chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 電子書籍 vs 紙の本

    2020年の書籍・雑誌の推定販売額が増加したとのニュースが先日ありました。 要素として電子出版の市場の拡大が大きいようです。 電子コミックが、31.9%増加して3420億円、 電子書籍が、14.9%増加の401億円とのこと。 冒頭の推定販売額が1兆6168億円からすると、24%が電子出版になるのです! 日本で書籍・雑誌の約1/4が電子書籍として読まれているのです! みなさんは電子書籍を使ってますか? 私は紙の書籍です。 電子書籍も読んだことはあります。 1週間の検査入院が長引いた時に電子書籍を購入したことはあります。 でも、その時以外はやはり紙の本ばかりです。 いや、待てよ! 新聞は電子版を読…

  • 2020年に読んだ本ベスト4

    前回のお題だった、2020年に読んだ本について書きます。。 ちょっと遅いかな(笑) 3月の終わりの頃から在宅ワークの日が多くなり、読書する時間が増えました。 と言うと、会社に怒られるかも知れませんね。 でも、勤務時間中と言うことでは無いですよ。 週の最低でも3日は、夜のお仕事があったのです。 仕事の業界や付き合いでの飲み会です。 それが全く無くなりました。 最初は本を読む時間が増えて、次から次に本が読めました。 でも、5月くらいからですかね、読書量が減りはじめました。 本を読みたいという気持ちが弱くなってきたのです。 何でなんだろうと思いまいた。 人と馬鹿話をしていている中で、私自身色々と気付…

  • 風紀委員長

    歳をとると、ふとしたことから忘れてた記憶が蘇るのです。 中学生だった頃、生徒会の風紀委員長をやらされました。 私は、生徒会とか興味無くて、会長選挙とかも立候補したことが無いんです。 でも、2年生の秋か冬に生徒会の選挙が終わった後、教頭先生に呼びだされました。 「何で、風紀委員長を引き受けないんだ」 と言われたのです。 確かに生徒会長に選ばれた同級生から風紀委員長になって欲しいと言われて断ったのです。 「生徒会とか興味無いですから」 と私。 すると、教頭先生は、 「生徒会長の◯◯君が手伝ってと言ってるのにそれは無いだろ!」 と。 私は、 「知らないですよ。私は校門で制服のチェックもしないですよ」…

  • 時代は変わっている! ストリート・ファイト

    ニューヨークの街路を自動車中心から人間の街路への変革に取り組んだ本の紹介です。 『ストリートファイト:人間の街路を取り戻したニューヨーク市交通局長の闘い』

  • 緊急事態宣言、再発出!

    コロナの感染が飲食店で起きるのは理解出来ます。 でも、なぜ、飲食店を利用するのでしょう。 その元を絶てばいいんじゃないでしょうか。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Bull-Bull-Musaoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Bull-Bull-Musaoさん
ブログタイトル
地形・街・歴史・三角点の時空探索
フォロー
地形・街・歴史・三角点の時空探索

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用