chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 6月18日 伝説のキャバ嬢

    今日は晩酌解禁デー。家でジントニックと生ハム、やきとりで飲む。だいぶ気持ちよくなって昔通っていたキャバ嬢にLINEを送ってしまう。大学生ながら入店3か月で全国の系列店の中でNo1の売上を叩き出した伝説のキャバ嬢である。当時はそのキャバ嬢目当てに、某商社の役員や誰もが知っているようなミュージシャンが通っていた。VIP席すらない安キャバだったので、ミュージシャンが来店する時は隣のキャバクラのVIP席を借りていた。コミュニケーションの化け物である。話しているだけで幸せな気持ちになれる。就活ではそのコミュ力を存分に発揮して有名企業の内定を次々に獲得。そんな彼女も今や30歳。某ベンチャー企業で人事をして…

  • 6月13日 天野くんのたらこパスタ/図書館/ジントニ!/大学生田島/あやぱいちゃんねる/ひで3チャンネル

    朝食はプチ断食ダイエットのため無し。9時から少しZoomでミーティングをしてから虫取りに出かける。虫取り網を持って蝶々を追いかける。4匹ほどモンシロチョウを捕まえては逃がしてスーパーでたらこパスタの材料を買って帰る。 昼はキャイーン天野くんのYouTubeレシピのたらこパスタ。なかなか上手くできた。青じそが決め手。食後に相席食堂をみながら昼寝。昨日用事を詰め込んだので今日はゆっくり。起きてからアイスコーヒーを飲みながらアイスを食べて自転車で図書館へ。図書館のWEB検索システムを活用するようになってから、Amazonのお気に入りリストにある本を検索しては借りている。 夜は手巻き寿司を食べながらジ…

  • 6月7日~6月13日 本明秀文/苦海浄土/水道橋博士/生ニンニク

    6月7日 寺門ジモン経由でYoutubeチャンネル「atomos」を知りatomos社長の本明秀文さんに興味を持つ。動画「【Q&A】atomos社長・本明秀文が皆さんからの質問に答えます!」を何度も見返している。本明社長独自の語り口で12の質問に答える動画が妙にささるのだ。吉祥寺ドマンのおっちゃんの話。おすすめしていた本。話であがったものをネットで調べて、石牟礼道子著「苦海浄土」を購入。教養があるというのはこういうことを言うんだろう。 6月8日 Youtubeの「街録ch」の水道橋博士回を何度もリピート。その流れで「新藤辰巳のごみラジオ」の水道橋博士回も聞く。暫くその姿を見ておらず、水道橋博士…

  • 5/17~5/23 縁もゆかりもあったのだ/大槻ケンヂ/たぶんパニック障害/バルミューダ

    5月17日 こだま著「縁もゆかりもあったのだ」を読む。「ここはおしまいの地」を読んでからいっきに掴まれ新刊がでれば買っている。最近話題になっているエッセイもいくつか読んだのだが、面白と真面目とドライとウェットさのバランスが好き。毎回読み始めると止まらない。そして読後に自分の人生思い返し期間が必ず訪れる。特に今作に収録されている「乗り合わせた縁」は怖さと温かさとが入り混じる話で体験したことのないような読後感。就活で東京に初めて来て川崎に宿泊した時のずっと不穏な感じを思い出した。こだま氏の一連のエッセイを読んでいるため、身近な人であっても知りえないような夫婦の馴れ初めから現在までを書籍を通じて知っ…

  • 4/26~5/2 Youtube大学/ハンター×ハンター/うたの日/ニンテンドーswitch

    4月26日 中田敦彦のYouTube大学「ハンター×ハンター」回を計6時間聞いた。ハンター×ハンターには興味があったので何気なく聴き始めたら止まらない。電車の行き帰りと布団に入ってからずっとイヤホンで音声だけ聞き続けた。主人公以外は顔もわからないので全てのキャラクターの顔を想像しながら聴く。新鮮な体験だった。聞き終わってからAmazonでハンター×ハンターを注文。面白過ぎるから仕方がない。 4月27日 GW前で忙しすぎる毎日。GWはショッピングモールも休業になるようだ。ショッピングモールくらいしか行くところがないこの場所にはツラい。そんな隙間をうめてくれるようにハンター×ハンターが届く。 4月…

  • 4月19日~4月25日 うたの日/ダイノジ中学校/東野デニム/蕁麻疹/ドラマ

    4月19日 歌会HP「うたの日」への投稿を始める。評価が分かるタイミングが絶妙で楽しい仕組みだと思う。低評価が続く。好きな短歌を詠んでいる人のツイッターでフォローしていく。 メルカリに出品していたエロ本が1年ぶりに売れる。配送料を差し引くと売り上げ500円程度だから配送するためにコンビニ行くのがツラい。 4月20日 YOUTUBE「ダイノジ中学校」を聴きながら出勤。ハズレ無し。語りの対象に興味がある無しに関わらず全部面白い。 新しく始まった「東野デニム」も面白い。東野幸治面白い活動が続いて嬉しい。 4月24日 朝はピザトースト。ケチャップに少しニンニクを混ぜて塗る。スライスチーズとピーマン、ウ…

  • 4月12日~4月18日 持ってこなかった男/丸亀製麵釜あげ/一風堂白丸/トリプルファイヤー「エピタフ」

    4月12日 吉田直靖「持ってこなかった男」読了。ミュージシャンがミュージシャンになるまでの経緯について細かく書かれたものを初めて読んだ。何者かになりたかった自分にとっては過去に感じたことのある想いが書いてあって自分の人生を反芻。自分は夢に折り合いをつけて収まってきた側の人間である。この本に出てくる夢を収めてきた側の人たちにとって、著者の活躍は人生の光でもあるからあとがきにあるような自分のことは自由に書いていいよっていう大人の対応をしたんじゃないだとろうか。大人になったフリをしているだけで夢を綺麗に収めているわけではないんじゃないかなと思う。著者が今の音楽活動の方向性をみつけた時の言葉「自分にま…

  • 4月5日~4月11日 別冊アトロク/あの頃/持ってこなかった男/理髪店/裏モノJAPAN/イケア

    4月5日 由宇霧のPodcastからの流れでSpotifyにいきついてラインナップから「別冊アフター6ジャンクション」を初めて知る。これ皆、当たり前に知っているものなのだろうか。タマフルのファンでアフター6ジャンクションに未だにハマれていなかったけれど、なんとなくタマフル感を感じタイトルみただけでテンションが上がった。「リアル「ハロプロオタク」たちの東京版「あの頃」座談会!」に聞き入る。アイドルにここまでのめりこんだことは無いけれど、夜のお店にハマったことがある。ニューハーフBARや女性がバーテンを務めるお店数件を毎週ハシゴしてそこで出会った年齢も仕事も違う数名の男友達とお互いの職業も知りもし…

  • 3月29日~4月4日 ウイルス/Wコージのカモンファンキーリップス/M-1グランプリ2003/開発/図書館なめてた

    3月29日 先週末にオシャレ眼鏡店のホームページをみていたらiphoneのカレンダーがウイルスのような何かに侵食されて毎日「ハッカーに携帯の情報が盗まれた」とか「最後の電話が何者かに盗聴されてる」といった通知が届く。遂には「あなたのマスターベーション記録は侵入者に届くかもしれません」という通知がきて笑う。 3月30日 深夜になると蕁麻疹がでるのが何か怖い。てんちむのすっぴん1人語り動画を観ながら電車で寝て帰る。タバコ吸ってる女性をみるのが好きだ。 3月31日 寝不足なので会社近くのカプセルホテルに宿泊。マクドナルドでビックマックとごはんベーコンレタスを買ってチェックイン。風呂に入ってフロント前…

  • 3月22日~3月28日 プロフェッショナル/てんちむ/サウナ/あちこちオードリー今田耕司回

    3月22日 今日は指定有給。にも関わらず社内の状況が見えない分ドキドキしながらPCの前から離れられない。こうもドキドキするなら出勤して早めに帰る方がマシと思いながらほぼリモートワーク。19時頃、仕事から離れても大丈夫そうと確認をとり仮眠。どっと疲れた。NちゃんとちょっとセックスしてTVer観て寝る。 3月23日 1週間を通じて週の頭が最もしんどい。今週は月曜日が有給だったせいで特にしんどい。リフレッシュした体を仕事の感覚に合わしていく過程がキツいのだ。出勤時はいつも餌付く。夕方くらからは慣れてきて少し落ち着く。帰宅後、深夜1時からNHKプラスでプロフェッショナル仕事の流儀の庵野秀明回を見逃し視…

  • 3月21日 MARUZEN/まねきこねこ/サイゼリア/スナック松尾

    3月21日 回復の日2日目。朝は豚汁にご飯、スクランブルエッグとウインナー。車で少し遠出して大型書店のMARUZENへ。久しぶりの大型書店に興奮。東京にきたての頃、毎週新宿のジュンク堂に行って物色をしていたのを思いだした。最近ではamazonでkindleばっかりだったけれど、本屋に行くのいいな。先日の理髪店に続き、テンションが上がる。「レモンサワーの教科書」「クイックジャパンvol150 特集YouTube」を購入。だいぶ遅まきながらYouTubeの沼にはまりつつあるのだけど、定番・話題のチャンネルをまとめたような本を探しているが見つけられず、とりあえずクイックジャパンの特集でチェック。青木…

  • 3月15日~3月21日 蕁麻疹/アパホテル/幕ノ内おかずのみ/運転/ザ・ファーマシスト

    3月17日 仕事がおわらず社泊。股のあたりに蕁麻疹がでたのですが。。 3月18日 仕事がおわらず社泊2日目。ある程度の睡眠はとらないとマズいと直感的に感じて深夜2時頃に近所のアパホテルに泊まりに行く。深夜予約が可能で3500円で宿泊。布団も思っていたよりフカフカ。寝ながらTVが観れるようにTVモニターもついていてアメニティも充実。これは病みつきになりそうな予感。 ファミマに行ったら幕の内弁当のおかずだけっていうおつまみがあって、幕の内弁当で飲むのが好きな自分のためのおつまみじゃないかと興奮、別で幕の内弁当も購入して金麦とレモンサワーで晩酌。TVモニターにはミラーリングで携帯からYOUTUBEの…

  • 3月8日~3月14日 社泊/角ハイボール濃いめ/街録ch/てんちむ

    3月8日 コロナで減っていた仕事が急激に増えたことで毎日終電か社泊の日々。それでも深夜1時~2時はYOUTUBEをみて晩酌。仕事時間の間に自分の時間を無理矢理ねじ込む。毎日寝不足と花粉症で目が真っ赤。 3月9日 先週末にPCを購入、PowerDirectorを購入して動画編集の準備。「映像編集の教科書(玄光社)」と「サイバーリンクPowerDirector18動画編集入門(玄光社)」もamazonで購入。やりたいことをやろうともがいてはいるが、今日は社泊。2時就寝の5時起床。 3月10日 朝8時に家を出て、休む暇もなく仕事をして24時に会社を出て、電車では半分寝ながら深夜1時に帰宅。セブンの牛…

  • 8月9日~10日 無印の壁掛けCDプレイヤー/ナポリタン完成

    8月9日 朝は家の周りの雑草の草むしりをして、たまごトーストとアイスコーヒーで朝ご飯。ご飯後に早めの買い物へ出かける。 駅ビルで家具や服などを物色するも、結局買ったものは無印良品の壁掛けCDプレイヤーのみ。大学生の頃に流行っていてオシャレな女性の家にあったのがなんとなく引っかかっていて15年越しで購入。その女性の部屋は人が頻繁に行き来する部屋で。部屋の中は必要なもの以外何もなく無機質なんだけど服は沢山あり無造作に置かれているいわゆる生き様がオシャレ部屋だった。その当時はCDコンポが流行っていて皆家に大きなスピーカーがあったのだが、生き様がオシャレ部屋にあったのはこの壁掛けプレイヤーだったことに…

  • 8月3日~8月8日 リモートワーク/スナック松尾

    8月3日 今日からリモートワーク開始。まだ慣れないせいもあり、諸々が追いつかず朝7時から仕事を初めて終わったのは24時になっていた。なんかブラック会社で働くサラリーマン日記みたいになってきた。もっと色気のある日記を書きたい。 8月4日 昨日に輪をかけて忙しくなる。朝8時から仕事を初めて寝たのは翌5時っていう。通勤時間ですら外界と関わる貴重な時間だった気がする。 8月5日 今日までの辛抱。今日を乗り越えれば少し楽になる。。 8月6日 今日からは人間らしい生活ができるようになってきた。とはいっても1日16時間ほどは働いて寝るだけの生活。会社では退職者が4人でるらしい。まぁ、そうだろうなとしか思わな…

  • 7月27日~8月1日 ブラックな毎日/買い物/散髪

    7月27日 4連休はたっぷり睡眠をとったので体調は良好。仕事が忙しくなると土日寝てばかりになり日曜日の夕方くらいにやっと回復する。仕事以外のことが出来なくなって精神的にも悪循環になるサイクルにはいっている。体は正直だ。 7月28日 斉須政雄「調理場という戦場」を読み始める。これは上がるな。 7月29日 社泊。自分だけの業務では無いもので難航しているので連泊になりそう。2時就寝。 7月30日 社泊2日目。6時起床。夜、昨日よりも若干余裕があるので夜会社を抜けて日高屋へ行く。バクダン炒めと汁なしラーメンとハイボールとレモンサワー。TBSラジオクラウドで「アフター6ジャンクション」を聞きながら。地震…

  • 7月23日~24日 家焼肉/ナポリタンリベンジ/アップルペンシル/保険

    7月23日 体の疲れをとるだけの1日。朝起きてチーズトーストとアイスコーヒーで朝食。その後、スーパーに買い物にいき連休中の食料品を買いだめる。用事は今日で済ましてしまおうと眼鏡の調整に行ったり、iphoneのバックアップをとったりなどしつつも途中で力尽きる。森達也の「i 新聞記者ドキュメント」を観て寝るも、最近仲良くしているNちゃんが訪ねて来たのでセックスして2度目の就寝。 7月24日 今日はNちゃんと豪華な家焼肉をしようということになり牛肉が豊富な近所の肉屋へ。イチボや黒毛和牛のロースなど普段買わない肉を買って帰る。夕方17時くらいから準備をして焼肉。美味い。1人3000円もいかないくらいの…

  • 7月20日~23日 高橋源一郎版人生相談/ぶぶか/ハッシュ!/ナポリタン

    7月20日 8月からリモートワークになることが決まったものの、5月のリモートワークとは仕事量が違い過ぎて不安を抱えている。毎日7時半に家を出て25時くらいに帰る日々。通勤時には髙橋源一郎「誰にも相談できません みんなのなやみ ぼくのこたえ」を読んでいる。って書いているとギリギリの人みたいだ。 7月21日 髙橋源一郎版人生相談読むほどにハマっていく。1つ1つの相談がコンパクトでサクサクと読めるので、ネチネチ感の強い幡野広志版と比べると最初は物足りなさを感じていたが章が進み家族のお悩み編では涙が。特に、家族や自分に不幸なことが起き続けて怖いという悩みに対しての答え、運命であろうと自分への不当な扱い…

  • 短歌を詠む④

    あたらしい歌集選考会に応募するために10月までに100首を詠むことにしたので、疲れ果てた会社からの帰りにLINEを開き思いつくことをツラツラを打ち込んでいる。ダヴィンチの「短歌ください」のお題に合わせて「宅配便」で考えてみるも浮かばず。というか浮かんだものがヤバかったので却下。お題に合わせて詠むのは一旦やめて思いつくままに。 ビデオみて見よう見まねでしてくれた あれ気持ちいい またやってよ →宅配便をテーマに色々考えている途中でふと浮かんだ歌。やっぱこれだなと思った。 あんただとキレイなセックスしかできない 汚いところをもっと舐めてよ →なんか字面が好きなハンサムな歌。 絵里と梨恵 聖子と雅美…

  • 7月19日 最終電車/女子会/cakesの猥談

    7月14日 連日帰りが終電である。会社からタクシーでターミナル駅までいって最終の電車に乗る。電車では短歌をつくる。10月までに100首の単価を作ることに決めたので週に10首はつくっていかなければいけない。 最近で最も刺さった千葉すずさんという方の歌 「ヤクルトの古田のメガネすごくヘン もっといいのを買えばいいのに」 なんか笑っちゃうし、でもそれだけじゃない気持ちが想起される感じ。そしてそれを上手く説明できないのもいい。 7月15日・7月16日 また終電。 7月17日 終業時間になるとあまりの疲れで倉庫で仮眠。結局体力がもどらずに仕事を切り上げて飲みに行く。向かいの席に美女3人組のグループがいて…

  • 7月13日 水野敬也の好きな本

    水野敬也「夢をかなえるゾウ4ガネーシャと死神」を読み始める。水野敬也ファンとしては読んでおかないといけないだろうということで早速購入。水野敬也を知ったのは「ウケる技術」という本でその後ブログのファンになり、紀伊国屋書店で行われた「天才の倒し方」という講演会も聞きにいった。 当時のブログはもう見れなくなってしまったが、何度も何度も読み返した。ブログや出版社への持ちこみなどの活動によって孤軍奮闘している感じが格好良かった。今見れるブログでいうと下記のエントリーにあるような水野敬也が個人的には好きだ。 https://ameblo.jp/mizunokeiya/entry-10819153813.h…

  • 7月10日~12日 この町ではひとり/鴻上尚史の人生相談/リモート飲み

    7月10日 朝の通勤中に山本さほ「この町ではひとり」を読む。暗黒時代のことを書き下ろした不思議な本。読後に色々な個人的な感情が蘇る。作者の強い希望がないとこんな本はうまれないだとうと思うが、そういう本は誰かの大切な一冊になる本だと思う。この本に救われている人ってたくさんいるんだろうなとか考えながら。 週末の異常な疲れのたまり方に少し恐怖を覚えつつ仕事を23時に終えて帰宅。帰りのBGMは霜降り明星のANN6月19日回。何度も聞いてしまう。金曜日はアルコール解禁日なので居酒屋に寄ろうか考えるも深夜に空いている居酒屋は限られておりコンビニで六角家のまぜそばのカップやきそばを買って焼酎ハイボールで晩酌…

  • キャバクラブログの名作「女子大生の水商売日記」

    愛してやまないブログがあります。初めて読んだのは8年くらい前になるとおもうがそれから何度も何度も読み返しているブログ。 女性大生の水商売日記(2005年10月~) https://ameblo.jp/butterpecan/ 名のある大学の理系女子大生マミが部活を引退してキャバクラをはじめたところからブログは始まる。学費を稼ぐためキャバクラに就活にと奮闘しながら忙しく過ごす日々。キャバクラではNo1のプロキャバ嬢とデットヒートを繰りひろげながらもお店の営業終了後から学校の課題に取り組み、稼いだお金は学費に消えるからアフターの食事が楽しみというようなまだまだカワイイ前半。就活では外資系超大手コン…

  • 7月8日 インドカレー/霜降り明星のANN/宅配便

    今日は突然のノー残業デーになり1時間だけ残業をして20時に会社を出る。会社を出てすぐに隣のインドカレー屋に入る。無性にインドカレーが食べたくなって、ランチではお世話になっていたお店の初ディナー。昼は1000円で食べられるコースがディナーでは2000円になっていた。生2杯飲んだら3000円。紅とん行けばよかったぁ、という想いはそっとしまいバターチキンカレーとほうれん草カレーをほうばる。3杯目にラッシーサワーを飲もうかどうか迷いながらなんとなく味の想像がついてやめた。でもサワーというのはだいたいそうんなもんで味の想像がつく飲み物である。ランチでいつも来てくれてるねと店員に言われ、お店の人に普段覚え…

  • 7月5日 ラーメン/Kさんのドライ/コミュニティ

    仕事が忙しくなってきていてブログの更新が鈍くなり、短歌も考えられず入院前の生活にもどりつつある。今週は仕事が終わらずに社泊もし疲れピークの状態で土日に突入。なんだかんだしつつも疲れがとれたなと思ったのは今日の夕飯を食べ終えた頃っていう。。 食べる量も増えていき、今週は深夜ラーメンを3回。納豆つけ麺と豚骨と醤油とんこつ。ストレスが溜まっている時は体をいじめるようなものを食べる。そうすると下痢になる。前はずっと下痢だったし。 今週は久しぶりに仕事外の人と飲みに行った。とはいっても以前仕事で繋がりがあった人で6歳年上のKさん。転職をしたらしく、その営業も兼ねての近況報告的な席で実はKさんがアナル大好…

  • 6月27日 スナック/キス/Hちゃん

    昨日の疲れも残しつつ今日はセックスの日なので早起き。昔にスナックで出会ったHちゃんとふしだらな関係が続いている。 初めて出会ったのは取引先の方々と行ったスナック。メンバーの中では一番下っ端だったので楽しもうという気もなく周りに気を遣いつつ隅っこで飲んでいたら隣に座ってきたのがHちゃんだった。先輩がHちゃんをお気に入りだったので、話しかけられてもなんとなくスルーしながらやり過ごしていると「私お兄さんがいいな」と言われて手を握られ胸に押し当てられた。先輩も近くにいたので気まずく「いやいや何やってんの」とすかした対応をしながら、これはどうにかして連絡先をきいておこうと考えていた。まわりに悟られないよ…

  • 6月26日 通院/歌集/美容室

    仕事に追われ始めている。今日は通院の日。11時からリモート会議が入っていたので通院後に一旦自宅に帰り会議後に出社をすることに。診察時間が延びることも加味して早朝から病院に行き検査を待つ。血液検査からして長蛇の列、この時点で早くに来た意味はなくなり焦る。診察も1時間待ちだったが何とかリモート会議に間に合う時間に終わり自転車を飛ばして一旦自宅へ。自宅でリモート会議を終えたタイミングでクライアントから資料の催促がありそこまで自宅で終わらせる。電話数本に対応しながら資料を送り電車に乗るも頭の中はぐちゃぐちゃ。これから終えなければいけないタスクのことが頭をグルグル。現実逃避をするように電車でそっと目を閉…

  • 短歌を詠む③

    今週は短歌を考える余裕がなかった。ただ歌集は買った、読んでないけど。 短歌づくりについて考えを改めたことがある。図書館で穂村弘「短歌ください」を読んで自分の短歌と他の人の作品に何か大きな違いを感じた。明らかな違うんだよなぁと思いながらも分からない。 そんな時に読んだ幡野広志の人生相談で、自分の息子が産まれて10日目の写真が気入っているという話があり、頭の形も顔もエイリアンっぽいからそれが分からないように布で隠して、小ささを表現するために自分の手を写真に映り込ませたと書いてあった。写真ってその瞬間をありのままに切り取るものだと思い込んでおり、そういった演出について考えたこともなかった。言われてみ…

  • 6月20日 手作りアイス/幡野広志の人生相談/パラサイト

    駅の近くでコロナで職を失った留学生が手作りのお菓子を売っていた。売っていたといっても大きなエコバッグに手作りのお菓子を入れて1人で道行く人に声をかけながら手売りをしていた。500円で1袋購入。マシュマロをチョコでコーティングした丁寧なつくりのお菓子で袋には賞味期限のシールも貼ってあった。売るからにはそれなりのモノをという誠意が伝わってきて留学生の人柄を感じる。こういう非効率な手段を選ばざる負えないほど深刻なんだろう。 手作りお菓子繋がりで手作りアイスクリームをつくる。玉子と生クリームと牛乳と砂糖があれば作れるネットで検索したレシピ。卵黄と砂糖をまぜ、熱した牛乳と生クリームを混ぜるだけ。粗熱をと…

  • 短歌を詠む②

    前回詠んだ短歌をやっと客観的にみれるようになった。過去の思い出から情景を切り取るようにと考えてつくったのだが、自分の経験をそのまま短歌にしても面白みがないことが分かった。ただ自分の経験したことを変えるのにも抵抗がある。超個人的な経験を読んだ人に伝わるように表現するのはテクニックがいるのだろう。そこで今回は普遍性があるような経験を選んだ。仕事帰りの電車の中で考えた短歌の素になるキーワードを元に組み立てていった短歌の中から選んだ3首。図らずも同じテーマとなる。友人に短歌始めたんだよと言って気軽に見せづらい。理由はよく分からないが、見られるのが恥ずかしい何かが滲んできている。 ・CMの間に目が合いキ…

  • 6月18日 ドライオーガズム

    今日もお弁当をつくり出勤。週5日お弁当生活が続いており、両替をかねてお茶を買いにコンビニに入ったらあまりにも久しぶりで懐かしさを覚えてしまった。金・土・日は夕食を解禁にしているので今日はラーメン屋で飲んで帰ろうかと計画する。 ここ数日オナニーをしていないせいで頭の中がエロいことでいっぱいになる。きちんとオナニーをしないとダメな人なのだ。今日はドライオーガズムのことばかり考えていた。自分はまだドライを体験したことがない。 過去に一度体験しにお店に行ったことはある。二村ヒトシ・岡田育・金田淳子の「オトコのカラダはキモチいい」を読み興味を持ち、アナニー研究会「ひとりでできるもん」を読んで自分も体験す…

  • 6月17日 無理してる方が楽/中島らも/晩酌プレイリスト

    朝ご飯を炊き忘れたのでお弁当をつくれず、トーストに卵を挟んだサンドイッチをラップに包んで持っていく。最近はお弁当生活と夜食べない生活が染みついてきて嬉しい。サンドイッチを昼に食べた後、腹痛に襲われた。玉子かな。 仕事は相変わらず。今週の金曜日は退院後の経過をみる日だったが仕事で行けそうにないので延期してもらう。何が大事が分からない。最近はどうしても自分を犠牲にする行動をとろうとしてしまうので「いけない、いけない、頑張らないんだった」と自分に言い聞かせて無理しないようにしている。無理してる方が楽。社会にはそういうことがあるのだ。 中島らもの本をamazonで検索するブームがきている。大槻ケンヂで…

  • 6月6月16日 手紙舎/牡蠣醤油/煙草/個人的な三月

    6時半起床。朝食はハンバーグと厚揚げと白ご飯。食後に一昨日買ったフレンチクルーラーとアイスコーヒー。コーヒーも一昨日カルディで買ったもの。この深煎りの味が好き。一番好きなのは手紙舎という柴崎駅にある喫茶店のアイスコーヒーでお店で購入できる。白熊の絵の描いてあるコーヒー豆を買って飲んでいた時もあるが今は買いに行く余裕もなくカルディ。 タッパーに白ご飯を詰めて、その上に鰹節をちらして牡蠣醤油をかけ焼きのりをのせる。いつもののり弁。牡蠣醤油はパリッコ「つつまし酒~懐と心にやさしい46の飲み方~」を読んで買うようになった。刺身以外は全てこの醤油を使うようになった。 荻上チキの「Session22」を聴…

  • 6月15日 新しいグラスでワイン

    行きがけの電車でダヴィンチの短歌下さいのコーナーにWEBからせっせと短歌を3首投稿。他に無いかと調べ新聞の短歌投稿欄について知る。来週から日経歌壇と毎日歌壇にも投稿することに決めた。 今日も8時〜22時まで仕事。これでも前に比べたら勤務時間は短くなったけど、もうそんな体力は無い。21時過ぎからは上司が帰るのを待ちながら旅行の計画を立てていた。これまでも、東京に住んでいながらお台場とか横浜など近場旅行をしてきたが、今回さらに身近な立川にようかと画策中。もはや観光地ですらないが美味しいもの食べて昭和記念公園でのんびりなんていうのも良いのではないか。近場旅行の醍醐味は交通費がかからないこと。交通費代…

  • 6月14日 満洲でスーパーチューハイな日

    朝はパンを買い忘れたので納豆ごはん。スーツのパンツがヨレてきたのでユニクロに行くことにした。久々に買い物で街へ出る。ユニクロから始まり、本屋、無印良品、カルディを周る。ユニクロのイージーケアスリムフィットパンツは凄い。見た目はスーツと相違ないのにジャージを着てるような楽さがあって3990円。クールビズ中には助かる。というかずっとこれで良い。無印ではワインやコーヒーをちびちび飲む用の小さなグラスとアイスコーヒー用の透明ガラスのマグカップ。あと布マスク。カルディでは水出しアイスコーヒー、博士ちゃんというTV番組でやっていたラーメンが旨くなる世界三大スパイスのオールスパイス、なんとなく手に取ったガー…

  • 短歌つくってみた

    短歌をつくろうと決めてから会社から家へ帰る電車の中で思いついたものをメモしていた。短歌になっているものから短歌にすらなっていない「素」のようなものまでLINEにメモっているのでそれを週末でまとめて歌にすることにした。出来た歌はせっかくなので投稿してみようと思う。これまでの彼女や出会ったキャバ譲ことを思い出しながら詠んでみた。 ■思いついたままの短歌の素 ・「パイパンなの」言われたあとから君のこと気になって気になって仕方がない ・「今かも」と答えた君に聞いたこと「生きていた中で最高の瞬間はいつ?」 ・口にしないだけで分かっているのにくるりの曲が終われば福岡空港 ・助手席で道を伝え間違えてたから見…

  • 6月13日 ケンタロウナポリタンとサイゼリアテイクアウト

    6時起床。起きてスグ疲れがとれていないのがわかる。冷凍保存しておいたハヤシライスとトーストで朝食。TVや携帯をみてぼんやりと時間を過ごす。植本一子のnoteでの日記再開が嬉しい。人の日記なのに読み飽きないのは何故だろう。これまでは本で出版されていたものを読んでいたが今後はリアルタイムに近い状態で読めることでまた違う感触になるのではないかと楽しみ。そのほか、なんとなく中島らもの本を検索してみたり。 昼はナポリタン。ケンタロウレシピ2回目の挑戦。玉子を多めに入れたことで味がなめらかになり過ぎて失敗した。ケチャップの味が濃い方が美味しいので次回は玉子を別で炒めて入れようとメモ。料理って3回つくってや…

  • 6月12日 ひみつの花園を観ながら

    今週も今日で終わりだが、やることが溜まっているのと疲れで現実逃避しながら出勤。短歌をはじめようという流れから穂村弘の「はじめての短歌」を読み興味が沸いたので「もうおうちへかえりましょう」というエッセイも読んでいる。このエッセイを購入する際に、amazonで検索すると既にほしいものリストへ入っていた。どうしてだろうと記憶の糸をだどりよせ、別の本で紹介されていたような記憶があり、紹介元として疑わしい本との関連をネットで検索したりkindleで本を読み返したり。分かったからといって記憶の答え合わせ以外の何ものにもならない時間をつかっていたら駅に到着。疲れているときって、よくこういう意味の無いことをや…

  • 6月11日 スキャンダルに想う

    リモートワーク明け2週目が終わる。今週はさらに疲れた。これまでダイエットも兼ねて晩酌禁止にしていたのだがついに昨日破ってしまった。サバ缶とテキーラレモンサワーで晩酌。ニューヨークのYOUTUBEチャンネルでアンジャッシュ渡部の回を聞きながら。ダイエットが出来ないとかっていうのは意思の弱さよりもストレスの方が強い気がする。疲れとストレスの中ではダイエットなんてどうでも良くなる。食べて飲んでる時だけ仕事を忘れられるのだから。 今は朝ご飯をしっかり食べて、昼は弁当、夜はアイスだけという生活をしている。前は朝は無し、昼はコンビニでパンとおにぎり、夜は定食のようなもの+おつまみで晩酌。この「おつまみ」の…

  • 6月8日 短歌はじめます

    今日からまた1週間が始まる。最近短歌に挑戦しようと思い、俵万智「考える短歌」、ムック本「現代短歌のニューウェーブとは何か?」、穂村弘「はじめての短歌」を購入。短歌というと思い浮かぶのは俵万智くらいで、五七五七七以外何も分からないのだがTwitterで短歌をツイートしている上坂さんという方は以前からなんとなく気にはなってはいた。先週上坂さんのTwitterでブルーインパルスの歌を読んだき、ふと思いついたのだ。長年モヤモヤしていたものを解消できるのではないかと。 あまり人に言うことではないのだけれど、モト彼女や同級生の女子、キャバ嬢など女性との思い出を思い返すのが好きだ。暇さえあればぼうっと彼女た…

  • 6月7日 字が綺麗な麻衣さん

    昨晩は串カツ田中でテイクアウトからの家飲みの予定だったが麻衣さんという年上女性と阿佐ヶ谷で久々の外飲み。麻衣さんとは中野のキャバクラで出会った。第一印象はとにかく字が綺麗だったこと。字が綺麗な女性が好きなので、席についた麻衣さんに手書き名刺の字が綺麗だとしきりに話し「なにそれ?そんな綺麗?」というだけの会話で麻衣さんは次の席に呼ばれた。席を離れる時にソファが汗で濡れていてすごく恥ずかしそうにしていた印象が残っている。連絡先を交換することもなくそこから数か月経ち、たまたま同じキャバクラに飲みに行った時についたのも麻衣さんだった。お互い顔も覚えていなかったけれど貰った名刺でピンきて「あの字の綺麗な…

  • 6月5日 好きだったブログ

    リモートワークが明けてやっと週末がきた。今日は土曜日だけど所用で午前中だけの出勤。久々に1週間通勤した疲れからか朝駅の階段を登る時に懐かしい体のだるさを感じる。今はリモートワーク前に比べて勤務時間は短くなっているがそれでも体が疲れているのが分かる。以前経験していた頭がボぅっとするような生命の危機を感じる疲れでないだけマシだろうか。東京で生活を始めた時に地下鉄が苦手だった。九州の田舎者には地下にあるという違和感と生暖かい臭いがどうしても嫌だったがすぐ慣れた。激務の時もそう、朝5時半に起きて終電で1時に帰宅する生活も今からやれと言われれば絶対に拒否するだろうが、徐々にそういう状態になって進行形の渦…

  • 6月4日 東京のともだち

    ほぼ日ストアがセールをやっていたので送料無料になるギリギリの5000円分購入したものが届く。メインはしょうがシロップ。このしょうがシロップを金宮と炭酸水でサワーにすると本当に美味しい。これ2,000円以上するけれどしょうがとスパイスが混ざり合った美味しさはこの値段分の価値がある。 ・手かげんしないしょうがシロップGOLD ・平治物語絵巻 三条殿夜討巻のメモ帳 ・和田ラジヲのマグカップ ・トーストのためのスパイスシュガー まさに生活の楽しみグッズばかりでうれしくなる。こういう買い物久しくしていなかったことに気付く。コロナがお金の使い方まで変えていく。さらに調子にのって俵万智「考える短歌-作る手ほ…

  • 6月1日 食べなかったお弁当

    リモートワークが終わり今日から出勤。コロナの影響で給料が2割カットされたこともありお弁当をつくることにした。竹輪と焼いたウインナーに卵焼きを小さいタッパーに詰めて白いおにぎりを4つ握る。リモートワーク明けということもあってとにかく荷物が多い。大き目のビジネスバッグとIKEAの袋に荷物を入れて家を出たら雨だった。 せっかくお弁当をつくったにも関わらず昼は上司に誘われ二郎インスパイアのラーメン。社会というのは思い通りにならない。 混み具合7割くらいの電車で行きは「荻上チキのSession22」帰りは「問わず語りの神田伯山」。いつもの生活に戻る。 dマガジンで「BRUTUS」のマンガが好きで好きで好…

  • 5月29日 不良やねんなぁ

    朝6時起床。今日もバタートースト。7時半から仕事開始しているけれど本来10時始業。どうにも仕事が落ち着かない。来週から7時に仕事開始するには5時起きの5時半出発かと思うとぞっとする。もう7時業務開始とかやめよう。体が資本だから。 今日は晩酌のために焼鳥をテイクアウト。ネットで検索して出てきた焼鳥屋。ずっとそこにあったけれど全く素通りしていて、ネットで確認して行ってみると美味しそうな焼鳥屋が。しかも1串100円程度だった。以前ネットでみて美味しそうだったココナッツジュースのサワーで晩酌。晩酌前にウォーキングしたこともありすぐ眠くなりそのままソファで就寝。 今日のウォーキングのお供はYOUTUBE…

  • 5月27日 「きわきわ」のやらしさ

    2台目のkindle。読みかけの西村賢太。 朝6時起きで7時から仕事。朝ご飯食べ過ぎなので朝はバタートーストのみにした。よつ葉バターに変えてからバター塗りがスムーズになりパンの上でバターの塊がゴロゴロして生地が破れたりすることがなくなって嬉しい。 リモートワーク中は誰にも見られていないから自由に小休憩をとっているのだが、ひと段落するとスマホをちょっといじったり、ネットサーフィンしたりして仕事から逃げているのだが最近のひと段落のお供はInstagramでうしじまいい肉をみることである。数年前にコスホリックで本人をみた時はすごく丁寧で可愛らしい方だった。Twitterなんかでは少し危なっかしい雰囲…

  • 5月25日 僕とあの子とキャバクラで

    昨日はレモンサワー2杯で寝落ちしてしまったので朝5時半に起きてウインナーとピーマンの簡単なピザトーストを食べてからスグに仕事。14時くらいの段階でどうにもこうにも集中できなくなり20分の仮眠。瞑想のことを少し思い出す。そういえば毎日やろうとしてたなとウトウト。入院生活を終えると瞑想も読書もほとんどしなくなった。入院中は制限が多い代わりにできることを集中してやろうとするけど、日常はなんでもできる代わりに気をしっかり持たないと何もしなくなるな。 はてなブログを始めて1週間くらいだけどアクセス数ゼロがずっと続いて、今日アクセス数をみると5件あったのだけど昨日今日ブログをいじっていたから自分でアクセス…

  • 5月24日 3種チーズのホットサンド

    つけ麺欲7割は満たせる味 朝6時起床。「プロフェッショナル仕事の流儀」のプロのおうちごはんを見て食べたくなった3種チーズのホットサンドをつくる。パンにクリームチーズ塗り、その上にミックスチーズをたっぷり、さらにピクルスをのせブラックペッパーをふったら準備完了。チーズをとかすために電子レンジで30秒ほど温めたあとは、フライパンにバターをしいてその上にパンをのせて焼く。少しごげめがついたら反対側も同じように焼いてできあがり。なんかとんでもなく映える料理ができあがり嬉しくなる。今日も仕事は休みなのでコーヒーと共にゆっくりと食べる。これ薄いパンでやるのがオススメ。 今日は朝からウォーキング。お供はYO…

  • 5月23日 リモート飲み会

    狙ってるわけではないけれど近所に美味しいパン屋がある場所にいつも住んでいて、それは確実に幸せの一要素になっていると思う。近所のパン屋が8時に開店するので7時45分くらいに家を出て朝の空気を感じながら清々しい気持ちでパン屋へ。いつも決まったパンを買ってしまいがちなので今日は今まで食べたことが無いパン縛りにして吟味のうえアボカドとトマトのパンと焼きカレーパンを購入し、家に帰ってアイスコーヒーと共に食べる。 今日は休みなので、昨晩は遅くまでリモート飲み。会社の人とはリモート飲み経験があるが友人とは初めてのリモート飲みだった。東京でできた唯一の友人といっていいセコさんは6歳年上の男性で今は結婚している…

  • 5月22日 日記本のこと

    今までは過去の日記を思い出しながら書いていたのだけど全く今に追いつかないので5/12~5/21は飛ばすことにした。本当は今日何食べたとかどこ行ったとかたわいもないことを書きたいのに思い出しながら書くとどうでもいいことが書けなくなる。 日記本が好きで入院中も植本一子の「かなわない」や西村賢太の「私小説書きの日乗」を読んでいたんだけど、今日は何食べたとか飲み過ぎたとかいわゆるどうでもいいことを書いてあるだけなのに何故かすごく好きなのは何でだろうか。初めて日記本を読んだのは田口ランディの「ぐるぐる日記」で田口ランディ自体を全く知らなかったのに何故かすごくのめりこんで続編の「くねくね日記」も買って将来…

  • 5月11日 仕事再開の日

    今も残っているラジオ録音のテープたち 今日からリモートワークで仕事開始。10時始業ではあるが休んでいた間の諸々の整理もあり7時から業務開始。お客さんへの挨拶やメールの整理などの休んだことによるイレギュラーの業務に加え、今日の業務が容赦なくふってくるため結局夜の23時まで働き続けた。働き過ぎだ。入院中に2年前の日記を読み返すと朝7時に出社して終電で帰る毎日と書いてあった。記憶からは消えているが恐らく体はこたえている。 リモートワークで一番感じるのは通勤時間の無駄なのだが、通勤時間がなくなったら全くラジオも読まないし本も読まなくなってしまったので良し悪しなのかも。いつも朝会社に行くときのお供はTB…

  • 5月10日 POPYEに女神をみた日

    中条あやみさん dマガジンで「POPEYE」の最新号をみる。定期購読している雑誌はこの「POPEYE」と「裏モノJAPAN」。「POPEYE」は料理特集レモンパスタと味の素たっぷりのペペロンチーノをメモ。あと「家庭料理100のきほん」という本をチェック。それにしても、あの子と餃子をつつもうというページの中条あやみさんが可愛かった。この写真、額にいれて飾りたいレベル。Photo:TatsunariKawazuとクレジットあり。Kawazuやるなぁ。 YOUTUBEにあがっていた「ドリームマッチ感想戦①」聞きおわる。オードリーのオールナイトニッポンを恥ずかしながら初めて聞いたけどとても面白かった。…

  • 5月9日 退院飯はスパイシーモスチーズバーガー

    1ヵ月の入院生活が終わり退院。そういえば自転車で病院にきていたなと思い出し駐輪場へ。1カ月間放置していたせいで雨の跡のような細かいホコリがサドルにびっしりついており軽くはらってから乗る。晴れ渡った午前の空気を吸いながら自転車を漕ぐも筋力がおちているせいかヨロヨロしながら神社へ。御礼のお参り。そのあとはモスバーガーへ直行。「東京ポッド許可局」でのお便りにでてきたスパイシーモスチーズバーガーがずっと食べたかったので買って帰る。スパイシーモスチーズバーガーにオニポテという病院食と180度違うメニューをほうばりジンジャーエールで流し込む快感。こういうのばっか食べてたんだなと10キロ痩せてへこんだお腹の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ディープ田キス夫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ディープ田キス夫さん
ブログタイトル
すぅはぁ日記
フォロー
すぅはぁ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用