chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人生はイルカに聞け!元調教師のコミュ力向上委員会 https://irukamen.hateblo.jp

生きる中で他者とのコミュニケーションは必須ですよね。 ブログでは、イルカを通して学んだ他者との関係作りを中心に書いています。 何か人間関係で困っているあなたのヒントになれば嬉しいです。

irukaman
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/13

arrow_drop_down
  • 嫁のおかんと同居になった

    お久しぶりです。irukamanですが、コロナ禍で心身ともに疲弊してました。 何もやる気になりません。 という時間が 長らく続いていたので、ここらで頑張ります。 さて、今一番の問題は同居している義母。むしろマスオさん状態の僕が何も言える立場にございません。 もう虫くず以下でございます。 今フリーランスでこれから収益を目指していろいろ活動しているさなか、屋根と布団のある場所で寝れること自体が奇跡と言って過言でない、そんな寄生虫でございます。(だれか止めてー!) さぁ自己肯定感を踏み潰したところで、これだけは言いたい。 「子育てに口出ししないでくれ」 これ嫁が姑と揉めるランキング上位のやつじゃね?…

  • 寝返りの練習をしていた我が子がある日突然親の目の前で寝返りをする。

    こんばんは、irukamanです。 先日、我が子が突然寝返りを覚えました。実は毎日最低1回は、体を転がして「寝返り体験」を させていたんですが、まさか突然に しかも勝手にやるなんて… カメラ回しとけばよかった‼︎ と後悔してます。 網膜には焼き付けましたが笑 今日は、体をサポートして行動を教える 「身体誘導法」の話 身体誘導法 教えるコツ 感想 身体誘導法 この身体誘導法ですが 身体を 手取り 足取り 誘導して 教える方法 ってそのままです。 あまりイルカには使わなかった方法ですが 意外と人間には使いやすいなーと感じました。 なんてったって 同じ陸に住んでる 自分よりサイズが小さい 力も弱い …

  • どんなに頑張っても、無理な時は無理なんです。

    おはようございます。 今日は、現役時代の話。皆さんは、イルカって知能が高いって思っているでしょ? あながち間違いではないですが、それ以上に 彼らは、悪い意味で空気読みませんからね? 本当に知能が高かったら、トレーナーが困ることしないで! って心底思いました。 それは、公園で帰る時間なのに遊びをやめない子供 スーパーマーケットで駄々をこねる小学生 そのくらいのパワーに匹敵します。 ストレス半端なく感じます笑 現在、僕は子育てパパをしております。(と言っても、嫁の10分の1できてたら良い方) イルカの心理学を使っても、どうにもならない時もあります。 これを読んでるママパパ。 どうにもならない時は、…

  • イルカの鼻について意外と知られていないこと10選

    おはようございます。irukamanです。 今日はイルカの鼻についての小ネタを10個ほど並べたいと思います。 イルカの鼻なんて、どうでもいい話ですね。 では行きましょう。 目次 1:イルカの鼻は頭の上にある 2:イルカの鼻は「噴気孔」と呼ぶ 3:イルカの鼻は蓋付きで、自動で閉まる 4:イルカの鼻は奥で2つに分かれている 5:イルカの声(音)は鼻から出ている 6:イルカは鼻毛がない 7:イルカは1回の呼吸で肺の空気を9割入れ替える 8:イルカも鼻水が出る 9:イルカの鼻の周りはすごく敏感 10:イルカの種類によって鼻の場所が違うものがいる 最後に 1:イルカの鼻は頭の上にある もし、あなたが「イ…

  • 繰り返す夜泣きを放置した結果、息子に変化があった話。

    乳児湿疹で眠れない夜を過ごした息子。 今は湿疹も治り、比較的寝てくれる夜を過ごしています。 しかし、ここで困ったことが。 夜泣きを繰り返すようになってしまいました。 今日は、夜泣きを放置した結果 息子に起きた変化を話したいと思います。 夜泣きを放置した結果 結果 考察 感想 夜泣きを放置した結果 湿疹が出たため、徹夜をして嫁と共にケアをした翌日 2時間おきに夜泣きをするようになってしまったため、夜泣きを放置する決断をしました。 結果 日を追うごとに夜泣きの感覚が伸び、比較的長めの睡眠をとってくれるようになりました。 今でも少し夜泣きをしますが、まとまった睡眠をとってくれるので、夜泣きを繰り返し…

  • 乳児湿疹で顔が大変なことに!夜中の惨事にやって効果があった3つのこと。

    ご無沙汰しております。 我が子が3ヶ月になり、途端に乳児湿疹に襲われました。 時間は夜中の3時。 泣いて起きる我が子と嫁と僕。 大変でした。 今回はその経験を記事にしました。 医学的に効果があるかは不明ですが、ここに記録します。 背景 乳児湿疹に対して効果があった① 結果 乳児湿疹に対して効果があった② 結果 乳児湿疹に対して効果があった③ 結果 まとめ 背景 生後3ヶ月になったばかりの我が子。 日中にうっすら赤みのある肌と、ポツポツと小さな発疹を確認していました。 「おそらくコレが乳児湿疹かな?」と観察はしていましたが、お風呂に 入れるまで変化はなく、何事も起きず平和な時間が流れました。 し…

  • 魔の3週目にイライラ!経験から感じた、赤ちゃんが伝えたかったこと

    おはようございます。irukamanです。 我が子が生まれ、今まさに「魔の3週目」に突入しています。 夜起きている時間が長く、泣き喚くことも多々増えました。 今日は魔の3週目の夜泣きに対して、試した事 赤ちゃんが何を伝えたかったのか。 実際に経験の中から感じたことを書いてみたいと思います。 魔の3週目にイライラ!経験から感じた、赤ちゃんが伝えたかったこと 魔の3週目に突入して、まずしたこと 結果 1:ミルク・母乳を与える 2:体を軽く揺する 3:オムツ替え 4:カンガルー 抱っこ 5:体を冷ます(男児限定) 6:体を温める まとめ 魔の3週目にイライラ!経験から感じた、赤ちゃんが伝えたかったこ…

  • 赤ちゃんにご褒美をあげてみた結果。生まれて2週間目で変化はあるのか?

    こんばんは。irukamanです。 今日は、生まれたての赤ちゃんに ご褒美は通用するのか? という題材で話したいと思います。 赤ちゃんにご褒美をあげてみた結果 1:泣き止んだら遊び相手になる 2:泣いている時は刺激を与えない 3:おむつ替えの時、バタバタ足を動かすことを阻止 赤ちゃんのご褒美の特徴 考察 赤ちゃんにご褒美をあげてみた結果 先日生まれた第一子に 早速ですが、行動分析学を用いた色んなことを 試しにやってみました。 1:泣き止んだら遊び相手になる 2:泣いてる時は刺激を与えない 3:おむつ替え時、バタバタ足を動かすことを阻止 以上のことを試してみました。 1:泣き止んだら遊び相手にな…

  • こどもが産まれました。

    こんばんは。 久しぶりの投稿になってしまいました。 irukamanです。 実は子どもが産まれました。 第一子です。 今後は子育てに行動分析学と イルカから学んだ沢山のことを応用して 発信していきます。 よろしくお願いします。

  • ドルフィントレーナーへお勧めする!読むべきトレーニングの書籍9選

    今回は日本全国のアニマルトレーナーにむけて、僕が過去に読んできた動物のトレーニングに役立った書籍を紹介したいと思います。 もちろん、飼い犬や飼い猫のしつけに困っているアナタにもオススメできる書籍も登場しますので、ぜひ最後まで読んでいただけると非常にうれしいです。 ドルフィントレーナーが持つべき知識 イルカの調教、トレーニングは感覚で出来る人ももちろんいますが、何か困った行動をイルカがやり出したり、変なことを覚えてしまった!なんて時は知識がないと行動の修正が難しいです。 一部の天才トレーナーたちは感覚でやってしまうこともありますが、凡人トレーナーたちはしっかり理解したのち、行動の修正を行うことが…

  • 人間関係に疲れた時、逃げるが勝ちに価値はあるか

    昨今、人間関係に悩むことが増えてきました。 新人時代、若かった頃とはまた違った立場での人間関係の悩み。 果たして、改善されるのかされないのか、不安ですね。 今回は「逃げるが勝ち」について考えてみたいと思います。 人間関係に疲れた時、逃げるが勝ちに価値はあるか メリット デメリット 人間関係に悩むあなたに 人間関係に疲れた時、逃げるが勝ちに価値はあるか 結論から言うと 価値あり と思います。 その大きな理由は「時間」です。 どうしても上手くいかない人間関係で悩む時間や精神的ストレスはあなたの時間を大きく無駄にしています。 時間の価値は皆んなに平等に与えられていますので、それを無駄にすることは大き…

  • どうしても人間関係がうまくいかない時に読んで欲しい

    人間関係に悩む。 いつ、何歳になっても尽きることのない悩みです。 たとえ環境が変わっても、この問題から抜け出せることはないでしょう。 今回お話する内容は 「どうしても人間関係がうまく行かない時」 どうしたらいいのか。 これについて考えます。 どうしても人間関係がうまくいかない 抹殺法とは どうしても人間関係がうまくいかない 結論です。 上手くいかない人間関係を切りましょう。 「それは無理でしょ!」と思ったあなた。 どうしても上手くいかない。努力しても改善しない。 その状態まで来た人間関係は努力しても時間の無駄です。 悩みの原因となる相手に対して、動物を相手にした行動分析学では解決方法の一つとし…

  • 夜泣きが繰り返される理由は?夜泣きを放置するニュースを読んだ考察

    今朝ネットニュースで外国の「夜泣き」に関する記事を拝見しました。 内容は 夜泣きをする子を放置しても、放置しなかった子に比べ成長に大差は無い。 夜泣きをあやすことで、夜泣きの持続時間が延びる 親からすると少し心配な部分もありますが、本当にそうだとしたら夜泣きに対する負担が軽減されるわけですね。 確かに、理屈としては分かります。 今回は、このニュースに対する個人的考えを書きたいと思います。 夜泣きが繰り返される理由 夜泣きを放置 ポイント 成長への影響 サイレントベイビーとの違い まとめ 夜泣きが繰り返される理由 このブログでも何度も書いたように、行動が繰り返されるには理由があります。 この理由…

  • 水族館、動物園が直面するコロナによる影響が新しい挑戦を生んだ。

    Facebookを久しぶりに閲覧していると、イルカに関するニュースを発見しました。 www.dolphinspacific.com 日本から赤道へ向かって約4000km パラオ諸島にあるイルカの施設「Dolphins Pacific」では新型コロナ感染症の影響で観光客の流れがストップしました。 その結果、この施設で飼育されているイルカたちが必要とする魚の購入できない状態にあるそうです。 現在イルカは6頭飼育されており、その中には施設で生まれた仔獣もいます。 おそらく、日本でも似た問題が発生しているでしょう。 イルカの餌 動物園水族館の挑戦 まとめ イルカの餌 一般的に水族館で飼育されているバン…

  • 子育てに罰を与えることが必要なのか。

    果たして、怒って教えることにメリットはあるのか。 自身の子供の出産を控え、子育てについて考える機会が増えました。 「褒めて伸ばす」ことが理想だとはわかっていますが、友人たちの子供をみる限りでは、褒めるだけでは限界があるでしょう。 親として、しっかりダメなことはダメと伝えないと曲がって育ってしまう。 それだけは人間性を育てる中で避けたいことです。 罰について 罰のメリット 罰のデメリット まとめ 罰について 「罰を与える」と聞けば大袈裟に聞こえますが、叱っても言うことを聞いてくれないのであれば叱ったうちに入りません。 また、叱っても行動を繰り返すようであれば、アナタが言った「言葉」は相手にとって…

  • コロナで自粛中に読んで欲しい部下や後輩の指導に疲れた人のための記事4選

    コロナウイルスが猛威を奮っている現在、出勤日数を大幅に減少せねば会社を維持できないとの判断で、1日の出勤人数を削られてしまいました。 人件費を削減するには非常に苦しい判断ではありますが、会社がなくなってはどうしようもありません。 私が勤める会社も、苦渋の選択を強いられているようです。 そんな中、1日の出勤者に新人も織り交ぜるよう指示が出ました。 つまり人数削減の中、教育も同時に行う。 と言うことになります。 今回は自身の確認のために、過去記事の中から部下や後輩育成に役立ちそうな記事をいくつか ピックアップしたいと思います。 部下や後輩の指導に疲れた人のための記事4選 記事の要点まとめ 褒めるた…

  • 年収300万でも家を買いたい!沖縄で土地探し

    irukamanです。 嫁から「家欲しい」と言われて、本格的にマイホームを検討開始しました! これを機に嫁の地元沖縄へ拠点を移す計画もスタート。 沖縄移住です! 年収300万でも家を買いたい! 沖縄で土地探し 沖縄の土地探しでの注意 年収300万でも家を買いたい! はたして年収300万程度でマイホームは実現するのか? 不動産屋に確認したところ、答えは 「実現する」 だそうです。 しかし、いくつか条件があるようです。 人気エリアを外す 土地の価格を1000万円未満に抑える ローンは夫婦合算で 沖縄で土地探し 条件にもあった沖縄県の人気エリアとはどこでしょうか? 名護 恩納村 読谷 北中城 宜野湾…

  • 楽天証券を開設したらコロナショックの影響を受けた。

    こんにちは!irukamanです。 かねてから計画していた「楽天証券デビュー」を果たしました。 こつこつ貯めた50万円を元に、少しずつ投資を始めたいと思います。 今後の計画は以下の通りです 楽天証券でアメリカ株を中心に購入 SBI証券口座を開設して高配当株を中心にポートフォリオを組み立てる 配当金で携帯電話代を払う 3番が当面の最終目標です。 コロナショックの影響 楽天証券を開設して初めて買ったのがSPYDです。 アメリカのETFですが、手数料が安いので購入。 さて、購入して1か月でコロナショックが来ました。日経平均もガタっと下落。 現在少しずつ購入しているため、8株 時価評価額が32472円…

  • 動物と一緒に働くために大切なポイント5つを考える。

    動物の仕事をする人は、普段どういった事を気をつけているのか。 その裏側が見えないので、動物と働いて癒されますねとか 良い仕事ですね など言われる事も多々ありますが、結構大変なんです。 まず、好きだけではできない事を知ってもらいたい。 動物の仕事をするためには 1.動物が好き 2.自分の健康を管理できる。 3.相手を見る観察眼 4.想像力がある 5.計画性がある。 まとめ 動物の仕事をするためには そもそも、動物の仕事において重要な事とは何なのか。 動物が好き 自身の健康を管理できる 相手を見る観察眼 想像力がある 計画性がある 現役時代、多くのトレーナーと関わってきましたが重要な点は上記の5つ…

  • リピーターの心理を行動分析!なぜ、あのカフェにリピートするのか

    こんにちはirukamanです。 今日は僕個人の経験から「なぜ、あのカフェにリピートするのか」をテーマにお話ししたいと思います。 リピーターの心理を行動分析学の視点で考える リピーターとは 行きつけカフェの出来上がるまで カフェの扉を開けた瞬間 カフェで得る有益な情報 カフェを退店した時の満足感 リピーターの心理を行動分析学の視点で考える このブログでは、行動分析学を主軸にその都度様々なテーマで記事を書いています。 今回は なぜ、あのカフェにリピートするのか をテーマにお話できたらと思います。 リピーターとは その言葉には多くの意味合いがありますが、今回の記事では 繰り返し訪れる顧客 繰り返し…

  • 子育てで悩んでいるあなた必見!しつけと虐待の違いと虐待を繰り返す仕組みを解説

    こんにちはirukamanです。 今日は、しつけと虐待の違いについて元調教師の立場からお話したいと思います。 「しつけのために」と虐待をした大人は口にしますが、これは間違いです。 しつけと虐待は全く異質のものです。しかし誰もが踏み入れてしまう罠でもあります。 しつけと虐待の違いとは しつけとは 虐待とは 虐待をすることで虐待を繰り返してしまう仕組み 負の強化 しつけに罰は不要なのか しつけと虐待の違いとは 毎年ニュースで多く取り上げられる虐待事件ですが、しつけと虐待には一体どういった違いがあるのでしょうか? しつけとは 礼儀・作法を教え込むこと 裁縫で縫い目が狂わないように、仮にざっと縫い付け…

  • 重い女を脱出するには?1日に100回「好き」を言う女性は必見!

    明けましておめでとうございます irukamanです。 愛している人に「好き」と伝えることは非常に重要ですね。 愛情の表現を素直にできるのは一種の才能と感じますが、先日こういった悩みを相談されました。 「1日に100回は好きって言ってしまう。」 俗に言う「重い女」と呼ばれる彼女ですが、結構深刻な悩みを抱えているそうです。 今日は重い女から如何にして脱出できるか。 これにフォーカスを当てて考えてみたいと思います。 重い女を脱出するには 重い女の特徴 束縛が激しい 自信がない 行動の把握をしたがる 連絡の頻度が多い なぜ重い女は治りにくいのか 重い女が治りにくい理由 重い女にならないために 今回の…

  • 中間管理職の役割・行動分析学を用いた立ち回り方法のすすめ

    irukamanです。 今回は職場の人間関係について。特に部下と上司を持った中間管理職に向けて書いていこうと思います。 中間管理職の役割 リーダーとしての責任を負う 部下を育成 チームのバランスを考える 結果を出す 上司と部下を繋ぐ 中間管理職の立ち回り 部下への怒り方 部下への褒め方 上司との接し方 まとめ 中間管理職の役割 現在の会社で僕はいわゆる「中間管理職」のポジションに就いています。 転職し今の会社に入り2年ほどが経ちますが、今回は僕が普段から意識している中間管理職についてお話しします。 リーダーとしての責任を負う 部下を数名もっているあなたは、チームリーダーとしての責任を負っている…

  • なぜカンガルーはおばさんを蹴ったのか。野生動物との距離感について考える。

    先日ネットニュースでこんな記事を見かけました。 www.cnn.co.jp 今回はこうした人間との間に生まれるトラブルについて考えてみましょう。 なぜカンガルーはおばさんを蹴ったのか。 飼育環境においても起こりうる可能性 野生動物との接触で気をつける5つのこと まとめ なぜカンガルーはおばさんを蹴ったのか。 あなたもカンガルーといえば、容易にイメージができると思います。 オーストラリアに生息しているカンガルーは、お腹に袋を持つ有袋類の仲間でイメージは非常に可愛らしいものの、現地では危険な動物として認識されているようです。 今回起こったトラブルは以下のようなポイントがありました。 1野生動物の生…

  • 財テク初心者irukamanのNISA1年目の状況を公表します

    irukamen.hateblo.jp ドルフィントレーナーになりたい人へ! 給料が安いぞ。就職したらまずお金について勉強した方が良い。なぜなら今少し後悔しているから。 約10年トレーナーとして働きましたが、なぜ20代からお金について勉強しなかったのか。 これを今後悔しています。 そこで1年前からスタートしたNISAの状況を公表します。 NISA(ニーサ)って何? NISA つみたてNISA ジュニアNISA 財テク初心者irukamanのNISA1年目の状況を公表します NISA(ニーサ)って何? NISA(ニーサ)とは一体どういったものなのか。 正直やるまでは、全く自分とは関係ないと思って…

  • わが子のへそいじりをなんとかしたい!と相談された元調教師が考えた3つの方法

    こんばんはirukamanです。 先日、こんな相談が寄せられました。 「娘のへそいじりをなんとかしたい」 友人からの相談ですが、娘さんが無意識にへそをいじってしまうという癖があるそうです。 今回は、その「へそいじり」について考えてみたいと思います。 わが子のへそいじりをなんとかしたい!と相談された元調教師が考えた3つの方法 へそいじりをやめさせる方法の提案 無意識の怖さ ポイント まとめ わが子のへそいじりをなんとかしたい!と相談された元調教師が考えた3つの方法 なぜ「へそいじり」は繰り返されるのか さて、このブログでも度々話に上がっていますが、行動が繰り返されるには理由がありますし、仕組みが…

  • 調教師が使う心理学の専門用語を800字くらいで簡単にまとめてみた

    こんばんは、irukamanです。 このブログを読んでいただくうえで、必ず目にする行動分析学の専門用語をまとめています。 下に貼った過去記事も読んでいただければ、なんとなく他の記事の書いてある意味が分かると思うので、是非とも読んでいただきたいです。 irukamen.hateblo.jp さて、今回も続きを書いていきたいと思います。 行動分析学には本の内容により「呼び方は違うが同じ意味」のものも多数存在します 。 弱化 好子消失による弱化 反応コスト タイムアウト 効果の法則 消去 バースト/反応急騰 強化スケジュール 定比率強化スケジュール 変比率強化スケジュール 定時隔強化スケジュール 変…

  • やる気ない部下を持つあなた必見!最強の褒め方変比率強化スケジュールとは何だ!

    こんばんは、irukamanです。 過去記事で上げたこちら irukamen.hateblo.jp から、さらに踏み込んだお話をしようと思います。 結論、変比率強化スケジュールをうまく使えば、相手のやる気を維持させることができます。 強化スケジュールとは 褒め方のステップアップ 褒め方のコツ(強化スケジュールの導入) まとめ 強化スケジュールとは 褒め方には4つのパターンが存在しました。 この4つの、どのパターンにハマるかによって褒められる相手のやる気は変化し、行動に影響を及ぼします。 定比率強化スケジュール 変比率強化スケジュール 定時隔強化スケジュール 変時隔強化スケジュール また補足では…

  • 調教師が使う心理学の専門用語を900字くらいで簡単にまとめてみた

    こんばんは、irukamanです。 今回は、このブログでよく登場する行動分析学の用語について、簡単にまとめたいと思います。(900文字程度) 動物の調教師が普段から使用している「行動分析学」という学問は心理学の分野の一つです。 入社して1年目には教科書を開き独学で勉強していましたが、その専門用語の多さに日々疲れていました。 イルカの調教で使用する専門用語はごく一部ですが、今後このブログを読む助けになればと思います。 正の強化子(せいのきょうかし)/好子(こうし) 死人テスト 行動(広い意味) 行動(狭い意味) 行動分析学 行動レパートリー 正の強化子(好子)出現による強化 60秒ルール 行動随…

  • やる気でないあなた必見!やる気を出させる褒めパターン全4つを紹介

    「あーなんかやる気でないなー」 「空からお金でも降ってこないかなー」 どっかで聞いたことあるフレーズですね。 こんにちはirukamanです。 ふと、やる気ってなんで出ないんでしょう? と部下から聞かれました。 実はこれ、行動分析学でも似たようなことを取り扱っています。 あるパターンにハマったイルカは「やる気」をなくすような行動に陥ります。 今回は「やる気」をなくすパターンをいくつか紹介し、なおかつやる気を維持する方法を探してみたいと思います。 強化スケジュールという考え方 やる気ない状態とは? 4つの強化スケジュール 定比率強化スケジュール 特徴的な行動パターン 変比率強化スケジュール 特徴…

  • お金を増やすにはどうすればいいのか知らない僕が学んだ4つの方法

    こんにちは、irukamanです。 irukamen.hateblo.jp 嫁から「家が欲しい」と言われてお金の勉強を始めました。 薄給だった20代からお金を貯めて、家を買うまでを目標に今後頑張って行きたいと思います。 副業 事業を立ち上げ 不労所得 不動産所得 株 まとめ でも、実際どうやってお金持ちになることができるのでしょうか それにはいくつか方法があるようです。 副業 一つの会社から給料をもらうのではなく、複数の会社から収入を得てお金を増やす。 最近副業を解禁する会社も増えているそうですが、実際には副業をするにあたって細かなルールが存在するようですね。 以前ニュース番組で副業がもたらす…

  • 「お金がない」と常に思っていた僕が30歳を過ぎて始めたお金の勉強

    30歳を過ぎ、結婚したirukamanです。 最近嫁から「家が欲しい」と言われ、これが人生のターニングポイントか…。 と日々心拍数を上げております。 僕は元々、イルカの調教師として10年以上働いていました。 当時は「お金のために働く」という実感はなく「動物が好きだから」という動機で働き続けていましたね。 ちなみに、動物の飼育者の給料は薄給なので家を買うなんて夢の又夢。 お金について、しっかり考える時間なんて全く作ってませんでしたが、30歳を過ぎ後悔しています。 そこで、最近勉強し始めた「お金について」をブログでアウトプットしていこうと思います。同じ悩みを持つ人がいれば、何か参考になれば非常に嬉…

  • 友人の保育園にいる暴力的な子に対して元イルカ調教師が相談を受けた

    こんばんは。irukamanです。 先日、保育士の友人から「暴力的な子」について相談を受けました。 僕自身、まだ子どもはいないのですがイルカで応用した知恵を借りたいということなので、個人的な考えを伝えさせていただきました。 その件を、今回のブログで紹介したいと思います。(1700字程度) (相手は人間ですが、あくまで知能指数3歳程度の野生動物として考えます) 相談:保育園にいる暴力的な子について 問題が起きた状況 今回の状況から課題を見つける 考えられる対応 順化 まとめ 相談:保育園にいる暴力的な子について 友人から相談を受けました。 「保育園にいる暴力的な子から、自身が暴力を受けたが良い対…

  • イルカの歯について意外と知られていないこと10選

    こんにちはirukamanです。 友人から「イルカの歯」について質問があったので、水族館でイルカを見るだけでは伝わらないイルカの歯についてまとめてみました。 イルカの歯について意外と知られていないこと10選 イルカの歯の特徴 イルカの歯は何本? 人間とは違う歯の使い方 抜けたら終わり 虫歯になるの? イルカの歯で年齢がわかる? イルカの歯並び イルカの歯は怖い 野生のイルカと水族館のイルカの歯 最後に イルカの歯について意外と知られていないこと10選 まず最初に説明することは イルカはクジラの仲間 ということです。 このクジラ(鯨類)には現在約90種類ほどの仲間が見つかっており、その身体のサイ…

  • 動物園事故から感じる飼育者と動物の安全について

    こんにちは。 動物に関する悲しいニュースが報道されましたね。 www.fnn.jp 過去に大型の動物による飼育者への被害は何度も耳にしましたが、その度心を痛めます。 まずは亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 さて、今回ニュースに上がった「サイ」ですが、大型の草食獣です。 「草食獣だから危険はないのでは?」と感じる方もいらっしゃると思いますが、肉食だとか草食だとかは全く関係ありません。 人と動物と接することには、やはり危険が伴います。それは普段馴れ親しんだ犬猫も同じです。 直接飼育 メリット デメリット 間接飼育 メリット デメリット 調教により得る人の安全 調教により得る動物の安全 今…

  • イルカの睡眠ってどうなってるの?意外と知らないイルカの能力と特徴

    こんばんはirukamanです。 夏休みとなり、観光地が盛り上がりを見せていますね。 僕はというと、結局仕事でバタバタ。あまり休みの感じがありません。 そんな事を思いながら記事を書いていると、ふとイルカの睡眠について無性に書きたくなりました。 イルカの睡眠のってどうなってるの?意外と知らないイルカの能力と特徴 半球睡眠 まとめ イルカの睡眠のってどうなってるの?意外と知らないイルカの能力と特徴 人間でも注目されている「睡眠」ですが、イルカの場合はどうなっているのでしょうか? 水族館などのイルカは野生の環境とは異なり「外敵」の脅威から隔離された環境で生活をしています。仕事上、僕は過去に様々な水族…

  • 動物のしつけでスタンガンは必要ない!大切なのはヒントをどう出すかだ

    こんばんはirukamanです。 先日嫁と仕事の話をした時に「子どもに出すヒント」について話題となりました。 「子どもに出すヒント」といきなり言っても伝わりにくいですね。 嫁は小学校の先生をしていますが、あくまで生徒自身で「気づき」を得て欲しいということから「答え」を簡単に出さないようにしているそうです。 なるほど。 イルカと一緒だねー。 そんなわけで、今日は「ヒント」について簡単にお話したいと思います。 動物のしつけでスタンガンは必要ない!大切なのはヒントをどう出すか 計画 課題分析 ヒントの出し方 ヒントを出す上での注意事項 まとめ 動物のしつけでスタンガンは必要ない!大切なのはヒントをど…

  • 【体験レビュー】一眼レフ初心者が初めてのポートレート撮影講座へ教わりに行ってきた!

    [使用機材] Nikon D750 AF-S NIKKOR 85mm F/1,8単焦点レンズ こんにちは、irukamanです。 退職前から趣味を持ちたいと考えていたので、少し奮発して一眼レフを購入しました。 「お金のかかる趣味を……。」と周りには呆れられましたが、本人的には満足です。 今回は、個人的な撮影技術向上のために参加したポートレート撮影講座へ参加したので、会場の様子や印象的だった出来事をお話したいと思います。 こうした講座に参加するか迷っている初心者の方がいらしたら、参考になればと思います。 講座の目的について 参加費用ってどのくらい? 参加者の年齢層は? 会場の雰囲気はどんな感じ?…

  • 簡単!夏休み自由研究にオススメ!誰でも出来る古典的条件付け実験

    6月も、あっという間に終盤に差し掛かりました。 夏休みの予定は立てましたか? 学生の皆さんは夏休みの宿題で頭を抱えることもあると思います。今回は、夏休みの自由研究で使えるネタを紹介したいと思います。 古典的条件付けとは パブロフの犬 ポイント 身近な人に条件付けしてみよう 準備物 実験方法 まとめ 古典的条件付けとは 聞きなれないワードが登場しましたね。 今回は「古典的条件付け」についてフォーカスを当ててお話しましょう。 何やら難しい雰囲気のある「古典的条件付け」ですが、パブロフ型条件付けという呼び名でも知られています。 イワン・パブロフは聞いたことありますか? ロシアの生理学者で、犬を使った…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、irukamanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
irukamanさん
ブログタイトル
人生はイルカに聞け!元調教師のコミュ力向上委員会
フォロー
人生はイルカに聞け!元調教師のコミュ力向上委員会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用