chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
デジタルサイネージワールド https://digital-signage.hatenablog.jp/

プロレスネタサイネージブロガー。 デジタルサイネージ初心者に向けた、 難しくない記事をモットーに。

デジタルサイネージの総合ブログ。機材の紹介や運用方法、CMSに至るまでデジタルサイネージのすべてを網羅(予定)。初心者にわかりやすい記事を目指します。

Mitsu デジタルサイネージ
フォロー
住所
江戸川区
出身
岡山市
ブログ村参加

2020/06/10

arrow_drop_down
  • 店舗の大型デジタルサイネージは液晶マルチディスプレイで

    店舗内に大きなデジタルサイネージを設置したい場合、液晶マルチディスプレイがおすすめです。液晶マルチディスプレイとは複数の液晶ディスプレイを組み合わせて、大きな画面を構築したものです。

  • LEDビジョンの「適正視認距離」とは?

    LEDビジョンの適正視認距離とは、映像の粗さを感じにくい距離。「ピッチ間隔×1.16メートル以上」が適正視認距離となります。例えば4mmピッチのLEDビジョンなら、「4×1.16=4.64メートル」が最低の適正視認距離になります。

  • 国内の大型ビジョン取扱業者

    【要点】 大型LEDビジョンを日本国内に設置する場合、重要なのはどの取扱業者に任せるかということです。誰もが知っている大企業からベンチャーまで、様々な企業がLEDビジョンを扱っていますので、価格やアフター、対応スピードなどを総合的に判断して、ベストな業者選定を行いましょう。 大型ビジョンの取扱業者①大手電機系企業 三菱電機をはじめ、国内の大手企業がLEDビジョンを取り扱いしています。価格は他社と比べかなり高額にはなりますが、ブランドの信頼性が高いため一定の需要があるのも事実です。ただし多くの場合は大企業対大企業という取引の構図がほとんどで、中小や個人経営の店舗や企業が付き合うには、価格的な問題…

  • 海外の大型ビジョンメーカー

    【要点】 日本に流通する大型ビジョンのLEDパネルはそのほとんどが海外製です。国内生産品に比べて値段が格段に安いことが最大のポイントですが、近年ではその品質も良くなっており、国内生産品を使うメリットが薄れていることも要因です。 LEDパネルの生産主要国は中国 巨大なビジョンは写真のようなパネルを組み合わせて構成されています。これをLEDパネルと呼び、その多くは中国で製造されています。中でも広州・深センは世界でも一大の生産地となっていて、そこには数多くのLEDパネルメーカーが存在します。日本で使用されるLEDパネルも必然的に中国製が多くなり、国内の大型LEDビジョンのほとんどが中国製のLEDパネ…

  • 大型ビジョンのメンテナンス

    【要点】 大型のLEDビジョンは定期的なメンテナンスをおすすめします。定期的に機材や配線の劣化や接触の確認、漏電チェックなどを行うことで安心してビジョンを使用することができます。 大型のLEDビジョンはしっかりとメンテナンスを受けよう ビジョンを安心して長く使用するためには、しっかりとしたメンテナンスを行うことが重要です。特に屋外用の場合は室内と違い過酷な環境にあるので、半年や1年に一回程度のメンテナンスをおすすめします。メンテナンス項目は主に、LEDパネルの不具合がないか、ケーブル等の亀裂や劣化のチェック、電気の漏れがないか、等です。病気と同じで以上は早期発見、早期対策することで故障の予防に…

  • 大型ビジョンの電気トラブル

    【要点】 大型LEDビジョンは多くの電力を必要とします。設置前には最大消費電力を計算して、それを賄えるだけの電気容量を確保しましょう。 画面が真っ暗、点いたり消えたりは供給電力の問題? 大型ビジョンは多くの電力を消費します。そのため事前に必要電力を確保しておかないと、ビジョンが映らなかったり、画面がチカチカすることがあります。LEDビジョンの最大消費電力は「1㎡あたり〇〇ワット」という計算で成り立ちます。ビジョンの設置工事前に電力を確保しておきましょう。 ビジョン専用に電力を供給するのがベター ビジョンの電力は、専用に引っ張ってくるのがベターです。家庭でも同じ電気系統を使用して、電子レンジとド…

  • 代表的な屋外用大型ビジョンの設置場所

    【要点】 屋外用の大型ビジョンは、離れた位置からでも大勢の人に映像を見てもらうことが目的です。そのため、設置に適した場所は限られてきます。視線を遮ることが無い、視認性に長けた場所への設置が求められます。 屋外用大型LEDビジョンの代表的な設置場所 屋外用の大型ビジョン設置に適した場所は、スタジアムの電光掲示板のような、遠く離れた人たちも見えやすいところです。例えば駅前のビルの外壁や屋上も同じような環境です。交通量の多い高速道路の脇にそびえるビルへの設置や、バイパスの側道沿いに野立てすることもあります。屋外用の大型ビジョンは広告宣伝の映像を流すことが多く、とにかく沢山の人をターゲットにしたいのが…

  • 屋内用の大型ビジョン

    【要点】 屋内用の大型ビジョンには、屋内用のLEDモジュールを使用します。屋内用のLEDビジョンは屋外用と異なり、防水性能は持ちません。直射日光の影響がないため、輝度が押さえられていることが特徴です。また、見る人との位置関係が比較的近いため、一般的にはピッチの狭いものを使用することが多いです。 屋内用LEDビジョンとは? 屋内用のLEDビジョンは、最大1000~2000カンデラ前後のLEDランプを使用しています。屋内環境では直射日光の影響を受けません。無意味に高い輝度のポテンシャルを持たせ、高額にする必要がないからです。屋外ではビルの外壁や屋上に取り付けることが多いため、ピッチのかなり広いもの…

  • 屋外用の大型ビジョン

    【概要】 屋外用の大型ビジョンには、屋外用のLEDモジュールを使用します。屋外用のLEDビジョンは、直射日光を受けても視認性が高いことが特徴です。防水・防塵対策がしっかりとしてあるので、24時間、全天候で使用することが可能です。 屋外用LEDビジョンとは? 屋外用のLEDビジョンは高輝度なLEDランプを使用しています。そのため、直射日光が当たっても見えやすい構造になっています。最大輝度は5000カンデラを超えます。また、画面の反射が起こらないことも視認性が高い要因となっています。雨や雪の中でも安定して稼働することも特徴です。防水性能や防塵性能を兼ね備えていて、屋外環境でも安心して使用することが…

  • 屋外サイネージ設置時に注意したいこと

    まぁ、あの… ピッチャー佐野✨ https://www.youtube.com/watch?v=Zf4jRs7NMcg オールドファンには懐かしい 近鉄バファローズの中継ぎエースです。 プロ野球の世界で彼ほど色んな意味で 輝かしい結果を残したプレイヤーは稀。 ところで、輝きを失ったデジタルサイネージを 皆さんは見たことがあるでしょうか? ウチが設置したものではなんですが、 画面が暗く感じて見えにくいサイネージ👇 ※お世辞にも輝いているとは言えない 室内環境とは違い日中の屋外は 日陰でも自然光の影響が強いから、 ディスプレイよりも周りの方が明るく 暗く見えにくくなります。 はっきり言ってこんなん…

  • パッケージ式LEDビジョン

    【要点】 大型ではありませんが、パッケージングされたLEDビジョンも存在します。設置工事や組み立て工事を必要とせず、持ち運びもできます。そのため、イベント会場等を持ち回りして使用したい場合におすすめです。 パッケージ式LEDビジョンとは? 大型のLEDビジョンが設置工事や電気工事、組み立て作業が必要なことに対して、パッケージ式は届いた瞬間にすぐ使えるということが特徴です。キャスタータイプやスタンド式もあり、持ち運びや使い勝手が良いこともメリットです。反面、パッケージ式のLEDビジョンは大型にすることが困難です。なので画面の大きさは限られます。イベントで持ち回りしたいときや、ビジョンの設置位置を…

  • 大型ビジョンを遠隔管理するための費用

    【要点】 大型のLEDビジョンに映す映像を、遠隔地からコントロールするにはインターネット通信を行います。ネットを通じで操作指示を出すには、専用のコントロールソフトを使用します。サーバーの管理費や通信費等がかかります。選ぶサービスによりますが、1ヶ月のランニングコストは概ね数千円~数万円となっています。これをクラウド利用料と呼びます。 遠隔操作をするためのコスト ビジョン映像を遠隔操作するメリットは、パソコンがインターネットに接続できれば、世界中のどこからでもビジョンの管理ができることです。流す映像をリアルタイムに変更できたり、正確な時間通りにタイムスケジュールを組むことも可能です。このサービス…

  • 大阪・道頓堀に大型ビジョンの設置

    【概要】 ヤマトサイネージは、大阪の道頓堀中心部に大型ビジョンを設置しました。横幅3.84メートル、縦幅1.6メートルの大型ビジョンで、行き交う人々に対して施設の広告映像を流しています。 大阪・道頓堀に大型ビジョンを設置 大阪道頓堀の商業ビル3階部分の壁面に、大型のLEDビジョンを設置いたしました。大きさはワイド3.84メートル、高さは1.6メートルとなります。面積は6.14平米となります。こちらのビルに入る店舗さんがオーナーで、主に店舗の広告映像を流し、店舗の認知度UPを目指しています。 高所へのビジョン取り付けは作業車を用意 このような高い位置への壁面設置には、高所作業車やクレーンを用いる…

  • 山口県のホテルに大型ビジョンの設置

    【概要】 ヤマトサイネージでは山口県柳井市の「柳井クルーズホテル」様に、大型ビジョンを設置させていただきました。屋外用の防水ビジョンの大きさは7.6平米。施設内の広告映像を屋外に向けて発信しています。 ホテルの壁面に大型ビジョンを設置 山口県の柳井クルーズホテル様に設置した大型ビジョンは、横幅が3.84メートル、縦が1.98メートルとなります。ピクセルピッチは4mmとし、高精細な映像を流しています。こちらはホテルのリニューアルオープンに合わせての導入で、大型ビジョンを設置するには丁度よいタイミングとなりました。主にホテル内のレストラン、売店等の広告映像を流しており、屋外の日差しの下でも見えやす…

  • 鹿児島中央ターミナルビルに大型ビジョンの設置

    【要点】 ヤマトサイネージは鹿児島中央駅に隣接するビルの壁面に、屋外用の大型防水ビジョンを設置しました。画面のサイズは横幅5.8メートル、縦幅2.9メートルでピッチは6mmとなっています。主にビル内のテナント店舗の広告を流しています。 鹿児島駅前の繁華街に大型ビジョンを設置 鹿児島市の中心部にあるビルの壁面に、大型ビジョンを設置いたしました。ビルの2階部分に設置をしたため、至近距離から画面を見ることはありません。そのためLEDランプのピッチは6mmとやや粗めのものを使用し、設置コストを軽減しました。地上から見上げてもきれいな映像が確認できます。 大通りを隔てた位置からもはっきり見える LEDビ…

  • 西東京市のビル屋上に大型ビジョンの設置

    【要点】 ヤマトサイネージでは、西東京市のビル屋上に新設のLEDビジョンを設置いたしました。駅のホームからちょうど見える位置で、地域の様々な情報を流しています。 西東京のビル屋上にLEDビジョンを新設 遠くからでも明るく見えやすい大型のLEDビジョン。これは西東京駅のホームからビジョンを見た光景です。画面のサイズは横幅3.84メートル、縦幅は1.92メートルです。ピッチは10mmを採用しました。オーナー様自社の広告や、近隣企業のCM、地域の情報などを主に流しています。 架台も新設 今回ビジョンを設置した屋上には既存の看板はなく、ビジョン用に新たに鉄骨架台を設置いたしました。強度計算をしっかりと…

  • さいたま市の商業施設に大型ビジョンの設置

    【概要】 ヤマトサイネージは、さいたま市の商業施設「ステラタウン」の屋外ステージへ、大型LEDビジョンの設置を行いました。平時は施設内や近隣施設の広告映像を流し、イベント時にはステージの演出用として役立てていただいています。 ステージのバックに大型LEDビジョンを設置 LEDビジョン設置前のステージは上の写真です。このステージで集客イベントを行っていました。こちらの壁面をLED化したのが下の写真です。ステージでの催事が華やかになり、イベントが盛り上がるようになりました。また、イベントがない場合はこのビジョンに広告を流し、有効にビジョンを仕様いただいています。 横長のビジョンサイズ このビジョン…

  • 新宿の商業ビル屋上に大型ビジョンの設置

    【概要】 ヤマトサイネージの大型LEDビジョン設置事例です。新宿の商業ビル屋上に19平米を超えるビジョンを設置いたしました。主にビルテナントの広告宣伝を行なっています。 新宿の繁華街に巨大なビジョン登場 ヤマトサイネージのプロデュースで、新宿の商業ビル屋上に横幅6.08メートル、縦幅3.2メートルの巨大ビジョンを設置いたしました。LEDランプのピッチは6mmを選定。地上から見上げても映像の粗さは感じること無く、きれいな映像を体感することができます。 既存看板の土台を生かして設置コストを軽減 このビルの屋上には元々大きな看板が設置されていました。その看板の骨組みを活かし、ビジョンを設置することで…

  • 新宿アルタビジョン

    【概要】 屋外大型ビジョンのパイオニアといえば、「新宿アルタビジョン」です。現在は三菱電機製のLEDビジョンとなっていて、その画面の大きさは約578インチと巨大です。 新宿アルタビジョンとは? 新宿アルタビジョンの大きさは横幅が12.8メートル、縦7.2メートルの巨大ビジョンです。ピッチは6.67ミリ、面積は92平米となります。アルタビジョンの歴史は深く、国内大型ビジョンのパイオニアとも言える存在で、その知名度は抜群です。新宿アルタ前の歩行者は1日20万人を超えると言われています。これだけ大きくてインパクトのあるビジョンだと、多くの人が視線を向ける可能性が高く、広告を出すメリットは非常に高いで…

  • 渋谷センター街の立体LEDビジョン

    【概要】 渋谷センター街にある3D映像が流れるLEDビジョン「BIG BOSSビジョン」。ビルの屋上にL字型に設置された大型ビジョンで、立体的なコンテンツを流しています。コンテンツに工夫をすることで注目を浴び、訴求力を高めています。 渋谷センター街の「BIG BOSSビジョン」とは? 渋谷のガーデンビル屋上に設置されたLEDビジョンは、新庄剛志さんの命名により「BIG BOSSビジョン」と名付けられました。外食チェーンを手広く営んでいる、株式会社ガーデンが運営する大型ビジョンです。3Dコンテンツを駆使して、注目度の高い映像を流しています。街中を行き交う通行人の視線を釘付けにします。 BIG B…

  • 道頓堀のツタヤエビスバシヒットビジョン

    【要点】 大阪道頓堀の「ツタヤエビスバシヒットビジョン」は、道頓堀中心部のビル壁面に設置された巨大ビジョンです。上段、下段に分かれていて、総面積は455平米になります。 道頓堀で異彩を放つビッグビジョン 大阪・道頓堀の巨大ビジョンは上段の横幅が18.56メートル、縦幅が10.24メートルの190平米。下段は更に大きく、横15.36メートル×縦17.28メートルの265平米となります。上下段を合わせると455平米と、日本の商業ビルに設置されたビジョンとすれば最大級になります。 ツタヤエビスバシヒットビジョンの広告掲載料 こちらの広告掲載費は1時間あたりに何秒の映像を、何回映すかによって決められて…

  • 大阪の代表的大画面は梅田メトロビジョン

    【要点】 大阪を代表する大型ビジョンのひとつが「梅田メトロビジョン」です。ピクセルピッチ3.91mm、横の長さは40m、縦幅は4mの160平米もある横長の巨大ビジョンです。地下鉄大阪メトロの梅田駅ホームに設置されていて、朝5時~24時まで放映されています。 梅田メトロビジョンとは? 梅田メトロビジョンは東京に本社がある「ピーディーシー株式会社(※以下PDC)社」が手掛けたものです。PDC社はパナソニック社の資本が多く入っており、事実上はパナソニック社が窓口となっているのではないかと思われます。公開されている情報を元に推測すると、PDC社の製品「Stylish Vision」の屋内用3.91mm…

  • 大型ビジョンに流す映像制作費用

    【要点】 大型ビジョン用の映像制作にかかる費用は、1データあたり概ね数万円~10万円程度です。静止画と動画では制作時間が変わるため、動画の制作費用の方が高い傾向にあります。 静止画の制作費用 静止画データの制作費用は約10,000~30,000円程度が相場です。大型ビジョンのメリットは、たくさんの静止画データを順番に映せることです。静止画1枚だけだと単なる看板と同じです。なので動画と混在再生したり、複数の静止画をループ再生することをおすすめします。 動画の制作費用 動画の制作費用は30秒程度までのデータで、約30,000~100,000円程度が相場です。大型ビジョンに限らず、デジタルサイネージ…

  • 大型ビジョンの電気代

    【要点】 大型ビジョンの電気代は、画面の大きさと平均消費電力で1時間あたりの電気代を計算します。それを1日何時間使用するか掛け算をして、1日あたりの電気代を算出します。 大型ビジョン運用で絶対にかかるランニングコストは電気代 大型ビジョンは初期導入コストに目が行きがちですが、ランニングコストも重要です。中でも絶対にかかる電気代については、導入前に調べておく必要があるでしょう。電力会社との契約内容にもよりますが、1KWあたりの電気使用料は概ね30円程度です。これを元に、ビジョンの大きさや使用時間を掛け合わせて大体の電気代を計算することができます。 大型ビジョンの電気代計算方法 ビジョンの電気代は…

  • 大型ビジョンを運用するランニングコスト

    【要点】 大型ビジョンを運用するためにはランニングコストがかかります。絶対に必要なものは電気代です。場合によって映像制作費やクラウド管理費がかかります。 絶対にかかるランニングコストは電気代 大型のLEDビジョン運用で気になるのは電気代です。これは毎日絶対に発生してしまう費用なので、予め計算しておいた方が良いでしょう。LEDビジョンは平米によって、最大消費電力と平均消費電力の数値がわかるようになっています。ざっくりの電気代を調べたいときは平均消費電力を元に計算します。例えば横幅が5メートル、縦幅が3メートルのビジョンの場合、画面の面積は15平米です。平米あたりの平均消費電力が800W/HのLE…

  • 大型ビジョンをクラウドで運用

    【要点】 映像のクラウド配信はランニングコストがかかりますが、遠隔地からインターネットを経由したビジョンの映像管理ができます。世界中のどこからでも操作できることがメリットです。 大型ビジョンをクラウド配信する方法 クラウド管理とは、通信(インターネット)を利用して映像を管理することです。ビジョン側に通信機能を持ったミニパソコンを接続し、サーバーを通して映像変更を行います。操作はインターネット環境にあるパソコンで行います。専用のソフトで流したい映像やタイムスケジュールを設定し、ビジョン側に指示を送ります。通信を使用しないローカル管理との違いは、ビジョンの映像変更を行う作業が遠隔操作できることです…

  • 大型ビジョンと最低適正視認距離

    【要点】 最低適正視認距離とは、大型ビジョンを見た時に映像の粗さが気になりにくい距離の指標です。画面のピクセルピッチと関係し、ピッチが狭いほどその距離は縮まります。 最低適正視認距離を保つことで違和感のない映像が流せる 最低適正視認距離とは、ビジョンからどの程度離れてみれば映像の粗さが気にならないか?という距離のことです。見る人とビジョンの距離をどの程度離す必要があるかということです。例えばビルの2階部分など、人と近い距離にビジョンを設置する場合はピッチの細かいモジュールを使用します。逆に屋上やビルの高層階辺りに設置するケースはピッチの広いものでも対応できます。 ピクセルピッチと最低適正視認距…

  • COBと呼ばれるLEDランプ

    【要点】 COBタイプのLEDランプは、ランプひとつの個体の中に複数のLEDチップを集約したものです。他のLEDランプが点で発光するのに対し、COBは面で発光するためその明るさが増します。明るさは出せますが、ビジョンに使用するためには解像度が悪すぎます。COBとは面で強い光を発するLEDの構造 COBタイプのLEDは、ひとつのランプの中に複数のLEDチップを埋め込み、面として光を発することでその強度を増しています。夜間工事や作業用のライトとして使用されます。面で光を発することで、広範囲にわたって強い照射が行なえます。反面、個体が大きくなってしまうためにLEDビジョンのランプとしては不適格となり…

  • 砲弾型のLEDランプ

    【要点】 砲弾型LEDは信号機や車のウインカ-、照明器具など幅広く使用されるLEDランプです。ランプの形状が半球状になっていることが名前の由来です。発熱がSMD方式より高いことなどもあり、徐々にそのシェアは低くなりつつあります。 砲弾型は直線方向に強い光を出せることが特徴 砲弾型LEDの特徴は、前方に直線的な強い光を出せることが特徴です。わかりやすく言えば懐中電灯のような感じです。その特徴から自動車関係のライトや信号機などに多用されています。逆に横方向へ光を出すことができないので、視野角の広さが求められる大型ビジョンには向いていないのです。また、ひとつのランプ構成がSMDと比べるとかなり大きく…

  • プロレス会場で見るあの巨大なモニターは何!?

    猪木が死んだ。 最後の闘魂、それは本当の意味で、 「猪木ファイナルカウントダウン」だったのかもしれない。 そうは願いたくなかったですが、 とにかくありがとうございました。 猪木の現役晩年頃から、 会場には大型ビジョンが目立ち始めました。 とは言っても巨大なホールで行われる、 ビッグイベントばかりですが。 これは武道館のトラスに吊るされた 大型のビジョン。 これを「LEDビジョン」と呼びます。 LEDビジョンは好きな大きさまで、 無限に巨大化できることが特徴です。 そのからくりは、下の写真のように👇 数十センチ単位のパネルを、 タイルのように並べていくのです。 世の中にある超巨大ビジョンのほとん…

  • LEDランプの種類

    【要点】 LEDビジョンに使用されるLEDランプは主にSMD方式です。自動車のヘッドライトなど直線的に光を当てたい場合は砲弾型、他にCOBと呼ばれるものもありますが、大型ビジョンに採用されることはほぼありません。 LEDランプの種類は3つ 大型のLEDビジョンは、ランプが放つ光によって映像を表現します。実はそのランプなのですが、複数の種類が存在します。「SMD・砲弾型・COB」の3種類となります。ではそれぞれの特徴について説明していきます。 SMDランプ SMDとは表面実装という意味で、盤の表面にランプのチップをはんだ付けしていくタイプです。こうすることでランプの数を増やすことができ、LEDビ…

  • SMD方式のLEDランプ

    【要点】 SMD方式とは表面実装。基盤(パネル)の表面にLEDランプをはんだ付けすることで、面積あたりのLEDランプの個数を増やすことができます。現在のLEDビジョンの多くがこのSMD方式を採用しています。 SMDとはパネルの表面にLEDランプを実装する方式 SMDのLEDランプは、ランプというよりもチップという表現をしたほうがわかりやすいかもしれません。要するにパネルの表面に発行する電子チップが無数に配列されているのです。皆さんLED式の懐中電灯や、車のヘッドライト等をご覧になったことがあると思います。明らかな球体であることが認識できます。これを砲弾型と呼びます。SMD方式は方眼型に比べて、…

  • キャビネット式の大型ビジョン

    【要点】 15平米以上の巨大なビジョンを作る場合は、キャビネット式のLEDを使用する場合があります。複数のLEDモジュールを複数並べたキャビネットを使用することで、設置工事がスムーズに進みます。 大規模なビジョンの構築はキャビネット式で作られることもある 画面の面積が15平米を超えるような、超大型のビジョンはキャビネット式のLEDで構成するケースがあります。キャビネット式とは1辺が数十センチ単位のLEDモジュールを、複数枚キャビネットに並べているものです。言い換えれば大きなモジュールです。こうすることで作業効率が良くなります。作業日数短縮につながり、結果的に工事費が安くなる場合が多いです。また…

  • LEDビジョンのトラブル、ドット欠け・変色とは?

    ドットやモジュールによくある欠けや変色、ブラックアウトのトラブル 大きなLEDビジョン。あまり近づいて見ることはないので気づきにくいですが、世の中のLEDビジョンの大部分はドットに何らかのトラブルが発生しています。視聴するに問題ないレベルのトラブルなら良いのですが、中には修理や交換を必要とするケースもあります。 LEDビジョンのドット欠け ドット欠けとはLEDランプが点灯しないことです。無数に配置されたランプですが、ポツポツと所々点灯していないランプが出てくる場合があります。ピッチが細かい場合は少し暗いドット欠けがあってもほとんど気になりません。しかし、その数が多くなれば支障が生じるでしょう。…

  • LEDビジョン(電光掲示板・大型ビジョン)のピッチとは?

    大型ビジョンって近くから見るとどんなことになるか知ってる?テレビやパソコンモニターとLEDビジョンの違いは、明るさと解像度にあった。今回はそんなお話です。

  • 大型ビジョンに起こり得る代表的なトラブル

    大型ビジョンの代表的なトラブルはドット欠けや変色とブラックアウト 大画面を作るには当然たくさんの部品を使用します。そのため故障や不具合が発生する可能性も秘めています。しかし、よく起こるトラブル箇所や原因はほぼ決まっていて、対処もスムーズに行えることが多いです。 ドット欠け LEDビジョンは無数のLEDランプがひとつひとつ発色して映像を流しています。しかしそのランプが光らなくなってしまうことがあります。大型ビジョンはあまり至近距離で見ることがないので、多少の球切れなら気になることはありません。しかし時間が経つほどに球切れの数が増えていくことがあります。あまりに球切れが多くなった場合や、ピッチの間…

  • 大阪や西日本での大型ビジョン設置事例

    大阪・西日本の大型ビジョン導入例 西日本には巨大都市の大阪をはじめ、各所に大型ビジョンが設置されています。それでは大阪の巨大ビジョンの代表例をご紹介します。 梅田メトロビジョン 地下鉄大阪メトロの梅田駅ホームにある巨大な横長の大画面。これはLEDビジョンで作られています。雨の影響がない地下鉄ホームの構内に設置されたもので、眩しすぎないように画面の明るさを調整しています。画面のサイズは横が40メートル、縦幅は4メートルと日本の地下施設では最大級のビジョンサイズになっています。 道頓堀 大阪の観光名所のひとつ道頓堀にも巨大なLEDビジョンが設置されています。こちらはビルの壁面一帯がビジョン化されて…

  • 液晶の大画面も屋内なら有効

    屋内限定だが液晶を連結する方法もある 巨大な画面といえばLEDビジョンが一般的ですが、屋内環境に限り液晶モニターを連結する場合があります。液晶でマルチモニターを組むメリットはLEDビジョンでは表現できない、高精細できれいな映像が流せることです。要するにLEDビジョンよりも細かいドットで映像を映し出すことが出来るのです。しかし写真を見ればわかるように、モニター連結部にできるベゼル(画面枠)の十字ラインができてしまいます。この点はデメリットといえます。 なぜ液晶マルチモニターは屋内限定なの? 屋外では十分な輝度(画面の明るさ)が確保できないため、昼間は画面を暗く感じてしまいます。なので至近距離から…

  • 東京や東日本での大型ビジョン設置事例

    東京・東日本の大型ビジョン導入例 大都市東京をはじめ、東日本にはたくさんの大型ビジョンが設置されています。ここでは東京の代表的な大型ビジョン導入例に触れていきます。 新宿アルタビジョン 日本の大型ビジョンにおけるパイオニアといえば、東京新宿にあるアルタビジョンではないでしょうか?現在の大型ビジョンはカラー映像が当たり前となっていますが、設置当初はモノクロ式だったようです。その後は次代のニーズに伴い、松下電器産業製のカラービジョンになりました。機器の老朽化等もあり2001年以降は三菱電機製に変更されています。 渋谷の繁華街 3D映像でまるでコンテンツが飛び出してきそうなビルの角を利用した有名なビ…

  • 国内のLEDビジョンメーカー

    日本の代表的なLEDビジョンメーカーは三菱電機 国内におけるLEDビジョンのメーカーは、オーロラビジョンという名前で製造している三菱電機が代表格です。日本の大型ビジョンのパイオニア的存在である新宿アルタビジョンや、甲子園球場のバックスクリーン大画面などは三菱電機製となっています。現状、それ以外の国内メーカーを探そうと思えばかなり困難で、実際には三菱電機が国内メーカーとしては唯一の存在と言っても良いかもしれません。 過去には複数の国内メーカーが存在した しかし過去には「アストロビジョン」と名付けた松下通信工業制作のものや、「LIZA」ブランドとして打ち出した赤見電気製も出回っていました。しかし海…

  • 大型ビジョンの設置場所

    大型ビジョン(電光掲示板・LEDビジョン)の設置場所 大型ビジョンは屋内・屋外を問わずに設置できます。ただ、設置する場所によって使用するLEDパネルが変わってきます。屋内では屋内用のパネルを、屋外では防水の屋外用パネルを使用します。 屋内設置に適した場所は? LEDビジョンは基本的に屋内への設置はあまり進んでいません。屋内では巨大な画面を必要とするシチュエーションが少ないため、きれいに見える液晶モニターを設置するほうが良いのです。では一体どのような場所なら設置に向いているのでしょうか?それは空港や駅、大きなショッピングモールなどです。ドットが粗いため、画面を近くで見ることを良しとしないLEDビ…

  • 大型ビジョン(電光掲示板・LEDビジョン)の種類

    大型ビジョンは設置場所や用途により様々な種類がある 大型ビジョンを構成するLEDパネルには「屋外用・屋内用・透過型・メッシュタイプ・パッケージ型」など、様々な種類が存在します。設置したい場所や使い方によって選び分ける必要があります。 屋外用LED 屋外用LEDパネルは防水防塵機能が備わった、屋外使用前提のLEDパネルです。強烈な直射日光を受けても光負けしない明るさで、視認性を確保出来ることもポイントです。屋外用のビジョンは多くの場合、ビルの屋上など見る人との位置関係が離れる場所への設置が多いです。そのような場所であればピッチ(解像度)は粗くてもほとんど気になることはありません。そのためトータル…

  • 大型ビジョン(電光掲示板・LEDビジョン)とは?

    大型ビジョンとは映像が流れる大型電子看板・掲示板のこと 駅前や繁華街でよく見かける大画面に映る映像広告や天気予報など。これを映している画面のことをLEDビジョンと呼びます。屋内外問わず設置することは可能ですが、その特性から主に屋外に大画面を作りたいときに使用します。 LEDビジョンの種類 LEDビジョンは設置場所や用途によって様々な種類が存在します。例えば雨ざらしの屋外で使うか、それとも室内なのか。ショーウインドウやオフィスのガラス越しに設置するかなどの条件によって適切なものを選択します。基本的なラインナップは「屋内用・屋外用・透過型・メッシュタイプ・パッケージ型」となります。屋内に設置する場…

  • デジタルサイネージ選びに困ったらどうする?

    くそー!余計な仕事なげてきやがって。デジタルサイネージなんか知らんわ!と困っているあなた。その面倒なサイネージ選び、断る理由を指南します。

  • 大型液晶マルチモニターって何だ?

    まぁ、あのぉ~。3ヶ月くらいこっちのブログ、 放置してましたが…まだ、生きてます! ありがとうございます。でね、その間、何をしてたかってーと クソ真面目ブログ、書きためてました(あせvideo-wall.hatenablog.comあの、やればできるんです私。ってことで、見てください。 もう一回リンク貼っときます。video-wall.hatenablog.com 記事、見なくてもいいんで せめて足跡だけでもポチッと…video-wall.hatenablog.comお願いします💖video-wall.hatenablog.comでは、また。

  • 大阪/貝塚市のCOOP貝塚店様にショーウインドウ越し外向けのデジタルサイネージを設置

    まぁ、あのぉ~。 デジタルサイネージのメリットとして ひとつ言えるのは 「ポスターや貼り紙では実現できない コンテンツ変更のスピード感」 だと思うんよねぇ~❣ 更に動きをもたせて 人の目につきやすくもできるし。 …ということで今回お伺いしたのは 大阪府は貝塚市のスーパー コープ貝塚店さん✨ www.izumi.coop 打ち合わせに行ったのは昨年の9月 下の写真の赤枠あたりに ガラス越しの外向けサイネージを ご提案させていただきました。 ※ご担当の植村さん、ありがとうございました❣ このような場合は基本的に アンカー式スタンドを用います。 まずは床面にアンカー用の穴を開けて… その穴とスタンド…

  • イオンモール千葉ニュータウン/トヨタカローラ千葉様ショールームに大型モニターを設置

    まぁ、あのぉ~。 皆様新年あけましておめでとうございます。 さっき、なか卯に行ってきたんですが… ごはん粒をいい感じのところに こぼしてしまいました。 ってことで、今年は 「当たり年」になりそうな予感❣ さて、昨年末の最後のお仕事で イオンモール千葉ニュータウンにある トヨタカローラ千葉さんのショールームに 大型液晶マルチモニターを設置しました。 chiba.corolla.co.jp 内装工事の段階でモニター幅に合った くぼみを壁面にこさえてもらって ※電源も引っ張ってもらいました! モニターを引っ掛けて固定するための 壁掛けブラケットを設置。 最後にディスプレイを取り付けて完了❣ 大型ショ…

  • 建設現場仮囲いの近隣住民用デジタルサイネージって…

    建設現場の塀に設置してあるデジタルサイネージとは? ビルや大型施設を建設中の現場。近隣住民の安全を確保するために「仮囲い」というフェンスをぐるりと回らせています。現場には「建設業の許可票」掲示義務があって、公衆の見えやすい場所に許可票の掲示を行わないといけません。 工事現場の掲示物について私達は日頃注目して見るようなものでもないのであまり印象にないのですが、そういえば近所の家が建て替えの時にこんなの見たかな、って感じです。それとは別に最近、フェンスに映像が映るディスプレイが設置されているのをよく目にしませんか?これは設置の義務化はされていないんですが、近年は建設現場のICT化が推奨されており、…

  • 建設現場仮囲いの近隣住民用デジタルサイネージって…

    建設現場の塀に設置してあるデジタルサイネージとは? ビルや大型施設を建設中の現場。近隣住民の安全を確保するために「仮囲い」というフェンスをぐるりと回らせています。現場には「建設業の許可票」掲示義務があって、公衆の見えやすい場所に許可票の掲示を行わないといけません。 工事現場の掲示物について

  • イオンモール千葉ニュータウンに大型マルチサイネージを設置

    まぁ、あのぉ~。 トヨタカローラ千葉さんの イオンモール千葉ニュータウン店がリニューアルだって❣ 3ヶ月ほど前から打ち合わせを重ねて… 昨晩からの深夜作業にお伺いしました。 自社トラックに沢山の機材を積んで、 現場に到着!からの… ※サイズ分の壁面凹みを用意してもらいました! ※ディスプレイ設置用のブラケット打ち付け ※ディスプレイを引っ掛けて固定 ※設置完了❣ みたいな~✨✨ つか、あたかも自分がやった みたいな感じで書いてますが… 今回は技術部のタカくんが 深夜作業を担当してくれました。アリガトウ❤ ※多分今頃クタクタでこんな感じのハズ(汗 55インチの薄ベゼル液晶を9台使用した 合計16…

  • ミラーサイネージはBIG BOSSになれるか?

    まぁ、あのぉ~。 個性的な存在って目を惹くじゃん? 例えば「BIG BOSS」とか! https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_618a1035e4b0a518aca50890 今までの監督はこうだったから… そんな常識に一切とらわれないスタイル。 賛否両論はあるが、正直言って… 大注目されているのは間違いない。 デジタルサイネージも世の中に溢れた今 個性を出していかないと、 他と同じで誰にも注目されず 単なる風景となってしまう恐れが大である!! ※知らんけど… ってことで今日はサイネージの異端児 「ミラーサイネージ」のご紹介です❤ 電源オフのと…

  • 屋外広告物申請とデジタルサイネージ

    あの、皆さん。 実は屋外に設置する看板って 勝手に取り付けしちゃいけないの知ってた? 各都道府県や市町村区レベルで 「屋外広告物条例」ってのがあって、 ※例えば大阪府の場合はこんな感じでWEBサイトに公開されている その条例を理解することがまず重要で それとともに… 手間だけど、許可申請を 行って自治体の審査を受ける必要がある。 デジタルサイネージを屋外設置する場合も もちろんこの条例を守らなければいけない。 この場合の「屋外」という意味は 建物の中か外かって概念で、 この様に建物の外壁を利用する場合も 屋外広告物申請が必要となる。 条例の内容は各地域によって様々だが ✅禁止区域に当てはまるか…

  • 大型液晶マルチのよくあるトラブル(汗

    晩秋の寂しさを紛らわせてくれる 「WORLD TAG LEAGUE」 これはその星取表である👇 https://www.njpw.co.jp/series/wtl2001bosj28 碁板のマス目に勝敗を記載していくので 白黒バラバラになってしまう。 おぉーっとこれはまさに! 調子が悪いときの大型液晶マルチそっくり(汗 ※”マス目”によって映ったり映らんかったり・・・ この様なトラブルは我々の中では 「あるある」な現象。 液晶に電源は来ているが 一部のみ映像が表示されない時は、 ✅映像信号が伝達されていない 原因はこれしかありません! まず疑うのはケーブルが抜けていないか 接触不良を起こしてい…

  • 不特定多数がターゲットになる場合のサイネージコンテンツ制作とは?

    あの。 駅とかのデジタルサイネージって、 はっきり言って… 誰も見てないんよ! いや、正確に言うと、 目には入ってくるが 注目して見るわけじゃない。 サイネージは色んな所に設置されるが その用途はさまざま。 特に駅の通路なんかは 広告用サイネージが乱立するが わざわざ立ち止まって 見る人なんかおらんじゃろwww ※もはや風景でしかない駅のサイネージ群w 例えば上の写真なんか 沢山のことを伝えたい気持ちはわかるが その分文字が小さくなって 歩行中に一瞬目をやったぐらいじゃ… 全く情報が入ってこないw なのでこの様に人の往来が激しい 駅や通路には 通行人がほんの一瞬目を向けたその瞬間に 心に訴えか…

  • 屋外のデジタルサイネージ「液晶にするべきかそれともLEDなのか」論争勃発!!

    まぁ世の中こんなご時世だし、 明るいというか、アツいニュースが本当に少ない。 でもさー、いつまでも下を向いてちゃいかんでしょ。 ってことで… やってくれました! 新日本とNOAH👊👊 おおっとぉ~これはまさにプロレスが、 世界にアツい何かを届けようとしている~! 肉体VS肉体の、そこに言葉はいらない! ガチの戦いは何よりもアツいメッセージだ。 って…なんのこっちゃい(笑) 実は屋外のデジタルサイネージでも、 「液晶 VS LED」のアツい論争が勃発しています。 ※俺の中だけですが… あのね、屋外に液晶を置く場合って、 防水と画面保護をちゃんとしないとダメじゃん? だから画面は透明な何かで、 ち…

  • デジタルサイネージの電源もたまには漏電チェックしよう

    まぁ、あのぉ~。 その技を食らった者は 相当なダメージとともに… 稲妻級の電気⚡が 体内をほとばしるという、 そうです、稲妻レッグラリアート! といえばもちろん木村健悟!! この技は足でラリアートをするという 本当にヤバい技なんです👊 先日ネットニュースで 健悟さんの姿を拝見したんですが… なんと、杖をついていた! 酷使したその足は 相当なダメージが蓄積されているのだろう。 いまでも脳裏から離れない 黄金に輝くその姿は永遠のものである。 ありがとう木村健悟!! …って、やっぱ、 いつもこんな入り方するからなぁ~ じゃけ若い女子に全く人気がないんよ このブログwww ※若い女子だけじゃなくってど…

  • デジタルサイネージのプレイヤー「USBメディアプレイヤー」とは?

    まぁ、あのぉ~。 何事も「基本」が重要って 昔から言われてきたけど、 そういう意味でレスラーとしては ヒールになる前の… 飯塚高史(飯塚孝之)は 基本に忠実というか、 それ故に実力はあるが個性に欠け なかなか日の目を浴びることがなく、 やはり生き残るために ヒールに変身するしかなかったのか? 引退した今もそんなことを 日々考えてしまうのである。 デジタルサイネージでは どのようなプレイヤーを使用するか? これが結構重要なポイントになってくる。 こだわった配信方法じゃなくても良ければ、 とにかく簡単に 手をかけることなく! ってのがみんな思うこと。 なので今日は… デジタルサイネージプレイヤーの…

  • ミラータイプのデジタルサイネージとは?

    まぁ、あのぉ~。 「スーパーストロングマシン」 またの名を、平田淳嗣! そんなレジェンドがマット界を去り もうしばらく経ってしまいますが… 俺の中で今でも彼は… レスラーの鏡なんよ! という、なんともわかりやすい 前フリから突入しましたが、 そう、今日は ミラーサイネージです❣ ※鏡の中にぼんやり浮かぶ文字www 液晶サイネージ画面を ハーフミラー加工してみました! 液晶のことを少し説明すると テレビやスマホとかも一緒なんだけど、 (1)バックライトが光る 🔻 (2)カラーフィルターを光が通る 🔻 (3)画面に映像が表示される こういう構造になるんよ。 絵で説明するとこんな感じ👇 例えばパソコ…

  • サイネージの電気料金をざっくり計算する方法

    まぁ、あのぉ~。 「キレてますか?」 「いや、キレちゃァいないよ。」 「俺をキレさせたら、 たいしたもんだよ!」 伝説の、そう、 「長州力 VS 安生洋二」 この戦いは長州のこの一言で 終演を迎えたのである!! でもねー! まぁ、このような記事をあらかじめ 用意してなかった俺も悪いんだけど… 毎回毎回、「電気代なんぼになるん!?」 とか聞かれると、さすがに… キレちゃいます(笑) なんで、今日は会社ブログで こんなん書いてみましたぁ~❤ video-wall.hatenablog.com つか、会社の看板を背負って書いてるのに こんな記事でいいのでしょうかwww やっぱ、会社が疑われるかなぁ~…

  • 会議用100インチ大型モニターで情報共有をスムーズに❣

    あぁーのぉーさぁー!! ちょっとフラストレーションが溜まってます。 なぜかというと… なかなかやることが多すぎて、 こっちのブログ更新ができない(汗 でもたまには更新しとかないと 「やめたの?」とか問い合わせ来たしW スマセン、取り乱しました。 まぁ、あのぉ~。 「Natural born master」 「Genius」といえば、 プロレスファンのあなたなら この人しか思い浮かばないでしょう! 武藤敬司❤ 彼の歴史を語る上で絶対に外せない技がある それは、ムーンサルトプレス! ベビーフェイスの頃から数多 その技を酷使したことで膝にメスを入れ、 もう飛びたくても飛べない… 俺らももう一回だけ見…

  • 屋外液晶サイネージの弱点!「ブラックアウト現象」とは?

    まぁ、あのぉ~。 オリンピックはいよいよ最終日 となってしまいましたが… 選手の皆さんにはこの酷暑の中 本当にアリガトウと言いたい! でね、問題はやはりこの日本の夏 「高温多湿」って部分。 陸上の長距離では 棄権する選手もちらほら…(汗 やっぱりここまで暑かったら かなりの対策をしていても、 人間、パンクしてしまう ということがよくわかった。 まぁ人間は自分で考えてヤバいなぁ~と感じたら、 棄権したり休んだりできるんだけれども… 屋外サイネージはどんな過酷な状況でも 動くことをやめたりできない(汗 その結果がこの始末👇 わかる?画面中央が真っ黒くなって まるでブラックホールみたいになってら。 …

  • マルチサイネージを構成する部品①専用薄ベゼルディスプレイ

    まぁ、あのぉ〜。 マルチサイネージをお考えの方に! シリーズ化でお伝えします。 ※マルチサイネージとは液晶を畳のように何枚も連ねたもの! まずは、 「マルチサイネージを構成する部品」シリーズ。 ※全6回 今日はメインの部品と言える 「専用薄ベゼルディスプレイ」について。 マルチ専用ディスプレイの特徴は 液晶のベゼル(枠)を極端に薄くして、 結合部にできるラインを細くすることで 見た目の違和感を和らげることです。 ウチの場合は1面当たりのインチサイズを 複数ラインナップしています。 ✅46インチ(2Kのみ)→参考価格:268,000円 ✅49インチ(2Kのみ)→参考価格:260,000円 ✅55…

  • マルチディスプレイの色違いに注意❣

    まぁ、あのぉ~。 今日は東京駅周辺でお仕事を賜りまして 居候してるのが八丁堀ってこともあって、 徒歩で向かうことにしたんですが 八重洲口から丸の内方面に回って… オリパラとはいえ なんとも盛り上がらないTOKYO!www オリンピック自体やアスリートに 罪はないと思うんだけど、 ※IOCに罪は!? アルアル、多分w やっぱり政治よなぁ~(汗 なんて思ってます。 でね、駅構内を歩いてたんだけど やっぱ気になるのは… サイネージw 👇見て ※ディスプレイを縦置きにして横に9連結! 液晶を連ねて大画面にする いわゆる「マルチ」ってやつなんだけど、 近くに行って見てみると… 全くもって色がバラバラ!!…

  • 屋内用縦型自立スタンドの組み立て方❣

    まぁ、あのぉ~。 実はウチでの密かな人気商品 自立型スタンド! ※スタイリッシュさが人気です! もちろん日本全国どこでも 納品設置には伺うんですが、 やっぱりねぇ、ご納品地が遠方だと 移動にも時間や経費がかかるんで… どうしてもお客さんに 費用を負担いただかざるを得ない(汗 なので! 今日はそのメンドーしぃ費用削減のため、 「お客さんサイネージ送るんで 自分たちで組み立ててくだせぇ~」 の方法をご紹介します❤ ※これでコスト削減✨ まず、サイネージを 👇のような梱包でお送りします。 ※大きい箱は55インチ、小さいのは43インチ! 中身はこんな感じです。 欠品がないか確認してね❣ でね、最初にや…

  • パシフィコ横浜の医療系イベントブースに壁掛けレンタルサイネージの設置❣

    まぁ、あのぉ~。 先週末に新居を大阪に移したんですが そんなにスグスグこっちを離れられん! イッパイやらんといけんことが 残ってますwww ってことで日曜日のうちに 東京に戻ってきて今日は…横浜❣ ※赤レンガ倉庫もこれで見納めカモ… ※設置会場はパシフィコ横浜! 毎回お世話になっている 「ナガイレーベン」さんのブースに、 壁掛けサイネージを2台と イーゼルタイプサイネージ1台の設置です❤ まずはイーゼルの組み立て! と言っても超簡単✨ ※イーゼルスタンドにディスプレイを引っ掛けるだけ! これは楽勝なんだけど 問題は… 壁掛け設置(汗 俺ら、ハードに関しては プロなんだけど… 設置工事は結構シロ…

  • ポールスターピラティス新大阪店様に「サイネージの設置」と称して潜入❣

    まぁ、あのぉ~。 ブログ更新したり、しなかったりW やっぱ毎日継続が大切です何事も! イヤー、違うんスよ、ここ数日… 引っ越しの準備が忙しくて(言い訳)。 でも、おかげさまでなんとか… 新大阪に荷物の搬入終了❣ ※オリンピック開催と共に東京を去るというW まぁ腰を据えるまでしばらくは 行ったり来たりになるだろうなー。 でね、記念すべき大阪転勤1発目のお仕事は… ポールスターピラティス 元気工房新大阪店さま❣ https://polestarjapan.org/ にサイネージの設置をさせていただきました! って、実はですねぇ~ ちょっとしたご縁がありまして、 いつもご迷惑おかけしてスミマセン! …

  • 自立縦型サイネージスタンドWindowsOSバージョン❣

    まぁ、あのぉ〜。 ウチで扱っている 縦型の自立型サイネージなんですけど、 ※白色にしてみました❣ OSを内蔵させる場合に個人的には、 Androidの方が使いやすいなぁ〜 なんて思ってはいるんだけど、 そんなものは個人の感覚なだけで Windowsの方がいいって人もいる! ってことで… 作りましたあなたのために💗 WindowsOS搭載の 自立型タッチパネル(縦)❣ タッチパネルとは言ってもね 実は… こうやってマウスをつなげば それで操作もできるんよ!知ってた? でねー、サイネージにOSを入れるってことは 要するにですね〜、単なる大型の… 一体型パソコンなのw ※Windowsの基盤をインス…

  • 移動式屋内用デジタルサイネージのスタンド3選❣

    まぁ、あのぉ〜。 屋内にサイネージディスプレイを置きたい時に 基本的には、 「ディスプレイなんか なんでもよい!!」 って個人的には思ってるんです。 ※例えば使わなくなったテレビとかね! テレビやサイネージディスプレイの背面には VESAホールってのがあってね、 実はこれって国際標準規格なんよ! 知ってた!? だからほとんどのディスプレイは このVESA規格に準じた背面穴があるんです。 まーこれは予備知識として 知っておいてほしかったことなんですが… サイネージをスタンド設置するときに このVESA穴を利用して、 このようにスタンドへ引っ掛ける用の ステーをディスプレイ側に取り付けて、 それを…

  • 縦型の自立サイネージでゲームアプリを楽しもう❣

    まぁ、あのぉ〜。 ウチの 縦型自立スタンドサイネージ なんだけどねぇ〜、 タッチパネルが オプションで装備できるの知ってた!? この自立スタンド型は画面の高さが ちょうど目線の位置に来るんよ。 だからね、これにタッチパネルを付けたら 操作もスンゴイしやすくなるんよ❣ ※タッチするにはちょうど良い高さ! でねぇ、たまーにお問い合わせいただくのが そのサイネージで… 「スマホ用のゲームがプレイできる?」 ってこと。 答えはもちろんコレだぁ… 「イヤァァァァオォォ!!」(デキルって意味) ※タギってます! 👇見てよコレ❣ これだけ大きい画面で スマホゲームができたら楽しいよね💗 新作スマホゲームの発…

  • Thank you for your everything❣ さよならの向こう側とは!?

    まぁ、あのぉ〜。 今日は、あの… まぁ、なんと言うか… 身の上話なんですが(汗 良かったらお付き合いください。 うちの会社はねぇ 元々母体があったんだけど、 そこから分社して 立ち上げた経緯があるのよ。 立ち上げ時のメンバーはなんと! 社長と俺だけw わけもわからんまま東京に拠点を構えて ひとりでもがいてたんだけどw ※ひとりで新宿行くのとか超イヤだったw 業績に応じて徐々にメンバーも増えてきて 今やそこそこの組織が出来上がった! 会社も軌道に乗ってきて(多分w) 自分の役目ももう終わり。 まぁね、2年って本当に短い! だけどこの2年はマジで… 超密度の濃いステキな時間を 過ごさせてもらった!…

  • ■ - デジタルサイネージワールド

  • 「デジタルサイネージ+香り」の可能性に迫る❣

    あのー。 (昔の)武藤敬司。 https://www.youtube.com/watch?v=vgTdQeP1CcU&t=49s 彼を初めて生で感じたのは、 確か中2のころ。 もう何十年も前のことなんだけど、 その時の記憶がまだ鮮明なんよね。 というのも、 その姿立ち振る舞いじゃなくて… 「匂い」なんよね。あの独特の匂い。 フェロモン系の香水っぽかった。 知らんけどw 私たちはサイネージという、 視覚に訴えかけるものを扱ってますが、 それに「匂い」をプラスすると、 最強のツールになるんじゃないかと。 視覚と嗅覚に訴求するサイネージ、 とはいっても構造は単純。 サイネージとフレグランス装置を 合…

  • Crypto Art Week Asia in Tokyo バーチャル会場にレンタルサイネージのご提供❣

    まぁ、あのぉ~。 デジタルアート! アジアの精鋭たちが東京に集結✨ Crypto Art Week Asia in Tokyo cryptoart.tokyo 今日はこちらのイベントに レンタルサイネージのご提供をいたしました❤ まぁ、サイネージってやっぱ 「広告」とか「イメージ動画」 ってイメージが強くね? ここ最近は例の新型コロナくんのお陰で リモート会議や授業ってのが、 実はみんなが同じ場所に集まらなくても 手軽にできるってことに気づいて… 移動費や宿泊費の節約ができるし 一番は移動時間のムダが省ける!! ってことで大型のマルチシステムを 導入いただく企業や大学が増えている。 ※超大型マ…

  • ミラーサイネージの映えるシチュエーション❣

    まぁ、あのぉ〜。 今回はミラーサイネージについて 書いていこうと思ってるんですが、 ミラーサイネージって何!? ってことをまず説明しますねぇ〜。 バックライトがOFFの時には鏡状態! (即ち電源OFF時や黒コンテンツの場合) バックライトが点灯した時は 映像が表示される!! ってシロモノ💗 個人的にはおもろいな〜 なんて思ってるんだけども… みんな知らないから流行らないのか それとも… ただ単に必要とされていないのかw まぁどんな感じか動画見てチョ👇 でねぇ〜、全然流行らないから ワタシ、勝手になんですが、 ミラーサイネージ普及委員会 会長になりました!!※注)会員1人 会長就任第1弾のお仕事…

  • 液晶マルチの連結方法と画面比率について

    まぁ、あのぉ〜。 今日はですねぇ 都内三田の、とある施設に、 液晶マルチサイネージを 設置してきましたよぉ〜💗 ※自社トラックでの配送でコストダウン! つーか、いっつも設置してきた!とか 現場ばかり行っていますが… 実は俺のメイン仕事って 営業なんすよねぇ〜w まぁ、それはそれとして… 普通はマルチって比率を維持してやるために 縦横同列にしてやるのが基本なの。 液晶ディスプレイは16:9という 画面比率で作られているものが多い。 例えばテレビなんかも 地デジに移行してからは、 ブラウン管時代の4:3を廃止して 16:9のワイド画面になっている! 当然コンテンツもそれに合わせて 16:9で作られ…

  • 屋外液晶サイネージにエアコンは必要か?

    まぁ、あのぉ〜。 屋外用の液晶サイネージって 直射日光をもろに受けて… こんな黒いボディカラーだったら めっちゃ熱くなるじゃん。 特に夏場は気温も日差しも強いし サイネージって電化製品だから、 機械自体も熱を発するので スーパーに内部温度が上がってしまう(汗 なので屋外に置くサイネージには 冷却装置が必要となる! そもそもなぜ熱を逃がさないと ダメなのかってことなんだけど、 液晶の「ブラックアウト」 って聞いたことある?? 分かりやすい例を挙げるとすれば スマートフォン。 スマホを車に放置してて気が付いたら 画面が真っ暗になってたって経験ない? 「液晶」って呼ぶくらいだから 画面の中には「液」…

  • 映画「AI崩壊」にサイネージのタイアップ❣

    まぁ、あのぉ〜。 映画「AI崩壊」 ©2019 映画「AI崩壊」製作委員会 wwws.warnerbros.co.jp こちらにサイネージディスプレイの ご提供ということで、 協力をさせていただきましたよぉ〜💗 また例(肖像権や著作権)の絡みもあって 詳しくは記事にできませんが… 製作側さんから記事掲載OKの 写真をご提供いただいたんで、 ちょっとだけご紹介しますね❣ 今回ご提供させてもらったのは 「自立型スタンドサイネージ」ってやつ。 これは筐体と一体型になった スタンド組み込み型のサイネージです。 ■横型タイプ例 ■縦型タイプ例 横画面縦画面はもちろん 画面の大きも大小選べて、 足元にキャ…

  • スタンド式液晶マルチのご紹介❣

    まぁ、あのぉ〜。 スタンド式で液晶マルチを 組みたい時におススメなのが… こんな感じの専用スタンド❣ いちいちスタンドを自作するのは 手間もお金もかかるから… デザインさえ問題なければ 専用スタンドが低コストでいい🦆。 ちなみにこれはウチの 東京ショールームに展示している、 49インチ×4枚の 合計98インチ液晶マルチ! ※サイズ感がわかりやすいようにウチの部長と一緒にw マルチ専用ディスプレイってのは 何回も言ってますがw 連結部のベゼルラインが細く仕上がって 見る人に違和感を与えにくいのが特徴💗 でね、この専用スタンド 下っ側に扉があってですね、 そこを開けるとマトリクスや プレーヤーを収…

  • 八王子のオフィスにスケルトンビジョンの設置❣

    まぁ、あのぉ〜。 スケルトンビジョン ってご存知ですかぁ〜? ※動画の左側に出てくるスケスケのやつね。 今日はこのビジョンを お客様のところへに取り付けてきたの❣ 作業工程はだいぶハショりますが… ※天井にも固定! ※中から外がスケスケ💗解放感がある。 外から見ると👇 ってな感じ💗 このスケルトンビジョンは ガラス面を隔てて設置するのがおススメ。 普通のLEDビジョンを ガラス越しに設置しても… 中から外が見えないため かなりの閉塞感があって… 室内は昼間でも ドンヨリ感が漂ってしまう(汗 ってな感じで、 ガラス越しサイネージを考える場合に このスケルトンビジョン! 一考の価値はあるかもしれま…

  • 岡山駅前に屋外用LEDビジョン4ミリピッチの壁面設置❣

    まぁ、あのぉ〜。 ワタシの地元、岡山💗 今日は岡山駅前のビル壁面に 4mmピッチLEDビジョン を付けた時のお話。 ちなみに「4mmピッチ」ってのは LEDのドット間隔が4mm、ってことね。 ※ツブが4mm間隔で並んでいる。 ご依頼をいただいたのは 「小林本町ビル」さん❣ 壁面のアーチ状ネオンを撤去して 横1600mm、縦960mmのビジョンを仕上げていきます。 LEDビジョンを設置するにはまず モジュールを並べていくブラケットが必要です。 巨大なビジョンだと なかなかそうはいきませんが、 今回は小さめサイズだったので、あらかじめ ブラケットを組んだ状態で持ち込みました。 ※ブラケットを壁面に…

  • 液晶マルチサイネージ「ベゼル」のお話❣

    まぁ、あのぉ〜。 液晶の「ベゼル」 って知ってますかぁ〜? 自宅のテレビとか パソコンモニターとか見てちょ。 まぁこのベゼルってやつは 液晶面の破損を防ぐために、 要は衝撃に負けないように けっこう太めに作られているの。 単体ディスプレイとして使うときは 全く気にならないんだけど… 例えばこれを連結して マルチにするとしたらどぉ〜さ? ※通常の横連結 ※縦置き横連結 ※2*2の4面マルチ やっぱ太いベゼルが重なると 気になる人は気になるって感じ。。 じゃぁこれはどう👇 結合部のラインが極端に細くて あまりストレスを感じない!! 実はマルチ専用の 「薄ベゼル」仕様ってのがあってねぇ〜、 せっかく…

  • 大型マルチサイネージの設置方法❣

    まぁ、あのぉ〜。 液晶ディスプレイを何枚も並べて ひとつの大画面に仕立てる… 液晶マルチビジョン!! ※55インチを縦6×横6にした大型マルチ! 毎回様々な場所への設置ご要望を いただいているんですが… ご希望設置場所によって その方法も考えないといけません。 まず大きな分岐点はこれ👇 ✅壁面設置かスタンド設置か! 要するにすでにある壁面を利用するか 何もないところに新たに設置するか、って違い。 壁面の場合はブラケットを壁に取り付け そこにディスプレイを引っ掛けていきます。 ウチの場合は以後のメンテナンスを考え 「プッシュ式ブラケット」を推奨しています。 ※プッシュすると画面が飛び出す仕組み!…

  • 木曜ミステリー「IPサイバー捜査班」にタイアップ❣

    まぁ、あのぉ~。 本日、初回2時間スペシャル! テレビ朝日の木曜夜8時といえば… ドラマ、木曜ミステリー 「IPサイバー捜査班」でしょ❣ www.tv-asahi.co.jp この手の記事を書くのは やっぱねぇ~、 肖像権やら著作権が絡んでくるんで 配慮して書きますよぉ~(汗 ※ホントは演者の写真とかもバンバン載せたいw まぁ何が言いたいかってぇ~とぉ ドラマにタイアップしたってこと❣ 75インチの大型ディスプレイ2台と 49インチの縦型スタンド。 こちらを提供させてもらいました❤ メインセットでご利用いただいたため ご担当者様曰く… 「メチャメチャ映ってますよ!」 とのことで超楽しみぃ~❣ …

  • 半屋外で輝度700cdサイネージの見え方検証❣

    まぁ、あのぉ~。 関西出張中❣ ミツでございます。 ※京都で豪雨に見舞われるwww あ、今日はですねぇ~ 大阪は堺市の… 「フリュティエ・プラス」さん! https://www.instagram.com/fruitier_plus/ こちらに屋外用サイネージを 設置させていただきましたよぉ~✨ サイネージを置く場所は… 雨の影響が少ない軒下で しかも直射日光も殆ど当たらない。 ウチら業界ではこのような場所のことを 「半屋外」なんて言ったりします。 ただね、日陰と言っても 昼間はやっぱり明るいんで… ディスプレイの輝度(明るさ)は 当然高いものをオススメする。 でも、以前もお話したように 「輝…

  • 夏のイベントは大型LEDビジョンレンタルで制すべし❣

    まぁ、あのぉ~。 夏本番を前に! ちょっと夏っぽい設置事例をご紹介❤ 2年前に鳥取県境港市で行われた ヨットの世界選手権! こちらのイベントで弊社の 「トラス式LEDビジョン」 をレンタルでご利用いただきましたよぉ~✨ サイズは横幅2880mm、縦幅1600mmで ピッチは4mmにしましたよ! こんだけおっきなビジョンでも 実はけっこう簡単に組める。 まずはトラスを組んでいくんだけど この程度のビジョン用トラスなら… ものの10分で組めちゃうw トラスを立てたらLEDをハメ込んで ブラケットをワイヤーで吊るす👇 そこへパズルみたいに… LEDモジュールを並べて完成❤ 夏場は色んなイベントが楽し…

  • 伸縮式ブラケットでサイネージの「壁面ツライチ!」設置💗

    まぁ、あのぉ〜。 好みは人それぞれ、だと思うんですが やっぱねぇ〜 「壁面ツライチ仕様」 ってのはこっちも緊張するよねぇ〜(汗 通常のサイネージ壁掛け設置ってのは 👇の写真のようにね、 フラットな壁面に ディスプレイを付けていくの。 要するに、べコッと出っ張るのよ。 この方法はねぇ、俺らからしたら あんまり気を使わくていいから楽なのよw 逆に「ツライチ」ってのは チョー気を使うんよねぇ〜(泣) ※「ツライチ」とは壁面とディスプレイ面がフラットになること。 これをやるにはまず ディスプレイの縦横の長さに加え、 奥行きも計算して、さらには… それプラス若干の余裕を持たせて 広め、深めに壁面へ穴を開…

  • ショーウインドウ外向けサイネージの注意点❣

    まぁ、あのぉ〜。 先日もご紹介しましたが 個人的には納得のいっていない… ショーウインドウ越しの 外向けサイネージ設置事例! digital-signage.hatenablog.jp 要するに ガラス越しサイネージのポイントは、 ✅高輝度であること ✅ガラスとの距離と短くすること これが重要なんだけど… これを見るとわかるように 低輝度だと昼間は目立ちにくい、 さらに反射がキツく そのダブルパンチで… 非常に見えにくい(汗 じゃぁ高輝度&カラスに近づけると どのように違うのよ!ってことで… 以前、浅草の店舗さんに設置した 1500カンデラ(高輝度)ディスプレイで検証❣ ※ちなみに上記のマルチ…

  • 一体型イーゼルスタンドって何!?好日山荘銀座店さんのサイネージメンテ❣

    まぁ、あのぉ〜。 数年前に全国70店舗に サイネージを一斉導入いただいた、 アウトドアグッズの大手販売店 「好日山荘」さん❣ 今日は東京の銀座店さんに メンテナンスでお伺いしましたよぉ〜。 好日山荘さんでは43インチの 一体型イーゼルをご利用いただいてます! 横から見ると… こんな感じ❣ イーゼルタイプって一般的に 👇のようなものが多いんだけど、 ※イーゼルスタンドにディスプレイを引っ掛ける言わば「分離型」 好みは人それぞれだけど 俺の感覚では… ✅一体型=重厚感がある ✅分離型=ちょっとチープな感じ ってところかなぁ〜。 ちなみに好日山荘さんでは クラウド配信を採用いただいてて、 神戸本社の…

  • 静岡市内のオフィスで9面マルチサイネージの修理(汗

    まぁ、あのぉ〜。 今日はですねぇ〜 3年前に設置した静岡の、 9面マルチサイネージ! こちらはオフィスでの会議などに 使用してもらってるんですが… 「1枚映んなくなった!!」 というお困りのメールをいただきまして、 修理に伺いましたよぉ〜(汗 まず最初に当時の設置風景を ご紹介しますね❣ この鉄骨を利用して マルチ用の壁掛けブラケットを👇 こんな感じで打ち付けて 次にディスプレイを引っ掛け〜のぉ👇 最後に中継用の 「マトリクス」とプレイヤーを接続❣ ってな流れだったんよ。 これは55インチ×4枚の合計165インチ! 薄ベゼルで結合ラインも目立ちにくいよ💗 でね、 今日行って確認してみたところ …

  • 秋田地方気象台に両面スタンドサイネージの設置❣

    まぁ、あのぉ〜。 行ってきました秋田❣ っても、もちろんお仕事(汗 今日のお仕事は… 秋田地方気象台さん! なんかね、難しいことは よくわからんのんだけど、 気象データをねぇ〜、俺らは 見たこともない機械を使って採取して… そのデータがサイネージで 直ぐに見られるような感じにするらしいの。 観測場の近くに 大きな画面のサイネージを設置することで、 効率化を図るって意図だとか! さすがに秋田なんで 工事は現地の業者さんにお任せ❣ 納品前に基礎や電気工事は 済ませておいてもらいました。 大げさな木箱から出てきたのは 43インチの屋外スタンドサイネージ👇 これを基礎の上に乗っけて アンカーボルト6点…

  • 御殿場の倉庫でサイネージのチェックとメンテナンス❣

    まぁ、あのぉ〜。 都内から約2時間の車旅で 静岡県の御殿場市にやってきました❣ 今日はですねぇ〜 数年前、とある企業さんに導入いただいた デジタルサイネージの… 動作チェックとメンテナンス にお伺いしましたよぉ〜。 倉庫に保管いただいている 合計47台のデジタルサイネージ。 ✅電源 ✅タッチパネル ✅音声 ✅Wi-Fiの受信 などの動作確認を行いました。 特に心配したのはタッチパネルと Wi-Fiの受信具合に関して。 このあたりは経年劣化で しばしば不具合が起こる印象があって。 数年前から未使用のものもあれば 閉店店舗から引き上げてきたものなど… まぁ〜機械なんで 何台かは不良があるかな〜 な…

  • パシフィコ横浜のイベントブースにレンタルサイネージの設置❣

    まぁ、あのぉ〜。 港町、横浜❣ 異国情緒漂うお洒落な佇まいですが… そんな街に… 「タカ&ユージ」ではなく、 「タカ&ミツ」参上(汗 👇タカ 👇ミツ まぁオシャレな街が全くに合わない オッサン二人だこと…(泣) お伺いしたのはパシフィコ横浜 レンタルサイネージの設置です。 コロナ禍の影響で イベント自体が減ってるんだけど、 やっぱねぇ、一昔前の感覚から言うと すでに、 準備段階からあまり 活気というものを感じない。 車なんか場内に 停めることはできんかったんよ昔はw 今回お世話になったのは ベビー用品の大手、 Combiさん❣ www.combi.co.jp ベビーのための展示会ブースに レン…

  • 都内大崎のオフィスエントランスに横長液晶マルチの設置❣

    まぁ、あのぉ〜。 都内のオフィスの… ちょっとややこしい箇所👇 ココのへこんだ部分を隠すように かつ、極力出っ張らないように! ってご依頼でですねぇ〜 横に細長いマルチのご依頼を受けまして… 結果から言うと 👇のような感じで仕上げたんですが、 頭を使うことが苦手なんでw 今回は施工業者さんに丸投げwww ビザテックの重光さん❣ ありがとうございました。 まず空洞の部分に 鉄骨を張り巡らせてもらって、 そこにディスプレイを 引っ掛けて設置していく作戦💗 「極力出っ張らないように」 ってことだったんで… 見て!この絶妙な キワを攻めるというかなんというか👇 でね、採用した映像分配機器は 4in4o…

  • LEDビジョン設置の前に知っておきたい「ピッチ」のお話❣

    まぁ、あのぉ〜。 ビルの屋上とかにサイネージを設置する場合に 良く用いられるのが… LEDビジョン❣ LEDの特徴は… ✅輝度が高い(超明るい) ✅反射がほとんど起こらない ということが挙げられます。 なので昼間の太陽光に照らされても、 視認性を確保できる✨ 要は見えやすい💗ってことが言えるんよ。 ただ「特徴」っても いいことばかりじゃなくてね、 ダメな特徴もあるの(汗 それはね… 解像度が粗い💦 これはLEDを設置するうえで 必ず覚えておきたいデメリット。 ただね、LEDには「ピッチ幅」 という考え方があって、 例えば1.9ミリとか3.9ミリとか 10ミリとか… この粒と粒の間隔を 狭めたり…

  • 大阪市内の施設に屋外用43インチサイネージの設置❣

    まぁ、あのぉ〜。 今回も大阪なんですが まぁ全国飛び回ってます(汗 でね、唯一の楽しみってのが やっぱ各地の名物というか、 仕事なんで観光はしないっすけど ってたまに寄り道してますがw 立ち寄ったサービスエリアとかで 買い物するのが魅力💗 って・・・・・・・ アカプク!売り切れ(泣) あーあ。 赤福が買えない西への出張なんて 出張じゃない!! と、文句ばかり垂れてますが クッソ―!という怒りをパワーに! ってことで、43インチ屋外サイネージを 大阪の施設に取付してきました。 取付用の架台を先に作っておいて ここに「電子掲示板」を設置しますよぉ〜。 前回もご紹介した薄型高輝度の オプティカルボン…

  • 大阪造幣局様に屋外用液晶サイネージ55インチを設置❣

    まぁ、あのぉ~。 造幣局さんといえば… 知る人ぞ知る、桜の名所❣ お伺いしたのが ちょうど桜の季節ってのもあって、 特別に見学させてもらえました✨ って、桜を見に行ったわけじゃありません。 そうなんです 実は正面入り口の壁面にある… この掲示板を 「サイネージにしてくれへん?」ってご依頼。 今回は設置工事に関しては 地元の業者さんがやってくれて、 そのときに立ち会えなかったので いきなり完成形の写真ですが… この屋外液晶は55インチで 防水防塵レベルIP65という性能です。 要するに雨や粉塵の影響を受けずに 365日雨ざらしで使える!ってことね。 でね、 👆みたいな感じで… 側面にいっぱい穴が…

  • 屋内サイネージのディスプレイ、何にする?

    まぁ、あのぉ〜。 屋内で使うサイネージディスプレイって 「テレビで十分じゃね?」 なんて思ったりもするんですが… サイネージにテレビ番組を流すって わけじゃないから… ✅DVDプレイヤー ✅パソコン ✅メディアプレイヤー 等の再生用プレイヤーを 接続してやる必要があります。 また、テレビの場合はですねぇ〜 液晶面むき出し!ってことも、 懸念材料のひとつなんよねぇ〜 まぁ要するに衝撃に弱いってこと。 サイネージって人目につきやすいところに 置きたいものじゃない。 だからいろんなリスクを 抱えつつ使っていくもの。 それとね! テレビって割と見る時間が長いじゃん? ドラマだったら1時間とか… だから…

  • デジタルサイネージの「解像度」って何!?

    まぁ、あのぉ〜。 デジタルサイネージの 2大巨塔と言えば… 液晶とLED!! パッと見、いったい何が違うの? って感じもしますが、 まぁー、全部の違いを羅列したら スゲー長くなるんで、 今日は「解像度」の違いについて 説明していきますよぉ〜。 例えば家電コーナーのテレビ売り場で、 ✅フルハイビジョン(2K) ✅4K ✅8K とかって表記を 見たことありますよねぇ〜。 基本的にこれは液晶における 解像度の概念なんです。 液晶ディスプレイは 小さなドットの集合体でできています。 要するにツブツブが細かくて 2K→4K→8Kというように、 数字が大きくなるにつれて 粒の密度が濃くなるってことなんよ。…

  • デジタルサイネージの「Mac問題」

    まぁ、あのぉ〜。 デジタルサイネージで よくあるトラブル、それは… 「映像が流れない! なんでですかぁー!!」 ※映るはずなのに画面が真っ暗なまま… この問題はいわゆる 「メディアプレイヤー」を使用した、 USB再生を行う場合に 多く見られる現象です。 手順通りに正しくやっても 映像が流れない… 例えばですが、 ✅再生非対応のフォーマットである ✅解像度や容量が許容範囲外 このあたりが怪しい原因となりますが もっと根本的な超怪しいこと、それは… もしかしてそのデータ Macで作ってませんか!? ってこと。 Macで作った映像データって おまけファイルみたいなのが、 勝手についてくるんですよねぇ…

  • マルチビジョンにはコレ!マトリクスという中継機で何ができるか?

    まぁ、あのぉ〜。 大阪といえば… スーパー玉出❣ おこづかい制の僕は 節約のため大阪出張時は、 激安スーパーの玉出さんに 毎日通うしかありません(汗 いつもありがとういございます。 でね、今回は以前にもご紹介した 味覚糖大阪本社さんの超大型マルチ! digital-signage.hatenablog.jp この時に使用した映像分配機 「マトリクス」をご説明します! まぁーなんか偉そうな機械でしょw コイツが結構いい仕事するのよ❣ マトリクスについては 何度か書いておりますが、 要するに… ✅複数の映像入力ができる ✅複数の映像出力ができる ってシロモノのんよねぇ〜。 マトリクスを使うと マル…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Mitsu デジタルサイネージさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Mitsu デジタルサイネージさん
ブログタイトル
デジタルサイネージワールド
フォロー
デジタルサイネージワールド

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用