chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
社畜サラリーマン、投資やってみた https://www.self-investment-of-the-slave.info/

社会人4年目の社畜サラリーマン。自宅〜会社の往復だけで過ぎていく日常…このままではアカンと思い、社畜サラリーマンがこの日常を変えるために頑張る物語です(ノンフィクション)

■略歴  高校時代に流行っていたアメトークの家電芸人を観て、コレだ!あっと驚く家電を作りたいと思い、大学では電気を勉強する事を決意。  高校卒業後は18年間過ごした広島を離れ、京都大学へ進学、最先端の電気・電子工学に触れる。大学院で最先端技術・物理の難しさに絶望感を覚え、電機メーカーへの就職を考え直す。その結果、何を思ったかインフラ企業へ就職。  そこから社畜人生スタート。。

社畜サラリーマン(初級)
フォロー
住所
滋賀県
出身
広島県
ブログ村参加

2020/06/08

arrow_drop_down
  • 【配当金】五洋建設から配当金を頂きました

    あぁ、日曜日が終わってしまいます。 土日は地元から両親が来て、滋賀を案内してたら一瞬で終わってしましました。。。 まあ行ってみたかった、琵琶湖テラス(曇りで琵琶湖見れなかった)、比叡山延暦寺(広すぎ)、ラコリーナ(バームクーヘン激ウマ&洒落おつ)、旧竹林院(映え)に行けたので良しとします。。疲れましたが。。 さて、話を戻しまして、五洋建設から配当金を頂きました。 五洋建設は日本の準大手総合建設会社の1つです。 近年の実績では関西の方だと、ご存知の建物だと思いますが、JR大阪駅北側にそびえ立つヨドバシ梅田タワーの建設が五洋建設によるものです。また、関東では東京港臨港道路南北線(オリンピック会場を…

  • ビジネス会計検定取得への道のり(Vol.3)

    お疲れ様です。社畜サラリーマンです。前回、 www.self-investment-of-the-slave.info の続きで、資産について勉強しました。 資産とはなんぞや? 貸借ろは、企業に経済的利益をもたらすと考えられるもので、お金に換金できる、つまり金額で表すことができるものを言います。 資産は大きく3つに分けられます。(前回の貸借対照表の部分でも出てきましたがおさらいです。) ■流動資産:運用している資金の回収が短期 ■固定資産:資金の回収が短期でないもの ■繰延資産 流動資産と固定資産の厳密な分類は正常営業循環基準とワンイヤー・ルールによって分けられるのでした。 では貸借対照表に記…

  • ビジネス会計検定取得への道のり(Vol.2)

    お疲れ様です。社畜サラリーマンです。前回、 www.self-investment-of-the-slave.info の続きです! 貸借対照表とはなんぞや? 貸借対照表(Balance Sheet:B/S)は財務諸表を構成する要素の一つである一定時点での企業が有する資産、負債、純資産を表す計算書です。 資産。。。負債。。。純資産。。。については、各項目については次回以降まとめます。(今回は貸借対照表の全体像を把握します。)が、必ず覚えておかないといけないことが一つあります。それは 資産合計 = 負債合計 + 純資産合計 です。 貸借対照表って一体どんな記述されるの? 貸借対照表ってどんなもの…

  • ビジネス会計検定取得への道のり(Vol.1)

    今回以降、ビジネス会計検定取得への道のりということで、私が勉強したことを纏めながら、振り返りしやすいように纏めていこうと思います。 www.self-investment-of-the-slave.info 最後、取得後に頑張ったなと思えるように。。。間違っている記載があればご指摘いただければ嬉しいです。随時メンテナンスしていきますので。 第1回目として導入篇です! 財務諸表とはなんぞや? ビジネス会計検定では、財務諸表を利用するための知識を問う試験となっております。 ではそもそも財務諸表とは何なのでしょうか。Wikipediaによると。 財務諸表(financial statements)は…

  • 現在の保有銘柄と今後の投資について(6/21)

    こんばんは、休みが終わってしまいますね。 県を跨ぐ移動が解禁されたということで、昨日久しぶりに梅田に飲みに行きました! いつもの梅田の活気が戻ってきたなという感じです。このまま経済も復調してきて欲しいものです。 終電近くまで昨日飲み過ぎたせいで、今日は、一日中家で過ごしてあっという間でした(涙) さて、現在の保有銘柄です(6/21現在)。 前回(6/8時点)がこちら。 www.self-investment-of-the-slave.info 前回と比較してみると、全体的に言えることですが含み損が拡大しております。。。 やはり一時のコロナバブルだったのでしょうか。。。。正直このコロナ禍で業績が…

  • 【資格】電気通信主任技術者取得までの道のり

    今回も昨日に続き【資格】についての記事です。 大学院時代に修士論文執筆と並行して電気通信主任技術者の試験勉強を行っていました。 そして、平成28年度第二回(試験日1月22日)を受験し、一発合格しましたので、当時の勉強法や使用した参考書などについて、受験を考えている方のご参考になればと思いますので紹介します。 電気通信主任技術者とは? 電気の資格といえば、電気主任技術者(通称:電験)が有名です。なので電気通信主任技術者?な人も多いと思います(私もそうでした)。 電気主任技術者はこちらを参照。 www.self-investment-of-the-slave.info 知名度はそんなに高くないので…

  • 【資格】電気主任技術者(電験3種)取得までの道のり

    おはようございます。 今回は、株式投資ではなく自己投資といった観点から、私の保有している資格の取得までの道のりについて書きたいと思います。 なんの資格かというとタイトルにもありますように電気主任技術者(通称:電験)というものです。 取得したのは社畜サラリーマンになる以前の大学院在籍時です。ちょっとメジャーな資格ではないので傾向や勉強方法も、今と足して変わりないと思いますので、その取得までの道のりについて紹介したいと思います。 もしこのブログを見ていただいてる人の中に、これから電験を受ける!という方(おそらくほぼいないと思いますが…笑)がいましたら、少しでも有益な情報になるかと思います。 電気主…

  • 【シミュレーション】社畜サラリーマン投資家の現実!?

    今回ですが、社畜サラリーマンとして投資を始める(勉強する)上で、モチベーションを上げてみよう!と思い、将来予想をしてみました。 というのも、先ほどお笑い芸人?YouTuber?の中田敦彦さんの動画↓ 【株投資①】誰でも稼げる米国株投資〜富裕層になるための鉄則〜 コレをみて俄然投資に対するやる気が!! そこで、自分自身の境遇に合わせて複利効果を考慮した株式投資のシミュレーションをしてみました。私の家計状況ですが、毎月の手取りが約15万円(辛い。。。)で、妻と二人暮らしです。滋賀暮らしのためクルマも所有しており、維持費、ローンもかかりほとんど自由に使えるお金がないのが現状です。 頑張って月2万円程…

  • 【配当金】KDDI・双日から配当金を頂きました

    みなさん、一週間お疲れ様でした。 私はというと、今日は在宅勤務で比較的ゆっくりできましたが(来週やることが増えただけ。。。)それ以外は毎日帰宅は夜11時過ぎという通常営業でした。。。 今週は本当に疲れた〜 さて、話を戻しまして、KDDIと双日から配当金を頂きました。 KDDIに関しては業績も悪くないし、今後についても5Gなどテクノロジー基盤がしっかりしており、期待しています。私自身、大学・大学院で電気について学んできましたので、こういったテクノロジーには非常に興味深く気になっています。 KDDIは配当金だけでなく株主優待も期待できるので、個人投資家としては、ぜひ保有しておきたい銘柄の一つなので…

  • 【株主優待】KDDIからカタログギフトが届きました

    社畜サラリーマンのまろんです。 先日、KDDIからカタログギフトが届きました。 保有して2年目になりますので、2度目のカタログギフトです。 カタログギフトの内容は株の保有株式数と保有期間で3,000円相当〜10,000円相当まで様々です。 詳細はリンク先に詳しく記載されてあります。 www.kddi.com ちなみに私は、100株を2年間ですので3,000円相当のカタログギフトが届きました。 テーマはどの金額相当のものでも統一されており、日本全国のご当地名物になっております。最近はこういった地域ならではの食材やグルメがつまったカタログギフトが多いように感じます。地域の魅力の認知向上や旅行に訪れ…

  • 【配当金】パナソニックから配当金を頂きました

    昨日に引き続き本日はパナソニックから配当金を頂きました。 配当金をもらうとなんだか嬉しい気持ちになってしまいます。 ただ私自身、謎の原因で下痢&熱で2日間お休みをいただいております。。 出社時の仕事の溜まり具合を想像すると出社したくありません。。。 新型コロナウイルスではないこと祈るばかりです。 さてパナソニックの配当は一株当たり15円となっております。 200株保有しておりますので、税引き後の受取金額で2,391円です。微々たるものですが嬉しいです。 パナソニックに関しては、15,420円の含み益もありますので、幸せです。 今後どうなるのか分かりませんが。。。 応援よろしくお願いします! に…

  • 【配当金】旭化成・ソフトバンクから配当金を頂きました

    本日、旭化成とソフトバンクから配当金を頂きました。 株の取得時より下落して含み損がたっぷりあるのに、配当金をもらうとなんだか嬉しい気持ちになってしまいます。 旭化成は一株当たり16円です。 ソフトバンクの配当は一株当たり42.5円ですので配当利回りは年間で6.18%にもなります。かなりの高配当です。 ああ、配当金をもっと貰えるように高配当&連続増配株に投資を加速させようか。。。 にほんブログ村

  • 【ビジネス会計検定】コスパ良く合格を目指す!

    こんばんは、社畜サラリーマンのまろんです。 以前、取得宣言をしました『ビジネス会計検定』ですが、 www.b-accounting.jp 公式HPによると次回の試験日は 2020年10月18日(日) ※申込期間は2020年8月12日(水)〜9月11日(金) 早速カレンダーに入力っと、、、 さて、今回の試験ですが、ただ合格するのではなくて、一つの目標として如何にコスパよく取得できるか!ということにも朝鮮したいと思っています。 資格取得と言えばみなさんはどのような勉強法を思い浮かべるでしょうか。 分厚いテキストを読み込んで、分厚い過去問を何回も繰り返し解いて、解答解説を読んでもわからない部分はもう…

  • 現在の保有銘柄と今後の投資について

    今日も一日、お疲れ様でした。社畜サラリーマンのまろんです。 在宅勤務が導入されたことにより、在宅勤務日は定時で終了が義務付けられているので、素晴らしい! とはいきません、週の半分程度は出社日ですので、在宅勤務日の定時終了の反動のせいで。。。 出社日はいつも7時〜22時ごろまで勤務です。(笑涙) 本日はせっかくの在宅勤務日!ということで、これから本格的に投資に挑戦したいとこですので、現状を整理しておきます。 実は、これまで中途半端に株やらつみたてNISAやらFXに手を出しては失敗しの繰り返しでした。 現在の保有銘柄です。 特定口座に関しては、コロナショック前から保有していたこともあり、うーんとい…

  • 社畜サラリーマン、投資の勉強してみる【ビジネス会計検定編】

    こんにちは、社畜サラリーマンのまろんです。 脱社畜を目指して投資を始めたい私ですが、生粋の理系畑出身のため、金融リテラシーを全く持ち合わせていないという、、、 投資を始めたくてもこのまま始めると絶対に失敗する未来が、社畜の私でも見えています。 そこで、まずは企業の経営・財務状態を判断できるようにならねば!ということで、会計系の資格に挑戦しようと思います。 漠然と投資の勉強といっても資格的な物があるとそれに向けてモチベーションも上がりますしね! 会計の資格と言えば『簿記』を思い浮かべました! が簿記って実際投資に役立つのだろうか。。。私のイメージでは簿記は経理で働く人にとっては必須のスキルで、電…

  • 社畜サラリーマン、投資やってみた

    はじめまして、社畜サラリーマンのまろんです。 ブログを覗いていただきありがとうございます。 タイトルにもありますように、私、社畜サラリーマンですが、投資はじめました。 これには色々な背景があるのですが、一番は社畜として会社の歯車として生きている日々、そんな日々を少しでも変えたいと思い、始めました。 あと、1人でも生きていける力をつけたいと思っており、まずはなんでもいいからアウトプットすること、発信力アップすることを目指してます。 目指せ!脱社畜!ということでよろしくお願いします! これからは投資と自己投資について発信しますので、応援して貰えれば嬉しいです!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、社畜サラリーマン(初級)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
社畜サラリーマン(初級)さん
ブログタイトル
社畜サラリーマン、投資やってみた
フォロー
社畜サラリーマン、投資やってみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用