chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Giostockの株式投資ノート https://www.jostockinvesting.com

株式投資で資産を増やす!個人投資家Giostockが株投資であれこれするブログです。

Giostock
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/15

arrow_drop_down
  • バフェットが日本株を買う日

    日本株、おひとついかがどすか〜?の図 本日、日本株はバフェット氏のニュースで盛り上がりましたね。 前置きしておきますが、この記事は本日爆益上げて浮かれたポンチ野郎のポジショントークではありません。月初に胸騒ぎがして商事株の割合を減らした甲斐もあり(?)マイPFは、金曜にぶっ飛んだ含み益を復活できておりません、マザーズ市場マジ許すまじ(安倍総理お疲れ様でした)。 しかしバフェット氏の日本株購入は日本株投資家にとっては嬉しいニュースであったことは間違いありません。 バークシャーが日本の商事株を購入 5つの商事株を同時に購入 バークシャーが日本株に投資した意味 これまで日本株には無縁だった 日本株へ…

  • 日本株ポートフォリオまとめ 8月

    アイキャッチはこれまた「ポートフォリオ」検索で出てきた雰囲気のある女性 8月のマイ日本株ポートフォリオです。 米国株はバイ&ホールドの方針ですが、日本株ではスイングトレード、優待、長期投資(ホールド)の株を保有しています。 日本株ポートフォリオ 投資信託 構成銘柄 ラクス(3923) XXX 伊藤忠(8001) ホープ(6195) IIJ(3774) 日産自(7201) スタジオアリス(2305) タカラトミー(7867) 今後の方針(日本株展望) 日本株ポートフォリオ Google スプレッドシートをぺたっと 全体のボリュームは¥4,600,000程度です。 7月から銘柄が大きく入れ替わって…

  • 米国株ポートフォリオまとめ 8月

    こんばんは、アイキャッチ画像は、素材サイトで「ポートフォリオ」で検索し出てきた女性の画像です。おそらくポートフォリオの女神かなんかだと思います。 2日前に日本株についてのエモーショナルな記事を書いた翌日に日本株がエラいことになりましたね。いやエラいことになるのはこれからかも・・・。私の日本株ポートフォリオ(PF)もマザーズ銘柄を中心に見事に被弾し、金曜仕事が終わってRoboFolio(資産額を自動取得し通知してくれるアプリ)の通知を2度見してしまいました。 それはさておき、月替りにはブログで資産運用報告をさせていただいております。 毎月、日本株PF、米国株PF、収支報告の構成となっているのです…

  • 日本株はいらんかね〜

    乗りこなせ金融緩和のBig waveの図 「爆益すぎて怖いぃぃぃ」「相場上がり過ぎだから警戒しよう!」「現金比率高めました」株価高を受けどこからともなくTLに聞こえてくるTweet。 暴騰を叫ぶ声ほど大きくよく聞こえてくるのは承知ですが、みなさんそんなに爆益なのですか?😇 マイPFは昨日も+1.7%、良いとは思うんですが爆益感はありません・・・皆さんポートフォリオ1-2%増のことを爆益と言っているのか?それとも私がクソザコなだけ?後者の可能性が高いですが、この株高はまだまだ想定内の状況です。まだまだ伸びてもいいはずで、セクター別騰落マップをみても一部が上昇しているのみで、バブルの気配はそれほど…

  • 個人投資家のポジトークは大切に

    ありがたいもので、ブログ村米国株ランキング50位に入ることができました。 投票いただいた方はありがとうございます! 上位に並んでいる方々はTwitter界でも有名なブロガーばかり… この度ダウ平均組入となったセールスフォース($CRM)などはこんな気分なのか?うひょーい 今後も順位を気にしてブログを更新していこうと思います。 本日は投資ブログを続ける上では避けて通れない個別株情報の見方についてです。私見です。 以前こんな記事を書きました www.jostockinvesting.com 特に改めて読む内容でもないのですが、個別株への言及は気をつかいます。フォロワーが多い方だとポエムが送られてく…

  • 当ブログのご紹介です

    先日アカウント名を変更したところ新しくフォローしてくださる方がいらっしゃいましたのであらためてブログの紹介をさせていただきます。なぜか自分の紹介ではない。 さてこのブログですが お気づきだろうか・・・ このブログには、あるものがありません。 そう、それは。 ダウ犬 広告がない! Jostock 広告がないってことは・・・有料プラン?! ダウ犬 でもアフィリもない!無償の愛? Jostock (実は収益化に失敗したんだよなあ・・・) 本ブログには広告がありません そうです、このブログには広告がないのです。なぜならはてなブログ有料プランだから! なぜ有料プランにしたか?それはアフィリとかグーグルア…

  • 含み損がキライな方へ 〜PFから含み損を排除する為のルール〜

    あなたのポートフォリオの含み損、家族や大切な人はそのことを知っていますか の図 今日は含み損についての記事を書きます。今日も仕事中にブログを書くことに成功しました。早く自宅用のiMac届かないかな〜 この記事は教えを諭す説法ではなく、私が実践して本当に効果のあった投資の考え方です。マネして即爆益!即セミリタイアとはいかないかもしれませんが、かなり早めに効果が出るはずです。 さて、投資を始めると、多くの人は逆張り投資から入ります。でもまずは順張り投資で評価額を増やす感覚を掴んでから投資のバリエーションを増やせば良かったな、と自分を振り返って思います。 まずはじめに この記事を読んでほしい方 個別…

  • アップル株を買い増します 〜高値買い上等〜

    昨日の米国市場、とりわけNASDAQ指数はアップル($AAPL)、テスラ($TSLA)が牽引しました。全体としては下げ基調だったのですね。特に最高値を更新したばかりのアップルが+5.15%とまさに高値から異次元の伸びを示しました。 私もアップル株を保有しており、買い増しをしようと指し値を設定していましたが、全く刺さりませんでした! 指値注文自体が愚かですYo!という説がありますが、何も購入しなくても評価額が予定の額に近づいていってくれたと考えれば悪くない話ですね。 (指値注文をしてしまうのは購入直後に含み損を見たくない含み損アレルギーの悪い癖ですね・・・) 高値の株は買ってもいいのか 上昇する…

  • 今日の下げはBOURAKUの始まり?!

    ダウ犬 ぎゃぁぁあ!やっべっぞ!やっべっぞ! Jostock どうした?なにかあったのかい(たいして何もないことは明らか) ダウ犬 暴落が来た!・・・かも Jostock (暴落ワンちゃん現る・・・) 暴落の始まりか? 本日、日経は大きく値を下げました。 今週はずっと軟調であったものの、今日の下げは少し雰囲気が違ったように思います。私のポートフォリオの最近好調であった銘柄もほぼマイナスで引けていましたね・・・ 一方、米国市場では先日S&P500指数が最高値を更新しました。銘柄で言えば、Apple社の株が上場来高値を更新し時価総額が2超ドルを突破したことも話題になりました。 間違いなく株価は高値…

  • 個別株投資の発信て難しいのですね

    はてな有料がもったいないので、日記をかくことにしました。これぞという記事はTwitterでシェアします笑 先日個別株についての話題があがりましたね。 個別株についてTwitterでつぶやくと面倒なことになる 常日頃、Twitterで日常的に様々な論争があります。常に論争には興味ないんですが、以前からこの個別株のことは不思議に思っていました。 ポートフォリオ構成って投資家の姿勢を良く表しています。発信者が自分の考えを示すのにいい方法であるのに公に晒されないのが不思議に思えていました。 日本株は取引額が少ないので公開しづらいと思うけど爆益あげてる米国投資家がPFを公開しないのは本当に謎何か後ろめた…

  • マイルールを破ってしまいました 〜反省文〜

    ファストリー($FSLY )を買ったのはちょっとマズかったかな! もはやグロース株投資界隈では有名なファストリーですが、私もついつい購入をしました。今日はこれについての反省文です。 前もって言っておきますがファストリーへの投資がマズいわけではありませんからね。 ファストリーはエッジコンピューティングと呼ばれるハイテク分野で、同社の技術力はこの分野で覇権と握れるとして注目されていました。 私はエンジニアでもなんでもない一般人で、細かい技術に明るいわけではないのですが、この企業や技術の将来性に期待して投資を行いました。 最高値より20%程度安値となった時点で購入!をしたのですが、ちょっと冷静になる…

  • 2020年7月収支

    7月の取引を終えましたので収支をまとめました 自宅の光回線(Nuro光)が申し込み3ヶ月超でようやく開通しました! ので、家でのんびり記事がかけます。 待ちに待った2期工事は20分ほどで終わりました。 7月収支です。 収支 ポートフォリオ 日本株 保有銘柄 米国株 保有銘柄 8月の運用目標 日本株 米国株 投資信託 収支 譲渡益 -524,367配当益 22,114----------------------------- 日本株評価額 4,068,800投資信託評価額 2,976,743建玉損益 4,431米国株評価額 6,389,929現金(円/ドル) 917,153/0---------…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Giostockさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Giostockさん
ブログタイトル
Giostockの株式投資ノート
フォロー
Giostockの株式投資ノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用