chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
saaik blog https://saaik.blue

海外渡航22カ国の旅行記を記していきます。男一人旅です。 その他、英語学習、ゴルフ、テニスに関する発信をします。 面白いと思った書評も上げさせて頂きます。

saaik
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/25

arrow_drop_down
  • 海外赴任に備えて野村證券で新NISA口座を開設するも、松井証券の方が良かったかも

    将来的な海外赴任の可能性に備えて、野村證券で新NISA口座を開設し積み立て運用をスタートしました。 ただ少し後悔しているのが、松井証券の方が良かったかもということです。 ヒラパパさんのブログで初めて知ったのですが、松井証券でも海外赴任時に5年間はNISA口座を保有出来るようになっていることが分かったからです。 海外赴任と新NISA最新情報(今は松井推し) ヒラパパ 野村證券と松井証券では取引手数料の部分で差が出てきます。 松井証券では、新NISAにおいて日本株、米国株、投資信託の売買手数料が無料です。 新NISA口座での日本株、米国株、投資信託の売買手数料無料化のお知らせ 松井証券 楽…

  • 短尺ドライバーを半年間使ってみた感想 ワンサイダーJi

    ドライバーの苦手意識を払拭したくて43.5インチの短尺ドライバーを半年間使ってみました。 私が使った短尺ドライバーは、つるやゴルフが出している43.5インチシャフトの"ワンサイダーJi"です。 この半年間で18回ラウンドに出て使いました。 <芯を喰う凄いヤツ>ワンサイダーJi|つるやゴルフ 結論としては、飛距離が出ず、かつ短尺にしたからといってドライバーの課題が全て克服出来るわけではないので、元の45.5インチ程度の長さの一般的なドライバーに戻そうと思っています。 短尺ドライバーは確かに短いので打ちやすいです。 構えた時の簡単さ(安心感)を感じます。 短尺ドライバーにしたことで、右にスライスす…

  • CITICORPのトラベラーズチェック 換金方法

    2023年時点のCITICORPのトラベラーズチェックの換金方法です。 換金方法 米国CITICORPに直接連絡(電話かメール)して、トラベラーズチェックを日本円に換金したいことを伝える。 国際スピード郵便(EMS)でトラベラーズチェックの現物を米国CITCORPに郵送する。 日本の指定した銀行口座に米国CITICORPより日本円が振り込まれる。 米国CITICORPと英語で直接やり取りを行なって、現物を米国に郵送しなければいけないので若干ハードルが高かったです。 日本の窓口で換金できないのか? 実はネットで調べたところシティバンクの事業が引き継がれたSMBC信託銀行(PRESTIA)の窓口に…

  • 通販で購入出来る18本入り500mlペットボトルの水

    楽天やAmazonで購入することの出来る18本入り500mlペットボトルの水を2つご紹介します。500mlや600mlの水を購入しようとすると、基本的には24本入りの商品がヒットします。私の住んでいるマンションの宅配ボックスはサイズ的に24本入りの水が入らないようで(実際にはそんなことはないように思うのですが)、早く届けて欲しいのになかなか商品を受け取ることが出来ないことがありました。18本入りは商品としてイレギュラーなようで、2商品だけ見つける事が出来ました。 その① 阿蘇山天然水 500ml 18本 ラベルレス item.rakuten.co.jp・至って普通の日本の軟水といった感じです。…

  • iPhone13 mini ドコモオンラインショップでの白ロム購入が上手くいかなかった理由

    iPhone13 miniをドコモオンラインショップで白ロム購入しようとしたところ、2回も注文キャンセルされてしまいました。1度目は申し込み内容に不備があったのだなと思い、細心の注意を払って2度目の申し込みを行いましたが、2度目も結果は変わりませんでした。チャットサービスで理由を確認したところ、PCで申し込みを行なったことにより本人確認書類(私の場合は免許証)の画像が不鮮明だったからとのことでした。確かにあまり綺麗に免許証の撮影が出来なかったなとは思いましたが、決して情報が読み取れないような画像ではなかったので、ドコモとしてはよほど白ロムを購入されたくないんだなと思いました。ドコモオンラインシ…

  • iPhone13 mini ドコモオンラインショップでの白ロム購入が上手くいかなかった理由

    iPhone13 miniをドコモオンラインショップで白ロム購入しようとしたところ、2回も注文キャンセルされてしまいました。1度目は申し込み内容に不備があったのだなと思い、細心の注意を払って2度目の申し込みを行いましたが、2度目も結果は変わりませんでした。チャットサービスで理由を確認したところ、PCで申し込みを行なったことにより本人確認書類(私の場合は免許証)の画像が不鮮明だったからとのことでした。確かにあまり綺麗に免許証の撮影が出来なかったなとは思いましたが、決して情報が読み取れないような画像ではなかったので、ドコモとしてはよほど白ロムを購入されたくないんだなと思いました。ドコモオンラインシ…

  • シャープ 空気清浄機 カタカタ音

    半年前に購入したシャープ製「加湿空気清浄機」が、除湿機能をオンにすると「カタカタカタカタ」音が鳴って悩んでおりました。 ネットで調べてみると、加湿機能をオフにして音が鳴り止む場合の対処法が載っていたため試してみましたが改善しませんでした。 製品から「カタカタ」 「ガタガタ」 「カラカラ」と音がする。 Q&A情報(文書番号:149815):シャープ お客様センターに問い合わせを入れて、本日カスタマーサービスの方に出張修理に来て頂きました。 修理費用については、 ご購入日より1年未満の自然故障の場合は、メーカー保証で対応させていただきます。 とのこと。 また、Amazonで購入したため保証書が無い…

  • コロナ 自宅療養キット

    喉に少し違和感を感じる度にコロナなのでは無いかと怯える日々が続いています。 今朝も少し喉が腫れており、不安を感じています。 駅前の無料PCR 検査で陽性判定となってからは、コロナ感染が「対岸の火事」ではなくなりました。 (翌日の病院のPCR検査では陰性で、特に症状もありませんでした。) 罹患した人の話やネットで陽性時の症状を見聞きする度に、激烈な喉の痛みや高熱の症状に畏怖しています。 独り身のため、罹患時に備えて自宅療養キットを揃えることにしました。 マツモトキヨシで会計が1万円近くになったのにはビックリしましたが、薬剤師さんに相談し罹患時に有効そうな薬を取り揃えました。 有事の備えをしたこと…

  • 無料PCR検査が「陽性」、病院PCR検査は「陰性」

    3日前に駅前で受けた無料PCR検査は「陽性」判定で、 2日前に病院で受けたPCR検査が「陰性」判定でした。 お電話をくれた病院の受付の女性からは「陰性でしたのでご安心下さい。」とのこと。 「そんなこと(2回の検査結果が異なる)ってあるのでしょうか?」の質問には、 「まれにそういうことも・・」とのことでした。 病院で検査を受ける前、医師からは「おそらく同じ結果だと思いますよ。皆さん同じ結果ですから。」と言われており、 陰性判定が出ることは期待しておりませんでした。 なぜ駅前の無料PCR検査を受けたのか? 会社の同僚から前夜に38度を超える発熱があったと連絡が入り、翌朝、自身の熱も37度を少し超え…

  • ウクライナのテニス選手 最前線へ

    ロシアがウクライナ侵攻を開始した2022年2月から、2人のウクライナ人プロテニスプレーヤーのTwitterをフォローしていました。 2人とも既に現役を引退していますが世界最高ランキングは13位と31位でトッププレーヤーでした。 6月17日にそのうちの一人 ドルゴポロフ選手(元世界13位)が「自分とスタコフスキー 選手(元世界31位)は、もうじき最前線に赴く」と呟きました。 そして一週間後の6月25日「自分たちはドネツク州の最前線に到着した」と動画をアップしました。Thank you all. We @Stako_tennis have visited the front line at the…

  • シャープの小型冷蔵庫 うるさい、ホントに

    シャープ の小型冷蔵庫がうるさ過ぎて、この度、三菱電機の小型冷蔵庫に買い替えました。 どの位うるさいかと言うと、1時間のうち30分間位(体感的に半分くらいの間)、 「ブーン、ブーン、ブーン」と言う不快な低音を奏でてくれます。 夜中に目を覚ますこともありました。 冷蔵庫のあるキッチンと寝室の間の扉を閉めても、床を伝って「ブーン、ブーン」と音がしっかりと漏れ伝わってきます。 自分で出来る対策として冷蔵庫の設置面に「防音ゴム」を敷いてみましたが、全く効果がありませんでした・・ www.amazon.co.jp 思うに、「ブーン」と言う音が周囲の壁に伝わって反響しているからで、床と冷蔵庫の接点をカバー…

  • イタリア産 ノンアルコールビール【モレッティ ゼロ】

    イタリアの老舗ビールメーカー、モレッティ社のノンアルコールビールのインプレとなります。 アルコール度数は0.05%ですので完全ノンアルコールではありません。 そのお味は? ライトテイストなビールといった感じです。 4%アルコール度数ビールのような軽い味わいです。スーパードライのようなガツンとした感じではなく、ハイネケン寄りな感じです。 日本のノンアルコールビールのような人工的な味はしません。 日本のノンアルコールビールは、添加物モリモリな感じでビールの味に近づけている感がありますが、こちらは恐らく純粋なビールからアルコール分を除去する製法で作られていると思われ、不自然な味わいはありません。 特…

  • スタバで水を注文

    先日、夜に行ったスタバで水とドーナツを注文してみました。 夕方以降にコーヒーを飲むとカフェインの影響で寝れなくなるからです。 少し勇気を振り絞って「コレ(水)でも良いですか?」と尋ねたところ 若い男性店員さんから「もちろんです!」との快い返事を頂けました。 元々スイーツも頼むつもりだったので、写真のような組み合わせです↓ 流石に水(120円くらい)だけをオーダーして店内に居座る勇気はないですが、実際はどうなのでしょうかね。 その場合も「もちろんです!」とご返答頂けるのでしょうか。 水の他にスパークリングウォーター(250円)も置かれてて、先日行った時は水が切れていたのでこちらとドーナツをオーダ…

  • 山手線に忘れ物をしてしまった時 チャットサービスが便利

    先日、山手線の網棚に忘れ物をしてしまいました。しまった!と思いながらも半ば冷静になって山手線の改札口に引き返し、駅員さんに相談を行いました。忘れ物をした電車の大凡の時間帯までは伝えられましたが、「何両目の車両に乗っていましたか?」の質問には答えることができませんでした。むしろ乗っている車両まで覚えている人なんて居るんですかね?駅員さんからは直ぐに忘れ物を回収する事は出来ないので、こちらに後ほど電話して下さいと小さな白いメモを手渡されました。そこには「お問い合わせセンター」の電話番号と1つのQRコードが記載されていました。電話するのも何か面倒だったので、試しにQRコードにアクセスしてみると、チャ…

  • ゴルフシューズのスパイク(鋲)をショップで交換

    本日、ゴルフシューズのスパイク(鋲)をお店で交換してもらいました。 所要時間はわずか10分!! 店員さんが2人掛かりで素早く交換してくれました。 元々は交換用の鋲をネットで購入しており、自分で交換するつもりでした。 ところが専用の交換用レンチ(シューズを購入した際に付いていたもの)を鋲に差し込んでも、硬くてうんともすんとも言いません。 ネットで調べてみるとペンチで強引に外せるとあったためチャレンジするも、こちらもびくともしません。 熱湯にスパイクの底部をしばらく浸してこびりついた泥とかを落とせばペンチで外せるともあったのですが、もはや面倒臭くて放置しておりました。 先日ゴルフ練習場内にあるショ…

  • 下痢しないプロテイン ビッグホエイ

    昨日、激しくお腹を下してしまったのですが、ランニング後に飲んだプロテインが原因だと考えています。SAVASのジュニアプロテインを飲んだのですが、異常なほど甘く、子供にも飲みやすいように人工甘味料がてんこ盛りにされているように感じました。 非常に人工的な味わいでした。ドラッグストアで千円ほどで買えましたが、ケチったツケが激しい腹痛として返ってきました。 さて、本題ですが、飲んでも下痢をしないプロテインがあります。 YouTuberのマコなり社長が動画で紹介していた「ビッグホエイ」という商品です。 その人の体質にもよるのでしょうが、お腹の弱い私でも問題なく摂取することが出来ました。 item.ra…

  • 賃貸に付けてしまった床キズ 素人でも隠ぺい補修可能

    イージーリペアキットという床キズ補修工具を使って、素人ながら賃貸に付けてしまった床キズを上手く隠ぺいすることが出来ました。ハウスボックス イージーリペアキット シェラック つや消し アッシュ 【床 家具 廊下 階段 柱 キズ 傷 穴 凹み 補修 リペア DIY 】価格: 2899 円楽天で詳細を見る 珪藻土バスマットを敷いたことにより床にガリガリのキズをつけてしまい、賃貸管理会社から”ある程度”の原状回復費用を請求されることを覚悟していました。 珪藻土バスマットで付けてしまったキズ ところが本日管理会社から連絡があり、原状回復費用は「浴室ミラーのウロコ除去費用のみ(3,600円)です。」との連…

  • 0.5%アルコールビール ビアリー 普通においしい

    アサヒビールから発売された0.5%アルコールビール「BEERY(ビアリー)」に少しハマっています。 コロナ禍でストレスの捌け口を失い、家で飲酒することが増えましたが、ここ半年くらいは龍馬1865というノンアルコールビール を愛飲し、アルコール依存症からの脱却に成功していました。 龍馬1865に全く不満は無かったのですが、ふと記事で目にしたビアリーが気になり飲んでみることにしました。 ビアリーのインプレ ・自然なビールの味わいがして普通においしいです。よくあるノンアルコールビール特有の人工的な味はしません。 それもそのはず。アルコール分のみを取り除く「脱アルコール」製法により作られています。 ・…

  • 楽天プレミアムカード ダウングレードに掛かった手間

    年会費11,000円を払いたくなくなったため、6年間保有した楽天プレミアムカードを楽天カード(ノーマルカード)へとダウングレードしました。 切替作業に掛かった時間は約2時間 ・切替手続きの電話に7分 ・ノーマルカードが到着するまで6日 ・各種登録情報の変更に2時間 カード引き落とし設定にしている諸サービスの変更手続きが一番面倒でしたが、棚卸しが出来たという面では良い機会になりました。 ・・YouTubeプレミアム、Yahooウォレット、Apple ID、Amazon、スマホ料金、ネット料金、はてなブログ 等 あとは、スマホアプリにも結構クレジットカード登録をしており、その変更にも地味に手間取り…

  • パリにはコインロッカーがありませんでした。

    錦織選手が対戦相手の棄権により全仏オープンでベスト16に進出しましたね。きっと誰も期待していないでしょうが、こんな時にこそ優勝してくれちゃったりしませんかね。ナダルさんとジョコビッチさんは反対側のドローにいることですし。 2012年のことになりますが、全仏オープン観戦に訪れた最終日にスーツケースを持って凱旋門に登ろうと思ったことがあります。 ホテルをチェックアウトし、そのまま空港に向かうつもりでした。 ところが大きな荷物の持ち込みはダメよと係の人に注意され、スーツケースを預けるべくコインロッカー探しに奔走することになりました。爆弾とか仕掛けられるリスクがあるから海外にはコインロッカーは基本的に…

  • アイアンとサーブの共通点 リズムを保つ

    クラブやラケットといった道具を使う点でゴルフとテニスは似ていますね。 一方で、常に止まっているボールを打つゴルフに対して、テニスは対人競技ですので動いたボールを打つ点で大きく異なります。 そんな中でも、自らトスを上げてボールを打つサーブはゴルフのショットに最も近しいと言えます。 他人に左右されることなく、自らのペースでボールを打つことの出来るゴルフのアイアンとテニスのサーブには1つの共通点があります。 フェデラー のサーブで最も参考に出来る点 フェデラー のサーブの美しさは多くが語られるところではありますが、常にリズムが一定であることを評している記事は珍しいです。 フェデラーのサーブはこうやっ…

  • ビットフライヤーとコインチェックの違い 取引所での最小購入単位

    ビットコインを購入するのに有名な仮想通貨取引所としてCoincheck(コインチェック)とbitFlyer(ビット フライヤー)があります。 モノは試し、 仮想通貨を購入するために初めに開設したのはコインチェックでした。 いざコインチェックの「取引所」でビットコインを購入しようとしたところ、最小購入単位が0.005BTCと大きく、購入を躊躇してしまいました。 1ビットコイン(BTC)が約500万円(2021年4月時点)でしたので、最小購入単位の0.005BTCを購入しようとすると、 500万円✖️0.005BTC=2.5万円 となり購入に踏み切ることが出来ませんでした。 一方で、ビットフライヤ…

  • 都内でレフティパターが揃ってる店 2選

    レフティ にとって悩ましいのは試打がなかなかできないこと。 パターに限らずゴルフクラブは現物のフィーリングを確かめてから購入したいところですが、そもそもレフティパターを沢山取り扱っているお店は希少です。 そんな悩みを少しだけ解決してくれるレフティパターが沢山置いてある都内のショップはこちら。 コトブキゴルフ ワールド館 JR御徒町駅 徒歩すぐ 地下1階にレフティの新品パターが豊富に取り揃えられています。 オデッセイ、PINGの最新全モデルが揃っていました。 ゴルフはJR「御徒町」駅、徒歩40秒のコトブキゴルフ! ゴルフパートナー 室町日本橋店 銀座線三越前駅 徒歩3分 JR新日本橋駅の方が最寄…

  • 風変わりなテニス選手 ドルゴポロフ

    ウクライナのプロテニスプレーヤー、ドルゴポロフが引退を発表しました。 テニス雑誌でとてもトリッキーな選手と紹介されていたことから興味を持った選手でした。 その雑誌では″ゼンマイ仕掛けのようなクイックサーブ”と称されていましたが、予想以上のクイックさに虜になってしまいました。 www.youtube.com サーブだけではなくフォアハンドもかなり特徴的です。 ドルゴポロフ スイングスピードが異様に早いフォアハンド - YouTube 極め付けはそのプレースタイルで、とにかく思い切りよくボールをハードヒットします。 超クイックサーブで1stサーブも2ndサーブも加減なくラケットを振り切り、フォアハ…

  • え、ニューヨークって花粉飛んでますの?

    私は過去3度ニューヨークに行ったことがあるのですが、 満を持して行った3度目のニューヨークでは完全に花粉に打ちのめされてしまいました。 2度目のニューヨークは年末年始(2017年12月)のタイミングで、大寒波が襲来した年だったことも重なって 極寒さに打ちのめされました。 そのリベンジに今度はGW期の5月にニューヨークを訪れたわけですが、 花粉が飛んでいるだなんて完全にノーマークでした。 ※花粉症はスギを植林し過ぎた日本特有の事象だと思い込んでいました。 当時(2019年5月)はニューヨークでマスクをすることははばかられる("ウイルス保菌者"もしくは"変人"と思われる)時代だったため、 ノーガー…

  • 意味あるの? レジ袋有料化

    レジ袋の有料化、非常に評判悪いですよね。 私はエコバックを持ち歩こうと努力はしていますが忘れることも多いため、そんな時は迷わずレジ袋を購入しています。 レジ袋が「プラごみ」に占める割合は1.7%と言われているため、この対策が地球規模の「プラごみ」問題の解決に寄与する訳ではありません。 しかし、レジ袋(プラスチック製品の廃棄)が環境に良くないということが子供にも分かるため、啓蒙的に意味のある施策だと思います。 男前な小池都知事 一人当たりの「プラごみ」廃棄量が米国に次いで世界第2位の日本は、2018年6月にG7で採択された「海洋プラスチック憲章」の署名を米国と共に拒否しました。 産業界からの理解…

  • 「全部受け止めて‥」 創価大アンカー 小野寺勇樹選手

    3分は180秒だから10区間が20kmとして1kmあたり9秒(180秒÷20km=9秒/km)詰めないといけないのか。 最終区でタスキを待つ小野寺君の顔を見て 「この子大丈夫かな」 と思いつつも流石に3分差を逆転するのは難しいか と勝手に試算して昨日は大学駅伝の結末を見届けずに外出してしまいました。 彼が投稿したTwitterが話題になっていますが、 全部受け止めて‥ って言えるところがスゴイなと思いました。ごめんなさい。全部受け止めて来年強くなって戻ってきます。これからもどうか創価大学の応援よろしくお願いします。— 小野寺 勇樹 (@yu_kideradera) 2021年1月3日 もっとリ…

  • スタバのカフェミスト ミルク多め

    「スターバックスラテ」と「カフェミスト」、 なんとなく「スターバックスラテ」の方がミルク含有量が多い気がしていました。 正確には以下のようです。 スターバックスラテ エスプレッソ(25%)➕スチームミルク(75%) カフェミスト コーヒー(50%)➕スチームミルク(50%) カフェミストはミルク含有量を多くできるとのこと。 今日は外気温が低く、少し体調が優れないため ミルク多め(70%)のカフェミストをオーダーしてみました。 一気にカフェオレ感が出ました。 今日のテニスチーム戦はチームとして負けてしまいました 6チーム総当たり戦で、 優勝チームが上のリーグに上がれます。 今日負けたことで昇格の…

  • お酒を飲みながらオンライン英会話

    もうかれこれ2年弱オンライン英会話を続けていますが、 今日はワインを飲んでからレッスンに臨んでみました。(普段はシラフで受講しています) 結果、けっこう弾けられて良いなと思いました。 むしろこのスタイルの方が良いのではないかと。 少し酔っ払っていることで、余計な生真面目さが取り払わられて 積極的に喋ろうとしている自分が見て取れました。 基本的にスムースに喋れるわけではないためレッスンを受けること自体が億劫なのですが、 そんな時は、ワインの力に頼ってみたいと思います。 さて、明日は大切なテニスの試合があります。 5ポイント制の会社対抗の団体戦です。 オーダーは色々いじれるため誰と対戦するかは分か…

  • リアル 15巻

    前作(14巻)から6年ぶりに新刊が発売されていました。 この作品は誰が主人公なのか迷うところがありますが、 15巻は高橋くんと野宮の関係性がフォーカスされていました。 昔は仲良かったんだ、と思いました。 今回の話のストーリーからは、 野宮が高橋くんをタイガース(野宮が携わる車椅子バスケチーム)に誘い込んで、 一緒に戦っていく未来図を期待させてくれました。 この15巻では、 主人公たち(戸川、安積、野宮、高橋くん)みんなが各々の現実(思い通りにいかない)に直面する場面が重なりますが、 そのリアルさに共感と共に引き込まれるものがありました。 リアル 15 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)…

  • 電車とホームの間にズッポリ

    本日、とある女性が電車に乗る際に足を踏み外して 電車とホームの間にズッポリはまり込む場面に遭遇しました。 そばに居た男性二人が両脇から抱え上げて事なきを得ましたが、 直後に電車の扉が閉まるタイミングだったため間一発でした。 私も男性二人のポジションに居たら同じように手助けしたのでしょうが、 人のトラブルに咄嗟に手を差し伸べられる人ってスゴイなと思います。 自分がそういう人間ではないため‥ 上海でのトランジットにて 日本から上海を経由してラオスに向かう上海便にて、 真ん中4列シートの右端に私、 逆サイドの左端にモデルのような綺麗なママさんが座っていました。 流石は上海、綺麗な人が多いなと思ってい…

  • ハルシュタット湖 オーストリア世界遺産 その1

    オーストリアの世界遺産で少しトラブルに見舞われたお話です。 海外旅行中は写真を撮らない。 この光景を目に焼き付けるんだ。 海外一人旅を始めた頃、私の中でポリシーにしていたことでした。 そのポリシーは、ハルシュタット湖の美しさの前に脆くも崩れ去ります。 そして同時にそれがちょっとした悲劇のトリガーとなりました。 ミュンヘンからザルツブルクへ テニスのミュンヘンオープンの観戦に私はドイツを訪れていました。 ドイツ料理の肉肉しさに飽き飽きしていたため、 ハルシュタット湖畔のレストランで出てきた久しぶりの魚料理に舌鼓を打っていました。 ハルシュタット湖は最寄りの鉄道駅からボートで10分ほどの距離にあり…

  • 鏡で自分の後ろ姿を見てビックリ

    本日テニスの試合で両足のふくらはぎを攣ってしまいました。 ダブルスを終えた後のダブルヘッダーでのシングルスで 2ゲーム目くらいから早くも左足が攣り、 4ゲーム目くらいから右足にも来てしまいました。 家に帰ってから大鏡で自分の後ろ姿を確認してみると、 ふくらはぎがビックリするほど細くなっていました。 自分の中では学生時代の筋肉隆々なイメージを持っていたためショックでした。 対策としては走り込み(ランニング)が一番ですが、 せめてカーフレイズ(Calf Raise)という ふくらはぎに特化したトレーニングを行いたいと思います。 カーフレイズの正しいやり方。自宅で手軽にふくらはぎを強化:動画解説 …

  • 徒競走でビリケツ

    甥っ子が幼稚園の徒競走でビリケツでした。 直接観に行ったわけではなくLINEに送られてきた動画を観ただけなのですが。 走り方を見る限り、 確かに速くは走れなさそうだなと思いました。 ただ、その一生懸命に走る姿と ゴールに着いた時の笑顔になんとも胸が締め付けられました。 5歳くらいだと、ビリケツになったことに対する恥ずかしさのようなものは無いのでしょうか。 順位は良くなくとも、自分の出来ることにベストを尽くす姿勢に胸を打たれたのだと思います。 大人になると初めから諦めてしまったり、 下手くそなことを一生懸命にトライすることを恥ずかしいと思ってしまったり。 甥っ子のパパさんは 自分が子供の頃はいつ…

  • 横取りクレーム メルカリ

    先日メルカリで出品していた商品(ネクタイ)を横取りされたと激しいクレームを受けました。 不要なネクタイを数本出品しているのですが、 11月に入りクールビズが終わりを告げたためネクタイに対する関心度が少し高まった気がします。やはり商品を転売するに季節性は重要だなと感じます。 件のネクタイは起毛素材のストライプ柄でした。写真では色合いが分かりづらかったようで、 興味を持たれた方より"何色ですか?"と問い合わせが入りました。その方のプロフィール文を見る限り、 また質問の序文に"コメント失礼します"と入れてくることからも非常に丁寧な方でした。 "緑色です"と回答したところ、 "800円に値下げして貰え…

  • 海外一人旅で困る事。 弾丸パリ一人旅 その2

    海外一人旅で困る事の一つに夜の食事があります。 パリ到着初日、 ホテルにスーツケースを置いて街に繰り出しました。 歩き疲れて時間も遅くなってきたので、 ホテルに戻りがてら、 ホテル側で見かけたレストランを目指します。 パリのレストランはオープンテラスが併設されているお店が多く、 そのお店のオープンテラスでもローカル客が楽しそうに食事をしていました。 食事したのは夜。お昼に記念に撮影。 一人でレストランに入店することがなかなか出来ず、 そのお店の前を行ったり来たりを数度繰り返します。 いいかげん空腹に耐え切れなくなり勇気を出してお店に入りました。 人差し指で"1"を示して一人であることをウェイタ…

  • チケットを持たずに全仏オープンへ。 弾丸パリ一人旅 その1

    当時はネットを調べてもチケットの買い方が分かりませんでした。当日券か最悪はダフ屋から入手出来るだろう。そう考えてフランスに飛び立ちます。2012年5月。これが初めての海外一人旅でした。 社会人になって5年目。平易に日本にいる事に心がカラカラになっていました。 行きの飛行機にて不安に駆られながら一心不乱に「地球の歩き方」を読みふけっていると、隣のフランス人女性から話しかけられます。"パリは初めてかしら?""ええ、全仏オープンを観に行くんです""チケットは持っているの?""いいえ、現地で買おうと思ってます""そう‥" なにかこのやり取りに違和感を感じました。 全仏オープン初日パリに着いた翌日が全仏…

  • 読めばテニスが強くなる

    20年ほど前のテニス雑誌にはこの本の広告がよく載っていた。ウイニング・アグリー 読めばテニスが強くなる作者:ギルバート,ブラッド,ジェイミソン,スティーブメディア: 単行本 著者は世界ランキング4位にまで上り詰めたプロテニスプレーヤー。 悪童ジョン・マッケンローの天敵にして、アンドレ・アガシを不調の底から世界1位へと蘇らせた戦略家。 主に授けてくれる戦略は、以下2点。 ・準備をしっかりしよう ・計画性を持とう 試合前に人よりも精神的・肉体的な準備をし、 試合中に頭を使ってプレーすることで、 自分よりも強い相手に勝つことが出来るよと知恵を授けてくれる。 30歳になった錦織圭 先の全仏オープンで"…

  • すぐに売ってしまえ、の購買法

    欲しい本をお得に手に入れる方法をご紹介します。 いくつか前提条件があります。・その本を所有しないこと ・人気(需要)のある本であること 結論は 読み終わったらメルカリなりヤフオクで直ぐに売り払ってしまう、です。 この方法には 精神的に克服しなければいけないハードルが存在します。・また読み返すかもしれない誘惑 ・買ったものを手放せない根性 売ることが前提のため 読みながら本に線を引いたりしないこともポイントです。 需要のある本は出品すると直ぐに買い手がつきます 【書評】いますぐ書け、の文章法 こちらの本は 何回か読み返したいと思い手放すことができなくなった本です。 とある有名ブロガーさんにYou…

  • 悪徳両替商 インド男一人旅 その5

    海外旅行で重宝している財布があります。 それがこちら。 ・一枚革で非常にコンパクトなのと小銭が取り出しやすいです。 ・カードも4枚くらい入ります。 悪徳両替商との戦い渡航前の事前リサーチで両替時にはとにかくイカサマされないことと叩き込まれていた私は 満を持して日本円からインドルピーへの両替へ臨みます。スマホアプリで3,000円がおおよそいくらに換金されるのかを事前確認。 両替店に入ると如何にもインド人っぽい中肉のおじさんがカウンター越しに出迎えてくれました。"まぁまぁ、腰をかけなさい" 丸椅子を勧められます。するとおもむろに背後に回り込まれ、店の扉と鍵を閉められます。 そしてあろうことかカーテ…

  • 帰り便で得した体験 インド男一人旅 その4

    タージ・マハル観光を終え、ダンディーなお抱えドライバーに空港まで送ってもらった私は、思いがけずお得な体験をします。 インディラー・ガーンディー国際空港に早く着き過ぎる"でも"少しだけ分かりますか?早めに空港に到着し搭乗手続きのカウンターで2番目に並んでいた私に、カウンター職員(インド人女性)が尋ねます。 "Do you understand English?"英語に自信のない私は、間髪入れずに答えます。 "Sorry, No"しかし、予想外にインド人女性職員は食い下がってきます。 "でも少しは分かりますよね?"と " a little?"と副詞を付け加えてきます。 どこか女性に求められた(甘え…

  • 逆ザヤで転売 メルカリ編

    本日、逆ザヤでジャケットを転売しました。理由は送料が思った以上に掛かってしまったからです。PUDOという便利な宅配ボックスに持っていったところ、画面に表示された送料は700〜1,400円。 600円で購入頂きましたがメルカリさんに販売手数料10%(60円)を持っていかれるため、どう足掻いても160円の赤字です。 宅配便ロッカー PUDOステーション ヤマト運輸ただ、絶対に着ることはないくせに捨てることが出来なかったジャケットですので断捨離するのにお金を払ったという感じです。 ヤフオク私は過去10年くらいはずっとヤフオク一辺倒でした。今年の3月に引っ越して、あまりの部屋の狭さに強制断捨離をせ…

  • 出国トラブル(e-visa編) ウラジオストク 一人旅 その3

    近年ウラジオストクへの旅行が人気になっている理由の一つにe-visaの導入が挙げられます。※2017年8月よりロシア沿海地方の空路と航路の入国に限り、電子簡易ビザのネット申請が可能になりました。 日本人の方ですか?マリインスキー劇場でバレエを観劇後、タクシー乗り場に向かうと日本人の女の子(大学生)に声を掛けられました。タクシーアプリでタクシーを呼びたいのでWi-Fiを貸して欲しいと。自分もタクシーで街に戻るところだったため、どうせならと同乗してもらいました。なんでもポケットWi-Fiを持たずに旅をしてみようと、友人とこのウラジオストク旅を計画したらしい。ところがその友人はe-visa申請で名前…

  • 猫カフェと北朝鮮レストラン ウラジオストク 一人旅 その2

    私は無類の猫好きなためガイドブックに猫カフェが載っているのを見つけた時は心踊りました。街中でも猫を見かけると書いてありましたが、そんなに出会うことはありませんでした。 旅行中雨が多かったからかもしれません。 道路が冠水したため徒歩からバス移動にシフト猫カフェデビューウラジオストクは狭い街のため、実は少し時間を持て余していました。 日本でも行ったことの無い猫カフェにデビューしてみました。その猫カフェは少し分かりづらいビルの3階に位置しています。 Login • Instagram 一人で切り盛りしているキレイなロシア人女性が出迎えてくれ、注意点を英語でレクチャーしてくれました。 カフェ内ではセル…

  • 運動神経の良い子供の育成法

    これは私の卒論のテーマでした。結論は、10歳までにその競技を始めること。 中学生(12歳)から始めた硬式テニスが上手く出来ず、思い悩んだ高校時代。"自分は運動神経が良いはずなのにな" "なんで自分より足の遅いアイツに負けないといけないのかな"そこから運動神経って一体なんなのだろうということが気になり、スポーツ科学を勉強するために大学に入りました。 参照 https://www.meiji.co.jp/sports/savas/savasjunior/training/training2.html 運動神経をつかさどる「神経系(赤線)」の回路は10歳頃には100%に到達します。 そのため、小さい…

  • 美しきタージ・マハル インド男一人旅 その3

    タージ・マハルの美しさには心を奪われました。首都デリーから車で4時間ほどの距離にあるアーグラーにタージ・マハルはあります。 旅程に余裕の無かった私は、デリーにある日本の旅行代理店に一人ツアーを申し込みました。 ツアーといってもお一人様ツアーで、ドライバーが朝、車で迎えに来てくれて、帰りは再びデリーまで送ってくれます。 ダンディー早朝、ホテルの部屋で出発の準備を整えているとフロントから電話が掛かってきます。 "Someone visits you" ターバンを頭に巻いたダンディーなドライバーが迎えに来てくれました。 フロントが"どこへ行くんだ?"と尋ねてきます。 "アーグラーに行くよ" そう答え…

  • 雄大なるガンジス川 インド男一人旅 その2

    ガンジス川はとても雄大で壮大でした。水は汚く濁っていますが、ヒンドゥー教徒が聖なる水で沐浴をしています。 欧米の観光客もこぞって沐浴をしています。 地元民は川の水で洗濯をしています。ただ、私は沐浴に挑戦することは出来ませんでした。 見るのと実際にやるのとでは大違いですが、沐浴後のリスク(発熱や下痢)を考えると、私には無理でした。 洗濯をする地元民 麻薬売人との出会い街の小道を散策していると、開け広げられた扉の家の中に居たインド人と目が合いました。 "クスリあるよ" とても流暢な日本語で話し掛けられました。突然の日本語とその流暢さに思わず笑ってしまいましたが、クスリに手を出す日本人観光客が多いの…

  • インド人はみんな嘘つきだ! インド男一人旅 その1

    いつも一人旅の候補地として名前が上がるも、見聞きする醜悪情報から腰が引け、逃げ続けてきたインド一人旅。 そんなインドへようやく足を踏み入れたのが2年前の夏でした。結果としては最も刺激に満ち溢れた旅となりました。 日本とはあまりにも異なる文化。 ヨーロッパ一人旅にマンネリ化を感じ、東南アジアや近隣アジア諸国への安パイな旅にも刺激を感じなくなっていた頃、価値観をひっくり返される経験が出来ました。 インドの感想 インドへは最大級の警戒をもって足を踏み入れました。 そのため大きなトラブルに見舞われることはありませんでした。 ただ下調べをせずにフラフラっと訪れていたら、きっと何かしらトラブルに巻き込まれ…

  • 転職して3年経って思うこと

    転職してから3年が経過しました。今思えば笑ってしまうのですが、転職先に入社するまでのフリー期間にブダペスト(ハンガリー)へ飛び立つのですが、その行きのフライトのビジネスシートに着席した瞬間、 "人生に勝った" そう呟いていました。結果的に、この転職は失敗でした。 正確に言うと転職先の選択を誤りました。ただ、完璧な転職の条件なんて存在しないのだと冷静に考えるのであれば、プライオリティ(優先順位)の付け方を誤ったと言うことになります。 転職に求める条件 仕事内容 給与 会社の安定性 社風(雰囲気) 転職に求める条件は人それぞれでしょう。私の最大のミステイクは、「1. 仕事内容」にプライオリティを置…

  • 本番ドイツのノンアルコールビールはどれだけ美味しいのか【第二弾】

    美味し過ぎるノンアルコールビールをご紹介します。 その名もクラウスターラー ノンアルなのにオーガニックな感じの不思議なコクがあるんです。 日本のノンアルビールは総じて人工的な味がして美味しくないと思っているのですが、こちらは普通のビールと同じように自然なコクが感じられます。オーガニック感があるためもしかしたら好き嫌いが分かれるかもしれませんが、過去にLAのバーで偶然飲んでその美味しさにビックリしたドイツ産のノンアルビールに近いものを感じています。 saaik.blue 普通のお店でバラ売りされているのを見た事がないため、気軽に試飲して頂けないことが残念ですが。 こちらの商品、 ワールド・ビア・…

  • ウラジオストク 本場のアートを満喫する旅 その1

    ちょうど今から1年前の夏休み、人生初のロシアを旅していました。 本場のアートを堪能出来たこともあり、また訪れたいと思った旅先でした。 成田から2時間半の距離にあるため、日本人観光客も沢山訪れていました。ロシアってあまりイメージ無くないですか? 日本人が思い浮かべるロシア人1位はプーチンで2位はシャラポアらしいです。そんなミステリアスな国でしたが、行ってみたら人も文化も好きになってしまいました。 ウラジオストクの感想 本場ロシアの芸術(バレエ、オペラ、サーカス)を気軽に楽しめる。 人が庶民的(少し高ビーなヨーロッパ人っぽくないです) 食事が安くて美味しい 旅の概略 旅行時期 2019.8.14〜…

  • 天然素材のカーテンを洗濯したらどのくらい縮むのか

    綿100%素材のカーテン丈が伸びてしまったため、洗濯して縮ませることにしました。 裾下が床に達してしまいホコリを巻き込んでしまうのが嫌だからです。 左:購入時は下に隙間あり 右:裾下が床に達してしまいました丈を短く切ろうかとも思いましたが、洗濯すれば縮んでくれるのではないかと思い方針転換です。2020年4月(今から4ヶ月前)に購入したデニム地のカーテンは1ヶ月もしないうちに伸びきってしまった印象です。 購入時:187㎝ 現在 :195.5㎝ 伸縮率:+8.5㎝(+4.5%) 結果(お洒落着モード洗いで洗濯) 伸縮率:▲4.0㎝(▲2%) 洗濯後:191.5㎝(購入時より+4.5㎝、+2.5%)…

  • シャンクで悩んだ時に効果のあった2つの対策

    シャンクでとても思い悩んだ時に参考になった対策を2つご紹介します。 シャンクの原因は人それぞれと思いますが、私の場合は以下要素からシャンクトラブルに陥ります。 過度にグリップの「握り」を気にし出し、腕に力が入り、上半身に力が入り、手打ちを誘発する。 テイクバックが大きくなり、スイング時の余計な動作が増える。 手で振り急ぎ出して、スライス回転気味になる。(スイングのリズムが早まる) 左肘でスイングを引っ張ってしまい、インパクト後に手が上に上がってしまう。 コレらの要素はもしかしたら「手打ち」と言う言葉に集約出来るのかもしれません。 ただ、実際にシャンクトラブルに陥った時には、上半身の力みを取り去…

  • 【ラオス】ルアンパバーン(世界遺産)への旅 その4

    旅のハイライト 一度も蚊に刺されなかった メコン川 屋台 ラオス料理 ナイトマーケット 托鉢 世界遺産の街並み 7. 世界遺産の街並み 最後にルアンパバーン の街並みを写真でご紹介します。 街を歩いていて、何故この国がニューヨークタイムズ紙で「世界で一番行きたい国」に選ばれた事があるのかが分かった気がしました。フランス植民地時代の名残である西洋風の建物とメコン川の穏やかさが織り成す街風情が非常にマッチしていました。 どこか沖縄のような印象を受けたこの街には、西洋人の観光客が多く訪れていました。 左:西洋チックな建物 右:メコン川沿いのレストレラン左:どこか東南アジアっぽくない小洒落た感 右:カ…

  • 甲子園の無い夏

    ふと気になって今年以外にも甲子園が開催されなかった夏があるのか調べてみました。 米騒動により中止となった1918年 太平洋戦争のため中断された41年 大会そのものが開かれなかった42~45年 今年2020年の「第102回大会」は中止という扱いになるようですね。 そして来年2021年は「今年、夏の高校野球は107年にして第103回大会を迎える。」と表現されるようです。 実は、夏休み前日になると思い出すことがあります。 30歳にして亡くなってしまった後輩と仲良くなったきっかけが、夏休み初日に一緒に甲子園を観に行ってからだからです。たまにメゲそうになると「情けない先輩だろ」と話しかけることはあれど、…

  • 【ラオス】ルアンパバーン(世界遺産)への旅 その3

    旅のハイライト 一度も蚊に刺されなかった メコン川 屋台 ラオス料理 ナイトマーケット 托鉢 世界遺産の街並み 5. ナイトマーケット ルアンパバーンの夜は盛大なナイトマーケットが毎夜開催されます。シーサワンウォン通りと言うメインストリートでテント屋台が300mほど軒を連ね、主にポーチやTシャツ、スマホスピーカーなどの手芸品が売られています。ラオス織物のクオリティは世界的に評価されているようです。 ポーチや織物工芸品が所狭しと並べられています 私は海外で基本的には買い物をしない(買っても結局使わないので)のですが、丁度実用的なポーチが欲しかったため、現地の方との交流も含めて購入してみました。 …

  • 【ラオス】ルアンパバーン(世界遺産)への旅 その2

    旅のハイライト 一度も蚊に刺されなかった メコン川 屋台 ラオス料理 ナイトマーケット 托鉢 世界遺産の街並み 3. 屋台 私はお腹が弱いため東南アジアの屋台で食事をすることはないのですが、今回はナイトマーケット側に隣接した屋台街での食事に挑戦してみました。ピン・パー(メコン川で取れた塩だけで焼いたシンプルは焼き魚)とビア・ラーオ(ラオスビール)を楽しみました。 2日続けて屋台に通い詰めてピン・パー(焼き魚)を嗜んだのですが、2日目はちょっと太った女店員にぼったくられてしまいました。屋台なんて値段があってないようなものなのでしょうが、初日は他の屋台で200円くらいだった焼き魚が2日目は400円…

  • ゴルフが段々とおかしくなっていく理由

    打ち初めは比較的調子が良いのに、だんだんと調子が崩れていく事ってありませんでしょうか? ゴルフの打ちっ放しの話です。打ちっ放しに限らずラウンドでも同じです。段々と調子が崩れていきます。 私の場合は、初めは真っ直ぐ飛んでいた球が徐々にスライス回転が掛かっていきます。しまいにはシャンク 様が発動です。 毎度毎度同じことが繰り返されるため、今日は少しだけ立ち止まって理由を考えてみました。 すると上半身に力が入ってしまっていることを感じました。 理由を考察するに、調子の良かったスイングを模倣しようとし過ぎて段々とグリップに力を入れてしまっているからなのかなと考えました。 "お、今のは良かったな" "よ…

  • ゴルフに適した「指用」テーピング

    どれだけのニーズがあるのか分かりませんが、私はゴルフの練習で指にテーピングを巻いています。 指にテーピング グリップに変に力を入れている(右手を左手に極力くっつけようとしている)ため、右薬指"第一関節"の外側が擦れてきてしまうのです。 そんな必須アイテムであるテーピングストックが切れたため、ドラッグストアで新たな品を購入することになりました。 "FCバルセロナが認めたテーピング" その謳い文句に小躍りしながら購入し早速使ってみたところ、残念ながらゴルフには適さないものでした。 理由は、生地表層がメッシュ掛かっていて、使っているうちにメッシュ部から粘着剤がはみ出てきてグリップがベトついてしまうか…

  • 【本格志向】厚手のテニスソックス

    本格志向な方にオススメのテニスソックスをご紹介します。 ただ、このソックスが市民権を得ることはないのかなと思っています。 アンクル(くるぶしまでの)ソックスではありません。 結構な厚みがあります。 ソックスの好みは人それぞれと思いますが、こちらの商品は以下のような特徴があります。 厚手 締め付け感がある 直ぐにヨタらない 適度な長さがある 色のバリエーションが豊富 // リンク 特に肉厚感があり、1,300円よりももっと高くても良いんじゃないかなと思う品質です。 足への締め付け感は疲労軽減の効果があるのではないかなと感じています。 最も敬遠される要因は、長さがあることでしょうか。 テニスをされ…

  • 【ラオス】ルアンパバーン(世界遺産)への旅 その1

    ラオスへの旅行記となります。 旅行時期 2019.12.31〜2020.1.3(4日間) 旅行形態 男一人旅 旅行都市 ルアンパバーン 物価 1Lの水:30円、川魚:200円、瓶ビール:200円 行き方 羽田→上海→昆明→ルアンパバーン(日本からの直行便は無し) ラオスの印象 母なるメコン川が流れる穏やかな街と人 メコン川が全てを表してしまうのではないかと思うくらい、メコン川の穏やかさが印象に残りました。 インドのガンジス川を「父なる川」とするならば、ラオスを流れるメコン川は「母なる川」です。 正直、行くまではラオスのことは何も知りませんでした。名前は聞いたことがあるけど、どこに位置しているの…

  • 【書評】正直不動産 1巻

    元々は顧客に嘘をついて不動産を売りまくるイケメン営業マンが、ある事をキッカケに嘘がつけなくなり、正直な不動産屋になる物語です。 知らないと損してしまうこと。実生活に深く関わりのある「住」に関して、損をしないための有益な情報が得られる漫画です。 おとり物件で客を引っ掛ける。まず「あります」と言う。 不動産屋が大事にしているのは「借主」ではなく「貸主(オーナー)」 本当は全8巻を読んでからレビューを上げるつもりでしたが、1巻だけでも思う事が沢山あり書評を上げるに至りました。 まず、不動産業界の内実が分かります。一言で言えば結構汚い世界ですね。 私は今年の3月に引越したのですが、賃貸アパートを探すの…

  • エアコンの風を直接身体に当てない対策

    エアコンの風を身体に直当たりさせない商品をご紹介します。Amazonで購入しましたが以下商品となります↓ // リンク 私は夏場はエアコンをつけて布団を丸かぶりして寝ています。エアコンは身体に悪いの迷信より、数年前までは夜はエアコンを切る努力をしていましたが、諦めました。 コチラの商品、布でエアコンの風を遮ります。その為、商品自体の重量が軽く、簡単にセッティングが出来ます。 エアコン 風除けカバー デメリットとしてはエアコン機能を阻害することです。通風孔を布で遮っている為28度設定くらいで部屋が涼しくなるところが、25度設定くらいにしないと十分に冷やしてくれません。 それでもエアコン直当たりに…

  • 4連休の計画を事前に立てて、有意義に過ごしてみたいと思います。

    三日後に迫っている4連休の過ごし方をシミュレートしてみたいと思います。大抵あっという間に過ぎ去ってしまうので、今回は連休に突入する前が勝負なのだと自覚して行動していきたいと思います。明日、明後日の過ごし方が4連休に繋がっていくのでしょうか。 4連休でやりたいと思っていること↓ その一「正直不動産」(1巻〜8巻)を読破します。既に楽天で購入したため、明後日には全巻を取り揃えられる予定です。 // リンク そこやかしこでこの漫画がお勧めされている為、気になっていました。読み終わったらメルカリで直ぐに売り払う予定です。 // その二「はてなブログ パーフェクトガイドブック」を摘み読みします。 // …

  • 本場ドイツのノンアルコールビールはどれだけ美味しいのか

    とても期待して購入したドイツのノンアルコールビールの感想をレビューしたいと思います。 // リンク その名も「ヴェリタスブロイ」。 結論から申しますと、かなり期待外れでした。 日本のノンアルコールビールのテイストと大して変わらないなと思いました。 というのも、2018年の年末にLA(ロサンゼルス)のバーで飲んだドイツ産ノンアルコールビールがあまりにも美味しくて、この「ヴェリタスブロイ」がまさにその味を再現させてくれると過度に期待していたのです。 LAのバーではノンアルコールビールだとは気づかずに間違って頼んでしまったのですが、 飲んでビックリ、普通のビールと変わらない美味しさでした。 その時の…

  • 【書評】お金の大学 両学長 著

    最近、「両学長」という方のYouTubeをよく観るようになりました。 節税であったり人生の無駄なコストを無くして小金持ちになろう、というコンセプトの動画です。 youtu.be その方の本が発売されたので早速読んでみました。 // リンク 体系建てられて項目毎にコンパクトに纏めれられているため、辞書みたいに読みたい項目だけを掻い摘んで読むことが出来ます。 (本から早速実践したこと) ・つみたてNISAを始めました。 (これから実践すること) ・ふるさと納税を始めようと思います。 ・2019年度の医療費控除を行います。 (少し理解出来たこと) ・税金、控除のことが少し理解出来ました。 ・iDeC…

  • DMM英会話を4000分やってみた感想をレビューしたいと思います。

    約1年半前よりDMM英会話を始め、4000分のレッスンを受講しました。 DMM英会話の感想をレビューしていきたいと思います。 DMM英会話 4000分 そもそもオンライン英会話を始めようとしたきっかけは、 TOEICで800点を取得したもののスピーキング能力が全く変わらなかったからです。 TOEIC 800点 TOEICは元々600点くらいは取れたのですが、 800点くらいは取りたいなとずっと思っていて3年間くらいかけて漸く800点にこぎ着けました。 その時に参考にさせてもらったブログはこちらです↓ memolog.jp 使用する参考書など、とても参考にさせて頂きました。 DMM英会話の1回の…

  • 自転車保険に加入しました。

    「楽天カード」の自転車保険に加入しました。 そして、すぐに解約しました。 www.rakuten-card.co.jp 理由は、「楽天銀行」の自転車保険の方が安いことが分かったからです。 補償内容は同じなのでしょうか? 楽天カード・・270円/月 楽天銀行・・150円/月 hoken.rakuten.co.jp 東京都で2020年4月から自転車保険加入が義務化されたのをきっかけに自分にとって一番安く加入出来ると思った「楽天カード」の保険に加入しましたが、毎月カード明細書に270円の引き落としが記載されるのが気になってはいました。 www.fnn.jp そんなおり、「楽天銀行」の口座を作ったら1…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、saaikさんをフォローしませんか?

ハンドル名
saaikさん
ブログタイトル
saaik blog
フォロー
saaik blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用