chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
anko-no-nikki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/22

  • 自転車用ヘルメットを、娘のためにかぶる。

    4月1日から 自転車用ヘルメットは 着用努力義務化。 実は、 あんこ家は、 家族3人とも 早々に ヘルメットを着用して 自転車に 乗っている。 おもちちゃん(娘:小5)は、 ←ブログ更新できていない間に、娘は5年生になってしまった。 自転車を購入するときに ヘルメットを購入。 たまに、 近所の公園だと ヘルメットを しないで乗ろうとしていたので、 私は、 はっきり 伝えた。 「おもちちゃんの命が 大切だから、 命を守るヘルメットは 必ずしてほしい。」 そこから、 絶対に忘れないで つけてくれている。 おもちちゃんの父は、 そもそも ちょっと速い?自転車に 乗る人だから ヘルメットは抵抗なし。 …

  • 「あ」だけのかるたを本気でやる親子。

    Eテレでやっていたのかな〜 「あ」だけの「かるた」。 「あ」の文字が いろいろな形で 書いてあって、 それを 音声で表現する。 驚いたような「あ」とか、 恋に落ちてる「あ❤️」とか。 がっかりしてる「あ」とか。 それを、 メモ用紙に さらさらと書いて、 「あ」かるたを 10枚くらい作った、 おもちちゃん。(娘:小4) そのかるたで遊ぼう! と誘われる私。 一人っ子だから ここは、 私が 相手にならねば。 始めてみると なかなか 面白い。 おもちちゃんの 表現する「あ」の声を じっくり聴いて、 その「あ」は、 これに違いない! と イメージされた「あ」の文字を 取る。 意外に当たるのが 面白い。…

  • 「三千円の使いかた」がドラマ化された♪

    わーい! 久しぶりに、 図書館ではなく、 自分で購入して 読んだ小説が、 ドラマ化された! なんだか 嬉しいな。 ドラマの2回目から 気づいて 見初めて、 次は4回目。 キャストも 私のイメージに ぴったり。 イメージよりも さらによかったのは、 おばぁちゃんの 琴子さん。 中尾ミエさん。 とっても素敵。 あんな風に 年を重ねていきたい。 かっこいい。 私も なるべく 働き続けたいな。。。 どんな形でも、、、 人の役に立てたら 生きている実感がわくし。 あと、 いくつになっても 気の合う 友達って いたら 楽しいよね。 anko-no-nikki.com それにしても、 子どもに お金の使い方…

  • お母さん、お父さんのイメージ☆

    最近、 おもちちゃん(娘:小4)は、 クラスで とても 仲のいい子がいる。 男の子。 おもちちゃんより 背が小さいそう。 いつも 「タッキーって、かわいいんだよ!」 とか、 「すごい優しいんだよ!」 とか、 言っている。 おもちちゃんの父には なぜか 言わないけど。 タッキーが いつものように、 おもちちゃんに 優しい言葉を かけてくれたとき、 おもちちゃんは、 嬉しくて こう言った。 「タッキーって、 お父さんみたい!」 凹んだらしい。 タッキーは、 わかりやすく、 頭をもたげたと。 「あれ?」 「ほめ言葉だよ!」 と、 すぐに伝え、 「私の父は、すっごい 優しいんだ。」 って。 タッキーの…

  • 2022年のサンタクロース問題。〜娘10歳。

    悩みに悩んだ結果。 anko-no-nikki.com 2021年 おもちちゃん(娘:小4)には 「今年が最後のサンタクロースからの プレゼントだよ」 的なお手紙が 届いたので、 2022年、 おもちちゃんは、 恒例の サンタさんにお手紙、 書かなかった。 ニンテンドースイッチの マイクラが 欲しいと言うので、 クリスマスプレゼントは これに 決定。 24日はお出かけで バタバタするので、 23日の夜、 おもちちゃんの父は マイクラを 購入。 24日、 遠出のときは 車内で30分 スイッチをやってよいことに なっているため おもちちゃん、 さっそく スイッチを始める。 「ぎゃーーーーー!!」 …

  • お誕生に虹が出た!!!

    あんこ、 12月22日 44歳 になった。 19歳くらいで 人生、 よくがんばって 生きたから もう、いっか なんて 思った。 だけど、 今度は 自分のためでなく 誰かのために 生きるのも 悪くないかと 思い直して 20年を超え、、、。 いろいろ あったけど、 やっぱり 感謝の気持ちを 言葉や プレゼントにして あらわすことって 大事よね って 思ったり、 恩返しが その方に 直接できなくても 代わりに 誰かのために 動くことが 恩返しに なるのかな って 思ったりして、 なんとか 生きて 生きて。 お誕生日は お祝いされるより、 今まで 支えていただいた方、 特に 両親の 感謝する日に した…

  • 娘が学校に持っていきたいもの、、、

    朝、 おもちちゃん(娘:小4)が おもしろいことを 言い出した。 「学校に、 母を持っていきたいなぁ〜」 だって。 え? 連れて行く、 とか、 一緒に行く、 とか、 付いてきてほしい、 とかじゃない 言い方が なんだか 面白い。 持っていきたいんだぁ、 私を。 「なんで?」 一応、 聞く。 「いつでも ギューってできるからだよ〜」 小4だけど、 まだ かわいいこと 言うのね。 私は お返しに こんなことを 言ってみた。 「母が学校に行ったら、 おもちちゃんに 意地悪言った子、 やっつけてしまいそうだよ!」 おもちちゃん、 うれしそうに、 「やっつけてくれたらいいよ。」 だって。 「母は、 休み…

  • 「おすそわけ」のつもりが、、、逆にいただく♪

    コロナは 相変わらず 落ち着かないが、 対応の仕方が 見えてきて、 なんとなく 通常モードに いろいろなことが 戻りつつある かな。 その中の1つ。 「おすそわけ」 コロナがあって、 なんとなく 人にものを あげるのが はばかって おすそわけを するかしないか 悩んで、 やめることも 多かった 数年。 今年は、 たっぷり みかんを 箱でゲットしたから、 おすそわけすることに した。 おもちちゃん(娘:小4)は 果物が大好き! 私も。 中でも、 柑橘系、みかんは 大大大好き! 私も。 やっと 箱みかんゲットの タイミングで おもちちゃん、 口内炎。。。 ひどくて 病院に行ったほど。 こんなタイミ…

  • 楽しむしかないわっ! 〜結構きついボルタリング&スラックライン

    おもちちゃん(娘:小4)は、 ずっとボルタリングを やりたがっていて わりと近くで 素人でも やらせてもらえる 場所を見つけた。 あんこの姉家族と トライ!!! 見守っていてもいいが、 せっかくだから 私もやることに。 きつい靴を 履いて、 指にチョークの粉みたいの つけて、 のぼる。 自分の体重を おそろしく 感じる。 重力って すごい。 前日の 仕事のストレスを 発散すべく のぼる。 見晴らしいい! 気持ちいい! っなんて 思ったのは 一瞬。 腕の筋肉 プルプルして、、、 でも落ちるわけには いかない。 怖いし。 必死に 見えない 足元を 見ようとしながら 降りていく。 ぐったり。 1回の…

  • 家庭学習に使ってきた「スマイルゼミ」を卒業することにした。

    おもちちゃん(娘:小4)は、 小学生になる数ヶ月前から、 「スマイルゼミ」を始めた。 家庭でも学習する習慣をつけたくて。 4年間、 本当にお世話になりました。 自分が小さいころにはなかった タブレットで学習できる教材。 うらやましい。 英語の教材なんて、 今の私がやっても 楽しく学べる。 だけど、 宿題の量も増えて、 なかなか スマイルゼミをやる時間が 取れなくなってしまった。 残念。 タブレットで学習する 限界も見えた。 それで 退会決意。 家族会議で すぐ 決まった。 みんな 限界だった。 やる方も やらせる方も。 さて、 やめてからが 問題。 塾は 絶対に 行かない! と、 おもちちゃん…

  • 娘の友達のママが亡くなって。

    今月、 辛いことがあった。 おもちちゃん(娘:小4)が 下を向いて 帰宅してきた。 クラスの友達のママが 亡くなったって。 教室で 担任の先生に そのことを 聞かされて 泣いたって。 病気だったんだって。 そのママとは、 連絡を取り合う仲では なかった。 入学したとき、 一番前の席に おもちちゃん、 その後ろに はなちゃん。 はなちゃんは、 おもちちゃんと 友達になったんだって、 ママに嬉しそうに 報告したみたいで。 後日、 はなちゃんのママは 私に声をかけてくれて、 「ありがとうございます!」 って。 優しい声の 綺麗なママだなぁって 思った。 4年生になって やっと学校行事が 再開して、 …

  • 秋の読書日記☆〜「三千円の使いかた」

    『三千円の使いかた』 原田 ひ香 純粋に面白かった。 電車での移動中、 カフェで読むのにちょうどいい 小説。 読んでいる時期に 見ていたからかもしれないけれど、 あのドラマの主題と 重なった。 「家庭教師のトラ子」 どハマりしたドラマ。 ドラマの最後の方は、 無理矢理感もあったけど、、、 前半、 実際に家庭教師として 3人の子どもそれぞれに お金の使い方を 考えさせる場面は、 面白い! と思った。 この小説を読みながら 思い出した。 子どものときから お金について どう使うべきか どんなことに いくらお金がかかっているか 知ることは とても大切なことだと 思った。 私自身も なんとなく お金を…

  • 長かった夏休みも無事?に終わりました。〜福岡、佐賀へ帰省。

    コロナ感染者大爆発で 今年も 福岡への旦那の実家への帰省は 断られるかと 思いきや、 今年は、 かなり前向きに 私たち家族を 迎え入れてくれる 感じ。 それなら 行くしかないよね! おもちちゃん(娘:小4)を 義母、義父に 会わせてあげたい 気持ちも強かったので、 私もホッとして。 「かわいい」と 声をかけられる 年齢から 成長するのは早いもので、、、 おもちちゃんは ばぁばの身長を こしてしまう日も すぐ来てしまいそうで。 小学校1年生に会って以来だから おもちちゃんの 大きさに 驚きつつも、 さらに おしゃべりになった おもちちゃんと 一緒にいる ばぁばは、 本当に 嬉しそうだった。 その…

  • 長かった夏休みも無事?に終わりました。〜コロナ療養期間中の話。

    おもちちゃん(娘:小4)と 私たち家族の 自宅療養期間は、 体調が よかったため、 案外 楽しむことができた。 スーパーの買い出しは 姉家族がになってくれて、 それはそれは 助かりました。 近所に住むママ友は、 手作りの梅ジュースを届けてくれて、 涙がでるほど嬉しくて、 そのあたたかい心に 触れて、 感動したのでした。 他にも、 何かほしいもの、 買ってきてほしいものがあったら いつでも連絡して、 と言ってきてくれる 方々もたくさんいて、 凹む心に しみいるのでした。 心が元気になったから、 だんだん 前向きに 療養期間を過ごせたんだな。 普段は忙しさに かまけて作らない ぎょうざ、春巻き、ク…

  • 長かった夏休みも無事?に終わりました。〜コロナは怖い編。

    おもちちゃん(娘:小4)の 学校でも、 この夏は、 今までになく コロナ感染者が 大爆発! この危機を何度も 乗り越えてきた あんこ家だったが、 今回ばかりは 娘がやられてしまった。 学校からのお願いで 毎朝の検温を さらに厳しく 言われた 次の日。 おもちちゃん、 登校直前に 検温することを 思い出す。 急いではかってみると 36.8。 ん? ちょっと高め? 一応、もう一度はかる。 36.9 え? 微妙すぎる。 親同士、話し合い。 結果、おもちちゃんに 決めてもらうことに。 「眠いし、疲れてるから 学校、休むわ。」 え? もう、全てが整って あとは靴をはいて 出るだけだけど、、、。 ま、でも…

  • 母は子どものことが何でもわかる?!〜仕草編。

    長時間の歌番組を 見ていると、 昔懐かしい歌が 紹介されることが 多い。 自分の青春時代も 「昔」として 「懐かしい」歌として 紹介されるように なったんだなぁ〜。 おもちちゃん(娘小4)は、 昔の歌で インパクトの強い曲は 1回聞いただけで 覚えてしまう。 おもちちゃん、 「かに、食べ行こう〜♪」 って、 おもしろいねって。 昨日は、 お風呂で なんども そこだけ 繰り返し 歌う、おもちちゃん。 仕方ないから、 振り付け 教えちゃう、私。 「かに、食べ行こう〜 パンチパンチ〜」 この曲も面白いけど、 これも面白いね! って、 ひじを曲げて 顔の前で 直角に動かすおもちちゃん。 母「あ〜」 「…

  • 母は子どものことを何でも知ってる?!〜言い間違い編。

    父「今日のランチは ケンタにしよう!!」 おもちちゃん(娘小4) 「わーい!」 父「何食べたい?」 おもちちゃん「フリスビー!」 父「え???」 母「あ、クリスピーね!」 父 www

  • 歯医者が怖い母と、歯医者は怖くない娘。それからフロス問題。

    おばぁちゃんになったら、、、 この口の中にある 「銀歯」が、 とても珍しくって、 孫に すごいね〜 「おばぁちゃんの 銀色の歯!!」 とか 言われるのではないかしら。。。 大人になってから なるべく 半年に1回は 歯の検診を受けて、 ついでにお掃除を してもらうようになった。 必ず、 歯ブラシの使い方の確認の後、 フロスの仕方も教えてもらうように。 最近は 歯磨き指導もなく、 「いつもどおり がんばってくださいね!」 と言われるだけになったけど。 そもそも 「フロス」 って、 大人になって 知った。 毎晩の歯磨きの後にやる フロスでの掃除で その威力を知るたびに、 フロスをしていなかった 歯磨…

  • 夏の読書日記☆〜「みかづき」だけど決して薄くない小説。

    『みかづき』 森 絵都 大学の友達が 薦めてくれた本。 なかなか分厚い。 だけど、 電車やバスの移動中や 病院の待ち時間など、 普段なら スマホを触って 無駄に時間を過ごしてしまうところを 脳みそフル回転して 心を弾ませて、 充実した時間になったし、 常に先が気になる感じで 長くて疲れるということは 全くなかった。 初めて 森絵都さんの本を 読んだ。 人の心の動きが とてもきれいな表現だったり、 題名のとおり 月に譬えた文章も ステキだった。 教育に携わる人は ぜひ、この夏 読んでみるとよいかも。 もう一度 原点に立ち返ることができるから。 「ただただ何かを覚える」ことより 「自分の考えをもつ…

  • 朝ドラ「ちむどんどん」のお母さんにあこがれる。

    すっかり家族で 朝ドラにハマること いくつめかしら、、、。 この1ヶ月は なんやかんや バタバタで 週に1回、 まとめて朝ドラを観る という楽しみが 先送りになり、 3週間くらいを 2日にわけて 見た。 あっという間に 見終わる 感じ。 おもしろい。 沖縄の言葉を 知らない私たちも 家族で 驚くと 「あいやー」 とか、 「しんけん?」 とか、 「あきさみよー」 とか 言って、 楽しんでいる。 今は、 後半?ということもあって 東京での話もあるから ヒロインのぶこの お母さんが 登場する回数も 減ってはきているが 依然、 すごい存在感で すごい人格者で、 毎回、 お母さんの言葉に 心があたたかく…

  • 名前をしらない方との会話で、小さく凹む。〜呼び方編

    梅雨の合間、 曇りで涼しい朝は、 草むしりに最適! 広い庭ではないが、 玄関先と 駐車場前の 目立つところの草、 気になってたんだ。 おもちちゃん(小4娘)を 学校に送った後、 チャンスが来た。 そそくさと 草むしり。 そこへ、 犬の散歩中の方が 「草って、すぐはえてきて 大変ですよね〜」 と、 お声をかけてくださったので、 「ほんとに〜」 と、 軽くおしゃべり。 小さくて黒いわんちゃん、 私を気に入ったのか、 汗くさかったからか、 ずっとクンクン、、、 そしたら、 「おばちゃんの邪魔になるから 行くわよ!」 て、、、。。。 「おばちゃん」 て。 間違いないが、 他に呼び方って ないものかしら…

  • お年頃の小学生♪〜娘、ぼけつをほる。

    仲良くしている クラスメイトの男子に こんなクイズを出した おもちちゃん(娘:小4)。 「私の水筒はどこにあるでしょう?」 答えは、 スカートのポケット。 ミニサイズの水筒で、 ポケットに入って 面白いと 思ったんだろう、 おもちちゃん。 クラスメイトの あっくんは、 自信ありげに、 「おなか!!!」 と答えてきたんだって。 「ひどくない?」 と、 おもちちゃん。 うすら 笑いもうかべてるから 本気で凹んでは なさそう。 おもちちゃん そのときに どんな顔していたのかな、 とか、 違うよ!って 言われた あっくんの表情とか、 想像したら おかしくて 笑いが止まらぬ 母。 「も〜〜〜 たまたまス…

  • おかげさまで10周年もニュースに登場☆

    anko-no-nikki.com スカイツリ開業1周年のときに 初めて、 スカイツリーへ。 私の母(ばーば)は、 取材スタッフがいるあたりで、 大きな声で、 「今日、うちの孫が お誕生日なんですよ!!!」 と、 誰に言うでもなく、 独り言のような 宣伝をする。 そこに、 しっかり くいついてくれた NHKのスタッフ。 その取材を見ていた 日テレスタッフ。 結果、 当日の夜は、 NHKのニュースに 私たち家族が 登場。 次の日は 日テレのZIP! のニュースでも 登場。 家族、親戚、 ニュースに気づいた 友達で 大盛り上がり。 こんな1周年の 思い出があるから 期待してしまう 10周年。 今回…

  • おもちちゃんのお誕生日♪〜2012.5.22スカイツリー開業日☆

    明日で10歳になる おもちちゃん(小4娘)。 スカイツリーの 開業日と 全く同じ日。 しかも前日には 173年ぶりの金環日食、 リング状の太陽を お腹にいる娘と 実家の母と、 見ることができ、 その夜に 破水して 病院へ。 前日も 当日も 歴史的な日であり、 そこに、 自分史上で もっとも 大きな出来事が 起きたのだ。 小さいころから 重度のアトピー性皮膚炎で 飲み薬も 塗り薬も 途絶えさせることができず 大人になったから、 私の親も 私自身も 子どもを産むことは 無理だと感じていた。 結婚して 3年、 不妊治療を本格的に スタートする前に 自然妊娠。 奇跡でしかない。 生まれた 赤ちゃんは …

  • 娘、お誕生日プレゼントを手にする前に、泣く。

    anko-no-nikki.com おもちちゃん(小4娘)は、 今月、10歳になる。 ずっと 欲しがっていた 任天堂Switch、 何度となく 家族会議を 重ね、 目標達成ができなかったり ルールが守れなかったりで、 Switch購入まで 3年近く かかった。 今年は、 スカイツリー 10周年と共に おもちちゃん 10歳の お祝いをするため、 スカイツリーが 見えるホテルに 宿泊予定。 そのため、 少し早めに、 お誕生日プレゼントに 「任天堂Switch」を 買えるかどうかの 家族会議を開催。 おもちちゃんが 自分で目標に掲げた 項目を 一つずつ確認。 「漢字テスト100点」 で、 つまずく、…

  • 片頭痛で寝込んでいたら、心配して寝室に声をかけてくれた娘の一言。

    3月、4月、 もともと 春は 苦手だけど、 今年は、 真夏みたいな日があったと思ったら、 真冬みたいな日があったり、 朝が寒いと思ったら、 昼は汗をかいているし、 体調が整えられず、 きつかった〜 特に、 風が強い日が、 どうやら 頭痛がおこりやすいようで、 先月、 久しぶりに 片頭痛で 寝込んでしまった。 薬の飲み遅れだ。 最高潮に痛くなると 気持ちも悪いし 起きてはいられず、 寝るしかない。 痛みが強すぎて 眠りにつけず、 辛いまま ベットでごろごろ。 落ち着いたら 夕飯 作らなきゃ、 時間ばかり 気になる。 そこに、 おもちちゃん(小4娘) 登場。 宿題も 学校の準備も きっと 終わった…

  • なかよしで行こう。〜ご褒美のピノからのメッセージ♪

    お菓子も アイスも 大好き。 大好きだから 家にあると 食べちゃう。 食べちゃうから なるべく 買わないように 心がけている。 おもちちゃん(小4娘)も 同じく お菓子も アイスも 大好き。 だから、 買ってほしいのに、 母は なかなか 買ってくれない。 ということで、 おもちちゃんは、 父と コンビニに 行くと 買ってもらってる。 この前は、 私にも 買って来てくれた! 「いつもがんばってくれてるから アイス買ってきたよ!」 って、おもちちゃん。 あ、 ありがとう。 買ったのは 父だけど。 ありがとう! 「母は、これ好きだから!」 って、おもちちゃん。 森永「ピノ」を 渡してくれた。 確かに…

ブログリーダー」を活用して、anko-no-nikkiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
anko-no-nikkiさん
ブログタイトル
anko-no-nikki
フォロー
anko-no-nikki

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用