chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 伊藤美誠選手の台上プレーとコース取り

    こんばんは。卓球の沼です! テレビ東京の卓球チャンネルで美誠ちゃんの動画を見ていました。 以前、美誠ちゃんのプレーで突出しているスマッシュについて書きました。 pingpong.hateblo.jp スマッシュは決定打になりますし、注目されがちですが、上記動画を見ていて改めて美誠ちゃんの台上技術とコース取りのうまさに気がつきました。 台上はストップ、ツッツキ、フリック、流しと多様です。ミユータもたまに使っています。 ストップがピタッと止まっていますね。表ソフトを活かしたビタ止まりのストップは中国選手も手を焼いているように見えました。 バック表のフリックもインパクト強めで、勢いがあります。フォア…

  • 美誠ちゃん反転しないの??

    伊藤美誠選手が好きです。 美誠ちゃんのプレーをよく見ていますが、反転ってしないですよね? コロナの影響で試合ができないこの期間に、反転技術を身につけてくるのではないかと勝手に想像しています。 そこで勝手に 美誠ちゃんにやってほしい反転プレーベスト3!! 第3位 バックに来たロングサーブを反転してバックハンドドライブで一発でぶち抜く! バック表だとバックロングでナックルや下系のサーブが来ることが多いです。 美誠ちゃんは苦にすることもあまりないように思いますが、これが出来たらレシーブの幅が広がって良いかと。 要所で使うレシーブの回り込みフォア強打と合わせれば、相手はバックロング出しづらくなりますよ…

  • 吉村真晴選手のアップダウンサーブを解説!!

    先日の卓球ジャパンで吉村真晴選手のサービス特集があり話題になっていたので、吉村選手のアップダウンサーブを解説していこうと思います。 アップサーブ(上回転)の出し方 ダウンサーブ(下回転)の出し方 アップダウンサーブの回転量をあげるコツ 【実践編】試合で効くアップダウンサーブの出し方 まとめ 吉村真晴選手から学ぼう。世界クラスの「アップダウンサーブ」のポイント/スポーツナビDo この動画、めちゃくちゃわかりやすいです! 上回転のサーブと下回転のサーブでモーションは同じですが、インパクトの瞬間のラケット角度が全然違いますね。 アップサーブ(上回転)の出し方 上回転のときはラケット角度を立て気味でボ…

  • 女子異質の最適解はバック表

    粒高は勝ちづらくなってきている。 変化が出づらくなってきているし、ボールが浮いて打たれやすくなっている。 王子クラブの作馬さんのお言葉です。 【ゆうブログ】作馬六郎の言葉 part.3「粒高の現状」 私もセルからプラスチックに変わったときに粒高の変化がなくなったことを感じました。 男子卓球ですとシェークのバック粒高やペン粒高は勝ちにこだわるならば正直厳しいです。 女子卓球では出澤 杏佳選手がバック粒高で活躍しており、全日本ジュニアで優勝、一般でもベスト16とランク入りを果たしています。 今後出澤選手がどこまで行くのか期待したいですが、現状としては女子のトップ層では裏裏が裏表の選手ばかりです。 …

  • 『卓球グッズ2020』レビュー【ラバーの厚さについて】

    今年も出ました卓球王国の卓球グッズ!! トップの特集は粘着ラバーでしたが、私が気になったのは後半p.128~の『ラバースポンジ「厚さ」の深さ』です。 このブログでもラバーの厚さについては何回か書いてきましたので、私自身ラバーの厚さについては関心がありました。 紙面で6ページも特集してくれたのはありがたいです。 自分自身への戒めでもあるのですが、特厚は使いこなせない。 十分な筋力を備えた若手の選手でインパクトが強い選手でないと特厚は使いこなせない、そう思います。特厚はトップ層の選手向けのラバーだと思っています。 (よく話題になりますが、背伸びして使いこなせないラバーを使用するのもありだと思います…

  • アイオライトみたいなラケット「アクセル23」

    卓球家840さんで気になるラケットがあったのでご紹介します。 ダーカー×840のコラボラケット「アクセル23」です! www.takkyuya840.com ブレード:157×150mm3枚合板+イザナスカーボン芯材5mm桐+上板0.9mm檜(23加工)ブレード厚:7.5mm平均重量:90g生産国:日本製 (上記サイトから引用) これ、アイオライトに似てるんですよね。 アイオライトはバタフライの廃版商品ですが、いまだにメルカリでも1万円前後で取引されている人気商品です。 3枚合板+アリレートカーボンで7.5mmの厚ラケで人気でした。 840さんで販売されているアクセル23もスペックが似ていて、…

  • ラケットを軽くしよう!

    岡谷市役所の岡田崚選手のラケット総重量は168g!!! 岡田選手がLiliのチャンネルで用具のこだわりを語っていました。 岡田崚選手のむらじの部屋第3話!何故そのチョイスなのか!?「用具のこだわり」を徹底インタビュー!【卓球動画はLili TV】 岡田選手は実践学園→愛工大名電→明治大学→岡谷市役所という素晴らしい経歴。 使用用具は ラケット:ティモボルスピリット F:テナジー64 B:COPPA X2 コッパを使っている人なかなかいないですよね。 ネットでもあまり話題にならないラバーです。 COPPAを使用する理由も興味深かったのですが、私が注目したのは岡田選手のラケット重量です! ラケット…

  • 試合で使える王子サーブ

    5/9放送の卓球ジャパンで福岡春菜選手の王子サーブが特集されていました。 王子サーブの打ち方、ラケットの握り方など紹介し、後半では王子サーブを吉村真晴選手がレシーブする未公開映像でした。 しゃがみ込みサーブは男子卓球で有効なのか 吉村選手は1本目についてはドライブを打ち損じたものの、2本目以降は強ドライブでぶち抜きました。 男子トップ選手であれば、しゃがみ込みのロングサーブはドライブで打ち抜かれてしまうので厳しいかもしれませんね。 レシーブのコースにあたりをつけて3球目カウンターもいけるかと思いますが、しゃがみ込んだ後の戻りの時間を考えるとなかなか難しいかもしれません。 男子卓球ですと松平健太…

  • 宇田幸矢選手モデルラケット待っています

    宇田幸矢選手モデルのラケット発売はまだですか!!! 全日本で優勝したバタフライ契約選手はモデルラケットが作られますよね。 宇田選手はバタフライHPによると特注の「ZLカーボンシェーク/インナーファイバー仕様」を使用しています。 ということは発売されるラケットは「宇田幸矢インナーフォースZLC」かな? ラケット少し軽くしました🏓196g→193gに変更✨このラケットでまた頑張ろう💪💪 pic.twitter.com/TRCJ9oFQ2s — 宇田 幸矢 Yukiya Uda (@Uda_Yukiya) 2019年1月21日 ▲このツイート見るとビスカリアのグリップですね。 リプライを見るとビスカ…

  • 【ニッタクのラケット/用具編】美誠パンチから学ぶ03

    伊藤美誠選手の使用ラケットはアコースティックカーボンです。 伊藤美誠選手の名前がついたラケットは現行発売されていません。 伊藤美誠モデルのラケットはいつ発売されるんですか!!ニッタクさん!! オリンピックで美誠ちゃんが活躍する前に是非!! ニッタクは選手のモデルラケットをあまり発売しないですよね。 現行ですと馬龍と石川佳純モデルのみです。 馬龍モデルはよく見かけますが「佳純スペシャル」と「佳純ベーシック」は影が薄いですね。 石川選手自身が試合で使っているのを見たことないです。 (現在バタフライのビスカリアを使用しているようです) ニッタクのラケットはあまり良いイメージがなかったのですが、「バイ…

  • スブリィで素振りしよう!

    お題「#おうち時間」 外出自粛が続きずっと卓球ができていない。 どこの卓球場も3月から休止している。 家で球つきやサーブ練習、素振りなどをずっと続けている。 テーブルを卓球台にして遊ぶこともある。 それでも物足りなくなり買ったのがこれ! バタフライから発売されているスブリィ! 木材でできているのかなあ。黒光りしていてカッコいい! 重さは292g!(個体差あると思うので参考までに) 通常使用しているラケットが188gほどなので約100gプラスになる。 大矢選手も使ってるんだから間違いない! (下記ディグニクス座談会の4:10頃参照) ディグニクス座談会~岸川聖也&大矢英俊&吉村真晴~ 吉村選手か…

  • 【用具編】手塚パンチから学ぶ02

    手塚パンチ~~!!! ミート打法を駆使し独自のスタイルを確立した新進気鋭の若きホープ、手塚崚馬選手! 手塚選手が使用するラケットとラバーから学ぼう。 手塚選手はYasaka契約選手だ。ラケットとラバー共にヤサカ製。 ラケット:馬林エキストラスペシャル(ST) ラバー:ラクザX(特厚) まずはラケット!! 馬林エキストラスペシャル!!しぶい!実にしぶい! 大半のトップ選手がカーボン入りのかっ飛びラケットを使うなか7枚合板! 飛び過ぎず扱いやすい7枚合板だ。5枚合板のような使いやすさ。 卓球王国のゆうさんも言ってるから間違いない! 全中でラクザ 卓球王国BLOG 台隅をつつけ! ゆう …

  • 手塚パンチから学ぶ

    女子卓球では美誠ちゃんのスマッシュが話題になるが、男子卓球ではどうだろうか。 ドライブが主流の今、表ソフトの速攻選手はいるけれども、裏ソフトラバーを使用してパンチ打法を多用する選手は少ない。 地区大会、県大会レベルではたまに見かけるものの、トップ選手ではあまり見かけない。 今回はトップ選手でスマッシュを多用する手塚崚馬選手を取り上げよう。 手塚パンチに学べ! 男子選手は高校生以上になるとほぼドライブメインとなる。 もちろん表ソフトの速攻選手はミート打ちを多用するが、大半は裏ソフトの選手でありドライブ主戦型だ。 そのなかでスマッシュを使うことができれば決め球になりやすいはずだ。 男子のトップ選手…

  • 【用具編】美誠パンチから学ぶ02

    みんな大好きな用具の話をしよう。 強烈なスマッシュはどんなラケット、ラバーから生み出されているのか。 伊藤美誠選手と手塚崚馬選手のラケット・ラバーから学ぼう。 今回は美誠ちゃんのラケットとラバーに注目してみよう。 美誠ちゃんのラケット・ラバー 美誠ちゃんはニッタク契約選手でラケット・ラバー共にニッタク製。 ラケットは「アコースティックカーボン」、ラバーはフォア面「ファスタークG1」の特厚、バック面は「モリストSP」の厚だ。 https://www.nittaku.com/wp-content/uploads/2019/10/438f53f4c42fa8ef40914820bcfb2324.pd…

  • 美誠パンチから学ぶ

    伊藤美誠選手のスマッシュは素晴らしい。 決定率が高く、打ちミスをしない。 恐るべし美誠パンチ! 一昨日の卓球ジャパンを見て考えたことをまとめていこう。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あつ沼さんをフォローしませんか?

ハンドル名
あつ沼さん
ブログタイトル
あつまれ卓球の沼
フォロー
あつまれ卓球の沼

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用