chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nijibo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/24

  • アニメ『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』監修ツイートまとめ

    ついに配信が始まったアニメ『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』。 www.youtube.com www.youtube.com 総作画監督を務めた山崎淳さんは、自身のTwitterアカウントで1話の監修したカット付きのツイートをしており、それらを埋め込んでまとめました。 1話の総作監修です。自分は直で作監半分と総作監は全カット見てます。コント、演出、原画、作監とのリレーの末に生まれた修正です。関わったスタッフの皆様本当にありがとうございます。まずは冒頭から#ウマ娘 #ウマ娘ロードトゥーザトップ pic.twitter.com/Q9HQCsvoWN — 山崎淳 ひまお…

  • 『うまゆる』公式イラスト付きツイートまとめ

    2022年10月~2023年3月までにかけて配信されたアニメ『うまゆる』。 製作したスクーターフィルムズは毎週ではありませんがイラスト付きツイートをしており、それらを以下に埋め込みました。 あらすじ イラスト 1~12話 13~23話 ウマ娘公式アカウントより あらすじ ちっこいウマ娘たちによるショートアニメシリーズ!楽しい日常にクスッと笑える素敵な3分間!みんなとゆるっと大本命◎ Amazonより www.youtube.com イラスト 1~12話 【アニメ『うまゆる』配信中!】毎週日曜日 21:00〜 😘😘『ぱかチューブっ!』にて現在3話まで配信中🎥https://t.co/ZNFVQn…

  • 身近にお店があってほしい『くちべた食堂』【1~2巻より】

    「こんなお店が近所にあったら人生楽しいだろうなあ」という感想が出てくる漫画でした。 あらすじ 本作について 特徴について あらすじ 5年間、入りたいと思ってもなかなか定食屋さんに入れなかったお客さんと入ってほしいと願いつつも、なかなか入ってもらえなかった、ほんの少しお客さんの少ない定食屋の店員さん。心の声はダダ漏れですが、お互い色んな意味で好意を伝えきれません。じれったいふたりの関係は、友情? それとも…恋……? Amazonより 本作について 本作は作者の梵辛さんがTwitterに投稿していた漫画で、ビームコミックスから書籍が販売中。 そのため連載自体はTwitterで続いており、書籍化の際…

  • 『ラピスリライツ』お祝いイラスト付きツイートまとめ

    『ラピスリライツ 〜この世界のアイドルは魔法が使える〜』では、ゲーム配信開始時にお祝いイラストと称してイラスト付きツイートをしていました。 それらを以下にまとめています。 \✨#祝ラピライリリース 記念イラスト✨/ アプリのリリースを記念して、人気イラストレーターさんによるお祝いイラストを公開🎉本日のイラストは緜(@wttn3tpkt)さんのアシュレイ(CV:#佐伯伊織)です⚔アプリ好評配信中💎https://t.co/35wo6xzoaX#ラピライ pic.twitter.com/kkivW5v2IA — 【ゲーム】ラピスリライツ(ラピライ)公式 (@lapi_staff) 2021年12月…

  • ゲーム『ラピスリライツ』のスマホ向け壁紙と誕生日イラスト付きツイートまとめ

    2022年10月にサービス終了した『ラピスリライツ 〜この世界のアイドルは魔法が使える〜』はTwitterでスマホ向けの壁紙がDLできるリンク付きのツイートをしていました。 加えてキャラクターの誕生日に運営が描き下ろしたイラスト付きのツイートも引用してまとめています。 スマホ向け壁紙 誕生日イラスト スマホ向け壁紙 //📢スマホ用オリジナル壁紙プレゼント!\\「推しユニット診断」結果シェアキャンペーンのリワードとして、全員に20枚のスマホ用オリジナル壁紙をプレゼント!▼壁紙ダウンロード&推しユニット診断はこちらから♬https://t.co/qWGlmZDUIO#ラピライ pic.twitte…

  • ほろ苦さのある学園ミステリーな『ジャナ研の憂鬱な事件簿』

    ※辛口あります 高校を舞台にほろ苦さのある青春を描いた『ジャナ研の憂鬱な事件簿』について解説します。 読んでいてもったいないを思う部分かいくつもあり、それも解説に含めました。 あらすじ 本作について 米澤穂信作品の影響 本来の自分? とはいえ 余談 あらすじ 海新高校2年生の工藤啓介は、他人との接触をできるだけ断つために、部員が啓介一人しかいないジャーナリズム研究会に属している。中学時代からの親友である大地と良太郎とだけと親交を保ち、余計なトラブルに巻き込まれないように平穏な学園生活を送ろうとしているのだ。ある日、学内でも評判の美人の先輩白鳥真冬と関わり合ってしまったことによって、少しずつ学内…

  • 二次創作されるネオユニヴァースの勝負服【『ウマ娘 プリティーダービー』より】

    2023年3月に新しく登場したネオユニヴァース。 【新キャラ登場】シンボリクリスエスの育成ストーリー内にネオユニヴァースが登場!天才肌のコズミックウマ娘。独特の雰囲気を持つ彼女がシンボリクリスエスやライバル達とどのような化学反応を起こすのか、ご注目ください!https://t.co/f5dMtz7j9a#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/ifm346yDHi — ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) 2023年3月20日 現時点ではシンボリクリスエスの育成シナリオにしか登場しませんが、大きめのジャケットの下がレオタードらしいということで、レオタードの想…

  • 『その着せ替え人形は恋をする』イラスト付きスタッフツイートまとめ

    『その着せ替え人形は恋をする』の総作画監督を務めた山崎淳さんは、アニメ放送時に放送に合わせてTwitterに毎週イラストを投稿していました。 それらのツイートに加え、過去に関わった作品のイラスト付きツイートもまとめています。 アニメ放送時 最近では 過去作も 着せ恋展 アニメ放送時 その着せ替え人形は恋をする 第1話後半の作監をやらせて頂いてました…!原画さんが上手い方々ばかりなのでとても楽しかったです。今後も色々な話数で手伝わせて頂くと思います。何卒宜しくお願い致します。#着せ恋 pic.twitter.com/ECeUk9LuHJ — 山崎淳 ひまおう (@himaholic3) 2022…

  • アニメ『お兄ちゃんはおしまい!』エンドカードとおにまいノート付きツイートまとめ

    アニメ『お兄ちゃんはおしまい!』の公式アカウントは放送に合わせ、エンドカードとキャスト陣による寄せ書きのようなおにまいノートを毎週Twitterに投稿しており、それらを引用して以下にまとめました。 エンドカード おにまいノート エンドカード ❌アニメ「#おにまい」#01 ご視聴ありがとうございました!❌トイレ…お風呂…ブラジャー…“女の子の生活”は大変だ~~!まひろは、これから一体どうなる~~⁉️次回1月12日(木)放送の#02もお楽しみに!🖌️エンドカード (作:#松尾祐輔 さん) pic.twitter.com/Tb2qJVUzJr — TVアニメ『お兄ちゃんはおしまい!』 (@onima…

  • リスペクトとアレンジがすごい『新仮面ライダーSPIRITS』の『旧1号&旧2号篇』

    『新仮面ライダーSPIRITS』の『旧1号&旧2号篇』についての解説記事です。 現在シン・仮面ライダーが上映されているため、このタイミングで特撮の仮面ライダーやシン・仮面ライダーと見比べてみるのも面白いですよ。 あらすじ 本作について 本郷の孤独と隼人の存在 原作リスペクト ショッカーライダー アンチショッカー同盟 あらすじ バダンの侵攻に対し日本全国に散らばった10人の仮面ライダーの戦いは、一層熾烈を極める! ――が、ここでしばし幕間、“始まりの男”の物語をお見せしよう。悪の秘密結社ショッカーとたった独りで戦っていた本郷猛(ほんごう・たけし)=仮面ライダー。彼に接触してきたのはショッカーを追…

  • アニメ『私に天使が舞い降りた!』エンドカードツイートまとめ

    映画『私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズ』のBlu-rayが発売し、4月にはサンリオピューロランドでのイベントも予定されている『私に天使が舞い降りた!』。 ✨🌈✨🌈✨ 4/2(日)開催プレシャス・ランド! 追加情報❣ ✨🌈✨🌈✨生ライブの1曲で、「Lucky Happy Everyday」を歌うよ🎤https://t.co/UYLLfJjawN💃ダンス練習動画https://t.co/cA262ymiJl一般チケット本日【10:00〜】発売!https://t.co/qrUW3Gnc1E※先着発売#wataten — 「私に天使が舞い降りた!」公式😇Blu-ray&DVD発売中❣ (@…

  • 休みの質について考えたくなる『はるかリセット』【1~2巻より】

    休むことをテーマにした本作について、2巻までの内容に触れながら解説します。 あらすじ 本作について 余談 あらすじ 締め切りに追われる作家のはるかが、忙しい毎日の合間を縫ってわずかな時間で気持ちをリセット。ご近所散策、銭湯、近場グルメ、公園満喫…まとまった休みが取れなくても、遠くへ旅行に行けなくても、少しの発想の切り替えで、ワクワクできる「休み」は満喫できる! 休みが足りないすべての人に、はるかがステキな休日を贈ります! Amazonより 本作について 『はるかリセット』の作者は野上武志先生で、2021年7月からマンガクロスで連載中の作品です。 主人公は専業作家の天野はるかで、小説やエッセイな…

  • アニメ『ポケットモンスター』の振り返りと新シリーズ速報ツイートまとめ

    サトシが主人公のアニポケが終了し、新シリーズが4月から始まるアニメ『ポケットモンスター』。 youtu.be 新シリーズに合わせてサトシとピカチュウの冒険を振り返るかたちで公式アカウントがシリーズごとにスクショ付きツイートを投稿していました。 新シリーズの情報も速報として定期的にツイートしており、それらを引用して以下にまとめています。 振り返り 速報 振り返り サトシとピカチュウの冒険 \振り返りその1/■1997年~放送「ポケットモンスター」旅立ちの日に寝坊したサトシオーキド研究所で出会った最初のポケモンが #ピカチュウ でした⚡ここから、ふたりの相棒としての旅がスタート✨カントー地方を巡り…

  • 『ハナヤマタ』Twitterイラストまとめ

    2月28日にきららファンタジアがサービス終了しました。 ハナヤマタとおちこぼれフルーツタルトが参戦した浜弓場双先生はこの終了に合わせ、ハナヤマタのなるのイラストをTwitterに投稿しています。 28日にきらファンサービス終了します😢連載が終わったハナヤマタや、普段書かないファンタジー衣装など書かせて頂き自分もとても面白かったです。フル覚醒のなるがつよつよ‼オフライン化も28日までなのでまだ間に合いますよ!#きららファンタジア pic.twitter.com/RPGfPRAcgI — 浜弓場 双 (@sou_hmymb) 2023年2月25日 ハナヤマタのイラストを投稿したのはこの1枚だけでな…

  • ミステリーと伝奇と青春を描く『雨の日も神様と相撲を』【1~2巻より】

    特殊な村にやって来た主人公を軸に、ミステリーや伝奇を織り交ぜた本作について、2巻までの内容で解説します。 そのため2巻までの内容のネタバレを含みますのでご注意ください。 あらすじ 本作について 特徴 よそ者と共通点 ほんのりラブコメ 死体遺棄事件 余談 あらすじ 両親を突然の事故で亡くした中学生・逢沢文季。親戚に引き取られ暮らすことになった村で彼が体験したのは、二本足で立ち、相撲を取るカエル達との遭遇、林に捨てられたトランク詰めの死体の謎解き、そして、オートバイを片手で軽く持ち上げる不思議な少女・遠泉真夏との日々だった――『虚構推理』城平京がおくる[青春×神事×ミステリ]、はじまりはじまり。 …

  • ウマ娘の2nd Anniversaryカウントダウンイラストまとめ

    2023年の2月にサービス開始2周年を迎えたウマ娘のアカウントが、カウントダウンでTwitterに投稿したイラスト付きのツイートをまとめました。 バレンタインイベント時のイラストも同月に投稿しているので、そちらも昨年と合わせて引用しています。 カウントダウンツイート バレンタイン カウントダウンツイート 【2nd Anniversaryカウントダウン】<あと10日>おかげさまで2/24に #ゲームウマ娘 は2周年!当日まで毎日、様々な方からの応援をご紹介!本日はTVアニメ第2期のキャラクターデザイン・総作画監督の #椛島洋介 さんよりキタサンブラックとサトノダイヤモンドの素敵なイラストを頂きま…

  • 『水曜姉弟』のTwitterでイラストまとめ

    水曜姉弟の作者である小菊路よう先生はTwitterでいくつもイラストを投稿しており、その一部を引用してまとめてました↓ #水曜姉弟 水曜日です。パルシィにて『水曜姉弟』更新されました🍷🍷2話前編・後編がチケットで無料で読めるようになりました。更に最新8話(前編)がアップされました!パルシィ→ https://t.co/PXyzeYEH2l pic.twitter.com/zaYFiBtSvj — 『水曜姉弟』❹巻発売中🍷🍷小菊路よう (@TheeKick) 2021年6月1日 #水曜姉弟パルシィにて『水曜姉弟』最新8話「モヤモヤ熱帯夜」がアップされました。ここからマガジンエッジ、コミックDAY…

  • 13歳差の2人が可愛くてノンアルな『水曜姉弟』【1~2巻より】

    親の再婚により姉と弟になった13歳差の2人が距離を深めていく本作について、2巻までの内容で解説や感想を書いていきます。 作者がTwitterに投稿したイラストのまとめもあります。 あらすじと本作について お酒もどき 感想 Twitterイラストまとめ また水曜姉弟とは別の漫画も投稿しています↓ あらすじと本作について 「母が再婚した 家族が増えた 26歳の私に13歳年下の弟ができた」 26歳のトーコは母が再婚し、13歳年下の少年ナツが弟になった。毎週水曜日はトーコの家にナツが来て一緒に過ごすのだけど、どこかぎこちない2人。でも、一緒に料理やノンアルコール飲料を作って食べたり飲んだりするうちに、…

  • 【ネタバレあり】異能バトルをしたりしなかったりな虚構推理【7~8巻より】

    虚構推理7~8巻の内容やアニメ化した際にあった変化などついて解説します。 7巻 8巻 7巻 1巻から6巻まで続いた鋼人七瀬のエピソードが終わり、新たなエピソードが始まるのですが、7巻のエピソードは大きく3つに分けられます。 1つは店長に視点を置いた喫茶店でのエピソードで、もう1つはアニメ1期で採用された城蛇が登場するエピソード。 最後の1つはお店でウナギを食べる2人の男性が虚構推理の主人公、琴子と少しだけ接点を持つエピソードです。 喫茶店のエピソードは30ページほどで、残り2つが90と70ほどのページ数であるため、新章を本格的に始める前の助走といった内容でした。 琴子と九郎のやり取りを楽しむ回…

  • 『BLUE REFLECTION SUN/燦』配信前公式Twitterまとめ

    『BLUE REFLECTION SUN/燦』の公式Twitterが投稿したイラストやPV、ASMRなどのツイートをまとめました。 アプリは2月21日にサービスを開始しています↓ ◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢BLUE REFLECTION SUN/燦BLUE REFLECTION SUN/燦本日サービス開始◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢#ブルリフS 本日正式サービスを開始いたしました。「滅びに向かう世界でも輝きを失わない少女たちの物語」をどうぞお楽しみください。▼インストールはこちらhttps://t.co/satItz9vof pic.twitter.com/FovStXHRv3 — 『BLU…

  • 『風都探偵 The STAGE』を見ての感想など

    『風都探偵 The STAGE』の感想などを書いていきます。原作1巻をベースにしつつサプライズもあり、大人やオタクのためのドラマ面が強化されたヒーローショーとは別物な舞台でした。 そんな本作のついてネタバレありで触れつつ感想や解説を書いていきます。 風都探偵 The STAGE 感想 出演陣 風都探偵 The STAGE www.youtube.com 発表があったのは2022年の9月で同年12月から翌年1月まで上演しました↓ natalie.mu 配信もありましたがU-NEXTのみで、配信ではキャストにスポットを当てたマルチアングルと舞台全体を映した全景の2種類を選べ、初日と千秋楽(最終日)…

  • 舞台ウマ娘を見ての感想など

    『舞台「ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters' Story~』を配信で見た感想などを書いていきます。 私が舞台を見たのは中学か高校の課外授業以来なので、ずれていたり見当違いのことを書いているかもしれないことをあらかじめご了承ください。 舞台ウマ娘について シナリオについて 演出について 余談 舞台ウマ娘について 2023年の1月15~29日の間に品川プリンスホテルステラホールで行われた舞台で、途中コロナによる休止があり千秋楽(最終日の公演)の配信が決まるという経緯がありました↓ 【重要なお知らせ】舞台「ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters' Story~2023年1月1…

  • 『ぼっち・ざ・ろっく!』原作1巻とアニメを比較する

    アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』の1~8話は原作だと1巻の内容です。アニメ化によって原作から変更された点をアニメ版を基準に解説します。 原作について 演奏パートの存在 薄くなった毒 派手になった演出 変わったもの 原作について 比較の前に原作について簡単に触れます。原作は2017年にまんがタイムきららMAXにてゲスト作品として掲載されたのが初出で、その後連載が決まります↓ natalie.mu 2018年に連載が始まるのですが、ゲスト作品として登場したのがそのまま1話の内容に当たるため、バイトに行きたくなくて氷風呂に入るところから連載は始まりました↓ natalie.mu 2019年に行われたの…

  • 『WiFiレンタルどっとこむ』を使ってみた話

    旅行や引っ越しなどで一時的にwifi環境が必要になった場合、あらかじめモバイルwifiルーターを用意してあればそれを使えば済む話ですが、持っていない場合はそうはいきません。 そんな私はwifiレンタルを利用したので、その手順や感想などを書いていきます。 WiFiレンタルどっとこむ 注文してみて ルーターについて 返すには WiFiレンタルどっとこむ 私が利用したのは『WiFiレンタルどっとこむ』で、公式ホームページからも利用できますが、私はポイントで値引きができるので楽天市場で販売しているものを利用しました。 契約は1週間で、制限を気にせず使いたかったのでwiimaxを利用し、ルーターはホーム…

  • 『ウマ娘 プリティーダービー』WINNING LIVEシリーズ収録曲まとめ【2021~2022年まで】

    2021年のアプリ配信開始と同時期から販売が始まったWINNING LIVEシリーズ。 こちらではゲーム中で使われた楽曲だけではなく、ウマ娘のキャラソンも収録したこのシリーズは2022年までに全部で9枚のアルバムがあり、2021~2022年に販売したアルバムの収録曲をまとめました。 『ウマ娘 プリティーダービー』WINNING LIVE 01 『ウマ娘 プリティーダービー』WINNING LIVE 02 『ウマ娘 プリティーダービー』WINNING LIVE 03 『ウマ娘 プリティーダービー』WINNING LIVE 04 『ウマ娘 プリティーダービー』WINNING LIVE 05 『ウマ…

  • 宇宙世紀のエピソードがつながる『機動戦士クロスボーン・ガンダム DUST』【4巻より】

    『機動戦士クロスボーン・ガンダム』シリーズの5作目に当たる『機動戦士クロスボーン・ガンダム DUST』。 宇宙世紀0169年を舞台に、荒廃し技術力が低下した地球圏で生きる人々を描いた本作では、技術力の低下を証明するかのようにミキシングビルドという設定が登場しました。 このミキシングビルドとは技術力も生産能力もなくなったため、複数のモビルスーツのパーツで1機のモビルスーツを組み立てたり、修理に別のモビルスーツのパーツを使うことを指します。 宇宙世紀の様々な時期のモビルスーツをベースにしたモビルスーツが登場するのですが、それだけではなく過去作の設定を使った描写もありました。 4巻は特にそれが顕著で…

  • アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』公式Twitterイラストまとめ

    先日放送が終了したアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』。このアニメの公式Twitterでは定期的なイラストの他に、スマホやPC向けの壁紙配信のリンクも投稿していました。 こちらの記事ではそれらをまとめており、Twitterの引用が多めの内容となっています。 トップの画像は来年ブシロードから発売予定のラバーマットです↓ ブシロード ラバーマットコレクション V2 Vol.577 『ぼっち・ざ・ろっく!』 ブシロード(BUSHIROAD) Amazon 応援イラスト デジコン カウントダウンイラスト 原作者 応援イラスト 原作者のはまじあき先生を含めたきらら連載陣のイラストを毎週投稿していました↓ 🎸┈…

  • ドリームクラブの発売から10年後に出た『Project ILI ~半分は歌ってみたのデス』

    2009年にディースリー・パブリッシャーが発売したドリームクラブ。このゲームの発売から約10年後の2018年、登場したキャラクターの1人であるアイリのソロアルバムが発売しました。 ゲームの発売から時間が空いた状態で、特定のキャラクターのCDが発売されるという珍しい経緯を経たこのアルバムと、ドリームクラブという原作について。 この2つに加えて特典の楽曲を担当する双葉理保についても解説します。 ドリームクラブ Project ILI ~半分は歌ってみたのデス 双葉理保 ドリームクラブ ドリームクラブは2009年にXbox 360で発売し、その後追加要素を加えてPSPやPS3にも移植されました(PV…

  • 1歩踏み出せない距離感を描く『アオのハコ』【1~3巻より】

    青春部活ラブストーリー漫画と分類されるように、スポーツものとラブコメの間にあるような独自性を持つ漫画『アオのハコ』。 いい感じの雰囲気を醸しつつも1歩が踏み出せない3人の距離感を瑞々しく描く本作について、3巻までの内容をネタバレしつつ解説します。 本作について 主なキャラクター 猪股大喜 鹿野千夏 蝶野雛 踏み出せない3人 本作について www.youtube.com 連載が始まったのは2021年で掲載は週刊少年ジャンプ。2022年12月現在8巻まで販売中です。 スポーツ強豪校であり中高一貫校である栄明学園に通う猪股大喜は、気になる先輩がいるもののその先輩は親と一緒に海外に行くことが分かる………

  • ここからでも面白い『ニンジャスレイヤー キョート・ヘル・オン・アース』【1~2巻より】

    サイバーパンクと強烈なニンジャの要素を掛け合わせ、独特な単語や言い回しが飛び交いつつもストーリーはシンプルなニンジャスレイヤー。 小説から始まった作品ですがコミカライズされており、今回取り上げる『ニンジャスレイヤー キョート・ヘル・オン・アース』もその1作で、原作の第2部に当たる内容ですがここから読んでも面白い作品です。 そんな本作の2巻までの内容と、ニンジャスレイヤーという作品について解説しました。 ニンジャスレイヤーは様々な設定や専門用語、たくさんのキャラクターが出るのですが、触れるのは本作を読むために必要と思われるものに限定しています。 ニンジャスレイヤーについて 本作について 本編につ…

  • 『エクストルーパーズ』は10周年で新曲が配信される

    エクストルーパーズは2012年にカプコンから3DSとPS3で発売されたゲームです。ジャンルはTPSで、カプコン繋がりのロストプラネットと共通の世界が舞台。 漫画のコマ割りのような演出を採用したマンガデモや、擬音の表示をゲーム中に採用したりと演出面で独自の魅力があるゲームでした↓ www.youtube.com ジャンル名は漫画や擬音を意識した『マンガチック爽快アクション』で、主題歌にMay'nさんを起用。 挿入歌やエンディングをゲームにも出演した早見沙織さん、小林ゆうさん、沢城みゆきさんが担当し、ゲーム中の楽曲数は100を超えるなど音楽面でも力の入ったコンテンツでした。 また発売後に楽曲の他に…

  • 『姫様“拷問”の時間です』はほのぼのとした癒されるギャグ漫画【1~2巻より】

    とことん緩いストーリーと設定の下で飯テロと優しい世界が繰り広げられる『姫様“拷問”の時間です』。 本作について2巻までの内容に触れつつどんな作品なのかを解説します。2巻までのネタバレが含まれますのでネタバレがダメな方はご注意ください。 あらすじ キャラクター 姫様 エクス トーチャー・トルチュール 魔王 緩い世界観 あらすじ 魔王軍に囚われた国王軍の姫は、国王軍や国の秘密を喋るよう拷問官から拷問を受けることに。 その拷問や目の前で食事をする飯テロのような残酷さのないものでありつつも、姫にとっては効果的で耐えようとはするものの最終的には秘密を話してしまう……といった内容。 本作は2019年から『…

  • 『スノウボールアース』はロボット・怪獣・異能・サバイバル・コミュ障が入り混じる闇鍋のような王道漫画【1~2巻より】

    以前スノウボールアースについて2巻までの範囲でネタバレにならない程度で取り上げましたが、今回は本作の特徴について2巻までの範囲でネタバレしながら触れていきます。 ロボットあり怪獣ありのサバイバルであるのに加え、能力バトルや人見知りの克服。これらの要素が入り込んだ闇鍋のようでありつつ、熱さとえぐさも押さえた漫画です。 また本作の特徴としては基本的にあっさり人が死にます。どれだけ和気あいあいとした雰囲気でも次のページでは回想だったり実際の出来事でひどいことに。 表紙の裏にもイラストがあるのですが、その内容も各巻で死んだ人物の生前の幸せな姿を挟むという徹底ぶりです。 あらすじ 1巻 救世主になって …

  • 『機動武闘伝Gガンダム』の世界【ガンダムの定義とガンダムファイト編】

    1つ前の記事では未来世紀やガンダムファイトの歴史について触れましたが、今回はガンダムの定義やガンダムファイトについて解説していきます。 ガンダムの定義 ガンダムファイト ガンダムファイターとモビルファイター ガンダムファイト国際条約 ガンダムの定義 ガンダムファイトやガンダムファイターという単語があるため、ガンダムとモビルファイターには近い意味合いがありますが、厳密にはガンダムとモビルファイターは違います。 Gガンダムの世界においてガンダムとは『ガンダリウム合金を用いたモビルスーツ(Gamma UNificational Dimalium Amalgam Mobile-suit)』という意味が…

  • 『機動武闘伝Gガンダム』の世界【未来世紀とガンダムファイトの歴史編】

    『機動武闘伝Gガンダム』はガンダムファイトやモビルファイター、ドモンたちの繰り出す技の数々、大陸のかたちをしたコロニー。 荒唐無稽でハチャメチャでトンチキな世界ですが、ガンダムファイトが生まれるまでの経緯などの設定はしっかり用意されています。 それらは本編では描かれない部分で知らなくても楽しめますが、知っているとGガンダムをもっと楽しめます。 そんな『機動武闘伝Gガンダム』劇中の歴史について未来世紀の始まりから解説します。 未来世紀 ガンダムファイトの歴史 未来世紀 『機動武闘伝Gガンダム』の世界の暦は未来世紀(FUTURE CENTURY又は略してF.C.)といいます。 地球に住む支配層が地…

  • 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の2~4話に思うこと

    ※辛口です。 現在放送中の『機動戦士ガンダム 水星の魔女』。2~4話を見ていて疑問に思う点や引っ掛かるところが出てきたのでそれらをまとめました。特に4話について長く書いています。 2話 3話 4話 試験 ミオリネ スレッタ 2話 1話は導入としてよかったのですが、2話は学園や決闘の設定もよく分からないままキャラクターが増えます。 新しく登場したキャラクターたちはスレッタと関わることはなく、スレッタは拘束されたままミオリネの事情に巻き込まれて終わる2話でした。 関係性が変わらないまま設定の説明も戦闘もろくにないからテンポの悪い回とも、関係性が変わらないままキャラクターも専門用語も増えるからテンポ…

  • 変わらない日常系ラブコメな『アリスさんちの囲炉裏端』

    高校生の少年と20代の女性によるおねショタが楽しめる料理漫画、『アリスさんちの囲炉裏端』。 この漫画は大きなイベントは起きず、淡々と日常が進むほのぼのとしたきらら系ラブコメともいえます。そんな本作がどんな作品なのかを解説します。 あらすじ 囲炉裏 ライバル不在 良くも悪くも変わらない あらすじ 10年ぶりに地元に戻ってきたアリスは、囲炉裏のある古民家で地元での生活を始めました。 幼馴染である晴海は10年ぶりの再会にアリスの変化を感じつつも、囲炉裏を囲んで話したり食事をするうちに居心地のよさを感じます。 再会以降も晴海はアリスと関わり続け、そのうち2人の距離が縮まっていく……という内容です。 囲…

  • 【今週の色々雑感】EDがおしゃれな夫婦以上、恋人未満。

    夫婦以上、恋人未満。 1話 夫婦実習という授業によってクラスの男女でペアを組み同棲する授業がある学校が舞台。好きな相手とペアになりたい主人公とヒロインが、成績上位者はペアを交換できるためちゃんと夫婦を演じようとするラブコメ。 エロ多めなラブコメといった内容で、ヒロイン役の大西沙織さんの演技が楽しめ、主人公の友人ポジションのキャラクターも面白い。 「成績上位ならペアを交換しない方がいいんじゃ?」と思ったけれど、学校的には経験を積んでほしいので積極的にペアを変えるにしてほしいらしい。 設定については公式サイトのこれが分かりやすい↓ fuukoi-anime.com とはいえこのアニメは同棲しなきゃ…

  • 『ブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイト』は面白いけど勧めずらい

    『ブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイト(Bloodstained: Ritual of the Night)』がいっせいトライアルの対象に。Nintendo Switch Online加入者限定で10月21~27日まで遊び放題になりました。 youtu.be このゲームは悪魔城ドラキュラシリーズを手掛けたIGAこと五十嵐孝司さんが、KONAMI退社後にプロデュースしたゲーム。制作したのもIGAが退社後に立ち上げたArtPlayで、クラウドファンディングで資金を集めて2019年に発売しました。 悪魔城ドラキュラシリーズと関わりが深い山根ミチルさんを音楽プロデューサーに迎えるなど、同シ…

  • 『僕のヒーローアカデミア』のOPEDサントラまとめ【映画3作目まで】

    『僕のヒーローアカデミア』のアニメ5期までのOPやEDと、描き下ろしイラスト付きのアニメ盤、映画3作目までを含めたサントラについてまとめました。 アニメ盤やサントラの画像はAmazonへのリンク画像。そのため動画やリンクが多めの内容で、OPやEDなどを務めた歌手や楽曲については歌手『楽曲』という形式で表記しています。 テレビシリーズ 1期 2期 3期 4期 5期 映画 テレビシリーズ 1期 OP ポルノグラフィティ『THE DAY』 youtu.be ED Brain the Sun『HEROES』 youtu.be 全13話のためOPとEDはそれぞれ1曲ずつです。 OPとEDのアニメ盤 OP…

  • 【今週の二次元雑感】グッズが既に販売中などぅー・いっと・ゆあせるふ

    Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- 1~2話 漫画の原作のように見えたけどオリジナルのタイトル。 まったりとした雰囲気で、シンプルで動かすことを前提としたデザインのキャラクターで、作画的にはここが見どころといった場面はなく全体的にとにかくよく動く。 DIYなだけあって工具もちゃんと出てくるので、せるふの作業が危なっかしいので突っ込みを入れる人がいるかもしれない。 せるふはアナログなDIY部に入りつつ、幼馴染のぷりんは最新の技術を学ぶという落差が今後の伏線になりそう。 OPはYouTubeで公開済み。こっちもまったりとした雰囲気がいい↓ www.youtube.co…

  • 『僕のヒーローアカデミア』のオリジナルアニメーションまとめ【2022年版】

    現在アニメ6期が放送中の『僕のヒーローアカデミア』には、テレビシリーズや映画の他にオリジナルアニメーションがあります。 初期はイベントでの上映だったり、コミックスへのDVD同梱版についていたものですが現在では配信サイトで視聴可能。そんなオリジナルアニメーションについてネタバレを避けて簡単にまとめました。 救え!救助訓練! 初出は『ジャンプスペシャルアニメフェスタ2016』で、コミックス13巻のDVD同梱版にも収録。アニメ1期と2期の間を描いたオリジナルエピソード。 USJでのトレーニング中に襲撃を受けてから数日後、1年A組が再度USJに集まって行われた救助訓練中に謎のヴィランが現れて……といっ…

  • 【今週の二次元雑感】音楽には魔法があったルミナスウィッチーズ

    ルミナスウィッチーズ 12話 ウイッチではなくなったジニーも合流したルミナスウィッチーズが、ガリア解放記念式典公演に立つ内容。 空を飛べなくなったジニーやグレイスも公演に参加することで、戦力にならないウイッチの活躍の場であるルミナスウィッチーズが、ウイッチではなくなった後でも活躍できる場になることを匂わせている。 終盤今まで出てきたキャラクターが出る中でも、ウイッチ時代のグレイスの部下の1人が退役しているのも、ウイッチとして戦えなくなったりウイッチではなくなった後を意識した演出のように見えた。 いつまでもウイッチではいられないのが当たり前の世界だし、ネウロイとの戦いもいつまであるのかは分からな…

  • 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の過去作の影響を受けたと思われる点と公式Twitterのまとめ

    こちらの記事では、水星の魔女が過去のガンダムシリーズを意識したと思われる個所や、公式Twitterで公開しているスマホ用壁紙やアイコンの他、表情集などを取り上げるためTwitterからの引用が多めです。 過去作を意識した? スレッタとミオリネの表情集↓ アイコンとヘッダー↓ スマホ用壁紙↓ PARCO↓ YOASOBI公開までに↓ 過去作を意識した? 本作にはキャラクターや世界観の設定に過去のガンダムシリーズを意識したと思われる個所があります。 エリクトが父を亡くしエルノラと2人で逃げるのは、父を殺され母や妹と逃亡した初代ガンダムのシャアを連想させるもので、グエルの自分の地位を誇示するような発…

  • 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の1話とPROLOGUEとゆりかごの星を振り返りつつ考察もする

    2022年の10月から放送が始まった『機動戦士ガンダム 水星の魔女』。 放送前にPROLOGUEの配信、1話終了後に小説を公開するなど凝った始まり方をした本作について1話の時点での考察などを書いていきます。 PROLOGUE ガンダムという名称の由来 第1話 ゆりかごの星 逃げたら一つ、進めば二つ PROLOGUE 1話の前に配信されたもので、アニメ1話分の内容で水星の魔女本編の前日譚が描かれています。 内容は小惑星にあるヴァナディース機関のラボで、ガンダム・ルブリスの稼働実験が行われていたところを、モビルスーツ開発評議会のドミニコス隊の襲撃を受けるというもの。 ルブリスのパイロットであるエル…

  • 【今週の二次元雑感】お手本のような最終回だったてっぺんっ

    てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!! 12話 失格になったヤングワイワイの3人が敗者復活戦を勝ち上がるまでを描いたけれど、今まで登場したゲストキャラが登場して綺麗に終わるお手本のような最終回。 敗者復活戦の会場に間に合わないので、身内ネタを電車の中で披露してネット配信するというやり方で票を集めるというのも現代的でいい。 敗者復活戦に出場するキャラクターたちの見た目は濃いけどどこかモブっぽさのある感じもよく、劇中でも言われていた『面白ければなんでもいい』を地で行く内容のアニメだった。 メインのキャラクターが15人いたのだけれど、全員個性があって印象に残る言動をしていたのはもっと評価されていい…

  • 【風都探偵『4~6話』】ときめが鳴海探偵事務所の一員になるまでの物語【原作との比較あり】

    アニメ『風都探偵』の4~6話は原作漫画の2巻に当たる内容でした。 ときめが鳴海探偵事務所の一員になり、そこからが様々な出来事が起きるのは原作通りですが、様々な面でアレンジが加えられてました。そのことに触れながら4~6話を振り返っていきます。 ときめが助手になるまで 風祭メグ ウマ娘を意識して 戦闘面のアニオリ メモリガジェット カットされたエピソード スタッフが投稿したイラストはこちら↓ ときめが助手になるまで アニメ4~6話で話の軸になったのはときめです。 翔太郎との出会いがきっかけで鳴海探偵事務所で助手として働くことになったときめですが、4話の時点では記憶喪失のミステリアスな美女で、翔太郎…

  • 【今週の二次元雑感】完全に深夜テンションなシャインポスト放課後SP

    D4DJ Double Mix Merm4idと燐舞曲にスポット当てた番外編といった内容。 はっきり書いてしまうと元々2期前提だった『D4DJ First Mix』の反響がよくなかったため、このFirst Mixでは出番のなかった2組をまとめて番外編として作り上げた印象を受けた。 それはそれとして3Dで手書き風のリアクションが取れるのは変わらないためそこが見どころ。 てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!! 11話 タイトルが『ラスボス降臨の章』だからか、最終試験から始まる衝撃のラストという内容。 メタとパロディまみれの展開からラスト10秒で一気に落とす展開にはやられて、思った以上にショックを…

  • 序盤からガバかった『リコリス・リコイル』

    ※辛口です 終盤を迎えTwitterでは失速、ガバガバといった言葉が並ぶようになった『リコリス・リコイル』。 これは終盤になって色々な突っ込みどころが出たことが主な原因として挙げられますが、序盤からガバガバというか雑なところがありました。 それらの雑さは本筋に絡んだものではなかったり、終盤になって背景などが明らかになると思われていたものが実際はそうではなかったことや、全体を通した設定やキャラクターの整合性よりも、その場のインパクトやエモさを重視したような強気な構成であることが理由として挙げられます。 序盤から雑なところが 千束 救世主 たきな 真島 アラン機関 制服は都市迷彩 DA 手の込んだ…

  • 【今週の二次元雑感】2話からキャラが立ってたてっぺんっ

    てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!! 2話 2話の内容は大統領暗殺計画という文字が出てきたり、ハンカチに包んだバナナを拳銃じゃないかと指摘する場面はあったものの、放送や配信をやめるほどのやばさを感じなかったから念のためにとった対策なんだと思う。 その2話だけど、まだみんなが仲良くなく食堂でもグループごとに食事をとっていたりと距離があり、お互いをグループ名で読んだりちゃんと漫才する場面があったのがある意味新鮮。 暗殺を阻止するため毒を盛ろうとするゆず 自分だけ粉と無関係なので粉々のパンを売ろうとするネタを話すゆず 早とちりなかなとまこが話をややこしくする まこが実はセレブじゃない疑惑の小出し…

  • どこか噛み合わないアニメ『シャインポスト』

    ※辛口です。 7月から放送が始まったシャインポストは、中野サンプラザを満員にしなければ解散するよう事務所に言われたアイドルグループTiNgSに、専属のマネージャーが宛がわれるところから始まるアニメです。 このマネージャー日生直輝のサポートの元、グループのメンバーそれぞれの悩みにぶつかりつつ知名度を上げていくのが主な内容で、ダンスのふりが1人1人微妙にずれていたりと作画面でも力の入った本作ですが、シナリオ面ではどこか噛み合わないところがあります。 どこに軸があるのか 各キャラクターの掘り下げ 6話までの時点で、その原因として大きくこの2つが理由として挙げることができます。 どこに軸があるのか 各…

  • 【今週の二次元雑感】ポージング対決っておかしいね

    新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP 10話 準々決勝の相手はフランス。対戦相手の名前はパリコレとイケメンでそのうち1人は上半身裸の上にジャージ着用。もうこれだけでも濃いのに試合中にポージング対決まで始まるのがもうすごい。 白石1人だけポージングできないという冷静なコメントまで出てくるネタ色の濃い回で、観客の掛け声がイケメンとかパリコレとかエクスシーでもテニスだけはちゃんとしているからそのギャップが相まってネタ色を強める。 その白石が強化される回なのもあって、試合中に白石から四天王寺の面々の幻影が見えるところはいい場面で、終盤はポージング対決がなくなり普通にテニスしていたのもよかった…

  • 名は体を表す漫画『虚構推理』【1~3巻より】

    一般的にミステリーや推理小説と呼ばれる作品は劇中で起きた事件や事故によって生まれた謎を合理的に解決し、劇中で公表するかは別にして真相を明らかにするジャンルです。 『名探偵コナン』には「真実はいつもひとつ」という決め台詞があり、『探偵オペラミルキィホームズ』の歌のタイトルには『正解はひとつ!じゃない!!』というものも。 これらは真実や正解を明らかにするのがミステリーや推理ものであることが前提で成り立つ言葉ですが、真相が明らかになったうえで嘘(虚構)を提示する逆をいくような『虚構推理』という小説もありました。 この小説は2011年に『虚構推理 鋼人七瀬』というタイトルの小説として出た後で、コミカラ…

  • 【今週の二次元雑感】14年前の伏線を回収するルミナスウィッチーズ。

    ルミナスウィッチーズ 7話 過去作との接点を匂わせないアニメと思わせて、ストライクウィッチーズ1期6話の伏線を回収する内容だった。 ストライクウィッチーズは見たことがないけれど、当時リアタイで見ていた人はすごく感動したんじゃないかと思う。 音で不気味さが現れるネウロイ ジニーが音で索敵する様子を表す演出 魔導針で受信はできても発信できないジニーが音で伝えようとする場面 雲の上の朝焼けの綺麗さ 見えない使い魔に触れようとするアンナ 時間の流れと疎開生活を表現するピアニストの手ではなくなった手 演出面でも見どころの多い話だった。 ルミナスウィッチーズの佐伯昭志監督は、ストライクウィッチーズ1期6話…

  • 【今週の二次元雑感】てっぺんっ2話決定おめでとう!

    てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!! 第8話 大人の肉の章 知名度のある物語を面白おかしくアレンジするお話ネタでありつつ、フェイクニュース回でもありきっちりオチもつける凝った回で、15人全員に目立つ場面があるのは素直にすごい。 密室ループ劇だった5話どころか全話同じ人が脚本やってて引き出しの多さに驚く。2話の放送も決まってよかった。 /幻の第2話放送決定🎉\7月8日(金)に放送中止となった第2話「キャトルの章」の放送が決定いたしました!✨📺9月10日(土)22:00~ ABEMA📺9月10日(土)22:30~ TOKYO MX他、各局で放送予定詳細はこちらから🔽https://t.co/f…

  • アニオリで特撮らしさが増したアニメ『風都探偵』【1~3話より】

    U-NEXTでは3話、TOKYO MXでは2話まで放送した風都探偵。この1話から3話までのエピソードは原作1巻の内容でしたが、話の展開や演出にいくつものアレンジがありました。 3話までの内容を振り返りつつ原作との違いや、挿入歌『W-G-X 〜W Goes Next〜』についてネタバレを含む感想を交えながら解説していきます。 原作との違い 戦闘 撃退後 ミック W-G-X 〜W Goes Next〜 仮面ライダーW1~2話との類似点 原作との違い 全体的にエログロ描写が抑えめになっています。 原作ではロード・ドーパントに食われた遺体の一部の切断面や、噴水で水浴びをするときめの上半身やときめが自分…

  • 『風都探偵』の世界観やこだわりと第1話のアニオリを語りたい

    2022年8月から放送と配信が始まった『風都探偵』は2009年に放送した特撮『仮面ライダーW(ダブル)』の続編に当たります。 2017年にビッグコミックスピリッツで漫画の連載が始まったため、特撮→続編の漫画→そのアニメ化という珍しい経緯を経ました。 連載当初に『仮面ライダーW』で主人公を演じた桐山漣さんと菅田将暉さんがビッグコミックスピリッツで表紙を飾ったことも↓ 週刊ビッグコミックスピリッツ 2017年44号(2017年10月2日発売) [雑誌] 作者:週刊ビッグコミックスピリッツ編集部,石ノ森章太郎,三条陸,佐藤まさき,二ノ宮知子,吉田戦車,背川昇,丹羽庭,のりつけ雅春,小林有吾,上野直彦…

  • 丁寧で設定も拾う『ルミナスウィッチーズ』【1~4話より】

    2022年7月に放送が始まったアニメ『ルミナスウィッチーズ』は、『ストライクウィッチーズ』から始まるワールドウィッチーズの1作で、シリーズとしては過去作に当たるストライクウィッチーズと同じ舞台です。 過去作では使われなくなった設定を掘り起こすなど本作独自の要素があるものの、ルミナスウィッチーズ単独でも楽しめるアニメでした。 そんなルミナスウィッチーズについてアニメの1~4話までの内容に触れつつ解説していきます。 ワールドウィッチーズとは ルミナスウィッチーズ 1話から4話について 故郷の空 ワールドウィッチーズとは まずルミナスウィッチーズの前にワールドウィッチーズについて簡単に取り上げます。…

  • 色々ある『テニスの王子様』のアニメシリーズ

    2001年にテレビアニメの放送が始まり、その後もOVAや映画など様々なメディアで原作準拠の続編やオリジナルストーリーが描かれるアニメ『テニスの王子様』シリーズ。 主人公の越前リョーマがテニスの名門中学校に入学し、テニスで全国制覇を目指すストーリーで全国大会の決勝で勝利したところで原作は一度終了。 その後『新テニスの王子様』にタイトルを変えて連載が始まり、こちらでは日本代表に選ばれU-17W杯に出場し優勝を目指す内容で、現在は『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』が放送中。 このタイトルまでにどんなものがあったのかを、配信で見ることができるテレビシリーズ、OVA、映画に分けたうえで内…

  • 感動を詰め込みすぎた『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

    ※ネタバレと辛口あります。 2020年に公開した『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は、今年ドイツで開かれるイベントへの参加が発表されるなど根強い人気のあるシリーズの映画です。 2022年8月5日〜8月7日にドイツのマンハイムにて開催される「AnimagiC 2022」にて、「#ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のステージイベントが決定しました💐詳細はこちらをご覧ください。https://t.co/b6TM2D289T#VioletEvergarden #AnimagiC2022 pic.twitter.com/KKDYTmNqtT — 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」公式 (@V…

  • 『BLUE REFLECTION』シリーズを振り返る【7月アニメ一挙放送あり】

    『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』は2017年に発売したゲームです。 『女の子の友情や青春をテーマにした魔法少女もの』といった内容で、販売後新しい展開はなかったものの2021年に『「BLUE REFLECTION」プロジェクト』が新たに発表され、ゲーム2作とアニメ1作の公開がありました↓ dengekionline.com そんな『BLUE REFLECTION』のシリーズについてネタバレしない程度に触れていきます。 BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣 BLUE REFLECTION RAY/澪 BLUE REFLECTION TIE/帝 BLUE REFLEC…

  • アルバム『幻影異聞録#FE ボーカルコレクション』を振り返る

    『幻影異聞録#FE』はWiiUで2015年に発売したRPGです。 芸能界を舞台にしているためか音楽面にも力を入れており、ゲームでキャラクターが歌うキャラソンをまとめたアルバムも良曲揃いでした。 ゲームについて ボーカルコレクションについて ゲームについて 発表時に『アトラス×ファイアーエムブレム』として紹介されたように、製作はアトラスで舞台は芸能界。『芸能の力を磨くことが戦う力の強化につながる』という点で90年代に出たサクラ大戦というゲームに近い設定でした。 近いというかスタッフの上の方に好きな方がいるんじゃないかというレベルでしたが、それはあくまで設定のみでゲームとしての感触は全く違います。…

  • アニメ『パリピ孔明』が失速といわれる4つの理由

    先日最終回を迎えたパリピ孔明。綺麗な終わり方をしたものの中盤以降の中弛みや失速を指摘する声が出ていますが、原因は以下の4つに分類されます。 話の軸が変わった ラップの浸透度 やっていることが同じ 噛みわないアニオリ これらについて1つ1つ取り上げていきます。 話の軸が変わった ラップの浸透度 やっていることが同じ 噛み合わないアニオリ 話の軸が変わった パリピ孔明は才能があっても注目されず目が出ない英子が、孔明に出会いプロデュースされて一気に駆け上がっていく導入で始まります。 2~3話は孔明によって整えられた舞台で、英子自身の歌唱力で人を引き付ける流れが出来上がっており、孔明の策と英子の歌が相…

  • 『ゼーガペイン』を振り返る【実は息の長いコンテンツ】

    ゼーガペインは2006年に放送したアニメです。 今でいうAIのシンギュラリティやVR、ループといった要素を取り入れたロボットアニメでありながら学園ものでもあると、様々な要素が詰まっていましたがその分盛り上がるまで話数がかかってしまい、本放送時は『好きな人には刺さる』程度の評価で反響は芳しくありませんでした。 その一方で根強いファンが存在し、それに応えるように様々なスピンオフが作られ、本放送から10年後には劇場版が公開。2019年にスピンオフの小説を刊行し、今年(2022年)その文庫版の刊行も。 公式Twitterもテレビ放送の10年後に開設し、花澤香菜さんが情熱大陸に出演したことに触れていまし…

  • 『シン・ウルトラマン』を振り返る【禍威獣と外星人の元ネタ解説編】

    『シン・ウルトラマン』では禍特対設立前から様々な禍威獣が現れ、設立後は外星人とも接触するようになりました。 これらの禍威獣と外星人は、ウルトラQやウルトラマンに登場した怪獣と宇宙人が元ネタ。今回は怪獣や宇宙人について簡単に取り上げていきます。 ゴメス マンモスフラワー ぺギラ ラルゲユウス カイゲル パゴス ネロンガ ガボラ ザラブ星人 メフィラス星人 ゼットン ゴメス ウルトラQで1話に登場した怪獣。 着ぐるみはゴジラに手を加えたもののため、ゴジラに似た外見をしており、『シン・ウルトラマン』のゴメスがシン・ゴジラのゴジラ第4形態に似た外見をしているのはここからきています。 ウルトラQではリト…

  • 『シン・ウルトラマン』を振り返る【感想と考察編】

    6月10日からポストカードの配布が始まるなど、まだまだ観客動員数が伸びそうな映画『シン・ウルトラマン』。 【#満員御礼】映画『#シンウルトラマン』ウルトラ大ヒット記念入場者プレゼント企画!全国合計50万名様限定!6/10(金)〜外星人・メフィラスの【“あの名刺”が作れる!#メフィラス構文ポストカード】全3種をランダムでプレゼント!皆様のご来場をお待ちしております。ーーメフィラス拝 — 映画『シン・ウルトラマン』公式アカウント (@shin_ultraman) 2022年6月6日 私も先日見たのですがオリジナルのウルトラマンをベースに、大人の観賞に耐えられる部分を吸い上げてテレビシリーズを再構成…

  • 『Dead Cells』を振り返る【グロいアンパンマン】

    ※以前別のブログに書いた記事を移したものです。 Nintendo Switchの対象ソフトを期間限定で遊ぶことができる『いっせいトライアル』。 『Nintendo Switch Online』加入者限定のイベントで、その企画の対象に選ばれたゲームに『Dead Cells』というタイトルがあります。 トライアルの期間内に私も遊んだのですが、その感想は『歯ごたえのある難しいアクションがやりたい方にはオススメできますが、そうではないと途中で飽きてしまう可能性が高い』というものでした。 そう思った理由やシステムなどについて触れていきます。 システム 主人公 難易度 システム キャラクターを上下左右に動…

  • 『スノウボールアース』1~2巻を振り返る【王道の熱さと突然のエグさ】

    1巻では『庵野秀明氏絶賛!』、2巻では[小島秀夫氏絶賛!』というあおりが帯に書かれる漫画、スノウボールアース。 ロボットものをベースにしつつも様々な要素を入れ、独特の個性を醸し出す本作についてネタバレしない方が面白い漫画なので、ネタバレを避けつつ2巻まで取り上げていきます。 1巻と2巻発売時にPVが作られています↓ www.youtube.com www.youtube.com 地球凍結!怪獣襲来!近未来SF冒険譚!!「ユキオ…俺、 友達を作る。」人見知りの少年<鉄男>。唯一の友達は巨大ロボ<ユキオ>。彼らは、宇宙より来る銀河怪獣と戦う”救世主”となった。最終決戦後、10年ぶりに地球に帰還した…

  • 『アストラルチェイン』を遊んでみて

    2019年に発売したニンテンドースイッチ用ソフト『アストラルチェイン』。このゲームをFILE03まで遊んだ時点での感想を書いていきたいと思います。 魅力的な部分は多いものの疑問に感じる点もあり、辛口な内容も含まれるので苦手な方はご注意ください。 独特なボタン構成 捜査パート 戦闘パート ゲームとして面白いのか? 独特なボタン構成 このゲームを始めると最初に操作するキャラクターを男女のどちらかから選ぶのですが、ストーリーの大枠は変わらず選ばなかった側も仲間として登場します。 チュートリアルを兼ねたFILE01が映画のような始まりをしながら、キャラクターの操作方法を提示しつつ戦っていくのですが、動…

  • 分かり辛いトワサンガ描写【Gのレコンギスタより】

    先日、Gレコの分かり辛さがTwitterで話題になりました。 Gレコは大枠ではそれほどややこしい話ではありませんが、1つ1つの出来事や人物の言動を見ると疑問に思う部分が出るのも確かで、それがトワサンガ関係では特にひどくなります。 トワサンガ到着まで キャラクター リンゴ ロルッカとミラジ クンパ トワサンガ到着まで ザンクトポルトでドレット艦隊の人物と出会ったベルリたちは、アイーダの提案でトワサンガに向かうことにします。 ベルリ一行は戦艦メガファウナでトワサンガを目指すのですが、その道中ドレット艦隊と戦闘に入るものの、敵部隊を撃退しトワサンガへ向かうことに成功しました。 この際クリムが乗る戦艦…

  • 『グランディアエクストリーム』を振り返る【雑なシナリオと洗練された戦闘】

    「グランディア」や「グランディアⅡ」に触れてきたので、「グランディアエクストリーム」にも触れるべきだろうということで今回はこのゲームを取り上げます。 どんなゲーム? シナリオ リーダー就任 ルティナ襲撃 地導師 ヒロイン不在 戦闘 レアアイテム まとめ どんなゲーム? 「グランディアエクストリーム」は2002年にPS2で発売されました。タイトルに数字がついていることから分かるように本作はスピンオフ扱いとなっています。 実際に遊んでみると確かにグランディアの要素はあるのですが、過去作とシナリオなどで大きな違いがありそれは否定的に受け取られました。 ですが戦闘の面白さ、マナエッグやスキルの成長要素…

  • オワコン扱いされる最近のウマ娘に思うこと

    新しい育成シナリオ『Make a new track』(通称メイクラ)が実装されて以降、インフレがすさまじいことになり、今までにないくらいオワコンと言われるようになったウマ娘。 私自身はオワコンだとは思っていないものの、不満がないわけではないのでオワコンとは思わない理由と不満や改善してほしい点について書いていきます。 ウマ娘はオワコンなのか? 不満と改善してほしい点 評価値の可視化 移籍要素の廃止と殿堂入りの導入 メイクラのポイント制の実装 チャンミのレースを固定しない キャラクターの☆1と☆3の実装 ウマ娘はオワコンなのか? 私の意見としてはメイクラによる育成のインフレはやりすぎだとはと思う…

  • 『貢献Girls』を振り返る【フリーダムウォーズ発プロパガンダアイドル】

    Twitterでフリーダムウォーズが話題になっていたので、なぜだろうと調べてみると下記のツイートを見つけました。 かつての“心残り”を実現するため…? 『パタポン』『フリーダムウォーズ』の開発者らが集結した新スタジオ『TVT』とは?https://t.co/YHRoHQrVLq・根底にあるのは「ゲームやろうぜ!」の頃への原点回帰・『パタポン』の精神的続編とは?・『GOD EATER』開発陣による新作アクション pic.twitter.com/voFmhVtxgs — 電ファミニコゲーマー (@denfaminicogame) 2022年5月24日 何やらフリーダムウォーズの精神的続編らしきゲー…

  • 『グランディア』の世界観を振り返る【主に小説版】

    1997年にセガサターンで発売、後にプレイステーションに移植され、2018年に2とセットでHDリマスターが出たグランディア。 プレイステーションに移植された1999年にノベライズされ、角川スニーカー文庫から3巻出版しています。 このノベライズは原作を元にしつつあちこちアレンジされたものであり、ゲームではあまり触れられなかった部分の掘り下げもありました。そんな本作の印象に残ったところを1巻を中心に取り上げつつ、グランディアの世界観も解説します。 世界観について 冒険者協会 コミュニケの実 スー リエーテ 自己犠牲 世界観について たくさんの冒険者が人々の住む世界を広げた時代は『世界の果て』と呼ば…

  • 『ワイルドガンズ』を振り返る【Nintendo Switch Online対象】

    『Nintendo Switch Online』で遊べるタイトルの1つに『ワイルドガンズ』というものがあります。 このゲームは1994年にスーパーファミコンで発売したもので、熱狂的なファンが存在しメルカリなどで高値で取引されていたレトロゲームの1つです。 そんな『ワイルドガンズ』が『Nintendo Switch Online』に加入していれば遊べるようになりました。 システム SF西部劇 システム キャラクターと照準を動かすアクションとシューティングの要素を掛け合わせたシステム。 通常時はキャラクターを動かし射撃時に照準を動かすのですが、慣れないうちはこの切り替えが上手くできないので、初プレ…

  • 『セイクリッドセブン ~サムズアップ!アルマ~』を振り返る【主人公はネガティブリア充】

    『セイクリッドセブン』は2011年に放送された全12話のアニメで、ジャンルは等身大の変身ヒーローもの。いのまたむつみさんがキャラクター原案として参加しています。 アニメが原作のコミカライズですが、主人公の言動や様々なメイド隊の存在などが面白く、個人的にはアニメよりこちらの方が好きでした。 『セイクリッドセブン ~サムズアップ!アルマ~』はアニメのコミカライズで、当時コミカライズは2つあり、少年エースと少年シリウスで連載。今回取り上げるのは前者です。 基本的な設定はアニメと同じですが、キャラクターの配置がアニメとは別物なレベルで変わっているもののコミカライズとしては十分すぎる出来でした。 アニメ…

  • アニメ『パリピ孔明』5~6話を振り返る【KABE太人回と孔明の罠】

    新たにイベントや挿入歌アルバムの販売が告知されたパリピ孔明。 📢重大発表📣👉Blu-ray特典 #パリピ孔明 歌いまくり♪Party Time!イベント開催決定🎉音楽満載イベントをお楽しみに♪👉挿入歌AL「VOCAL COLLECTION MEGAMORI!!」発売決定🎊本編楽曲をメガ盛り!ジャケット公開✨皆様✨ 英子の夢に熱い声援をお願いします😭詳細👇https://t.co/aZa76Mtyf3 pic.twitter.com/YLyf2tIdIP — パリピ孔明【マンガ&TVアニメ公式】 (@paripikoumei_PR) 2022年5月10日 5話は孔明がスカウトしようとしたラッパー…

  • 『雲海の迷宮ZEGUY』を振り返る【女子高生、異世界で土方歳三と諸葛孔明に出会う】

    雲海の迷宮ZEGUYは1993年に発売した全2巻のOVAです。 色々な意味で有名なアニメ『DYNAMIC CHORD』の影山楙倫監督が監督を務めたアニメで、女子高生が異世界に迷い込み、土方歳三や諸葛孔明に出会うという当時より今の方が興味を持たれそうな導入で、視聴後は妙な爽やかさが残るアニメでした。 そんな本作について取り上げていきます。 導入 異世界と歴史 ゼガイの戦士? 雲の通い路 パン〇ラ 導入 太平洋戦争末期と思われる日本で、孔明がゼガイの面を手に入れるところから始まり、孔明を追って現れた土方が関羽や張飛と戦い、どちらも雲界へ消えるという導入から始まります。 一方主人公の美希は高校の親友…

  • アニメ『パリピ孔明』3~4話を振り返る【主従とも相棒ともいえない2人】

    ノンテロップのオープニングが500万再生を突破し、挿入歌2曲のフルも新たに公開されたパリピ孔明。 \\\|///#パリピ孔明 挿入歌 大公開///|\\\#パリピ孔明 EIKO starrig #96猫 が歌うアニメ本編挿入歌をフル尺で大公開🥳是非、楽しんで下さい🎧Be Crazy For Mehttps://t.co/IaxivVMRSXShooting Starhttps://t.co/J6szqzfePx是非感想を #パリピ孔明 で教えてくださいね♪ — パリピ孔明【マンガ&TVアニメ公式】 (@paripikoumei_PR) 2022年4月25日 今回は3~4話を原作との違いを多めに…

  • 『ガンダム Gのレコンギスタ III「宇宙からの遺産」』を振り返る【解説と感想】

    /📢劇場版『Gのレコンギスタ』 📽️Ⅳ&Ⅴ 2作連続公開決定‼️\🎞️第4部「激闘に叫ぶ愛」7月22日(金)~🎞️第5部「死線を越えて」8月5日(金)~公式サイトでは、Ⅳ&Ⅴ合同ビジュアルも解禁‼️👉https://t.co/5CtAMSU9Ow#gレコ #待ち遠しくても待て pic.twitter.com/ZOqq0OPwbJ — Gのレコンギスタ (@gundam_reco) 2022年3月23日 第4部と第5部公開の発表があった劇場版『Gのレコンギスタ』。第3部にあたる『宇宙からの遺産』はテレビ版と比べて大きな変更点はありません。 トワサンガのドレット艦隊登場から、ベルリやアイーダを含め…

  • 『遊☆戯☆王SEVENS』36~37話を振り返る【因縁の大切さ】

    36話『開眼♡らんぜアイズ』 カオスなだけじゃない 37話『クルックルーク』 36話『開眼♡らんぜアイズ』 シュベールが重騎コロッセオと呼ぶ場所で誘導棒を両手に持ち、ハトラップと訓練のような何かをしてハトラップのくちばしさばきを評価する所から始まる36話。 どこからツッコんだらいいか分からない始まり方ですが、ギャリアンや遊我たちがコロッセオにやって来たことで話はさらにややこしくなります。 コロッセオに現れた遊我たちをシュベールは下級愚民生徒と煽り、学人はギャリアンを「私たち小学校人生のどん底に叩き落とした張本人」と言い切りました。 ギャリアンは遊我たちと戦おうとするのですが、地面を自力で掘り進…

  • アニメ『パリピ孔明』1~2話を振り返る【ある意味異世界転生】

    ノンテロップのオープニングがYouTubeでの再生数が200万超える等、話題性と勢いのあるアニメ『パリピ孔明』。 三国志の孔明が若返り現代の渋谷に転生、その後歌手を目指す女の子の軍師(マネージャー)になるというかなり特殊な始まりをする漫画のアニメ化で、『孔明だからしょうがない』で済む説得力と、音楽面の描写の細かさが奇妙な相乗効果を生み出しています。 そんな独自の面白さを持つ本作について、原作とアニメの違いも含めた2話までの内容の他に、アニメ化前にあった特別PVやボイスコミック、ゲームへのコラボ参加についても書きました。 yanmaga.jp こちらで英子役の本渡楓さんと孔明役の置鮎龍太郎さんの…

ブログリーダー」を活用して、nijiboさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nijiboさん
ブログタイトル
二次元ボックス
フォロー
二次元ボックス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用