chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かあこのマイニチイロイロ https://onemaruminitan.hatenablog.com/

アラフォー主婦、2児の母の生活雑記です。 子育て、健康維持についてなど日々の生活を綴ります。

かわいかあこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/05

arrow_drop_down
  • 小ネタです。幼児の素朴な願いと疑問・・&今年最後のご挨拶!

    かあこです。 いよいよ2021年も終わりですね~。 さて、今回は今年最後の投稿となります! まずは小ネタです。 現代っ子は録画やYouTubeを見るのが当たり前の時代です・・。 特に見たくない場面は早送りしちゃいますよね。 が!リアルタイムで流れているテレビは「とばす」ことはできないのであります。 しかし、「録画」とはなにか?そうでないリアルタイムの番組とは・・? 幼児に説明するのは非常に難しい!! 困っちまいましたのよ・・。 と、いうお話でした・・。 かあこ では!今年最後のご挨拶であります! 今年は色々新しいことを始めた年でありまして、割と忙しくしておりました。 (いつかブログにも書きたい…

  • 小ネタです!次女みにたんを尊敬した日&2021年我が家のクリスマス

    かあこです。 メリークリスマス~!いかがお過ごしですか? 本日は小ネタ漫画と、一足お先にクリスマスをお祝いした我が家の様子を少しだけお送りします! まずは小ネタから。 クリスマスが近づいていた、最近の出来事です。 負けず嫌いの長女おねまる。こういう時、じゃんけんとかで決めて負けたら泣いて拗ねまくりになりますからね。 最近はサンタさんのおかげで大分助かってたんですけど(笑)(おねまるも、サンタ効果とはいえ、さっと譲ってあげて偉かったぞ!) サンタさんにお願いできない期間は、「にらめっこ」で決められたらいいと思うんですよ・・? 負けて、2番になったとしても笑顔で終われるじゃないですか。 すんごいい…

  • 今年泣き納め?!ドキドキの発表会

    かあこです。 少し前の話になりますが、12月初旬、ウチの娘達の保育園で「発表会」がありました。 この「発表会」というヤツ、いわゆるお遊戯会のことでして。 クラスごとに練習した劇などを保護者に披露してくれます。 ※長女おねまる年少、次女みにたん1歳児の時の「発表会」(「お遊戯会」)の時のことを書いた記事はこちら。 onemaruminitan.hatenablog.com 今年は長女おねまるが保育園ラスト年です! 普段あまり保育園の行事に顔を出さないとーちゃんも引っ張っていって夫婦で見てきましたよ~。 まずは次女みにたんから。 年少になりまして、今回初めて「セリフ」のある劇に挑戦します! ※身バ…

  • 【回顧録】姉妹でこんなにちがう?お遊戯会での話

    こちらの記事は2020年に記載した旧ブログの記事を移行したものです! 情報など、当時のものになりますのでご了承ください。 かあこです。 本日はこのブログの主要登場人物であります、私の娘達(おねまる&みにたん)の性格の違いについてお話ししたいと思います。 上部の「家族紹介」をクリックすると飛ぶページの記事にちょっと書いてあるんですが、もう少し詳しく・・。 2人の性格は・・? こんな感じです・・。 まー違うでしょ?姉妹で結構正反対なんですよ。 主人とよく話してるんですけど、「こいつら姉妹じゃなくてただのクラスメイトとかだったら絶対友達になってないよね」・・と。 でも二人がここまで違う性格だからこそ…

  • ようやくできたよ・・2021年インフルエンザ予防接種エピソード

    かあこです。 今年のインフルエンザのワクチン・・あんまりたくさんないみたいですね。 11月から色々探してたんだけど、行きつけのところになかなか入荷が無くてね。 先日ようやく家族全員、接種することができましたよ~。 今回は簡単にですが、その時のエピソードをお送りします。 例年通り、「予防注射してもらうよ」というとナーバスになる長女おねまる。 しかし今年はすこーし違いました。 「終わったらたくさん楽しいことあるもんね!」と。 断固拒否モードがだんだん和らいできた様子です。 ※ちなみに昨年のエピソードはこちら。 onemaruminitan.hatenablog.com トップバッターをかって出たお…

  • 長女&次女、七五三お祝いしてきました!

    かあこです。 今日から12月ですね~。あと1ヶ月で今年も終わり⁈ なんか爆速じゃないですか? と、いうわけでそろそろ更新せなアカン・・と思いまして。 今回は我が子たちの七五三お祝いの様子をお届けしたいと思います。 ※ちなみに次女みにたんが3歳で、長女おねまるがまだ6歳です。まとめてやった方がラクなので、おねまるについては早めにやったことになります。 まずは、初夏ごろにやりました写真の前撮りについてです。 最近は、11月のシーズンごろだと激混みになるということで、早めに写真をとるのがフツーみたいですね。 じゃあ我が家もそうするかね・・と平日のすいている時期に行って参りましたよ。 定番のスタジオ〇…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かわいかあこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かわいかあこさん
ブログタイトル
かあこのマイニチイロイロ
フォロー
かあこのマイニチイロイロ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用