chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Ninja400と楽しむ人生色々 https://tremolopicking.hatenablog.com/

愛車のNinja400との戯れをはじめとした人生の楽しみや日々心の琴線に触れたことを綴っています。

バイクでいろいろなところに行くこと、 そしてGLAYのライブで涙することが人生の癒しになっています。 30代中盤に差しかかり、今後の生き方を模索する日々を過ごしています。 愛車のNinja400との触れ合いをはじめとした、自分の心の琴線に触れたものを書いていきます。 メインバイク:Ninja400 KRT Edition サブバイク:JOG 50(通勤用)

EVO
フォロー
住所
神奈川県
出身
横浜市
ブログ村参加

2020/06/07

arrow_drop_down
  • Ninja400のバーエンドを交換した!

    先週の平日に購入したNinja400のバーエンドですがこの休日に交換しました!バーエンド交換はボルト外しが鬼のように硬くて難しそうな印象があったのですが、実際にやってみると前回のヘルメットホルダーの移設並みに簡単でした。 バーエンド購入記事はこちら。 tremolopicking.hatenablog.com バーエンド交換に必要なもの 交換用バーエンド ショックドライバー ハンマー 六角レンチ ネジロック 作業工程 ①純正のバーエンドを取り外す ②交換用バーエンドにネジロックに塗布してつける 交換前後の比較①(見た目) 交換前後の比較②(乗り味) まとめ バーエンド交換に必要なもの バーエン…

  • GLAYのドーム公演の日なので前回のアリーナツーを振り返る!

    今日は5/30ということで、本来であれば「GLAY DOME TOUR 2020 DEMOCRACY 25TH “HOTEL GLAY GRAND FINALE”」ということでGLAYのデビュー25周年の締めくくりである東京ドーム公演2daysに参戦する予定でした。 残念ながらコロナ蔓延により5/16に予定されていたナゴヤドーム公演とともに中止となったわけですが、先週WOWOWにて今年の1月まで実施されていた「GLAY ARENA TOUR 2019-2020 DEMOCRACY 25TH HOTEL GLAY THE SUITE ROOM」の最終公演が放送されていました。録画した映像を見てた…

  • 暑さに耐えきれず髪をセルフカットした!

    今日も今日とて暑かったですね。19時現在で25℃なのでもう夏ももうすぐ来てしまいそうですね。 さてこのコロナ禍のなかで私の体感の暑さに拍車をかけているのが髪です。もうかれこれ3か月も美容院に行っていないので髪がかなり長くなってしまいました。いや、長さは別に耐えられるんですが髪の量が本気で耐えられない!もう1か月前くらいからドライヤーを5分くらい使わないと髪が乾かないくらいなので量的には大概なことになっています。 最近髪がうっとうしすぎて仕事にも集中できなくなってきたんでいい加減どうにかしたかったのですが、やっぱりこの状況で美容院に行くのもやっぱりちょっと怖い(美容師の方、申し訳ありません)…と…

  • ninja400用のバーエンドを購入!

    お題「これ買いました」 先日愛車にNinja400のヘルメットホルダーを移設を移設しましたが、久々に行うバイクのカスタムは思った以上に楽しかったので、調子にのってこれを買ってしまいました。 これはNinja400のハンドルの末端に取り付けるバーエンドというパーツでございます。 ヘルメットホルダーを移設したときの記事はこちら。 tremolopicking.hatenablog.com ぶっちゃけ衝動買いに近いですが、それでもバーエンドを購入した理由はあるのでご紹介します。 Ninja400のハンドルは少し振動する やっぱりバイクをカッコよくしたい! まとめ Ninja400のハンドルは少し振動…

  • 夏の必需品~扇子~

    気づけば5月も終盤となり、私の住む横浜市もあと2日するとようやく給付金の申請書の発想が開始されるようです(私はマイナンバーカードを発行していないので申請書待ちです)。 そんな本日ですがとうとう室温が30℃に達しました。私の部屋は北側にあり、窓が西側と北側に設置されているので西日は差すわ風は通らないわで夏は結構地獄です。 クーラーをつけてもいいのですが私は結構温度を低くしてしまうたちで、こんな時期からつけていると本格的に暑くなった際に体が暑さに対応できず夏の間ずっと調子が悪いというのを2回ほどやってしまったので、戒めとして耐えられる範囲であれば8月に入るまではクーラーはつけないようにしています(…

  • 癒しの神社③ 東叶神社

    今週のお題「遠くへ行きたい」 緊急事態宣言が解除されて日々バイクに対する欲求が大きくなってきているので、今日もバイクネタです。今年は大型自動2輪の教習があったので遠くにはツーリングには行かず、近場でのツーリングスポットを巡っていました。その中で今年の初めに横須賀をツーリングした際に見つけた場所です。 この場所を発見した経緯ですが、癒しアニメとして私の中で1,2 を争うほど好きな「たまゆら」というアニメがあるのですが、そのアニメの聖地のひとつが横須賀となります。横須賀のいろいろな箇所が聖地として登場する中で、今回の東叶神社も聖地として登場しております。 tamayura.info ちなみに今年の…

  • 緊急事態宣言が解除されたのでいきたい場所について書く

    今週のお題「遠くへ行きたい」 いよいよ本日5/25に全国的に緊急事態宣言が解除されました。県境をまたぐような移動はまだできないながらも、バイクでツーリングができるようになる日もそう遠くないうちに来るのではないでしょうか。 ここ最近は業務がハードで心がいっぱいいっぱいになることが良くありますが、これは今に始まったことではなく、程度の差はありますが去年の秋くらいから心の癒しを欲していました。 そんな時にはバイクを飛ばして以下の地図の付近に行って癒されていました。 ここは静岡県沼津市の内浦という地区の海です。私がラブライブサンシャインに首ったけだったころ、聖地巡礼を行った際にお気に入りになった場所で…

  • 10年ぶりのPC自作(アップグレード)後編

    先日それまで使用していたPC挙動があまりにももっさりしていたので、仕事のストレスも相まってPCパーツを買いあさってPCのアップグレードを行いました。 組み立ての様子はこちら。 tremolopicking.hatenablog.com とりあえず使用して1週間が経過したので所感を記載したいと思います。結論だけ述べるとそれなりの金額をかけただけあるので良いことしかありません。 今回更新したもの ①更新したものとこれまで使っていたもの ②流用したもの PC更新により改善された点 ①鬼のように起動が早くなった ②アプリの起動・終了が超スムーズになった ③FullHDの動画が作れるようになった ④シャ…

  • Ninja400のヘルメットホルダーを移設した!

    先日Ninja400に備え付けられているヘルメットホルダーを移設するためのステーを購入しました。 tremolopicking.hatenablog.com 本日移設作業を行いましたので、作業概要や作業前後の使い勝手等を記載したいと思います。 ヘルメットホルダーを移設しようと思った訳 移設に必要なもの 移設用ステー T型 トルクスドライバーT30 六角レンチ ネジロック 実際の作業 ①タンデムステップを取り外し ②ヘルメットホルダーの取り外し ③ステーとタンデムステップの取り付け ④ヘルメットホルダーの取り付け 移設後のヘルメットホルダーの使い勝手 まとめ ヘルメットホルダーを移設しようと思っ…

  • soundcore Life P2が来た!(開封編)

    お題「これ買いました」 昨日の記事で仕事とプライベートの充実(?)を図るためAnkerから発売されているsoundcore Life P2を購入したことを記載しました。 tremolopicking.hatenablog.com 今日の午前中に届きましたので謹んで開封の儀を行いたいと思います。 箱はこんな感じです。価格が価格なのでアレですが、特に高級感はない感じです。きわめて一般的な箱ですね。 中身です。説明書と本体ケース(本体は中に収納されています)、イヤーピース4種、USB Type-Cのケーブルが同梱されています。人によってはUSB Type-Cは腐るほど所持されている方もいるかもしれま…

  • True Wirelessイヤホンを初購入!

    お題「これ買いました」 今回は最初に購入したものを紹介します! 出典元:https://www.ankerjapan.com/item/A3919.html Ankerから発売されているSoundcore Life P2という製品です。今回はこれを購入した理由を記載します。なお本日(5/21)時点では発注しただけで手元にはありません。明日届きます! 購入した理由その1 この2か月近く家でテレワークを行っていますが、仕事をしていれば当然打ち合わせもあります。現在会社から支給されているPCはパナソニックの「レッツノート」で、Webカメラやマイクもついているタイプのものです。これ一つあれば正直どこで…

  • リラックスタイムのお供

    お題「わたしの癒やし」 日々の業務を行っていると心が殺伐としてくることが往々にしてあります。そんな日は前のめりで業務を行っていることが多いので心だけでなく体も大変に疲れています。 そんな心と体をリセットするため、私は冬でも夏でも湯船につかってリラックスするようにしています。中でも少しぬるめ40℃くらいのお湯につかりながらYouTubeを見てマッタリするのが最高の癒しになっています。 私が現在使っているスマホはiPhoneXSですが、Appleによると 「水深2メートルで最大30分間の耐水性能(IP68等級)」 という性能を誇っているそうです。ただこの記載内容から「防水」ではないようですし、もと…

  • ninja400 のヘルメットロックを移動させます(予告編)

    お題「これ買いました」 コロナ禍の影響でバイクに乗れない日々が続いていますが、緊急事態宣言ももうすぐ解除されるんじゃないかという希望を抱き、私の現在の愛車であるNinja400をより乗りやすくするための部材を購入しました。 Ninja400にはヘルメットを括り付けておける「ヘルメットロック」というものが最初からついているのですが、設置場所に問題が地味に使いづらいものとなっています(こちらの詳細は別記事とさせてください)。 総合的には満足しているNinja400をより好きになるため今回のカスタムを施したいと思っています。 また本カスタムにはT30のトルクスドライバーとネジロックが必要になります。…

  • 癒しの神社② 青木神社

    お題「わたしの癒やし」 先日散歩している中で風情のある神社を発見したという記事を書きましたが、また一つとても良い神社を発見しましたのでご紹介します。 前回記事はこちら。 tremolopicking.hatenablog.com 名前を青木神社といいます。 ここも前回の八幡神社と同じく階段の左右が途中から木々に覆われます。直射日光はかなり遮られますので今の時期はとても気持ちの良い涼しさです。ただし階段(120段)は結構急なので一番上に上ることには息が切れるという…運動不足がたたっています。 階段を登りきった左手には手水舎。コロナの影響で柄杓は取り払われ、流水で手と口を清めるようになっています。…

  • ツーリング用バッグ Kriega R20 バックパックのレビュー

    去る5/14に全国で出されていた緊急事態宣言は39県で解除されました。私が住む神奈川県はまだ緊急事態宣言発令中ですが、このままいけば首都圏もそこまで遠くないうちに解除されるのではないでしょうか。 そこで今日は近い未来にできるようになるはずのツーリングを夢見つつ、私が現在使っているツーリング用バッグ「Kriega R20 バックパック」のレビューをしたいと思います。 Kriegaについて R20 バックパックについて R20 バックパックの外観 R20 バックパックのいいところ R20 バックパックの残念なところ まとめ Kriegaについて 今回レビューするR20バックパックのメーカーであるK…

  • 10年ぶりのPC自作(アップグレード)前編

    先日の記事で種々のストレスが高じてPCのパーツを購入したことを記載しましたが、今週購入したものの届いていなかったものがようやく到着しました。

  • チケット払い戻し

    私がこよなく愛するバンドGLAYは、本来であれば今月はデビュー25周年の記念ライブとして、ナゴヤドーム、東京ドームでライブを開催予定でした。 私は通算3daysとも参戦予定でしたが、昨今のコロナ禍により残念ながら中止となってしまいました。 そして公式からいよいよ払い戻しに関するメールが届きました。

  • 間食のおとも

    テレワークや外出自粛により家に篭りながらの生活ですが、なんだかんだでお腹は空きます。 通常出社している頃でも間食はしてましたが、通勤やら社内で動き回るし、休日も出掛けたりでカロリーをいい感じに消費できていたようです。 ただこの一月以上これまでと変わらない生活をした結果、ちょっと太り始めてしまいました…! そりゃ仕事のかたわらこんなものがそばにあれば食べちゃいますわ。

  • 癒しの神社① 八幡神社

    お題「わたしの癒やし」 現在コロナ蔓延による外出自粛により外で遊ぶなんてもってのほかの日々です。 ただ運動不足解消のための散歩は許容されているため、ストレス解消もかねて三密を絶対避けることを前提に最近家の近くを練り歩いています。 そんな中で近所にめちゃめちゃ雰囲気のある神社を発見しました。

  • ストレスに負けてつい買ってしまった!

    お題「これ買いました」 私が今使っているPCは10年前に自分で組んだものなのですが、最近では電源を入れてからストレスなく使えるようになるのに10分くらいかかるなど、さすがに動きが怪しくなってきました。

  • テレワークで仕事をするようになって心掛けている3つのこと

    GWが終わっちゃったあぁぁ 今日は5月11日でいよいよゴールデンウイークも明け、私も仕事が始まってしまいました。 私はこれまで会社に通勤して勤務をしていましたが、昨今のコロナ禍により4月から急に自宅でのテレワーク勤務に切り替わりました。 最初の頃は暗中模索しながらのテレワークでしたが、ようやく1ヶ月たってテレワーク自体に慣れてきました。 本記事では私がテレワークを行う際に行なっている3つのことを記載したいと思います。

  • Ninja400に7000km乗ったレビュー

    私はこれまでスカイウェイブ250タイプSベーシックというバイクに乗りツーリングを楽しんでいましたが、2018年9月に普通二輪MT免許を取得したため翌年3月にNinja400 KRT Edition(2019年式)に乗り換えました。

  • 普通二輪ATから普通二輪MTへの限定解除

    本記事では前回の記事で記載した2018年に行った普通二輪ATから普通二輪MTへの限定解除について記載したいと思います。通常の二輪免許取得希望の方であれば「限定解除」という選択を行う人も少ないかとも思うので、後世のライダーの方々に参考になればと思い限定解除実施に至った経緯と限定解除実施の体験記と、そもそもなんで最初に普通二輪AT免許を取得したのかという部分も記載したいと思います。

  • お久しぶりの更新とここまでにあったこと(バイク関連)

    お久しぶりです。なんと3年ぶりの更新です。 道の駅ツーリングの終了(宣言はしてないけど)後からまったく更新ができてませんでしたが、コロナウイルスの蔓延によるStay Homeにより久々にブログを更新しようと思い立ちました。 この記事ではこのブログの主題であるバイク関連について、前回のブログ以降で更新があったことを記載したいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、EVOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
EVOさん
ブログタイトル
Ninja400と楽しむ人生色々
フォロー
Ninja400と楽しむ人生色々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用