chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
survive my life https://yusuke-lifestyle.space

日々を生き抜く。断酒、断煙等をベースにライフスタイルを追求★

断酒、断煙等をベースに、幸せに生き抜くライフスタイルを追求していきます⤴️

ユウスケ
フォロー
住所
横浜市
出身
練馬区
ブログ村参加

2020/06/19

arrow_drop_down
  • ロカボ習慣

    以前に、断酒による糖分への欲求増大についての対応として、素焼きミックスナッツによるロカボ習慣について記事を書きました✏️ yusuke-lifestyle.space 最近、素焼きミックスナッツ系で更に満足の得られやすい工夫がされた、バラエティに富んだ商品が販売されているのを見つけて、従来の素焼きミックスナッツに加える形で試しています🥜まず、ナッツチョコのタイプは先に見つけて、特に甘い物をつまみたい欲求にジャストフィットしたため、ストックするようにしています🥜ナッツがノンシュガーチョコでコーティングされていて、糖分を気にせずチョコレート菓子代わりにつまめて重宝しています🍫 (function(…

  • 禁煙13年経過

    煙草を完全にやめることができてから、13年と少しが経過しました🚭 もう吸うことはないと思います。例えば世の中に溢れるその他の種々のドラッグも、どんなものなのか多少の興味を感じることもありますが、決して手を出すことはありません。 煙草ですらやめるのに散々苦労したから、ひどい泥沼のような依存が目に見えてます⤵️煙草を断ち、酒も断つことができましたが、自分の中に何かに依存とするいう性質はまだ残っているように感じます。 それは人間として、または生物としての性質なのかもしれませんが。 例えば甘いものであったり、何かを媒体として脳に刺激を与える物であったり。もしも何かに依存することが、本能的な性質だったと…

  • 断酒2年経過

    断酒を開始してから、2年と少しが経過しました⤴️ もうこのまま、酒は自分の人生から切り離していく所存です🚫日々の中で辛いことや苦しいこと、悔しいことや納得いかないこと、死にたくなることなどもやはりありますが。そういう時は最終的には早目の時間にベッドへ潜り込んで、少し思いを巡らしながらでもさっさと眠るようにする💤ぐっすりとした睡眠が、疲れだったり悩みだったり、心のストレスを癒してくれるように感じます。 断酒によって、子供の頃のような深い睡眠とすっきりした目覚めの感覚が戻ってきているようにも思います✨また、少し下品な話で失礼しますが、お通じが毎回かなりすっきりと質の良いものとなっている感じがします…

  • 早寝早起き

    先日断食をした時の流れで、早寝早起きを習慣づけるようにしてきました🌱 断食中は夜も食べることをせず、手持ちぶさたでぼうっとするためさっさと寝ちゃった方がいいと考えた💤朝は5時頃に起床し、夜22時~23時頃までに入眠できるように習慣づけてみています。 睡眠がより深くなるように感じる 自然に目覚めた時の感覚が、熟睡の満足感で溢れていた。 夜のゴールデンタイムと呼ばれる時間にぐっすり眠ることができ、美容などにも良いかと思われる。 夜だらだら起きて、遅くに余計なものをつまんだりしなくなり、また断酒ともとても相性がいいように思う🚫 朝の時間が有効に使える 朝の方がポジティブな思考の傾向らしく、創造的な作…

  • 死について

    先日、TVで懐かしい映画をやっていて見入った。Stand By Me、原作はスティーヴン・キング(恐怖の四季、秋編、原題The Body)で、ベースには独特のホラーが漂っているように感じる。メインキャストにリヴァー・フェニックスが存在しているのは有名だ。 彼の役どころはとても興味深い。芯が強く少年達のリーダー的な存在であり、ストーリーの後日談として努力をして勉強して弁護士にまでなるが、最後はレストランで喧嘩の仲裁に入った際にナイフでのどを刺されて死んでしまう。(ストーリーの中で死体を見つけた後のエースとの攻防で、ナイフを首に突きつけられたアクションの伏線のようにも見える。 ストーリーにおいて、…

  • 水泳による全身運動

    有酸素運動や筋トレ等の身体造りを、少しずつ前進させていきたい🚶💪最近は近くのジムはクローズしていて、海も頻繁には入れておらず、プールでの水泳がとてもいい感じにフィットしています🏊‍♂️水泳は身体に程よく負荷を与えられ、有酸素運動と筋トレの両方の効果が見込めるため、とても魅力です✴️ また、時間を気にせず、夜でもいける。ちょうど仕事の後に寄りやすい場所にプールがある。有酸素運動で、断煙により循環が良くなった身体にフレッシュな酸素を十分に巡らす🔃断酒して筋肉に良くない影響を与えなくなったことで、最大限の筋トレ効果を望める。さらに、アルコールやニコチンにより鈍化する影響を受けなくなった脳に、新鮮な血…

  • ライフスタイルを追求していく意義

    ライフスタイルを追求していくことの意義について、改めて考えてみました🤔一つは、生活の中の取捨選択であると思います。 これは有益で必要だなとか、これは無益でやめた方がいいなとか。 部屋の整理整頓もそのようなものかと思う✨また、生活のコンセプトをはっきりしていくという意義もあると思う。 ブログを書き続けることも、そのような整理が得られるように感じます✏️そして、生活の中でのプライオリティをつける。 一日の時間は限られていて、もやもや色々考えながらあれもこれもとやっていたら、中途半端になったりできなかったことが積み重なっていって混乱してしまう🌀 思い浮かぶことをなんでもかんでも速攻当たるというわけで…

  • 悩みを抱えながら動いていく

    以前、『思考を切り離す技術』というタイトルで、人生の中の一つ一つの出来事について、それぞれを切り離して捉える考え方を模索していることを書きました。 yusuke-lifestyle.space考え方を変革していくことで、例えばどんなに辛い出来事が起こったとしても、生活していくために大切な仕事とは切り離せる。 日常のバックグラウンドを引きずるのではなく、今この瞬間に集中する。 それは運動にも適用できるように思います。コロナ禍もありなかなか思うように動けないこともありますが、やはり悩みなどのメンタル的な要素が、運動などのアクティビティから遠ざけてしまうことがあります。 悩みなどに囚われた中では、も…

  • 断酒500日経過

    今回断酒を開始してから、500日が経過して503日目🚫 日々多少の浮き沈みはあるけれど、アルコールは欲せずに過ごせています。煙草をやめた時と似た感じで、少しずつ酒を呑んでいた自分の感覚が薄れてきてるようにも感じます。 少しずつですが、別の自分のような。 今後も油断はしないで積み重ねていきたいです🚶断酒による精神的、身体的な好転変化についてもまだまだ期待したいですが💪 酒を呑む時間を無くし、また脳がクリアな状態でいる時間を増やせた分を、何かしらもっと自分を上げていける有意義なことに当てていきたい✴️という意欲が強まり維持できていることが、自分にとって断酒の大きな効果の一つかと思えます。ニュースで…

  • 仕事で整える

    TVで『世界最高齢の総務部員』という日本人の方が紹介されていました👀 90歳の御年で、活き活きと自分のお仕事ぶりについて説明されたり、新入社員を前に参考になるテーマでプレゼンされたり。バリバリの現役オーラを放っていました✴️社会人として、生活の中の大きな時間を占めるものとして、仕事があります。 仕事は、時には忙しかったり、腹が立ったり、ストレスを抱えたり、落ち込んだりすることもあります➰💨⤵️ 一日一日、生き抜いていくことは楽しいことばかりではありません。 しかし、仕事は一日のリズムを有意義なものに整えてくれるように思います。朝はなるべく決まった時間に起きて、準備して定時に間に合うように職場に…

  • 病院の精密検査にて

    先日あるきっかけがあり、生まれて初めて自分の体内の臓器内部の映像を、カメラを使った検査で見れる機会がありました👀検査の結果としては特にポリープなどの異常もなく、きれいですねと病院の先生に言われました👨‍⚕️ 自分で見ていても、微細な血管の様子とか表面の色もきれいで、臓器内部の構造とか脈動の様子もよく確認できました💡 体内ってこんな構造になっているのか⚠️とちょっとおっかないながらも感動しました。人生色々なことがある中で、時に後向きになったり、自暴自棄になったりすることもありますが。 一つ一つが無駄なく機能を持って造り込まれている自分の身体は、産み出されてから現在まで、そして今も止まることなく動…

  • 気づいた今から変えていく

    人生を振り返ると、未だに後悔してしまうことは数知れません。 あの時ああだったら... あれさえなかったら...東日本大震災から10年目ですが、震災で被災された方々にも、もちろんそのようなやるせない深い想いもあるのかもしれません。(悲しみのレベルがとても大きいかとも思いますが。)後悔ということについて考えると、生まれてから、なんでもかんでも常に正解を選択して満点を取り続けるなんてどんな天才であっても不可能かと思います💯 時には誤った選択に気づいたり、より良い選択肢に気づいたりして、その時点から少しでもより良い方向へ軌道修正を行っていくものだと思います💫 生きることはそういうことだとも思います。 …

  • 花粉等に影響されない体

    先日久しぶりに、定期的に通っている整体に行けました。 そこは均整術という施術を行ってくれる整体であり、ボキボキというような強めな施術ではなく丁寧なソフトなものです。 久々だったこともあるのか?施術中にグッスリ眠ってしまいました💤整体師の方によると、緊張していた身体が緩むと眠くなるとのこと。以前にもブログに書きましたが、自分は10年以上前に初めて花粉症の症状が出たことがありました。当時は人間関係や仕事のこと等で、特に大きなストレスに晒されていた時期でした。 生まれて初めて経験した花粉症はとても辛く重いもので、常時ティッシュが手放せず、たまらず病院へ行き薬を処方してもらいました💊 花粉症ってこんな…

  • コーヒーを断った効果

    コーヒーを飲むのをやめてから半年以上が経ちました☕🚫 コーヒーをやめてカフェインの摂取をコントロールし始めたことにより、現時点に自分自身で感じられる効果について、整理してみます✏️◎更なる良質な睡眠 禁煙、断酒と重ねてきて睡眠の質が良くなってきたように思うが、更にコーヒーを断つことでより深い眠りにつける傾向が得られたように感じる💤 ともあれ睡眠は他のファクター(例えば入浴を翌朝に回してしまう等)にも左右されるデリケートなものに感じる。睡眠をより良くしていくことをこれからも追求し続けて、心身の健康のバロメータとしたい。◎髪にも良い効果? カフェインは、自分がスカルプケアとして使用しているヘアトニ…

  • 強くあること

    困難で厳しい状況にあったり、深く落ち込んで途方に暮れる時に、強さとは何かを考える。本当の意味で強くあることとは、他者との関わりで強気にマウントを取ったり、腕っぷしが強いとか戦闘能力が高いということよりも💪 どんな姿であれとにかく存在して精神を保ち、生き残り続けることだと考える。例えば死について考えた時に、もちろん先天的な病苦等のため生きれなかった方や、自ら死を選んでしまった方のことを勝手に弱いと決めるものではありません。 死を向かえるまでの瞬間瞬間に、その人の向き合い方で強さが煌めくものなのではないか🔥どんなに絶対絶命の中を通っていて、ただただルーティンを繰り返すだけがやっとの状態だとしても➰…

  • イメージを打倒する

    煙草に手を出し始めた当初🚬父親の吸っているイメージから大人っぽさへの背伸びだったり、ヤンチャな友人に勧められたり不良っぽさのステータス的なイメージであったり、異性にもかっこよく映るかなとかの思いだったり。また、何か満たされない部分に新しい扉を開くようなイメージだったり🚪お酒については🍻やはり大人としてのたしなみ的なイメージであったり、人と関係を深めるようなイメージだったり。パーティーで盛り上がる必需品的なイメージだったり、音楽を感じる場で陶酔感に浸るようなものだったり🎶(実際は音楽への感度を下げるもののように思う。)コーヒーについては☕目覚めの作用であったり、活動始めのブースター的なイメージで…

  • 水の自然な美味しさに気づく

    お酒をやめて、さらにカフェインをコントロールする試みからコーヒーもやめて、日常の飲み物について水、炭酸水、トマトジュース等(あとはお茶やビタミン類の機能性ドリンク等)が定着してきました💫お酒については、数年前から遠ざかることを模索してきていて、現在は断酒に成功しています🚫 yusuke-lifestyle.spaceコーヒーについては、お酒をやめた分というのもあり?嗜好品的な飲料として、ブースター的なイメージも持ちつつ半ば無意識に常飲してきましたが☕ 改めて見直してみた上でけっきょく断つことに至りました。(やめてみると、そこまで身体が求めていたわけでもないことに気付けました💡) yusuke-…

  • 禁煙による時系列変化

    禁煙を開始して間もない頃、ネットで色々な禁煙に関する情報について調べていました🔍(断酒についても似ています🚫) 禁煙カウンターのことを知って使い始めてみたり、とても心に響くHPと出逢ったり✴️ とにかくカウンターにしろHPにしろ、禁煙に関するページにすぐにアクセスできる環境を整えていました。当時はガラケーでスタートしましたが、スマホに変わり、今は更に様々な役立つサイトにアクセスしやすくなっているように思います💻 禁煙をようやく始められて、離脱症状で苦しんでいた頃によく、ブックマークや画面メモだかして眺めていたものの一つに、禁煙による時系列変化がありました⌛ 今でも色々なサイトに引用されています…

  • 音楽のパワー

    自分も音楽は大好きですが、改めて音楽は思っていた以上に人の気持ちに寄り添い、奮い立たせてくれる作用があるものだったとつくづく感じます⤴️ 特に困難な状況にある時に、音楽の作用が際立って感じられることがあるようにも思います。 それは創り手であるアーティストの意図を越える部分もあるかもしれません。神様がアーティストを通して何かを伝えてくるようにも感じます✴️シンプルに、Still Breathing~♪(by Green Day)とか歌われた時には、まだひたすら生き続けなきゃって強く思える✊新たに迎えた今年こそ、音楽を聴く環境をより良いものに整えていこうと思います🎧 様々なジャンル、新しい音楽や今…

  • 年の瀬の悲劇

    最近市営バスで働き始めた友人から聞いた話🚏🚌 公共交通バスにおいても、交通事故は中々の頻度で起きてしまうものらしい💥 つい先日、他の運転手が夜間の乗務を行っていたところ、道の傾斜が上りから下りに変わる坂道を通った時、下りの道路上に眠っている人がおり、突然で避けることができずに轢いてしまったらしい。 眠っていた人は泥酔していたとのことだが、やはり即死だったとのこと。 運転手は、避けられなかったとはいえ人身事故で免停となり、すなわち仕事を失うことになってしまったとのことでした。確かに教習では上り坂の先は見通しが悪いため徐行することとは習ったが、実際に突然しかも夜間に人が倒れて眠り込んでいた場合にす…

  • 悩みながら前へ進む

    以前に、思考を切り離すスタイルを模索していることについて書きましたが、悩み続けていることとか、こだわり続けていることは、それ自体そのまま抱えたままでいいんじゃないかとも思っています🧠🌀納得がいかないものはやっぱり納得がいかない。 納得がいくまで考え続けたい。 例えば人からは、いまさらそこを考えて何になるのか等言われることも、自分にとってはやはり重要なことです❇️大切なのは、悩みの中、こだわりの中に独りでどっぷり浸かったまま、歩みを止めてしまうことや自暴自棄になってしまうこと、投げ出してしまうことは回避することかと思います。 日々やるべきことは極力押さえた上で、悩みやこだわりを抱えながら、時々の…

  • 禁煙12年経過

    禁煙に成功してから12年が経過しました🚭以前11年7ヶ月頃の時点で、自分自身で感じられる禁煙の効果について整理していました✏️ yusuke-lifestyle.space やはり煙草の場合、身体の気怠さやくたびれたような感覚が解消されたのが特に分かりやすい変化です⤴️また、喫煙時は何か周りを斜に構えてみるような、妙に勝手に悟ったような?思考になってたような感覚も印象的に思えます。 禁煙に踏み切ってからだいぶ年数が経ちましたが、皮肉なことに喫煙時より身体も思考も不思議と現在の方が若返っているように感じられます💡現在はだいぶ喫煙者の数も減られたようでもありますが、けっきょく電子タバコなどの形を変…

  • 思考を切り離す技術

    自分は昔から、けっこうわりと色々なことにこだわって思考してきたタイプかと思います。 そのため、例えば今の困難な状況について、過去のこれが要因じゃないか、とか深く悩んでしまう傾向があります。 すべての出来事は繋がっている、という考え方はなんとなく聞こえはいいようですが、過去の出来事一つ一つを同一に並べて深く考え込んでいくと、とてもじゃないけどもはや背負い切れるものではありません。以前、あるサーファーの友人がいつもあげあげな感じの雰囲気で、どうして常にそんなに元気なの?と聞いた時がありました。彼は、今は楽しむ時じゃん⤴️なんて応えていたのを思い出します。彼にはもちろん彼なりの日常があって、そこには…

  • 断酒1年経過

    断酒を開始して1年が経過しました。 自分の場合、この1年の間で大きな喪失等様々な試練がありましたが⬇️その状況や気分のダウンに流されず断酒を続けられたことで、ある意味自信となりました。またその喪失感が、何かを本気で変えなくてはいけないという気持ちを支えたとも言えるかもしれません。 以前に220日経過の時点で断酒の効果について整理してみました✏️ yusuke-lifestyle.space 現時点でも改めて断酒について、人生を諦めずより良くしていく上での重要なベースと成り得るものと感じます。 身体的効果の項目で、体調維持の安定というものを挙げていましたが、やはりおそらく免疫力強化という点でも確…

  • アパレル店での振舞い

    最近、ようやく久々に新しい洋服など、身に付けるファッションについての意欲も多少湧いてきて、購入したりなどできました⤴️🆕購入に向けて色々見て廻っていた時、あるお店でかなり若めの店員さんがコーディネートについて感じよく一生懸命提案などアドバイスしてくれて、とても参考になりました💡自分の場合以前は、いつからそうなったのか、洋服などを見て廻る時に店員さんの接客を避けがちでした。構わないで、自分のペースで見させて、という気持ちのオーラを出していました❇️😔 洋服のお店だけでなく、例えば美容室でも似たような態度でいてしまったりすることもありました✂️店員さんは必ずしも商品を売りつける意図ばかりでなく(そ…

  • やれること、やるべきことを積み重ねる

    人生の中で疲れてしまったり迷ってしまった時、複雑なことは考えずに、今やれることとやるべきことを淡々と積み重ねていくことに集中する。 例えばバスケのシュート練習のように🏀ボードの技の練習のように🏂ひたすら基本動作を確認しながら繰り返していくイメージ🔃 やるべきことは、日常の生活を送る中での基本のこと。社会との関わり、人との関わりなどの中で最低限に行う交わりであったり、仕事であったり。 やるべきことを押さえてこなしながら、現状で行動を起こせる、やれることは何かに目を向けていく👀 人間関係などを発端とする悩みで行き詰まり、何かを変えたいという時に禁煙を始めました🚭 その後また、更に何かを変えていけな…

  • 倒れる時は前に倒れる

    以前職場の人間関係のこととかで深い悩みを抱えていた時に、頭の中に浮かんでいたことが、『倒れる時は絶対に後ろではなく前に倒れてやる!』ということでした🚶💨 負けず嫌いというか、もし失脚が免れないとしたら、ただ後ろ向きになって落ちていってしまうより、少なくとも最後までこんにゃろ!と前向きに立ち向かう姿勢を持ったまま、失脚してやりたい。 そして本当の意味で倒れる日は、誰の人生にも来ると思います。その時、その瞬間まで、自分に与えられた生をでき得る限り前向きに全うしたいと考えます💫 昨日は友人達と山へハイキングをしてきました🍁車椅子アスリートとして本格的に活動している友人も一緒で、久々に自然の中で身体を…

  • 何も進めなかったという日がなくなる

    人間のバイオリズムには波があるように、日々の生活、活動の質にも多少の波が出るかと思います🌊 今日は計画した以上にサクサク物事が進むな⤴️とか、逆になんか少し気持ちが乗らないな⤵️とか。(断酒してからほぼ前者の方が多くなるような実感がありますが) 時には、特になんにも有意義に進めなかったように感じる日もあるかと思います。 そんな日でもふと思い出せるのが、決して本当になんにもしていなかったということはなく。 一つは、断煙を積み重ねている。 また一つは、断酒を積み重ねている。 それを明確に確認させてくれるのが、断煙カウンターや断酒カウンターのアプリです。 断煙カウンター 断酒カウンター 禁煙や断酒に…

  • Getting out

    サーフィンを初めたばかりの頃特に、台風や低気圧などの影響で波のサイズが上がった時に、沖に出るまでのゲッティングアウトに苦労しました🌊 イイ波に乗るには、波が割れるポイントまで、パドリングで移動していく必要がありますが、ハードなコンディションの時は大きな波数が多い中を、波が来るタイミングに合わせてボードをノーズから沈めて波のパワーを潜ってかわす、ドルフィンスルーを繰り返して沖へ進みます🐬 波のサイズが大きい分、割れた後のスープのパワーも大きいもので、ドルフィンスルーでかわしたつもりでも波の抵抗をいくらか受けてしまってなかなか進めなかったり💦押し戻されてしまったりもする🔙そんな時、人にアドバイスさ…

  • 習慣の力

    断酒や禁煙等をベースに🚫より幸せな人生を目指すことを目標にして、ライフスタイルの思いつく様々な部分をより良く改善することを追求してきています✴️あれだけ毎日当たり前のものとして、ほぼ特に意識することもなく買って飲んでいたコーヒーを、けっきょく飲むのをやめたことで今は全く欲さなくなりました☕代わりにミネラルウォーターや炭酸水、トマトジュースなどを常飲しています🍅 yusuke627.hatenablog.com yusuke627.hatenablog.com特に断酒を始めてから、欲する度合いが大きくなったチョコレート菓子等の甘いものも、今は無理なくローカーボの素焼きのミックスナッツに置き換える…

  • 視力回復トレーニング

    最近、さらにもう一つ復活させることができたルーティンがあります⤴️(ちょうど去年の秋頃から今年の春先頃まで続けていた。) 職場の昼休みの時間に外に出て、日光浴をしつつ裸眼で遠くの緑や建物をボウっと見つめながら、構内をウォーキングすることです🚶♪元々幼少の頃は問題なく良かった視力が、小学校高学年、中学生頃から少しずつ下がり始め(近視)、現在も普段はコンタクトレンズか眼鏡をしています👀目により負担が少ないように、なるべく眼鏡を多用するようにしてきており、仕事の日も特別なプレゼンとか出張、客先ミーティング、イベント等ない限りは眼鏡を使っています🤓前にたまたまTVで知ったのが、視力の維持に日光が関係が…

  • 酒より煙草より満たされるべきもの

    元TOKIOの山口達也さん、残念なニュースが流れていますが、けっきょくお酒はやめられなかったのでしょうか。山口さんはサーファーとしても有名ですよね🏄海外含め有名なポイントをサーフトリップしたり、サーフィン雑誌に載ったり、鎌倉の海近にも住まわれて🌊 アルコールは無くして、がっつりやられてたサーフィンで満たしたり癒されたりすることはできなかったんでしょうか。一般的に人間の三大欲求として、食欲、睡眠欲、性欲があると言われていたりします。それらの欲求は確かに自然的なものだと感じられ、生理的にももちろん否定はしません。ただ自分が、その3つだけ、もしくはそれらのみを軸に満たされるべきものであるとは思わず、…

  • 断酒300日経過

    改めて再断酒のスタートを切ってから、300日が経過しました🚫(禁煙は11年9ヵ月と少し)目の前の現実は変わらない。それでも、よりクリアになった頭でしっかり考え、実行に移すスピードが上がってきていて(PCでいう処理速度が上がったような感じ?)、自分なりに色々試行錯誤を重ねてもがいてきました💨そうした一つ一つのアクションは決して無駄にはならず、現実の捉え方について、少しずつ変えていけるようになってこれてるようにも思います。どうにも行き詰まり、八方塞がりの時、やるせない時。自分の中の何かを変えてみる。急に何でもドラスティックにというわけではなく、目の前の身近な習慣など取り組めることから少しずつ変革を…

  • オンライン断酒会

    先日、ある断酒仲間の方々が企画して頂いている、Zoomを使ったオンラインの断酒会に参加させてもらいました📺 断酒などのライフスタイルについて、独りで色々考え試行錯誤して突き詰めていくことも意味あることかもしれませんが、他の人達の考え方、観点等にも触れてみることも視野を広く持つ上で大切だと思いました。 断酒という共通項があるだけで、話題は明確に盛り上がり、皆さん自分より長い期間断酒していることもあって話す内容もクリアな感じで、とても楽しく参考になる有意義な時間でした♪今回の断酒会に限らず、やはりZoomなどのビデオチャットで会話をするのも、今のコロナ情勢にあってコミュニケーション欲求を満たしてく…

  • エンジニア

    先日とある大手家電量販店で色々見て廻っていたところ、興味を持っていた製品について詳細を尋ねた際に、普通の店員ではなくメーカーの説明員の方が対応してくれました👩‍🏫 有名メーカーのネームを首に提げて、ベテランの風格かつ物腰柔らかな感じの方でした。大手のお店だとこういう専門性の高い説明員のサービスもあったんだ💡と、こちらの質問に対する無駄のない適格な受け答えを聞きながら感心していました👀尋ねた対象の製品は、その方のメーカーのものではなかったのですが、他社製品についてもやはりよく熟知されているようでした。同種の製品について、同類スペックでのメーカー別比較(客観的で特に偏った比較ではなかった)や、質問…

  • ミックスナッツ

    お酒をやめることで、甘いもの、糖分を以前より欲するようになるというのは、ほとんどの皆さんが共通なようです。自分も特にやめ始めた頃はチョコレート菓子などやたら欲し気味になっていました🍫甘い物を欲するのは、脳がお酒で得ていた分の炭水化物、糖質を求めるためとか、ドーパミンを分泌する他の物質(甘い物)を求めるためなどと言われています。とりあえず断酒が定着できるまでは甘党もやむなしと割り切っていましたが、ある時人に進めてもらって、素焼きのミックスナッツを間食用につまむことを始めました🥜バラエティ豊富な色々なナッツ類が含まれていてこれがなかなか美味しく、糖分も適度に低目に摂れて小腹を満たしてくれて、菓子類…

  • Catch a Wave

    海のわりと近くのエリアに住むことになり、スノボとかボードスポーツが好きだったこともあって、元々興味を惹かれていたサーフィンを始めました🏄たしかその頃同じ時期にたまたま上映されていたのが『Catch a Wave』という、サーフィンを題材にした青春っぽいストーリーの映画でした🎬そして、その映画の主演が、先日亡くなった俳優の三浦春馬さんでした。当時映画の方はけっきょく観ませんでしたが、原作の本は自分で買ったのか貰ったのか覚えていませんが、まだしっかり持っています。自分は俳優女優などの芸能人に対しては、それほど熱心に興味を持つことはなかったですが、三浦春馬さんを何かの広告?で改めて見た時に、同性なが…

  • アンガー マネジメント

    見直していく習慣といえば、なにか日常的に摂取するものについてとか活動についてなどというだけではなく、関わる人に対してどういう態度の現し方をするかということも、幸せに生き抜いていく上でとても重要なファクターになると思っています🍀 現す態度の中で、時折難しく、自分的に大きな課題の一つだと自覚しているのが、『怒り』の領域です。最近も、あるトラブルについて関係先と話しをしていたところ、相手の対応に納得いかなかったり、要領を得ずイライラした時に💢ついついキツイ語調になって言い過ぎてしまうことがありました↓こういうことは実際これまでも度々起きており、自分で客観視した時、態度を現した相手に対してはもちろん、…

  • カフェイン コントロール

    昔から、コーヒーなどで日常的に摂取してきたカフェインについても、改めて再検討してみることにしました。カフェインコントロールを意識し始めてから、睡眠の更なる質向上や、気持ちの波の安定に効果が出ているように感じます⤴️カフェインと言えば、コーヒーなどの飲料からの摂取の他、受験時代はわざわざカフェインの錠剤を飲んで、睡眠時間を削って勉強なんてこともやりましたw今振り返ると逆に効率悪かったと思います笑 カフェインは、もちろんお茶類などにもある程度含まれているかと思いますし、おそらく多くの皆さん同様に僕もカフェ等でゆったりコーヒータイムってのも好きで、コーヒー自体を否定するつもりはありません。 適量なら…

  • スタジオ練習

    先日、ものすごく久しぶりに、バンドをやってる仲間の人達とスタジオに入りました🎸3月終わりくらいからコロナ禍の影響でライブハウスと同様にスタジオも、音楽活動を行う場はクローズされてきていました。現在も再び油断はできない状況ですが、各地のスタジオ等慎重に再開され始めているみたいです。それでもやはりなかなかガラガラな状況が続いているとのこと。正直、ここのところ辛い出来事等もあり、ギターも触る気になれていませんでした。せっかく久々スタジオに入れてもどうかな?って、足引っぱることなど不安でしたが、思い出すようにじっくり集中して弾いていくうちに、身体の内から感情のエナジーが溢れる感じで、イイ感じのリフレッ…

  • サイクリング通勤

    去年の秋くらいに自転車を購入し、通勤に活用するようになりました🚲昨年末年明けくらいから始まった今のコロナ禍の社会情勢を考えると、満員電車など避ける上でちょうど良いタイミングでもありました。自転車ショップで働いている友人によると、やはり在宅ワークのみで完結しきれない社会人なども対象に、最近自転車の売り上げが伸びているようです⤴️対応にけっこう忙しくて大変だったりもするくらいらしい🔧💦 多少アップダウンもある程よい距離を、朝陽を浴びながらリズミカルにペダルを漕いで、ちょっとしたエクササイズ気分にもなれるし、また帰りはその日のストレス発散の気分も込められて、そういった観点でも自転車通勤にしてよかった…

  • 禁煙の効果

    禁煙を開始してから11年7ヵ月以上が経過しました🚭自分の意識の中ではすでに断煙、卒煙になり、もう以前にスモーカーだった自分が別人のように思えて、吸っていた記憶が遠く薄れている感覚です。 禁煙をこれまで続けられてきたことで、自分自身が得られたと思う効果について、今回改めて整理してみました。 やはり以前に書いた『断酒の効果』と似てかぶる項目もあります💡🔘身体的効果(健康面) ・血行が良くなる ・体の怠い感覚が解消される ・妙な頭痛や胸部の痛みをなくせた ・肺活量や運動能力などの向上 ・将来的な健康への不安の軽減(肺ガン、心疾患、脳疾患など)🔘身体的効果(美容面) ・体臭、口臭の予防 ・歯や口腔内を…

  • トマトパワー

    良くない習慣を断っていくことだけではなく、逆に良い習慣を取り入れていくことも考えています。その一つとして、無塩のトマトジュースを毎日1パック飲む習慣を復活させてみました🍅❇️ 以前にある程度の長期間続けていて、確かに色々調子が上がった習慣だったかと思います⤴️元々飲み始めてみたきっかけは、職場の健康診断の血液検査でなぜか、血小板が多い?という結果や貧血気味の要注意診断が出たこと。また、その頃辺りにバスケをやっていた途中で、身体の胸部らへん?に違和感を感じて休んだこともあって、何かしら血行を改善する緊急性を感じ、その時トマトジュースがピンときました💡 1日必ず1パック(1本)と無理ない程度で飲み…

  • 断酒の効果

    これまで、自分が断酒にトライする中で、『断酒することによって得られる効果やメリット』について、色々な断酒者の方々のブログやネット上の情報を検索し読み漁ってきました🔎📖 断酒することで一体どんな変化があり、どのように人生にプラスに働いていくのか調べることで、自分の中でのモチベーションを高めることを考えていました。それは禁煙の時も同様でした🚭 今回断酒220日が経過した時点で、自分も同じように、自分自身で現在たしかに感じれている効果を記録してみたいと思います。時間について余裕が生まれる。 ・趣味や勉強等の時間を持てる ・朝の目覚めもわるくなく、寝過ごし等ない経済について余裕を生む要素となる。 ・お…

  • 生き抜くこと

    生まれてから、時間は流れて過ぎていく。現在に至るまでに様々なことを経験し、色々なことを考え、感動したり傷ついたり(傷つけたり)を重ねてきた。 今想うことは、たとえ何があっても最後まで生き抜くこと。その先に一体何があるのか、その目的ははっきりとは見えなくても、神様に生を受けたからには最後まで戦う姿勢は崩さない🔫🍀 残されている時間、今この瞬間からでも何か一つでもより良く生き抜くためのムーブを重ねていく。 そういう記録を残すためにも、また様々な考え方や観点に触れるためにも、今回ブログを始めてみました🆕よろしくお願いします☺️ please click or tap✴️

  • 均整術の整体

    今日はすごい久しぶりに、町田にある均整術の整体に行ってくることができました👏 だいぶ昔に当時付き合ってた彼女に紹介してもらったきっかけで、自分なりに本当に様々な効果を実感したことから定期的に通うようになりました。初めて施術してもらった日に、『今夜は良く眠れるようにしときますね』と言われた通り、その夜は本当に深い眠りを体感できました🌃💤また、当時ちょうどその頃なぜか突然重い花粉症になり始めたような症状が現れ、元々アレルギーの影響が少なかった自分にとってはひどく慣れない苦しい事態に置かれました。それが、たまたまほぼ同タイミングで整体に通い始めていたうちに、徐々に花粉症の辛い症状が軽くなって消えてい…

  • 禁煙について

    禁煙を始めて11年6ヵ月以上経過しました🚭 やはり副流煙はなるべく避けたいと思うけど、なぜか煙草の匂いはそこまで嫌いになれない。特にメンソールの煙草の箱を開いてフィルターの部分から香ってくる感じは、なんだか青春の頃の懐かしいような感覚を思い出す。 なんて言ってたらスモーカーに戻るんじゃ、とか思われそうですがw 絶対に吸わないように、何があってもまず口に咥えないという予防線を張っています🚫 そんな感じでなんとか軌道に乗って無事に断煙、卒煙ができましたが、禁煙当初はものすごく大変だったことを覚えています。もうやめようとして、煙草の箱を何度もゴミ箱に捨てては、思い直してゴミの中から掻き出したりw 他…

  • 音楽

    懐かしい風景などをドライブしながら、久しぶりに音楽を流して聴けた🎶本当にここしばらくはTVを観ることも、音楽すら聴く気にも正直なれなかったけど。久々に流した好きな音楽は、やっぱりそのままにやさしく受けとめてくれるように感じられた。 GreenDayのBillie Joeが昔、『音楽は喪失から生まれる』って言ってたのを思い出した。音楽は必ずしもハッピーな気分のタイミングのものだけじゃなく、やっぱり悲しい時虚しい時などにもそっと寄り添ってくれるものだったと改めて思い出せた。 そのうちもう少しパワー取り戻してこれたら、またプレイも演りたい🎸🎶https://ping.blogmura.com/xml…

  • 断酒

    禁酒、断酒というより卒酒のつもりです。 数年前から断酒の必要性を感じて取り組んできました。自分のこれまでの人生を振り返ってみると、なにかとても大きな失敗とかの裏にはだいたいアルコールが伴っていたように感じられます。すべてを酒のせいだけにするのも違うかと思いますが、これからの人生を少しでも好転させていくため、もう必要のないものとしてしっかり卒業することにしました🌸酒を呑まなくなった分、余裕ができた時間やお金等を有効に活用できるようにしていきたいです⤴️ これまでの断酒期間は最長で1年ちょっとくらいでしたが、2019年の11月から改めて決意し直して、今度こそ卒酒として完成させたいです!以下に紹介す…

  • ジム

    家の近くにある、市が運営しているスポーツセンターのジムが、場所も設備も料金もリーズナブルでちょうど通いやすくて良い。利用は一回¥300で、けっこう色々な種類のトレーニングマシンが揃っています💪🏃💦💨 今はコロナの影響で、まだ再開未定とのことですが、おそらく来月辺りから再開できる見込みとのこと。 ようやく身体を動かすモチベーションも少しずつ回復してこれたかなとも思うので、ジムが再開したらアフターワークの習慣にぜひ組み込んでいきたいです⤴️

  • ECC

    友人達が企画してくれているECCという、英語の会話をしながらの学びに参加させてもらいました。 以前はフードコートなどのスペースで集まってやっていたが、最近はオンライン上でやっています。 オンライン上でも、久しぶりに友人達の表情とか動いてる顔を見ることができて、とてもイイ時間だった🎵 直接会えなくても、ビデオチャットでも人と接することは十分効果的なんだなと感じれました⤴️

  • ヘナ

    今日はようやく久しぶりに、髪のヘナ染めをしてみた🌿 カラーリングのヘアケアとしてはもちろん、身体のデトックス作用とかもあるらしく、ヘナ染めをしてる最中にも身体がまったりすっきりしていくような感覚があり、またその日の睡眠も深い良質なものになります🌃💤さらに体臭予防などにも効果ありとか。 だからヘナはかなり気に入っていて、もう数年も使い続けている。ただ、天然のヘナだとやはり色合いとして赤みが強く出ることもあり、その場合はインディゴというのを混ぜたりすると赤みが抑えられるらしい。少々手間だが、そのうち試してみたいと思います👍自分は以下に紹介します、無添加のマハラニヘナの石臼挽きのタイプのものを毎回使…

  • Kindle

    KindleのUnlimitedという読み放題サービスの無料お試しキャンペーンを知り、登録してみました📖 Kindleのアプリ自体初めて使ってみたけど、キーワード一つで本当にたくさんの本が見つけられて楽しいです🔎 一定の情報をネットサーフィンで得るだけでなく、本を読むことで人のより深い思考、観点に触れることができる。 無料で読み放題だから普段はスルーするであろう本も気軽に積極的に読んでみる。けっこうシリアスな内容を漫画イラストの表現にしてる作品が、分かりやすく読みやすく面白かったりします💡近くのスポーツセンターのジムはまだ再開はしていないようで、まだしばらく部屋でできる腹筋背筋などを無理ない範…

  • ヒーラーカウンセリング

    今日は、先月頃から通っている、ヒーラーカウンセリングというところに行ってきました🌛 苦しい悩みにぶつかった中で色々回ってみたカウンセリングのうちの一つで、とても親身に時間も緩く気にせず納得のいく切りのいいところまで毎回じっくり話させてもらえるので、気に入って通っています。 元々スピリチュアル関連の分野についてはそれほど詳しくはなかったけれど、その方のヒーリングというのは色々と確かな信憑性が感じられることもあり、信頼してゆだねています👏 カウンセリングについても、しっかり現実を見据えてこれからの生き方に主眼を置いた話となり、どうしても後向きになってしまう自分を叱咤してくれる。現在直面していること…

  • ブログ開始

    ブログを始めてみました🆕 人生本当に色々なことがある中で、自分が生き抜いていく記録を残していってみたいと思います。 今の生活習慣としては、禁煙11年6ヵ月経過、再断酒200日経過を続けています。 何がより幸せに生き抜いていくパワーになるか、とりあえずまずできることは習慣を見直すことかと考えて、他にも自分にとって良いと感じるものを取り入れていきたいです。 とても辛かった落ち込みからも、少しずつでも這い上がって戻ってこれてるのかなとも思うので、そろそろ筋トレなども再開してみようかな💪もっと元気に戻れたら🏄🏂 とにかく『生き抜くこと』をテーマに自分のアップデート開始してみます!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ユウスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ユウスケさん
ブログタイトル
survive my life
フォロー
survive my life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
survive my life

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー