chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Giostockの株式投資ノート https://www.jostockinvesting.com

株式投資で資産を増やす!個人投資家Giostockが株投資であれこれするブログです。

Giostock
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/15

arrow_drop_down
  • 投資家が探す益の花

    人の行く裏に道あり花の山 あまりにも有名な投資の格言です 私は日本株投資をやっていた間、常にこの格言が頭にありました。 しかし最近、この格言を呟く人も減ったようです。 花咲く湖の畔のおはなし(フィクション) バリュー投資のターンが来る? 人の行く裏に道あり花の山 花咲く湖の畔のおはなし(フィクション) ある夏のこと Jostockは投資仲間のダウ犬とカナダを訪れていた。 ダウ犬の祖母が住んでいるカナディアンロッキーに程近い土地で、とても豊かな自然が広がっている。 ダウ犬 ひさびさに来れた。ほんとにいい場所だ。 Jostock 親戚がこんなところに住んでいるなんて羨ましいな。ここではマスクもいら…

  • 自由の国アメリカに投資する 〜覇権国家の強さの源〜

    私のポートフォリオにおいて、米国株は全体の4割ほど占めています。 米国株の経験はまだ浅いですが、コロナ危機後の米国株価の回復力の力強さを身を持って経験してしまい、今後もポートフォリオにおける米国株の割合を増やしていくことも考えています。 アメリカの実社会は未だ大変な状況なのに、株価はすごい勢いで回復しましたね。 米国株投資の優位性については多くの投資本やブログで語られています。 規模の大きな米国市場で投資するメリット(売買出来高etc...)もありますが、実社会をみてもアメリカという国としての力強さは投資家としてやはり魅力的です。 アメリカの強さの源はどこからくるのでしょうか。 思い浮かぶのは…

  • これは大暴落のサイン?! ついにあの指標が・・・

    こんばんわ 今日の日経は前日比1%以上の下落、NY市場も時間外でやや軟調な値動きです。 ここ数日は日経平均自体はヨコヨコ、もしくはレンジ相場の様に見えますね。 ところが、ここ数週間で一方向に動き続ける指標があるんです。 それは騰落レシオです。 騰落レシオとは 最近の推移 最近にも70になった日がありましたねぇ・・・ 今後の展望 現在の市況を考える 他の指標は? 金 為替 原油 まとめ 騰落レシオとは 騰落レシオは、市場の値動きをみるテクニカル指標のひとつです。 計算式は単純で、銘柄数のうち値上り銘柄数を値下がり銘柄数で割った数字です。 つまり、 値上り銘柄数 騰落レシオ = ---------…

  • 時は金なり 〜投資と時間の価値〜

    私は仕事の都合で週に1回、25kmほど移動する機会があります。 その場所への移動は自家用車、公共交通機関など下の様な選択肢があります。 (通勤にかかる費用は定額で給与に含まれている為、自腹と考えてください) 1. 高速道路 40分 1000円 2. 下道 80分 0円 3. 地下鉄・電車(乗り継ぎ含む) 70分 600円 4. 自転車 2時間 0円 問:週に1回の機会ですが、皆さんは上のどれを選ばれますか。 時間をお金で買う 時間の価値はいくら? 時間の価値は時価でもある 不老不死薬の値段 投資における時間価値 時間をお金で買う 私は1.を選んでいます。片道1000円なので、往復2000円です…

  • コロナ銘柄に乗り遅れたけど順張ります

    本日の日経は元気よく上昇しました。 軒並み株価は上がっていますが、3月の暴落以降、まだまだ戻していない銘柄の方が多い現状です。というかわかりやすい勝敗がついてしまっています。 その中で、"コロナ需要"というパワーワードを纏いながら、この社会事情の恩恵に与れ株価をグングン伸ばしている企業があります。 コロナ需要というと薬局やバイオ、医薬品を注視してしまいがちですが、もっと硬く上げている銘柄があるんです。 今回は私個人の反省記事です。お付き合いください。 コロナ需要銘柄 1)ニトリ 2)DCMグループ 3)スノーピーク ダウ犬 きゃー上がりすぎ注意! Jostock 日本株とは思えない!まるでキラ…

  • 電気自動車メーカーNIOでワクワクしよう

    私はいままで企業分析をする際は、バリュー投資目線で財務や資産分析をしてきました。 バリュー投資は実現収益や現存資産をもとに算定を行うので、未来予想をしなければいけないグロース投資より精神的にかなり楽です。ただ、自分が考えているような評価がされず、思うように株価が上がらなかったり、資金拘束がストレスに感じたりすることもしばしば、地味な投資です・・・。 投資にハデさはいらないのですが、2020年後半はグロース投資にチャレンジしてみようと思っています。米国株を始めてこういったグロース企業にも興味を持つようになりました。個別ではOKTAを購入しています。 グロース投資は未来のCFを予想し、成長過程の企…

  • Googleアドセンス断念しました

    タイトルの通り、Google アドセンス審査を諦めました。おそらく9回くらいトライした気がします。 Jostock「審査お願いします!」 Googleアドセンス「コンテンツが見つかりません」 Jostock「修正しました!再審査お願いします!」 Googleアドセンス「コンテンツどこ?」 Jostock「画像消して、文字数整えました!審査お願いします!」 Googleアドセンス「・・・?」 Jostock「イヌの画像消して、価値の低そうな記事削除しました!審査してくださいお願いします!」 Googleアドセンス様「・・・。」 Jostock「・・・。」 Googleアドセンス様「・・・。」 も…

  • 2020年6月収支

    6月の取引を終えましたので収支をまとめました 久しぶりのブログ更新が収支記録、しかも前月比大きくマイナスという不本意中の不本意記事です。 引っ越しをして自宅にネット回線が通じていないのでブログ更新も億劫です Nuro(光回線)に申込みをして2ヶ月、いまだ2期目の工事日決定の連絡はありません・・・ 6月目標達成評価 日本株 米国株 投資信託 収支 ポートフォリオ 日本株 保有銘柄 米国株 保有銘柄 今後の市況予想・7月の運用目標 日本株 米国株 投資信託 6月目標達成評価 6月初めの方針としては日本株増資の方針でした。 新型ウイルス第2波に対する国内市場の葛藤が感じやすいことに加えて、米国の感染…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Giostockさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Giostockさん
ブログタイトル
Giostockの株式投資ノート
フォロー
Giostockの株式投資ノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用