chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ドラッグストアーで気軽に買い物するが、何を根拠に買い物するのだろうか。

    全国に展開している店も有れば地元だけでしか営業してない店も有る、何を買うかに依るが、薬剤師が常駐していれば薬関係は安心だ、化粧品類はパッケージを読んで買うしかない、広告を信じる事だが、厳密に言えば危険だと言える、特に顔に塗る化粧品でアレルギー反応が有るかもしれない、女性は種類が多いからある程度の商品知識が無いと、安易には買えないと思うが、毛染めにしても白髪を隠すために黒で有ったり茶色も有る、基本的短期間で有っても1回の洗髪で落ちる毛染めなんか買う人はいない、強力な薬品?が使われているだろうから、頭皮には悪いで有ろうと思えるが、そんな事に注意して買う人は少ないだろう、男性も今や若者にターゲットで各種棚に並んでいるが、個人的には毛染めは頭皮に悪いだろうと使って居ない、頭髪用にはトニックとヘアークリームだけ、そ...ドラッグストアーで気軽に買い物するが、何を根拠に買い物するのだろうか。

  • 日本の大学は何で東京に集中するのか、多様化する日本とアメリカ。

    日本の大学は世界ランクの上位にはなれないでいる、一応100位以内に東大と京大がランクインしているが10番以内でもない。しかし世界の有名大学の多くはその国の一番の都会ではない場合が多い、ハーバード大学はボストンと言う大都会ではないが学園都市の中に有る、MITもそうだ、ボストン市内から離れたところに有る、スタンフォード大学はサンフランシスコの南(1時間位)のシリコンバレーの入り口に有る、オックスフォードやケンブリッジもロンドンの郊外に有り、大学名も都市と同じだから、大学と学生や教授陣もそこで暮らすのは多い、付帯するサービス機関は有るが余計な物はない、シンプルな街に有る、勉強する為に大学に通う訳だから、日本の様にそこにはアルバイトが出来る店等が有る必要はない、教授も日本の様に御用学者として東京に居る方が副収入が...日本の大学は何で東京に集中するのか、多様化する日本とアメリカ。

  • 日本製鉄のUSスチールの買収は止めた方が良いと思うが。

    買収額が約2兆円は大博打だ、最新鋭の生産ラインでもないし、これと言った技術の有る会社ではない、むしろ老朽化した設備で更新が必要だ。それがどの程度かは知らないが、日鉄は14億ドル(約2100億円)を設備刷新に投入すると言って居るが、こんな額で収まるとは思えない。両大統領候補が買収に反対しているのに、株主と経営陣が買収に賛成したから買えると思ったらしいが、日本企業は10年以内でも多くの買収案件を持っているが、上手く行っている例は少ない、多くは失敗例だ、こんな老朽化した製鉄所が生産性が有るとは言えない、増してや中高年層が多い組合員での生産性が上がるとは思えない、株主や経営陣はこんな生産性の低い製鉄所を日本が買収してくれるならリターンが取れる内に売って置きたいと思ったに過ぎない、組合とかその他の手続きが多くて順調...日本製鉄のUSスチールの買収は止めた方が良いと思うが。

  • TVコマーシャルでのアルコール禁止がない国、日本は世界の模範国か。

    TV会社はビール広告は収入上では大きな収集源でどの局も多いのが常だ、それも長年規制も緩く、政治も団体も、タレント事務所もこれが無くなれば大打撃となるで有ろうと思ったで有ろう。さすがに昼間からビール広告は流れないが、全面禁止の国はG7のメンバー国には多い、日本は街にゴミが散乱してない国、社会秩序を守っている国とか言うが、果たしてそうなのか、で有れば先進国並みにアルコールのTV広告は禁止せよ、インバウンドとか海外からの旅行者を呼び込みたいと政治が音頭を取っているが、観光客が日本のテレビを見るとは思わないが、夕方以降は明かに多くなる、それも最近は若い女性に飲ませようとCMタレントに30才以前後以下のタレントを多く出させている、アルコール漬けしたいのでその効果は出ているだろう、酒は飲めると言う若い女性が多くなって...TVコマーシャルでのアルコール禁止がない国、日本は世界の模範国か。

  • 日本の政治的スタンスは、アメリカ一辺倒で来たが、強さには欠けている。

    岸田もそうだが、自民党は略戦後から米国に追随してきた党=国家で有った、がしかし日本の外交力の無さが今後も独立した国で行けるのかは疑問だ。多面的と言うか八方美人的で行く方法も有るが、その為には政治的な外交力だけでは駄目で、プラス何かで優位な技術とか資源が有れば良いが、日本には何もない、これが唯一不安な事だ、政治は自民党一党だけが残っているが、その彼らが政治を裏金製造所の如く使って来た、これは不味いのだが本当の心が宿っていない。その為には政権交代なのだが、これは当分起こらないで有ろう、実は今はチャンスなのだが野党にその準備は無いし、中身が成熟もしてない、付録程度で良い感性でいる様だ、勉強してないし弱々しいのが欠点だ。反面中国は批判が多いが、着実に政治的ポジションを積み上げている、14億人の人口が居るからか、或...日本の政治的スタンスは、アメリカ一辺倒で来たが、強さには欠けている。

  • 先進国で電気自動車(EV)の開発を中止とした国はない、どうするのか?。

    各国EV化が一時よりは積極的でない、昨年から熱は冷めているが開発中止とか廃止と言った国は無いが、遅らせると言った国は有る。先行投資が必要でGS=ガソリンスタンドは100年の歴史が有るので、これに追い付くのは容易ではない、大気汚染は自動車が全てではないが、自動車が普及した国では大変な汚染状態で有った、内燃機の開発にも莫大な投資と時間が掛かった訳で、多くのユーザーは便利さに慣れている。トヨタとか日本車はEV化に遅れていると大変なパッシングを受けたが、昨年来その事は聞かれなくなった、と言うよりもハイブリッド(HV)車には各国シフトし始めた、トヨタ等日本車が得意としているから日本車の売れ行きは良い、そこで世界はどうするかだ、EVへの投資は莫大で有るが、ユーザーはEVの不便さとか、寒い地域では不評だ、そして何より全...先進国で電気自動車(EV)の開発を中止とした国はない、どうするのか?。

  • 日本は何が何だか、デタラメや事件・事故が多くて、将来を悲観している。

    国内で起こっている事件や事故は多い方だと感じている、よくも次ぎ次に起こる物だと感心(悲観)するのだ、起こして当り前と思われる人物や物でなく、何でこれがと思う事は有る、政治の行いが良くない事は最近の裏金作りで実証されてしまった。政治にお金が掛かると言うなら、そんな風習や慣行は止めれば良い事なので、それは人間が出来る事だ、地震国日本は、何時か身近で起こると想定して橋を造ったり道路の整備は必要だ、個人では家を建てるか借家かの判断だ、そして何処に住むかは最も重要だ、日本は家持で無いと結婚が出来ない国ではない、近隣の中国や一部韓国では、家は持ち家でないと結婚もできない国が中国で、親が子供と住み、子供が適齢期になれば家を買う、幸い一人っ子政策で長い間子供は一人だから買えるが、田舎ではそんな風習は無いので子供が複数いる...日本は何が何だか、デタラメや事件・事故が多くて、将来を悲観している。

  • 国の基本は政治で有るが、日本はその中身に疑問が多過ぎる。

    時差の関係で、今国賓待遇でアメリカで滞在している岸田が日本時間の真夜中に記念講演みたいなのを行った、英語で書いた原稿を読んだだけだが、寝ている時間帯なので最初だけ聞いて寝てしまった。上院だけなのか下院も入っているのかは知らないが、顔触れではこの国も中高年が多い国だと思った、一応セレモニーみたいなもんだから、歓迎されている様で安心はした、アメリカの第一の子分の日本国の総理大臣だから当然と言えば当然で、これでバイデンへの票が増えれば良いが、アメリカで最高齢の候補者で、中身は無いがトランプよりは益しだろうと思うが最終的には僅差でバイデンとなるだろう、トランプ大嫌いな自分で有るが、こんな男が世界一の国の大統領には成って欲しくない、選挙民の中身に変化が有るから、若者の投票行動がどちらになるかで有ろう、またトランプが...国の基本は政治で有るが、日本はその中身に疑問が多過ぎる。

  • 日本が再び世界から注目される国に脱皮するのか。

    日本は各種データでベスト5以上にランクされている分野が殆どない国に成り下がっている、失われた30年が統計を取ってみると悲惨な状態なのは現実だ、どうにかしなければと思う政治家でもいれば、期待が持てるが残念ながらいないのだ。安倍派での幹部連中が揃って降格されたり、離党勧告されたりと散々な状態だ、これが悪いのではなく、事実として悪事を働けば処罰が下るのは何処の国も、組織を動かしたいと思えば、行う事は不思議ではない。彼らの中でも存在感がなく、次回の選挙には年齢的に無理だと思われる塩屋が居る、彼は一人だけ不満分子として、再審査請求をするらしい、言って置くが彼なんか全国的にも無名だから、何の効果も無いだろう、世耕は参議院で幹事長していたから図々しい奴だ、二階と同じ和歌山県選出だが、参議院だから総理になれないだろうから...日本が再び世界から注目される国に脱皮するのか。

  • 世の中、悪事を働いたり、考えつく悪人が多いのは、何故だ。

    悪事でも些細な事から刑事事件となって、裁判が行われ刑務所に入る人もいれば、何のお咎めも無く、普段通リの暮らしをしている人は多い、見付かったり・通告されて捕らわれの身になる事は有る、些細な事を一々考えたら切りがないので、ほっておく、のが最良の選択の場合は有る、如何した者かと常々思う日々だ、実に多くの事が毎日起こっている。最近世の中を騒がしているのが、大谷選手の元通訳が起こした賭博掛け金で大谷の口座から振込されたと有る、一平が何処かに雲隠れなのか、行方知らづなのかは知らないが、今の所本人が現れていないので、噂話の域を出ていない。次の騒がせた案件は「紅麹」だ、初めて聞く言葉だが、その筋には広く流通している物質で有る事が、世に知らされた、一般に利用されているサプリメントの一種なので有ろうが、どうも微量の成分が含ま...世の中、悪事を働いたり、考えつく悪人が多いのは、何故だ。

  • リニア新幹線は本当に必要か、何故60年以上前に知られていた技術が今なのか。

    リニア新幹線は、国家プロジェクトの様な扱いで進行中だが、水問題だけでない技術的問題が解決されているのか、日本では一つの研究機関でしか本格的な実験は行われていない様だが、研究者や技術者は他の居るだろう、と思って居る、これを世界に向けると幾つかの国で研究と実験は行われている、これには特定の物質を発見する事で、発見が事実ならノーベル賞が貰えると言われている。常温で常圧に於いて、での物質で、これはまだ発見はされてない、但しマイナス100℃とかそれ以上に冷却すると物質に依っては電気抵抗がゼロになるので、理論的には可能だ、がしかし車両に冷凍機や液体窒素、液体ヘリウムを載せないといけない、これでは車両に人間を乗せるスペースが狭くなる。電線をコイル状に巻き、電流を流すと抵抗がゼロになり、磁界が発生し、これで車両を浮かせて...リニア新幹線は本当に必要か、何故60年以上前に知られていた技術が今なのか。

  • 日本政府の言っている事と、行っている事の不一致が多過ぎる。

    身近な事では、人手不足と言って騒いでいるが、現実の現場ではそうで無い事とか法的規制が解除されてないので実行出来ない事が起こっている場合は有る。外国人実習生の受け入れとそれに関連する問題点も有る。今や時給を上げないとパートの応募がないとか言う、そして年収の壁が最大の問題だ、パートの多くは夫が居て主婦が子育てとかでの数年が終わり、保育園や幼稚園に子供を預けられれば、働きには行ける、がそこには年収の壁が有る「130万円」と「106万円」だ、扶養家族か健康保険に関する保険の取り扱いで、不利になったりする、パート代が上がったので働きたいと思っても扶養家族の方にメリットが有ったりする、この関係がクリアーされないから働きには行けない問題は存在している。こんな事は序の口で解決されていないといけないが未整理問題だ。外国人技...日本政府の言っている事と、行っている事の不一致が多過ぎる。

  • 台湾への義援金が少ないと批判多数、政府と一般分との総額?。

    台湾への外務省が1億5千万円を義援金として支給したと有り、一瞬余りにも少ない額で驚いた。これは政府分と言う事だろうと思うが、政府はウクライナに対して約1兆670億円だったとメモが残っている、これは世界で3番目に多い額で、これに味を覚えて国際会議的な事を日本で行った、正直言えば遠いウクライナにこんな多額を支援金として支払ったのには、当時にしても驚きで有る。ウクライナが日本にとって重要な国ではない、が人道的には支援は必要だ、しかし今回の台湾への義援金が1.5億円と聞いて、何でこんなに少ないのかと驚いたが、国民の支援金が加わると大きくなると思うが、要するに国分と国民分との合計となれば多くなる、台湾が東日本大震災として約250億円、能登半島地震として約25億円と言われているが、これが政府分なのか、国民が支援した分...台湾への義援金が少ないと批判多数、政府と一般分との総額?。

  • 政治の混乱と、東南アジアでの日本の評価は下がる一方だ。

    自民党改革が出来れば岸田の国民評価は上がるだろうが、今回の安倍派幹部へのお灸は効くだろうか、抵抗勢力の方が数としては多いから、まだ苦難の道が続く。こんなだらしない自民党にしたのは国民が投票用紙に記載したからで、議員連中が基本的には悪いが、国民にも投票した責任は有る、彼らに変わる野党政党が有れば良いが、これが全く頼りにはならないし知的レベルも低い、これでは国民に1票入れてくれとは言えない状況が長すぎる。意識改革も進まず、議員としてのリーダーシップにも欠けるから選択の対象にもならない、普段何をして過ごしているだろうかと気になる、ようするにおバカさんの集まりに過ぎないから、自民党に代わる政策なり提言がない、これは報道する側のマスコミも悪いので有って、日本は政治を構成する連中に纏まりが無いし、政権を担う意識も低い...政治の混乱と、東南アジアでの日本の評価は下がる一方だ。

  • 何時かアタックが有る地震、台湾地震にお悔やみをしたい。

    アジア諸国の中で一番の日本友好国だから、お悔やみを表現したい。台湾には2回しか行ってないが、LCCも運航しているから国内に旅行するよりも安く行けると、昨年から思っていたが体力を落とした年だったのでので、今年は行く予定で居る、取り合えず台北とその郊外だけを数日滞在だ、半世紀前は日本語を話す人が多かったが、今はどうだろうか、年に3回位は行けるから、現地に知り合いも出来るだろう、過去の2回の旅でも出来たが、その後のブランクが長いからゼロからスタートする心算だ短いフライトで行けるから、沖縄に行く感覚で行けるのが良い、台湾人の親切心は過去の旅で知っているから安心だ。今回の地震被害は映像を見る限り打撃が大きい、台湾は東日本での津波被害に多額を援助してくれた国だ、国力は日本が大きいので倍返し位の支援をすれば良い、ウクラ...何時かアタックが有る地震、台湾地震にお悔やみをしたい。

  • 海外からの観光客増と、リニアの静岡側の反対が有るが。

    半世紀前は海外で見かけるアジア系観光客は日本人と見られていた、大抵はバスでの集団行動だから目立つ、今でこそ個人旅行客が多いだろうが、現地に慣れてないとか言葉が分からない等の理由と日本人客を囲う為に、免税品を扱う店(普通の店舗でない)に連れて行き買い物させていた、団体客だから添乗員が居るが、彼らはその店での売り上げでのコミッションが入る仕組みで、これが大きな収入源となった、当時海外専門の添乗員を3年すれば家が買えると言われていた位に、実入りが有った。今は団体客が少なく海外に日本人専用の店などないと思うが、その変わりに専門店には日本人店員はいる、7年位前には中国人専用の店が有ったが今はほとんど無くなつた。いわゆる爆買い現象が減ったから時代の変化なのだ、欧米人は基本友達とかの小グループの観光客は見るが、大勢で移...海外からの観光客増と、リニアの静岡側の反対が有るが。

  • 日本人は平均的にはノンビリしている国民で、外から見れば(特に詐欺師)楽勝の国だ。

    日本は問題意識を持つ人は少ない傾向に有る、と言うか損なことが蔓延している国だが、それに気が付かない国民が多過ぎる。これは知ってる人は無関心でいれば良い事だから、スーパーで買い物する時には値段が上がっているから損する訳だ、損したくないなら何も買わない事だが、現実は体力が落ちたり病気に成ったりするから、買って料理して体力を温存しなければならない。円安は多くの国民が損する事だから、日本に住んで居る間は円安は困るのが普通だ。新聞の広告で、海外旅行が目に付くが、正直言えば価格アップで行く気には成れない、特に日本のバブル時代を知って居るから、海外旅行代金は低かったので、アメリカには毎年数回は出掛けていた、旅行者が現地で銀行口座が作れるし、金利も10%位は有ったから通帳を見るのが楽しみで有った、しかし口座手数料が掛かる...日本人は平均的にはノンビリしている国民で、外から見れば(特に詐欺師)楽勝の国だ。

  • 日本の山、畑が外国人が買い行動、これに対して政府は何も行って居ない。

    日本の政府は日本国民の発展や保護の為に有るのではなく、外国人や外国法人が日本政府のゆるさに目を付けて買いあさる、本来なら直ぐに反対すべきだが、日本には明確な法的制限がないのだ。日本の所有者はタダ同然の税金しか払ってないし、昔から代々の所有権を維持しているだけ。こんな安住な地でボケーとしていただけだ。日本の国土が狙われていると言われて随分時間が経過しているが、外人に対して一向に制限する気配が無い、愚かと言うか、国民がこんなおバカ議員を市町村レベルから支えている構図が有るからで、その先の事には無関心で居るからで、こんな連中が引き継いだ山や畑は自治体や国が取り上げるべきだと考える、そうでなくても国土面積が小さい国・日本は存在感が年々落ちている、山や畑に貯水池がなくても、自然保水は可能だ、それらがダムに溜まり、小...日本の山、畑が外国人が買い行動、これに対して政府は何も行って居ない。

  • 本稿は日記のカテゴリーなので、日々身の周りの事を書くのではなく、感じた事を書く。

    高齢者だから朝が早い、今日も5時半には起き上がった。朝食を食べる事が最初の行事だが、直ぐには食べないで1時間後に食べる習慣になっている、それまでは整理が出来てない、積まれた資料に手が届く、それらをパラパラと見て考えを再考する、記憶力障害者には成りたくないので、頭を回転させる、そんな事を90分以内で行っているのが早朝の日課だ。ネット上で取り上げている注目記事もざっと見る、同じような記事が幾つも有るので、目障りだが媒体が発した記事がベースだから、仕方ないと思いながら読まないでパスする、ネット上は2/3はゴミ情報だから全てに付き合えない。ネット情報から、今回これは参考になると思える一つを取り上げる、1人の大学生の子供時代からの回顧を記事にしているが、通常のコースからの真逆なのがユニークだ、彼は現在は東大生だが、...本稿は日記のカテゴリーなので、日々身の周りの事を書くのではなく、感じた事を書く。

  • 大企業病の新日鉄と三菱重工の生末は。

    この2社は、日本を代表する企業で有るが、新日鉄はライバル企業の住友金属を吸収合併してさらに大きくなった、その会社がUSスチールの買収を計画していたが、先ずトランプが反対する、次にバイデンも反対となる、反対でも賛成でも良いがこんな老朽化していそうな鉄鋼会社なんか買収しても余りメリットが有りそうにない、むしろコストが掛かり過ぎてお荷物会社の可能性が有る、企業規模が小さくても最新鋭の高炉とか機器を備えている企業の方が、業績を引っ張らないで有ろうと思うが、こんなのに固執しないで違う分野で買収なり合弁先を探した方にメリットが有る。どうせ資金は銀行団が融資はするから、日本人が好きそうな知名度を優先させたに違いない、アメリカに今必要な企業では無い、彼らは儲からないと思うから、この際買い手が現れれば売却したい経営陣が大勢...大企業病の新日鉄と三菱重工の生末は。

  • 世界は他国の良い所を取り入れて成長もするが、何なんだよと考えさせられる事も多い。

    毎日何かが起こり、調整や介入等での話し合いで決着する事は有る。それにしてもアメリカの裁判なんていい加減な事も起こる、例えばトランプは裁判所(高裁)から保証金を期日までに支払えと決めても、その後減額する事が有る、この一例が数日前に起こった。4億6400万ドルを減額して1億7500万ドルで良いとした、同じく納付期限も10日間延期すると判断した。こんな保証金の根拠は何処から算出したのかと日本に居ても不思議な事だ、多分法廷で高過ぎると弁護士から異論が出て減額したで有ろう、まだ途中経過で有って、結審では低くなる事は有る。弁護士の数は多いから、夫婦間での些細な事でも弁護士に交渉させる事は映画やTVドラマで見る光景だ、日本では普段から弁護士を使う事はないが、もっと利用した方が得になる事は有る。訴訟社会のアメリカでは高校...世界は他国の良い所を取り入れて成長もするが、何なんだよと考えさせられる事も多い。

  • 直近のお騒がせ情報の真実か偽りかの判断は?

    世界では自動車の電動化で行くのか、様子見なのか、反対なのか、がハッキリしない、こんな事で困るのは消費者なのだが一向に政府方針とか自動車工業会もこれと言ったコメントはない。これは先進国が方向性を決めなくてはならない、日本単独の判断で良い訳ないし、一体国としてはどうなのかは大いに疑問だ、余りにも多くの情報が交錯し過ぎている、個人的に自動車を買う予定はないが、現状のハッキリしてない状態で電気自動車なのか内燃機エンジン車にするかの判断が有る、もちろん両立も可能だ、自動車は高額資産出し、国際的な商材だ、日本でなら当然日本車を選択すると思うが、外車好きは多い、これらユーザに対する曖昧な態度では困るのだが、電気自動車(EV)を買えば補助金が出るのならEV車となるが、これは既に取り上げている様に、問題が多い事実が有るのは...直近のお騒がせ情報の真実か偽りかの判断は?

  • 国内で起こっている「おバカ現象にカツだ」、マスコミがヨイショするからだ。

    これに加担しているのは文句なしにマスコミだ、過激になっているし、今やキーワードで検索すれば多くの情報に接しられる、便利なようでも悪事が隠されていたりする、短時間でも高額アルバイトが有ったりするらしいが、これらの内容では詐欺とか警察に捕まる恐れもあるとか、歌舞伎町の有る場所に行けば高額を得られるとかで、そこには地方から出て来た20歳以下も居るらしい、新大久保界隈に行けば韓国に行った様な感覚にさせる店が沢山有る、週末には友達を誘って来ている中高校生位の女の子が列をなして順番を待っている、家から出る時は普通に出掛けたように見せ掛けて、途中の駅等で化粧をしたり服を着替えたりしているだろうと想像出来る、こんな現象を見たら、女の子供は要らないと思うが、その年になるまで15年以上も掛かるのだ。どうする世の大人たちは、心...国内で起こっている「おバカ現象にカツだ」、マスコミがヨイショするからだ。

  • 自民党政治家のデタラメが一向に改善されないなら下野させる以外にない。

    数日前に参議院の世耕が裏金で答弁したが、知らないとか記憶にないと議員たちは確たる証拠がない限り、逃げの方便でのワンフレーズで、乗り越えた感が有る、チビで顔のデカさは目立つだけだ、根っからの政治家ではないが、参議院の幹事長とは大出世したもんだ。参議院と言えども国のお金で働かねばならないが、裏金作りではそのノウハウが蓄積されているから、今回も逃げるつもりだ、和歌山県から出馬している田舎出で有るが、地元では裏金作りのプロの二階堂と、ポジション争いしている、こうして田舎者政治家が活躍できる場が国会の定番位置に有る、まだ終結はしてなく来週には岸田がどれだけ踏み込んだ、議員への処罰を行うかが焦点となっている、がしかし岸田自身も裏金の実績が有るから余り強く出れないかもしれない、脛に傷を持つ政治家が多いから、決断が行えな...自民党政治家のデタラメが一向に改善されないなら下野させる以外にない。

  • 日本人が好きなアメリカで、彼らのも日本には好感を持っているが。

    最近の世論調査でアメリカ人が持つ好感度国はと聞いたら、幸いに日本が米の成人が持つ好感度でカナダと同率で首位となった。調査会社で有名なギャラップ社が18歳以上の米国人1016人を対象に行った、サンプル数が少ないのとどの都市で行われたかは不明だが、83%が好感を持つと回答した。設問は21ヵ国と地域での集計の結果。小さな島国だが、国としての知名度が高い事を示している訳で、一応評価しても良いだろうと考える、敵国は何処との設問では約4割強が中国と答えた、回答者にどの党に所属しているかも聞いている、興味深いのは米国民の5%が米国だと答えている点だ、この様なアンケートで2%位は米国と答える例が有るらしいが、5%は高いとの答えだ。これを日本でのアンケートなら、おそらく1%以下での数字だろう、現在の親がどの国から移住して来...日本人が好きなアメリカで、彼らのも日本には好感を持っているが。

  • 大谷選手関連で投稿していたから、今回はパスするとは言えないので、軽くコメントする。

    一平通訳に頼っていた部分は有った筈だ、自分のホームグラウンドのカリフォルニアに帰れて良かったのか、不幸の始まりなのかは、何を根拠にするかで異なる、特技(通訳)に関して流石に流暢な英語を話していると思って居たが、その反面でスポーツ賭博に填っていたとは驚きだ、この数年前なのかそれ以前での賭博行為かで、アスリートの通訳を仕事として始めるのは不味いのだ、日本を代表する選手専属通訳だから、大人の判断として受け入れるべきでなかったと思う。大谷選手はアメリカにはとっくに成れていると思われるが、細部に関しては英語のエキスパートを使う事は、ビジネス英語環境なら普通に雇って業務をこなす、特に表現や言い回しで失敗する事は有るので、お金を払っても専門家に頼る。大谷選手も日本での球団通訳で有った一平に頼み込んで通訳者として帯同した...大谷選手関連で投稿していたから、今回はパスするとは言えないので、軽くコメントする。

  • 日本はEV化に遅れている、のか意識的に参入しないのか、の判断は。

    新聞や雑誌は日本は周回遅れの自動車産業と、動きが有るEV化(電気自動車)と言われている。がしかし各社の本音はどうだろうか、と疑問符だ、これは昨年の中頃から異変がみられる、欧州を中心にEV車が売れなくなっている、EVの欠点が明白になって居るのは事実で、寒い地域ではEV車は苦戦している、ノルウエーなんかEV化では進んでいる国としての紹介がマスコミを賑わしていたが、今や現実の利用面ではEV化の欠点だけが目立っている。特にEUが問題だと個人的には思って居る。自動車大国ドィツでは自動車各社に方針変更が有る、EVの縮小でHV車等を増やすのだ、売れないEVと電気代が高いドィツではEV車は高い買い物に成る、不景気も有るから考えを見直すのは良い機会だろう、フランスもイタリアも方向転換だ、これで良いのだと感じている。例外なの...日本はEV化に遅れている、のか意識的に参入しないのか、の判断は。

  • トランプを国のトップにしたら後悔する、米国民だが、新聞やニュースを見ないのか。

    何処の国も政治が腐敗し、国民側で無いのだが、何故にアメリカは分からないのか、不思議な現象だ、米国民の白人化率は低下して、今や南米やアジア系等混在した国では有るが、トランプがまだ立候補する前から共和党はトランプしかいない雰囲気で有った、高齢者でも有るし何より彼がトップで有った前回で何をして何を記憶に残したのか、やってはいけない議会への暴動と北の僕ちゃんと2回も会っただけで、何も進展はしなかった。それ程に目障りなだけの存在だが、共和から立候補した連中もクズなだけで有った、唯一女性候補が残ったが何を不服で彼女を推薦出来なかったのか、米国は余りにも選挙戦が長く、TV広告等お金が掛かる選挙をする国だからとそれを改める動きはない。彼の人生は裁判沙汰塗れで有る、不動産と言うビジネスは日本もそうだが、何だか胡散臭いビジネ...トランプを国のトップにしたら後悔する、米国民だが、新聞やニュースを見ないのか。

  • 日本は老人社会を打破しない限り、展望がない国となる。

    こんなこと言って居る本人は団塊世代だから老人の一人だ、しかし余りにも日本社会は老人天国なのが許せない。改革の第一歩は老人の定年を決められた年月で終わらせる事だ、しかしこれには反対とか抵抗は有る、これは政治の怠慢が起こした事だから、先ずは議員の定年を70才には終える、公務員も同時期には定年として職場には老人が居ない社会を造り上げる事だ、年金では生活を維持出来ないと言うが、これも政治が、国民が貰えるのが50年後だと、安心しきっていたからが最大の問題、欧米先進国でなら働く期間が10年で有れば、支払う制度が確立していたのを、どうせ日本国民はそんな事知らないで有ろうと、無視して来たから議員と公務員は罰として、年金は国民と同じ制度に切り替える事、これをしないで国民だけが不利な年金制度では納得しない。年金改革が行われた...日本は老人社会を打破しない限り、展望がない国となる。

  • 数日の違いで大きな差が出る「情報」の選択を間違えない事が重要だ。

    企業経営では「今」やるべき事の選択の判断を間違えると、大きな損失が出たりする、判断の先読みが上手く行っている企業は業績アップとなる、この違いで天と地程の差が生じるのだ、上場後の利益が10倍になる企業も有れば、判断ミスで工場閉鎖や従業員の解雇せざるを得ない企業が出て来る。最近の新聞記事に依ればオムロンは生産工程での機器の開発では先を行っていた、中国進出で顧客を掴んだりしたが、コロナウイルスの発生源が中国だった関係で、中国内の事情が大きく変化した、不況のド真ん中に入ってしまって、工場のFA化なんか進展する筈もない状況に落ち入った、製造品の在庫が貯まり、輸出先の欧州も景気が悪くなった。そこで会社が採る手段は工場閉鎖や従業員の解雇を勧める事だ。有望で有ったとされる中国市場への進出が失敗の一つに入ってしまった。国内...数日の違いで大きな差が出る「情報」の選択を間違えない事が重要だ。

  • トランプの異常な性格だと分かる、米国民が少なくなった?。

    トランプの異常性に早く気が付き、彼を大統領選から遠ざけるとか黙らせる事をしないと、海外には反米者が多く現れると想像する、こんな国と同盟国と思われる事に違和感が持つ国が出ても不思議ではない。まず彼は以前から言っている様に「話し合いとか協議」には大変不都合な人物で有る事だ、個人経営の様な不動産事業を行っていただけだから、本来の事業経営者ではない、ビジネス界では嫌われ者の一人で有った。これは彼が30才の後半時期にアメリカ東部にも行く様になったので気難しい東部のエスタブリッシュメントと話す機会が多くなった。彼らの話を聞くとビジネスマンとは言えない程の異常な性格の持ち主で有った事を聞かされた、その頃日本はバブルの真っ最中で有ったので有名なNYのビルを買収したりしていた時期で、ライバルで有る日本企業を嫌っていた事実が...トランプの異常な性格だと分かる、米国民が少なくなった?。

  • 子供のしつけ、とか育て方に疑問が多い日本。

    数週間前に小学生の子供が、周りの同学年程度の連中に脅されて、それまで貯めていたお小遣いやお年玉、が殆どなくなってしまった。その時点で親に相談したらしいが、気付くのが遅すぎたのは、親子の普段からのコミュニケーションに問題が有っただろう、と思う。約100万円は大人でも大金だ、それを子供が現金でタンス預金していたから気が付くのが遅すぎた、これが子供貯金でもして有れば、親が付き添いでなければ下ろせない、もちろんキャッシュカードなんか発行しないとする。こんな大金を子供が持つ筈はないが家族関係者が多ければ、貰える金額も多くなる、子供もお年玉が数千円程度では昨今喜ばない、1万円時代になったのは随分前だと記憶している、何もしてない子供に1万円を与えること自体が日本的かもしれないと当時から疑問に思って居たが、こんな恐喝が子...子供のしつけ、とか育て方に疑問が多い日本。

  • 日本の海外支援や協力は、相手国に利用されているだけかもしれない。

    常々思う事の一つに、タイトルとした事柄だ、それらの為に数千億円分が使用される事は有る。この点で政府と言うか外務省等の省庁の関りにも依る、そして日本は安易に資金提供したりするからと寄られる事は有るのが現実だ、ウクライナへの支援や復興に関しても、既に深入りしている、言って置くが日本はNATOのメンバー国でもないし、ウクライナから農産物を仕入れていたかもしれないが、わずかな量だろうと思う、岸田がウクライナのゼレンスキーに会いたがっていたのは事実で、それは実現したが日本の資金での援助は出来ると言う為の行為だったのか、アメリカが支援を弱めたタイミングで、日本がアメリカに言われたかどうかは定かでないが、支援を行った、そして復興会議なんかも日本が事務局みたいな事を引き受けてしまった。誰もやりたがらない事を後手で参加して...日本の海外支援や協力は、相手国に利用されているだけかもしれない。

  • 全滅かEV車、環境破壊になるか、主要国の動きはどうか?

    3月に入ってからの動きで、意見を表したいと思います。新聞と雑誌での特集記事も参考にしていますので、必ずしも個人の意見では有りません。が公表された事実に意見は言います。それが正しいかそうで無いかは読者が個人判断して下さい。自動車の電動化はドイツやフランスが先行している様だが、ほぼ同時期には日本のホンダやとトヨタ、日産も熱心に取り組んでいた。この中で日産の取り組みは早かったし、市場に出したのも早い、がEV車を取り巻く環境と言うか、周辺技術も整備する必要が有るから時間と資金が必要になる。しかし言葉先行から実用化へとシフトしたがマーケットは小さいからそんなには活発ではなかった。火が付くのが遅い傾向には有るが、実際は動いてくれないと進展はない。日本のEV化は欧州よりはずいぶん遅れていると言われて来た、中国はリチュー...全滅かEV車、環境破壊になるか、主要国の動きはどうか?

  • 今気になる国内外の動向と意見について。

    国内政治は、裏金処理の問題が安倍派を中心にどうするかを、岸田や麻生等が話し合って居ると報道されている、知って居て放置して来たツケが溜って、それをどうするかだと思うが、甘いと思うのだ、こんな事以前から有る事で、何も手を付けなかったから新たな案件の様に行動しているが、プロセスは政治だけでなく、経済活動も途中での見直しや点検が行われている、それを政治がやって居なかったから、処分の仕方で迷いが有る様だ、だからその時々に法案成り約束事を決めていれば今慌てることなく、粛々と罰則なりを勧めればよい、これをしないから彼ら政治家をバカ呼ばわりするのだ、誤れば済む問題ではないと彼らに自覚させ、政治生命が無くなる事を思い知らせる事が必要で、これには政治家だから重い罰が執行される。その位は実行して欲しい。岸田にも特に麻生は絶対に...今気になる国内外の動向と意見について。

  • 日本の現状は、全てに於いて不合格だ、どうするのだアホ政治家ども。

    少子高齢化は以前から言われていた事で、今更なにをしてるのかアホ政治家&国家公務員へ。日本は後30年もすると悲惨な貧乏国となる、アジアの中でも真ん中の下だろう、研究や技術開発する国にとって重要な働き手が居ないからで、絶望的な社会が訪れる、今はまだ団塊世代が550万人位居るが、この塊はもう高齢者だから、生産的な仕事には付けない、5年後以降から死期を迎えて、20年後には略すべて亡くなるから人口減だ、医療費が必要な年代が亡くなればこれで国の負担は減るから国としては得だ、しかし550万人分が減っても生まれて来る子供の数が毎年減る状況が続いている、この何年かはそうなっているので、これが続けば誰でも分かる少子化は不味いのだ、そして成人に達しないから労働力にはならない。550万人は昭和22年前後の3年間の数字だから、3年...日本の現状は、全てに於いて不合格だ、どうするのだアホ政治家ども。

  • 政治の混乱が続く日米だが、国民の良識的な行動を期待する。

    アメリカでは共和党(トランプ党)が予想通でトランプが圧勝した、ヘイリーとの争いだったが、1勝しただけだから、選挙戦から離脱表明した、広告等で大変お金が掛かる選挙戦するから資金が尽きるので有って、TV広告などしないで、余りにもお祭り騒ぎがするから資金ショートするのだ、選挙戦を長期で行うからで、日本みたいな小国でなら10日も有れば良いと思うが、日本はカルフォルニア州に入る程だから州や国の大きさを議論しても始まらない、今回はトランプ党と共和党での争いだから勝負にならない、バイデンとの競争でもトランプが少々勝っていると言われているが、この両人でのお年寄り対決には関心はない、米国人も考えが相当劣化している、こんな老人を大統領にして何のメリットが有るのか、この方が遥かに検討か再考が必要だ。しかし現在進行形の今は、何も...政治の混乱が続く日米だが、国民の良識的な行動を期待する。

  • 日本もアメリカも政治は混乱中で、どうなるだろうか。

    アメリカでは共和党(トランプ党)が予想通でトランプが圧勝した、ヘイリーとの争いだったが、1勝しただけだから、選挙戦から離脱表明した、広告等で大変お金が掛かる選挙戦するから資金が尽きるので有って、TV広告などしないで、余りにもお祭り騒ぎがするから資金ショートするのだ、選挙戦が長期で行うからで、日本みたいな小国でなら10日も有れば良いと思うが、日本はカルフォルニア州に入る程だから州や国の大きさを議論しても始まらない、今回はトランプ党と共和党での争いだから勝負にならない、バイデンとの競争でもトランプが少々勝っていると言われているが、この両人でのお年寄り対決には関心はない、米国人も考えが相当劣化している、こんな老人を大統領にして何のメリットが有るのか、この方が遥かに検討か再考が必要だ。しかし現在進行形の今は、何も...日本もアメリカも政治は混乱中で、どうなるだろうか。

  • 国のトップを決める選挙に反対の意識を持って欲しいのだが、この辺の事情は?

    日本では裏金問題で何人もの大臣が辞職した。国民に税金を納めてくれと言いたい大臣レベルが、裏で得た収入を無申告と決め付けている、何とは怒りが増す大臣どもだが、岸田が最初に答弁したが内容は役人に書かせたのを読んでいるだけ、以下も同じで口裏を合わせているだけの、答弁能力もないのが大臣なんかに指名される国が日本だ。世界が注目している国でない日本だけど、余りにもレベルが低すぎて恥ずかしい、東京など大都市選出でない地方議員は周りから担ぎ出された人だから、殿様の様に降り舞うだろう、最近は高学歴で上位公務員経験者が多い、彼らの人格は公務員までは良かったが、議員になった後は金儲けにシフトするのだ、よって地方選出議員をチェック体制で監視しなくてはならならない、議員の数が多いのは問題で、比例で復活する議員も居るのだ、こんな事を...国のトップを決める選挙に反対の意識を持って欲しいのだが、この辺の事情は?

  • 情報過多の今日、それを取り込むのか、無視するのかの判断は?

    毎日多くの情報に接する機会が有るが、その情報の質とか内容の判断は貴方自身に有る事です。真実内容の真意は確認出来ないから悪意が織り込まれているかを判断するには、それ相応の知識とか知見のインプット次第だ、受け取る側に依って異なる、そんな事が前提条件として、情報発信されている。弱みに付け入る行為もネット社会の落とし穴とも思えるので、気軽にタッチした事で、代金支払いが起こったりするだろう、所謂消費者を食い物にする人物は必ず現れるので、タッチには注意が必要だと思われる、商品の文言に引かれて次々に進むと、最終的に購買をタッチして商品や代金請求が有る事は、現実に多い、基本誰でもネットは閲覧可能な状態だ、子供の前で検索等を行っていたら、子供はそのやり方を覚えてしまうから、親が居ない時にPCやスマホからそんなサイトにアクセ...情報過多の今日、それを取り込むのか、無視するのかの判断は?

  • LINEヤフーが日本の行政指導を無視していた事実で、どうするのか。

    LINEは韓国IT企業のサービスで、ヤフーは米国のネットサービスで有った。これに目を付けたのが韓国人の孫で有る、ソフトバンクを大きくした手腕は有るが、基本彼の経営は自ら起こしたサービスよりも、既に外部に有ったサービスを取り込む事で、それをベースにソフトを付加して拡大する事で、彼のオリジナルの技術ではない。韓国が日本よりIT化では先行していた事実が有り、それに乗っかる孫的経営方針で伸びて来た、日本でのIT関連企業は有っても、それを取り込んで事業展開は日本が発祥企業だと面倒を搔い潜って行かねばならないからスピーディさには劣る、ならば韓国に完成されたサービスが有れば、そこと組もうとなる、欠点をプラスにする大陸的発想を、活かして日本で展開して成功する。日本のNTTもNECや富士通でも出来たが、本気度が違ったのか彼...LINEヤフーが日本の行政指導を無視していた事実で、どうするのか。

  • 日米ともに政治不信でスキャンダル合戦が始まるのだ。

    何ともお粗末な政治が行われている、日本はウソッキ連中が内容を確認しながら「政倫審」に出席、その中には岸田のライバルとなりそうなのが居るから、岸田がトップバッターとして彼らの芽をつぶして置く必要が有る、内容は新聞に書いて有ったが、どうせ本当の事は言わないから、ザッと目を通しただけ、ほかの連中も野党の追及は大した事ないからスルー気味だ、連中の産地が分からないが、彼らの出番は東京からしたら、次の総裁選挙には無理、落ち目の岸田が挽回するだろうかと思うが、彼には国内も海外も収められない、こんなのが総理大臣だから日本は落ちるだけ、中国位にはハッキリ言えと言いたいが無理だろう、尖閣島にはブイが設置されている、中国と分かっていて、日本に置く大使館でさえ相手にしない、弱腰なのは大使時期事項でも無視せよと書いて有る位に、相手...日米ともに政治不信でスキャンダル合戦が始まるのだ。

  • 日本にリーディング産業が育っとは思えないが、それは戦後の企業敗戦で明かだ。

    日本は戦後に於いて産業が育成され、それが現在でもリーディングカンパニーとしての位置をキープしているのがない、これは何故かを考え直す必要が有ると思う。造船業は今や韓国か中国だ、鉄鋼産業はかろうじて日本製鉄が住友金属を吸収したりしてポジションを獲ろうとしているがUSスティールの買収が政権の反対で無理そうだ、家電産業はシャープが台湾に、三洋電機が中国に身売りされた、1980年代の後半には日本は半導体の約半分を生産していたが、韓国に移り、一部は中国へと移り、日本は産業の「米」と言われた産業を失った。これは何が原因なのかを議論もされないで、日本から出て行った、産業界の敗戦が繰り返された国でしかないのだ、だらしない経営者しか居なかったのか、お金での支援が銀行団で行われなかったのか等問題が有ったから、多くの産業が国内で...日本にリーディング産業が育っとは思えないが、それは戦後の企業敗戦で明かだ。

  • 大谷翔平ブランドが商標登録された、とか日本に国際性がない証拠。

    昨年から大谷翔平がビッグネームとして報道されたのに、先を越した中国での商標登録に思う。これは以前から有る中国が先手を打つ、日本で使われている各種ブランド名を商標登録する行為に対して、無頓着な日本が馬鹿にされた証拠で、何とも言えない日本の無能ぶりが中国に利用されてしまった。情けない日本の国際力がない証拠をさらけ出した、日本と国交が開始されて45年かどうか、一体日本と言う名前や地名、ブランド名、似せた商品名等はどれだけ有るのか、それに依り被害を被った種類や額はどれだけなのか、新幹線も真似られて、彼らは堂々と中国製として他国と交渉している、恥じれと言いたいだろうが、こんな事ビジネスだから先手必勝だ、当たり前のことをした中国人の勝ちとなる。何とも言えない日本側の負けを露呈してしまった、名前を商標登録してしまったの...大谷翔平ブランドが商標登録された、とか日本に国際性がない証拠。

  • 岸田&内閣の支持率が危機的な最低ラインだ、それでも国賓待遇で米国に行く気か。

    何ともお粗末な岸田の支持率低下だが、本人は国賓待遇で米国に行く気の様だ。岸田が総理大臣選挙で勝った時から彼のリーダーシップには不安が有った、わりと早く任命した大臣が辞職した記憶が有るので、当時から総理には余りにも軽量を選んだ批判が有ったのは事実で、日本は身内の自民党で選ぶだけだから、国民の期待を受けないで選ばれただけ、戦後から同じやり方で行うから、国民の願望からは遠く離れている、それでもなれれば任命権を行使できるし、お金の使い方も自由に出来そうだ、と思わせる特に海外支援金は何の決定事項も無く、行われている様子だ。国民が思う以上に裁量が有るだろう、何を根拠に拠出するのかは定かでないが、予め決められた予算額でなく、年末行事として不足分を総理の一声で決めるのは、不味いと思うのだ、自民党のお金でなく、国民のお金だ...岸田&内閣の支持率が危機的な最低ラインだ、それでも国賓待遇で米国に行く気か。

  • トランプが勝って居るのは、共和党での争いで、まだ一部での州での結果。

    米国の大統領は世界での調整役という任務が有り、こちらの方が重要だと思って居る、彼の性格と言うか職業が親父から引き継いだ不動産業で有って、例えば自動車会社の様にその商品を多くの従業員を雇い生産し、国民や海外でも売るとは訳が違う、簡単に言えば楽な商売で有る、場所と規模が重要で、これが外れていなければ大抵は成功する、多くの従業員を抱えなくても良い、外注を使う事で建物は完成する、基本的な収入を確保する手段としてアパート経営なんかは日本でも行われている、経営の難しさはない、よって彼がビジネスマンで有る事は選挙には関係ない。但し、名前が知れている事が何かと有利なのは日本でもアメリカでも同じ事だから、二人に中から選ぶとなればチョイスは少ないし、知名度が有る方が有利に決まっている、今回と言うか何度かの選挙結果は、大票田の...トランプが勝って居るのは、共和党での争いで、まだ一部での州での結果。

  • 日本社会の乱れは様々あり、世界に自慢できる事ではない。

    最近聞くことの一つが、まだ20歳前後の女の子がパパ活している事だ、その上世代の35歳位までに多い事実が有るので年代の幅は有る、ネット上にそれに類する事が氾濫している事も原因だし。何より今はスマホが個々に与えられているから、親や夫婦間で内緒な事が平気で行える事も原因だろう、これに類する事は大人の男性に多いだろうが、筆者は若い頃から海外に出掛ける機会が有ったので、海外が先に性的誘惑は多かった、東南アジアやラスベガスではホテルのベルボーイのアルバイトが定着していた。海外に出掛ける飛行機には圧倒的に男性客で有った、必ずしもビジネス利用でない客が特に近場のアジア方面だけでなく、欧州の主な都市にはアジア風男性は日本人と見られるから声が掛かるのだ、その位定着していた事実は有るので、若い女の事を問題視しても意味がない、2...日本社会の乱れは様々あり、世界に自慢できる事ではない。

  • 新型コロナウイルスは収束してなく、今も感染者が居るのだ。

    国中が大騒ぎに巻き込まれた、安全性を確約しないまま、医薬品としては最速で認可されて、実に多くの人類に接種された。様々な憶測が起こったが、日本は特に反応して今年の2月初めの接種時点で4億2200万回以上も接種されて、これは世界的に見てもトップクラスの数だ。この接種で1回目は人口の8割以上が、特に高齢者は9割を超えた数だと公表されてる。変異もしたからこれらのワクチンを3回に分けて接種が行われた。日本全国で臨時接種会場を設けなければ広く国民に接種出来ないと、大騒ぎで接種が行われたのにはまだ記憶に残っているが、歴史上では感染拡大で多くの国民が無くなったり後遺症で苦しむ患者が出ていたので多くの国で接種数を伸ばした。PCR検査で陽性、陰性の検査もされて国中がこれにふり廻された、この検査データがないと飛行機にも乗れない...新型コロナウイルスは収束してなく、今も感染者が居るのだ。

  • 日本の株高は、外国の投資家が買って居るからで、何時か売り逃げする。

    株式市場が活況だがら、今買うのか売って利益を確保すべきかの判断に迷う、この1点が運命の分かれ道となる、どうしたら良いかは誰にも分からない、これが答えだ。日本人が断然比率として高ければ、買うのも良いが、今は外人投資家の買いが盛んだから、値上がりしているだけだ。いつもの事だから経験者ならどうする、その為に日本人は刻々と変化する市場情報を聞き逃さないと株屋に行くのが日課の人もいるだろう、中には今持つ株を売って、伸びている株に買い替えしたいと悩む人も居るだろう、同じお金を投資して値上がりしている株も有れば、微増しかしてないのも有る、個人の投資判断だからこれを株屋に相談しても正解は得られない。彼らは売り買いで手数料を稼ぐのが商売だから、どちらでもお金が入る仕組みだ、だからそんな答えを株屋から得たいとは個人的に思わな...日本の株高は、外国の投資家が買って居るからで、何時か売り逃げする。

  • 政府が間違えた政策で、日本は衰退へ向かう、どうするのか。

    少子化と言っている、こんなに単純に言っていいのか、その以前に分かっていた少子化に手を付けなかったのが原因だ、約20年のロングレンジで考えねばならない事を時の政権が飛ばしたのが最大の政策ミスだ、こんな大事な事が出来ない政治なんか要らないのだ、政治家が第一に悪いが、国民は2番目に悪い、非常に初歩的なミスだから腹が立つ、戦後戦地から兵隊が帰国すれば、やる事は少ないから子造りするのが基本だ、それで出来た子供は後に団塊世代と言われた、昭和22年生まれから3年間で生まれた数が非常に多い特長がある、それが我々の時代だ、教室には入りきれない子供が溢れていた。1クラス50名は居ただろうか、田舎での数字で、これが2ランク上の町に出れば同学年が3クラスにはなる、高校になれば中学生が6割は高校へ進学し、他の地域からも来るから6ク...政府が間違えた政策で、日本は衰退へ向かう、どうするのか。

  • ぶち壊しトランプが、政権を獲れば廃止する、幾つかの目標。

    前回トランプは日本とオバマ政権で計画していた枠組みTPPを採択しなかった、政権が変わるとその前の協定や約束事が無意味になる事は有る、TPPの会合が1回は開かれた記憶は有るが、そもそも毎年なのか数年に1度の会合なのかは忘れた、こうしてタイミングが政権交代となると廃止に成ったりする、トランプは基本他国との会合は嫌いな男だ、G7も前回ごねた記憶が有る、確か最終日に参加しなかったのでは、おバカなトランプの頭では処理が出来ないからで有ろうと思って居る。2回も会った北の僕ちゃんと会っても何も決まらずに終わった、この様に国内向けの男だから、こんな男を世界の警察官で有る大統領には甚だ疑問だ、こんな事も分からない共和党支持者に投票させて大統領に成ったら、世界に対して失礼だが。これに類するSDGsと言う「持続可能な開発目標」...ぶち壊しトランプが、政権を獲れば廃止する、幾つかの目標。

  • 見落としている事が多い様々な出来事が現実は多い。

    何気ない会話や見た記事の中で重要な事を、見落としている事が多い事は多々有る、それらが実は重要なヒントで有る事は、現実に有るし、儲け話に活かせる事が有る場合も有る、損したとかその話に乗っかって居ればと言う事は有る、人それぞれだから、どうでも良い事だが、それが詐欺事件と関係している事柄で有れば、あの時詳しく聞いて居れば良かった、と思う事は有る筈だ。普段からその人は、あの人は実は知り合いで有ったならと思う事柄は有る。筆者の様な情報が記事向けとか企画に活かせる事は多い、その為に数年間は新聞や雑誌の記事は捨てないで手元に有る、広い自宅で暮らして居れば問題ないが、狭い部屋なら邪魔としか思えない、幸い人の訪問は少ないので気にする事でもないが、年に数回は同じ分類に入る知人が訪ねて来る、もう慣れたが山の様に積んで有る資料に...見落としている事が多い様々な出来事が現実は多い。

  • 温暖なこの冬で、予想される夏の水不足が心配だ。

    寒くない冬を喜んでいると、夏に水がない状況では大変困るのだ、この時期雪が欲しいのは夏の水不足が心配だからだ、やはり季節感は無いと困るのだ、スキーに行く予定は無いが、豪州からスキーに来る旅行者はいる、彼らの為にも冬は雪が有って欲しい、温暖だから裏日本は雪が積もってない、屋根の雪下ろしが無くて喜んでいるだろうが、夏に水不足がくれば、大変不自由な生活となるから、冬以上に困惑する。水曜以降には曇りが多く気温も下がるらしいが、雪も連れて来てと願。水は半導体産業には絶対必要な物で、何度も洗浄して微細なゴミを流す作業が有る、関東にはその産業は無いが、北海道や熊本に工場が出来る、稼働は来年だから今年はなくても良いが、基本普通に有った方が良い、幾つものダムに水が有れば安心が出来る、社会では年間に予定される生活の一部として有...温暖なこの冬で、予想される夏の水不足が心配だ。

  • IT関連産業で稼げない、日本の会社は零細企業と老人が邪魔する。

    筆者は半世紀前に短いがコンピュータ産業に関わった経験が有り、この間に友人が立ち挙げたソフト開発の会社に関わったり、米国系の会社の2社にも関わったのでこの産業の素人ではない、但し合計しても10年以内だから短い、若い頃だけで有った。基本性分に合わないと思ったから直接的には関わらなかったが、間接的には長く関わったので、節目の時代は知って居るのだ、日本のソフト産業は、その時代には良くやった方だと、今でも思っている。20代の中頃より米国や英国に行く機会が有ったので、この両国を比較しても米国の方が先行していた、英国で銀行に口座を開いたが、当然ハンコでなくサインで済ませる、問題は当時でも日本は通帳への記載は有ったが、英国はオンライン化が進展してなく、店単独での手作業で有った、同じ銀行の他店舗で引き出したら、当然引き出し...IT関連産業で稼げない、日本の会社は零細企業と老人が邪魔する。

  • お金が稼げるから、政治屋を目指すおバカな大人たち。

    始めてでない政治屋のスキャンダル、これを許すおバカな国民が多い日本の末路は決まった。何とも言えない古い体質が温存された、自民党は解体出直しが妥当な時で、それが遂に来てしまった。これはもう止められない、彼らに政治を語る資格がない、国民を道連れにしないで、早く退路を望むのだ、その人物は過去にパーティーを行った人で、講演会を主催した人は除く、但し参加料が一人1万円を超えていたなら儲け主義だ、千円以内なら許す、会場費と電気代を賄う為だ。彼らが先ず行わない事の幾つかを述べる。①選挙期間中に大きな騒音を出す、車での連呼は中止する。②親子とか親戚等、世襲と思われる人は同じ選挙区から出馬する資格がない。次回から適応されるので県外を探す。③自分が持つ資金のみで立候補する、当選した人は経費明細を提出する。政党からはこの経費が...お金が稼げるから、政治屋を目指すおバカな大人たち。

  • 共和党の落ち目が進行する、米国の大統領選挙。

    もし自分が米国民で有ったなら、共和党なんか支持はしない、こんなにも変節してしまったのには驚かされる。トランプを大統領にしたら今までの同盟国?なのか協力的な国が、半数位がどの国の傘下に入るべき路頭に迷うだろう、共和党でなくトランプ党に名称変更するつもりなら、それでも良いが、確実に米国離れが起こるのではと思う、彼に対する支援金が、現在の裁判沙汰に関する弁護士費用に充てられている事実で、支援者は去っていくと思うが、それでも多少の勝ち目で支援で行くのかだ、最高裁が上告を却下するなら今までの裁判で逃れられていた事が、刑務所行きとなるで有ろう。大胆な予測だが、諸外国が親和から外れる危機を彼らはどう思って居るのだろうか、相手にされないで米国が孤立したら、世界は大混乱となると予測するのだ、米国の危機が現実になればと考えて...共和党の落ち目が進行する、米国の大統領選挙。

  • 毎日起こる出来事に、何かを感じそれを文字や言葉で表現する。

    世界からの情報を見たり読んだりする事が刺激になり、脳の働きに刺激を与えると思って居るから、特別なゲームしたりクイズをする必要はない。人それぞれだから自分が良いと思える事をしたり、表現すれば良いと常々思って居る、ミスジャパンだったのか定かでないが、美女コンクールの選出でウクライナ生まれで、日本で育った女性が日本で優勝したとの報道が写真付きで有ったが、その彼女不倫相手と手つなぎデートを写真に撮られてしまった。何ともお粗末な事で、審査員が美人と思ったのか、面白いと選んだのかは知らないが、正直写真で見る限りでは特に美形ではない、ウクライナは美人の産地としては有名で、この種の選考会では上位に入る例が多い、現実ロシアとの戦争で多くのウクライナ人が映像に映ったが、その中には個人的に美形だと思われる女性は多かった、日本で...毎日起こる出来事に、何かを感じそれを文字や言葉で表現する。

  • 決められない欧州に、EV化は廃止しかないと言えば良い。

    自動車からのCO2排出が、大気汚染の原因だと騒ぎ出した欧州とカリフォルニア州に、今の電気自動車(EV車)化は無理だと日本が積極的に言う事を勧める。もう、愚かな政治家でもEV化は問題が多過ぎると分かっている、これ以上のEV化をするならその自動車メーカーが充電設備の設置を義務化して、行えと言えば良い、こうすれば負担がメーカーに押し寄せる、彼ら参入組が業界団体を作り設置すればEV車を造らないメーカーと中古車オーナーには負担が及ばない。EV車は電気の充電だから、その電気を作る元は火力発電が多い、その火力発電所が最大のCO2を排出しているから、自動車なんかに使わなければ大気汚染はかなり多く減らせる、こんなイロハな事は常識が有る大人なら知って居る、それが出来つつ有るのは主に日本のメーカーで有って、欧米の自動車メーカー...決められない欧州に、EV化は廃止しかないと言えば良い。

  • 麻生の上川大臣への口攻撃の波紋が続くのは?何ともお粗末な事を政治に持ち込むからだ。

    麻生の認識不足が招いた、個人的な攻撃は任かし難いと思う、彼は政治のN02に居る人物だ、能力でそうなった訳ではないが、人間のアピアランスにあれこれ言うのは問題だ、彼自身の同年代を見れば、美形はクラスに2人も居れば十分な時代で半分は平均的で、後の半分は平均的にも入らない人が多い時代で有った。この問題依りも麻生はマフィアの親分スタイルを止めた方が良い、美形に見られるのは細胞で構成される遺伝子要素だから、個人の問題ではない、30年を人生の一つのサイクルと見れば、この間に結婚し子供が生まれれば、その子は母親よりは多少美形で生まれる、父と母の良い遺伝子を受け継ぐ訳だから、必ずしも両親より劣る人が生まれる訳では無いと思う、その証拠は孫を見れば分かる、外人の子は両親の血筋が複雑で、国籍の違いも有る子供が生まれて、いわゆる...麻生の上川大臣への口攻撃の波紋が続くのは?何ともお粗末な事を政治に持ち込むからだ。

  • 日本に多い祝祭日、安易過ぎた政治の無能ぶり。

    政治家は休みが多い事で、国民が喜ぶと思い?意味のない祝祭日を増やした、その結果の一つと思うが経済の低迷が長く続いている、お前らバカかと思う程に、こんな余分な祭日を増やす必要なんかない。筆者はビジネスに関係して欧米に行く機会が半世紀前位から多かったので、先ずは行く予定の国の祭日等を調べるのが最初の仕事で、土日以外に祭日が有る日は避けて訪問アポイントを取っていた、彼らは主に宗教に関連した祭日が多いが日本は月に依っては祭日がない月が有るから適当に理由を付けて祭日を増やした、いい加減な国だと思って居る、今日も建国記念日が日曜と重なったので振替休日だ、無理やりに3連休にする必要はない、企業活動は生産スケジュールとか物流機能面で休みが入ると、余計な労力が取られるので、生産性は落ちる、こんな事現場では当たり前の事だ。遥...日本に多い祝祭日、安易過ぎた政治の無能ぶり。

  • 騒がしているだけのトランプを支援する共和党 VS 民主党。

    筆者は自分に誰が考えや行動が近いかで、人物評価しているだけで党には関係ない、最近は何かと騒がせているトランプ記事が多いのは事実で、それが単純に米国の志向なのかは、定かでない。アメリカ国内で語られている事とか党側からのニュースリリースから得た情報なのか、兎に角様々な情報が溢れている様だ、以前からそうだが圧倒的な勝利は少なく、拮抗している、その例が前回の選挙で特に敗北したトランプ側が根拠も無いのに、捏造とか言いながら支持者を扇動していた、その結果が前回の選挙後2021年1月の議会占拠事件だ。これが今裁判の訴状に上がっている、主な案件が4件でその他にも90件位が裁判沙汰だ、こんなに多くの裁判案件を抱えて立候補したのはトランプ以外には居ない、非常にまれな人物で、彼は様々な裁判とか訴えを経験しているから逃げ道は知っ...騒がしているだけのトランプを支援する共和党VS民主党。

  • 岸田の支持率は危機的数字だ、こうして多くの政治家が日本は駄目にした。

    最大の問題は、派閥が解消されてないし、裏金問題は国民に受け入れられてない事で、一応閣僚の交代も有ったりしたがこれも、岸田の任命責任がうやむやになっている、これでは日本の政局や経済にも影響が有るから、この際辞任するのが最良の選択で有ろう、彼の行動や発言は総理大臣だから注目されるが、中身がどうかはどうでも良くなっている、どうせ役人が書いた原稿を読んでいるだけだからと国民は冷めている。政治改革と言ってもそれが出来るのは政治家で有るから、国民は選挙で投票だけしか関与出来ない、議員数の削減と給料の中身で廃止すべき項目は有る、政治家の年齢制限は改良されないで、80才代の国会議員を選出するのは不味いだろう、と思うがこれは各自治体での問題で、こんな老人に一票を入れた国民が悪い。、、会社関係では退職が早まったが、現実は人不...岸田の支持率は危機的数字だ、こうして多くの政治家が日本は駄目にした。

  • 太陽光から電気を生み出す仕組みと導入した家庭への補助金の遍歴。

    最近新聞上で太陽光モジュールの徹去に関して記事が有ったので、その補足と言うか補助金制度は以前から有った事に関しては触れられていない事について述べたいと思う、確かにFIT(固定での買い取り制度)が開始されたのは2012年からだが、この以前から補助金と言う形で、特に戸建て住宅の屋根に設置は開始されていた、当時間接的にこの分野に関与していた時期が有ったので、記憶が定かでないが、補助金の支払いは1993年頃に開始されていた、当時は住宅の屋根が設置の目的で有ったので期間と1kw当たりの料金も経験値が無い状態で、簡単に変更が有ったと記憶している。国の補助と各自治体の補助が有ったので、設置する側には大変美味しい話で有った。当初はモジュールと言う言い方で会社用のパンフレットには書いて有ったが、途中からパネルになった。モジ...太陽光から電気を生み出す仕組みと導入した家庭への補助金の遍歴。

  • 重要な睡眠とその助けになる、何が良いかを考える。

    睡眠は年代に依り大きく違う事は言われているし、現実赤ん坊は殆ど寝ている、「寝る子は育つ」と昔から言われているから、寝る事の重要性とか、その為にどうしたら良いか等を考えたり、睡眠の補助具が必要なら取り入れたりするのは方法かもしれない。TVや新聞の広告に寝具が紹介されている、マットレスが多く、布団ではない、身体が沈む度合いが重要かもしれない、骨の結合で身体は出来ているから、科学的根拠のない時代から、柔らかい布団や敷布でない少し固めのが良いと言われて来た、その遍歴でマットレスやベッド用マットレスの内部構造も変化している、硬いフロアーにタオルケットを敷いて寝る人も居るだろう、人それぞれで感じ方は違う、広告文言を信じるならスポーツアスリートは身体を酷使しているから彼らが一晩寝た感じで、この材質が合っていると言えば信...重要な睡眠とその助けになる、何が良いかを考える。

  • 今冬一番の冷え込みの東京、経済も政治も冷え込む。

    昨日の夕方には「みぞれ」から雪に変わり寒い一日で有った、東京も初雪となり、雪に弱い交通機関が、混乱した様子をTVニュースで伝えていた、我々高齢者は用も無いのに出掛ける必要はない、貯まっている新聞や雑誌を見ているしかない。こんな日は経済面ではマイナスとなり、雪は有難くない現象、関東では埼玉や神奈川よりも東京が一番の冷え込みで2℃以下とニュースが伝えている、部屋の気温も14℃と今年の最低気温だ、普通は16℃台だから2℃も寒い、物流に影響を与えるから雪だけは降って欲しくない、働く関係者も雪は嫌いな筈だ、当然買い物に行く消費者は敬遠したい日となる。昨日は天気予報で今日は雪になると言っていたから今日の分を、昨日に買い溜めしていた様子だ。何時もよりは混雑していて棚に品物がない所も有った、最近見掛ける光景は初老の男性が...今冬一番の冷え込みの東京、経済も政治も冷え込む。

  • 落ち目の中国に使節団を送った、経団連は日本に必要な組織なのか?

    何とも情けない経団連だ、一応国内での企業側の組織としては、この団体が権力と企業規模ではトップレベルだからそれなりに行事や会合での発言は新聞記事には成るだろうと思って居るから訪問した日前後の記事がないかと多くのコピー資料をパラパラとめくってみたが、小さな記事しかない、今回の訪問団は経団連、日本商工会議所と事務局として日中経済協会の合同使節団として訪問したと有る、総勢何十人で構成されたかは書いてないので想像では100人以上だろうと、そして担当大臣レベルとの会合が中心で有った様子だから、習主席との面談は無かったで有ろう、と言う事は勝手に日本側が出掛けて、大した議論も行われなかった様子だ。小さな記事から想定すれば会合の相手は工業情報化相で有ったらしい、半導体や自動車でのサプライチェーンの強化を推進したい意向の様だ...落ち目の中国に使節団を送った、経団連は日本に必要な組織なのか?

  • 日本は成長しない、後退するだけだ。生成AIに取り組め。

    日本の政治が3流なのは、以前と変わらない、無駄や財務内容が改善されないし、担当大臣が舌足らずの発言したり、自分のレベルが低いのに他大臣を卑下したような発言する、何て疎かで低能の輩が多い事か、この例では最近の麻生が上川に対して失言した例が物語っている、共に国内では難関の大学や米国への留学でもトップ大学経験者だが、麻生の方がランクが低い事実が有る、英語力も麻生が低い、ヤクザのボスの様な格好が今の麻生の服装センスだが、こんな事を海外でも変わらず行う人物が財務大臣兼副総理?と言えるのか、上川が次期総理候補とか言われているので、それに反発しているだけだ、と思うのだ。日本の財務内容は赤字体質から脱皮が出来ない、何処の国も国内や海外で予期できない混乱が起こるから、小国なら赤字を生み出さないだろうが、普通は大国となる程に...日本は成長しない、後退するだけだ。生成AIに取り組め。

  • 日本産業の中国依存は従来と大きく変化するか、成長か撤退かの選択?

    経団連と商工会議所が中国への会談と視察に出掛けた、企業のトップか数番目位の位置にいる連中が参加した模様だ、何で今行くのかは大いに疑問だ、散々中国に嫌がらせされたりしたのにだ、中国の狙いに乗っかった国は最初は日本で有ったのは間違いない、その後と言うか並行してドイツも狙われて参入した。中国は関係が進んでいくと規制を掛ける傾向に有る、こんな事先行して参入した企業なら体験済みだ、彼らはどうでも良い組み立て型の企業を当初は受け入れた、人口が多いから若者に働く場を提供するのが目的だから、給料面で安いと感じても働く場と生産とか製造技術を学ぶ為には我慢をしただろう、こんな事を5年単位で考えれば多くの事を日本から吸収して、自国の会社へ移転するのが常識である。これを余りにも急ぎ過ぎた感が有る、日本国内の空洞化現象が起こり、地...日本産業の中国依存は従来と大きく変化するか、成長か撤退かの選択?

  • 日本の医療制度と言うか、医者の質は向上しているか?

    現在幾つかの不都合で病院に掛かっている、いわゆる大学付属の病院だから幾つもの科が有るのでワンストップで診察が可能で有る、通院者が多い事でも知られている、名医が居るから患者が多い事とイコールではないが、安心感で遠い所からも通う人が居るのだ、そんな大病院は基本紹介状を必要としている、しかし紹介状を無視して彼らは院内での血液検査とか尿検査等を行うのだ、この紹介状の件で今一つ医者と衝突している、その病院を受けないと身の危険が有る訳でないから無視して他の病院を受診つもりだが、大病院は意味のない紹介状を決まり文句の様に言いだすので腹が立つ、特に医療経験が浅い若手の医者に多い傾向が有る、医療機器がはじき出したデータが重要な事は科目によっては必要だとは思うが、いわゆる総合診療科を持たない病院も有るから、検査でのデータが欲...日本の医療制度と言うか、医者の質は向上しているか?

  • 早々と立候補を辞退した軟弱な連中は、売名行為以外の何物でもない。

    お祭り騒ぎの、アメリカの大統領選挙で立候補をしてた連中が投票の1回か2回の初期段階で辞退するとは何なんだ、10%以上の投票が有れば善戦したと言えるかもしれないが、たかが数%では全く浸透はしてなかった事だから、戦わずしての敗北で、こんな事は立候補する前から分かっている事で、単に何の経験も知識もない者が売名行為しただけだ、日本でも最下位と分かっていて立候補するおバカさんは居るので、迷惑な話で有る、特にアメリカは全州での投票行動だから選挙に大変なお金が掛かるの、個人が銀行から融資を受けたぐらいでは直ぐに無くなるのだ、企業成り資産家が資金援助してくれないと無理だ、今回もそうだが辞退する理由は勝ち目がない事で、資金提供が出来なくなったから取り止める、と言う、そして散々悪く口を言っていたライバルを支持したいと言う、こ...早々と立候補を辞退した軟弱な連中は、売名行為以外の何物でもない。

  • 毎日騒がしい日本の政治改革を今の政治家には無理難題だ。

    岸田は延命政策で米国での国賓待遇を早々と決めた、多分このセレモニーが終わるまでは総理で居られるだろう、現実は一日も早く退陣して欲しいが、お金塗れの現状からしたら、彼が任命した人物が政務三役に付いて居たりのスキャンだるだから身動きが取れない状態だ、米国からの助け舟かもしれないが、現状ではバイデン民主党は泥船状態だ。トランプもスキャンダルから逃れられない現実が裁判所から突きつけられている、こんな男を大統領候補としている共和党も何している党なんだと思う国民は多いが、何処の国も本質な部分で国民の意識を果たしていない。と言って政治を改革して欲しいと思っても、日本の様な大統領制でない国民は直接国のトップを選べない、積み上げ方式と言うか、地元から候補して議員になり、そこで実績を作ってからだ、大変年数が掛かる仕組みだ。こ...毎日騒がしい日本の政治改革を今の政治家には無理難題だ。

  • 金持ちは、より金持ちになれる国に転換する日本は今が旬だ。

    金持ちは資産が無くても、借り入れで投資が可能だから、何でも出来るのが今だ、反して貧乏人は借り入れの手段が無いから貧乏のままだ、不公平と言えば不公平な国が日本かもしれない。急激に変化したのだ株式市場は刻々と変化する、必ずしも皆が儲けられる訳ではないが、チャンスの時に動かせるお金が無ければ儲けは出てこない、身の回りに数億程度を稼いだ人は居る筈だ、そんな人は元々金を貯め込んでいる人だから、急に景気が良さそうな事をしない、精々車を買い変えるとか高そうな時計をしている程度だろう、その上は東京の高額アパートを投資用に買う人は出て来る、何と1億円の不動産が沢山出て来たのはこの数年だ、東京23区でも前年比で平均価格に於いて32.4%も上昇したのは事実で、これらが買える人は元々動かせる金が有る人で、普通のサラリーマンには出...金持ちは、より金持ちになれる国に転換する日本は今が旬だ。

  • 株式が値上がりしているが、これは日本の経済が上向いて居るから?。

    株を持っている人は、最近の値上がりに喜んでいると思うが、この原因は経済の復活だからと、勘違いしないで下さい。日本経済に好条件は見当たりません、よって今買ったら数日後に値上がりするかもと買う人は出てきます。その行動が良かったと言う人も居れば、損したと言う人もいるだろう、筆者は今買うならこの株だと思って居ただけで、タイミングを逸した一人です。思ったら買う行動が良かったのだが、最近の株高でその株が業種別で一番の値上りしてしまった、後悔先に立たず、ですね、株には買うタイミングが有りそうです。上がれば下がる場合も有るので、それに一喜一憂する人は、たまたま知人に言われたから買ったとか、新聞記事に推奨銘柄で有ったとか様々な理由で行動する人は多い、株式市場の常連でないから、彼らを上客とは思わないだろうが市場が大きくなるに...株式が値上がりしているが、これは日本の経済が上向いて居るから?。

  • 欧米志向が強い日本人だが、居心地は差別を感じない東南アジア。

    海外旅行と言えばハワイやロス・NYが好きな日本人だが、差別感を感じるのは欧米で有る、50年前から回数的に米国が一番多い訪問国で有る、住んだり少々長い滞在も欧米での経験が中心で有った。アジアでは1か月以内が長期で有って、大抵は1週間以内での滞在で、行った回数も5回程度と少ない。貿易が業務で有ればもう少し長くなるだろうが、半世紀前には日本をマーケットで考えられる商品は無かったので、欧米にシフトしたのは事実だ。東南アジアは物価は安いので暮らすならこの地域だろうと、日本人が豪州から東南アジアへのプチ移住が始まる頃から、筆者も移住や暮らす観点でアジアへとチェンジした、関心が有ったのはフィリピンとマレーシアだ。移住希望者が豪州からマレーシアにシフトした切っ掛けは滞在ビザの関係で、豪州は最初に収めるお金が普通の日本人に...欧米志向が強い日本人だが、居心地は差別を感じない東南アジア。

  • 様々な日本と日本人が東南アジアに進出している、多様性として生きる方策が有るかも。

    徐々に増えつつ有る迷惑電動自転車の話です。先ずスピードが出ている、本来なら歩道が走れる電動自転車はスピード制限が有る筈だ、しかしこのタイプは暴走族の如く、我が物顔でスピードを出している、ぺダルを漕がなくても自動で走るみたいだ、バイクやスクータと同じジャンルではと思うが、こんなのを勝手に走らせる警察も甘いのではと思う。値段は知らないが電動アシスト自転車よりは高いのか、殆どは電池代だから中国製との組み合わせ?で価格は大きく上下する、暴走電動自転車は電動アシストと同じ位にしないと売れないだろうが、乗って居るのは大抵が若い男の子だ、女性で見かけた事は無い、構造的に子供が乗せられないのか、この点は知らない。何故こんな物に注意が行くのかは、第1に邪魔な乗り物だと感じるからだ、第2に警察が取り締まりをしているのを見たこ...様々な日本と日本人が東南アジアに進出している、多様性として生きる方策が有るかも。

  • 日本は何処に着地点を求めるか、今年以降の発展は。

    今の日本は株式市場にお金が流れたから、明るい傾向だと思う人が多いだろうが、これには適度の投資先がないから、今安定とか値上がりしているからと、資金の一時的シフトが起こっているだけと見ている。実態経済には明るい材料がない、今回の株価上昇も半導体銘柄が牽引はしたが、これは来年以降に於ける期待値だけで、余り楽観はしていない、但し自分も買うチャンスを見落としたから、偉そうには言えない、この際じっくりと検証するのも良いかもしれないが、反面何か一つでも余裕が有れば買う行動は必要だ。株価が上がったのは、今元気がない香港市場からのシフトと思う、中国市場は嘘も多いが、今回の傾向は少々信じても良いかもしれない、多くの金持ちを産んだ国では有る、何だかんだ言ってもアメリカ志向に違いない、一人っ子政策で一家族が複数の子供を持てない期...日本は何処に着地点を求めるか、今年以降の発展は。

  • もう後がないウクライナ、欧米は支援活動は出来ないで有ろう。

    多くの国々では今回の侵略戦争に時間が掛かり過ぎたと思って居るに違いない、明らかに違う武器類の優位性はロシアに有る、他国に応援を頼らねばならないウクライナは今日まで広大な国を守った、これで良しとはならないが、現実はアメリカも大統領選挙に入ったから、今以上の支援は出来ないだろうと見る、ロシアが負て欲しいと思った国は多かっただろうが、そこは戦力で負けない国でも自国内での武器供給に限界が有る、長期戦ならロシアが勝つだろうと素人でも分かる事が今の姿で有ろう、何処かの国が仲介して終わらせないと行けないが、間接的に関わった国が多いから大国ロシアに止めろとは言えない、プーチン自身が止める決断はしない、すれば負けを認める事だから、命が有る限り彼は戦いを続ける、トランプが現状ではフリーハンドだから彼がロシアに乗り込んで止めさ...もう後がないウクライナ、欧米は支援活動は出来ないで有ろう。

  • 高齢者は異変を感じたら、注意する事が多くなる。

    日本は男女共に長寿国と言われて久しい、まだ若いと思っていても身体は衰え、脳の判断力は確実に落ちている、この何年かだけ見ても高齢者の車運転事故が起こっている、それが他人を巻き込んでなくて、自身が壁や電柱に衝突して怪我する位なら許せるが、人間をひき殺したりは、刑務所行だ。それが2日前にも86才かの高齢男性のトラックで親子をひき殺して逃げてしまった。田舎町だから特定がし易いので、逃げきれなかったのは幸いで、警察に御用となった。実は自動車運転免許の更新を昨年したが、普段運転しないペーパードライバーだから返納する時期かと思いながら、更新時期ギリギリにこれが最後の更新だと言い聞かせて、更新した。何故昨年の更新時に悩んだかと言われれば、それは突然の居眠りする事が有るからだ、テレビを見て居る時、パソコンを扱っている時に居...高齢者は異変を感じたら、注意する事が多くなる。

  • 世界中を混乱させた「コロナウイルス」は中国が発生源が確実か?

    騒ぎの源は中国発での感染症らしい病気が蔓延の兆候として発表された、中国政府はこれを素直に認めないでいたが、感染者は増える一方で有った。もう4年以上前の事だが、やはり中国が最初の発生源で有った事は、最近発表されたデータで明かになりそうだ。確定はされてないが、2019年12月28日に政府系の研究機関の病原生物学研究所の研究者(Dr.)が米国の国立衛生研究所(NIH)傘下機関に遺伝子配列データを提出した。その後公開に必要な追加情報を求めたが、返答が得られなかった、その為にこのデータは未公開扱いで消去された。こんな大事な情報を執拗に追跡しなかったNIHに落ち度は有る、その後中国政府は公式発表したコロナのゲノムとほぼ同じだったと米国当局が明らかにした。WHOは2020年1月にコロナの原因となったウイルスを7日に特定...世界中を混乱させた「コロナウイルス」は中国が発生源が確実か?

  • 能登半島地震のその後が悲惨な状態だ。どうするのか日本政府。

    能登半島はその形かして、大昔に地震が起こり、出来た半島だと言う事は分かる、日本は山が多い国で、使える土地は30%位と少ない、そこに無理やり人間が暮らせる家や道路等のインフラを形成した国だ、正直言えば危険と共存した社会を構築したのだ、黒部渓谷が比較的近い所に有るが大変険しい地域だ、谷が多いからそこにダムを造り上げた、これに依り水力発電を手に入れた、難工事と言われたダム建設で、日本が背負う不都合な事の一つだ。断層の上に道路を造り、鉄道を走らせた。それでも外国人観光客に来て欲しくて誘致活動している、有る面無責任だが、個人的にはアジアで地震が多い国はフィルピンとインドネシアなので尋ねたくない国に入っている。東北地方での津波、地震を経験した、復興に莫大なお金が注ぎ込まれたが、住民は移転先で仕事をして家も買ったりした...能登半島地震のその後が悲惨な状態だ。どうするのか日本政府。

  • 日本はIT関連の実力はないし、G7メンバー国でもお金以外で存在感なし。

    我々はこんなにも落ちぶれた国に生まれ、住んで居る事に失望感だけが増している、どうにかせよ、特に政治と企業。かって日本は「経済は1流、政治は3流」と言われていたが今や、経済も3流だから世界では忘れられようとしている国の一つだ。こんな情けない状況に陥ったのは企業経営者と政治家に先進性が無いし、政治家はせっせとパーティ―を開催して大金を隠していただけの愚か者でしかない、情けない国にしたした経営者と政治家は総懺悔するしかない、首だからもう偉そうな事を言って欲しくない、トップで居る資格が無いから早く辞めて出直せ。JALに女性社長が誕生したと有る、今までのポジションが専務だから、社長になれる資格は有るのに、日本は変わったと思わせたいだけだ、世界的企業の社長にしたIBMやGM等のアメリカ企業は10年前以上に起用している...日本はIT関連の実力はないし、G7メンバー国でもお金以外で存在感なし。

  • 日本の有り方、政治、予算、支出の無駄、海外との関係等を考える。

    日本は年間の赤字国債の発行額が多い国で、借金が平気で造れて、使われる国だ、国会が承認するからだが、無借金国は無いから、少なくとも国民が飢えたり、災難時には国に頼る事は多いのは承知するが、その額が多過ぎるのだ。約3割もの借金が無いと国が回らないとは、どんな経営をしてるのか、と疑問だ。それを良しとはしないので、現実は借金返済がどの程度なら、良しとするのかを決めて欲しい、例えば国家予算の10%までにする、それが無理でオーバーする部分は国会議員の給料から差し引くとすれば、おバカな議員でも減らされるなら、と真剣に予算の有り方を真剣に考えるで有ろう、民間では昇給が無いとか、減らされる訳だから、当然国会議員も減らされる対象者で有る事を示せばよい、ならばと真剣に予算に取り組むだろう、こうして国会議員も今までとは違う事を示...日本の有り方、政治、予算、支出の無駄、海外との関係等を考える。

  • 生成AI=人口知能の急激な成長に危機感を持つ、各国の動きに注目。

    2023年は完全に生成AIの年で有った。各国各社が争って利用や開発に集中した、危機感を持つ政府には温度差が有るが、特に欧州連合(EU)は彼らの国でのずば抜けたハイテクベンチャーがないから、規制には取り組みやすい、その主戦場が米国だからで、車に於ける脱炭素活動と同じパターンだ、アドバルーンを上げて産業界にブレーキを掛ける、EUなんて小さな政府の連合体だから、儲け損ねたから、この辺でブレーキを掛けたいで有ろう。何とも陳腐な行動では有るが、分野に依っては必要なのは分かっている。特に問題にしているのはオープンAIのCEOの解任と、素早く行動したマイクロソフトがアルトマンとそのチームの受け入れ、と同時に残された社員が、ならば殆どの社員も辞めると団結した、この一連の流れで、わずか5日間の騒動で有って、アルトマンが復帰...生成AI=人口知能の急激な成長に危機感を持つ、各国の動きに注目。

  • おとそ気分が抜けて、個人的には何を目指す年にするだろうか。

    新年早々地震や空港での事故で、嫌な予感がしそうな年になるのではと思った人は多いだろう、災害や事故から立ち上がりが早い傾向に有る日本だから、一時的な出来事と、捉える人も居るだろう、株価が上昇しているのが、良い兆候かもしれない、日本が上昇気流に乗る為には、産業界に勢いが有るか、もしくは株式市場に明るい兆しが有るかの、二者択一も必要だろう。日本が全体的にも落ち目の傾向に有るから、今年は上昇気流が来て欲しいと思う人は多い筈だ、期待感だけでは現実的でないが、何時までも落ち込んではいられないのだ、さて会社のやる事と個人で何かを始める事は連動しないで考える必要は有る、所属している会社の実績が良くなくても、期待される産業や技術変化が起こっている会社は有る、家庭で持つ資産を生かす方策を考えるのも新年に考える一つかもしれない...おとそ気分が抜けて、個人的には何を目指す年にするだろうか。

  • 日本企業の女性重役登用は進むのか、それとも男社会を貫くのか。

    日本で働き、途中では米国ハイテク企業でも働いた、30代前後から20年間位は海外にも多く出掛けた、この間様々な角度から国や会社、そしてそれらの社会を見たり体験もした。日本のバブルも経験し、失われた30年間の中で、どうにか生き延びられたが、当然後進国で有ったと思って居た国に伸びが見られ、日本社会は何を間違えたのかと考えさせられた時代でも有った。差が付いてしまったと気が付いてからでは、その差を挽回する事は、容易ではない。日本が疲弊して特にアジアの中でも遅れた実感を持った幹部社員は居る筈だ、日本は基本上下社会だから上の者には言いずらい事が多々有る社会だ、これも疲弊した一つの要因だろう。日本企業が工賃が安いと進出した国は、日本的企業文化は育たなかったと言ってよい、時代が変化して海外との触れ合いが進めば、今までの給料...日本企業の女性重役登用は進むのか、それとも男社会を貫くのか。

  • 恐ろしい中国から撤退出来るのか日本企業。

    粛清なんて言う言葉は日本社会では普通には使わない、中国とか幾つかの国では使われたり、実行したり、しているかもしれないが、一般的には独裁国家や社会主義国家の専売行為だろうと思う。こんな国と長い間、殆どが日本から生産を移転した中国、習の3期目(2期までで交代)になってから、李克強(前首相)が不自然な死を遂げたり、幾人かの現職大臣が公職から離れた?とか言われている、習に対する個人的な文句なんか当然言えないし、政府の考えと異なる発言が有れば表から消される、こんな事を今の時代でも行う国は中国とロシアとアフリカや中東の一部の国しかない、しかし日本は日本人が中国でスパイ容疑で拘束されても強くは出てない、抗議は日本の大使館経由で一応言うだけで、国交は維持している、これは米国にとっては問題としたいだろうが、公には言ってない...恐ろしい中国から撤退出来るのか日本企業。

  • 自然災害で、生きる事は何なんだ、大人や先生の役割は????。

    自然が起こす災害は、その破壊力に驚かされる、橋は流され川や道路もコンクリートで補強されているが、その下の泥が脆弱だから根こそぎ破壊する、災害が無ければ数十年はそのままだが、一度災害が起これ何の力にもならない。自然が引き起こす被害は、いつか東京も直下型地震が起こると言われている、突然襲ってくるから恐ろしい、暢気にTVから流れている映像なんか見ていられないのでTVはOffにする、こんなむごい映像を見ていられる人の心理状態はどんなものなのかを知りたい、何故か人の不幸を自分にインプットしたくないのだ。正月気分を飛ばしてくれた災害だが、街には成人式を迎えた若者が出ている、何年に一度の晴れやかな姿だから外で見せたいとなるだろう、それら最近の若者は身体が大きくなり、なかなかの美男美女が多くなった、生活が豊かになると、こ...自然災害で、生きる事は何なんだ、大人や先生の役割は????。

  • 巨大国家の横暴を許すな、今年は世界で多くの選挙が行われる。

    人口10億人以上の国が2つ有り、その2つがアジアに有るのだ、忠犬ハチ公の如く使えていれば、生きて行けるだろうが自己否定との兼ね合いをどうするか、自己完結で国家の形成を行うなら、それで良しとするか、折り合いを付けて仲良く暮らせるか、等で悩んだりするのだ、どの位が適切な人口規模なのかは知らないが、土地の広さとそこでの生産性はどの程度なのか、食わして行ける程の食糧自給率を満たすなら3億人位が限界でないだろうか。中国は自己完結国家形成で失敗したと感じている、次に考えたのが一帯一路で中国をスタート地点にして世界を結ぶと言うコンセプトだったが、これも壮大な構想過ぎて失敗となるだろう、それも陸路と海路を造ると言う、余りにも負の遺産を造り過ぎだと感じる、世界でコンクリートを一番造り、使った国はと言えば中国で有る、これだけ...巨大国家の横暴を許すな、今年は世界で多くの選挙が行われる。

  • 米国・大統領候補者の二人は、辞退するのを希望する。

    どうしたのかアメリカ、こんな老人候補を本気で選ぶとは思わない、好意的に思えば、現在は選考過程だから、変更は有る得ると思って居るのだ、そうでなければアメリカ合衆国は落ちぶれた国なのかと思わざるを得ない。本気で大統領を二人の老人の中から選ぶ気なのかと、問いたいのだ、そうだとしたらアメリカの終焉が近ずくだけではないかと不安だ、バイデンは明かに好々爺だし、トランプは牢獄に入りたくないから、最終手段として大統領になって取り合えず4年間を逃れる算段しかしてない、多くの訴えや大統領在任中に、許可も得ずに外国からの援助金なのか取引なのか。で多額のお金を得ている、これは違法だから裁判になり、大統領候補者にはなれない、分かって行う、お金の授受の行いを知らなかったでは通らない、こんなお粗末な人物を候補にしたい共和党の知的レベル...米国・大統領候補者の二人は、辞退するのを希望する。

  • 米国の話題では、ハイテク企業の動向か大統領選挙の動向だろう。

    上位ハイテク業界は一社でも話題から落ちこぼれた企業は無く、絶好調だ、この中に日本企業がランクインしていれば心強いが、足元にも及ばない程に離されている。現在は7社がそれぞれの分野で競争している状況だが、アップル社はiphoneが中国で売れなくなった事は痛手だ、それをカバーしているのはファーウエイだ、しかし米国の制裁で高性能半導体の入手が困難だから、この事業では打撃を受けている、アップルは巨大な中国市場で売れないから、最終的には巨大な市場を持つファーウエイが断然有利な状況で有る、現実はスマホ事業では振るわないが約14兆円もの売り上げが有る。この中でビッグテック7社の中で株価が上昇したのはエヌビデイアだ、AIでの画像処理ではGPUが圧倒的な半導体になっている。各社は自前の半導体を設計して利用を考慮しているが参入...米国の話題では、ハイテク企業の動向か大統領選挙の動向だろう。

  • 困難な時の、助け合いや協力が日本人の誇りだ。

    正月早々の災害に遭遇した我々日本人は助け合いの精神が旺盛だと実感した。こうで有って欲しい行為で日本人が持つ行動に、関係性が薄い東京暮らしの人間に、これでは行けないと思わせる災害と事故で有ったと思って居る。北陸地方に限らず、災害が起こったその時よりも数日後の方がより事情が分かるから、日本の弱点やこうすべきで有った事などが、感じられるのだ、災害時には救援の為の自動車が出入りするが、崖崩れや川や道路に大きな亀裂が入って通行できない事が起こる、狭い国土だから余裕の有る道は造れない、断層の上に道路を造ったりする、海岸線を走る道路が全国に有るのが現状だ、トンネルを開通させれば危険から逃れれるが、工賃が高く付く、インフラの整備は平たんな土地よりも数倍多く掛かる、そんな普通でない状況は、全国に有るのが日本だ、人工工作物を...困難な時の、助け合いや協力が日本人の誇りだ。

  • 新年早々の地震と飛行機事故の中でTV番組の変更は!

    暢気なTV局は、こんな大事故が起こっても彼らが事前に制作・録画した番組を中止とか延長もしないで、くだらない芸能人番組を放送していた。若い子は芸能系を喜んで見るだろうが、亡くなったり怪我した人、家が倒壊したりと、この種の事故は今後も増えるだろう、その時TV局は何を重視するかのプライオリティとかリスク管理を普段から検討して置くべきだろう。休暇に入っているから、スタッフを呼び込んでも繋がらないケースは想定できる、担当者が居なくても臨機応変に対応出来る社員の養成は必要だろう、視聴率で測れるだろうから内容変更で怒り出すスポンサーはいないと思う、しかし速報で流したとしても、危険領域に入るのは禁止だろうから、たまたま事故の難易度が高い現場の近くにいた局がスクープをものにする、後日の方がより現場の状況が分かるから、その方...新年早々の地震と飛行機事故の中でTV番組の変更は!

  • 日本は、休みが多い国にした事が、長期経済の不振では。

    とにかく日本の経済は長期不況と言える、この原因が働かなくなったことが一因かもしれない、と長年考えている事で、この様な場で反論を試みてはいる、しかし国民からすれば休みが多い事には賛成だろう、では給料が上がらないとか時給が上がらない事に関しては、不平不満が有るだろう、現状からしたらどちらだと疑問を投げたい。両方を満足いく状態がベストだろうが、現状は少々難しい、年末年始で1週間も休む日本は、先進国では珍しい制度で、これを長年実行して来たから、今更働けは受け入れたくないだろう、休みが減っても給料は現状維持となるのが普通だ、時給制度で働いていればupは無い、この様に給料と休暇が固定されている日本は改革は困難かもしれない。   G7の国は、宗教的には近い国だ、25日は休みで24日は半ドンが多く、正月は元旦だけは休みだ...日本は、休みが多い国にした事が、長期経済の不振では。

  • 年明けから起った、日本の災難を考えてみた。

    自然災害が多い国なのは、何と言っても断層が複雑に絡み合っている地形が関係している、地震国で有るのは今までの歴史が証明している。自然エネルギーの強さは、人工的に作られた防御なんか一瞬で破壊してしまう、予測は行われ進歩はしていると思うが、ピンポイントでここで何月何日に起こる事など予測は出来ない。普段から何らかの備えをすること以外には考えられない、突然に起ったら、今度は余震が何度か来るので、油断はできないだろう、被災地には気の毒な事だが、日本大陸で住む以上、地震だけでなく水害や火山国だから噴火も起こる、断層上に道や高速道路が造られても居る、争って高層ビルも建てられている日本は、危険と隣り合わせで生活しているのだ、カントリーリスクと言う言葉が有るが、これに一番危険だとする国の上位に日本は入る。そんな事が分かってい...年明けから起った、日本の災難を考えてみた。

  • 今年はこれを行うとかの目標設定を、例えばAIを使ってみる。

    日記として記事を書くので、深くは考えないで、言葉が綱げられたら良しと言う感じで書いている。専門的な事とかデータを引用する場合は、手もとに有る誰かがまとめて書いたのを参考にしたりする場合は有る、この年末年始の暇な時に過去資料を整理している、ほぼ毎日投稿する訳だから、全ての内容がインプットはされてない、そして山と積まれている記事等資料を参考にしたりはする、そうで無いものでも5年位は捨てずに保管はしている。生成AIが登場したのはかなり前だが、日本での記事としては22年の末で有ったから1年が過ぎた訳だ。この1年で話題となった事も多いが、何より驚いたのはその時点で多くを学習したり、活用を実務で行うとしている人が居た事だ、筆者は約30年位前に自然言語処理とはと言う人工知能の初期段階を紹介した事は有ったり、米国の人口知...今年はこれを行うとかの目標設定を、例えばAIを使ってみる。

  • 新年を好天で迎えられた。が日本に未来が訪れると思うな。

    裏日本は雪だったり雨も有るかもしれないが、太平洋側は好天に恵まれる日々が続くので、このまま東京で暮らせるのが一番だが、日本は東の果てだし、北とロシアに近く中国も習の言動が気になるから地球上では安泰な位置に有るとは思って居ない。その時は東京に住むリスクが有るので日本に向かって打ち込まれるミサイルのルートに入らない地域に移動せねばと考えている、こんな事は無いとは言えない、習は台湾を統一すると言って居る、その台湾では選挙が始まる、中国寄りの候補者がいる訳だから厄介だ、沖縄の台湾よりなんか数十キロしか離れていない、ミサイルの精度が100%でないからそれれば沖縄の何処かに、と領海内に落ちる事は有り得る、その時の自衛隊がどんな防衛をするのかは気になる。日本と米軍さらには台湾とフィリピンの防衛能力合計で中国の1/5位で...新年を好天で迎えられた。が日本に未来が訪れると思うな。

  • 今年のキーワードを自分の目線で選んでみた。

    人気キーワードなんか1ヵ月も続けば長い方で、殆どは日替わりか週替わりだろう、それだけ多種の言葉が使われているが、これを経済分野?海外との関係性?芸能・スポーツ系?社会性?等に分類したら、どうしても難しい分野とか政治と経済は一般論としては不人気で、芸能・スポーツとなれば少なくとも2割は占めるだろう。この様に日本ではお粗末な政治を平気で行う国なのだ、これは正直不味いと思わなくてはならない。日本には意味のない休暇と連休が有る、世界の中でこんなにも有るのかと思う程に、休みが多い国なのだ、無い月には無理やり造つて入れ込む無謀な事まで行う、本来は意味が有ったり記念日だからと入れると思うが、日本はとにかく休みがない月に入れる事までした。情けない国としか思えない、こんな事するよりも年間休日を与えていれば、申請してOKすれ...今年のキーワードを自分の目線で選んでみた。

  • 毎日が日曜日、の様な生活している事に反省だ。

    今日を31日で日曜と思って居た生活態度を改めないと行けない、今年は何度か曜日を間違えた日が有った。これは確実に体のリズムが狂いだしたのだろうと気になる兆候だ、人間誰かと会ったり話する機会は必要だと年の瀬に感じた事だ、スケジュール表に予定がない日が増えている事もリズムを狂わす原因の様だ。高齢化社会の落とし穴は、予定がない日が多くなる事も原因で、社会生活の営みに支障をきたすと思われる、個人だけではどうにもならない事だと思いつつ暮らしている、実は福祉という言葉が有るから、これは身体に起こっているで有ろうハンディーだけでなく、生活圏での邪魔者扱いを受ける原因にもなるかもしれない、東京には戸建てで暮らしている人は少なくなる傾向だ、特に都心部に暮らすと多くなる。東京都は高齢者にお風呂の入浴券が貰える、月に4回だが目の...毎日が日曜日、の様な生活している事に反省だ。

  • 大谷と山本、二人を獲得したドジャースは吉か凶かは数年後だ。

    この二人がドジャースに入団して、喜びの言葉が毎日スポーツやバラエティー番組に取り上げている、それも契約が10年以上と長期だ、正直これは長すぎて日本選手がこんなにも長期で活躍できるとは思わない、ピッチャーとしての活躍だが、これは今までの選手でこんなに長く活躍出来た選手は居ない、イチロー以外には、ピッチャーは先ず肩や肘の故障だ、大谷選手は既に2回目の手術している、ボールの大きさとか重さ、皮質が投げていて感触が違う筈だ。これには慣れるで有ろうが、その後は故障が付きまとう。体力の差は大谷は改善が上手く行って別人のように身体が大きくなった、しかし肘は壊して手術した、1回目の傷跡は残っている、2回目だから来年はピツチャーとしては本選では投げない、日本の選手は体力が無いから、ピッチャーとしては長期は無理だと思っている、...大谷と山本、二人を獲得したドジャースは吉か凶かは数年後だ。

  • 自転車の種類が多くなっているが、取り締まりは進んでいない。

    以前から公道を走行している、太いタイヤの自転車を良く見かける、その自転車は何というか国産なのか中国製なのかも知らない、電池で走っているから電動アシスト自転車かと思うが、ペタルを漕がないでもは走っているから、別種類の自転車か、と思って居たらそれは正式名称でないかもしれないがフル電動自転車とも言うらしい、男で若い連中が多いから、特定の年代向けかもしれないが、こんなのを規制も無く走らせた、警察は何か月か1年なのかは知らないが、かなり前から邪魔な自転車だとは思っていたのなら、早く取り締まれと言って置く。昨日の新聞で、この種の自転車を警察が取り締まると書いて有って、名称も書いて有ったので、ネットで検索したらモペッドとも言われて言われているとか、これが欧州で人気とか書いて有ったが、フランス製が多いような気がした、本当...自転車の種類が多くなっているが、取り締まりは進んでいない。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chumokuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chumokuさん
ブログタイトル
gooブログはじめました!
フォロー
gooブログはじめました!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用