chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ワクワクする旅をいつまでも https://kimaguretabi.hatenablog.com/

本ブログは、日本の様々な場所を列車や車で巡り、その記録を書き綴っています。また、車用のアイテムであったり、ガジェット系も書いています。 これからもたくさんの場所を巡り、ブログを充実していくつもりですので、よろしくお願いいたします。

ごろえもん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/24

arrow_drop_down
  • 【ウーバーイーツ】夜にローソンでおやつを注文してみたら、最高すぎた件

    夜に小腹が空くことはありませんか? コンビニに行くのはめんどくさいけど、どうしても何か食べたい...今日はそんな気分だったので、UberEats(ウーバーイーツ)でローソンを注文してみました。 UberEatsでローソンが選べる? こんな感じで、すこし前からUberEatsでローソンを選べるようになりました。 店内で買うよりかは品数は圧倒的に少ないですが、入れたてコーヒーやパン、おやつ、日用品などなど、最低限はそろっているという感じです。中でも冷凍食品やちょっとしたパウチ商品みたいなやつはかなり種類があり、1人暮らしの強い味方になってくれそうです。(↓は商品カテゴリーのスクショの一部です) 早…

  • 【フードデリバリー】愛知県の田舎で「menu(メニュー)」を初めて使ってみた

    本記事は、今話題のフードデリバリーを田舎で使ってみたというものになります。 皆さんはUber Eatsなどのフードデリバリーのサービスを使ったことがありますでしょうか?自分は最近Uber Eatsにどハマりしていたのですが、Uber以外にも似たようなアプリがあることに気付きました。 今回は「menu(メニュー)」というフードデリバリーサービスのアプリを入れて、実際に注文をしてみましたのでレビューをしようと思います。 「menu(メニュー)」とは? menuはUber Eatsなどと同じ、フードデリバリーのサービスです。ただし、Uber EatsやDiDi、woltなどと違い、外資系ではなく日本…

  • Chrome リモートデスクトップが「超便利!」だといまさら気づいた

    こんな便利なものがあったなんて気付きませんでした。 Chrome リモートデスクトップとは? Chrome リモートデスクトップを使うと、あるPCとは別のPCのアプリケーションや、ファイルにアクセスできるようになります。 ※接続したい機器、接続される機器双方でGoogleにログインする必要があります。 例えば、書斎にあるデスクトップパソコンを、リビングのノートパソコンから操作したいような場合に活用できます。 上の図で、1階のリビングで作業している人はノートPCがあるから、わざわざ2階のPCに繋がなくても良いのでは?と思われるかもしれませんが、動画編集などの負荷が高い作業を行う場合は、なるべく高…

  • 【12Vで動く】くるま用のサイクロン掃除機って使えるの?

    みなさん、こんにちは! 先日、オートバックスをウロウロしていたらこんなものを見つけました。 「クレトム プロスペックサイクロンもも太郎」 これはDC12V、つまり車内のシガーソケットから電源を取れる掃除機です。いくつか機種がありましたが、パッケージが新しいし、なにより「超強力」と書いてあるのに男心を持っていかれました(笑) ちなみに、値段は5,000円ほどでした。 12Vで動く掃除機は実用的なのか? ただ、この商品を購入するまでに物凄い時間がかかりました。それは、 12Vの掃除機なんて使い物になるのか? という疑念がぬぐい切れなかったからです。一般的な家庭用の掃除機は100Vで動作し、消費電力…

  • 【MAZDA2】車内でお湯を沸かして、コーヒーを淹れてみました。

    こんにちは! 皆さんは車の中で、コーヒーを飲みますか?おそらく多くの人が、おでかけや通勤などで飲むと思います。そして、そのコーヒーは缶コーヒーであったり、コンビニの淹れたてコーヒーであったりすると思います。 今回は、その車内で飲むコーヒーを、車内でお湯を沸かして淹れることができるのか試してみました。 結論から申し上げますと、車内でコーヒーを淹れることは可能です。 ということで、実際にどんな商品を使って、どんな風にお湯を沸かすのかをお伝えできればと思います。 お湯を沸かすのに使った商品 セイワのくるま用ケトルを購入してみました。 車内のシガーソケットから給電するタイプで、消費電力は100Wです。…

  • いまさらですがGoPro HERO 7 Silverを買いました

    最近車載動画を撮りたくて、GoPro HERO 7 Silverを購入しました。ということで、今回はGoPro HERO 7 Silverと撮影例のご紹介をしたいと思います。 いまさらなぜGoPro Hero 7 Silverを購入したのか 僕自身がこのカメラを購入する際には、すでに新型のGoPro HERO 8シリーズが出ていました。また、GoPro HERO 7 BlackというGoPro HERO 7 Silverの上位機種も存在していました。具体的には、以下の中で購入を迷っていました。 GoPro HERO 7 White(店頭販売価格27,000円ほど) GoPro HERO 7 S…

  • 写真で見るMAZDA2

    MAZDA2が納車されてから1,700kmほど走りました。 今まで結構な写真を撮りましたので、気に入っている点を交えて紹介したいと思います。 エクステリア まずはエクステリアです。気に入っているのは、某アナウンサーよろしくこの斜め45°から見たときの顔です。 車幅灯を点灯させたときです。明るさ控えめですが、このように光ります。 MAZDA2になって、MAZDA3などと同様に楕円形の光り方をするようにデザイン変更がされました。後ろのリアコンビネーションランプも同様に変更されています。 そして、地味に気に入っているのはこの側面の光り方です。短冊形に切り込みが入っていて、主張はするものの上品なかんじ…

  • 【Uber】事前運賃確定でタクシーは乗りやすくなる?

    タクシーの配車サービスであるUberは、2019年の5月10日から名古屋でバリュータクシー(事前運賃確定のタクシー)の導入を初めました。 バリュータクシーとは 現在名古屋で導入されているバリュータクシーは、出発地と目的地をあらかじめ設定しておき、その運賃を事前に計算して確定するようなサービスです。 バリュータクシーの呼び方 呼び方はいつもどおりUberでタクシーを配車するときとほぼ同じ手順です。違うのは、以下の写真のように目的地を入力して後に出る画面で、「バリュータクシー」を選択することです。 もちろんここから「タクシー」を選べば、通常のメータータクシーを配車することもできます。 配車が完了す…

  • 【3日目】青春18きっぷで行く、西日本グルメ&温泉旅

    kimaguretabi.hatenablog.com 前回の続きです。 9:35 妻崎駅→9:56 小野田駅(普通 小野田) 今日は山口県から一気に愛知県まで帰ります。 今日も晴天でとても暑いです。やはり閑散としています。 留置されているのか放置されているのかわからない車両は、哀愁が漂っています。 さて、出発です! 123系でしょうか。1両で頑張っています。 10:10 小野田→10:40 新山口(普通 新山口) 小野田駅から3駅行った本由良駅です。とてものどかです。 11:09 新山口→13:17 岩国 ここは新山口駅です。新幹線の駅がある立派な駅です。 写真のように駅構内も緑化され、おだ…

  • MAZDA2、初めての洗車

    またまた車ネタですが、今日はじめて愛車のMAZDA2を洗車しました。 車体の色が「ソウルレッドクリスタルメタリック」という色なのですが、わざわざオプションで選んだ色ということで少々洗車にビビっていました。 いきなり洗車機に入れるのは怖いなーと思っていたので、今回手洗い洗車ができる洗車場を見つけて行ってきました。 ユーチューブで手洗い洗車している人がいたため、大変気になっていたのですが、調べてみると少し遠いですが行ける範囲内にありました。 仕切りがついており、高圧洗浄機のさきっぽみたいなノズルで洗車を行います。 コースはいくつかあり、 水洗いだけ シャンプー付 シャンプー+ワックス 泡洗車+手洗…

  • MAZDA2の6MTが納車されました

    MAZDA2が納車されたので、自己満足の範囲ですが写真を載せようと思います。 【追記】 改めてMAZDA2単独で写真を集めてみました! kimaguretabi.hatenablog.com また、過去にレンタカーで借りたデミオとの比較もしてみようと思います。(ブラック塗装がデミオで、ソウルレッドがMAZDA2です。) 当初ディーラーには"デミオ"のMTを購入しようと思って行きましたが、そこで「デミオは少し先に商品改良を控えているため、MTは生産を終えてしまった」と言われ、次のモデルを予約しようとなりました。そのときに、次のデミオは"MAZDA2"となることを知りました。 てっきり名前が変わる…

  • 【車のある暮らし】MAZDA2のMTを契約しました

    MAZDA2を契約しました。 納車が待ち遠しくて、毎日YouTubeで動画見てる… MAZDA2は、いままで「デミオ」と名乗っていましたが、今年受けた年次改良にて改名をしました。てっきりMAZDA3のようにフルモデルチェンジなのかなって思っていましたが、違いました。 さて、まだ納車されていないので、カタログをニヤニヤと気持ち悪い顔をしながら眺めて、気持ちを落ち着かせる毎日です。 今回の年次改良では、 ・SKYACTIVE-VEHICLE ARCHITECTUREの考えを取り入れたシートとサスペンションの採用 ・G-ベクタリングコントロール プラスの搭載 ・エクステリアデザインの変更 あたりが個…

  • 広島と山口でJapan Taxiを使ったお話

    広島県と山口県でJapan Taxiが使えましたというお話です。 まずは広島駅周辺で この日は広島駅から少し離れたビジネスホテルを予約していました。チェックイン時間との兼ね合いで、夜ご飯はチェックインをしたあとに食べることにしました。 しかし、もうすぐ時間は21時になろうとしているタイミングでしたので、なかなか空いているお店を見つけることができませんでした。(広島風お好焼きを食べたいけど居酒屋風なお店ばっかりで、勇気がなかった…) ということで、なんでも揃っているであろう広島駅に戻ろうと思って、タクシーを使いました。 今回利用したタクシー会社は「宝塚タクシーグループ」だそうです。広島ではどこの…

  • 【2日目・後編】青春18きっぷで行く、西日本グルメ&温泉旅

    前回の続きです。 kimaguretabi.hatenablog.com 白狐が傷を癒やしたとされる「湯田温泉」へ 新山口方面へ向かいます。 この日はとても暑かったので、カルピスソーダをがぶ飲みです。 だんだん車窓は港町っぽくなってきました。 新山口に着きました。ここからは山口線に乗り換えて、湯田温泉駅を目指します。 着きました。ここが湯田温泉駅です。駅自体はこぢんまりしています。 駅から温泉街までは少し歩きます。 途中きれいな公園を見つけました。そこには、 狐の姿が。 寄り道もそこそこにして、温泉街の中心部と思われる場所にやってきました。駅前より都会っぽいです。 湯田温泉は、非火山性のアルカ…

  • 【2日目・前編】青春18きっぷで行く、西日本グルメ&温泉旅

    前回の続きになります。 kimaguretabi.hatenablog.com タクシーのスーパーサインを作るという変な記事を挟みましたが、しっかりと旅の続きも書きます(笑) 朝食(写真がない...) 朝食の写真を撮っていなかったので室内を。 今回宿泊したのは「ホテル呉竹荘」です。高級旅館のような名前ですが、ご覧のとおりごく一般的なビジネスホテルです。 まだ、オープンしたてのようでとても綺麗でした。 まずは平和記念公園へ ホテルは電停前すぐでしたので、近くにある平和記念公園に行きました。 それにしても、普通に路面電車がバンバン走っていますね。車を運転するのはちょっと怖そうです。 kimagur…

  • 【電子工作】Arduinoでスーパーサインを自作してみた

    今回、「Arduino」というマイコンを用いて「スーパーサイン」なるものを自作してみました。 スーパーサインとは スーパーサインとは、タクシーのフロントガラス付近に装備されているもので、自車の状況を表示する役割があります。 例えば、「空車」が代表的な表示であり、多くの人が目にしたことがあると思います。その他にも、「回送」「賃走」「予約車」「貸切」「割増」など、多くの表示ができるようになっている場合が多いです。 近年では、その表示をLEDのドットマトリクスで行うという製品が多いです。 頑張って作ってみた 自分自身乗り鉄の部類に入ると思っているのですが、そういうこともあって乗り物全般に乗っているの…

  • 【1日目】青春18きっぷで行く、西日本グルメ&温泉旅

    こんにちは!今年も青春18きっぷの季節ですね。 僕はいつも好んで東北地方に向かうのですが、さすがに他の地域についても色々と知りたいと感じるようになりました。 そこで、今回は愛知県から広島を経由して、山口県に至る、西日本の旅を行おうと思い立ちました。以下、その記録です。 経路 片道およそ745km、往復約1,500kmの道のりを、2泊3日で旅行します。 8:42 刈谷駅→9:34 大垣(特別快速 米原) 青春18きっぷを買って、自動改札ではないところに入り、駅員さんにはんこを押してもらいます。何度18きっぷで旅をしていても、この瞬間の高揚感はたまりません。 この特別快速は、米原まで行けてしまいま…

  • 【豪華電車旅・後編】日本三名泉として有名な、草津温泉に行ってみた

    この記事は前回の続きです。 kimaguretabi.hatenablog.com 名所湯畑へ ついに湯畑に到着しました。四角の木の枠の部分から源泉が湧いているようです。 ちなみに、草津温泉の源泉は大きく分けて以下の6つ*1 湯畑・・・7本の木枠を通すことで高温の湯温を冷ましている。硫黄の匂いが強い 万代・・・温泉街から離れた高台にあり、西の河原露天風呂に引かれている 西の河原・・・西の河原公園の至るところから湧き出ている 煮川・・・旅館には引かれていないが、町営浴場「大滝乃湯」で入れる 白旗・・・源頼朝が発見したとされる 地蔵・・・小さな「地蔵湯畑」があり、古くから眼病に効くと言われている …

  • 【豪華電車旅・前編】日本三名泉として有名な、草津温泉に行ってみた

    こんにちは!ここはJR名古屋駅です。 今回の目的地は、日本三名泉(有馬、下呂、草津)のうちの草津温泉です。 名古屋から草津温泉には一般的に、東海道新幹線で東京方面を経由するルートのほうが近いかと思いますが、少しばかりのお金をケチるために今回は次のようなルートで向かいました。 ・名古屋(9:00)→長野(11:59) 特急ワイドビューしなの5号 ・長野(12:24)→高崎(13:00) 新幹線はくたか560号 ・高崎(13:33)→長野原草津口(14:34) 特急草津3号 ・長野原草津口→草津温泉バスターミナル JRバス関東 特急しなの号に乗車 名古屋を出発すると、独特のチャイム音とともに停車駅…

  • 【知多半島ぶらり旅】名鉄乗り鉄の旅

    今回は、名鉄の知多半島の終着駅を中心に半日旅をしてきました。 以前にもワンマン区間を中心に名鉄乗り鉄の旅を行っています。よろしければご覧ください。 kimaguretabi.hatenablog.com まる乗り1Dayフリーきっぷ 今回、名鉄乗り鉄の旅を行うにあたって利用したのが「まる乗り1Dayフリーきっぷ」というものです。このきっぷは、名前のとおり名鉄線が全線乗り放題になるだけではなく、10時から16時の間は特別車が乗り放題になります(しかし、座席指定はできません)。普通に自動券売機で購入することができます。2019年6月時点では3,100円で購入することができます。 知立→神宮前(特急…

  • モビリティのテーマパーク「MEGA WEB」には夢がいっぱい!

    今回は、お台場にある「MEGA WEB」に行ってきたら夢がいっぱいだったという内容です。 やってきました。東京テレポート駅です。 MEGA WEBは、トヨタの車が多数展示されており、イメージとしてはありえないくらいでかいトヨタのディーラーみたいな感じです。 カフェなどもあるので、老若男女問わず誰でも楽しめる場所なのではないかとおもいます。 また、MEGA WEB最大の特徴だと個人的に思っているのは「ライドワン」です。ライドワンは、300円で1.3kmの場内コースを乗りたい車を選んで試乗できるのです。 乗車できるのは憧れのクラウンから、ヴィッツまで様々です。中にはJPN TAXIなどといった普通…

  • 名古屋でUberを使ってみた感想

    日本ではTaxi配車アプリの中の一種となっている感じがするUberですが、これまで3回利用する機会があったので感想をご紹介したいと思います。 Uberとは? Uberは、2009年にアメリカで誕生した企業です。一般人が有償で客を送迎し、運転手も客も相互に評価を行うといった斬新なビジネスモデルを採用しました。 ただ、このビジネスモデルを日本で行うと「白タク」行為にあたるので、現在は既存のタクシー会社の車両を手軽に配車できるというものになっています。 利用した感想 名古屋ではUberとフジタクシーが提携しており、Uberのアプリから配車を行うとフジタクシーの車両が配車されます。 画像はありませんが…

  • 史跡八橋かきつばたまつりに行ってきた!

    かきつばたまつりとは? 愛知県の知立市には、毎年5月頃に「史跡八橋かきつばたまつり」が開催されています。 このかきつばたまつりでは、愛知県の花でもあり知立市の花でもある「かきつばた」を見ることができます。また、茶会や盆栽の即売会など様々なイベントも開催されます。 庭園の面積は13,000㎡で16の池(5,000㎡)を有しており、全国から16万人の観光客が訪れるそうです。 特に、本家西尾八ツ橋の「かきつの香り」というあんなまを買うことができます。これは愛知県知立市でしか買えない限定品であるそうです。 実際に行ってみた かきつばたの庭園は無量寿寺の中にあり、周辺には臨時駐車場があります。また、名鉄…

  • 東京まで普通電車で旅をしてみた(3日目)

    前回の記事の続きです。 kimaguretabi.hatenablog.com 朝ごはんです。今日もしっかりと食べてから出発します。 JR東海道線(上野~豊橋) 東京スカイツリーへ ここは北松戸駅です。今からスカイツリーに向かいます。 常磐線各駅停車で確か北千住まで行ったと思います。 そこからは普通電車でとうきょうスカイツリー駅まで。 東武の10000系電車?だと思います。リニューアル車だそうです。 到着しました!スカイツリーです。思っていたより高くて写真に収めるのが大変です。首も痛めそうです笑。 鯉のぼりがたくさんあってきれいでした。 ちょうど東武のスペーシアが入線してきました。ネットで色々…

  • 東京まで普通電車で旅をしてみた(2日目)

    前回の記事はこちらです。 kimaguretabi.hatenablog.com モビリティのテーマパーク「メガウェブ」へ パンフレットにそう書いてあったのですが、確かにそのとおりだと思います。メガウェブは、トヨタの様々な車を見るだけではなく、幅広い年齢層が実際に乗車体験などを楽しめるような車のテーマパークです。 ホテルの無料朝食でしっかりとお腹を満たしたら、さあ出発です! 熱海から東京へ向かう途中の車窓ではいつも「湘南クッキー」なる自販機が見えて、とても気になっていましたが、海老名駅にひっそりとその自販機が鎮座しておりました。 ずっと気になっていたので脊髄反射的に購入してしまいました。値段も…

  • 東京まで普通電車で旅をしてみた(1日目)

    JR東海道線(豊橋~東京) 豊橋駅 ここは、JR東海道本線の豊橋駅です。名鉄沿線民なのでここまでは名鉄の特別車に乗ってきました。 ご覧のとおり、豊橋駅は花が沢山咲いていてきれいです。 ここ豊橋駅では名古屋ではおなじみのツートンカラーのタクシーを見ることができます。JPN TAXIも多く見かけました。 前回この電光掲示板を撮影したのは、去年の冬にムーンライトながらに乗った時でした。浜松行きに乗ります。 お世話になるのは211系です。座席がふかふかなので、ロングシートの313系に比べたら211系も悪くはないなと最近では思っています。 浜松駅 無事に浜松駅にやってきました。JRではきっぷの片道営業キ…

  • 愛知県から新幹線こだまで箱根観光してみた【2泊目】

    前回の記事の続きです。 kimaguretabi.hatenablog.com 大涌谷へ まずは、箱根登山鉄道のケーブルカーにて確か早雲山駅というところまで行きます。 その後はロープウェイに乗り換えます。 途中ロープウェイからはものすごい勢いで吹き出す蒸気を見ることができます。 大涌谷駅で降りました。本当に壮大です。 硫黄で黄色に変色しています。 ここでは黒たまごが有名ですが、アイスも黒いです。 箱根海賊船 次はロープウェイに乗って桃源台駅に向かいます。目的は箱根海賊船に乗ることです。 ロワイヤルⅡという名前だそうです。 他にも違う船もいるようです。 近くには美味しいご飯屋さんもあります。

  • 【駅前探訪シリーズ】JR・名鉄刈谷駅のタクシー観察

    駅前探訪シリーズ第二弾の今回は、刈谷駅のタクシーについての考察です。 南口 刈谷駅にはタイコータクシーと刈交タクシーが待機しています。 刈谷駅には北口と南口があります。スーパーのバローや喫茶店のコメダなどの商業施設が多いのは、こちらの南口です。 タクシーは北口・南口どちらにも待機しています。 刈谷駅に待機しているタクシーの最大の特徴として、ほとんどのタクシーがトヨタの「クラウンセダン」という点です。クラウンセダンはタクシー車両のなかでも高級志向で、似たような見た目の「コンフォート」や「クラウン・コンフォート」とは乗り心地などが違います。また、最近ではJPN TAXIも何台か導入されているようで…

  • タクシー配車アプリ「Japan Taxi」を名古屋で使ってみた

    近年、スマホの普及に伴って「タクシー配車アプリ」なるものが続々と登場しています。例えば、UberやJapan Taxiなどが挙げられます。その他にも、各タクシー会社専用のアプリもあり、利用者の選択肢は多岐にわたります。 今回はその中の、「Japan Taxi」というアプリを使って実際に配車を行い、使い勝手の調査を行っていきたいと思います! タクシー配車アプリ「Japan Taxi」とは JapanTaxiは業界最大手である日本交通系の配車アプリでありながら、全国47都道府県での配車が可能となっているアプリです。 クレジットカードなどによるキャッシュレス決済にも対応しており、あらかじめアプリにク…

  • 【駅前探訪シリーズ】名鉄三河線豊田市駅周辺のタクシーについて考察

    駅前探訪シリーズは、その名の通り、駅周辺を散策して気づいたことなどを書いていくという単純明快な企画です。 記念すべき初回は、名鉄三河線の「豊田市駅」です。また、今回はタクシー乗り場についての紹介と考察をメインでやっていこうと思います! 豊田市駅について 豊田市駅は名鉄三河線の駅ですが、豊田線も直通しています。また、豊田線は地下鉄鶴舞線と相互直通運転を行っている関係で、鶴舞線の車両も豊田市駅で見ることができます。 豊田市統計書(平成28年度版)によると、豊田市駅の1日平均乗降人数は34,055人となっており、愛知環状鉄道の新豊田駅の14,167人と合わせると4万人を超えます。 タクシー乗り場 今…

  • 愛知県から新幹線こだまで箱根観光してみた【1泊目】

    こんにちは!coffeemanです。 今回はタイトルの通り、愛知県から新幹線こだまを使って1泊2日の箱根観光をしてきました。 愛知県から箱根までの行き方 まず、愛知県から箱根までの行き方ですが、 名古屋駅(全列車が停車)---東海道新幹線--->小田原駅(こだまと一部のひかりが停車) 小田原---箱根登山鉄道--->箱根湯本駅 といった経路で、とてもシンプルです。今回は宿が強羅駅近くに取った関係で、さらに箱根登山鉄道の強羅駅まで行く必要がありましたが、一般的に箱根というと箱根湯本駅のあたりを指すのではないでしょうか。 新幹線こだまは回数券でお得に移動! ところで、小田原駅には一部のひかりとこだ…

  • 【過酷ひとり旅】ムーンライトながらで1泊4日の旅をしてみた(復路編)

    こんにちは!coffeemanです。 さて、前回は... kimaguretabi.hatenablog.com ということで、山形県の蔵王温泉バスターミナルまでをご紹介しました。また、蔵王温泉については、 kimaguretabi.hatenablog.com この記事で詳しく紹介していますので、よろしければどうぞ! 前回までのあらすじ ムーンライトながらで豊橋からはるばる東京駅へ到着したが、季節は冬。早朝の寒さは想像を絶するものであり体は有無を言わさずに震え続ける。5時半から開店するマクドナルドは無慈悲にも開店する素振りを見せない。寒さに耐えかね乗り換えた京浜東北線で赤羽駅に向かうが、暖か…

  • 【蔵王温泉】東北随一の強酸性と言われる「蔵王温泉」へひとりで行ってみた

    こんにちは、coffeemanです。 前回は夜行快速ムーンライトながらを使って、豊橋駅から蔵王温泉まで到達した行程をご紹介しました。 今回は、東北随一の強酸性と言われる蔵王温泉について、実際の写真と感想を交えてご紹介したいと思います。 蔵王温泉とは 蔵王温泉は、山形県に位置する温泉で、開湯1900年の歴史を有しています。 泉質は、先述したように「東北随一の強酸性」で、「美人づくりの湯」としても有名だそうです。また、「子供が丈夫に育つ湯」としても知られているようです。 日帰り温泉施設は多数あり、共同浴場として 上湯共同浴場 下湯共同浴場 河原湯共同浴場 があります。 また、通常の日帰り温泉施設や…

  • 【過酷ひとり旅】ムーンライトながらで1泊4日の旅をしてみた(往路編)

    こんにちは、coffeemanです! 今回は、深夜のJR豊橋駅から夜行快速「ムーンライトながら」を利用して、山形県の蔵王温泉までひとり旅を敢行します。また、往路だけでなく復路においてもムーンライトながらで名古屋まで帰ります。 詳細はのちほど! 夜行快速ムーンライトながらとは 夜行快速ムーンライトながらは、東京-大垣間を名前の通り、夜間に運行される列車です。 この列車のルーツは、国鉄時代にまでさかのぼり、夜行の普通列車として運転されていたものが、ムーンライトながらとなったようです。 また、ムーンライトながらは元々毎日運転される定期列車であったのが、時代が流れるにつれ、臨時列車となり、現在は主に青…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ごろえもんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ごろえもんさん
ブログタイトル
ワクワクする旅をいつまでも
フォロー
ワクワクする旅をいつまでも

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用