chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 報告&挨拶

    みなさん、こんばんは。 今回はみなさんへご報告。 読者登録などしていただいて大変嬉しく思います。なかなかブログが書けず、ずーっとほったらかしになってしまいました。 よって、大変勝手ではありますがサブログで書いている英国在住16年の方へ全部まとめましたのでそちらをちょこちょこ見てくださいませ。ちなみにブログは↓こちらへ。読者登録お願いします! 「英国在住16年」が届けるロンドン生活疑問を解決 では引き続きどうぞ宜しく。 では以上、このブログを読んで頂きありがとうございました。 応援をよろしくお願いします。 にほんブログ村

  • イギリス発 ハロウィンの主役は一体誰? この季節には必須の農業生産者

    みなさん、こんにちは。イギリスから旬の話題をお伝えしています。 イギリスは現在コロナの第2浪が凄い勢いで押し寄せています。政府が出した感染拡大を表すレベルはTier1からTier3。Tier1は中 Tier2は高 Tier3は最高と感染レベルを決めています。 リバプール、ランカシャー、マンチェスター、南ヨークシャーは14日からTier3レベルです。(レベル3は最高感染率高レベルで多くの規制がかかっています。その一つは家族のミックス。例えば祖父母がTier3の場所に住み、息子娘がTier1の場所に住んでいる場合。遠方に住んでいる年配の両親を気遣って実家を訪れたくなりますが、政府からは「なるべく避…

  • イギリス発 英国政府発案 Eat Out to Help Out 食事代が50%OFF!

    みなさんこんにちは。日本はまだまだ残暑が厳しい状況でしょうか。私の実家は京都なのですが、最近は朝晩は涼しい風が吹き始めたと耳にしました。9月になると真夏の暑さを思い返しながら、風鈴の音を聞くと「あーそろそろ夏も終わりに近づいているな〜」などと感じたりしましたが、イギリスに住んでからは風鈴を持ってくることもなく、買って聞くこともなくなってしまいました。やっぱり、日本の風情は日本でなければ感じられないですし、日本の風鈴の音をイギリスで聞いても、周りの景色がイギリス風景だとイマイチピンときません。今では風鈴の音を聞く代わりに、家の外にあるスポーツセンターのグラウンド内で毎週行われているサッカーの試合…

  • イギリス発 新しいアマゾンフレッシュで生鮮食品とグロッサリーを買う Amazon Fresh UK

    今年の夏はやけに暑い日が継続するイギリスです。ニュースでも言っていましたが34度を超えたのが6日間継続したのは過去60年ぶり初めて。だそうです。そして、今日もロンドンは大変暑かったのですが、南西ロンドンでは大雨で洪水になっている地域や大きな氷が降っていた地域もあったようで、ますます地球温暖化による気候の変化を疑う日となりました。 個人的にはこの状態がこのまま続くと毎年毎年徐々に地球の温度は上昇し、洪水や雷が各地で発生すると同時に、これにより今までには存在しなかった細菌がまた新たに発生するなどし始めるのではないかと想像をしてします。皆さんはどうでしょう。こんな想像をするのはもしかすると私がこのC…

  • 環境に優しいパッケージ? さようなら、プラスティック?

    プラスティックは環境に良くないと言われてから一体何年が過ぎているでしょう?無くなる気配はしませんし、無くなることもないかもしれません。環境のことを考えるとプラスティック以外の材質で対応できるものは対応するようにすれば、未来を考える上で少しでも無駄を省いて効率よく環境を守ることに貢献できれば、それに勝ることはありません。 ということで、今回はパッケージのお話。 みなさんは、食品のお買い物の際にはパッケージを気にする方ですか?またはあまり気にしない方でしょうか? 一つ言えることは、企業側からはなかなか大きな変革を起こすのは難しいのではないでしょうか?それはやっぱり長い間継続してきた流れがありますか…

  • イギリス発 新しい自動販売機 意外なモノ販売中

    イギリスは自粛生活が少しづつリフトされ、ようやく街にも人が歩き出すようになりました。でもまだまだコロナ前と比べると人が少ないロンドンの市内。飛行機の本数も格段に減少しているので、こればかりは仕方ありません。コロナウィルスとまだまだこれから先も共存していかないといけないので、新ノーマルを見つけるしか方法は無いようです。 さてブログが6日ほど飛んでしまいました。この間の時間に自分専用マスクを作成していました。使用したのは自宅にある風呂敷と手ぬぐい。つけるのが楽しくなるようなマスクを作りたいな〜と考えて作ったのが。。。こちら↓ 裏布は鉄瓶で。お茶好きな人用マスクのできあがり。とこんな感じで時間がすぎ…

  • イギリス発 暑い夏 パブ再開 サイダーを知る

    日本は梅雨が真っ只中で九州では洪水の被害が大きく、また熊本でコロナ感染のため老人ホームに多数の死者が出ているというニュースでみました。大変辛いニュースです。早く大雨が止み、またコロナにも早いうちに終止符がくればいいのにと思うばかりです。 イギリスは自然災害が比較的少ない国ですが、大雨での洪水がたまに起こります。地震やハリケーンなどは今の所は起こっていませんが、もう安心ばかりはできない世の中になっています。気候変動は止める事が出来ず、環境はどんどん変化して行くばかり。 自然災害は少ないものの、イギリスの食べ物に関して言うと、野菜やフルーツは輸入に頼っているものが多く(イギリスは気温が低いので、温…

  • イギリス発 今Pinkが大人気!? その理由とは? おすすめNo.1のRose ロゼワインはコレ!

    清々しいのを通り越して炎天下の昨日のロンドンとはうって変わって今日は何やら肌寒いような湿度の高い(おまけに朝から少々雨降り)始まりの1日です。部屋を窓全開にしたらちょっと気分スッキリ。 さて、今日はまたいつもの土曜のお決まりコース。 朝6時起き→娘を仕事場へ送る→食品買い物する→家帰る→夫と一緒にコーヒーと焼き立てクロワッサンで朝食する。→部屋の片付けしようと思いつつ、ひとまず置いてブログ書く。 というコトで今ブログ書いてます。 今日の「話題」は「Pink」な飲料の「Rose」(アルコール飲料)。ロンドンでは今「Rose」が大大大人気です!(この流れ日本も同じですか?またはイギリスだけ?) ど…

  • イギリス発 今Pinkが大人気!? その理由とは? おすすめNo.1のRose ロゼワインはコレ!

    清々しいのを通り越して炎天下の昨日のロンドンとはうって変わって今日は何やら肌寒いような湿度の高い(おまけに朝から少々雨降り)始まりの1日です。部屋を窓全開にしたらちょっと気分スッキリ。 さて、今日はまたいつもの土曜のお決まりコース。 朝6時起き→娘を仕事場へ送る→食品買い物する→家帰る→夫と一緒にコーヒーと焼き立てクロワッサンで朝食する。→部屋の片付けしようと思いつつ、ひとまず置いてブログ書く。 というコトで今ブログ書いてます。 今日の「話題」は「Pink」な飲料の「Rose」(アルコール飲料)。ロンドンでは今「Rose」が大大大人気です!(この流れ日本も同じですか?またはイギリスだけ?) ど…

  • 次世代キッチン ハーブの新しい育て方とは? スーパーに変化!?

    おはようございます。自宅待機ですっかり「ハーブを育てて食する」ことにハマってしまいました。ロックダウン中に「ガーデニングは心の癒しになり「メンタルヘルス」に効果がある」と言う記事を目にしたりしますが、メンタルヘルスを意識して始めたというより、紅茶の仕事でハーブに触れる機会に出合い、ハーブの勉強を兼ねてちょっと育ててみようかな?と軽い気持ちで始めたらハマってしまいました。(これ、やっぱりメンタルヘルスに効果があるということでしょうね。) こだわっている点は種から育てるところ。土に種を植え、芽が出た時は本当に感動します。そしてそれを枯らせないように水や日光の当たり具合などを見つつ育てていると、なん…

  • イギリス発 調理に必要なのはコレ!! ベスト3

    最近雨続きのロンドンです。買い物に行くのも雨だと濡れたりするので嫌だなぁと憂鬱になりがちですが、イギリスの雨は降ったり止んだりするので雨が止むのを待ってから出掛けるといいかもしれません。または明日まで我慢するとか。。。 ロックダウン解除まで後少しになってきましたが、まだまだソーシャルディスタンス(今のところは2M)は継続しています。WHOは1Mを推奨したので1Mでいいのでは?という声もありますが、ボリスは今は「検討中」な様子。2Mにせよ、1Mにせよいづれも相手と距離をおいて接することには変わりなく、以前のように「あっら〜久しぶりぃ〜っ」(ハグハグ)のようになコトにはもう今後ならないのでしょうか…

  • イギリス発 「これからの時代」 COVID-19で食べるモノに変化?

    イギリスの話題、主に「食」について書いているロンドン在住のニッシャンです。先週中頃からロンドンの天気は微妙に下り坂。今日は週末があけて気分良く月曜日。なのですが、この天気は週末から続いてど〜んよりのスタートです。まぁ、イギリスっぽいといえばそうなんですけど。ハワイみたいな天気に、たまにはなって欲しい。。。仕方がないので、こう言う日はちょっと気分変えて紅茶でも飲んでみるかな。ではちょっと紅茶作ります。 Darjeeling 2018 東インド会社のダージリン2018年もの。ダージリンはさっぱりしているのがいいです。シンプル好きの私にはダージリンが一番。あ、そう言えば新茶のダージリンがそろそろまた…

  • ロックダウン中に一番人気なチーズ? イギリスを守るためにイギリス人が選んだモノ

    イギリスの今日の天気は昨日と同様に曇空。イギリスらしい天気に戻ってしまい、すっかり夏から遠ざかってしまった様子。グレーの雲が空を覆い時々顔を見せる青い空。一瞬晴れたかと思うとまたまたどーんよりな曇り空。かと思うと今度はシトシト雨が降ってくる。かと思うとまた太陽が顔を出す。何と忙しい天気。とまぁこんな天気を繰り返しながら短い夏が訪れるのが一般的なEnglish Wetherです。 日本の京都の実家の母親に電話をすると、今日は33度で暑かった。と言っていました。この温度は真夏日和。イギリスの夏でも33度になることは殆どありません。夏生まれの私にとってはジリジリ暑い太陽が照り通すような日中が恋しい限…

  • イギリス発 復活?! 白い卵がTescoにやって来る!

    日本人の食生活は世界でも絶賛されますが、個人的には塩分の取りすぎが微妙に気になるのと若い世代の人々の食生活の欧米化が気になります。と言ってもやっぱり日本ですからいくら頑張ってみてもアメリカンのような食生活のようになることはないでしょう。 アメリカンな朝ごはんと言えば、パンケーキ。美味しい丸いパンケーキが何枚も重なり、様々なシロップが勢揃い(個人的にはメープルシロップがお気に入り)。あまりにも大量で一年に一回食べればもういいかな?というような気分にもなりかねませんが。 そんなパンケーキ。アメリカン気分で食べられる場所といえばマクドナルド。日本のマクドナルドメニューにはホットケーキとありますが、こ…

  • イギリス発 復活?! 白い卵がTescoにやって来る!

    日本人の食生活は世界でも絶賛されますが、個人的には塩分の取りすぎが微妙に気になるのと若い世代の人々の食生活の欧米化が気になります。と言ってもやっぱり日本ですからいくら頑張ってみてもアメリカンのような食生活のようになることはないでしょう。 アメリカンな朝ごはんと言えば、パンケーキ。美味しい丸いパンケーキが何枚も重なり、様々なシロップが勢揃い(個人的にはメープルシロップがお気に入り)。あまりにも大量で一年に一回食べればもういいかな?というような気分にもなりかねませんが。 そんなパンケーキ。アメリカン気分で食べられる場所といえばマクドナルド。日本のマクドナルドメニューにはホットケーキとありますが、こ…

  • 今日のロンドンは24度。太陽が顔を出し、日差しが強い一日となりました。公園では2メートル間隔を空けて寝そべって日光浴している人を多く見かけました。午後にもなるとどんどん気温があがり、ビール片手に日焼けで顔や背中が真っ赤になっている人があちらこちらに。ロックダウンで自宅にいる事を強いられていたイギリス人達も少し緩くなったコロナの規制にようやくくつろげる気分になってきた様子。さて一日中ゆっくり日光浴で過ごした後の夕食は一体何になるのでしょうか。。。 イギリスに住んで今までに食べたFish&Chipの回数は一体何回?。。。ちょっと考えてみる。10回ぐらいになるかな?いや1年に1回食べたとしても、14…

  • コロナでロックダウンが始まり、あちらこちらが苦難の悲鳴をあげた時、率先して動き出したビジネス。それは「Take away Business」いわゆるデリバリー(宅配サービス)です。ネットで食事を注文すると出来あがった注文を自宅まで運んで来てくれる。こんなビジネスがイギリスでは多いに盛り上がっています。イギリスで一番大きなTake away business といえば「Deliveroo」。 Deliverooのホームページにさえ行けばありとあらゆる食事がずらり。アジアン食からアメリカン、ヨーロピアン。ビーガンもベジタリアンも全て揃っています。更には色々な国の料理も選択可能で生まれ故郷の恋しい味…

  • イギリス発 イギリスの食事情 テレビ参加で

    イギリスのテレビ料理番組でよく知られている「ジェイミーオリバー」。料理好きな人はもちろん、かっこ良く料理する上にイケてるイギリス人?に憧れて料理本を買っている人も多いはず。確かにジェイミーはイギリスでも有名ですよ〜。彼の料理はとても庶民的かつ経済的。「ほ〜ら、こんなに簡単に作れるでしょっ!」ってポンッと背中をたたかれるような「フレンドリーなシェフ」といったところでしょうか。 www.jamieoliver.com イギリスの食トレンドをみるならテレビ料理番組がおすすめ。最近のトレンドや消費者の流れみたいなものが会話の端々に出て来ます。 そこで、最近「ジェイミー」がでていたテレビ番組で楽しいもの…

  • イギリス発 雪見大福の姉妹? ニッポンミィ〜ツケタ

    ビーガンの波が押し寄せ、健康志向一直線(動物愛護も含める)に向かっているイギリス。“健康志向=食べるならアジアの食をお手本に”みたいな流れもあり、その中で日本食はとても注目されている料理の一つ。確かに日本は肉類、牛乳、チーズなどをバンバン食べることはせず、どちらかというと菜食主義的な食生活。 あなた「どこ出身?」という会話にはじまり。「ワタシニホンジン」っていうと「あー私「スシ」大好きなんだよねーっ」というような返答が。。。もはや「SUSHI」は世界で有名な健康食の第1位になっています。「SUSHI」といえば切っても切り離せないのが「SOY SOURCE(醤油)」これまた、スーパーに行くと必ず…

  • イギリス発 健康でLuxuryなライフスタイル トレンド2020 ベスト4

    イギリスで生活していると、この国が“いかに貧富の差が激しい国か”ということがひしひしと伝わってきます。路上に座り込んでお金乞う人がいるかと思えば、バトラーが家にいて運転手がオーナーの買い物を豪華な車で受取にやって来たりします。一体この「お金の差」は何?!。と思ってしまいますが、私の周りの外国籍の人々は(イギリス人も含めて)半分怒り気味+失望的に「本当に世の中は不公平にできているとオモウワ!」とため息まじりに話します。そう聞くと、確かに「世の中は不公平」のような気がします。裕福と貧乏の差があるのは不公平。という気持ちも分かりますが、私が思う不公平は「平和な国に生まれた人」と「戦争の激戦区に生まれ…

  • イギリス発 地球環境 プラスチックの使用 海で収集されたゴミTop10

    このブログを書き始めてから3週間が経ちました。他の人のはてなブログに目を通し、「ふーんなるほどなぁ」とか、「なんか新鮮(嬉)」とか、「おっ、これいい」っとか色々な発見をして楽しんでいます。私が思うブログのいいところというのはある意味「人とつながる楽しさ、嬉しさ、おもしろさ」みたいなモノがつまっている。コトだと思います。人間、誰しも一人ぼっちより誰かとつながるほうが、強くもなれるし、元気ももらえるし、何より生きる楽しさ。が発見できますもんねぇ〜。って、、、 前向きになれたところで、今日も天気がいいし洗濯物干しつつ良い一日を過ごすぞぉ〜っ。 ロンドンはCovid19のロックダウンも解除の方向に少し…

  • イギリス発 ビーガン商品の次に来る波は?

    フィフ姉です。今日買い物に出掛けた場所は大型のTescoです。ここはいつも24時間営業ですが、今はCovid19で朝6時から夜10時までオープンと少々短くなっています。この営業時間短縮はTescoだけに限らずどこのお店も同じです。政府は段階をみて営業時間を元通りにしたいようですが、なかなか今の所は難しいでしょう。 英国政府が計画している第2段階のロックダウン解除の予定は6月1日。今の所変更はないですが、毎週感染者の数を確認して決断すると言っています。 本当なら子供が通っている中学高校も夏休み前にはオープンする予定でしたが、残念ながら9月の新学年になるまで休みになってしまいました。(あー参った)…

  • ■ - 一目瞭然!海外で「話題の商品」ブログ

  • イギリス発 牛乳の種類 Lactos Free Milk ラクトースフリーミルク 増える選択肢

    みなさんこんにちは、フィフ姉です。商業施設のデザイン•設計•施行業の会社で仕事の楽しさを知り、その後マーケティングの会社で販促企画•プロモーション•デザイン企画などで売場作りの面白さを知り、その後販売員になってお客さんとの会話に花が咲き、気がついたらReatail/リテイル業ってなんて面白いんだろうと思うようになりました。 そんな「店見物」が趣味の私が書くブログです。もし面白いなぁと思って頂けたらブログ村(右側の辺りにある)ボタンをポチッと押してもらうと助かります。エヘヘ。 今日は子供のコトで気になった「牛乳」についてです。我が家には軽アレルギーの人が1名います。ヨーグルトを食べると、膝の裏側…

  • イギリス発 ジンブーム 自粛に及んで飲んだくれには要注意?

    皆さんこんにちは、ロンドンのフィフ姉です。ロンドンの天気は晴れ時々曇り。新しいAdobeのイラレ(Illustrator)のソフトで子供のTシャツ作りを手伝う親。頑張って無言で集中しています。 さて、今日はイギリスでとても人気なアルコール飲料の1つ「Gin」についてです。カンフィフ夫婦はほとんどアルコールを飲みませんが、巷では若者ロンドナー達やスピリット好きにとても人気なアルコール飲料です。「ジン」というとアルコール度が高いというイメージはありますが、実際のところ何から作られているのかあまりピンとこないかもしれません。 そこで、ジンを作るのに必要な食材。「ジュニパー」これはジュニパーベリーと呼…

  • イギリス発 ニッポンのカツカレーが大ブーム?

    こんにんちは。ブログを書き始めて間もないフィフティー(アラフィフとteaの略)です。毎回スーパーマーケットへ行く度に新しい発見を見つけて皆さんにお届けするブログをやっています。スーパーマーケットへ行くと今の市場でどんなモノが流行っているか面白い程一目瞭然です。 今回の発見は「カツカレー」。一言で「カツカレー」といっても、イギリスの中ではきちんと「カツカレー」が何なのか理解してくれていない場合もあります。例えばちょっとした勘違いなど。。。。「カツカレー」という名前が日本のカレーだと思われていて、実は「カツ」と「カレー」は別物で。。。。という部分を理解してもらえてなっかたりします。まぁ、日本にもそ…

  • カンシェフ はちみつ マヌカハニーを安く買う

    昨日はスーパーマーケットのSaisbury'sへでかけました。理由はペットフードを買うため。カンフィフ家族のペットはラブバード。我が家の誰の所にも寄っては来ず、2羽で慎ましく生活しています。話しかけてはみるものの、ラブバードの対応が「あなたは鳥ではないからあなたはあっち、私はこっちで問題なし」と冷たい感じ。まぁそれならそれでもええか。と思いそっとしてあげています。子供達の部屋で子供が音楽を聞くと一緒になって歌を歌い出す陽気なコトリです。 そして、昨日はそのコトリの餌を無事購入し、今日はカンシェフがエクササイズを兼ねてスーパーへ行きハチミツを買ってきました。ジンジャー&ハニードリンクなどでハチミ…

  • 2020年 フードトレンドといわれるモノとは一体何?

    食べる物やコトに興味を持ち始めたのは私が以前働いていたマーケティングの会社で年間52週の食品売場企画を提案していた時から。私の夫がシェフだから。という理由も重なっているかも。 そこで!気になる2020年のFood Trend! サクッと検索してみたら。。。。。でてきたのは「CBD」。 皆さんはご存知でしょうか。このCBD。そうですこれは大麻に使われている植物。でも 今や世界で新たな発見としてブームです。イギリスでもあちこちのポスターや薬局、ヘルスフードショップなどで見かけます。(ちなみにこれ薬物乱用で捕まるわけではないです。合法です。) そういえば今から2年程前、夫が腸がんの為chemo th…

  • 「ベジタリアン」の売場はどんなモノを売っている?

    今日は娘を仕事場へ送ったついでに早朝から買い物へ。「あなた毎日買い物行ってない?」といわれそうですが、そうです私一日おきぐらいおきに行ってます。なぜって、子供が2名おりましてこれが結構食べ盛り。。。っていうだけでなく、実は私「食品買い物趣味?!」かも。食品売場は見てるだけでも楽しいです。食事何にしようかなぁとか考えると想像も膨らんで楽しくて嬉しい気分に。。。あっ。でも作るのは私でなくアラカンシェフです。私は洗い物係担当で。 さて現在、ロンドンはロックダウンで日本は外出自粛。ゆえに最近食費がやたらとかさむ???ような気がしていませんか?カンフィフ家族の食費は結構管理されているほう?かもしれません…

  • スーパーマーケットに「新商品発見!」コーナー

    今日は朝からエクササイズを兼ねて食料品の買い物へ。いつも行くスーパーの一つ、Sainsbury’sです 。日本のスーパーマーケットとそれほど変わりはないですが、一言で違いを言うと、イギリスのスーパーマーケットは階級を意識して顧客ターゲット分けているので、階級の違う人達がそれぞれ違うスーパーマーケットで買い物をするという行動になっています。Sainsbury’sはミドルクラスの人達をターゲットにしていて、買い物に来る人もミドルな人達が多いです。 日本のスーパーマーケットとどう違うの?と聞かれると、例えば日本だと成城石井、明治屋、クイーンズ伊勢丹などが、イトーヨーカ堂やイオンと少しターゲットが違う…

  • ロンドンのアラフィフ姉です。ブログ始めました。

    はじめましてイギリスに住む事通算16年のアラフィフ姉です。こんな年までイギリスに住むつもりはなかったですが、気がついたらこういう事になっていました。本当に人生何がどうなるかは誰もわかりません。 特にCovid19になったのも予想外の展開で今後はどうなるものか。。。。とため息をついている人は数しれず。しかし、こんな時だからこそ先をみることが必要なのではないかと思います。 頭を下に下げて見えるのはグランドのみ。でも頭を前や上にすると目の前の先が見えてきます。この状況をチャンスととらえるか、絶望的な暗いトンネルの中と見るかは個人のマインド次第です。 さて、ロックダウンを機に新たな挑戦をしてみようと思…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フィフ姉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
フィフ姉さん
ブログタイトル
一目瞭然!海外で「話題の商品」ブログ
フォロー
一目瞭然!海外で「話題の商品」ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用