chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Homeschool in Japan https://homeschool.hatenablog.jp/

娘のクラスが1年生の2学期に学級崩壊、3学期から学校に行けなくなりホームスクーリングをスタート。6月から少しだけ学校に行くようになり、毎日の娘の学校や自分の記録のためにブログを始めました!

Rabbit mom
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/25

arrow_drop_down
  • ブログ再開!今週のお題「変わった」

    かなりお久しぶりです。 ずっと放置していましたブログを再開してみようと思います。 ちょうど今週のお題が「変わった」ということだったので 1~2年前から変わったことを書きたいと思います。 習い事を始めた 幼稚園や学校だけで精いっぱいということもあり習い事はずっとやりたがらなかった娘ですが、 3年生の時に初めてピアノをやりたい!ということで習い始めました。 最初の教室の先生とはちょっと相性がよくなくて一旦やめていたんですが、 その後お友達からの口コミでとても素敵な先生に出会い毎週楽しみに通っています♪ 6月で1年になります!! 再開のキッカケは引いてみたい曲に出会ったから。 「グッバイ宣言」という…

  • 【2022年版】マクドナルドで誕生日プレゼント!

    昨年初めて知って、マックでバースデープレゼントをもらった娘。 homeschool.hatenablog.jp この時はプチパンケーキをもらいました! 先週末久しぶりにマックに行って、ハッピーセット食べ終わる頃に「そういえばまだ誕生月だった!」ということを思い出して、レジで聞いてみたところ・・・ 注文後でも無事にバースデープレゼントがもらえました! 今年は昨年と違って内容が以下の3つから選べるようになっていました。 プチパンケーキ🥞 ソフトツイスト🍦 オレンジジュース🥤 アイス好きの娘は今回は迷わずソフトツイスト🍦を選びました。笑 9歳になった娘の今年の誕生日プレゼントはMinecraftのF…

  • 2021年買って良かったもの

    今年も残すところあと僅か!久しぶりに今週のお題「買ってよかった2021」を書いてみようと思います! しかし、振り返ってみると今年はあまり物を買わなかった1年でした。Amazonの履歴を見ても買ったのはほとんど英語の絵本ばかり!!笑そんな中でも買って良かったものをいくつか紹介したいと思います。 聴覚保護具 今年買って良かったものとして真っ先に思いついたのがこちらの聴覚保護具!!娘は大きい音が苦手で学校で疲れてしまう一つの原因が「クラスが騒がしいこと」でした💦対策としてイヤーマフがあるのは知っていたのですが、目立つからいやだと言っていて・・・ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.…

  • 小3娘の英検準2級の結果!

    小3娘の英検準2級の2次試験の結果が返ってきました! 1次試験の結果はこちら↓ homeschool.hatenablog.jp 上記のブログで本人が「受かるのは確実」と言っていましたが・・・笑 宣言通り、無事に合格していました!! 2次試験のスコアは・・・ 448/600で英検バンド+2でした。 詳しい結果は・・・ リーディング 5/5 Q&A 20/25 アティチュード 3/3 という結果でした。 本人曰く、4問目の質問でNoと答えるところを間違えてYesと言ってしまって、言い直せずに黙り込んでしまったらしく… でも試験官の方が優しくて「もう一度言いましょうか?」と英語で聞いてくれたらしい…

  • 小3娘がエコー映像大会に参加!!本日19時~応援よろしくお願いします!

    第4回エコー映像大会のビギナー部門に娘が応募しました! ECHO映像大会とは、駆け出しのクリエイターの発表の場として、クリエイター同士の交流の場として生まれた映像の発表会です! 本日19時からこちらのチャンネルで発表です!! youtu.be もしよかったら投票お願いします🥺 作品名:リリチャンネルCM 名前:リリ 意気込み:Premier Proを使い始めて2ヶ月ちょっとの小学3年生です。YouTubeチャンネルの広告を作成してみました。沢山の方に見て頂けたら嬉しいです!もし良かったらチャンネル登録もよろしくお願いします! youtu.be こちらの大会で他の方の作品をTwitterで見て感…

  • はてなブログ10周年!!特別お題「はてなブロガーに10の質問」

    本日11月7日、はてなブログが10周年だそうです!!おめでとうございます!!🎉✨ そこで今回は特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみようと思います。参加者全員レッドスターが10個もらえるそうなので是非! ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 娘のハンドルネームがRabbitなのでRabbit mom🐰 何故Rabbitかは娘のブログ記事へ ブログ名の由来については↓の質問と被るかな? はてなブログを始めたきっかけは? 不登校からのホームスクールの記録のため。 ブログを始めた日は完全不登校だったのが、ブログ開始2日後に何故か少しずつ学校に行き始めました😳 それから約1年5か月が経ち…

  • 小3娘が英検準2級にチャレンジ!1次試験の結果

    娘のブログを読んでくれている方はもうご存じかと思いますが・・・ こちらです↓ rabbit8.hatenablog.com 先日娘が英検準2級に見事合格していました!!👏👏👏 準2級に挑戦した理由は? 今年の1月に初めて英検を受けたときに「もうしばらく英検はいい!」と言っていた娘でしたが・・・ homeschool.hatenablog.jp まさかの年内にもう一度英検を受けることになるとは!!😳 理由としては多分2つあって、 自分が3級に受かったことで年上のお友達(お兄ちゃんの友達)が影響を受けて4級じゃなくて3級を受験したこと お兄ちゃんが準2級に受かったなら自分も受かるはず というところ…

  • 2学期通常登校が始まって1か月・・・現在の困りごとは?

    オンライン授業でスタートした2学期 homeschool.hatenablog.jp その後、分散登校を経て、10月からは通常登校となりました。 気づけば通常登校が始まってあっという間に1か月が経っていました! 夏休みもあったし、オンライン授業にすっかり慣れたし、給食ありの5~6時間授業どうなんだろう・・・また毎日送り迎えの日々?と思っていましたが・・・ 結果、娘はほぼ毎日フルで学校に行けています!!! なんと!お休みするのは週に2時間程度!!😲 1学期からの凄い成長ぶりに感激する担任の先生と私😂 体育が見学できるようになった! 今まで体育は拒否で、3時間目に体育があったら3~4時間目はいった…

  • 小3娘がYouTuberデビューしました!

    ステイホームでの長い夏休みからのオンライン授業・・・ homeschool.hatenablog.jp そんな引きこもり生活の中、娘がYouTuberデビューしました! 娘のチャンネルはこちらです!! www.youtube.com 最近ブログを全然書いてないのはYouTubeに移行したからでした😅 小学生の中にも「YouTuberになりたい」という子が一定数いますが、YouTuberは子供でもなれるので、「今すぐやってみたらいいよ!」と常々言ってきましたが・・・ついに自分の子供から「YouTubeチャンネルを作りたい」と言われてやってみることにしました!! やってみたいのは「マイクラのゲーム…

  • 宿題が減った夏休み!オンライン授業でスタートした2学期

    お久しぶりです!!! 夏休みからの2学期始まってもオンライン授業だったので、2ヶ月以上ずーっと子供達と一緒でブログはお休みしていました。 今日はお休みしていた間の記録を少し。 1学期最後に3日連続丸一日学校へ 1月期最後の金曜日に6時間授業に丸一日出席することができました!!その次の週最後の2日間も5時間授業に2日連続出席出来て夏休みに入りました✨ 初めて6時間授業に出た後の感想は… 「楽しかった!これから金曜日は6時間行こうかなと思っている。」 とのことでした😭 こんなに学校に居られるようになったのも本当に先生のお陰だなぁと思います。 先生がまた自主学習ノートにほぼ1ページ分のコメントをくれ…

  • 小6息子の英検準2級の試験結果!

    5月に英検準2級の1次試験が終わり、今月2次試験がありました。 homeschool.hatenablog.jp 2次試験の対策は旺文社のこちらの本を一通りやりました。 // リンク 1問目はWhy?かHow?かで答え方の違いをチェックしたし、 2問目に出てくる動詞もほぼ大丈夫そう。 3問目もだいたいパターンは決まっている感じ。 4問目が意見と理由を聞かれるから一番難しそう。 5問目は3級のライティングみたいな感じで自分のことを言えばいいから大丈夫そうかな? と言った感じでした。 しかし本番は何が起こるか分かりませんね。 1番練習した1問目で緊張して違うところを言ってしまったとのこと😂 前日あ…

  • 英検準2級1次試験合格!課題だったライティングの結果は!?

    今年の1月に初めて英検を受験した子供たち。 homeschool.hatenablog.jp 娘は「試験はもうしばらくいいや!」ということでしたが、 息子はその後、チャレンジの赤ペン先生の今年の目標に「準2級を受ける」と書いていて、3級の2次試験が終わってすぐに準2級の勉強をスタートしました。 前回の教訓と準2級の勉強開始前に過去問をやってみた以下の結果から… リーディング・・・51% リスニング・・・・77% ライティング・・・上手く書けない😂 今回は「ライティングの点数で合否が決まる」と判断したため、ライティング対策に一番力を入れました。 小学生の英検準2級ライティング対策 3級の2次試験…

  • 祝!ブログ1周年!!

    今日でこのはてなブログを開設して1年が経ちました!! 1周年に気づいたきっかけ 先日、娘がブログにこんな記事を書いていました。 rabbit8.hatenablog.com タイトルに〇〇が多すぎて何の記事だか全く分からないけど😂 そのお陰なのか!?今までで一番たくさんのスターを付けてもらえた記事だそうです。笑 タイトルに〇〇を使うテクニックは【進研ゼミ小学講座】 の「作文チャレンジ」で学んだらしい! で、この記事を読んで、そういえば自分のブログ開設日はいつだろう?と思って見てみたら6月15日だったのでした! 初めての投稿 記念すべき最初の記事は「自己紹介」 homeschool.hatena…

  • 小3娘が新しいブログを始めました!

    最近ブログを再開した娘🐇 homeschool.hatenablog.jp なんと、それから訳あって毎日ブログを更新しています!!! 毎日更新を始めた理由 「ママみたいにたくさんスターや読者さんが欲しい」という話になり、私のブログに急に読者さんが増えた方法を教えました。 その方法がこちらです。 homeschool.hatenablog.jp 30日間毎日更新していたら、はてなブログの「おすすめブログの新着」に載ったのでした!! パソコンからだとダッシュボードの右側にある「こんなブログもあります」というコーナーになります。 その後、「おすすめブログの新着」に載る基準を自分なりに調べた記事がこち…

  • 宿題が自主学習メインになりました!

    3年生になって、学校の宿題がドリル+プリントから自主学習メインになりました!!! 週のはじめに自主学習ノートに課題が出て「5つの中から2つ以上やる」というもの。 もちろん5つ全部やってもそれ以外の好きな学習をしてもOK!! 5つの課題はその週に学校で勉強したことに関連した内容になっていて、自主学習が初めてでよくある「何をしていいか分からない!」ということがないように工夫されていると感じました。 自分の好きなようにやってみよう! 自分の良さを出しながら楽しく学習しましょう! と書いてあります!!! これです!!これ!!!これを求めていました!!!! // リンク 秋田県が羨ましかった・・・🙄 一…

  • やる気が出る唯一の方法

    今週のお題「やる気が出ない」について書いてみたいと思います。 先日、約8か月ぶりにブログを再開した娘。 rabbit8.hatenablog.com ↑ちゃんと「小2」から「小3」の日記になってる。笑 そして久しぶりに私のブログを読んだらしく、娘からこんなことを言われました!!! ひっさしぶりにブログを再開して私のブログを読んだ娘から・・・「ママのブログが人気なの分かるよ。だって面白いもん!」って言われた😂😂😂嬉しい😍笑#ブログ初心者 #はてなブログ #ブログ書け— Rabbit mom (@Rabbitmom8) 2021年5月16日 娘からするとたくさんスターが付いていて、人気のブログに見…

  • 3年生になって初めて丸一日登校しました!!

    3年生になってクラス替えがあり、新しい担任の先生、新しいメンバーのクラスになり、娘のクラスは昨年度に比べだいぶ落ち着いてきたようです!!! homeschool.hatenablog.jp 昨年度のクラスの様子 昨年度は補助の先生が2~3人入ってもクラスはうるさくて勉強に集中できない状況でした。 帰ってくると「今日もこんなトラブルがあった」「疲れた」という感じで・・・私が送り迎えで教室に行っても騒がしい、落ち着かない、廊下でもトラブル、先生の声も聞こえてくるのはほぼ怒っている声・・・これじゃあ疲れちゃうのは仕方ないなぁという感じ。娘は人より感受性が強いのでなおさら。 せっかく回復してきて、学校…

  • 1年生のランドセルが重すぎる問題

    無事に新学期をスタートした3年生になった娘。 homeschool.hatenablog.jp 3年生最初の1週間ラストの金曜日は5時間連続学校にいることが出来ました!!👏👏 というのも日中オンライン講座があったので、午前中は学校に行って欲しい交渉をしたら「5時間目まで行く」と自ら決めたのでした!! 2年生の最後の日に丸一日(5時間)登校チャレンジをして、それ以来2度目です! 2年生までは1日以外は5時間授業だったので、5時間学校にいられれば丸一日登校したことになったのですが、3年生からは一気に6時間の日が週3回に増え、5時間授業は月曜日と木曜日のみ。 先生も6時間授業が増えるので無理せず様子…

  • 新学期がスタート!3年生のクラスはどうなる!?

    今週いよいよ新学期がスタートしました! 新しいクラス、先生、お友達… クラス替えでどんなメンバーになるのか、そして担任の先生は誰なのか、ドキドキしながら無事に初日朝から登校しました! 3年生クラス替えの結果は? 前々から荒れてる学年は3年生辺りで怖い先生が担任になるという噂を聞いてたんですが、その噂通りに1組の担任の先生は怖いと噂の男の先生でした!! 娘は感受性(共感性)が高く他の子が怒鳴られてるのを聞くだけで精神的ダメージが大きいので、1組にならなくて良かった…と親子共々ホッとしました😅 娘のクラスの担任の先生は去年隣のクラスの担任をしていた若い女の先生でした!なのでこの学年のこともよく分か…

  • 英検3級合格しました!次回準2級を受験する!?

    英検3級に無事合格!2次試験の結果 年度末忙しくて更新がだいぶ遅くなってしまいましたが、5年生と2年生の兄妹2人揃っての初英検、2人とも無事に3級に合格しました!!👏👏 1次試験の結果と課題はこちらの記事へ homeschool.hatenablog.jp さっそく2次試験の結果を見ていきたいと思います。 5年生息子の結果 思ってたよりスコアが低め!? 合格基準+40点でした。 英検バンドは+2 詳しい結果を見てみると・・・ リーディングとアティテュードは練習した甲斐あり満点!👏 Q&Aが5点減点だったようです。 それだけでもスコア換算では157点もマイナスになるんですね💦 Q&Aは全部で5問…

  • 英検3級1次試験合格!課題はライティング

    2020年度第3回英検3級合格発表 2月7日にネット上で英検の1次試験の合否発表がありました! 12:00から1級・準1級 13:00 2級 14:00 準2級 15:00 3級 16:00 4級 17:00 5級 というふうに1時間ごとに発表されます。 英ナビ!に会員登録またはログインし、個人番号と暗証番号を入力すると見る事が出来ます。 個人番号が書かれた小さな紙がこのために必要になることを分かってなくて、息子のは取ってありましたが、娘のがない!! 準会場だったので、兄の個人番号と1つか2つ違いかなと思って入れてみたら無事に見る事が出来ました😅 5年生息子の結果 スコア1299 英検バンド+…

  • 【おうち英語】小学生の英検3級対策

    先日準会場での1次試験が無事に終わりました。 その時の記事はこちら。 homeschool.hatenablog.jp 英検3級を受けるまでの経緯や対策について書こうと思います。 初回が3級になった理由は? 子供が小さいうちは英語=勉強になるのが嫌であまり英検を受けようとは考えてこなかったのですが、昨年から息子が中学受験する方向になってきた時に「英検は最低3級だよ」と親戚に言われて考え始めました。 今思えば公立の中学受験では報告書に一応記載できるみたいですが、あまり関係ない模様😂なんですが、真に受けて「英検受けてみようか!」ということになったのと、おうち英語だけでどれくらい身についているのかを…

  • マックでもらえるバースデープレゼント【2021年版】

    マクドナルドで誕生月にバースデープレゼントがもらえるのを知っていますか? こちらのサービスはハッピーセット30周年ということで、2017年4月1日から始まったようです!知らなかった!! 貰える条件は? 小学生以下の子供が誕生月であること 対象の子供と一緒に来店すること ハッピーセットまたはバリューセットを購入 他の無料サービスとの併用は不可ですが、ハッピーセットなどのクーポンとは併用可能です! お子さまのお誕生日を証明書等で確認させて頂く場合があります。 今回私が行った店舗では特に提示は求められませんでしたが、念のため持参した方が良いと思います。 ドライブスルーやモバイルオーダーでも貰える? …

  • Amazonタイムセール開催中!

    Amazonのタイムセールが本日1月30日9時~2月1日23:59まで開催されています! homeschool.hatenablog.jp 2020年買って良かったものの1つ、Kindleも安くなっているので気になっている方はチャンス!! Kindle Paperwhiteは15,980円が3,000円オフで12,980円になっています! Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 8GB ブラック 広告つき 電子書籍リーダー + Kindle Unlimited(3ヵ月分。以降自動更新) メディア: 私はこちらのKindle Paperwhiteの8Gを購入しました! 広告付…

  • 5年生と2年生で初めての英検!コロナ禍で準会場での受験に

    昨年、自治体主催の英語のオンライン企画に参加させてもらった5年生の息子。 参加条件として後日英検のスコアを提出することになっていたため、ついに英検を受けることになりました。 英検のサイトを見てみると今年はコロナ禍の影響で試験会場の確保が困難な状況が想定されるため、なるべく本会場ではなく塾などの準会場で受験してくださいとの案内が。 一般受験者を受け入れてくれる準会場一覧が公式サイトにあるので、自分で近くの会場を調べて電話して申し込みをすることに。 塾はたくさんあるのに一般受験者を受け入れてくれる会場はとても少なく、我が家から距離的にほぼ一択。隣の市まで直接申し込み手続きをしに行きました。そして帰…

  • 2020年の目標達成!2021年の目標は?

    2020年の4月、学校に行くのを一切辞めていた頃に立てた娘の目標。 娘の今年の目標。「生きること」達成しました‼️ https://t.co/T4PAUexMDX pic.twitter.com/aYMNuMflsc— Rabbit mom (@Rabbitmom8) 2020年12月31日 無事に達成しました!!! 「生きること」 2020年、1年間生きることが出来た。 それだけで100点満点!!! 頑張った!!皆さん自分を褒めましょう!!!! 年が明けてから今年の目標をずっと考えていたけど、今年はなかなか思いつかない・・・。 こんな状況だから仕方ない!? #今年の目標、なんだろう?今年も「…

  • 【理科・化学】遊びながら元素記号が覚えられるカードゲーム

    娘の入学祝にもらって、最近また活躍中のこちらのPICTUREPEDIA! Picturepedia: an encyclopedia on every page 作者:DK 発売日: 2020/10/01 メディア: ハードカバー 先日、元素記号のページに興味を持ったので簡単に説明… そして以前から気になっていた元素記号が覚えられるというカードゲームがあったので、Amazonで息子に見せてみたところ「やってみたい!」というので買ってみました! アトモン基本パック 遊びながら元素記号を学習できる化学バトル知育ゲーム! メディア: おもちゃ&ホビー 神経衰弱とバトルの2種類の遊び方が出来て、2年生…

  • 2020年買って良かったもの

    お題「#買って良かった2020」というのが上がっていたので今年最後のブログを書いてみます! 6月に書いた上半期編はこちらです。 homeschool.hatenablog.jp スタンディングデスク ステイホームでパソコンを使う時間が増えたこともあり、座りっぱなしは体に良くないということで、健康のために買いました。 // リンク 折り畳み式で高さが8段階に調整できます。 子供たちも使うのでその都度高さを変えてます。 Kindle paperwhite 今年の初めくらいからずっと買おうかどうしようか迷って調べまくっていたKindleをついに買いました!! // リンク Kindle本は今までiP…

  • 日本史からの・・・俳句にハマる!

    最近ブログがなかなか書けず、お久しぶりになってしまいました! 前回の日本史にハマった記事から・・・ homeschool.hatenablog.jp こちらの「ねこねこ日本史」シリーズに松尾芭蕉や小林一茶などが出てきて、俳句に興味を持ったらしく「俳人になる!」とまで言い出して俳句作りに夢中になっていました。 実際に俳句を書き始めたそのもののキッカケは、図工の時にお友達に貰った1枚の細長い紙切れ。。 それを見て「俳句を書く紙にそっくり!」と思ったらしくこれに俳句を書いてみようと思ったのが始まりらしいです。すごいインスピレーション。笑 筆で書いてみたいなぁというのでその日のうちに筆ペンを買いに行き…

  • 【社会・歴史】日本史にハマったきっかけ

    以前、学校からもらってきた児童書のカタログ。 伝記にハマっていたこともありこの「世界を変えた100の偉人」の本が欲しい!ということで待ちきれなくてAmazonで購入。 世界を変えた100の偉人 アリストテレスからスティーヴ・ジョブズまで 作者:ベン・ジリランド 発売日: 2019/07/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) その後女性バージョンの英語版も購入しました。 100 Women Who Made History: Remarkable Women Who Shaped Our World (Dk) 作者:DK 発売日: 2017/02/01 メディア: ハードカバー 「その次に欲…

  • ハロウィンウィーク!今までに買ったハロウィンの英語絵本

    10/25〜10/31まで英語サークル、教室でのハロウィンパーティー、オンラインハロウィンレッスンとハロウィンづくしの毎日でした! 子供たちもお菓子を大量にゲット!! 毎年ハロウィンの絵本を1冊買っているんですが、今年は教室向けにこちらの絵本を買ってみました。 Halloween ABC 作者:Nosy Crow 発売日: 2017/07/18 メディア: ボードブック 小さい子向けに買ってみましたが、小学生もアルファベットビンゴにしたりしてハロウィンの単語を使ってフォニックスを復習することが出来ました! 子供たちもCauldronやQuiverなど新しい単語を覚えました。 Cauldron …

  • 【2年生国語】「お手紙」の劇をやりたい!

    2年生の国語の授業で今「お手紙」をやっています。 かえるくんとがまくんが出てくるこちらの絵本です。 ふたりはともだち (ミセスこどもの本) 作者:アーノルド・ローベル 発売日: 1972/11/10 メディア: ハードカバー オリジナルの英語版のFrog and Toadシリーズが以前から大好きだった娘は国語の授業でも「お手紙」を楽しんでいるようです。 Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2) 作者:Lobel, Arnold 発売日: 1970/08/01 メディア: ペーパーバック さぼりがちだった音読も「お手紙」のところは1日に何度も読ん…

  • Canvaで漫画第4弾!”The Game"

    久しぶりの漫画シリーズ! 最近は学校に行く時間と読書の時間が増えてあまりPCはいじってないので、新作はしばらくお休みかも? The Game 🐕Hey let's play game! 🐶Woo hoo! I like game! 🐕I will use 1 player! 🐶I will use 2 player! Gaming... 🐕・・・・(He used the item) 🐶・・・・ 🐕Yay! I win! 🐶Oh :( But I want to win next time! Gaming again... 🐕・・・・ 🐶・・・・ 🐕That was fun! 🐶Yeah! L…

  • 1か月以上ぶりのスクールカウンセリングで話した最近困っていること

    前回のスクールカウンセリングは2学期始まってすぐの8月末でした。 homeschool.hatenablog.jp その時の様子を読み返してみると、ちょうど初めて朝から学校に行けた日がカウンセリングの日でした!だいぶ前のことのように感じていたけどまだ1か月ちょっとしか経っていなかったことにビックリ。 4回目のスクールカウンセリング 今回のカウンセリングでは前半は私だけで後半は下校時刻と重なっていたので途中から娘も参加しました。 最近の出席状況 前回から1か月以上が経ち、毎日平均3時間出席することが出来ています! 何回か4時間連続で出たことがありましたが、最近の出席パターンは 遅刻して2時間目の…

  • 映像制作のお仕事体験!「給食の食べ残しを減らすには?」のCMを作りました!

    お久しぶりです! 4連休からの年に数回しかないパパの土日連休でなかなかブログが更新できず、遅くなりましたが4連休のお話から・・・ 4連休をずっと楽しみにしていた子供たち! といってもどこに出かけるわけでもなく・・・ 一番楽しみにしていたイベントがCM制作のお仕事体験でした!! 5年生息子の誕生日に、私の弟から「何か欲しいものある?」 と聞かれるもやっぱり何もなくて・・・笑 homeschool.hatenablog.jp 物より体験がいいんじゃない?キッザニアとか?でも今は東京に行く勇気もなく・・・そこで思いついたのが映像編集の仕事をしている弟のところで1日お仕事体験でした。 もれなく2年生の…

  • 今年初めて4時間連続で授業に参加できました!!苦手なことにもチャレンジ!

    今日は1週間の学校の記録です。 先週は2時間出席から3時間出席にステップアップしました! homeschool.hatenablog.jp 今週の学校の振り返りです。 9/7~9/11の学校の記録 月曜日(3時間出席) 初日からお友達と下校の日!ということで3時間目から出席して一緒に帰ってきました。家の近くの横断歩道で危ないことがあったのでいつもそこまで迎えに行っているのですが、ママが来るとお友達が黙っちゃうからこれからは来なくていいとのこと(^^; 火曜日(2時間出席) この日はずっと楽しみにしていたヨガの日!!!!コロナ以来出来ていなかったヨガを再開する日でした。ヨガの先生も一つの憧れな娘…

  • Canvaで漫画 第3弾! "The Candy"

    娘がCanvaで作った漫画の3作目を紹介します。 homeschool.hatenablog.jp ↑1作目にちょっと似てますがCandyのお話。 The Candy 🐶Hey, don't you think you want to eat food?🐕Yeah! I want to eat sweet things! 🐶I will tell mom! 🐕Thanks! 🐶WOOF!(Mom I want to eat sweet things!) 👩You want to eat sweets? What do you want to eat honey? 🐶What (do) you …

  • 半分以上の授業に出られるようになりました!伝記にハマっています

    1週間の学校の振り返り記事です。 先週はある事がきっかけで私が怒ってしまって、1週間の時間割を作った娘でした。 homeschool.hatenablog.jp ↑初めてグリーンスターをいただきました!!😮 きのぽんさんありがとうございます!! その後の1週間の振り返りです。 9/7~9/11の学校の記録 月曜日(2時間出席) 予定では5時間目も出るということでしたが、やっぱり当日になると弱気になり、 朝~2時間目休み時間+給食~掃除までで帰ることにしました。 火曜日(3時間出席) 前日より1時間増えて、朝~2時間目休み時間+4時間目~掃除まで出ました。 5時間目じゃなくて4時間目なのは時間割…

  • 【考える力・プラス講座】国語に出てきた食虫植物を育てることにしました

    先日やっと【進研ゼミ小学講座】考える力・プラス講座 の8月号が終わりました! 今回の国語は「虫を食べるしょくぶつ」についての説明文でした。 答えと解説の本に「学びを広げるため」にという見出しで、 食虫植物にお子さまが興味を示されたときには、発展的な学習を行うチャンスです。「知りたい」という思いを伸ばしましょう。 ●食虫植物を育ててみましょう。 ●食虫植物について調べてみましょう。 というコラムが載っていました。 さっそく子供たちに育ててみる?と聞くと「育てたい!」と即答。 そこで、どんな種類があるのか、そしてどこで買えるのかをまとめてみました。 食虫植物にはどんな種類がある? テキストに出てき…

  • Cnavaで漫画 第2弾 "The Beach" 浮輪は英語で何て言う?

    以前娘がCanvaで作った漫画を紹介しました。 homeschool.hatenablog.jp 今日は同じシリーズの第2弾です! The Beach 🐶Hey! I want to go to Beach! 🐕Yeah! I will tell to mom! 🐕WOOF!WOOF! (I want to go to the Beach!) 👩What is it dear? You want to go to Beach? 🐕WOOF! (Yes mom!) 👩OK! Take your Floating Thing!(←浮輪と言いたかったらしい) 🐕Mom said take float…

  • 家と学校を行ったり来たりの1週間。娘の発言に怒ってしまった結果・・・

    今週(8/31~9/4)の学校の記録です。 疲れが出た?月曜日 先週頑張り過ぎたのか?月曜日は1時間目+給食だけ出席。 そして今週は1時間だけにペースダウンする宣言。 でもパパは「減らすのはダメ」と💦 でもそんなこと言ったらせっかく増やしてみようというチャレンジもしづらくなっちゃうよ!? と思って慌ててフォローして、体調を見ながら増やしたり減らしたり考えていこうということに落ち着きました。 学校から呼び出されて慌てた火曜日 この日は朝から2時間出るつもりで家を出たけど、なんとお友達が今日は学童なしで下校する日と!慌てて予定変更してなぜか朝の会だけ+給食~帰りまで(5時間目出席)ということになっ…

  • Canvaで初めて作った娘の漫画 "Candy & Gum"

    夏休み中に娘がCanvaで漫画を描いていたので「ブログで公開する?」と聞いたら「ママのブログに載せて!」と言われたので、公開します。 Candy & Gum 🐶 Hey! It smells good. Let's go to the Candy SHOP! 🐕 NO! 🐶 WHY?? 🐕 I wanna go to the gum shop! 🐶 Ok But..... 🐕 But What? 🐶 I want to Eat Candy! 🐕 Ok we have 250 yen. 🐶 I want to use 200 yen. 🐕 Then mine will be 50 yen! 🐶 …

  • 鉛筆とシャーペンの良いとこどり「鉛筆シャープ」を買いました!

    先日Twitterで見かけて気になっていた鉛筆シャープを買ってみました! 鉛筆シャープとは? 鉛筆シャープとはその名の通り鉛筆のようなシャープペンシル! シャーペンの中の芯が鉛筆と同じくらいの太さなので、芯が折れにくく鉛筆のように書けるけど、シャーペンの便利さも兼ね備えているという優れもの!! 子供用の鉛筆シャープ「ジュニアペンシル」の書き心地は?

  • 朝から登校できるようになりました!思いがけず4時間授業に出席も

    今日は学校の記録です。夏休み明けて2日目から今週はずっと朝から登校しています! 思いがけず4時間出席へ 昨日も朝から登校2時間目まで+給食~掃除の予定で家を出ました。 すると同じ登校班の仲良しの子のパパに「今日は(学童に行かないで)下校だからよろしく!」と言われ・・・ (お友達が下校の日は一緒に帰ることになったいるため) 「え!どうしよう!」 一瞬で考えて、そうだ!今日は1時間目に帰って、その代わり給食の後は下校までいたら?と提案。 「うん、そうする。」と納得してそのまま学校へ行きました。 で、1時間目が終わって迎えに行くと今度は3時間目に身体測定があるから予定変更するとのこと。 「2時間目は…

  • いじめ報告サイト「うきわネットワーク」

    昨日の「アンケートに本当のことが書けない」という話からの続きです。 homeschool.hatenablog.jp いじめ報告サイト「うきわネットワーク」とは? このようなアンケートは今まではなかったのですが、今年はコロナの影響で気持ち的に落ち込んでいたり、困っている子がいないか調べるためのアンケートだったのでしょうか? 毎年夏休み明けは子供の自殺が一番増える時期ということで、最近はこの時期にそういったテレビだったり、新聞記事だったりをよく見かけるようになりました。 今年は夏休みが短いため、先週~今週にかけて新学期がスタートした学校が多いのではないでしょうか? 今週から毎日小学生新聞にもそん…

  • 娘がスクールカウンセリングに参加!学校から配られたアンケートとは?

    今日は昨日話していた通り、朝から学校へ行き2時間目に帰って、また給食~掃除まで行くことが出来ました! homeschool.hatenablog.jp 急遽スクールカウンセリングに参加 掃除の時間までいるなら帰りまでいればいいのにと思ってしまいますが、5時間目は出ないで帰りたいということで・・・しかし、私はちょうどその帰る時間にスクールカウンセリングが入っていたので帰りに寄ってもらうことにしました。 最初は「一人で帰る」と言っていた娘でしたが、けっきょく掃除終わりに覗きに来てくれて、一緒にカウンセラーさんとお話しすることが出来ました!! ~話した内容はこんな感じ~ クラスはどう?→去年よりはマ…

  • 夏休みが終わって2学期がスタート!夏休みの振り返り

    新学期スタートで学校は? いつもより短い16日間の夏休みも終わり今日からまた学校がスタート! さて、2学期は学校どうする!? 1学期は基本、1時間授業+給食。 給食〜帰りまでのパターンが多かったです。 2学期は、 「4時間目と給食と5時間目に行く」 と宣言した娘でした! 2時間授業+給食にステップアップ!? 今まで週に一回休みたいと言っていたのも、 「休みたくなった日は給食と5時間目だけにするね。」 と毎日学校に行けることになりそうです。 そして今日4時間目に登校してみると暑くて大変💦 朝はあんなに涼しかったのに!! なんて話をしたからか、昇降口に着く頃に 「やっぱり朝から行こうかな」との発言…

  • 【小学5年生男子】誕生日に欲しいものがないというので過去10年の誕生日プレゼントを振り返ってみた

    もうすぐ11歳の誕生日を迎える息子(小学5年生) 誕生日プレゼント何がいい? 「うーん、何にしよう。」 「まだ分からないから考えておく」と言ってから早数週間!? 欲しいものが見つかりません!! そこで今日は過去10年間に貰った誕生日プレゼントを振り返ってみたいと思います。 10歳の誕生日プレゼント(小学4年生) 1年前にアメリカでデビューしたスクーターが楽しかったらしく、まさかの1年越しでゲットしました。お店にも見に行ったけどなかなか良いのがなくて最終的にパパがネットでいろいろ調べてAmazonで買いました。 JD RAZOR MS-205R-B ブラック メディア: おもちゃ&ホビー 通常の…

  • ブログをカスタマイズしてみました!使用テーマ「マテリアルぽっぷ」

    「おすすめブログの新着」への掲載も終わり、毎日更新も少しペースダウンすることにしました。 homeschool.hatenablog.jp そんなわけで昨日は以前から気になっていたブログのカスタマイズに挑戦! 現在使用中のテーマはこちらの「マテリアルぽっぷ」です。 blog.hatena.ne.jp 見た目の可愛さが気に入ってこちらのテーマを使わせていただいています。 タイトルを文字から画像に タイトルが文字の場合パソコンからは問題ないんですが、スマホからだとこんな感じで途中で改行されてしまうのが地味に気になっていました。 こちらを参考にヘッダのタイトル下とデザインCSSにコードを追加して、タ…

  • 英語の勉強にもなる?どうぶつの森スマホ版ポケットキャンプ始めました

    今小学生の間で流行っているゲームのひとつと言えば「あつまれ どうぶつの森」いわゆる「あつ森」でしょうか? 我が家はNintendo Switchは持っていないのでやっていなかったのですが、最近お友達からスマホでどうぶつの森をやっているという話をチラホラ聞いて、検索してみました。 スマホ版のどうぶつの森とは? 「どうぶつの森」で検索して見つかったのは「あつまれ どうぶつの森」ではなくて、こちらのアプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」というものでした。 どうぶつの森 ポケットキャンプ Nintendo Co., Ltd. ゲーム 無料 「あつまれ どうぶつの森」のスマホ版があるわけではなくて、ま…

  • はてなブログの「おすすめブログの新着」に載る基準とは?どれくらいの期間掲載される?

    7/22からはてなブログの「おすすめブログの新着」に載せていただきました! homeschool.hatenablog.jp この記事では「おすすめブログの新着」について おすすめブログの新着とは? どうやって載ったのか? どれくらいの期間載ったのか? 載った結果どうなったのか? について書きたいと思います。 おすすめブログの新着とは?どこで見れる? まずは「おすすめブログの新着」ってどこにあるの?という方へ向けて説明です。 はてなブログのアプリからの場合 はてなブログ 株式会社はてな ソーシャルネットワーキング 無料 アプリを開いた最初の画面の右上にあるこのマークを押すと「購読中のブログ」を…

  • はてなブログ無料版でGoogleアドセンスに合格しました!

    朝起きたらGoogle AdSenseからメールが来ていました! Good news!! この無料版のはてなブログがGoogle AdSenseに合格していました!!! 1度目の申請 このブログが初めておススメブログの新着に載った日(7月22日)に思い立って、試しにアドセンスの申請をしてみたのでした。 homeschool.hatenablog.jp ブログを毎日投稿し始めて30日で33記事書いたころです。 申請前にやったこと アドセンス申請する前にやったことは お問い合わせ プライバシーポリシー の2つを載せることです。 お問い合わせフォーム お問い合わせはGoogleフォームを使って簡単に…

  • 学校に行かない!と決めたときにした3つの約束

    1年生の2学期から学級崩壊があり、3学期に「学校に行きたくない!」となってから、年度末までしばらく学校を休むと決めたときに教育支援センターの方からのアドバイスで約束したことが3つあります。 それは 生活リズムを崩さない 勉強をする お手伝いをする の3つです。 生活リズムを崩さない(早寝早起き) 学校に行っていないと生活リズムが崩れがちになります。 不登校で昼夜逆転するという話もよく聞きます。 それは避けたいと思い早寝早起きを心掛けました。 自分も早寝早起きできるようにコロナで休校になってからですが、朝5時からのオンライン英語サークルを始めました。 準1級のテキストを使って今も勉強継続中。 【…

  • 世界中の人と文通できるアプリ SLOWLY

    娘は幼稚園のときに読んだこの絵本をきっかけに切手を集め始めました。 www.fukuinkan.co.jp Facebookで「切手を集めてます!」と言ったら、優しい方々が使用済み切手をたくさんくれました。(;;) 誕生日には同じく切手コレクターの方から"THE STAMP COLLECTOR'S STOCK BOOK"と共にたくさんの切手が!!サンタクロースかと思いました!! Postcrossing その後、海外の人と文通出来たら海外の切手も手に入るし言語学習にも良いかもと思い見つけたのがこちらの"Postcrossing"というサイトです。 www.postcrossing.com ポス…

  • 子供が肩が凝らない理由

    最近よく娘が無意識にしている体勢があって、何か見たことがある気がする・・・ そうだ!ヨガでやるポーズだ! と思ってヨガインストラクターの友人に確認したところ、 それは「糸通しのポーズ」というものでした!! こんなポーズです。 針の糸通しのポーズ〜やり方とコツをわかりやすく解説〜 この体勢のまま本を読んだりもしています。笑 糸通しのポーズの効果としては、 肩凝り解消と内臓引き上げにオススメ! 腸に刺激を与えるから便秘解消にも良いそうです。 最近パソコンをよく使うから無意識に肩凝り解消のポーズをしていたのか!? 子供ってすごい! 以前NHKの「チコちゃんに叱られる!」で、 「なぜ子供は肩がこらない…

  • 自由研究応援プロジェクト!~ルワンダとつながろう~

    今年は夏休みが短いこともあって自由研究はやるつもりはなかったんですが、 娘の自由研究に触発されて!?息子もやることになりました!! 今回こちらの企画に申し込みました! community.camp-fire.jp アフリカのルワンダとオンラインでつながり、ルワンダの食文化、ダンス、ファッション等を、絵・英語・ルワンダ語での交流を通して学べるというものです! 娘のテーマも給食の食べ残しや食品ロスについてということもあり、ルワンダの食文化に興味あり!! 前回このKISEKIの女将の山田美緒さんのお話を聞く機会があり、その時に好きな食べ物を聞いたお友達がいて、その答えが・・・ 「ルワンダ人に…

  • どこにでも行けるとしたらどこへ行きたい?

    1年前の今日は北海道にいました。 そして2年前の今日はアメリカに。 「あ~また飛行機に乗って旅行行きたいな~!」 と言ったら娘も行きたいと!!!!嬉しい!!! 本当にコロナがなければもうどこへでも行くんだけど!!! 「どこにでも行けるとしたらどこに行きたい???」 「北海道かな。」 そっか~~!!!北海道楽しかったよね。 円山動物園のシロクマ 旅行に行けるのが待ち遠しいです・・・ 本当だったら今年はタイへ、来年はエクアドルの予定でしたが、一体いつ行けるのか?(;;) 皆さんはどこに行きたいですか?? アメリカ旅行では初めてロストバゲージを体験し、なんとかスーツケースは戻ってきたけど、壊れていて…

  • どうしたら給食を完食できるか?の子供の答え

    今日は朝一緒に来てほしいというお友達のリクエストに応えて、久々の朝から登校! 終業式だけ出て、いったん帰宅。 そして3時間目の算数からまた学校へ行きました。 朝から行くならずっといればいいのにと思っちゃいそうですが、このいつでも家に帰れる安心感とリラックスタイムが今は必要なのかなと思っています。 先生もそこは理解してくれていて、むしろ無理して疲れていないかを心配してくれているのでとても有難いです。 さて、今日は昨日のアンケート結果の集計の続きです。 homeschool.hatenablog.jp 今日は隣のクラスの分を全部持ち帰ってきました! 帰ってきてさっそく集計。 1組とはまた違う結果で…

  • 給食についてのアンケート結果を集計

    今日は図工があるから3時間目から行こうとしてたら、急遽図工は2時間目になってしまったと授業始まってから連絡が・・・ 3時間目は国語だったけどそれでも無事に学校へ行きました。 いつも4時間目からだったから1時間早いだけでも少しゆっくりできました。 そして午後の先生による補習も前回は30分だけだったけど、今日は2時~3時まで参加! 今日国語の時間で配ってくれたという自由研究のアンケートをさっそく返してもらいました。 homeschool.hatenablog.jp 教室に迎えに行くと一生懸命アンケートに目を通していました。 みんなどんなことを書いてくれたのかワクワク! どれくらい完食しているの? …

  • Minecraftのmineはどういう意味?

    昨日の午前中にまたScrabbleをやりました。 homeschool.hatenablog.jp 既にある単語に付け加えて単語を作ることを覚えてきました。 FOX→FOXY BASE→BASER UP→UPSIDE ADD→ADDITION MUD→MUDYってやろうとしたけど、本当はMUDDYでDが足りない!など。笑 そしてMINEが出来たときに単語の説明が始まりました。 せつめいしよう!って。笑 採掘するという日本語は知らないけど、「岩をハンマーでたたいて岩を手に入れたりすること」と説明できていました。 Mineは「わたしのもの」っていうイメージだったけど、もしかして今の子たちはゲームの…

  • 自由研究のアンケートをGoogleドキュメントで作成!

    先日の面談で先生に毎日学校に来て疲れてないか確認されて、本人にその話をしたら 「うん。疲れてる。今週は1日休みたい。」とのことで、今日はお休みすることに。 お休みの連絡とお弁当だけもらえないかな~ということで学校に電話しなきゃ。 「自分で電話で聞く?」って言ったらまさかの「電話する!」の返事!! 「あ、あの~・・・・・」と言ったもののそのまま無言・・・ 「やっぱり恥ずかしい!!!」と一度電話を返されたけど、 「頑張って!!」と返したらしばらくして話し始めた! 「あの・・2年1組の〇〇です・・」 「今日お休みするんですけど・・・」 「宿題とかプリントお兄ちゃんに渡してもらえますか・・」 お弁当の…

  • 英単語が覚えられるボードゲーム Scrabble

    久しぶりに「これやりたい!」と娘が持ってきたのはこちらのボードゲームScrabble! スクラブルゲーム ミニチュア版英語のスペリングゲーム英語ボックスミニゲーム学生英語の向上ゲーム メディア: ホーム&キッチン 手持ちのアルファベット7個を使って英単語を作っていくゲームです。 この時にクロスワードパズルのようにすでに置いてある単語のどこかにつなげていかなければいけません。 単語を知っているだけでなくスペルも分からないといけないので、子供にはちょっとハードルが高かったです。辞書OKにしても最初の文字じゃなくて最後がこの文字で終わる単語を知りたかったりする場合が多いので。笑 そして簡単な2文字3…

  • 今年の夏休みの宿題は?絵画編

    8月に入りましたがあと1週間は午前中登校! しかし夏休みの宿題は既に配られました。 今年の夏休みは土日も入れると全部で16日間。 必須の宿題は夏休みのワークだけのようです!あとはオプション。 例年通り夏休みの宿題がある学校もあれば全くない学校も? 皆さんの学校はどうですか? 今年は最低限だけでいいや!となるかと思いましたが、ここ数年恒例のサークル仲間による夏休み子供絵画教室が開催されることになったので、参加してきました! 息子は最初海を描こうかなと言ってたけど、先生が用意してくれたスイカ🍉を見て、急遽スイカを描くことに。 お友達のスイカのペンケースかわいい。笑 娘は家から持ってきたじぃじ作のト…

  • 給食の食べ残しを減らすのに成功した具体的な事例

    今日も昨日の記事の続きです! homeschool.hatenablog.jp ブログを読んでくれている友人からタイムリーなニュース記事を教えてもらいました!! news.yahoo.co.jp 上記のヤフーニュースに食品ロスの話が出ていて、2ページ目に給食の食べ残しを減らすことに成功した具体的な事例が載っていたのです! たとえば、日本の小中学生は、1人あたり年間約7キロ(ごはん約92杯分!)の給食を残しているそうですが、この食べ残し問題をどうにかしようと、東京都足立区は、2007年度から「おいしい給食」という取り組みを開始しました。給食時間をしっかり確保したり、子どもたちに田植え・稲刈り体験…

  • 食べ残した給食はどうなってしまう?教育委員会からのお返事

    今日は先日のこちらの記事の続編です! homeschool.hatenablog.jp 食べ残してしまった給食はどうなってしまうのか!? 自治体にメールで問い合わせたお返事がきました!! きゅうしょくのしつもんについて、おへんじします。さいしょのしつもんのきゅうしょくを食べる時間がみじかいことについてですが、きゅうしょくの時間は、じゅんびからかたづけまでで時間がきめられています。じゅんびに時間がかかってしまうと食べる時間が短くなってしまうこともあります。まずは、たんにんの先生にそうだんをしてみてください。そして、つぎのしつもんの食べのこしたごはんやおかずはどうなるのかについてですが、〇〇市では…

  • 学校に行きたくない3つの理由

    今日は学校で二者面談がありました。 次回のスクールカウンセリングの申し込みもあったので、娘も一緒に出るか聞いたけど、「今回はちょっと遠慮しておきます」的なお返事。笑 相談内容、なんて書こう?学校に行きたくない? 今一番行きたくない原因って何だろうね? と聞いてみると3つ出てきました。 言葉遣いが悪い 授業中に出歩いている 給食の時間が短い せっかくだから今日の面談でも先生に言っておくね! ということで先生にお伝えしました。 娘のために一番できそうな対策は何か?と聞かれたので、 「クラスを増やして1クラスの人数を減らしてほしい。」 と言いました。なぜなら今の2年生の人数は1クラスの最大定員35人…

  • 一日外でお仕事!娘はお弁当日記をスタート

    今日は10~17時まで外でお仕事! パパが休みの水曜日は子供たちをみてもらえるから丸一日お仕事ができます。 誰にも邪魔されず仕事に集中できるって素晴らしい!!!! 帰ってきてご飯があるって素晴らしい!!! でもこれが週5になったら嫌になるのかな!? 会社も学校も週4日でいいんじゃないかなって個人的には思います。 調べてみたらアメリカでは週4日制にするところが増えてるんですね! 2015年の記事でした。 www.newsweekjapan.jp 昨日学校から電話が来て分かったのは、1、2時間目に国語と算数、3時間目にそれ以外の教科を何か、そして4時間目は連絡帳を書いて早めにお昼にしているというこ…

  • ブログ村に登録してみました!

    ブログでよく見かけるこのバナー にほんブログ村に私も登録してみました!! blogmura.com にほんブログ村には約11,000件ものカテゴリがあり、その中から3つまで選んで登録することが出来ます。 トップ画面の左上の「カテゴリーを選ぶ」をクリックして 「ホームスクール」で検索してみると「教育ブログ」カテゴリの中にサブカテゴリがありました! 右端の数字で何人登録者がいるかも分かります。 「フリースクール・サポート校・ホームスクール」というカテゴリ名でバナーは「教育ブログ」とその中の「オルタナティブ教育」の2種類になります。 あと2つは「子育てブログ」でカテゴリを見てて、バイリンガル育児?と…

  • 娘の夢とは?

    本来であればもう夏休みですが、今日から2週間は午前中のみ学校へ。 当初給食がないのでお昼を食べずに帰ってくる予定でしたが、保護者からクレームが出たからか?学校でお弁当が出ることになりました。 それでも午後の授業はなくて11:50下校!早い! 娘はやはり4時間目から行きたいということで、4時間目に行きましたが、帰ってから話を聞くと「ケンカが起きて最初授業ができなくて、そのあと連絡帳を書いたらもうお弁当の時間になってしまって全然勉強できなかった」らしい・・・チーン。 そしてお弁当も「時間がないから野菜は一口しか食べれなかった!」とのこと。でも珍しくご飯はほとんど食べられたみたい。あとは牛乳じゃなく…

  • 夢を見つけた日 I have a dream!

    今日は5年生の息子と図書館に行きました。 息子が選んだ本はこちら 16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える こどもの頭がよくなるルールブック 作者:瀧 靖之 発売日: 2020/04/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) 脳医学者が教える頭が良くなる方法とは!! 気になりますね。 よく笑う 1日10分は必ず好きなことをする ときにはボーッとしてみる などの50個のルールが理由と共に載っています! 「調べものをするときは、紙の辞書や辞典を使う」 というのもありました。今年紙の辞書を買ったので良かった! Challenge中学英和・和英辞典―Smart Style 発売日: 2015/12/…

  • チャイルドコーチング第1回課題提出

    先月から始めたチャイルドコーチングの勉強。 その後、お仕事が入ったり、ブログを毎日更新してみたりで、なかなかゆっくり時間が取れなかったのですが、気づいたら第一回目の添削問題の締め切り日が!!(自分で設定した日にちなですが) 目安として3か月とあったのでその通りに設定しておいたのですが、締め切りがあるとダラダラしなくて良いですね。 第一回の添削問題では、 コーチングとは? コーチングとティーチングの違い コーチングの前提となること 傾聴のスキル 承認のスキル 質問のスキル についてなどでした。 結果は・・・ 100点!! といっても 選択問題なので、実はそんなに難しくはありません。 この調子でテ…

  • Nature Scavenger Hunt

    今日は今年初めて!!自然の中に遊びにいきました。 学校に行けなくなってからどこに出かけるのも拒否だったんですが、先日の突然の変化もあり、今日のお出かけはとても楽しみにしていました。 homeschool.hatenablog.jp 前日の夜から年下の子達に読む絵本を選び… 5冊絵本を持っていきました。 森に行くから森の動物の絵本 Forest Friends Forest Friends: Level 2 (I Can Read! / Made By God) (English Edition) 作者:Zondervan, 発売日: 2011/07/26 メディア: Kindle版 自分の好き…

  • 30日間毎日ブログを書いた結果

    6月15日にこのはてなブログを開設して、 6月23日から毎日1記事以上ブログを書き続けました。 ちょうど30日経った昨日7月22日のこと… 今まで1カ月以上ずっと1人だった読者が急にポツポツと増え始めたのです!!! 何事!?? ひっそり書いてきたブログだけど、皆さん一体どこからたどり着いたんだろう??? と不思議に思っていたんですが、その理由が分かりました!! はてなブログの「おすすめブログの新着」というところに私のブログが載っていたのです!!! なんで急にー!??と思って、調べてみましたがどういう基準で載るのかは定かではないようで… とにかく更新することが大事なようです。 そして1回きりで終…

  • 変化は突然やってくる

    娘が昨日から突然、自分から学校へ行く準備をするようになりました! 前の日に給食セットを準備して、リュックを準備して教科書入れて、今日は出発時間前に自ら体温計って記入して… 「今日から生まれ変わる!」 「帰ってきたらすぐに給食セット出して、明日の準備をする!」 「水筒も自分で洗う!!」 などなど!! さらに!!あんなに嫌がっていた旅行やお出かけも、 「これからは行くよ!」と!! コロナが収まったらだけど、 「海外も一緒に行く!!」 って言ってくれたのが私は1番嬉しい!!!😂 なんか急な心境の変化!!!! 世界はいろんな人が変えていく 夏休み中の登下校の対策として、8月末までリュックで登下校がOK…

  • 2回目のスクールカウンセリング

    今週は昨日と今日とお友達が学童ないので一緒に帰れることに! どちらも給食~5時間目に出て帰ってきました。 そして私は今日は2回目のスクールカウンセリング。 前回は6月30日で、5時間目だけ学校に行き出した頃でした。 homeschool.hatenablog.jp その後、給食を食べれるようになり、先週は2時間登校した日も! 前回話した時は1学期は今のまま様子見かなぁと話してたので、思いがけず進展してました。 2時間行けるようになると、「じゃあ次は3時間だね!」とパパに言われて、 No!!! と速攻拒否!!笑 カウンセラーさんとは、 とにかく自分のペースで動きたい。 人に言われて動くのは嫌。 …

  • 今度は韓国語の勉強を始めました!

    娘が今日から韓国語の勉強を始めたようです。 こちらのDuolingoのアプリで。 Duolingoで英会話 - リスニングや会話の練習Duolingo教育無料 しかし中国語のHello Chineseのアプリの方がやりやすかったらしく、「Hello Korean があればいいんだけどなー」とのこと。笑 Duolingoは間違えると❤️が減っちゃって、出来なくなっちゃうシステムになったんですよね。 私がスペイン語やり込んでいた当時は違った気がするんですが。 韓国語を始めた理由は中国語と同じでRobloxで韓国語を話す人がたくさんいるから。 あの記号のような文字を読めるようになりたい!と思ったよう…

  • 学校とは何か?

    この週末はオンライン、オフラインと教育に関するミーティング、講演会に参加してきました。 テーマは違いましたが、最後に出てきた話題が共通していて・・・ 「学校とは何か?」 保護者は学校に何を求めているのか? 学校は一体何のためにあるのか? コロナで休校になって、子供が学校に行けなくなって、自宅で勉強がスタートして、学校からの宿題は家庭に丸投げで・・・学校の役割ってなんだっけ?と保護者の方もいろいろ考える機会になったと思います。 共通して出た答えは、 保護者は学校に学力向上を求めていない。 学校は学力向上の場ではない。 ということでした。 親が気にしているのは塾の成績。 勉強は学校じゃなくてもでき…

  • 世界の絵本が毎月届くサービス WORLDLIBRARY

    絵本の定期購読サービスを利用したことはありますか? 自分で選ぶと偏りがちな絵本… 我が家では娘が4歳の頃からこちらのWORLDLIBRARYさんの世界の翻訳絵本が届くサービスを利用し始めました。(もっと早く知りたかった!) プロが選んだ世界各国の絵本が子供の月齢に合わせて毎月届き、1歳3ヶ月から始められて、7才11ヶ月まで続けられます。 本屋さんでは見かけない珍しい絵本や楽しい仕掛け絵本が毎月届くので、娘も楽しみにしています♪ ↑お気に入りの本の1つ。(リンク先は英語の原書です) お値段もどんな絵本でも絵本代は1000円なので、送料200円を入れても普通に買うよりもお得です! 例えば今月届いた…

  • 久しぶりに朝から学校へ!

    昨日言ってた通り今日は朝から学校に行けました! そして2時間目の後の休み時間も遊んでから帰ってきました。 (以前は休み時間嫌がっていたのに!) 当初は「今日は最後までいるよね!?」だったクラスメイトの発言も 「今日は何時間目までいるの?」に変わったきたらしいです😅 不登校から自由登校へステップアップ!? お昼に昨日のリクエストのオムライスを食べて、 おやつもリクエストでチョコパイを食べました。 そういえば娘が初めて喋った英語のセンテンスが、 チョコパイのパッケージを見ながら言った… This is yummy. というセリフでした😂😂😂 当時まだ娘は1歳10か月でチョコパイなんて食べたこともな…

  • 1時間登校から2時間登校へ!

    今日は途中くじけかけたけど、当初の約束通り給食~6時間目まで行ってお友達と一緒に帰ってきました! そのあともお家で一緒に宿題などさせてもらって楽しかったみたい。 帰り際に「明日は朝から行くんだ!」と!! 朝の登校班に一緒にいて欲しいみたいで、行くことにしたみたいです。 「休み時間も遊ぶ!」と言ってました!! その代わりやはり2時間で帰りたいということで、給食はあきらめる様かな。。 寝る前に明日のお昼ご飯のリクエストが・・・笑 でも今まで1時間だけだったのが2時間に伸びた!! 今日は2時間行ったもののその内の1時間の学活は半分以上昼休みに悪いことをした男子たちが先生に怒られて終わったらしいです。…

  • 懐かしい?シリアルの朝ごはん

    今日の朝ごはんのシリアル🥣 UNICORN FROOT LOOPS!! 可愛くて思わず買っちゃった。 // リンク そんなアメリカンなシリアルを食べた娘の一言… なんか懐かしい味がする。 「前世はアメリカ人か!?」っていう発言がちょいちょいある娘ですが、、 今回は2年前にアメリカで食べたシリアルのことかな? 写真見たら似てたけど違うメーカーでした。 それにしても次に海外に行けるのは一体いつになるのか・・・ 2年前かなりの強行スケジュールだったけど、行っておいて良かった!! そして今日は外で丸1日お仕事の日!! パパと一日過ごして夜も一緒にゲームしてなんだか距離が縮まったような二人。 良かった良…

  • 学校では教えてくれない大切なこと

    今日は娘はやはり学校をお休みすることに。 午前中は2人で久しぶり(1か月ぶり?)の図書館へ! この前お兄ちゃんが借りてきた「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズの本にハマったらしく、図書館にあるシリーズを4冊借りてきました。 homeschool.hatenablog.jp 1.時間の使い方 学校では教えてくれない大切なこと 8 時間の使い方 発売日: 2016/04/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) 2.英語が好きになる 学校では教えてくれない大切なこと 20 英語が好きになる 発売日: 2018/02/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) 3.考える力の育て方 学校では教…

  • WordPress勉強中!

    去年初めてWordPressでブログを立ち上げ、最近はお仕事でWordPressを使う機会が増えてきました。 ただ今改めて勉強中です。図書館にあった本。 [改訂版]WordPress 仕事の現場でサッと使える! デザイン教科書[WordPress 5.x対応版] Webデザイナー養成講座 作者:中島 真洋 発売日: 2020/02/17 メディア: Kindle版 マルチサイト化や多言語化など…いきなりハードルが高い!! お名前.com で.workドメインが初年度1円!!だったので、仕事用&お試し用に新しくドメインを取ってみました。 2度目となると設定はアッサリ終了! ネットにもやり方がたく…

  • 仕事と子育てのバランス

    私は子供が生まれてから、子供の成長を見逃したくないのと、子供との生活を味わえるのも今だけと思って、子育て中心の生活を送っています。 でも家にいるだけじゃなくて、すぐに「何かしたい!」となるので、今まで子連れで働いたり、少しだけ外で働いたり、自宅で英語を教えたり、在宅で出来る仕事をしたりしてきました。 自宅で英語を教え始めたときは娘はまだ3歳。 まだまだ甘えたい時期で「本当にできるのかな?」と思いつつ挑戦してみました。 多少の妨害はありつつも、恐れていた「授業にならない!!」ということは幸いなく、レッスンに一緒に参加したり、お手伝いしてくれたり、丸付けもしてくれたり、今ではすっかり小さなアシスタ…

  • 寝る時間と読書の時間

    コロナで休校になってから始めた毎週末の夜のオンライン飲み会! 9時だとなかなか間に合わなくて9:30〜にしたけど、それでも最近間に合わない😂 今日は寝る準備出来たけど、もっと本が読みたいと… Reading is fun!! って言われたら「早く寝て〜」とも言えず… 今日図書館でお兄ちゃんが借りたこの本を今お布団に入りながら読んでいます… 学校では教えてくれない大切なこと 13 勉強が好きになる 発売日: 2017/02/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) このシリーズ面白そうだなぁと思ってたら学校にあって、結構読んでたらしい!! もう1冊借りたのはこちら。 学校では教えてくれない大切な…

  • 体育を見学!待ちに待った給食も♪

    今日は楽しみにしていた給食の日! 当初は給食だけ行って帰ると言ってましたが、昨日のお話の結果!?その前の4時間目の体育を見学することに! 帰ってきて… 「体育見るの楽しかったよ!」 と言ってくれました! 「みんな喜んでくれた。」とも。 良かった良かった!! 給食も美味しかったみたい☺️ そして今日は牛乳とごはん半分以外は全部食べれたらしい!! 昼休みと掃除は嫌だからと給食終わって、私はランチ会の予定があったため今日はお迎えなしで一人で帰ってきました。 近々仕事用にドメイン取ろうかなと思ってるんだけど、何にするか迷いすぎて進まない・・・皆さんどうやって決めてるんでしょう!? にほんブログ村

  • 2年生になって初めての給食!

    昨日から給食を再開しましたが、昨日は学校お休み。 今日はとりあえず見に行って持ち帰れるものを持ち帰るという話に。 持ち帰れるものって牛乳とおかずのりくらいですが。 給食が始まる時間に着いたものの準備でバタバタ! 先生に話しかける暇もなく気づいたら娘の分の給食も机に用意してくれていて、 「準備できたよ~!」と呼ばれた娘・・・どうする!?? ん~どうしようと迷いつつ、 教室に入ってみる? そして座って、 食べた・・・!! おぉ~!!食べれた~!!! 久しぶりに給食を食べる姿に感動・・!! 良かったねぇ。 美味しかったみたいです! ただ、時間は足りない。(20分) 半分以上残ってしまいました。 この…

  • Amazonより安く買えたPCバッグ

    今日は不登校になって以来の初の外で6時間のお仕事!! パパがお休みなので娘は1日みてもらって。 ママがいないから学校は行かないと言ってお休みしましたが・・・ (元々週に1日は休むという話だったので、まぁ仕方ない) その前々日に、新しいノートパソコンが以前のよりサイズが大きくて 持ち運ぶためのPCバッグがない!!ということに気づきました。(遅っ!) Amazonのお急ぎ便なら間に合うかな?と思ってみたけど、 18時過ぎてしまうと配送は翌々日…間に合わない!! (Amazonプライムの無料体験って2回目も出来ると知る) ちなみに今持ってるのはこれ。 13-13.3インチ用だからどう頑張っても入らな…

  • 叶い続けてる七夕の願い事✨

    今日も娘が朝ご飯を作ってくれました! トマトが丸々2個入ったサラダ だから「にこにこサラダ」だそうです! 素敵なネーミング! 今日は七夕だけどあいにくのお天気。 お兄ちゃんが図工で使う絵具を準備してたのを見て、自分の絵具セットを持ち出して描いてました。 10年前の病院の短冊たち。 「早く元気になれますように」 「みんな元気になって素敵な笑顔が輝きますように」 「早くお家に帰れますように」 私たち家族はこの23日後に無事に願い事が叶って、今も叶い続けています。 そんな息子の願い事は今年も 「お医者さんになれますように」 でした。 夢に近づくために今年中学受験を決意したものの、塾の体験をした矢先の…

  • おにぎりと味噌汁とスイミー

    今日の朝ごはん、娘が豆苗のナスとネギのお味噌汁を作ってくれました。 あとは🍙 おにぎりと味噌汁…笑 娘「I like your rice ball. Your rice ball is the best!」 私「I like your miso soup. Your miso soup is the best!」 なんて話しながらの朝ごはん。ただの塩むすびだけど・・・笑 塩むすびが一番好きな娘。 明日はもっと色々なメニューを考えてくれてるらしい! 月曜日は朝からエンジンがなかなかかからない。 スケジュールもなんか適当!?笑 しかも「どくしょ」はこれだった😂 追記:と思ったら漫画も最近読んでたけ…

  • 気づいたら結婚記念日だった・・・!!

    冷やし中華始めました。byパパ 漫画フィルター使ってみたら面白い〜!! 本当にアニメ。美味しそう😋 午前中にFacebookに言われて今日が結婚記念日だと気付く😧 完全に忘れてた!そしてパパも完全に忘れてる!!笑 子供たちと話して何故か内緒でケーキを買いに行くことに。ついでに晩御飯の買い出しも。 晩御飯はどうしようかなぁ。 ステーキでも食べる? ヤダー!by娘 (牛がかわいそうで最近お肉を食べたがらない) そしてスーパーで豆苗を見て突然思い出しました。 そうだ!天気の子に出てきた料理を作ろう!! 先週DVDを見て、映画に出てきた料理を今度の日曜日にでも作ろうかと話していたのでした。 「天気の子…

  • チャレンジイングリッシュを再開

    去年4月から無料になった【進研ゼミ小学講座】 のチャレンジイングリッシュ! 最初すごい勢いでやってしばらく放置、またたまにやって放置を繰り返して、最後にやったのは3月だったかな・・・久しぶりに再開しました。 きっかけは先週土曜日のお友達宅での花火の時に、お友達もチャレンジタッチをやっているけど、チャレンジイングリッシュをやったことがないという話で! 聞いてみるとマイクを繋げないと出来ないと思っていたみたいです!! 実際はマイクやヘッドフォンは繋げなくても出来ます。 それ以前にそもそもチャレンジイングリッシュがどこにあるのかが分からないと・・・!! 確かに画面上でも小さいし分かりにくいかも。。 …

  • 初めて休み時間に学校へ!からのお仕事募集!?

    昨日の宣言通り今日は2時間目と3時間目の間の少し長めの休み時間から学校に行きました! 最近は教室まで付いて行かなくても、昇降口でバイバイ! そして3時間目の算数が終わる頃にお迎え。 なかなか出てこなくてその間次の授業の体育までの休み時間、廊下では男子が側転で移動してたり、友達を足掛けして倒したり、蹴ったり叩いたりの喧嘩でカオスでしたが😱 この前もそうでしたが、ふざけてた男子に注意するのに付きっきりで休み時間が終わる感じ。 なので子供も先生に聞きたいことがあっても話しかける隙がない。 担任1人じゃ無理!!担任(副担任)がもう1人必要。 そして低学年で1クラス35人っていうのも人数多過ぎる😓 騒が…

  • Use-by Datesと牛乳とカキ氷のお休みDay

    午前中、かき氷の実験のために牛乳を買いにドラッグストアへ。 一番賞味期限の長い牛乳を選ぼうとしたけど、ちょっと待って。 あと数日で賞味期限切れちゃう牛乳、誰も買ってくれなかったら捨てられちゃう? と、思い直して一番賞味期限が短い牛乳を買いました。 今朝のオンライン英語サークルで勉強してるトピックがUse-by Datesだったこともあって、こんな話になりました。 【CD付】 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) 発売日: 2013/03/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) こちらのテキスト「 英検準1級 文で覚える単熟語 」から毎週1トピック進めてます。 Do you …

  • ホームスクール 家庭科編

    今日は朝一で学校の歯科検診を済ませ一旦帰宅。 パパの朝ごはんにサラダを1人で作りました。 全てじぃじの手作り野菜で。 そしてパパのスーツのポケットに穴が空いてしまったらしく、直すことに! ただ直すだけじゃなくてメッセージも縫いたいらしい。 I ❤️U? ダイスキ? やっぱりひらがながいいなぁ。 でもひらがなって直線じゃないし難しくない!?と言ったら、 「こうすれば出来る!」とホワイトボードにやり方を書き出しました。 少し手伝いましたが、なんとか完全!! 緑のが草で、上の水色は空らしいです。 そして「大すき❤️」のメッセージ! 娘ちゃんは凄いなぁ。私は2年生の時こんなこと出来なかったよ!と言った…

  • スクールカウンセリング

    今日は今年度初のスクールカウンセラーさんが来る日で、もうあまり話すことないかも?と思いつつ一応せっかくの機会なので申し込んでみました。 結果… 行って良かった!! カウンセラーさんてやっぱり凄いなぁ。 前年度と違う方になったので、不登校になった経緯をまた一から話してたら涙が😢 友達のために学校に行き始めた。 あんなに酷くて辞めると言った学校(クラス)にまた戻ろうと思った。 やってみよう、チャレンジしようという力がある。 という娘の良いところを改めて発見することが出来ました。 次のステップは急がない。 このまま1時間通うのを継続出来る様に。 家で元気をチャージしつつ。 そしてこの日の夜、来月の献…

  • 2020年上半期買って良かったもの

    今日で2020年も半分終わり!! 今日は今年の上半期に個人的に買って良かったものを紹介します。 ドラム式洗濯乾燥機 買って良かったもの第一位は間違いなくドラム式洗濯乾燥機!!!! Twitterで「全主婦はドラム式洗濯乾燥機を今すぐ買うべき」みたいなツイート見てから気になってて(Twitterの影響が凄い。笑) 本当にその通りでした… // リンク 夜セットしてそのまま寝て朝には乾いた洗濯物が!!今まで夜洗濯して干すために夜中に起きるのが辛くて、寝落ちすることもたまにあったり・・・のストレスから解放!!!めっっっちゃ楽!!!!こんなことならもっと早く買えば良かった!!!子供が小さい時こそ欲しか…

  • ゲーミングパソコンを買うのにおススメのサイト

    我が家では今年の4月に新しくパソコンを購入しました! 理由は、Mincraftでプログラミングがやりたい!! Macでは出来ないみたいなので、9年ぶりにWindowsのパソコンを購入! 私も仕事で使いたいので持ち運べるノートパソコンにしました。 // リンク 実際はケーズデンキでパパがお店の人に聞いて買ったんですが、 スペックはこんな感じで10万円ちょっとでした。 CPU Ryzen7 ( Core i7と同等) メモリ 8GB 容量 512GB SSD ちなみにPC版マインクラフトの推奨スペックは CPU Core i5 メモリ 8GB 容量 4GB以上の空き SSD となっているので問題な…

  • 7歳の娘がブログのアイキャッチ画像を作り始めました!

    ブログのアイキャッチ画像を作っていると、娘が「やってみたい!」と言って手伝ってくれました!! 初めての作品!!!!クマも入っていて私が作るよりもかわいい画像が出来上がりました♪ ちなみにこちらの絵本です。ブログは今日アップ予定です! その後、こちらのCat and Dogの絵本は・・・ 絵の具の背景と、CatとDogの画像を使ってこんな感じに完成!! 楽しいみたいでその後もどんどん画像を作っていって、昨日1日だけで19冊分も作ってくれました!! 娘もブログをオープンしたので続きはそちらでご覧ください。 rabbit8.hatenablog.com にほんブログ村

  • Amazonタイムセール!!

    今日の23:59までAmazonタイムセール開催中です!! 買おうか迷っているKindle Paperwhite 今回3000円OFFで10,980円になっています!! 一番安い通常のKindleが8980円なんですが、 2000円プラスで解像度が良くて軽くて防水機能付きとなると セール中のPaperwhiteは買いかな〜と!! 今回お得だと思ったのがスマートスピーカー! プライム会員限定ですがEcho Dotがなんと60%OFFの2980円!!! 最近気づいたらamazon music freeというサービスが出来ていたようで、 amazon musicに加入していなくても音楽が聞けるように…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Rabbit momさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Rabbit momさん
ブログタイトル
Homeschool in Japan
フォロー
Homeschool in Japan

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用