chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Giostockの株式投資ノート https://www.jostockinvesting.com

株式投資で資産を増やす!個人投資家Giostockが株投資であれこれするブログです。

Giostock
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/15

arrow_drop_down
  • 2021年3月収支

    2021年3月の取引を終えましたので収支をまとめました。 今月はNASDAQ軟調、前月に続いての金利と株式市場の睨めっこ相場でした。最近の波乱万丈の株式市場にしては、貨物船が運河を通せんぼしたくらいで特に大きな出来事もなかった1か月のように思います。 ポートフォリオ(Instagram) 米国株 日本株 収支 PF外からのキャッシュフロー 2021年3月の運用 現物株投資 先物・オプション取引 ブログ ポートフォリオ(Instagram) 日本株、米国株のポートフォリオはインスタで公開しているのでコチラ(インスタアカウント)をご参照ください。 毎日更新はしていませんが、売買をした日は基本的に更…

  • 2021年2月収支

    今月のポートフォリオ 2021年2月の取引を終えましたので収支をまとめました。 今月は中小型株の沸騰、だれでも何でも買ったら上がる相場!!大麻ブームラリラリー!!!、金利上昇による地獄のお仕置き週間ですべて台無し、とイベント満載の1ヶ月でした。 私がトレードした銘柄ではTLRY、PLTR、YALA、MARAなどが値動きの中心でした。というかほぼ全銘柄グロース株なので後半の下げは全部くらっています。 株式相場は1ヶ月でも、いろんなことが起こって面白いです(毎月言ってる)。 ポートフォリオ(Instagram) 米国株 日本株 収支 PF外からのキャッシュフロー 2021年3月の運用 現物株投資 …

  • 2021年1月収支

    2021年1月の取引を終えましたので収支をまとめました。 今月はEH、FUTUなど中国株の爆上げ、PLUGなどクリエネブーム、Reddit gang、ロビンフッター規制などなど。 株式相場はいろんなことが起こって面白いです。 ポートフォリオ(Instagram) 収支 PF外からのキャッシュフロー 2021年2月の運用方針 投資方針 日本株 米国株 投資信託 オプション取引 ブログ ポートフォリオ(Instagram) 日本株、米国株のポートフォリオはインスタで公開しているのでコチラ(インスタアカウント)をご参照ください。 毎日更新はしていませんが、売買をした日は基本的に更新しています。 収支…

  • 複眼経済塾に入塾してみました

    今日は久しぶりに収支以外の記事を更新します。お待たせしましたパンぱかパーン。 何を隠そう私、先日エミンさんが塾頭を務める複眼経済塾に入塾してみました。投資講座的なものに申し込むの初めてなのでワクワクしています。これで私もエミンさんのマブダチです。 入塾から1週間ほどが経ちまして、塾生に用意されたコンテンツをいくつか経験したので、おおよその雰囲気をここに報告させていただきます。 なお具体的な有料コンテンツの内容については言及しません。また、あくまで私個人の所感ですので、皆さんや皆さんの投資方針に当てはまるかはわかりません。後に述べる私の投資姿勢方針と照らし合わせてお読みいただけると良いかと思いま…

  • 2020年12月収支

    あけましておめでとうございます いきなりですが2020年12月の取引を終えましたので収支をまとめました。 年明けから縁起でもないですが年末は地獄でした ポートフォリオ(Instagram) 収支 2021年の運用方針、抱負 投資方針 抱負 日本株 米国株 投資信託 ブログ ポートフォリオ(Instagram) 日本株、米国株のポートフォリオはインスタで公開しているのでコチラ(インスタアカウント)をご参照ください。 毎日更新はしていませんが、売買をした日は基本的に更新しています。 収支 譲渡益 972,414配当益 22,750----------------------------- 日本株評…

  • 2020年はとても良い年でした

    米国市場はクリスマス休場も含めて3連休です。日本株市場もそれに伴って薄い売買で金曜日引けました。 今年ももう終わりになる雰囲気ですので、ワタクシ的2020年を振り返ってみます。 2020年は米国株を始めて大きく変化のあった1年でした。 2020年の振り返り 米国株を始めた 2月 コロナショックによる株安 3月 大きな失敗 CFD(VIX、CFD) ブログを始めた 5月 投資のスタイルを大きく変えた 6−7月 バフェットと商社株 8月 日本株が助けてくれた 9月 インデックス投資を辞めた 10月 大統領選、そして株高の11月 暗い始まりとIPOブームに乗った12月 総括:Twitterは素晴らし…

  • 2020年11月収支

    11月の取引を終えましたので収支をまとめました。 もはや収支ブログですね。終わった・・・(2ヶ月連続) ポートフォリオ(Instagram) 収支 12月の運用方針 投資方針 日本株 米国株 投資信託 ポートフォリオ(Instagram) 日本株、米国株のポートフォリオも今まで記事にしていましたが、現在はインスタで公開しているのでコチラ(インスタアカウント)をご参照ください。 デイトレードをしているわけではないので毎日更新はしていませんが、売買をした日は基本的に更新しています。 収支 譲渡益 731,791配当益 0----------------------------- 日本株評価額 3,…

  • レバレッジETFを買いました

    こんばんは 大統領選挙は予想通り(?)接戦となり、未だ結果は出ていません。 そんな中、先日SPXLを購入しました。 ご存知の方も多いと思いますが、spxlはs&p500に連動するレバレッジETFです。 早速ですがレバレッジETFの特性についてです。多く解説されている方も多いですが、レバレッジETFは上昇局面には強いですがボラティリティが高いと下落時の減価が問題となります。下落時に大きく減価することで、次の上昇時にはレバレッジの効く評価額が減少し、長期運用には向いていないデメリットがあります。 さらに上下に激しく動くいわゆるボラティリティの高い相場では同様に短期間で減価が発生します。 簡単に言う…

  • 2020年10月収支

    10月の取引を終えましたので収支をまとめました。 ブログサボりすぎて収支ブログになってしまいました。終わったな・・・(はてな有料会員) 10月中旬は絶好調で有頂天になっていたら、そこから地獄の様な下落を経て今に至ります。自分としてはかなり現金比率は高い状況になっています。 ポートフォリオ(Instagram) 収支 10月の運用目標 投資方針 日本株 米国株 投資信託 ポートフォリオ(Instagram) 日本株、米国株のポートフォリオも今まで記事にしていましたが、現在はインスタで公開しているのでコチラ(インスタアカウント)をご参照ください。 収支 譲渡益 1,112,899配当益 17,99…

  • 海外投資家推し銘柄ポートフォリオ爆誕

    久しぶりのブログ更新です。 この度、独自調査により自作の米国株ポートフォリオを作成しましたので報告いたします。イナゴの準備はよろしいでしょうか。 その名もUS Twitterer Recommended Shares(US TRS)です 海外Twitter個人投資家の"推し"銘柄でポートフォリオを作りました特徴: "推し"を加味、(超)長期保有、テック寄りフォロワー数で傾斜、米国個別株投資ベンチマークとして使おう pic.twitter.com/ygQoLxTljM— Giostock👹 (@giostock7) 2020年10月4日 特徴 組み入れ方法 構成銘柄 欠点 リターン 感想 まとめ…

  • 2020年9月収支

    9月の取引を終えましたので収支をまとめました。 悪いプレスリリースみたいに夜中にこっそり予約投稿してみました。わざわざ見に来ていただいた人はありがとうございます。 ポートフォリオ(別記事) 収支 10月の運用目標 投資方針 日本株 米国株 投資信託 ポートフォリオ(別記事) 日本株、米国株のポートフォリオはコチラ www.jostockinvesting.com 収支 譲渡益 -132,239配当益 5,381----------------------------- 日本株評価額 5,165,900投資信託評価額 1,682,595建玉損益 0米国株評価額 8,889,766現金(円/ドル)…

  • ポートフォリオまとめ(日本株/米国株) 9月

    アイキャッチ画像はポートフォリオの女神 月替りにはブログでポートフォリオ・資産運用報告をさせていただいております。 <注意>デイトレードはしていませんが、ポートフォリオは急に大きな変更があることをご了承下さい。 どれくらい大きいかというと1か月後には全銘柄変わっている可能性もゼロではない、くらいです。じゃ月に1回報告する意味があるか?と問われればない、と思います。こんな株好きなんだ〜へぇ〜くらいの優しいお気持ちで見守っていただけると嬉しいです。 ※たぶん売買の際はtweetしていると思います。 日本株ポートフォリオ SBI証券アプリより いままで円グラフとか作っていましたが、手を抜かせていただ…

  • 打倒コロナに真打ち登場?! リジェネロン・ファーマシューティカルズ(REGN)

    火曜日にリジェネロン・ファーマシューティカルズ(Regeneron Pharmaceuticals Inc, US)が新型コロナウイルス(COVID-19)の治療で期待される薬の試験結果の報告をしました。 Reuterニュースでも取り上げられ、投資家の間でも話題になっています。 このリジェネロン・ファーマシューティカルズ(以下REGN社)について、今回のニュースを中心に投資家目線で記事にしました。 (専門的な用語は引用記事より一部改変しています) リジェネロン・ファーマシューティカルズ(REGN) ニュースの内容 プレスリリース 抗体カクテル療法(REGN-COV2)について 治療薬として明る…

  • 涼しくなりましたねぇ 日記

    本日マザーズは年初来高値を更新しました。 年初来高値はけっこう意味のある値です。 日本株はなかなか好調です。本日は権利落ち日にも関わらず、前日比プラスで引けました。実質大幅プラスです。 なぜか日銀買いが発動しています。 日銀アルゴバグったのか!? マイウォッチリストのキャリアリンクは2日連続ストップ高で今日も値がつきませんでした。同じくウォッチリストのグレイステクノロジーも買い場を測っているうちに発射されました🚀 ウォッチリストですよ😇 ウォッチリストとポートフォリオの差って大きいですよね(怪文) とはいえマザーズ重心の高いマイPFもなかなか増えていい感じです。 対して、米国株はただ今ダウント…

  • 株価は需給では決まらない 〜チャートの数字の意味〜

    信ずるものには・・・ 投資を始めると考え続ける株価変動の意味・・・ 本記事は、「株価の意味を理解していますか?」という内容ですが、経験ある投資家には「で?そんなものとっくに知っとるわ!」と思われる内容です。しかしもしかしたら日々変動するチャートに右往左往し悩まされている方の中には、この記事の内容を強く意識することで光明を見いだせるきっかけになるかもしれません。 どちらかというと投資思想的な記事です。 さて、 個別株をやっている方で、チャートを見ない人はいないと思います。 チャートや株価は投資家に何を見せているのか?なぜ小刻みに変動するのか? 株価に決まっている?では株価って何? これ実はいつの…

  • 今後のTwitterとブログと投資の方針

    前回のバイオンテックの記事はとてもたくさんの方に読んでいただいています。 www.jostockinvesting.com バイオンテック株を持っている方以外には関係のない話であったと思いますが、やはりこっそり持っているスケベな投資家がいるんだな!という感じです。うそです本当にありがとうございますスケベ投資家の皆様!私が一番スケベなんですけどね! 今後も情報が出たら記事を更新しようと思います。ホルダー以外の方が楽しめるようにネタっぽく書きたいのですが、個別株のネタ記事は評価されにくいという原理的な真実にようやく気づきましたので個別株はマジメに書きます。本当はネタ記事ばかり書きたいです。 今回フ…

  • バイオンテックへの投資とリスク BNTX 第3回

    はじめに バイオンテック社($BNTX)についてシリーズで記事を書いています。 Twitterをやっている感覚ではBNTXに投資をしている方は思いの外多いのではないかと感じています。こっそり持っていそう… 記事は投資家目線ですが、バイオンテックとファイザーの開発するワクチンBNT162は日本でも使用される可能性があります。 初回(第1回)は「バイオンテックの今までの仕事、mRNAワクチン」について書きました。 www.jostockinvesting.com 第2回は「ワクチン、進捗状況」について書きました www.jostockinvesting.com 自分の好きな時にぼちぼち記事を書いて…

  • 育児ブログ始めました

    かねてから育児のことを書きたかったのです。 このブログは投資ブログではありますが、育児も投資ですからね(無理矢理感) せめて教育カテゴリにしましょう。教育カテゴリを新設します。 教育って人それぞれで、意見分かれそうですよねぇ〜あまり書きたくないような、でもやはり書きます! 私は現在7ヶ月になる息子がおります。 子供ができる前は、親になった人は育児の話題ばかり、所帯じみているなあなんて穿った味方をしていましたが、育児って実際本当にいろいろ考えるのだな、と思います。 なぜ考えるかというと自分の人生の振り返りだからではないかな、と思います。特に、投資をやっているような意識の高い方々はいろいろ思うとこ…

  • ワクチンと進捗状況 BNTX 第2回

    はじめに どうも、第1回の紹介Tweetで早速誤字を晒しスタートしたシリーズ記事にようこそ。 バイオンテック( $BNTX )とそのワクチンについて、いくつか記事を書くことにしました。ホルダーでない方も、同社のワクチンを摂取する可能性があります。※ネタ要素ありhttps://t.co/Yl7Wij0Yhd— Giostock@是川銀蔵流日米株投資👹 (@jostock7) 2020年9月19日 どこかな〜 このシリーズでは、私が投資をしているバイオンテック社($BNTX)についてネタ記事を書いています。 Twitterをやっている感覚ではBNTXに投資をしている方は思いの外多いのではないかと感…

  • バイオンテックの今までの仕事、mRNAワクチンについて $BNTX 第1回

    これから何回かに渡って、私が投資をしているバイオンテック社($BNTX)について記事を書こうと思います。 Twitterをやっている感覚ですが、BNTXに投資をしている方は思いの外多いのではないかと思っています。 本記事は、そう言った投資家の方が爆益もしくは爆損を得た際に『投機家乙www』『自分の理解できないものに投資するな!』などの批判を浴びない様に細かく構成していく予定です。 BNTX株に興味がない方でもわかりやすい様に論拠を述べながら、楽しく綴っていきます(投資は真面目にやっております)。 そもそもバイオンテックとファイザーの開発するワクチンBNT162は日本でも使用される可能性がありま…

  • マザーズに妙味あり? 日記

    妙味でもなんでもなく好調なんですが、投資番組とかで良く使いますよね、妙味!使いたかっただけの可能性もありますがそれは置いておいて。 さて、円高ですね! これは短期的には株価には明るいニュースではなさそうです。 2007 年のリーマンショックの後には5-6年にかけて深ーい深ーい円高の谷がありました。その間、円の世界で生きている日本人米国株投資家は下がりゆく金融資産の評価額に白目を向いて耐えるしかなかったと思いますが、円高は日本経済や株価にとってもマイナスです。 もっともここ最近では、必ずしも為替と日経の値動きは連動していない様に見えます(以前は相関係数0.8超)が、とはいえ構造上円安は日経株価に…

  • テクノロジーの時代が来そうです 日記

    今日の日経は下げたみたいですね。 みたいですね、と人ごとなのは個別株をかなり絞り日経平均と全く連動していないためです。実質売買しているのは3−4銘柄です(優待やガチホ忠商事除く)。 マイPFはマザーズ銘柄の比率が高く、今日は好調でした。ラクスが順調な月次をリリースしたこともあり上昇し、PFを引きあげてくれました。新高値となりそうでまだまだ伸びそうです。すでにマザーズ上位の時価総額ですが。 さて先日購入したSBテクノロジーも順調で押し目のタイミングを見計っています。 グレイステクノロジーも気になりますねぇ・・・米国株のバイオンテックは短期売買の目的なので、売却益が出たら日本株に回そうかな、と考え…

  • 日本株追加投資しました

    日記みたいな記事、というか日記にもちゃんと訪れてくれている方がいて、とても嬉しいです。ありがとうございます。 こうなったらTwitterと完全に切り離して運営してもよいくらいですね。個別株や売買についてはこっちで正直に呟きます。 さて、日経今日も強かったです。海外投資家の資金流入を感じます。そのうち年初来高値を更新しそうです。マイPFはさほど増えていませんが、ソフトバンクグループを始め、好調な銘柄も多くみられました。 ソフトバンクグループはいくら好調でも、やはり投資をするのは怖いです。 孫さんの言うディスカウントはわかるんですが、投資会社という性質上、継続的な売り上げや利益の見通しが掴みづらい…

  • Twitterと米国株

    こんばんは 米国株をやり始めて、Twitterを情報収集の場としてはじめましたが、想像以上でした。 専門家と思しき方たちの示唆に富んだTweet、勉強になります。 情報のスピードも、私が目にするどんなメディアより早く、おおよそ即時に手に入れられる感覚です。 暴落からのリバウンド、株価高、調整、金利の話など、いつ使えるかわからない書籍の知識よりリアルタイムに聞く解説は身になるしありがたいです。 ただ、私は人の投資法は全く参考にしていません。 個人の有料ノートを購入することもないです。 理由はただひとつ、個人により取れるリスク許容が違うからです。 私がいままで投資で失敗した経験を省みると、投資はた…

  • ナイキ($NKE) ソールの厚い優良企業

    ナイキ($NKE)ジャンプアップ コロナショックと、それに続くNASDAQのハイテク株の躍進は目覚しかったです 。しかしここに来てその勢いも失速しています。 目下、NASDAQ指数は50日平均線を割りさらなる深みへ向かおうとしているようにも見えます・・・ しかし大丈夫です、50日線の下には51日線、52日線がきっとありそのうちどこかで反発するでしょう。 冗談はさておき、ハイテクグロース株の失速で、他の魅力的なセクターに目線を変え始めた方もいらっしゃるかと思います。 一般消費財セクターは、景気による波はありますが普遍的な消費による収益により、派手ではありませんが長らく底堅い成長を遂げてきたセクタ…

  • バイオンテック購入

    ワクチンは経済を救う 先日の記事の通りバイオンテック購入しました。 インフルエンサーでもなく億り人でもないので個別購入の記事をバシバシ書けます。(念のため購入を薦めるものではありません) こちら、いかにもなチャート そこそこボリュームを大きく買い付けました。とはいえポートフォリオの10%強なのでバイオンテック芸人とか全力バイオンテック投資を名乗ることはできない微妙な投資額です。 ワクチン完成時には株価は天井過ぎてると思うので、完成までには大部分売る算段です。 とにかく、利益度外視で、世界の感染鎮静、経済発展を祈願し微力ながら願いを込めて購入致しました。よろしくお願いします。

  • 9月の投資先

    おにの日米株👹ファンドの9月の米国株投資先を決めました。 もともとの米国株ポートフォリオはコチラです。 大きな調整を期してNASDAQ銘柄を売却していますが、調整後も魅力は衰えないだろうNASDAQ中心の買い入れを予定しています。 バイオンテック(BTNX) いきなりハイテク株ではないですが、バイオンテックの買い増しをします。 ワクチン最有力候補のバイオ医薬品メーカーです。一時加熱して上昇、その後は株価を徐々に下げています。ワクチン開発パートナーのファイザー(PFE)を保有していましたが、売却しBTNXを追加購入します。 ここまでの中間報告をみるとすべて良好な結果で、私はワクチンが年内にこの銘…

  • もう相場では踊らない

    こちらは意味深だが特に意味のないトップ画 どうも、木曜日に個別株の狼狽売りをしたヘボヘボ個人投資家Jostockです。 先に言っておきますが、この記事は腕のあるトレーダーや経験豊富で相場感のある投資家にとっては役に立たない、そして異論がある内容になるかもしれません。 私のような現金ポジションを上手く使えない個人投資家や、投資行動の判断基準が曖昧な投資家には一度考えていて損はない内容と思いますので共有します。 株式投資は売買ですので、「売り」「買い」がありますが、今回は売りについての記事です。 個別株を狼狽売りした投資家がいるらしいね・・・ 売却が正当化される時 レバレッジや信用取引をしている場…

  • 予定された下落 〜狼狽売りしてしまいました〜

    昨日は米国市場の大きな下落がありました。 大方、"調整"という見立てですが予兆ありありの下落でしたね。 下落前のニュース・予兆 以下、気付いた範囲ですが、昨日の下落に至るまでのニュースや予兆です。暴落はいつ来るか、とシュミレーションしていつも注視している項目なので、後付けではないです。 1.指数連日の高値更新 NASDAQ,S&P500指数は連日最高値を更新していました。 2.高値圏での出来高増加と十字線or下落 8/31のNYSE出来高の急増です。高値圏で出来高が多いのに値動きがない場合や、逆に下がる場合には大口の売りが入っていると言われます。月末ですし、それほど再現性はないかも。 3.NA…

  • 日産株を売却しました

    今日、日産株を売却しました。 5年前に当時日産のクルマに乗っていたという理由だけで購入した日産株ですが、ついに売却の運びとなりました。 もはや持ってない個別株について書くのはホルダーに失礼だと思いますので売却理由はグダグダ書くことはしませんが、今は日産にとって明らかに大底で、今後はゆっくり上がっていくだろうという予想のもと保有していました。 大きな理由をひとつ上げるとすればコロナ後に米国株を始めたことで、保有銘柄が倍増し管理ができなくなったことです。放置でも良かったのですがルール徹底を優先しました。 正直、企業を応援するような気持ちもありましたので売却はけっこう悩みました。 朝11時、その日の…

  • 2020年8月収支

    8月の取引を終えましたので収支をまとめました 収支 資産推移 9月の運用目標 投資方針 日本株 米国株 投資信託 収支 譲渡益 -500,779配当益 1,577----------------------------- 日本株評価額 4,890,050投資信託評価額 1,694,529建玉損益 0米国株評価額 8,993,194現金(円/ドル) 廃止----------------------------- 運用 計 15,577,773(前月+1,220,717) ※全て円換算 投資信託に50,000/月のCFあり ご覧の通り、すんごい損切りしてます! 主に日本株REITの売却損です。 こ…

  • バフェットが日本株を買う日

    日本株、おひとついかがどすか〜?の図 本日、日本株はバフェット氏のニュースで盛り上がりましたね。 前置きしておきますが、この記事は本日爆益上げて浮かれたポンチ野郎のポジショントークではありません。月初に胸騒ぎがして商事株の割合を減らした甲斐もあり(?)マイPFは、金曜にぶっ飛んだ含み益を復活できておりません、マザーズ市場マジ許すまじ(安倍総理お疲れ様でした)。 しかしバフェット氏の日本株購入は日本株投資家にとっては嬉しいニュースであったことは間違いありません。 バークシャーが日本の商事株を購入 5つの商事株を同時に購入 バークシャーが日本株に投資した意味 これまで日本株には無縁だった 日本株へ…

  • 日本株ポートフォリオまとめ 8月

    アイキャッチはこれまた「ポートフォリオ」検索で出てきた雰囲気のある女性 8月のマイ日本株ポートフォリオです。 米国株はバイ&ホールドの方針ですが、日本株ではスイングトレード、優待、長期投資(ホールド)の株を保有しています。 日本株ポートフォリオ 投資信託 構成銘柄 ラクス(3923) XXX 伊藤忠(8001) ホープ(6195) IIJ(3774) 日産自(7201) スタジオアリス(2305) タカラトミー(7867) 今後の方針(日本株展望) 日本株ポートフォリオ Google スプレッドシートをぺたっと 全体のボリュームは¥4,600,000程度です。 7月から銘柄が大きく入れ替わって…

  • 米国株ポートフォリオまとめ 8月

    こんばんは、アイキャッチ画像は、素材サイトで「ポートフォリオ」で検索し出てきた女性の画像です。おそらくポートフォリオの女神かなんかだと思います。 2日前に日本株についてのエモーショナルな記事を書いた翌日に日本株がエラいことになりましたね。いやエラいことになるのはこれからかも・・・。私の日本株ポートフォリオ(PF)もマザーズ銘柄を中心に見事に被弾し、金曜仕事が終わってRoboFolio(資産額を自動取得し通知してくれるアプリ)の通知を2度見してしまいました。 それはさておき、月替りにはブログで資産運用報告をさせていただいております。 毎月、日本株PF、米国株PF、収支報告の構成となっているのです…

  • 日本株はいらんかね〜

    乗りこなせ金融緩和のBig waveの図 「爆益すぎて怖いぃぃぃ」「相場上がり過ぎだから警戒しよう!」「現金比率高めました」株価高を受けどこからともなくTLに聞こえてくるTweet。 暴騰を叫ぶ声ほど大きくよく聞こえてくるのは承知ですが、みなさんそんなに爆益なのですか?😇 マイPFは昨日も+1.7%、良いとは思うんですが爆益感はありません・・・皆さんポートフォリオ1-2%増のことを爆益と言っているのか?それとも私がクソザコなだけ?後者の可能性が高いですが、この株高はまだまだ想定内の状況です。まだまだ伸びてもいいはずで、セクター別騰落マップをみても一部が上昇しているのみで、バブルの気配はそれほど…

  • 個人投資家のポジトークは大切に

    ありがたいもので、ブログ村米国株ランキング50位に入ることができました。 投票いただいた方はありがとうございます! 上位に並んでいる方々はTwitter界でも有名なブロガーばかり… この度ダウ平均組入となったセールスフォース($CRM)などはこんな気分なのか?うひょーい 今後も順位を気にしてブログを更新していこうと思います。 本日は投資ブログを続ける上では避けて通れない個別株情報の見方についてです。私見です。 以前こんな記事を書きました www.jostockinvesting.com 特に改めて読む内容でもないのですが、個別株への言及は気をつかいます。フォロワーが多い方だとポエムが送られてく…

  • 当ブログのご紹介です

    先日アカウント名を変更したところ新しくフォローしてくださる方がいらっしゃいましたのであらためてブログの紹介をさせていただきます。なぜか自分の紹介ではない。 さてこのブログですが お気づきだろうか・・・ このブログには、あるものがありません。 そう、それは。 ダウ犬 広告がない! Jostock 広告がないってことは・・・有料プラン?! ダウ犬 でもアフィリもない!無償の愛? Jostock (実は収益化に失敗したんだよなあ・・・) 本ブログには広告がありません そうです、このブログには広告がないのです。なぜならはてなブログ有料プランだから! なぜ有料プランにしたか?それはアフィリとかグーグルア…

  • 含み損がキライな方へ 〜PFから含み損を排除する為のルール〜

    あなたのポートフォリオの含み損、家族や大切な人はそのことを知っていますか の図 今日は含み損についての記事を書きます。今日も仕事中にブログを書くことに成功しました。早く自宅用のiMac届かないかな〜 この記事は教えを諭す説法ではなく、私が実践して本当に効果のあった投資の考え方です。マネして即爆益!即セミリタイアとはいかないかもしれませんが、かなり早めに効果が出るはずです。 さて、投資を始めると、多くの人は逆張り投資から入ります。でもまずは順張り投資で評価額を増やす感覚を掴んでから投資のバリエーションを増やせば良かったな、と自分を振り返って思います。 まずはじめに この記事を読んでほしい方 個別…

  • アップル株を買い増します 〜高値買い上等〜

    昨日の米国市場、とりわけNASDAQ指数はアップル($AAPL)、テスラ($TSLA)が牽引しました。全体としては下げ基調だったのですね。特に最高値を更新したばかりのアップルが+5.15%とまさに高値から異次元の伸びを示しました。 私もアップル株を保有しており、買い増しをしようと指し値を設定していましたが、全く刺さりませんでした! 指値注文自体が愚かですYo!という説がありますが、何も購入しなくても評価額が予定の額に近づいていってくれたと考えれば悪くない話ですね。 (指値注文をしてしまうのは購入直後に含み損を見たくない含み損アレルギーの悪い癖ですね・・・) 高値の株は買ってもいいのか 上昇する…

  • 今日の下げはBOURAKUの始まり?!

    ダウ犬 ぎゃぁぁあ!やっべっぞ!やっべっぞ! Jostock どうした?なにかあったのかい(たいして何もないことは明らか) ダウ犬 暴落が来た!・・・かも Jostock (暴落ワンちゃん現る・・・) 暴落の始まりか? 本日、日経は大きく値を下げました。 今週はずっと軟調であったものの、今日の下げは少し雰囲気が違ったように思います。私のポートフォリオの最近好調であった銘柄もほぼマイナスで引けていましたね・・・ 一方、米国市場では先日S&P500指数が最高値を更新しました。銘柄で言えば、Apple社の株が上場来高値を更新し時価総額が2超ドルを突破したことも話題になりました。 間違いなく株価は高値…

  • 個別株投資の発信て難しいのですね

    はてな有料がもったいないので、日記をかくことにしました。これぞという記事はTwitterでシェアします笑 先日個別株についての話題があがりましたね。 個別株についてTwitterでつぶやくと面倒なことになる 常日頃、Twitterで日常的に様々な論争があります。常に論争には興味ないんですが、以前からこの個別株のことは不思議に思っていました。 ポートフォリオ構成って投資家の姿勢を良く表しています。発信者が自分の考えを示すのにいい方法であるのに公に晒されないのが不思議に思えていました。 日本株は取引額が少ないので公開しづらいと思うけど爆益あげてる米国投資家がPFを公開しないのは本当に謎何か後ろめた…

  • マイルールを破ってしまいました 〜反省文〜

    ファストリー($FSLY )を買ったのはちょっとマズかったかな! もはやグロース株投資界隈では有名なファストリーですが、私もついつい購入をしました。今日はこれについての反省文です。 前もって言っておきますがファストリーへの投資がマズいわけではありませんからね。 ファストリーはエッジコンピューティングと呼ばれるハイテク分野で、同社の技術力はこの分野で覇権と握れるとして注目されていました。 私はエンジニアでもなんでもない一般人で、細かい技術に明るいわけではないのですが、この企業や技術の将来性に期待して投資を行いました。 最高値より20%程度安値となった時点で購入!をしたのですが、ちょっと冷静になる…

  • 2020年7月収支

    7月の取引を終えましたので収支をまとめました 自宅の光回線(Nuro光)が申し込み3ヶ月超でようやく開通しました! ので、家でのんびり記事がかけます。 待ちに待った2期工事は20分ほどで終わりました。 7月収支です。 収支 ポートフォリオ 日本株 保有銘柄 米国株 保有銘柄 8月の運用目標 日本株 米国株 投資信託 収支 譲渡益 -524,367配当益 22,114----------------------------- 日本株評価額 4,068,800投資信託評価額 2,976,743建玉損益 4,431米国株評価額 6,389,929現金(円/ドル) 917,153/0---------…

  • 投資家が探す益の花

    人の行く裏に道あり花の山 あまりにも有名な投資の格言です 私は日本株投資をやっていた間、常にこの格言が頭にありました。 しかし最近、この格言を呟く人も減ったようです。 花咲く湖の畔のおはなし(フィクション) バリュー投資のターンが来る? 人の行く裏に道あり花の山 花咲く湖の畔のおはなし(フィクション) ある夏のこと Jostockは投資仲間のダウ犬とカナダを訪れていた。 ダウ犬の祖母が住んでいるカナディアンロッキーに程近い土地で、とても豊かな自然が広がっている。 ダウ犬 ひさびさに来れた。ほんとにいい場所だ。 Jostock 親戚がこんなところに住んでいるなんて羨ましいな。ここではマスクもいら…

  • 自由の国アメリカに投資する 〜覇権国家の強さの源〜

    私のポートフォリオにおいて、米国株は全体の4割ほど占めています。 米国株の経験はまだ浅いですが、コロナ危機後の米国株価の回復力の力強さを身を持って経験してしまい、今後もポートフォリオにおける米国株の割合を増やしていくことも考えています。 アメリカの実社会は未だ大変な状況なのに、株価はすごい勢いで回復しましたね。 米国株投資の優位性については多くの投資本やブログで語られています。 規模の大きな米国市場で投資するメリット(売買出来高etc...)もありますが、実社会をみてもアメリカという国としての力強さは投資家としてやはり魅力的です。 アメリカの強さの源はどこからくるのでしょうか。 思い浮かぶのは…

  • これは大暴落のサイン?! ついにあの指標が・・・

    こんばんわ 今日の日経は前日比1%以上の下落、NY市場も時間外でやや軟調な値動きです。 ここ数日は日経平均自体はヨコヨコ、もしくはレンジ相場の様に見えますね。 ところが、ここ数週間で一方向に動き続ける指標があるんです。 それは騰落レシオです。 騰落レシオとは 最近の推移 最近にも70になった日がありましたねぇ・・・ 今後の展望 現在の市況を考える 他の指標は? 金 為替 原油 まとめ 騰落レシオとは 騰落レシオは、市場の値動きをみるテクニカル指標のひとつです。 計算式は単純で、銘柄数のうち値上り銘柄数を値下がり銘柄数で割った数字です。 つまり、 値上り銘柄数 騰落レシオ = ---------…

  • 時は金なり 〜投資と時間の価値〜

    私は仕事の都合で週に1回、25kmほど移動する機会があります。 その場所への移動は自家用車、公共交通機関など下の様な選択肢があります。 (通勤にかかる費用は定額で給与に含まれている為、自腹と考えてください) 1. 高速道路 40分 1000円 2. 下道 80分 0円 3. 地下鉄・電車(乗り継ぎ含む) 70分 600円 4. 自転車 2時間 0円 問:週に1回の機会ですが、皆さんは上のどれを選ばれますか。 時間をお金で買う 時間の価値はいくら? 時間の価値は時価でもある 不老不死薬の値段 投資における時間価値 時間をお金で買う 私は1.を選んでいます。片道1000円なので、往復2000円です…

  • コロナ銘柄に乗り遅れたけど順張ります

    本日の日経は元気よく上昇しました。 軒並み株価は上がっていますが、3月の暴落以降、まだまだ戻していない銘柄の方が多い現状です。というかわかりやすい勝敗がついてしまっています。 その中で、"コロナ需要"というパワーワードを纏いながら、この社会事情の恩恵に与れ株価をグングン伸ばしている企業があります。 コロナ需要というと薬局やバイオ、医薬品を注視してしまいがちですが、もっと硬く上げている銘柄があるんです。 今回は私個人の反省記事です。お付き合いください。 コロナ需要銘柄 1)ニトリ 2)DCMグループ 3)スノーピーク ダウ犬 きゃー上がりすぎ注意! Jostock 日本株とは思えない!まるでキラ…

  • 電気自動車メーカーNIOでワクワクしよう

    私はいままで企業分析をする際は、バリュー投資目線で財務や資産分析をしてきました。 バリュー投資は実現収益や現存資産をもとに算定を行うので、未来予想をしなければいけないグロース投資より精神的にかなり楽です。ただ、自分が考えているような評価がされず、思うように株価が上がらなかったり、資金拘束がストレスに感じたりすることもしばしば、地味な投資です・・・。 投資にハデさはいらないのですが、2020年後半はグロース投資にチャレンジしてみようと思っています。米国株を始めてこういったグロース企業にも興味を持つようになりました。個別ではOKTAを購入しています。 グロース投資は未来のCFを予想し、成長過程の企…

  • Googleアドセンス断念しました

    タイトルの通り、Google アドセンス審査を諦めました。おそらく9回くらいトライした気がします。 Jostock「審査お願いします!」 Googleアドセンス「コンテンツが見つかりません」 Jostock「修正しました!再審査お願いします!」 Googleアドセンス「コンテンツどこ?」 Jostock「画像消して、文字数整えました!審査お願いします!」 Googleアドセンス「・・・?」 Jostock「イヌの画像消して、価値の低そうな記事削除しました!審査してくださいお願いします!」 Googleアドセンス様「・・・。」 Jostock「・・・。」 Googleアドセンス様「・・・。」 も…

  • 2020年6月収支

    6月の取引を終えましたので収支をまとめました 久しぶりのブログ更新が収支記録、しかも前月比大きくマイナスという不本意中の不本意記事です。 引っ越しをして自宅にネット回線が通じていないのでブログ更新も億劫です Nuro(光回線)に申込みをして2ヶ月、いまだ2期目の工事日決定の連絡はありません・・・ 6月目標達成評価 日本株 米国株 投資信託 収支 ポートフォリオ 日本株 保有銘柄 米国株 保有銘柄 今後の市況予想・7月の運用目標 日本株 米国株 投資信託 6月目標達成評価 6月初めの方針としては日本株増資の方針でした。 新型ウイルス第2波に対する国内市場の葛藤が感じやすいことに加えて、米国の感染…

  • 幸せとはなんだろう 〜人生を豊かにする非合理的選択〜

    妙な時間に投稿しますが、職場でブログを書いているのでしょうがないです。 投資家ブログやTwitterを見ていると、非常に合理的な思考で埋め尽くされています。 それもそのはず。 キャッシュフローを整理して資産を積み上げることが一義的目的の投資家にとってはお金が絡む種々の選択における合理的判断は理にかなっています。 しかし、私は幸せになるためには非合理的な選択も必要だと思うのです。 幸せとはなんだろう お金で自由を得る お金は使わない目的もあるらしい 非合理的選択とは CASE 1 人間関係 CASE 2 嗜好品 CASE 3 一日の終りのビール 非合理的選択は人生を豊かにする? まとめ 幸せとは…

  • バリュー株投資やってます

    私はバリュー株投資をしています。 今の所、米国株はETFに託そうと考えていますので、主に銘柄選別・購入・売却を行うのは主に日本株です。 そもそも、投資家を分類する必要なんて全然ありませんが、投資銘柄の保持理由を考えることは大事だと考えています。 例のごとく、このブログは他ではない投資のエッセンスというテーマですので、独自の考えで投資法について書いてみたいと思います。 教科書的な投資法の内容を学びたい方には不向きかもしれません… 今回は、私が日本株で基軸としているバリュー株投資についてです。(の予定でした:後述) 3つの投資法 投資株式の保有目的は、私は3つにわけて考えています。 ・グロース株投…

  • お疲れ様、amazon。

    先に申し上げますが、本記事は投資家的目線ではなく、amazonヘビーユーザーとしての考察です。 本日は押しも押されぬ通販企業のリーディングカンパニーのamazonのお話です。 日本でもアマゾンジャパンとしてやはり通販の揺るがない地位を築いています。 楽天やAmazonを利用された経験が無い方はもはや少ないのではないでしょうか。 私にとっても、amazonは生活の中の一部、いや日常行動のパターンに組み込まれているといっても過言ではないでしょう。 EC事業の躍進 Amazonで買わないメリットがない?! 完璧なECのシステムを作り上げた カスタマーファースト エグい特許まで amazonはオワコン…

  • ハイプロファイル投資家になろう!

    金曜日は米国市場ものすごい上げをしていましたね。 一気に含み益が増えた方も多いのではないでしょうか。今日の米国市場も楽しみです。 Twitterでも保有銘柄やPF爆増の報告が多く見られています。私も爆益とはいかないまでも、含み益が増えて豊かな心で過ごしています。 たとえ人よりリターンが出ていなくても、高騰した銘柄のイナゴになる必要はありません、順張り投資家であることに誇りを持ちましょう。 その一方で、コロナ暴落を迎え富裕層と貧困層の格差はますます広がっています。このような記事があります。 www.cnn.co.jp 記事によると、コロナショックの裏側では富裕層の資産は62兆円増加したとの試算も…

  • ファイザーの下落は買いか? 〜投資家が見た未来〜

    先日、アメリカの大企業ファイザーの株価が時間外で7%下落しました。 下落の理由は、私が調べる限り"乳ガン治療薬の臨床試験の思わしくない結果"からです。 ただそれ以上の情報はあまり聞かれなかったように思います。 ここで、不思議に思いますよね。 ファイザーでめちゃめちゃ大企業じゃん、ひとつの新薬の試験結果が思わしくないだけで、7%も株価が下がるのは妥当だろうか。 しかも、不祥事でも粉飾でも巨大訴訟でも既存薬の取り下げでもないんですよ?市場は常に未来を見ていると思っていますが・・・ ちょいと調べてみることにしましたよ。 株価暴落の理由 どういう位置づけの薬だった? あの日、何が発表されたのか 大企業…

  • アフターコロナ通勤のニューノーマル 〜憧れの自転車通勤〜

    こんばんわ 今日から6月です。 皆様、お仕事お疲れさまでした。 今朝の通勤電車の混み具合ですがコロナ前の8−9割まで戻っていた印象です。 むしろ10割じゃないことに驚きですが、通勤スタイルも恒久的に変革の時期を迎えているのかもしれません。まさしくニューノーマルな時代の幕開けといったところでしょうか。 先に言っておきますが、この記事は投資記事ですが、かなり雑談やネタ寄りです。 「ネタ記事」のタグをつけようと思っていますが、「ネタ記事」タグがついた記事は真面目に投資に取り組んでおられる方には不快な可能性もありますので読み飛ばすことをオススメします。 現在の通勤状況 憧れの自転車通勤 爽やかに風を切…

  • 2020年5月収支

    5月の取引を終えましたので収支をまとめました 今回からGoogleアドセンス仕様感満載でお届けします! いままで収支は記録用にnoteにあげていましたが、今後は記事数を稼ぐためにこちらのブログにあげさせていただきます 目標 収支 ポートフォリオ 日本株 保有銘柄 目的別割合 米国株 保有銘柄 6月の運用目標 日本株 米国株 投資信託 目標 4月末にnoteに立てていた月間目標の一部を示します ・日本株、米国株、投資信託の評価額を4:4:2に ・投資信託を一部売却(アセットクラスの変更) 割合は特に意味はありません。結果から書くと日米株の割合目標は為替の後押しもあり達成できました。逆に言うと為替…

  • 最もシンプルな株価の先行指標

    今日の日経は月末、常軌を逸した(2σを超える)高騰の中のひと呼吸といったところでしょうか 週末を挟んで6月が始まりますね セルインメイ!の合言葉がひとり歩きしていますが6月に入っても高ければ売って大丈夫です Twitterでも呟いた通り今日の日経は利確の日といった印象でした 月末、金曜が重なったこともありますがそれだけではないかもしれません 今日はさて今日は最もシンプルな株価の先行指標の話です それはずばり出来高です! 株価が先行できたら、いいですね〜(投機脳) 出来高とモメンタムの関係性 モメンタムは株価変動の勢いです。持続性とも約されることもありますが基本的には上昇・下落の力強さを示します…

  • 個人投資家が爆益をあげていい理由

    こんばんは 皆さま今日もお仕事ご苦労様でした 自粛明けの仕事ってなんだか気乗りしませんね どこからか「ずっと自粛だったらいいのに」なんていう不謹慎極まりない声も聞こえてきます 気持ちはとてもわかりますもう一度謹慎(自粛)したいです さて、株式市場は今日も好調でした そしてダウもプレマーケットでホクホクです 本日、日経平均は1%未満の上昇でしたが、小型株や、今までリバウンドで乗り遅れていた銘柄を中心に高騰が見られていました 株式の上昇ですが、当然需給バランスの上で成り立っており、高値がつくということは当然その値で売買が成立しているわけです 個人投資家としては、厳密に“◯◯円なら買う!”と決めてい…

  • 二番底見つけました

    本日(5/26)日経は上方にレンジを大きく越え上昇 日本株投資家の皆さんも笑顔ホックホクではないでしょうか 自粛明けの憂鬱な気持ちも吹き飛びますね すでに急騰している相場ですが、この要因としてはご存知のように日本における緊急事態宣言(自粛)解除が影響していると思われます 銘柄をいくつか保有している投資家はお気づきかと思いますが、本日はいままで戻っていなかった交通、ホテルなど観光関連の銘柄が軒並み急騰していました そしてこれをトリガーとして、日経の上昇はもうひとつステップアップするかもしれません 踏み上げが生じる可能性 踏み上げ相場とは、先物や信用取引の売りポジションの買戻しによる株価の急騰です…

  • 収益重視の米国企業 〜指標迷子にならないために〜

    米国市場の財務指標のお話です バリュー投資メガネで米国株市場を覗いた時に、あまりの眩しさ(市場平均PBRなど日本の3倍!)に目がつぶれそうになり、これはいかん、と米国個別株を始める前に再度財務指標の勉強をしなおしているところです とは言っても、株式投資における指標は数多く存在し、説明をみているとどれも重要そう あっと言う間に指標迷子になってしまいます ときにPERなど企業の収益が軒並み下がっている今の状況だと全く参考にならなかったり、なにやら金融工学的な計算式を出されると経済に強いわけでもなく数学が苦手な理系出身の私は思考停止に陥ってしまいそうです ただ、なんとなく米国企業においては"収益最重…

  • せっかち投資家におすすめの無料アプリ

    スマホで米国マーケットを見るとき、どんなアプリをお使いでしょうか 私もいくつかアプリを使用して、使用感が固まってきましたのでその中のひとつ、StockMasterについて報告します ちなみに私Jostockは極度のせっかちです ("エレベーターは階数を押す前に閉めるボタンを押す"という初心者レベルを通り越し、ドアが開き終わる前に内部に入り階数を押してドアが開き終わって閉めるボタンを押すタイプです) StockMasterは私の様なせっかち投資家さんにオススメの米国株アプリです といっても有料版を含めると機能的にも最強クラスであると思います 立ち上げて相場にたどり着くまでが最速 立ち上げて0クリ…

  • 非対称な情報社会で個人投資家が生き残るために

    ある日の昼下がり・・・ ダウ犬 マスクはマスクでも、株価を上げ下げできるマスクはなーんだ?! Jostock んっ、いきなりなんだい、 安倍総理のマスクとでも言いたいのかな? ダウ犬 Wrong! 正解はイーロンマスクさ! Jostock ・・・!! しょうもな。でもけっこううまいかも・・・ もはやインサイダー取引だけが問題ではない 冒頭のイーロンマスクのジョークはインサイダー取引とは無関係ですが 皆さんはこう考えたことはないでしょうか 「トランプに会見の前に内容を聞いて、先物をロング(ショート)すれば・・・・」 こういった要人の発言の直後のタイミングで後に株価が急騰、暴落することがあります …

  • 配当が株価を支配する

    ある日のこと ダウ犬 うひょひょひょひょうひょひょ!! Jostock この犬、まーたやってんな? ダウ犬 配当金が入ったぞーい! Jostock よかった。まあ配当金も快楽のひとつやな 株価は配当が全て 発展途上のブログは記事への流入のために、煽りタイトルになりがちですが今回ばかりは違うかもしれません さて、 私たち投資家は何のために株式を購入するのでしょう 当然株式を購入することによって、利益(お金)を得るためです それでは、だれがお金を与えてくれるでしょうか それは他でもない企業そのものです 企業には多くの役割や責任がありますが、そのひとつが出資してくれた株主への利益還元です それでは、…

  • いまどきタマゴはカゴに入れない 〜個別株投資の意味を考える〜

    米国個別を始めるべく勉強中です 朝に記事を書くと穏やかに気持ちになりますね笑 本日は個別株を始めるにあたり一つだけ決意をしました 現在、私のポートフォリオは日本株5割、米国ETF3割、国内投資信託2割です これを徐々に手を加え、日本株5割、米国株(個別、ETF合わせて)5割にシフトしていく予定です ダウ犬 早くキラッキラの米国株に出資してくれよ! さっさと個別を始めてしまいたいとも思いますが、大事な家族の資産でもあるので、ちゃんと勉強してから始めようと思っています 自分は投資の天性の才能がある方ではなく、やみくもに始めた投資はだいたい失敗してしまう傾向です Jostock 家族ができて投資スタ…

  • キャッシュポジションは弱虫の言い訳だ

    昨日のダウ市場、本日の日経と大幅な上昇、まさに暴落後最大の"戻り"というべき相場です S&Pをみればすでに2953まで回復しています FRBの繰り出す前代未聞の金融緩和を受けて、さらにトランプの称賛する"強いドル"、それに伴う円安、原油高とまさに投資家はとてもご気分がよろしいのではないでしょうか しかし目下、我々の憧れのアメリカ経済の実情といえば、一部緩和の動きはあるもののまだまだ新型ウイルス感染症の流行と抑制・自粛の真っ只中です S&Pは2950付近の天井を幾度となくチャレンジしていますが、まだブレイクスルーをしたとは言えないのではないでしょうか 日本株においても、多くの企業は、十分な"戻り…

  • それでもやはり我らは日本人 〜為替リスクのその先〜

    ダウ犬 はろー Jostock 君が先に登場するとアイキャッチがマジキチ犬になっちゃうよ?ステイホーム! ダウ犬 自粛は終わりだ! 為替の影響はいかほどか 私が米国株市場に投資を始めようと考えた時に、まず頭によぎったことが為替変動のリスクでした 私は為替の専門家でもないし鋭い知見もあるわけではないのですが、長期的な為替の動向なんて専門家にも読めなさそうですよね まずこちらをご覧ください Trading Viewで作成したものを雑に貼付 これはTrading Viewで作成したドル円チャートを雑に貼付した図ですが、特に2008年以降の円高の谷を見てください これはエグい 僕はこの期間はまだ投資を…

  • 日本株市場でファンダメンタルズは息をしていたか

    前回の記事で『米国市場ではファンダメンタルズは息をしているのか!』と書きました これは私が米国株市場に対して思っている疑問の一つです コロナショック後の今でも、ダウの株価を文字通り引っ張っている多くの米国企業は、既に割高になっています このオーバーバリュエーション(価値過付加)は多くの投資家やアナリストが指摘している通りです しかしここで一つの疑問が生じました それでは日本株市場ではファンダメンタルズは有効であった? 私はこの数年、日本株の投資を行い、ファンダメンタルズを基軸にそれなりのリターンは得られていました ただ、これはかなり難しい問いです ファンダメンタルズを基軸にしてリターンを得てい…

  • 米国に投資しよう・・?

    私は、日米投資家を名乗っていますが1株も米国個別株を持っていません これまでは日本株を投資の対象にしていました アメリカという国が好きなこともあり、今年に入って(コロナショックの直前に)米国株を始めようと発起、少額ずつETFを買付していました 極度の活字嫌いですが、本やネットで勉強し、ETFの投資は理にかなっていると感じました でも、 Twitterやブロガーさんたちの記事を見ていると、やはり個別株をやりたい衝動に駆られたのですよね ただ、冒頭に書いた様にここまでは1株も買えていません・・・ 米国株は日本株と全然違いそうだよ? 始めはTwitterを見て感覚を掴もうとしましたがそんなに甘くない…

  • Jostockが米国株の勉強をはじめました

    初めまして Jostockと言います 今まで日本株専門で投資を行ってきましたが、ただいま米国株投資に参入すべく勉強中です 少しばかり勉強しETFを購入したものの、米国株投資を学ぶには個別も勉強したいということで個別株は1株も持っていませんが、ブログ村に入村しました 断っておきますが私は、経済を学校で学んだ経験はゼロ、社会科は地理選択、数学が苦手な理系出身です ブログ村上位ブロガーが与える様な有益な情報や知見を発信する力はないでしょう 米国株初心者ならではの視点や、日本株をやっていて米国株に興味を持った同じ様な境遇の方には共感いただけるかもしれません とは言っても肩肘張らずに日記の様な感覚で続け…

  • 読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Giostockさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Giostockさん
ブログタイトル
Giostockの株式投資ノート
フォロー
Giostockの株式投資ノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用