chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Ninja400と楽しむ人生色々 https://tremolopicking.hatenablog.com/

愛車のNinja400との戯れをはじめとした人生の楽しみや日々心の琴線に触れたことを綴っています。

バイクでいろいろなところに行くこと、 そしてGLAYのライブで涙することが人生の癒しになっています。 30代中盤に差しかかり、今後の生き方を模索する日々を過ごしています。 愛車のNinja400との触れ合いをはじめとした、自分の心の琴線に触れたものを書いていきます。 メインバイク:Ninja400 KRT Edition サブバイク:JOG 50(通勤用)

EVO
フォロー
住所
神奈川県
出身
横浜市
ブログ村参加

2020/06/07

arrow_drop_down
  • ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ1stライブツアーaichi 公演に参戦して

    今回はタイトル通り、ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ(以下、蓮ノ空)1stツアーの最後を飾る愛知公演に11/25、26と両日参戦してきましたので、福岡公演後から当日のライブに至るまでの内容を記載いたします(今回はバイクで現地まで行きましたが詳細は別記事にしたいと思います)。 1.福岡公演参戦後の状況について 2.当日の動き 3.ライブの所管、感想 4.今後の蓮ノ空への応援方ついて 1.福岡公演参戦後の状況について 先月10/21,22は本ツアー初日である福岡公演に2Daysとも参戦しましたが、あまりにもエモーショナルで感動的なライブでありました。ただ私はソロ参戦なうえに現地でお会…

  • 蓮ノ空1stライブツアー愛知公演のセトリ予想

    こんにちは🌞 今日明日はラブライブ!#蓮ノ空 女学院スクールアイドルクラブ 1st Live Tour ~RUN!CAN!FUN!~ 愛知公演当日です。 東京公演から1週間経ちいよいよ最終公演ということでかなり感情が昂っておりますので、先週同様今日明日のセットリストを予想したいと思います。 まずは東京公演のおさらいです。以下が東京公演のセットリストです。 東京公演は1日目が終わった後にX上ではセトリに対する称賛の嵐となっていました。私は当日は参戦出来なかったので後で確認したのですが、その際に椅子から転げ落ちました。先週の私の予想を遥かに上回る今蓮ノ空でできる最強のセットリストがそこには記載され…

  • 今後の蓮ノ空1stライブツアーのセットリストの考察をしてみた

    おはようございます🌞今日明日は蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの東京公演(@武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ)の開催日です。私は同日開催のGLAY(@さいたまスーパーアリーナ)に行くので蓮ノ空のライブには行けませんが、さいたまから全力で応援しております。さて、今日の記事は前回の福岡公演のセットリストを改めて見て今日以降のセットリストがどうなりそうかの私見を記載したいと思います。まずは振り返りです。前回の福岡公演のセットリストは以下になります。(公式の画像をお借りしています) 結論、今日以降で変動する可能性がある曲は以下かなと思っています。---①Reflection in the…

  • ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ1stライブツアー福岡公演に参戦して

    ※今回の記事はバイクの内容は一切ありません 今回はタイトル通り、ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ(以下、蓮ノ空)1stツアーの初日を飾る福岡公演に10/21、22と両日参戦してきましたのでその内容を記載いたします。最近はライブ関連記事は書いてなかったですが、本ライブはあまりにも感動したため私の記録に残すために蓮ノ空との出会いや当日の動き等含めて記載します。なお私は梢先輩とスリーズブーケとうい様のこと好き好きクラブの人間なので感想は偏ります。 1.蓮ノ空と私の出会い 2.今回のライブ参戦について 3.当日ライブ前までの動き 4.ライブの所感、感想 5.今後の1stツアーへの私の意気…

  • SSTR2023不参加確定と代替のツーリング

    SSTR2023は2/12にエントリーが始まり私は寝坊というとんでもないポカを犯し泣く泣く5/20のキャンセル待ちとしておりましたが、運営からのキャンセル待ち当選メールが2/28にも届きませんでしたので、SSTR2023は不参加確定しました。2022年はSSTRが自分の参加イベント(バイク以外含む)のなかでも特に大きいものでしたので2023年は目標とするものがなくなってしまったので「今年はどうしていこうかなあ…」と空虚な思いを抱いておりました。 そんな中ある日仕事をしている中で唐突に天啓がひらめきました。「目標がないなら自分で自分だけのためのイベントを作ってやればいいじゃん」 今回はSSTR不…

  • Premium SSTR2022に参戦しての反省とSSTR2023への不参加(現状)について

    前回の記事の記事からなんと5か月弱経過し気づいたら年が明け2月に入っていました。皆様あけましておめでとうございます、などと口が裂けても言えないくらい月日が経ってますね。本日はタイトルの通り去年の10/1に行われたPremium SSTR2022の反省をしたいのですが、その前に2023年のSSTRへの不参加について先に記載をしたいと思います。 SSTR2023への不参加とした理由ですが単純にエントリー開始時間を忘れて眠りこけてしまい、気づいた時には全カテゴリーがキャンセル待ちになってしまったからです…。タイトルに不参加(現状)としているのは往生際悪くキャンセル待ちの申し込みはしているからですが、…

  • ZX-6Rにドライブレコーダーを取り付けた

    先日いつもの通りふらりとツーリングしていたところ、帰り道で自分の間近で交通事故が発生するという事態に遭遇しました。自分は幸運なことに加害者側でも被害者側でもなかったのですが現状の装備では自らが事故に遭ってしまった際に身を保証するものが一切ないことに改めて気づきました。たまにアクションカメラをヘルメットに取り付けることもありますが、これも前方しか撮影できず後方は全くフォローできない状況です。これでは今後のツーリングに常に不安が生じることとなり(いや、常に事故には最大級の予防措置を取らなければならないのですが)、少しでも懸念を減らすべくドライブレコーダーを導入することにしました。 今回導入したのは…

  • プレミアムSSTR2022の道順

    気づけばプレミアムSSTR2022まで2週間を切ってしまいました。ここのところ仕事が過激かつ休みの日はライブ参戦の用事が立て込んでおりバイクのことなど考えられなかったのですが、SSTRは無策で時間内にポイントを稼いでゴールまでたどり着くことは到底無理なので体に鞭打って計画を立てました。工程表とGoogleMap上の道順は以下の通りです。 まず大前提となる「SSTRとして走行できる総時間」ですが、千里浜の10/1は日の出/日の入りがそれぞれ5:48/17:37となっており、約11時間50分が規定上走行できる時間となります(前回より2時間30分程度短い)。ただ前回と走行ルートを変えたいので基本の工…

  • Premium SSTR2022へのエントリーと前回SSTR2022参戦しての反省

    バイク乗りの一大イベントとして(多分)精通しているSSTR(sunrise sunset touring rally)というイベントがあります。今年の10月に5年に1回実施されるプレミアムSSTRが開催されます。今回はプレミアムというだけあり宿泊込みプランもありましたが通常の千里浜まで走ってきて適宜解散するフリープランもあります。私はエントリー開始時間の7/31の日の出に目覚ましかけて無事エントリー出来ましたので、大変に時期を逸していますがSSTRとして初めて参加したSSTR2022での反省とプレミアムSSTRへの想いを記載したいと思います。 1.SSTR2022のルールと予実績 SSTRはざ…

  • お久しぶりの更新とZX-6Rへの乗り換え

    超お久しぶりの更新をします。 前回の更新から1年8ヶ月ぶりの更新となりますが2020年12月にそれまで乗っていたNinja400から買い替えを行い、Ninja ZX-6R(KRT Edition)に変わりました。購入から1年以上経過しているので何気に8000km以上走行しているのですが、Ninja400をレビューした時と同じ以下の8つの観点でNinja400との比較をしてみたいと思います。 ①デザイン ②エンジン性能 ③走行性能 ④乗り心地 ⑤取り回し ⑥燃費 ⑦価格 ⑧その他①デザイン Ninja400と同じくTHE KAWASAKIと言ったデザインかと思います。お顔にはNinja400時代…

  • ツーリング帰りのNinja400を洗車する!

    昨日は久々にNinja400で200kmほど走りました。約3か月ぶりのある程度以上の距離があるツーリングは非常に楽しかったのですが、ツーリング後は私はバイクを洗車してあげることにしています。ただ車体自体は自粛期間中もちょくちょく洗っていたのですが、チェーンはたまたまチェーンクリーナーを切らしていたこともあって多分半年近くメンテができてませんでした。県またぎも解禁されこれからはバイクに乗る機会も増大するでしょうから、チェーンクリーナーを補充してチェーンも含めて洗車してやることにします。 使用道具 洗車の手順 まとめ 使用道具 ここで私が洗車する際に使用するアイテムたちを紹介したいと思います。まず…

  • 県をまたいでの移動が解禁されたので沼津にツーリングしてきた!

    昨日ようやく待ち望んだ県をまたいでの移動がようやく解禁されました。私は昨日は免許更新を行っていたのですが、そもそも午前中は結構な雨が降っていたのでバイクに乗れませんでした。ただ昨日で雨が降りきってくれたのかきれいに晴れ渡り、かつそこまで暑くもないという非常にバイク日和だったので、ようやく待ち望んだ少し遠方へのツーリングに行ってまいりました。 今日のルートはこちら。 今日の目的地は以前緊急事態宣言が明けた際に行きたい場所として記事を書いた静岡県沼津市の内浦というところにある海辺となります。特にそこに行って何をするということもないのですが、仕事でめちゃくちゃなことになっている心を波の音を聞いて落ち…

  • 運転免許センターで免許の更新をしてきた!

    昨日は予定通りに全国での県をまたいだ移動が解禁され、予断は許さないながらも経済的な動きもこれから徐々に通常に戻ってきそうな気配があります。そんな中5月末まで営業(?)を中止していた運転免許センターも密にならないような制限があるものの業務を再開したので、今日は仕事を休んで免許の更新を行ってきました。誰かの参考になるかもしれないので免許更新での手続き方を記載したいと思います(私は一般的な免許は取りきったので乗れるものが増える更新はもなさそうですが…)。私は神奈川県民なので二俣川運転免許センターというところで免許更新を行います。ちなみに建物内に「撮影不可」の文字を見てしまったので免許センター内部の画…

  • 運転免許証の更新に必要なもの(大型自動二輪視点)

    私は1月から3月中旬まで大型自動二輪免許取得のために教習所に通っていて卒業までしておりましたが、コロナの大流行により免許センターへ行って免許の更新をすることができてませんでした。ただ明日からいよいよ県をまたいだ移動も解禁されるといううれしいニュースが入ってきましたので、仕事をほっぽり出して免許の更新に行くことにしました。免許更新には必要な書類や実施曜日の指定があるので、本記事では免許更新当日に必要なものや実施日をまとめてみたいと思います。ちなみに私は神奈川県在住なので「神奈川県警運転免許センター(二俣川運転免許センター)」というところで免許の更新を行います。 免許更新ができる曜日 受付時間 免…

  • バイクのエンジンオイルとは何なのか?を調べてみた

    私はツーリング用のバイクとしてNinja400に乗っていますが、通勤用としてヤマハのJOG50を使用しています。 Ninja400は購入店のフォローが良くて、定期点検のタイミングで手紙、メール、電話で連絡が来て、そのタイミングで店舗に伺って各種点検を行っています。かたやJOGの方ですが通勤用+近所への外出に使っているため結構扱いが雑になってしまっています(ごめんよJOG…)。以前は平気で1年間なんの点検もしないということもザラだったのですが、そういうタイミングで購入店にもっていくとこの会話の応酬があります。--------------------- 店:エンジンオイルは交換しましたか? 私:い…

  • 普通自動二輪免許教習(AT)を受けた所感を書く

    今日は「教習を受けた所感」の最終回で、普通自動二輪MTの教習を受けた所感を記載したいと思います。「バイクへ乗りたい!」と思った方が受講する教習は大半はこの普通自動二輪MTを受講すると思うので、免許取得に向けて私が感じたことを記載してなにか1つでも参考になればよいかと思います。 ちなみに私の免許経歴としては 普通自動二輪MT中退→普通自動二輪AT→MT限定解除(→大型自動二輪)となっているので、経緯が異色、かつ普通二輪MTの教習時間自体は短くなっていますが、その後大型自動二輪を受講しているのでその時の経験で保管していきたいと思います。なお各情報は私が通った自動車学校でのものに基づいています。 大…

  • ガソリンのレギュラーとハイオク、そして軽油との違い

    東京アラートが本日の0時に解除されましたが、私は今週から週2程度の出社となりました。久々に原付に乗ったのですがガソリンがなかったので会社帰りに給油。その時にふと思いました。「そういえばガソリンのレギュラーとハイオク、軽油の違いってよくわかんないな…」ということで今日もバイク基礎知識を学ぶためにガソリンについて調べてみたいと思います。 ガソリンとは何か ガソリンのレギュラーとハイオクの違いについて 世の中の「ハイオク指定車」とは何なのか レギュラー車にハイオクガソリンを入れるといいことある? まとめ ガソリンとは何か ガソリンについて調べるうえで前提となる「ガソリン」について改めて調べてみました…

  • バイクにおける気筒数とその特徴について~3気筒、4気筒、6気筒編~

    昨日の記事でバイクのエンジンのそれぞれの気筒数における特徴とそのエンジンが搭載されている代表的なバイクを記載しました。その記事では単気筒、2気筒について記載したので、本日は3気筒、4気筒、6気筒について勉強したいと思います。 単気筒、2気筒についてはこちら。 tremolopicking.hatenablog.com 気筒の数と形状について 3気筒 4気筒 6気筒 まとめ 気筒の数と形状について 3気筒 シリンダーが3本のエンジンです。3気筒は車(軽自動車や普通自動車の中でも軽排気量)の界隈ではかなりメジャーな存在だったようですが、バイクの世界ではかなり異色な存在のようです。特徴としては2気筒…

  • バイクにおける気筒数とその特徴について~単気筒、2気筒編~

    先日YouTubeでバイクに関する動画を見ていた中でライダー(投稿者)様が、「このバイクは○気筒のバイクなので乗り味がとても△△な感じです」ということを話されておりました。内容的にはよくあるものではありますが、私自身がこの「バイクにおける気筒数とバイクに与える影響の関係性」というものをいまいちよく理解していないため、私の勉強も兼ねて調べてみたのでその内容を記載します。 気筒について 気筒の数と形状について 単気筒 2気筒 まとめ 気筒について 初手としてそもそも「気筒」とは何なのかということが良く分かっていなかったため調べてみました。 気筒(cylinder)とは、エンジンの燃焼機関である金属…

  • 普通自動二輪免許教習(AT)を受けた所感を書く

    昨日の記事で教習所での普通自動二輪免許と大型自動二輪免許を比べた際の簡単な難易度の差を説明しましたが、このブログでそもそもの普通二輪免許についてあんまり触れていないことに気が付きました。バイクへ乗るためにまずは普通自動二輪免許取得を目指される方が多いと思いますので、今回は普通自動二輪の免許を取得する際の諸経費、時間、実際にバイクに乗っての教習での各種項目の所感を記載したいと思います。 ちなみに私の免許経歴としては 普通自動二輪MT中退→普通自動二輪AT→MT限定解除(→大型自動二輪)となっているので、まずは私の二輪免許の起点となったAT免許について記載したいと思います。おそらく普通自動二輪AT…

  • 大型自動二輪免許教習を受けた所感を書く

    緊急事態宣言発令中は私が通っていた自動車学校も営業中止していたのですが、最近自動車学校の教習車を目撃しました。おそらく緊急事態宣言が解除されたので営業再開したのだと思います。そこで今日は改めてバイク(特に大型)の免許を取りたいと思っている方にむけて、普通自動二輪と大型自動二輪何が違うのかということを記載してみたいと思います。なお今回の大型自動二輪免許についてはMT車について取り上げます。また私は普通二輪AT→MTへの限定解除→大型自動二輪の順で取得しているので、その観点で記載します。 教習費用 教習時間 使用車種 教習 坂道発進 クランク S字 一本橋 急制動 スラローム 波状路 法規走行 ま…

  • おやつの適切な量について

    お題「大好きなおやつ」 自宅でも会社でも仕事をしているととてもお腹がすきます。私の体はあまり量が食べられない割には燃費が悪くて、ちゃんと食事をとってもすぐにお腹がすくのでついついおやつという間食をしてしまいます。 好きなお菓子はいろいろありますが、あればたいてい食べてしまうのがこちら。 みんな大好きロッテのチョコパイです。これは触感、味等総合的に考えてかなりレベルの高いお菓子であるかと思います。自制しないといくらでも食べてしまいそうになるのですが、この前ラジオで気になる情報が流れました。 おやつとして摂取する適切なカロリー量は200kcalです なんですって!?私は今まではそんなこと気にせず間…

  • 東京アラートが発動すると何がどうなるのか

    昨日の夜半に東京アラートが発動されました。会社からは緊急事態宣言が明けて会社(勤務地は東京都です…)に出てこいと言われている中でとてもきな臭い状況ですが、あることが気になりました。 「そもそも東京アラートとはいったい何なのか、発動したらどうなるの?」 今回は私の勉強も兼ねて東京アラートについて調べてみようと思います。調べた結論今回のコロナウイルスに対しては、 「個人個人で感染拡大を防ぐための意識をより強く持った行動をしなさい」 ということであるということです。 東京アラートとは何? 東京アラートが発動する条件は? 東京アラートが発動すると何かしないといけない? 東京アラートがもっとやばくなるこ…

  • 緊急事態宣言解除を受けて~ヤマハ大人のギター教室再開をうけて~

    緊急事態宣言解除を受けてシリーズの第2弾です。 私の趣味の一つに「ギター」というものがあるのですが、別にバンドを組んでいるわけでもなく家で一人で弾いているだけですので熱意にムラがあります。やるときはやるのですがやらないときには全く触らなくなるので、いつまで経っても技術が向上しないというまあ一般的によくある事態が生じています。 しかもギターを弾くにしたって結局家でしか弾かないのでひたすら引きこもることになるし、1人で弾いているもんだからどうしても技術も向上にも限界がありでちょっとどうにかしたかったので、2018年の冬くらいからヤマハ大人のギター教室に通っています。 school.jp.yamah…

  • 緊急事態宣言解除を受けて~会社の方針とそれに対する愚痴~

    緊急事態宣言が解除されて今日で1週間となり、これまで閉店していた店舗でもようやく開店を再開された箇所も多くありますね。 私の会社も3月末にできうる限りテレワーク勤務になり、2か月以上自宅で仕事を行ってきました。最初の頃は現在担当している業務がハードであるということもあり、日々不安を抱きながらの業務でしたがさすがに2か月もやってると慣れました。そんな中、毎日リモートで実施している所属グループでの朝礼で課長から伝達がありました。私が所属する箇所の部長がとうとうこんなことを言い出したそうです。 「緊急事態宣言が解除されたのでテレワークは推奨しない」 えぇ…何言ってんのこの人 とうとう来てしまいました…

  • Ninja400のバーエンドを交換した!

    先週の平日に購入したNinja400のバーエンドですがこの休日に交換しました!バーエンド交換はボルト外しが鬼のように硬くて難しそうな印象があったのですが、実際にやってみると前回のヘルメットホルダーの移設並みに簡単でした。 バーエンド購入記事はこちら。 tremolopicking.hatenablog.com バーエンド交換に必要なもの 交換用バーエンド ショックドライバー ハンマー 六角レンチ ネジロック 作業工程 ①純正のバーエンドを取り外す ②交換用バーエンドにネジロックに塗布してつける 交換前後の比較①(見た目) 交換前後の比較②(乗り味) まとめ バーエンド交換に必要なもの バーエン…

  • GLAYのドーム公演の日なので前回のアリーナツーを振り返る!

    今日は5/30ということで、本来であれば「GLAY DOME TOUR 2020 DEMOCRACY 25TH “HOTEL GLAY GRAND FINALE”」ということでGLAYのデビュー25周年の締めくくりである東京ドーム公演2daysに参戦する予定でした。 残念ながらコロナ蔓延により5/16に予定されていたナゴヤドーム公演とともに中止となったわけですが、先週WOWOWにて今年の1月まで実施されていた「GLAY ARENA TOUR 2019-2020 DEMOCRACY 25TH HOTEL GLAY THE SUITE ROOM」の最終公演が放送されていました。録画した映像を見てた…

  • 暑さに耐えきれず髪をセルフカットした!

    今日も今日とて暑かったですね。19時現在で25℃なのでもう夏ももうすぐ来てしまいそうですね。 さてこのコロナ禍のなかで私の体感の暑さに拍車をかけているのが髪です。もうかれこれ3か月も美容院に行っていないので髪がかなり長くなってしまいました。いや、長さは別に耐えられるんですが髪の量が本気で耐えられない!もう1か月前くらいからドライヤーを5分くらい使わないと髪が乾かないくらいなので量的には大概なことになっています。 最近髪がうっとうしすぎて仕事にも集中できなくなってきたんでいい加減どうにかしたかったのですが、やっぱりこの状況で美容院に行くのもやっぱりちょっと怖い(美容師の方、申し訳ありません)…と…

  • ninja400用のバーエンドを購入!

    お題「これ買いました」 先日愛車にNinja400のヘルメットホルダーを移設を移設しましたが、久々に行うバイクのカスタムは思った以上に楽しかったので、調子にのってこれを買ってしまいました。 これはNinja400のハンドルの末端に取り付けるバーエンドというパーツでございます。 ヘルメットホルダーを移設したときの記事はこちら。 tremolopicking.hatenablog.com ぶっちゃけ衝動買いに近いですが、それでもバーエンドを購入した理由はあるのでご紹介します。 Ninja400のハンドルは少し振動する やっぱりバイクをカッコよくしたい! まとめ Ninja400のハンドルは少し振動…

  • 夏の必需品~扇子~

    気づけば5月も終盤となり、私の住む横浜市もあと2日するとようやく給付金の申請書の発想が開始されるようです(私はマイナンバーカードを発行していないので申請書待ちです)。 そんな本日ですがとうとう室温が30℃に達しました。私の部屋は北側にあり、窓が西側と北側に設置されているので西日は差すわ風は通らないわで夏は結構地獄です。 クーラーをつけてもいいのですが私は結構温度を低くしてしまうたちで、こんな時期からつけていると本格的に暑くなった際に体が暑さに対応できず夏の間ずっと調子が悪いというのを2回ほどやってしまったので、戒めとして耐えられる範囲であれば8月に入るまではクーラーはつけないようにしています(…

  • 癒しの神社③ 東叶神社

    今週のお題「遠くへ行きたい」 緊急事態宣言が解除されて日々バイクに対する欲求が大きくなってきているので、今日もバイクネタです。今年は大型自動2輪の教習があったので遠くにはツーリングには行かず、近場でのツーリングスポットを巡っていました。その中で今年の初めに横須賀をツーリングした際に見つけた場所です。 この場所を発見した経緯ですが、癒しアニメとして私の中で1,2 を争うほど好きな「たまゆら」というアニメがあるのですが、そのアニメの聖地のひとつが横須賀となります。横須賀のいろいろな箇所が聖地として登場する中で、今回の東叶神社も聖地として登場しております。 tamayura.info ちなみに今年の…

  • 緊急事態宣言が解除されたのでいきたい場所について書く

    今週のお題「遠くへ行きたい」 いよいよ本日5/25に全国的に緊急事態宣言が解除されました。県境をまたぐような移動はまだできないながらも、バイクでツーリングができるようになる日もそう遠くないうちに来るのではないでしょうか。 ここ最近は業務がハードで心がいっぱいいっぱいになることが良くありますが、これは今に始まったことではなく、程度の差はありますが去年の秋くらいから心の癒しを欲していました。 そんな時にはバイクを飛ばして以下の地図の付近に行って癒されていました。 ここは静岡県沼津市の内浦という地区の海です。私がラブライブサンシャインに首ったけだったころ、聖地巡礼を行った際にお気に入りになった場所で…

  • 10年ぶりのPC自作(アップグレード)後編

    先日それまで使用していたPC挙動があまりにももっさりしていたので、仕事のストレスも相まってPCパーツを買いあさってPCのアップグレードを行いました。 組み立ての様子はこちら。 tremolopicking.hatenablog.com とりあえず使用して1週間が経過したので所感を記載したいと思います。結論だけ述べるとそれなりの金額をかけただけあるので良いことしかありません。 今回更新したもの ①更新したものとこれまで使っていたもの ②流用したもの PC更新により改善された点 ①鬼のように起動が早くなった ②アプリの起動・終了が超スムーズになった ③FullHDの動画が作れるようになった ④シャ…

  • Ninja400のヘルメットホルダーを移設した!

    先日Ninja400に備え付けられているヘルメットホルダーを移設するためのステーを購入しました。 tremolopicking.hatenablog.com 本日移設作業を行いましたので、作業概要や作業前後の使い勝手等を記載したいと思います。 ヘルメットホルダーを移設しようと思った訳 移設に必要なもの 移設用ステー T型 トルクスドライバーT30 六角レンチ ネジロック 実際の作業 ①タンデムステップを取り外し ②ヘルメットホルダーの取り外し ③ステーとタンデムステップの取り付け ④ヘルメットホルダーの取り付け 移設後のヘルメットホルダーの使い勝手 まとめ ヘルメットホルダーを移設しようと思っ…

  • soundcore Life P2が来た!(開封編)

    お題「これ買いました」 昨日の記事で仕事とプライベートの充実(?)を図るためAnkerから発売されているsoundcore Life P2を購入したことを記載しました。 tremolopicking.hatenablog.com 今日の午前中に届きましたので謹んで開封の儀を行いたいと思います。 箱はこんな感じです。価格が価格なのでアレですが、特に高級感はない感じです。きわめて一般的な箱ですね。 中身です。説明書と本体ケース(本体は中に収納されています)、イヤーピース4種、USB Type-Cのケーブルが同梱されています。人によってはUSB Type-Cは腐るほど所持されている方もいるかもしれま…

  • True Wirelessイヤホンを初購入!

    お題「これ買いました」 今回は最初に購入したものを紹介します! 出典元:https://www.ankerjapan.com/item/A3919.html Ankerから発売されているSoundcore Life P2という製品です。今回はこれを購入した理由を記載します。なお本日(5/21)時点では発注しただけで手元にはありません。明日届きます! 購入した理由その1 この2か月近く家でテレワークを行っていますが、仕事をしていれば当然打ち合わせもあります。現在会社から支給されているPCはパナソニックの「レッツノート」で、Webカメラやマイクもついているタイプのものです。これ一つあれば正直どこで…

  • リラックスタイムのお供

    お題「わたしの癒やし」 日々の業務を行っていると心が殺伐としてくることが往々にしてあります。そんな日は前のめりで業務を行っていることが多いので心だけでなく体も大変に疲れています。 そんな心と体をリセットするため、私は冬でも夏でも湯船につかってリラックスするようにしています。中でも少しぬるめ40℃くらいのお湯につかりながらYouTubeを見てマッタリするのが最高の癒しになっています。 私が現在使っているスマホはiPhoneXSですが、Appleによると 「水深2メートルで最大30分間の耐水性能(IP68等級)」 という性能を誇っているそうです。ただこの記載内容から「防水」ではないようですし、もと…

  • ninja400 のヘルメットロックを移動させます(予告編)

    お題「これ買いました」 コロナ禍の影響でバイクに乗れない日々が続いていますが、緊急事態宣言ももうすぐ解除されるんじゃないかという希望を抱き、私の現在の愛車であるNinja400をより乗りやすくするための部材を購入しました。 Ninja400にはヘルメットを括り付けておける「ヘルメットロック」というものが最初からついているのですが、設置場所に問題が地味に使いづらいものとなっています(こちらの詳細は別記事とさせてください)。 総合的には満足しているNinja400をより好きになるため今回のカスタムを施したいと思っています。 また本カスタムにはT30のトルクスドライバーとネジロックが必要になります。…

  • 癒しの神社② 青木神社

    お題「わたしの癒やし」 先日散歩している中で風情のある神社を発見したという記事を書きましたが、また一つとても良い神社を発見しましたのでご紹介します。 前回記事はこちら。 tremolopicking.hatenablog.com 名前を青木神社といいます。 ここも前回の八幡神社と同じく階段の左右が途中から木々に覆われます。直射日光はかなり遮られますので今の時期はとても気持ちの良い涼しさです。ただし階段(120段)は結構急なので一番上に上ることには息が切れるという…運動不足がたたっています。 階段を登りきった左手には手水舎。コロナの影響で柄杓は取り払われ、流水で手と口を清めるようになっています。…

  • ツーリング用バッグ Kriega R20 バックパックのレビュー

    去る5/14に全国で出されていた緊急事態宣言は39県で解除されました。私が住む神奈川県はまだ緊急事態宣言発令中ですが、このままいけば首都圏もそこまで遠くないうちに解除されるのではないでしょうか。 そこで今日は近い未来にできるようになるはずのツーリングを夢見つつ、私が現在使っているツーリング用バッグ「Kriega R20 バックパック」のレビューをしたいと思います。 Kriegaについて R20 バックパックについて R20 バックパックの外観 R20 バックパックのいいところ R20 バックパックの残念なところ まとめ Kriegaについて 今回レビューするR20バックパックのメーカーであるK…

  • 10年ぶりのPC自作(アップグレード)前編

    先日の記事で種々のストレスが高じてPCのパーツを購入したことを記載しましたが、今週購入したものの届いていなかったものがようやく到着しました。

  • チケット払い戻し

    私がこよなく愛するバンドGLAYは、本来であれば今月はデビュー25周年の記念ライブとして、ナゴヤドーム、東京ドームでライブを開催予定でした。 私は通算3daysとも参戦予定でしたが、昨今のコロナ禍により残念ながら中止となってしまいました。 そして公式からいよいよ払い戻しに関するメールが届きました。

  • 間食のおとも

    テレワークや外出自粛により家に篭りながらの生活ですが、なんだかんだでお腹は空きます。 通常出社している頃でも間食はしてましたが、通勤やら社内で動き回るし、休日も出掛けたりでカロリーをいい感じに消費できていたようです。 ただこの一月以上これまでと変わらない生活をした結果、ちょっと太り始めてしまいました…! そりゃ仕事のかたわらこんなものがそばにあれば食べちゃいますわ。

  • 癒しの神社① 八幡神社

    お題「わたしの癒やし」 現在コロナ蔓延による外出自粛により外で遊ぶなんてもってのほかの日々です。 ただ運動不足解消のための散歩は許容されているため、ストレス解消もかねて三密を絶対避けることを前提に最近家の近くを練り歩いています。 そんな中で近所にめちゃめちゃ雰囲気のある神社を発見しました。

  • ストレスに負けてつい買ってしまった!

    お題「これ買いました」 私が今使っているPCは10年前に自分で組んだものなのですが、最近では電源を入れてからストレスなく使えるようになるのに10分くらいかかるなど、さすがに動きが怪しくなってきました。

  • テレワークで仕事をするようになって心掛けている3つのこと

    GWが終わっちゃったあぁぁ 今日は5月11日でいよいよゴールデンウイークも明け、私も仕事が始まってしまいました。 私はこれまで会社に通勤して勤務をしていましたが、昨今のコロナ禍により4月から急に自宅でのテレワーク勤務に切り替わりました。 最初の頃は暗中模索しながらのテレワークでしたが、ようやく1ヶ月たってテレワーク自体に慣れてきました。 本記事では私がテレワークを行う際に行なっている3つのことを記載したいと思います。

  • Ninja400に7000km乗ったレビュー

    私はこれまでスカイウェイブ250タイプSベーシックというバイクに乗りツーリングを楽しんでいましたが、2018年9月に普通二輪MT免許を取得したため翌年3月にNinja400 KRT Edition(2019年式)に乗り換えました。

  • 普通二輪ATから普通二輪MTへの限定解除

    本記事では前回の記事で記載した2018年に行った普通二輪ATから普通二輪MTへの限定解除について記載したいと思います。通常の二輪免許取得希望の方であれば「限定解除」という選択を行う人も少ないかとも思うので、後世のライダーの方々に参考になればと思い限定解除実施に至った経緯と限定解除実施の体験記と、そもそもなんで最初に普通二輪AT免許を取得したのかという部分も記載したいと思います。

  • お久しぶりの更新とここまでにあったこと(バイク関連)

    お久しぶりです。なんと3年ぶりの更新です。 道の駅ツーリングの終了(宣言はしてないけど)後からまったく更新ができてませんでしたが、コロナウイルスの蔓延によるStay Homeにより久々にブログを更新しようと思い立ちました。 この記事ではこのブログの主題であるバイク関連について、前回のブログ以降で更新があったことを記載したいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、EVOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
EVOさん
ブログタイトル
Ninja400と楽しむ人生色々
フォロー
Ninja400と楽しむ人生色々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用