chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Ninja400と楽しむ人生色々 https://tremolopicking.hatenablog.com/

愛車のNinja400との戯れをはじめとした人生の楽しみや日々心の琴線に触れたことを綴っています。

バイクでいろいろなところに行くこと、 そしてGLAYのライブで涙することが人生の癒しになっています。 30代中盤に差しかかり、今後の生き方を模索する日々を過ごしています。 愛車のNinja400との触れ合いをはじめとした、自分の心の琴線に触れたものを書いていきます。 メインバイク:Ninja400 KRT Edition サブバイク:JOG 50(通勤用)

EVO
フォロー
住所
神奈川県
出身
横浜市
ブログ村参加

2020/06/07

arrow_drop_down
  • ツーリング帰りのNinja400を洗車する!

    昨日は久々にNinja400で200kmほど走りました。約3か月ぶりのある程度以上の距離があるツーリングは非常に楽しかったのですが、ツーリング後は私はバイクを洗車してあげることにしています。ただ車体自体は自粛期間中もちょくちょく洗っていたのですが、チェーンはたまたまチェーンクリーナーを切らしていたこともあって多分半年近くメンテができてませんでした。県またぎも解禁されこれからはバイクに乗る機会も増大するでしょうから、チェーンクリーナーを補充してチェーンも含めて洗車してやることにします。 使用道具 洗車の手順 まとめ 使用道具 ここで私が洗車する際に使用するアイテムたちを紹介したいと思います。まず…

  • 県をまたいでの移動が解禁されたので沼津にツーリングしてきた!

    昨日ようやく待ち望んだ県をまたいでの移動がようやく解禁されました。私は昨日は免許更新を行っていたのですが、そもそも午前中は結構な雨が降っていたのでバイクに乗れませんでした。ただ昨日で雨が降りきってくれたのかきれいに晴れ渡り、かつそこまで暑くもないという非常にバイク日和だったので、ようやく待ち望んだ少し遠方へのツーリングに行ってまいりました。 今日のルートはこちら。 今日の目的地は以前緊急事態宣言が明けた際に行きたい場所として記事を書いた静岡県沼津市の内浦というところにある海辺となります。特にそこに行って何をするということもないのですが、仕事でめちゃくちゃなことになっている心を波の音を聞いて落ち…

  • 運転免許センターで免許の更新をしてきた!

    昨日は予定通りに全国での県をまたいだ移動が解禁され、予断は許さないながらも経済的な動きもこれから徐々に通常に戻ってきそうな気配があります。そんな中5月末まで営業(?)を中止していた運転免許センターも密にならないような制限があるものの業務を再開したので、今日は仕事を休んで免許の更新を行ってきました。誰かの参考になるかもしれないので免許更新での手続き方を記載したいと思います(私は一般的な免許は取りきったので乗れるものが増える更新はもなさそうですが…)。私は神奈川県民なので二俣川運転免許センターというところで免許更新を行います。ちなみに建物内に「撮影不可」の文字を見てしまったので免許センター内部の画…

  • 運転免許証の更新に必要なもの(大型自動二輪視点)

    私は1月から3月中旬まで大型自動二輪免許取得のために教習所に通っていて卒業までしておりましたが、コロナの大流行により免許センターへ行って免許の更新をすることができてませんでした。ただ明日からいよいよ県をまたいだ移動も解禁されるといううれしいニュースが入ってきましたので、仕事をほっぽり出して免許の更新に行くことにしました。免許更新には必要な書類や実施曜日の指定があるので、本記事では免許更新当日に必要なものや実施日をまとめてみたいと思います。ちなみに私は神奈川県在住なので「神奈川県警運転免許センター(二俣川運転免許センター)」というところで免許の更新を行います。 免許更新ができる曜日 受付時間 免…

  • バイクのエンジンオイルとは何なのか?を調べてみた

    私はツーリング用のバイクとしてNinja400に乗っていますが、通勤用としてヤマハのJOG50を使用しています。 Ninja400は購入店のフォローが良くて、定期点検のタイミングで手紙、メール、電話で連絡が来て、そのタイミングで店舗に伺って各種点検を行っています。かたやJOGの方ですが通勤用+近所への外出に使っているため結構扱いが雑になってしまっています(ごめんよJOG…)。以前は平気で1年間なんの点検もしないということもザラだったのですが、そういうタイミングで購入店にもっていくとこの会話の応酬があります。--------------------- 店:エンジンオイルは交換しましたか? 私:い…

  • 普通自動二輪免許教習(AT)を受けた所感を書く

    今日は「教習を受けた所感」の最終回で、普通自動二輪MTの教習を受けた所感を記載したいと思います。「バイクへ乗りたい!」と思った方が受講する教習は大半はこの普通自動二輪MTを受講すると思うので、免許取得に向けて私が感じたことを記載してなにか1つでも参考になればよいかと思います。 ちなみに私の免許経歴としては 普通自動二輪MT中退→普通自動二輪AT→MT限定解除(→大型自動二輪)となっているので、経緯が異色、かつ普通二輪MTの教習時間自体は短くなっていますが、その後大型自動二輪を受講しているのでその時の経験で保管していきたいと思います。なお各情報は私が通った自動車学校でのものに基づいています。 大…

  • ガソリンのレギュラーとハイオク、そして軽油との違い

    東京アラートが本日の0時に解除されましたが、私は今週から週2程度の出社となりました。久々に原付に乗ったのですがガソリンがなかったので会社帰りに給油。その時にふと思いました。「そういえばガソリンのレギュラーとハイオク、軽油の違いってよくわかんないな…」ということで今日もバイク基礎知識を学ぶためにガソリンについて調べてみたいと思います。 ガソリンとは何か ガソリンのレギュラーとハイオクの違いについて 世の中の「ハイオク指定車」とは何なのか レギュラー車にハイオクガソリンを入れるといいことある? まとめ ガソリンとは何か ガソリンについて調べるうえで前提となる「ガソリン」について改めて調べてみました…

  • バイクにおける気筒数とその特徴について~3気筒、4気筒、6気筒編~

    昨日の記事でバイクのエンジンのそれぞれの気筒数における特徴とそのエンジンが搭載されている代表的なバイクを記載しました。その記事では単気筒、2気筒について記載したので、本日は3気筒、4気筒、6気筒について勉強したいと思います。 単気筒、2気筒についてはこちら。 tremolopicking.hatenablog.com 気筒の数と形状について 3気筒 4気筒 6気筒 まとめ 気筒の数と形状について 3気筒 シリンダーが3本のエンジンです。3気筒は車(軽自動車や普通自動車の中でも軽排気量)の界隈ではかなりメジャーな存在だったようですが、バイクの世界ではかなり異色な存在のようです。特徴としては2気筒…

  • バイクにおける気筒数とその特徴について~単気筒、2気筒編~

    先日YouTubeでバイクに関する動画を見ていた中でライダー(投稿者)様が、「このバイクは○気筒のバイクなので乗り味がとても△△な感じです」ということを話されておりました。内容的にはよくあるものではありますが、私自身がこの「バイクにおける気筒数とバイクに与える影響の関係性」というものをいまいちよく理解していないため、私の勉強も兼ねて調べてみたのでその内容を記載します。 気筒について 気筒の数と形状について 単気筒 2気筒 まとめ 気筒について 初手としてそもそも「気筒」とは何なのかということが良く分かっていなかったため調べてみました。 気筒(cylinder)とは、エンジンの燃焼機関である金属…

  • 普通自動二輪免許教習(AT)を受けた所感を書く

    昨日の記事で教習所での普通自動二輪免許と大型自動二輪免許を比べた際の簡単な難易度の差を説明しましたが、このブログでそもそもの普通二輪免許についてあんまり触れていないことに気が付きました。バイクへ乗るためにまずは普通自動二輪免許取得を目指される方が多いと思いますので、今回は普通自動二輪の免許を取得する際の諸経費、時間、実際にバイクに乗っての教習での各種項目の所感を記載したいと思います。 ちなみに私の免許経歴としては 普通自動二輪MT中退→普通自動二輪AT→MT限定解除(→大型自動二輪)となっているので、まずは私の二輪免許の起点となったAT免許について記載したいと思います。おそらく普通自動二輪AT…

  • 大型自動二輪免許教習を受けた所感を書く

    緊急事態宣言発令中は私が通っていた自動車学校も営業中止していたのですが、最近自動車学校の教習車を目撃しました。おそらく緊急事態宣言が解除されたので営業再開したのだと思います。そこで今日は改めてバイク(特に大型)の免許を取りたいと思っている方にむけて、普通自動二輪と大型自動二輪何が違うのかということを記載してみたいと思います。なお今回の大型自動二輪免許についてはMT車について取り上げます。また私は普通二輪AT→MTへの限定解除→大型自動二輪の順で取得しているので、その観点で記載します。 教習費用 教習時間 使用車種 教習 坂道発進 クランク S字 一本橋 急制動 スラローム 波状路 法規走行 ま…

  • おやつの適切な量について

    お題「大好きなおやつ」 自宅でも会社でも仕事をしているととてもお腹がすきます。私の体はあまり量が食べられない割には燃費が悪くて、ちゃんと食事をとってもすぐにお腹がすくのでついついおやつという間食をしてしまいます。 好きなお菓子はいろいろありますが、あればたいてい食べてしまうのがこちら。 みんな大好きロッテのチョコパイです。これは触感、味等総合的に考えてかなりレベルの高いお菓子であるかと思います。自制しないといくらでも食べてしまいそうになるのですが、この前ラジオで気になる情報が流れました。 おやつとして摂取する適切なカロリー量は200kcalです なんですって!?私は今まではそんなこと気にせず間…

  • 東京アラートが発動すると何がどうなるのか

    昨日の夜半に東京アラートが発動されました。会社からは緊急事態宣言が明けて会社(勤務地は東京都です…)に出てこいと言われている中でとてもきな臭い状況ですが、あることが気になりました。 「そもそも東京アラートとはいったい何なのか、発動したらどうなるの?」 今回は私の勉強も兼ねて東京アラートについて調べてみようと思います。調べた結論今回のコロナウイルスに対しては、 「個人個人で感染拡大を防ぐための意識をより強く持った行動をしなさい」 ということであるということです。 東京アラートとは何? 東京アラートが発動する条件は? 東京アラートが発動すると何かしないといけない? 東京アラートがもっとやばくなるこ…

  • 緊急事態宣言解除を受けて~ヤマハ大人のギター教室再開をうけて~

    緊急事態宣言解除を受けてシリーズの第2弾です。 私の趣味の一つに「ギター」というものがあるのですが、別にバンドを組んでいるわけでもなく家で一人で弾いているだけですので熱意にムラがあります。やるときはやるのですがやらないときには全く触らなくなるので、いつまで経っても技術が向上しないというまあ一般的によくある事態が生じています。 しかもギターを弾くにしたって結局家でしか弾かないのでひたすら引きこもることになるし、1人で弾いているもんだからどうしても技術も向上にも限界がありでちょっとどうにかしたかったので、2018年の冬くらいからヤマハ大人のギター教室に通っています。 school.jp.yamah…

  • 緊急事態宣言解除を受けて~会社の方針とそれに対する愚痴~

    緊急事態宣言が解除されて今日で1週間となり、これまで閉店していた店舗でもようやく開店を再開された箇所も多くありますね。 私の会社も3月末にできうる限りテレワーク勤務になり、2か月以上自宅で仕事を行ってきました。最初の頃は現在担当している業務がハードであるということもあり、日々不安を抱きながらの業務でしたがさすがに2か月もやってると慣れました。そんな中、毎日リモートで実施している所属グループでの朝礼で課長から伝達がありました。私が所属する箇所の部長がとうとうこんなことを言い出したそうです。 「緊急事態宣言が解除されたのでテレワークは推奨しない」 えぇ…何言ってんのこの人 とうとう来てしまいました…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、EVOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
EVOさん
ブログタイトル
Ninja400と楽しむ人生色々
フォロー
Ninja400と楽しむ人生色々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用