chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
anko-no-nikki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/22

arrow_drop_down
  • 音読の宿題 のち 涙。

    3学期、 おもちちゃん(小3娘)の 音読の宿題は、 自分が好きな本を 選んで読むことになったようで。 手短に終わる 絵本を選んで 読むことが 増えた。 この日は、 珍しく、 ランドセルから、 先生から 授業で配布された 一つの物語の プリントを出し、 これを読もう! って、 いつものように 会話は 気持ちをこめて、 役者になりきって? 音読。 私は、その物語を 知らなかったから、 洗濯物をたたみつつ 耳を傾ける。 「きつねのきゃくさま」 あまんきみこ作 ふむふむ。 え〜。 最後のシーンに 驚く 私。 そうなんです、 「おきゃくさま」を 守って、 おおかみと闘った結果、 「きつね」は、 死んでし…

  • 感謝の気持ち、届けたい♪

    NHK大好き。 この前、 NHKの大泉洋が責任者を務める 「SONGS」を見て、 感動した。 YOASOBIの回で、 ラジオ番組が きっかけで 立ち上がった企画、 ラブレターを YOASOBIに 歌にしてもらうというものが 話題になって、 まったくその企画を 知らなかった 私は、 面白いことを 考えるなぁと 感心。 もう結果は出ていて、 「ラブレター」 という曲が その企画で 作られたものだそう。 たくさんの応募があって、 家族、友達、先生などに あてるお手紙が多い中、 はつねちゃんという子は、 「音楽」という 存在に 感謝のお手紙を書いた。 一部が紹介されたが、 素直な気持ちが 「音楽」とい…

  • 箱根駅伝で感動した話☆

    母校が 箱根駅伝に出る! ということだけで、 こんなに 興奮するものだろうか と、 自分でも驚くほど お正月は 箱根駅伝の 中継に 夢中になった。 結果は、 シード権獲得で、 大満足!! だって、 来年も 確実に 応援できるから。 どの学校の 選手も 選手のサポートも 応援も さわやかで 真剣で なんだか 美しい。 今回、 そんなキラキラな 1人の選手と ご縁があったことが わかり 感動した。 新人歌手が 売れっ子になると 親戚が増える、 というやつに 似ているから、 友達に自慢できないけど、 代わりに ここで 自慢させてもらおう っと。 9区を走った 選手、 私が勤務していた 小学校出身だっ…

  • つながっていたいね♪

    朝の会話。 おもちちゃん(小3娘)からの クイズ。 「今日、 私は、少し緊張しています。 なぜでしょうか?」 「今日は、 書き初め大会があるから!」 即答する私。 偶然、行事予定表を 見ていたから、 答えられた。 おもちちゃんの父、 あまりに即答で しかも正解だったから、 「すごーい!」 と素直に驚く。 おもちちゃん、 なぜか どや顔で、 「そりゃそうだよ!」 って。 「だって、 私と母は、 へその緒でつながっていたんだから!!!」 って。 いやいやいや、 そんな深い理由があるかしら? この質問に。。。 突然、 深すぎること言い出す、 おもちちゃんに、 驚く 私たち。 笑顔で、 私を見る おも…

  • クリスマスプレゼントのレゴで最初に作ったものは、、、

    サンタクロースさんは、 今年で来るのは最後。 手紙に書かれた 英語の文章を 訳してもらった おもちちゃん(小3娘)。 凹む。 途中までは よかったのに、 「最後」 とは、 どういうことなんだ って、 怒る。 「あなたが成長してきたから、、、」 「私を信じてくれてありがとう」 「来年からは、お父さん、お母さんと プレゼントを選んで、、、」 どの言葉も ささらなかったらしい。 とはいえ、 マリオのレゴも 自由に遊べるレゴも 今は夢中になって 遊んでる。 マリオのレゴは ネットにつないで 説明画像が 流れ、 マリオが 何かに反応して 顔の表情を変えたり、 メダル?を獲得したりする。 現代のおもちゃに…

  • 北海道が大好き☆〜冬の富良野もいいのよ編

    オミクロン株が来る前に、 すべりこむように、 行けた、北海道!!! 札幌の従姉妹家族にも 2年半ぶりに会えて、 幸せなクリスマスを 過ごすことができた。 今までで一番の クリスマスだった! ずっと雪遊びをしたかった おもちちゃんも それは、それは 満足そうで、 何時間も 宿の外で 雪だるまや かまくらを 作ったり、 雪合戦したり、 おもいっきり倒れてみたり、、、 笑顔いっぱいだった。 富良野の雪は、 本当に、 「粉」雪。 さらさらすぎて、 雪だるまやかまくらは とても作りにくい。 雪合戦も 雪玉は作れないから、 粉のまま 投げる。 スキーをすると、 片栗粉を踏んでいるみたいな キュッキュと 音…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、anko-no-nikkiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
anko-no-nikkiさん
ブログタイトル
anko-no-nikki
フォロー
anko-no-nikki

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用