2025中学受験する(かもしれない)娘の成長記録
アラフォーの会社員、グラタンパパです。東京在住、夫婦共働きで娘・息子と4人で暮らしています。
読書の秋、グラパパの読書感想文:『中学受験の親たちへ~子どもの「最高」を引き出すルール』
おおたとしまささんと安浪京子さん共著の『中学受験の親たちへ~子どもの「最高」を引き出すルール』(大和書房、2020年)を読みました。
漢字テストで初めて100点取れず・・・「かいもの」 はどう書く?
2年生1学期からずっと100点だったチーズの学校での漢字小テストですが、ついに100点が取れない回がありました。チーズの反応や如何に!?
学校でやってきたプリントを取り出しながら「いまやってる算数の単元、ちょー楽しい!これ大好き!」っと、なんとも珍しいことをチーズが言うので、何か天変地異が起きるんじゃないかとドキドキしながら何をやったのか聞いてみると・・・
先日、全国統一小学生テストを申し込んだんですが、無料で対策授業が受けられるということを知り、チーズに「11月にあるテストでどんな問題が出るかとかを解説してくれる授業があるから、受けてみようよ!」と言って、受講してもらいました。
2学期に入り、長さの単位(cmとmm)を習った後、それに続いて水のかさ(LとdLとmL)を習っているチーズさん。単位という概念がなかなかピンと来ないみたいで、ちょっと(というか、かなり)苦戦中です。
チーズとラムネの「そろタッチ」(~2020年9月10日までの進捗)
7月にチーズが始めた「そろタッチ」。8月からはラムネも始め、姉弟2人で毎日やってます。「そろタッチのある日常」が1か月半くらい続いているので、これまでの二人の進捗をメモしておきます。
我が家で最近ブームになっている遊びが、ピタゴラスイッチ的なものをつくる、というもの。ピタゴラ装置というほどすごいものではなく、単なるビー玉転がしコースではあるんですが、チーズとラムネと一緒に謎のピタゴラ装置をつくって、謎のルールで遊んでいます。
チーズさん、2周目の『強育パズル たし算パズル 中級編』に取り組む
先週、チーズが全問解き終わった宮本算数教室の『強育パズル たし算パズル 中級編』、いま2周目をやっています。強育パズルは同じ問題が1ページの裏表に印刷されているので、直接書き込んでも2回はできるようになっているんですが、初級編・中級編とやってきたのでさすがに飽きたんじゃないかと思いきや、「もう一周やる!」だそうです。
我が家では2~3週間に一度、図書館にいって絵本や図鑑など20~30冊くらいの本をまとめて借りてきます。夜、姉弟それぞれに1冊ずつ読み聞かせをしてから電気を消して寝る、というのが毎日のルーティンです。ところで、「絵本の読み聞かせ」って、いつまで続けるものなんでしょうか。
漢字の勉強をしていたチーズから、こんな質問。「ねえパパ。"大切" って、なんで "切る" って漢字が使われているの?」これは大人の場合、元々の由来や漢字の意味を知らない限り、こんな風に聞かれなければ疑問に思うことはないんじゃないでしょうか。
「ブログリーダー」を活用して、グラタンパパさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。