chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふぁるん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/20

arrow_drop_down
  • チアシード経過

    最近のチアシードです。 種から葉っぱがでるまでは数日ですくすく育っていたのけど葉っぱが緑になってからは目立った成長がありません。 この状態で収穫できる状態なのか????よくわからない!! けどチアシードって葉っぱ2枚のときに食べるよね??多分完成形なんだろうな??? 収穫して第二弾サクッと育てちゃおう

  • ニラ栽培まとめ

    友達にニラ栽培をめちゃくちゃ褒められて興味を持ってもらったので参考までに私のニラストーリーをまとめます。 3月 土に種まき 4月 申し訳程度の間引き 9月 土→水耕栽培へ以降 11月 初収穫 現在 計3回収穫済み。ニラ美味しい ある程度大きくなるまでは小さいプラスチックコップに穴開けたりしたとかで簡易的な植木鉢作って土を使って育てるのが安定だと思います!!!! 私みたいに水はけのない入れ物に入れるのはおすすめしません!!!なぜならカビ生えるから!!!! はじめからスポンジ(水耕栽培)でやってないからわからないけど、結構強い太い根生えるので下手にスポンジだと取り外すのが大変になりそうな気がします…

  • CHANELのコットンでチアシードを育てています

    CHANELのコットンである必要はないです。 ツイッターで有名なCHANELのコットンを入手したのですが使い道を調べてたら水耕栽培に使えるという知見を得たのでチアシードを育てます。 普段コットンなんて使わないから使用法を募集してます…あと98枚あるんだ… 腐るもんじゃないからいいんだけど… コットンに水を含ませて種まいてアルミホイルで光が当たらないように蓋をして終了です。早くて簡単でお手軽! 水を含ませたらCHANELのロゴが見えなくなりました。さよなら 今日で種を巻いてから5日目です。 そろそろ光を当ててもいい頃かなと思います。 チアシード、種の状態も葉っぱの状態も食べたこと無いです。 種は…

  • おけおめことよろ

    春菊のお花がちょうど満開になって2021年を迎えました。 きれいな黄色のお花です 今年の年越しはマビノギでした。 帰省してない人も多いのか毎年恒例かはわかりませんがディスコードでたくさんグループ通話が行われていたので挨拶回りじゃないけど色々顔だしたりして割と有意義な年越しでした。 ふぁるん大農園の2020年は新たに「ニラ」「春菊」「インゲン」を取り入れました。 ニラは今後数年お世話になりそうです。未だ枯れずにすくすく元気に育っています。 2020年、コメントやスター、訪問していただきありがとうございました。 最近はめっきり更新も減っていますが2021年も気が向いたらふぁるん大農園を見に来てもら…

  • 春菊に蕾が付きました

    春菊は1株ごと収穫するタイプなので「どこまで成長したら収穫しよう…まだまだおおきくなるかな…」とおもって収穫せずにいたらついに蕾が付きました さすが春菊、菊っぽい蕾です。 小学校の頃1本菊を授業で育てたのを思い出しました。 こっちは食べれるんだぜ どの植物でも花が咲くと葉が固くなるとか味が落ちるとか聞くので多分春菊も蕾ができた時点でもう食べちゃったほうがいい気もしますがせっかくなのでお花を咲かせてみようと思います!!! 蕾の大きさからして結構大きなお花が咲くんじゃないかと楽しみです。 この蕾のついた株と同じ時期に種まきした一部の春菊は少し前に収穫して美味しくいただきました。 結構な量収穫できて…

  • ニラ収穫

    ニラ収穫しました。 奥にあるカップは1週間ぐらい前に収穫したのですがもう今までと同じぐらいに成長してます、すごい。 全然枯れないのでもうどんどん収穫しちゃおうと思います。 ニラってすごいね。 とりあえずレバニラ炒めつくったりニラチャーハンにしました。無限にニラが食べられるのでは・・・?

  • ふぁるん大農園、安定期

    ニラです!!!!!!!!!!!!! 比較にペットボトルをおいてみました!!!大きく太く安定して育っています!! 種まいた直後はひょろっとした1本の芽だったのがこんなに立派に…! もうスーパーで売ってるようなニラになってくれています!!!! 収穫したい!!!!ようやく種を巻いてから1年立ちました!!!! これから枯れて、冬を越して、次の夏から収穫できるようですが我が家は年中エアコン稼働で1年中快適な温度を保っているのでしっかり枯れてくれるかだけが心配ですね。 11月中は様子を見て12月になっても枯れなかったら試しに収穫しちゃおうかと思ってます。 小松菜&三つ葉。 週に1回肥料水を追加してるだけな…

  • 春菊の葉っぱが春菊になってきました

    春菊の成長記録です。 今まで育ててた葉っぱとは全然違いますね!!!たのしい!!! 春菊育ててるけど今まで生きてきて春菊食べたこと無いことに気が付きました。 どうやって食べるんだ…? ペットボトルで育てているから大きく元気に育っているのか、ただただ成長が早いだけなのかわかりませんが順調に育っててうれしいです。 しそと春菊の種を追加で発芽させようとしているのですがイマイチうまく発芽してくれません… なんででしょう… 下2つのペットボトルは大量に撒いた中で唯一発芽したしそです… ただなんかこれ以上育たないきがしてます…次の葉っぱがでてことないんですよね。 しそは超万能なのでいっぱいほしいですが難しい…

  • ニラの水耕栽培容器を改造しました。

    以前、ニラを土栽培から水耕栽培へ移行したさい、コップの高さが足りずに成長点が露出している状態でした。 どうにかしたほうがいいと思ってたところちょうどいいサイズのペットボトルを見つけたので改造しました。 コップの上に追加で輪切りにしたペットボトルを取り付けてハイドロボールを追加しました。 1日もすれば今までずっとクタッと寝ていたニラが元気に立ちました。すごい、ニラが立ったわ。 やっぱり土寄せは大切だなと思いました。 今までどうやって下に埋めようかばっかり考えていましたが上に伸ばせばいいと気づきましたね(遅い) 後後ろにちらっと見えてる新しい芽は春菊です 成長するにつれて2つ目の葉が黄緑になってき…

  • ニラを水耕栽培へ移行しました

    こんにちはふぁるん大農園の園長です。 今日は4連休の初日、私は昨日の夜から本日朝5時頃までぶっ続けで通話していました。 (なんであんな時間であんなに人が集まるんだよ…) 初っ端から連休を楽しんでます。 今日はクラッカーにチーズとバジルを乗せてワインを嗜む予定です。 その前に、折角のいい天気で予定もなにもない貴重な一日なので ニラを土栽培→水耕栽培へ移行したいと思います やってくぜ!!!!!!!!!!!! せっかくの作業なので(?)つなぎを着ました。 めちゃくちゃに日光を吸収して背中が燃えてました。 作業開始 ふぁるん大農園唯一の土栽培、今日で幕を閉じます。 追加の土もないので土寄せもできず入れ…

  • ふぁるん大農園1周年

    今日でブログ「ふぁるん大農園」を開設して1年が経ったそうです。 はやいね。 とはいっても今のふぁるん大農園は小松菜ぐらいしかありません。 ニラも茎が太くなってきてはいますが1年目は収穫もせず放置栽培なので… 絶賛お休み中。 小松菜はすでに3回ぐらい収穫しています。 レタスは茎がどんどん伸びてきてこれが正解なのかどうなのかわからなくなってきてます。 理想ではスポンジの根本からわさわさっと生えてくるはずだったのに どんどん・・・ひょろひょろと・・・ 一回切ったらそれ以上成長しなさそうで怖くてまだ食べれてません。 嬉しいことに水耕栽培を進めた友達からいろんな種をくれるようになったので少しずつ植えてい…

  • 自家製桃酒を仕込みました~2020~

    ふるさと納税で山形の桃を取り寄せました!!!!!5kg!!!!! 箱を開けた瞬間桃の香りが広がって天国かともいました。 川中島白桃、一ノ宮水密、ゆうぞら、あぶくま、青空むすめ、さくら、だて白桃、白根白桃、西王母、のいずれかの品種 …らしいです。 どの品種かはわかりませんでした!!!!! 少し硬めの状態で届きましたのでゆっくり食べれますね(*´ω`*) 2つは桃酒にしました。 桃に切れ込みが入っているので感の良い方は気づくかと思いますが、 ほんとは皮を向いてからホワイトリカーに漬ける予定だったんです。 桃の湯むきを試してみたのですが硬かったからか全然向けませんでした。 しょうがないので産毛を綺麗…

  • 豆苗から大量の虫が…水換えまじ大切

    豆苗、1回収穫した後まだ育つかなって思ってそのまま水入れて放置してたんですが、 初回から結構根元の方を切ってしまったからかその後全然成長せず数日が経ってました。 水も減らないのでかなりお世話が雑になっていました。 毎日水を新しいのに換えるべきなのですが水追加だけ…って感じです。 1日放置してて、今日の朝確認したら豆苗の根本に羽虫?がパット見で5ひきぐらいぴょんぴょんしてました…ヒェ… 速攻でゴミ箱に捨てました。 水は1日最低一回、夏場は2回換えるぐらいしないとダメらしいです。 水耕栽培では虫はほぼ出ないと思ってましたが、もともと豆苗についてたりしたんですかね…? それともどこかから入ってきたや…

  • 豆苗&小松菜収穫

    ちょっと前に豆苗と小松菜を収穫しました。 元気に育っています。 豆苗、前育てたときは1日で結構育ってたのに全然育たず焦りました。 ずっと放置してたスタンド型LEDを修理して、豆苗の上に設置してあげたらすごい勢いで成長しました。 やっぱり光って大切ですね。 豆苗、改めて見てみると凄い豆ですね。蔓って感じがします。 前見たときはそう思わなかったのでなんとなく葉っぱの見分けがつくようになってる気がします。わかんないけど!!!!!!!!!!!!! 2つともお肉と炒めて美味しくいただきました。

  • 8月のふぁるん大農園

    こんにちは、最近めちゃくちゃにアツイですね。 外出ていないのでわかんないですけど。 現在のふぁるん大農園です にぎやかです。 つい先日豆苗を仲間に加えました。 最近水(耕)栽培できそうだなって目線で野菜を買っちゃいます。 食べるために育てているはずが育てるために食べている…(?) 楽しいし美味しいからいいのです。趣味なので。 せっかくなのでメインの子達の今をご紹介 バジル ふぁるん大農園開園当初からお世話になっているバジルです。 開園1年ちょっと経ちますがこの子は4回目の種まきの子です多分。 バジルはかなり手を抜いて放置して育てても元気に綺麗に育ってくれるので鑑賞要員になっています、かわいい。…

  • 斑点病?でもちょっと違う気がするレタス

    ミックス栽培地のなかに斑点がある葉っぱを見つけました。 葉っぱの縁を見る限りレタスっぽい感じです。 何が原因なんでしょう… 斑点病かと思って調べてみたのですがちょっと症状が違う気がします… モザイク病?うどんこ病?? とりあえず該当の葉っぱは切り取ります。 今までの小松菜や三つ葉、バジル等は大きな問題なく育っていたのでこういうトラブルに対応できる知識が全然ないです。 別の種類のレタスは一部だけ枯れてたし… レタスって難しいですね。

  • リーフレタスの色について

    ふぁるん大農園ミックスエリア 徒長してる子達もいますが元気にわさわさ育っています。 レタスについてはリーフレタスミックス?みたいな種を撒いたのですが、いまいち見分けがついていません。確か4種類ぐらいの種が入ってたと思います。 レタスの一部が変色していたので紫色のレタスなのかな~~~~~色ついてきた~~~やった~~~~ って思ってましたがよく見ると枯れているみたいです・・・ 明らかにカサカサして水分もなくてコレ以上育つ気配がないです… 数カ所で発生している謎の症状…そこだけ切り取るか迷います。 根本から抜いちゃってもいいんですが、また葉っぱが2枚しかないので迷いますね。 同じような症状を調べよう…

  • 小松菜・三つ葉・レタスのミックス畑

    久しぶりのふぁるん大農園です。 少し前に種を巻いた 小松菜・三つ葉・リーフレタスをミックスして容器に設置しました。 予想以上にわさわさしていて嬉しいです。 三つ葉は葉も小さくて他の葉っぱの日陰になりそうでしたが問題なく育っています。 わかりやすく可愛いです。 一部のレタスが徒長しまくっていたので本日の夜ご飯の付け合せとしていただきました。 思ったよりしっかりと根が生えていてちょっともったいなかったですが、 一度徒長したやつはその後太くなることはほぼないと今までの経験から感じているので潔く間引いて食べていきます。 小松菜とレタスは一部見分けのつかない子達がいます。 リーフレタスはたしか4種類の種…

  • マジックバーでお誕生日を祝ってもらいました

    少し前、誕生日を迎えました。ふぁるん爆誕 そして、誕生日の少し前、友達と遊びに行った際にお誕生日のお祝いされて嬉しかったのでブログを書きますかきました。 まず、お昼に集合してカレーを食べに行きました。ナンです。でかい めちゃくちゃにでかいナン。お水が入ってそうな重いポットには熱々のスパイシーなスープがはいってました。 ナンはうまい。カレーもうまい。食べる前は無限に食べれる!!って思ってたけど普通に1枚でお腹いっぱいになりました。 その後、かの有名な縁切り?縁結び神社に行ったりふらふらおさんぽした後、メインのマジックバーへ・・・ マジシャン嵯都志(Satoshi)さんのお誕生日パーティに参加しま…

  • 人生はじめてバリウムを飲みました。

    昨日健康診断に行ってきました。 人生で初めてバリウムを飲んできました。 飲むか飲まないか選べたんですが無料だし試しにやってみるか~~~ってすごい気軽に申し込みました。 ノリって怖い。 健康診断前日、めちゃくちゃ後悔しましたね… まず、発泡剤を飲むんですがそれがめちゃくちゃ苦しかった… もたもたしてたからかどう飲み込めばいいのかわからなかったからか どんどん口の中で発泡剤がしゅわしゅわなってお口の中から白い液体を盛大に噴きましたね。 技師さん申し訳ない… 泣きながら発泡剤を数回に分けて時間をかけてどうにかのんで、 その後絵の具のようなバリウムを飲みました。発泡剤が苦しすぎてバリウム自体は意外とス…

  • さくらんぼ2kg

    6月に予約していたさくらんぼ2kgが届きました。 2kg 毎年佐藤錦2kg、食べ終わったらその他の品種のさくらんぼを2kg 計4kg頼んでいるのですが、今年はさくらんぼが不作?らしくて佐藤錦が届くことには売り切れになってました。残念。 とりあえず1kgはそのまま食べて残り1kgは冷凍しました。 ちょっと遅めの時期の品種は身が大きくてちょっと固めなので好きです。 佐藤錦も好きだけど。 冷凍したさくらんぼはお酒とかジュース飲むときに氷代わりに入れると贅沢な気分になりますえへへ みなさんも好きなものをたくさん買って食べて幸せになりましょう

  • ニラの土に白カビが大量発生してます

    タイトル通りです。 室内壁際で風通しが悪い&水が下に排出されない容器 主にこの2つが原因だと思います。 今の所ニラ自体が萎れたりはしてないですが時間の問題も気がする・・・・ やっぱりふぁるん大農園には土栽培は向かなさそうです… とりあえず1年ぐらいは収穫せずに育て続けたほうがいいとのことなのでニラには頑張ってもらって来年ぐらいには土を全部洗い流してハイドロボールに変更しようと思います。 菌ってふわふわ色んなとこに蔓延しちゃいそうなのでできるだけ放置したくないんですけどね…

  • 小松菜第二弾

    小松菜、レタス、三つ葉です。かわいいね たくさん葉っぱが出てきました。 もともと小松菜を育てていた台に設置しました。 できるだけ小松菜とレタスが交互になるように、小松菜はしっかりと間引きして一つのスポンジに対して一つにしました。 前回の反省です。もったいないけど間引いちゃいます。 三つ葉も種をまいたので、芽が出て根っこがスポンジの下まで伸びてきたら台に設置しようと思います。 このときが一番成長が目に見えてて一番かわいいです。

  • 思わぬ収穫

    あんまりうまく育たなかったふぁるん大農園のいんげん・・・ コレまで5個ぐらいしか収穫できていないいんげん・・・ 正直全然期待してなくて、もう撤去するつもりで全くお世話をせず数週間放置していて いざ撤去しようとカーテンを開けたところ大きな実がなっていました。 かなり大きくなってしまったるいんげんが登場してびっくりしました。 よくよく確認すると奥の方にも2つぐらいなっていました。 計3つ、大中小のいんげん収穫です。 あと小さいのが2つ、花が2つぐらい元気に咲いていました。 ちょっと嬉しいです。 今日撤去しようと思っていましたがもうちょっと放置しておきます。 今日の夜ご飯の小鉢かおつまみにでもします…

  • 【まとめ】完全室内水耕栽培で「小松菜」を育てました

    ご来園ありがとうございます、ふぁるん大農園の園長ことふぁるんです。 【目次】-------------------------- 完全室内水耕栽培とは メリット&デメリット 種まき 発芽&収穫 まとめ ------------------------------------ 完全室内水耕栽培とは 文字通り「完全室内」でおこなう「水耕栽培」です。 お部屋の一角で水耕栽培します。ベランダにも出ません。 メリット&デメリット 超個人的なメリットデメリットです。 水耕栽培自体のメリットデメリットはいろいろな方が紹介しているので 今回は"完全室内"水耕栽培にフォーカスを当てて行きます。 【メリット】 ・…

  • ふぁるん大農園模様替え

    小松菜の収穫も終わり、これを気にふぁるん大農園の模様替え?お掃除?をしました。 びふぉー あふたー 大きな変更点 ①床にシートをひく →水をこぼしたりしても直接フローリングにつかないようにしました。 これから夏になるのであまりに気にしなくていいかもしれませんがお水が床で冷えてしまうのも防げると思います。 ②スタンド型LEDの撤去 →かろうじて電源がつくもののほぼ使い物にならないため撤去。 いつか修理して復活できるようにします。 ③三つ葉撤去 →バケツで育てていた三つ葉、もう少しそのまま育ててみようかと思いましたが根もヒョロヒョロで量も少なくあまり期待ができなかったので思い切って全撤去しました。…

  • 小松菜最後の収穫

    ふぁるん大農園で育てていた小松菜ですが、種を植えてから8ヶ月が経過しました。 そろそろ葉っぱが育つスピードも遅くなってきていたりしているため 全部収穫しちゃうことにしました!! 小松菜最後の収穫。 こちらは小松菜の根っこです。 お水が入っている入れ物いっぱいに根っこが生えていました。 なんか絨毯?フィルター?みたいになってて不思議な感じでした。 この容器(台)は結構うまく行っていたように思えるので次回も小松菜を育てるのに使おうと思います。 8ヶ月間ありがとう小松菜!!!また会おうな!!!!!!!!!!!!

  • 記念すべきミニトマト収穫!

    4株育てているミニトマトの中で唯一実がなった貴重なミニトマトをついに収穫しました。 きれいな赤色でまんまるです。 軽く洗ってそのままいただきました。 甘くて美味しい~~~~ てっきり酸っぱいかなと思ってましたがめちゃくちゃ美味しかったです!!! しあわせ!!!うれしい!!! ただこれ以上蕾も花もないので収穫できるかはわかりません… 新たに種を2つ増やしましたがそれも育つかどうか… やっぱり初心者は種からではなくて苗買って育てるべきだったのか・・? それとも栽培キットの通りセットの土を使って育てるべきだったんでしょうか。 難しいところです。 スタンド型LEDライトも壊れてしまっているのでトマトス…

  • でっかいいんげん

    カーテンに隠れていたところにでっかいいんげんがなってました!!嬉しい!!! 窓の位置で日光が違うのかどんどん右へ右へ成長していっています… 右側のカーテンはほとんど明けてなかったのですが、今日開けてみたら実が3つぐらいついてて喜びの舞ですドンドコドンドコ 緑の葉っぱも多くカーテンレールにまでつるがのびていました! 逆に左側はどんどん葉っぱが枯れ、花が咲いても落ちてしまっていたり花の根元がひょろっひょろだったりしてます。 やっぱり日光かな… 全体的に肥立ち側に移動させてもう一度育て直すのもいいですが、多分うまくいかない気がする&スペース確保しなければならないのでいんげんはやめようと思いま…

  • いんげん、いつ片付けよう。

    いんげんいつ片付けよう問題。 微妙に花も新たについてる気もするしそうでない気もしない・・・ 実も全然大きくならないしいっそのこともう撤去しちゃおうかなぁと思います。 いんげん育てる容器は大きな容器なので今度は何を育てようかなぁ。トマトがちょうど良さそうなんですよね。水いっぱい使うらしいし・・・ ただ完全に枯れてはいないし新しいつるもちょっとあるし迷っちゃう・・・ あと少しだけ種が残っているのでもう一度いんげん育ててみようと思ったのですがかなり時間がかかる割に全然収穫できないので悲しくなっちゃう… やっぱ実がなるものは日光がないと難しいですね… ライトも1つ壊れちゃったし… 保証期間内だったので…

  • 三つ葉収穫しました。

    バケツで育てていた三つ葉を収穫しました。 三つ葉は根本の別れてる部分?を残しておけばまた葉っぱが生えるのでハサミでチョキチョキ収穫しました。 試しに1本引き抜いてみたのですが根っこが全然育ってない… えええ、、そんな事ある・・・? ハイドロボールだったから?とも思ったけどトマトやいんげんはハイドロボールでも元気に育ってたので関係ないかなぁ ちなみにペットボトルで育てた三つ葉の根っこです↓ 太いしっかりしたねがもっさり生えています。 うーんやっぱりハイドロボールだったから部分が薄いのと密度が狭いからですかねぇ… 柔らかい三つ葉がたくさん撮れました。 収穫後のバケツ ちょっとだけ葉っぱを残してバッ…

  • 三つ葉の成長が止まってる疑惑

    種を巻いてから数ヶ月が立ちました。 ココ1ヶ月ほどほぼ毎日見て、水も枯らしていませんが一向に成長していないように見える三つ葉 上からアングルが問題なのか??と思ってカメラを差し込んで撮影 微妙 一応1株につき3枚ぐらい葉がついています。 収穫したほうが良いんですかねぇ 近々収穫して念願の三つ葉チャーハンを作るぞ! 三つ葉は以前3株ペットボトルで育ててましたが葉っぱの大きさが大中小と成長速度?元気さが全く違ったんですよね。 原因は何でしょうね… 三つ葉は小松菜とかバジルと比べると難しいです。 種を買ってから時間が経ってるのも原因一つですかね…古さって発芽率だけで 発芽しちゃえば変わらないと思って…

  • 小松菜収穫8回目

    お久しぶりのリボベジじゃない方の小松菜です。 本日8回目の収穫を行いました!!! 前回の収穫↓ farun666.hatenablog.com まだまだたくさん収穫できました! ただ茎が太く育っているものに関してはトウ立ちしているものも多くひょろひょろ葉っぱが多くなってきました。 ついでにリボベジのほうの小松菜も3枚程度ですが収穫しました。 とっても濃い緑をしています がやっぱり成長速度がちょっと遅かったり葉っぱの大きさがあまり大きくならずまちきれず収穫しちゃいました。 今日は卵とひき肉と小松菜の丼にして美味しくいただきました。 おいしい!!!!!!!

  • マビノギ、マフィアやりました

    マビノギにマフィアが実装されて5年ほど経っているそうです。 昨日始めてやりました 家族写真 人狼も修学旅行で夜お部屋でやった程度の知識ではじめました。 推理<雑談 な感じでしたが楽しかったよ~~~~ 最後のゲーム、なんか高等テクニックっぽいことしててまんまとマフィア陣営にのせられたらしいけどイマイチ理解できてない。 変質者とかやりたかったぜ。あと死んだあとの骨かわいい。 なんだかんだ骨になってない気がする~~~~~~~~~ 最近「奇妙な」衣装がたくさん出てきて嬉しい。 奇妙な妖精衣装可愛すぎでしょ。 奇妙な妖精着てるのが私です。夜雨です。染色はまだです。 再販着てるからかかなり安く変えて嬉しい…

  • ミニトマトに色が付きました🍅

    唯一のトマト、実がなってからしばらく緑色一色で一向に色が変わる気配がなかったので心配でしたが、何もできることもなく水が切れないように放置するだけでしたが… 今日見たらトマトに!!きれいな!!!色が!!!ついていました!!!! いちごみたいに少しずつじゃなくて一気に色づくんですね。 いや、単純に私が見逃してただけかもしれません うれしなあ~~~他に蕾がないので今のところこの子だけですがそれだけでも嬉しいです。 やっぱり実がなるってうれしいな~~~~ もっと真っ赤になってから収穫する予定です。 室内なので蒸煮や鳥の心配もないのでじっくり大切に育てていきます。 現在身長約20cm。 ほかに水耕栽培で…

  • 【悲報】植物育成ライトついに故障

    少し前から、水耕栽培で使用しているLEDが調子悪いのです。 farun666.hatenablog.com Amazonでよく売ってるタイプで手元のリモコンスイッチで点灯時間を調整できるやつです。 購入してから毎日1日12時間点灯12時間消灯で稼働し続けていました。 消灯している時もリモコンスイッチには今どのモード7日光の色でわかるようになっているのですが、昨日見たらなんと無点灯! 電源ボタンをおしてもライトが点灯しません… コードの配置?を変えてみると一度はつくのですが、少しでも動かすと消えてしまいます… Amazonで購入履歴を確認してみると去年の7月。 商品ページをよく見てみるとなんと1…

  • リボベジの根本がぐちゃぐちゃしちゃう問題

    現在ふぁるん大農園では小松菜とネギのリボベジをやってます。 ある程度育つまでは雪見だいふくミニの容器に入れていました。 倒れちゃうこともないし個室だし水も変えやすいしで重宝していましたが、育て始めてしばらくしてから根本がどろどろになってきちゃいました。 このどろどろ現象、なったことある方も多いハズ、そう思いたい。 一応毎日水換えてるはずなんですけど、関係ないのかな…? 多分ずっと水に浸かっているのが原因なんだと思います。 元々の茎の部分がどろどろになる場合は取れば問題ないのですが新しく生えてきた葉っぱもドロドロしてきちゃってるのでこれはだめだと思い、少しでも水に浸からないようにしました。 小松…

  • インゲン収穫第二弾

    わかりますぅ!?!? おおきく育ったインゲン3つ! カーテンを開けぬよう我慢したかいがありました! これだけの大きさが3つあれば豚肉に巻いたりしてメインとして使えますね!うれしい! これで計7個の収穫になりそうです。 はじめ1つしか実らなかったのでヒヤヒヤしましたが無事追加で収穫できそうで嬉しいです でももう終わりかな・・・・ 新しい葉っぱも花もない・・・ かなしい・・・・

  • バジル強い

    超絶適当に育てているバジル、以前写真左側の枝をバッサリ切ったのですがまさかの摘心した下から新しく茎が生えてきていました。 よく下のペットボトルを見てもらうと浮いてるんですよね。 根っこがペットボトルにぎちぎぢにはいっていて、ペットボトルの上側が浮いてきました。 数回お水をカラにしてしまいましたが今日も元気に生きています。 ただ最近根も黒くなってきて水もあまり吸わなくなってきました。 枯れてないので気にせずあまり陽の当たらないとこにおいてます。 バジル使うタイミングがあまりないので増えていくばかりです。 バジル強い。 新たにバジルを2株育てています。 途中の1株が明らかにちょっとおかしい形に育っ…

  • スタンドLED寿命疑惑

    この数日、主に小松菜と三つ葉で使ってるスタンド型の植物栽培LEDがなんとなく暗い気がしてました。なんとなく、だったので数日間放置していましたが、今日夜つけて見てみるとやっぱり暗い…LEDから伸びているライトを辿ると…突然ピカっと強く光りました。ビフォー↑アフター↑やっぱり!!!気の所為じゃなかった!!!!!!すごく眩しい!!!!!わかりますぅ?!?!?!!!写真じゃ分かりにくいかもですが肉眼で見た時の目へのダメージが全然違います!!さて、このスタンド型LEDですが電源供給がUSB端子になっています。水耕栽培で使っている電源タップにはUSB端子は無いため、AC-USB変換を噛ませてコンセントから…

  • インゲンの様子

    ようこそふぁるん大農園の初の試みスペースへヾ(⌒(ノ'ω')ノインゲンです。完全室内なのでカーテンと窓の間で育てています。圧倒的日光不足ですが、よく見ると綺麗な実が3つ程着いています。嬉しいです。1回目の開花ピークの時、気になって毎日カーテンを開け閉めしていてその際に花がポロポロと落ちてしまっていました。落ちた花は咲いたのなんと約半分!!!勿体ない!!!!無事、実が着いても根元の部分が折れてしまったりして成長が止まるor実が落ちてしまったりして、収穫出来る大きさになるまで育ったのはわずか4本…開花ピーク2回目がきてからは極力カーテンは閉めたまま、水を追加する以外ほとんど手を加えずひっそり見守る…

  • ニラがニラっぽくなってきました

    ニラを育て始めて数ヶ月が立ちました。 ふぁるん大農園唯一の土を使った栽培です。 farun666.hatenablog.com farun666.hatenablog.com farun666.hatenablog.com はじめはヒョロッヒョロで大きくなるのか…?って思ってましたが順調に育っているようです。 1年目なのでこのまま収穫せずに枯れるまで放置して株を育てる予定です。 特に気にしてなにかしているわけではないのでお水、時々肥料水をあげてるだけですね あんなひょろっひょろだった葉も割としっかりとしてきました。 葉っぱもちょっと平ぺったくなってきてニラっぽくなってきました。 嬉しい 今後大…

  • ミニトマト、今から種植え直します。

    ふぁるん大農園、4株中2株が全然大きくならず数ヶ月が立ちました。 脇芽かきなどもして見たのですがあまり良い結果が得られず… 種も余っているので植え替えてみようかと思います。 ここまで育ててちょっと愛着湧いていますがなんか実がなる気がしないので… 再度スポンジに種を植えて育てたいと思います!!!! 4株中2株は割と大きく育っているので種だけのせいではないと思います。 配置にもよるかもしれません。 大きく育っている方のミニトマト、 この小さいのって蕾なんですかね…? 一向に咲きそうにないので違うのかな… この子達は大きく育っているのでこのまま育てていきたいと思います。 昨日水を切らしちゃったトマト…

  • ミニトマトが萎れてしまったやっちまった~

    栽培用LEDライト点灯下で撮影したため全体的に写真がピンクです。 大きく育ってるミニトマトが萎れていることに今日気づきました。 下の容器部分にお水が切れていたのが完全な原因ですね。 また枯れているわけではないと思うので急いでお水を補充しました。 この株は大きく育っている方なので枯れてほしくない…! 花は全然咲かないけど!!! 以前実ったミニトマト、大きくなってきています。 ここ最近大きさとかは変わっていないようですが枯れもせず順調に育っています。 いつ頃赤くなるんでしょうか。楽しみ~~~ 4株育てていてまだ実は1つですがじっくり待ちます。 2株がいまだ背が低く森なのでいっそのこと一旦種から植え…

  • ペットボトルの小松菜

    ペットボトルで1株だけで育ててる小松菜です。 なんかピクミンみたいになっています。 いつもは葉っぱ2枚残していたのですが、このペットボトルに関しては全部の葉を収穫してみました。 そしたら、1つの葉っぱだけ大きくなって次の葉っぱが全然大きくなりません。 1週間以上、この状態です。 やっぱり葉っぱを数枚残しておくほうが良かったんですかね… とりあえずそのままピクミンみたいにふぁるん大農園のアイドルになってもらいます。

  • 数日ぶりのふぁるん大農園

    ここ数日ふぁるん大農園の様子が見れなくて、久しぶりに見たら小松菜の葉がめちゃくちゃ大きくなっていました。どうした…突然何があったんだ…その他に圧倒的成長が見れたのはリボベジ達です。個室のため元々水が少なく1部水が完全になくなっちゃってました。ちょっとしなっとしちゃった(´;ω;`)ネギ相変わらず成長が目に見えてわかりやすくて好きです。もう花咲ないと思っていたインゲンも無事新しい実が着いていました容器に水が残っていたのでセーフと思いたい。インゲンは乾燥NGと聞いているので。毎日見ていたので、数日見なかっただけですごい育ってるように見えました。成長って凄い…!

  • 数日ぶりのふぁるん大農園

    ここ数日ふぁるん大農園の様子が見れなくて、久しぶりに見たら小松菜の葉がめちゃくちゃ大きくなっていました。どうした…突然何があったんだ…その他に圧倒的成長が見れたのはリボベジ達です。個室のため元々水が少なく1部水が完全になくなっちゃってました。ちょっとしなっとしちゃった(´;ω;`)ネギ相変わらず成長が目に見えてわかりやすくて好きです。もう花咲ないと思っていたインゲンも無事新しい実が着いていました容器に水が残っていたのでセーフと思いたい。インゲンは乾燥NGと聞いているので。毎日見ていたので、数日見なかっただけですごい育ってるように見えました。成長って凄い…!

  • バケツde三つ葉 1ヶ月後

    バケツで三つ葉を育て始めて約1ヶ月が立ちました。 farun666.hatenablog.com 現在はこんな感じです↓↓ 少しわかりにくいですが2つ目の本葉が生えてきています。 スポンジのカビがハイドロボールの方に感染ってきてイルようでちょっと心配ですが今のところ枯れたりせず元気に育っています。 これからどんどん葉も増えていくので葉の陰になる部分も多くなると思いますが、 三つ葉は半日陰でも育つらしいのでのんびりまったり育てていきたいと思います。 ただこのバケツ水耕栽培、下に空間がないんですよね。 理想はハイドロボールと肥料水の間に仕切りを付けたりして根が十分に伸びるようにしたいですね。 今だ…

  • どんどん背が伸びる小松菜

    そろそろ収穫が終わりそうな小松菜です。 外側の葉っぱをハサミで切って収穫しているのでどんどんと上に伸びていってきています。 特に問題がなさそうなのでそのまま育て続けています。 以前、レタスを育てたときもこんな感じになってました。 その時は何も考えず結球レタスの種を買ってしまっていました。 当たり前に結球せずぐんぐんと背が伸びていましたね 日光を求め高さ30cm以上になってました。日光はすごいね いま7回?収穫しているのであと3回できれば嬉しいなって感じです。 最後の収穫が終わったらまた小松菜を植える予定です

  • 安納芋から立派な芽が・・・

    今年の1月ごろ、通販で安納芋を買いました。 サイズが不揃いのやつで、手頃なサイズは届いてすぐ焼き芋でおいしく頂いたのですが、大きいやつと小さすぎるやつが放置されていました。 ダンボールに入れて保存していたのですが、久しぶりに見たら芽が生えてました… 流石にさつまいもは育てれないので食べます、いただきます。 小さい方は皮を向いて輪切りにして揚げました。 塩じゃなくてグラニュー糖をかけていただきました。おいしい 安納芋って生で切るとオレンジ色なんですよ。 だめになってるかと思ってびっくりしちゃいました。 大きいやつはトースターで焼き芋にしました。 あまくてうまうま

  • 2本のインゲン収穫

    インゲン、なんか大きくならないのでどこで収穫スべきか迷います。 数日たっても大きさが変わらないこの2つのインゲンを収穫しました。 形がちょっといびつ。 先日スーパーで三度豆として売られているインゲンを見つけました。 大きくて細いですね。さすがプロ ふぁるん大農園のような曲がっているのは 曲がり三度豆としてちょっとお安く売られていました。 次の収穫が楽しみですね。 他にも小さい実が数個なっているのですが成長してる気がしません。 どうして・・・

  • リボベジ小松菜お引越し

    小松菜リボベジ。この前は2つでしたが追加で3つ、計5つになりました。 毎日お水を変えるのですが気づいたら倒れちゃってるので別容器に移動させました。 雪見だいふくミニの容器です。 ちょうどいいサイズです。 共同部屋から個室になりました!やったね! ふぁるん大農園で種から育ててる小松菜と比べて色が濃いですね。 こころなしか成長速度も早い気がします。ただの水なのに。 はじめに育て始めた2株からはひょろっと根が生えてきてました。 もうちょっと育ってきて全部の株から根が生えてきて、 葉っぱがある程度大きくなったら肥料入れようかなと思います。 葉っぱの影があると肥料水に藻が生えない気がするので 収穫できる…

  • 一度に収穫できる数がめちゃくちゃ少なかったら皆さんどうしますか…?

    インゲンの1つがそろそろ収穫できそうな感じです。 10cmぐらいまで育ちました! 収穫時期を逃すと皮が固く、株自体にも負担となるため早めに収穫するのが良いと言われていますが… 収穫できそうなのがこの1つしかない!!! 1つ…一つだけ収穫してどうするよ… 他のものは収穫できるまで数日掛かりそうだし… せっかくなら収穫したその日に食べたいし。初めての収穫だし。 付け合せ…?1個だけ…? 完全室内でいつでも収穫できるからこその悩みなんじゃないかと思います。 (ベランダ栽培とかにも当てはまるかもしれないけど) みなさんは一度に収穫できる数がめちゃくちゃ少なかったらどうしますか? この1つのエンドウはお…

  • 小松菜に”トウ”がたってました

    小松菜を収穫しました~! 7回目の収穫です。 収穫するたび全然育っていない細い株は根本ごと収穫しているので全体の株数は少なくなっていますが、毎回もっさり収穫できます。うれしいですね。 今回収穫してるときにトウ立ちしている株を見つけました 初めて見ました。これがトウ立ちってやつなんですね。 小さい花がついてて可愛い。 確かにこの端が付いてるところは固くて茎!って感じになってました。 今回トウ立ちしていた小松菜は2株でしたが今後もっと増えていくんだと思います。 そろそろ終わりかなぁ。 収穫後の小松菜栽培スペース。スッカスカ ペットボトルで個別に育てていたものも収穫しました。 いつもは育っている大き…

  • 10個のインゲンの実

    今なってるインゲンの実を数えました! 順調に育ってるのが10個ありました!!!! 5株あるので単純計算1株2個… 少ないですね。 わかってます。少ないです。 つるありインゲンってことをふまえて多分めちゃくちゃに少ないと思います。 新たに花も咲いていないのであまり期待はできません…が、 実の方は順調に育ってて収穫できるのを楽しみにワクワクしてます。写真のインゲンは1番大きいやつで、大きさは人差し指ぐらいです。 早めに収穫した方がいいらしいけど流石にまだ早い気がする…けど遅くなるよりは…と毎日葛藤しながら眺めています。 10個しかないですからね、大切にしなければ(´;ω;`) 可愛がりすぎて1日に…

  • 小松菜はいつまで収穫できるのか

    そろそろ7回目の収穫をしようとしている小松菜です。 葉っぱの内側2枚程度をハサミで切って収穫をしているのですが いつまで生えてくるんでしょうかね… ただ最近、根元の方まで葉がある葉っぱが多いです。 茎だけの部分が少ないというか… なにか影響しているんですかね。 バジルもそろそろ収穫しようかな。 このバジルを収穫すると同時に新たにバジルの種を上植えます。 植えました。 バジルは成長が早いので楽しみです。

  • ✂ミニトマトの脇芽を切りました✂

    ✂------------------------------------------------------------- ちょうどシーズンだからか、定番なのか最近私の見ているブログの方々もトマトやミニトマトを育て始めてて勝手に親近感が湧いているふぁるんです。 ✂------------------------------------------------------------- 皆さんのブログを見て、皆さんこぞって「脇芽かき」をしています。 なんぞやそれ・・・・・・ ミニトマト育てたのなんて小学生ぶりやぞ…そんなことしとらんぞ… とりあえず不要な枝を切ってメインの枝や実に栄養使おうぜ!…

  • 水耕栽培インゲン、種まきから2ヶ月

    インゲンさん、だいぶ大きくなりました(*´ω`*) 収穫するのが楽しみです。 一気に花が咲いて一気に実ができたのは嬉しいですが、それ以降花が咲かない… というか蕾らしきものがなくてもしかして収穫できるの今できてる分だけ…? ふとしたを見てみると花らしきものが落ちていました。 この花たちは実がついたから落ちたのか実らず落ちてしまったのか… なんとなく実らず落ちてるような気がします。 花が咲く時期に肥料を多めにやると花が落ちてしまうと聞いていたので水を追加するときは普通の水道水を追加していましたが効果なかった?? 基本的に育てたことないやつは土栽培の育て方をベースに考えています。 水耕栽培での育て…

  • トマトにも実!ふぁるん大農園盛り上がってきました

    最近インゲンに気を取られてばっかりでトマトは放置気味だったんですが 数日ぶりに見てみたらちゃんと!!!実が!!なってるじゃないですか!!!!! まだこの1つしか花咲いていませんが… トマトっていつの枝にまとまって実がなるイメージでしたが品種によるんでしょうかね? 今の所そういうようなところはないようです。 写真の実の手前にあるところも花咲くんですかね??一応黄色っぽくなってますが ミニトマトは計4株育てていますが今の所花が咲いたのはこの1株だけで、あとは枯れたりはしてないけどそこまで成長もしてない…って感じですね。 もっと背が高くなるかと思っていましたが未だに20cm未満ですね。 室内で育てや…

  • インゲンに実がつきました!!

    インゲンに実がつきました!!!!!!!!!!!! すごいすごい!!! 実がなりましたよ!!! 以前人工受粉しなくちゃって言ってましたがインゲンは人工受粉とかしなくても大丈夫みたいですね!!! 花が咲くと同時に勝手に受粉するそうです。 一応網をわさわさ揺らしたりはしてましたが必要なかったのかな いやぁ・・・実がなりましたね・・・嬉しい・・・ 花が咲いてから実ができるまでってすぐですね。 多分3日ぐらいでこの大きさになったと思います。 かわいいですね・・・葉っぱとは違う可愛さがある・・・ すごいですね、生命 1日3回にやにやしちゃいます

  • お家がラブホ空間

    水耕栽培、 はじめはしそとかの薬味って大量に使わないしお家で作れればコスパよくできんじゃないかなって思ったのがはじめで、 出窓で太陽光でほそぼそと育ててただけだったんですが、 引っ越ししてから日が入らないこともあり植物栽培用LEDを購入したところから世界が変わりましたね。 文字通り どピンクです。 こんなピンク色のライトがある場所なんて早々お目にかかれないですよ。 テレビのドラマとかであからさまな演出として出てくる90年代のラブホぐらいですよこんな照明 特に夜光ってると光が天井に反射して余計怪しい感じに… はじめはコスパいいなって育て始めたのにどんどんハマって (これ買ったほうが良いだろ…)っ…

  • 小松菜リボベジ

    水耕栽培で小松菜を植えているところですが、 買ってきた小松菜でリボベジも始めてみました。 リボーンベジタブル、お手軽でいいですよね。 ちょっと根元の方を多めに残して少しの水につけておけば新しい芽が生えてきます。 お水につけ過ぎないこと、毎日お水を変えること、倒れないようにするってのを守ればそうそう失敗しないのも嬉しいです。 (ネギは適当にお世話しすぎてどろどろになりました) お水につけてから1日目 お水につけてから3日目 久しぶりにお店で小松菜を買いましたが茎の分厚さが違いすぎてびっくりです。 やっぱりプロの作る野菜は”商品”だなとおもいました。 こうやって上をバツンときっても生えてくるような…

  • インゲン、多分きっともうすぐ咲く

    蕾が膨らんで黄色になってきました。 人工受粉のやり方は綿棒の先を少しほぐして花の中をちょんちょんすればいいらしいですがまだ雄しべ雌しべ見えませんね… えんどうの花って始めてみました。どこが満開なのか… ちなみにこの前もう少しで咲きそう!って言ってたお花ですが、カーテンを開け閉めしてる際に花が落ちちゃいました、ショックです。 たくさん取れるって聞いてたけど日が入らないせいか上の方しか蕾が出来ないのでそこまで収穫できないかもしれません 窓の下半分がすりガラスなのですが、ちょうどそこを堺に下の方は葉っぱがしおれて落ちちゃっています。 逆に言えば上の方には日光があたっているようです。 上半分、頑張って…

  • マビノギ15周年ーー!!キホールローブ!!!

    最近マビノギに戻ってきました。 15周年イベントが始まったタイミングですね。 ログインイベントでキホールのローブもらえるらしいんですよ。絶対欲しいじゃんキホールローブ… キホールローブ、男女選択できるらしいんですがローブなんだし男女兼用でいいじゃん… マリーサーバー:夜雨 ログインついでに魔法トレしたりしてました。メテオR2になったよヤッター 上級魔法?が火はメテオ、雷はライトニングロード?だけど氷のヘイルストームってなんか影薄くない…?一番早く実装されたのに… いいじゃん綿あめ製造機…可愛いじゃん綿あめ製造スキル… ゆうて夜雨ちゃんは弓とチェーンでしか戦えないですね ログインしてたらベルテン…

  • 三つ葉、本葉はえる

    三つ葉の本葉が生えてきました。 かわいいですね。 バケツde水耕栽培、順調に進んでいます。 ペットボトルで育てた三つ葉は3回ほど収穫しましたが、そろそろ終わりかなって感じです。 ニラみたいな感じで生えてきたらどんどん切ったほうが良いのかそのままのほうが良いのか謎ですね。大きくなる前にしっかり調べておかないと。 スポンジについてたカビがハイドロボールの方にも感染っているようでちょっと不安ですが一旦はこのまま育てます。 育て終わったあと洗えばまだ使えるかなぁ 目指せ三つ葉チャーハン 今日で連休終了かぁ・・・

  • インゲンにも蕾がつきました

    インゲンさん、ひたすらツルが伸びてるだけかと思いましたがひっそりと蕾ができていました!!!!! 下の方はどんどん葉が落ちて来ていますが上の方はどんどん生い茂ってきています。 やっぱり陽の光が重要みたいです。 他にも蕾になっている部分が数カ所ありました! 蕾を探していたらもうそろそろ咲きそうなやつもありました!! 明日ぐらいに花が咲きそうです!楽しみ!!! インゲンも花がついたら指でぺしぺしして受粉させてあげたいと思います。 カーテンの内側(窓側)に育てているのですがカーテンを開閉する際に葉っぱに引っかかったりして蕾とかにダメージを与えてないかが心配です。 毎日カーテンを2,3回明けて成長を確認…

  • 【失敗】自家製アンチョビ

    2ヶ月半ぐらい前、自家製アンチョビを作ろう!と思いたち、イワシを買ってきました。 カタクチイワシがうってなくてマイワシしかなかったのでちょっと大きめです ※完全に塩の分量を間違えてます 調べてみるとアンチョビの作り方は至って簡単で、 基本はイワシに塩を振って熟成させて最後にオリーブオイルにつける。 って工程ですね。 私が見たレシピには「塩はイワシの30~40%の重量」と書かれていますね。 私は塩の分量のことなんて忘れてとりあえず塩でイワシを埋めればいいと思っていました・。 塩を詰めるまで、なんなら放置して1ヶ月後ぐらいに間違っていることに気づきました。 なので以下、間違いに気づいていないふぁる…

  • ミニトマト花が咲きました

    タイトル通り、 前回蕾でしたが、数日後には花が咲いていました!!! ピントずれてるけど( 完全室内だと風も受粉を手伝ってくれる虫とかもいないので人工受粉するのがいいそうです。 筆で内側をさわさわするか指で軽く弾くと良いらしいです。 思ったより背丈が伸びなかったので少し心配ですがこれから花が咲いたら随時指でペシペシしようと思います。 (筆があったら良いんですがお家にない) ミニトマトが出来たときに備えて新たにバジルの種もまきました。 チーズとトマトとバジルで美味しく頂く予定です。 一番大きく育っているトマトには、大きくなりすぎたバジルと同様にイーゼルで支えています。 一番大きいと言ってもスポンジ…

  • 唯一の土栽培「ニラ」

    ふぁるん唯一の土栽培のニラです。 芽がでてからしばらくはほっそいヒョロヒョロで 霧吹きで水をかけただけで葉が折れちゃったりしてたのでちょっと不安でしたが 今では霧吹きに負けないぐらいには強く育ってます。 1年目は収穫をせず我慢我慢 3月9日の種まきからニラ成長ダイジェスト ↑3月12日 ↑3月16日 ↑4月4日 ↑4月14日 ↑5月1日 種を蒔いてから約2ヶ月、成長はゆっくりですね。 LEDパネルをかたむけていたのですが、トマトをの成長を見る限り手前側のほうが光が弱いみたいなのでもしかしたらそれが原因かもしれないです。 数日前にLEDパネルの角度を調節したので変化あると良いな~

  • つるありインゲン摘心その後

    てっきり一番下の葉っぱから子蔓が出てくるかと思っていたのですが 一番上の葉っぱ部分から伸びてきたふぁるん大農園のインゲンです 上の方だけごちゃごちゃしてる 調べてみても摘心後どこから子蔓が出てくるかとかかいてなくて、 「子蔓がネットの上まで成長したらまた摘心しましょう。」 って・・・・ 切ったところから子蔓伸びてるので成長するも何も・・・って感じなんですが・・・ 多分日当たりが原因かと思われますがインゲンの下の方の日が当たらない部分の葉がどんどん黄色くなって落ちてきています。 下の方はほとんど日が当たらないですからね… 脇芽が下から生えてこないのは日がないから・・・? とりあえずビニール紐の網…

  • リモのみ\ウェーイ/

    お家に引きこもることが多くなって、外でご飯食べに行くこともなくなり リモのみ(リモート飲み会)が流行ってますね 明日やろ?いいよ!っていうのが気楽ですね。 遠方の友達も気軽に誘っちゃう(*´ω`*) 言うて私は”さぎょいぷ”をしていた世代?なので わざわざカメラつないでってのはなんか変な感じでしたが実際やるとカメラつないでやるほうが楽しいですね。 LINEのフィルターとかだけで30分ぐらいは遊べる さよなら~から数歩でヘッドに入れるの最高。 最近のお気に入りは 赤ワインに冷凍文旦を入れてなんちゃってサングリアにすることです。 おいしい・・・ 白ワインより赤ワインが好きです。溶けた文旦も最高です…

  • バケツで育てる三つ葉

    バケツde水耕栽培 している三つ葉達です。 1つのスポンジに4つぐらいずつ種をまきました。 どんどん芽が出てきているので随時間引きをしています。 間引きした芽はハイドロボールに直接埋めておいています。 今の所枯れることなく無事育っているので一安心。 元々あった水が減ってきたので肥料入りの水を追加しました。 今はLEDで半日光を当てていますが、ある程度育ってきたら半日陰の窓際にでも置こうかなと思います。

  • ミニトマトの種を植えてから約2ヶ月

    お久しぶりの登場、ミニトマトです。 ふぁるん大農園では種ぶりの登場なのではないでしょうか。 配置の影響なのか、写真右側2つは比較的大きく育ち、左の2つはまだ背が低いです。 成長の差がかなりあるのでLEDの角度を確認したほうがいいかもしれません。 バケツと比べてわかる通りかなり大きくなりました。 ピントがずれていますがよく見ると蕾?のようなものが出来ていました!!!! トマトの花って確か星みたいなやつだった気がする。 もっと大きくなってから花が咲くものかと思っていましたがかなり早くてびっくりです。 たのしみだなー

  • ガーリックオイルを仕込みました

    今までチューブにんにくで済ませていましたがついに生にんにくに手を出しました 1ネット3つ入だったのですが、そんな大量に使い切れないと思うので 新鮮なうちにガーリックオイルにしました。 準備するものは ・清潔な瓶(消毒済み) ・ニンニク ・オリーブオイル だけ!!!!! 実際ニンニクは1つだけ刻みました 作り方もにんにくの皮剥いて切ってオリーブオイルにつけるだけ。 ニンニクはみじん切りでもまるまるでもなんでもいいみたいです。 今回は薄切りにします 今回は薄切りにしました。みじん切りでも良かったんですが薄切りのほうがかっこいい気がしたので 冷蔵もできるようですが、冷蔵するとオリーブオイルが固まって…

  • インゲン、葉っぱ脱色

    順調に脇芽が出ず上の方でにょきにょき伸びてるインゲンです・・・ 色んな人のインゲン見るけどみんな下のほうがモサモサしてるのになんか違うくない・・?? 最近上ばっかみてて下の方を見てなかったのですが、 今日確認したら2枚の葉っぱが脱色?してました。 多分この2枚だけ 一番下の葉っぱがうすーい色になっちゃってました。 光が足りてないんですかね?小松菜もこんな感じの色になってしおれていった葉っぱがありました。 他の葉っぱはまだ大丈夫そうなのでこのまま様子見かな… 水耕栽培に限らず野菜育てるって何かトラブルとかあってもその場ですぐ結果が出ないので何かあっても「様子見」ってのしか出来んのよね。 ちらっと…

  • 引きこもろう、TRPGをしよう。

    時代の流れに乗り?在宅勤務になりました。 始業10分前に起きる日々を送っています。 自宅の机にはマウス・キーボードが2つずつあってぶっちゃけ邪魔です( 在宅勤務になってから今後の勤務予定が出されましたがその後にコロコロ勤務日が変わるのが一番ストレスですねね・・・・ 在宅勤務→休み になるのは全然良いんですが 休業手当でるからお休みのが嬉しいっていうのは本音 休み→在宅勤務 となるとなる場合もあるので予定が全然立てれない… さらっとGWが勤務日になってたり… 「どうせGWどこも遊びに行けないから~~」とか言う人いますけど家の中でできる予定合わせてやる遊びもあるんですよ!!!!TRPGっていうね!…

  • いつまで収穫できるのか小松菜

    小松菜、6回目の収穫です。 今回は焼きうどんに入れていただきました。 そろそろ苦味強くなってきたかなーと思って食べましたが特に感じませんでした。 ほんとに苦味が薄いのか私の味覚が雑なのかは分かりませんが今回も美味しくいただきました 収穫後の小松菜達です。 なんか生え方がわかめみたいな感じですね 外側の葉っぱから収穫してるのでどんどん上に横に伸びてます。 分かったことは、細くひょろっとしている株は時間が経っても、新しい葉が生える時もひょろっとしてて、あまり大きな食べ応えのある葉っぱにはなりません。 光不足(早く育った葉の影になった)や 間引き不足が原因かなと思ってます。

  • バケツで三つ葉大作戦

    特に記事にはしていませんが何度も収穫している三つ葉。 そこまでたくさん使う予定もなかったため、少ししか植えていませんでしたが、 調べてみると三つ葉は短命種子、種を購入してからすでに半年くらい経ってしまっています。 発芽しなくなって捨てるぐらいなら早いうちにそだててたくさん収穫しちゃおうと思い ただのバケツ 以前のようにペットボトルで育てるとなるとかなりのスペースを取る&水やりが大変なのでバケツを使って一度に大量に育てたいと思います。 ホントはプランターとかもっとおしゃれでいい感じの容器があればよかったんですが 水が漏れず、ある程度高さのある丁度いい入れ物がバケツしかなかったんです。 お家である…

  • 大きなボラを買いました

    冷蔵庫の食料も尽きかけてきたのでお買い物にいきました。 そしたらこんな物が売っていました 自転車のかごからはみ出るサイズ めちゃくちゃでかい「ボラ」です。 調理されてないボラがまるまる一匹入っています。 まな板にからはみ出てました。 シンクが広くてよかった~~~~~ がりがり鱗を落として、結構ボロボロでしたがなんとかどうにか3枚におろしました。 お魚については詳しくないので全部雰囲気でやりました。 お刺身でも食べれるそうですが、捌くのに結構時間がかかっちゃったり手でベタベタ触っちゃったりして生で食べるのはちょっと怖かったので全部火を通すようにしました。 ・ボラのそぼろ ・ムニエル ・竜田揚げ …

  • 新しくツルが生えてきました。よかった~~~

    以前成長が止まっちゃったインゲンがいました。 farun666.hatenablog.com あのあと、一向に成長が見られなかったので小さい葉っぱの部分も切って、 一番最初の葉っぱ部分から明らかに新しいツルっぽいのが生えてきてました!!!! よかった~~~~ うれし~~~~~~~~~~~~ この株に関しては一安心です。 まだ枯れていない葉っぱを切るのにちょっとためらいがありましたが切ってよかった このまま順調に育つのを願ってます。 インゲンっていうか葉っぱを食べる以外の水耕栽培を今までしたことがなかったので わからないことだらけです。 摘心もあってるかわからないし… 調べてもふわっとしか書かれ…

  • 【室内水耕栽培】小松菜~種まきから収穫まで~

    完全室内水耕栽培で小松菜を育てました。 光は基本LEDライト 肥料ははみんな大好き液体ハイポニカ エアーポンプ無し 土台は種を巻いた際のスポンジのみ 種を蒔いて1週間ぐらいで芽が生えました 更に1週間後↓ そのまた1週間後↓ この時点でカラーボックスでは手狭になってしまったので場所を移動させました。 種を巻いてから4ヶ月で5回ほど収穫できました! 前回の収穫から2週間ほど経って、生い茂ってきているので今日にでも6回目の収穫ができそうです。 収穫したあとは肥料入りの水をあげています。 基本的には水が減ってきたら普通の水道水をいれてちゃってますね。 それでも結構育つものです。 育つにつれて葉っぱも…

  • つるありインゲンの摘心

    インゲンのツルがカーテンレールまで伸びてきました。 どうせ摘心するなら葉っぱの部分が生えてから…と思って新しく葉っぱが生えたギリギリのツルをはさみで切ったのですが、 何故かてっぺんの葉っぱから新しいつるが伸びてきたように思います… なぜ… はじめは気のせいかと思いましたがやっぱり伸びてました。 ので再度葉っぱの近くを切りました 新しいツルって一番下の葉っぱから伸びると思っているのですが違うのかな…? 新しいツルって一番下の葉っぱから伸びると思っているのですが違うのかな…? エンドウのツルとか葉っぱってなんかベトベトしますよね 葉っぱ触ると手がチクチクして痛いのであまり素手で触りたくないですね……

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふぁるんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふぁるんさん
ブログタイトル
ふぁるん大農園
フォロー
ふぁるん大農園

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用