chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2022年4月年金支給日までの作戦

    本日は年金支給日。年金受取口座(生活費用口座)から貯蓄額を楽天銀行に移したら、110,939円が残った。これ+αが今後2ヶ月間の生活費となる。 楽天銀行は、楽天証券とマネーブリッジすると普通預金の金利が0.1%になり、お得だった。しかし、4月からは残高300万円を超える部分の金利が0.04%に改悪される。 それに対して、あおぞら銀行BANK支店の普通預金は年利が0.2%なので、大変お得。早速、昨日、口座開設の申込をした。使い勝手が良くないようだが、ゆうちょ銀行のATMが無料で使えるので、貯蓄用口座として活用しようと思う。 ●現時点で所有するお金生活費用口座 110,939円サイフの現金 15,…

  • 楽天銀行と楽天証券の改悪

    今週のお題「復活してほしいもの」 芭珈紗:楽天銀行と楽天証券でいろいろ改悪されて辛い。ビン坊:どんな風に改悪されたの? 芭珈紗:今まで楽天証券とマネーブリッジの設定をすると楽天銀行の普通預金金利が0.1%だったけど、4月から残高300万円を超える部分の金利が0.04%に改悪されるのよ。ビン坊:楽天銀行にたくさん預けてる人には痛手だけど、アンタには無関係だよね。芭珈紗:今は、無関係でも今後は貯まるかも。ビン坊:どこか他に高金利の銀行はないの?芭珈紗:あおぞら銀行BANK支店の普通預金は金利が年0.2%。でも、僅かな利息のために銀行口座を増やすのもどうかと思う。ビン坊:口座を整理しないといけない歳…

  • チョコレート効果CACAO72%を買ってみた

    今週のお題「自分に贈りたいもの」 芭珈紗:今週のお題「自分に贈りたいもの」について考えてみたけど、シックリこない。ビン坊:あら、どうして?芭珈紗:買って贈るとしたら、お金を出すのは自分だから、欲しければ単に「買う」って言えばいいと思う。「自分に贈る」って無駄な消費を喚起する魔法の言葉じゃないかしら。ビン坊:アンタ、ロマンがないわね。頑張ってる自分を労おうという気持ちはないの?芭珈紗:「自分にご褒美」という発想は昔からなかったな。欲しければ買ってたけど、ご褒美のつもりじゃない。今では物欲もなくなり、必要なものだけしか買わなくなった。ビン坊:ものの管理が面倒になったのよね。歳を取った証拠よ。誰かが…

  • MUJIで冬服2着購入

    手持ちの冬服普段着は4着。そのうちセーターは1着だけ。どれも古くなったので、MUJIでタートルネック洗えるセーターとチュニックを購入した。 芭珈紗:MUJI Cardを使って誕生月に買い物をすると翌月500ポイントが付与される。「どうせ服を買い足すなら2月中にMUJIで」と思って、今日行ってみた。ビン坊:どうだった?芭珈紗:冬物はお手頃価格になっていた。洗えるセーターは4,900円→2,990円→1,990円になってて、いろんな色がまだ揃ってた。ワインレッドのセーターが気に入ったけど、Mサイズは売り切れてた。ビン坊:このチュニック暖かそうね。 芭珈紗:この品は多分、人気だったと思う。ビン坊:ど…

  • 令和3年分の確定申告書完成

    私の主な収入は年金で、特定口座(源泉徴収あり)に株を持っており、僅かな配当収入がある。確定申告はしなくてよいのだが、私のように収入が少ない場合は、確定申告をすると株の配当金に掛かった所得税が還付される。 芭珈紗:去年確定申告をして要領が分かったので、今年は比較的楽に申告書が完成した。ビン坊:歳を取ってからでも成長はあるものなのね。芭珈紗:ところが、どうしても分からないことがあるのよ。ビン坊:どんなこと?芭珈紗:配当金に掛かった所得税は2,078円なのに還付される税金が6,313円って変じゃない? 還付される税金(第一表) 源泉徴収税額(第二表) ビン坊:2,078円が還付されるのなら分かるけど…

  • 株主優待のクオカードで買った物

    先日送られてきた株主優待品のクオカード(500円分)でこれを買った。 芭珈紗:行きつけのスーパーではクオカードが使えない。ビン坊:コンビニは割高だから、スーパーで買える物を買う気はしないよね。芭珈紗:トイレットペーパーが切れかかってたからコンビニで買うことにした。本当は芯なしタイプが好みなんだけど、実質無料で買えるんだからいいやと思って。ビン坊:分かってるわ。芯を捨てるのが面倒なんでしょ。このチョコレートは何?芭珈紗:トイレットペーパーが327円だから、500円を使い切るために買ったのよ。ビン坊:173円だけ残ってるって半端だもんね。このカリフラワーと酒粕は何? 芭珈紗:行きつけのスーパーでは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、norika8500さんをフォローしませんか?

ハンドル名
norika8500さん
ブログタイトル
アラセブシングルの老境サバイバル日記
フォロー
アラセブシングルの老境サバイバル日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用