chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Giostockの株式投資ノート https://www.jostockinvesting.com

株式投資で資産を増やす!個人投資家Giostockが株投資であれこれするブログです。

Giostock
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/15

arrow_drop_down
  • 幸せとはなんだろう 〜人生を豊かにする非合理的選択〜

    妙な時間に投稿しますが、職場でブログを書いているのでしょうがないです。 投資家ブログやTwitterを見ていると、非常に合理的な思考で埋め尽くされています。 それもそのはず。 キャッシュフローを整理して資産を積み上げることが一義的目的の投資家にとってはお金が絡む種々の選択における合理的判断は理にかなっています。 しかし、私は幸せになるためには非合理的な選択も必要だと思うのです。 幸せとはなんだろう お金で自由を得る お金は使わない目的もあるらしい 非合理的選択とは CASE 1 人間関係 CASE 2 嗜好品 CASE 3 一日の終りのビール 非合理的選択は人生を豊かにする? まとめ 幸せとは…

  • バリュー株投資やってます

    私はバリュー株投資をしています。 今の所、米国株はETFに託そうと考えていますので、主に銘柄選別・購入・売却を行うのは主に日本株です。 そもそも、投資家を分類する必要なんて全然ありませんが、投資銘柄の保持理由を考えることは大事だと考えています。 例のごとく、このブログは他ではない投資のエッセンスというテーマですので、独自の考えで投資法について書いてみたいと思います。 教科書的な投資法の内容を学びたい方には不向きかもしれません… 今回は、私が日本株で基軸としているバリュー株投資についてです。(の予定でした:後述) 3つの投資法 投資株式の保有目的は、私は3つにわけて考えています。 ・グロース株投…

  • お疲れ様、amazon。

    先に申し上げますが、本記事は投資家的目線ではなく、amazonヘビーユーザーとしての考察です。 本日は押しも押されぬ通販企業のリーディングカンパニーのamazonのお話です。 日本でもアマゾンジャパンとしてやはり通販の揺るがない地位を築いています。 楽天やAmazonを利用された経験が無い方はもはや少ないのではないでしょうか。 私にとっても、amazonは生活の中の一部、いや日常行動のパターンに組み込まれているといっても過言ではないでしょう。 EC事業の躍進 Amazonで買わないメリットがない?! 完璧なECのシステムを作り上げた カスタマーファースト エグい特許まで amazonはオワコン…

  • ハイプロファイル投資家になろう!

    金曜日は米国市場ものすごい上げをしていましたね。 一気に含み益が増えた方も多いのではないでしょうか。今日の米国市場も楽しみです。 Twitterでも保有銘柄やPF爆増の報告が多く見られています。私も爆益とはいかないまでも、含み益が増えて豊かな心で過ごしています。 たとえ人よりリターンが出ていなくても、高騰した銘柄のイナゴになる必要はありません、順張り投資家であることに誇りを持ちましょう。 その一方で、コロナ暴落を迎え富裕層と貧困層の格差はますます広がっています。このような記事があります。 www.cnn.co.jp 記事によると、コロナショックの裏側では富裕層の資産は62兆円増加したとの試算も…

  • ファイザーの下落は買いか? 〜投資家が見た未来〜

    先日、アメリカの大企業ファイザーの株価が時間外で7%下落しました。 下落の理由は、私が調べる限り"乳ガン治療薬の臨床試験の思わしくない結果"からです。 ただそれ以上の情報はあまり聞かれなかったように思います。 ここで、不思議に思いますよね。 ファイザーでめちゃめちゃ大企業じゃん、ひとつの新薬の試験結果が思わしくないだけで、7%も株価が下がるのは妥当だろうか。 しかも、不祥事でも粉飾でも巨大訴訟でも既存薬の取り下げでもないんですよ?市場は常に未来を見ていると思っていますが・・・ ちょいと調べてみることにしましたよ。 株価暴落の理由 どういう位置づけの薬だった? あの日、何が発表されたのか 大企業…

  • アフターコロナ通勤のニューノーマル 〜憧れの自転車通勤〜

    こんばんわ 今日から6月です。 皆様、お仕事お疲れさまでした。 今朝の通勤電車の混み具合ですがコロナ前の8−9割まで戻っていた印象です。 むしろ10割じゃないことに驚きですが、通勤スタイルも恒久的に変革の時期を迎えているのかもしれません。まさしくニューノーマルな時代の幕開けといったところでしょうか。 先に言っておきますが、この記事は投資記事ですが、かなり雑談やネタ寄りです。 「ネタ記事」のタグをつけようと思っていますが、「ネタ記事」タグがついた記事は真面目に投資に取り組んでおられる方には不快な可能性もありますので読み飛ばすことをオススメします。 現在の通勤状況 憧れの自転車通勤 爽やかに風を切…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Giostockさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Giostockさん
ブログタイトル
Giostockの株式投資ノート
フォロー
Giostockの株式投資ノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用