光明は見えてきたものの、未だ道半ばということをご理解いただければ幸いであります。 泣く泣く大腸検査を受けることを決断 そもそもの事のはじまりは、某病院で大腸ポリープ検査を行ったことがきっかけでした。 数ヶ月前から血便が続いたことに恐れをなした私は、 これまで頑なに拒んできた大腸検査を受けることを決断したのであります。 検査を受け、医師から受けた結果報告は、やはりと言うべきかポリープが出来ているとのことでした。 しかも、2つも! 大きさも1㎝弱あり、切除した方が良い…

  • 将来ハゲることを床屋から宣告された中年男

    理容師が言った無情な言葉 私は、50代の大台が近づくにつれ、徐々に髪への不安を覚えるようになっていました。 ある日、行きつけの床屋でカットしてもらっている時のことです。 店主が私に言いました。 「最近、、髪が薄くなってきたんじゃない?このままだと、確実にハゲるよ。」それを聞いた私は、とてもショックを受けました。 何となく分かってはいたのですが、直接他人から言われるのは厳しいものがあります。 でも、その店主は、決して悪気があったわけではなく、むしろ私のためを思っての発言だったことは次の言葉で理解できました。 「頭を洗う時に、指の腹で頭皮をマッサージするように洗ってるかい?掌で髪を軽く撫でているだ…

  • 親からの遺言で始めたハゲ対策

    私は、40代の男性です。 現在、頭頂部を中心に、かなりハゲが進行しています。 生え際などが、それほど浸食されていないのは不幸中の幸いではあるのですが…。 20代前半なのにハゲっぽくなっちゃって 実は、そんな私も子ども時代は髪の毛の量が多くて、 床屋に行くと髪をすいてもらっていました。 そんな私が、こうなるとは…。 最初に、ヤバイ!と実感したのは、20代前半でした。 その日は、友人たちとマージャンを楽しんでいました。 若かったこともあり、徹夜マージャンに突入します。 日付が変わる頃に、高校時代の友人たちが連れ立って、私たちが興じている雀荘に入ってきました。 雀荘で頭頂部のハゲを指摘されたんだよ …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あっきーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あっきーさん
ブログタイトル
ふさふさ髪に憧れるブログ
フォロー
ふさふさ髪に憧れるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用