chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
anne
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/14

arrow_drop_down
  • 建長寺

    明月院の後、 鎌倉方面へ向かい 鎌倉五山第一位の建長寺へ さすが鎌倉五山第一位ですね、 門を抜けたらこの広さだよ、 駐車場広い、 観光で大型バスもくるからかな。 総門 総門を抜けると新緑のアーチを通り この新緑は桜だとか、 春、見事だろうな。とか さざれ石ってこういうヤツかぁ~ って説明を読みながら進んで行くと 大きな三門が目に飛び込んでくる。 円覚寺にあったな。 円覚寺の山門(山門)は県の重要文化財だったけど 建長寺の三門は国の重要文化財なんだ。 同じように見えるけどぉ、 これが、一位と二位との格の違いか? って、違うね(笑) もっと違う理由があるよね(>▽<) そして建長寺といえば 国宝の…

  • 明月院

    前回までの 北鎌倉の記事は6月の土曜日に行った時のもの。 この時、何故北鎌倉へ行ったのかというと 6月、紫陽花、鎌倉、といえば有名なのが明月院。 なので明月院の紫陽花の写真が撮りたくて出向いたのですが、 北鎌倉の駅に着いて初めて コロナの影響で 明月院6月中は土日閉門・・Σ( ̄▽ ̄i ノ)ノ との事実を知りまして・・・。 なので、円覚寺等を散策したのですが、 一度行きたい!と思っちゃった明月院、 7月に入ってもひょっとして少しは紫陽花残っているかも との思いから再度、 7月5日に北鎌倉へ。 明月院へ行く途中、紫陽花や ヤマユリに出迎えられがら 到着。 門ところに 一輪残っていた紫陽花に少し…

  • 円覚寺_5

    前回のつづき、 龍隠庵の反対側 仏殿右側の参道を挟んだ隣に浴場跡があり その向かいには竹林 苔むした階段が風情があり 竹林に彩りを添えていた。 その側に気になる看板が 弁天、茶屋、国宝、御朱印、気になる単語だらけ(笑) なので矢印の方向へ導かれるままに進むと 石の鳥居、 ふむふむ、 江ノ島の弁天様と繋がりのある弁天堂とな♪ ちなみに看板に書いてある白鷺池とはこちら↓ 北鎌倉駅を降りて横須賀線手前、総門前にある池のこと、 この池の中から金銅の塊が出てきたとか。 それと 「明治時代、軍港横須賀に通じる鉄道(現・JR横須賀線)の建設にあたって、 無理やり円覚寺境内に線路を通過させたため、 このような…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、anneさんをフォローしませんか?

ハンドル名
anneさん
ブログタイトル
神社巡り
フォロー
神社巡り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用