chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
aco's journal https://www.bluegreen15.com/

50代から新しいことをはじめてみる。小さい一歩でいいからとにかく動き出そう!の記録です。

aco
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/02

arrow_drop_down
  • 一粒万倍日&天赦日&寅の日に、今年の目標再確認

    今日は2021年で最も縁起のいい日といわれています。「一粒万倍日で天赦日で寅の日」、新しいことを始めるのにいい日なんだそう。 先日の「一粒万倍日+寅の日」にこのブログをスタートさせました。今回何もしないのはもったいないので、何かスタートさせたいのですが、まずその前に今年の目標を再確認しておきましょう。 今年の目標: タロットリーディングの学びを終え、モニター募集できるまでにする パステルアートを毎週描く 体力づくり、シェイプアップ⇒Ringfitを続ける 発信(アウトプット)の年にする 帰宅後の時間を、自分が楽しむ時間にすることを自分に許す この中で、早くも自然消滅してしまっていたのが「3」。…

  • フォントは大きいほうが好み。

    このブログ、フォント大きいですよね。記事本文は18pxにしています。 調べて見ると、「16pxが標準」らしいけど、私にはちと小さい。 老眼だからではなく、昔から大きめのフォントが好みでした。昔のブログのテンプレートって、ちっちゃい字のが多かったですよねー。ブログのカスタマイズをするようになったのは、まず字を大きくしたかったのが最初でした。 この間久しぶりにブログ村を見に行ったのですが、ランキングのトップにいる人たちは昔からブログを続けている人が多いからなんだろうけれど、横幅が狭く、ちっちゃい字のテンプレートを使っている人が結構いましたね。 パソコンで見ると小さいフォントでも、スマホだと一律に標…

  • 結局アメブロにはしなかった

    アメブロはごちゃごちゃしてるしね あちこちでブログを書いてきましたが、実はアメブロで書いたことはなかったんです。利用者数No.1なのにね。 いや、アメブロに登録して試しに触ってみたことは何回かあるんです。だけど、私はシンプルなのが好きなので、あのごちゃっとしたテンプレートと、あの大量の広告がねー。広告がいやで、blogger使っていたこともあったぐらいですから。 でも今回、ちょっと思うところがあって、アメブロ登録していじってみたりしました。前はあまりなかったようだけど、最近はシンプル目のテンプレートもあるみたいだし、私はカスタマイズ前提だから(いじるのが好き)、そうなると必然的にシンプルなテン…

  • あこがれのはてなブログ

    あこがれのはてなブログ これまでいろいろなところでブログを書き散らしてきましたが、当時、はてなブログってちょっとレベルが高いというか、マニアックというか、ちょっと上の存在でした。 それに加えて、テンプレートもシンプルでかっこよく、はてなブログはちょっとあこがれの存在でした。 たくさんあった無料ブログも今は淘汰されて、それにInstagramやYouTubeなど他の発信の場も増えて、今は無料ブログはアメブロかはてなブログか、って感じになりましたね。 (最近はそれに加えてnoteもよく見るようになってきました。noteは、ブログというより著作の場、という印象を持っていましたが、今はブログ感覚で使っ…

  • 宇宙元旦にスタート!

    年に1回ぐらいブログ熱が再燃することがあります。昨日いきなりその状態になり、お休みしていたはてなブログをまた一から始めたくなりました。それで、帰宅後真夜中までいろいろブログをいじっていました。(私はブログを書くというより、いじるのが好きなんじゃないかと思うことがある) 昨日は一粒万倍+寅の日とかで、物事を始めるのにいい日、小さな一歩が大きくひろがる日だったんですね! そして今日は春分の日、なにやら「宇宙元旦」というらしい。「宇宙元旦にブログスタート」おめでたくていい感じ♡ スタートといいますか、何度目かのリスタートなんですよね。ブログ(昔はブログという言葉はなく日記とかダイアリーとか言ってまし…

  • 「新しい生活様式」=すっぴんでも大丈夫な素肌作り!

    どうやらコロナウイルスとは共生していかざるを得ないようで、ということは、もうマスクなしで外出できる日は戻ってこないかもしれません。 マスクの下のお化粧はどうしていますか? さてその時、お化粧はどうするか? 私は、マスクから出ている目から上だけメイクし、鼻から下はメイクしていません。布マスクを使っているので、マスクにファンデーションやリップなどを付けずに洗濯を楽にしたいからです。 ですが職場では、マスクを外す場面が多々あります。飲み物を飲んだり、お昼を食べたりする時などですね。メイクしている部分もごく薄メイクですが、顔の下半分はノーメイク、要するにほぼすっぴんなわけです! もし、マスクで隠れる部…

  • カードかけで放電する!

    ハンドカーダーで原毛をほぐす 今持っている原毛は、「スカード」といって、刈った羊の毛を洗っただけの、「毛のかたまり」です。糸に紡ぐには、この毛のかたまりをときほぐして毛の方向を揃える作業が必要です。この作業を「カーディング」「カードかけ」と言います。 カーディングする道具、ハンドカーダーの使い方もYouTube上にいっぱいありました。YouTubeでお勉強してその通りにカーディングすると、糸紡ぎも糸をスルスル引き出せて、自己流でなんとなくやっていたときと紡ぎやすさが全然違います!!ほんとYouTubeありがたい! そしてなにより、カーディング自体が楽しくてやめられず。ホワホワのロールがたくさん…

  • 断捨離をして新しく入って来たもの②糸紡ぎ

    前回書いた、「断捨離して『スペース』が空いたら新しいものが入ってきた」の、もうひとつは『糸紡ぎ』。羊の原毛から、毛糸を紡ぐのです。 ドロップスピンドルで糸紡ぎ 断捨離していたら、昔買ったドロップスピンドルと原毛が出てきました。毛糸が好きなので、自分で糸を紡いでカラフルなふわふわな毛糸に囲まれたらうれしいな♡、しあわせだろうな♡と、ドロップスピンドルを買ったのはたぶん15年ぐらい前です。でも当時はほとんど情報がなく、しばらく自力でやってみてそのうちしまい込んでしまいました。 久しぶりに手にして、原毛を触っていることや、スルスル糸を紡ぎ出すあの瞬間はやっぱり好きだ、もう一度やってみよう、と思いまし…

  • 断捨離をして新しく入って来たもの①タロットカード

    断捨離をしたら、ほんとうに新しいことが入ってきた stay homeの期間、自室の断捨離をしました。ゴミ袋何袋分もの断捨離をしてスッキリしたわけですが、よく、スペースができると、新しいものが入って来るって言いますよね。私のところにも同じように、新しいこと達がやって来てくれました。 新しいことが入って来たと言うより、正確に言うと『思い出した』と言うのが正しいんですけれど。(ブログを始めることにしたのもそうです。ブログも昔やっていて、好きだったことでした)新しく入って来た、思い出したことのひとつはタロットです。 タロット無料講座を受講する ネット上で無料タロット講座の広告を目にしたことがあると思い…

  • このブログで何を書いていきたいか

    このブログでは、『50代から新しいことをはじめる記録』を書いていきたいと思っています。 この歳になってもまだ、一人前ではない感じが抜けない 為すべきことをやり遂げてない感じ。何にもやっていない、自分は何にも持っていない感じ。 でも客観的に見れば、きちんとした家庭や家族をもち、子供たちもきちんと育ち、フルタイムで仕事もして、「しっかりした、きちんとした普通のおかあさん」なんだと思う。そしてそれは一般的には素晴らしいことなんだと思う。 だけど自分では、すごく半人前な未熟な感じが抜けないんです。 だけどもう50代も半ば。もう人生そんなに残ってないぞ!? 人生これから、まだまだ時間があると若いときの感…

  • あこがれのはてなブログでブログをはじめる

    ブログ、はじめます! 昔からあちこちでブログは書き散らかしていて、いろんな無料ブログを使ったことがありますが、はてなブログはずっとあこがれの存在でした。なんていうか、ちょっとレベルが高い場所のような気がしていて。なのでいつかはてなブログでブログを書いてみたいと思っていました。 そしてこの度、ついにはてなブログデビューします!!! はてなブログがいいなあと思うところはいくつかありますが、そのひとつがテキストメインでもいいところです。 今のブログって、アイキャッチ画像とか、画像ありきのところがありますよね。テンプレートもアイキャッチ画像があるのが前提のものも多く、確かに目をひくし華やかになるし、そ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、acoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
acoさん
ブログタイトル
aco's journal
フォロー
aco's journal

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用