chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
早大理工生の受験ブログ https://www.waseriko.com/

現在早稲田大学理工学部に所属 他に慶應や名古屋にも合格した経験を持つ 現役時は全落ちし、駿台で浪人 2年間の受験経験をもとに受験情報や勉強法などを書いていく

らいと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/07

らいとさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,193サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,115サイト
大学受験体験記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 224サイト
大学受験(指導・勉強法) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 906サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 73,594位 73,697位 52,013位 1,034,193サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 997位 1,017位 613位 9,115サイト
大学受験体験記 圏外 圏外 圏外 圏外 22位 22位 12位 224サイト
大学受験(指導・勉強法) 圏外 圏外 圏外 圏外 66位 71位 45位 906サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,193サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,115サイト
大学受験体験記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 224サイト
大学受験(指導・勉強法) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 906サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 「生娘シャブ漬け戦略」発言で炎上した早稲田の「デジタル時代のマーケティング総合講座」とは?

    「生娘シャブ漬け戦略」発言で炎上した早稲田の「デジタル時代のマーケティング総合講座」とは?

    先日、早稲田大学の「デジタル時代のマーケティング総合講座」において、講師を務める吉野家の役員が若い女性を狙った吉野家のマーケティング施策を「生娘をシャブ漬け戦略」と表現し、炎上しました。 今回は炎上した発言と早稲田大学が主催する「デジタル時代のマーケティング総合講座」がどのようなものなのかについて解説します。 「生娘シャブ漬け戦略」発言 デジタル時代のマーケティング総合講座とは? 実施期間 受講料 講師 カリキュラム まとめ 「生娘シャブ漬け戦略」発言 4月16日に行われた早稲田大学の「デジタル時代のマーケティング総合講座」の開講初日の出来事です。 その日の内容は、受講生たちが吉野家のマーケテ…

  • WeTECを受け忘れるとどうなる?単位は取れるの?

    WeTECを受け忘れるとどうなる?単位は取れるの?

    WeTECを受け忘れてしまった方向けの記事となります。今回はWeTECを受け忘れた場合どうすれば良いのか、単位や成績に影響があるのかなどについて解説します。 そもそもWeTECとは? WeTECを受け忘れるとどうなるの? 成績や単位には影響があるの? 受け忘れると何かデメリットはあるの? 厳しい先生が担当になることが多い 周りの生徒の意識が低い まとめ そもそもWeTECとは? よく知らない方向けに簡単に説明しておくと、WeTECとは、早稲田大学の新入生がオンラインで受験する英語のテストです。 受験できる期間が決まっており、結果は英語の授業のクラス分けに使用されます。 詳しくはこちらの記事で解…

  • 早稲田大学の健康診断を受け忘れるとどうなるの?

    早稲田大学の健康診断を受け忘れるとどうなるの?

    毎年、早稲田大学では新年度になると、健康診断が行われます。 早稲田の学生であれば、無料で受けることができ、健康に異常がないか調べられるのはもちろん、受けることで健康診断書の発行ができるといったメリットもあります。 したがって基本的には、受診した方が良いでしょう。 しかし中には受け忘れたという方もいると思います。今回は健康診断の実施日程や、受け忘れた場合の影響、対処法等について説明します。 健康診断の日程 実施日程/会場 受診前手続き 健康診断を受け忘れるとどうなる? 1. 一部、利用できなくなるサービス、受けられなくなる授業等がある 2. 症状を見過ごす可能性がある まとめ 健康診断の日程 実…

  • 【2022年度入試】慶應の得点開示をする方法や申請期限、注意点を解説!

    【2022年度入試】慶應の得点開示をする方法や申請期限、注意点を解説!

    慶應義塾大学の一般入試で不合格になった人は得点開示請求をすることができます。 2022年度入試の開示申し込み期間は4月6日(水)~4月20日(水)です。 今回は得点開示の請求方法や請求する際の注意点、得点開示をして分かることについてまとめていきます。 得点開示の請求方法 得点開示を見る方法 得点開示の注意点 最後に 得点開示の請求方法 1. 下のリンクから、マイページにログインします。 マイページログイン (52school.com) 2. 「成績開示」ボタンを押し、申請画面に移動します。そこで開示を希望する学部・学科、受験番号を選択し、「申込」をクリックします。 3. 確認画面が表示されるの…

  • 【2022年度入試】早稲田の得点開示をする方法や申請期限、注意点を解説!

    【2022年度入試】早稲田の得点開示をする方法や申請期限、注意点を解説!

    早稲田大学の一般入試で不合格になった人は得点開示請求をすることができます。 2022年度入試の開示申し込み期間は4月1日(金)~4月21日(木)です。 今回は得点開示の請求方法や請求する際の注意点、得点開示をして分かることについてまとめていきます。 得点開示の請求方法 得点開示の注意点 得点開示をして分かること 理工学部 理工学部以外 最後に 得点開示の請求方法 申し込み、支払い期間は4月21日23時までです。 ウェブサイトで申し込んだうえで、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップのいずれかから利用料450円を支払う必要があります。 申し込みの際には、受験票の右下に記載されて…

  • 【科目登録】理工学部生にもオススメ!早稲田のGEC提供科目とは?

    【科目登録】理工学部生にもオススメ!早稲田のGEC提供科目とは?

    早稲田大学の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!ちょうど、新入生の科目登録期間ですね。 1年生は必修科目が多いので、選択の幅は狭いですが、それでも数科目は選んで取ると思います。 理工学部生なら、A1群の中でどれを取ろうか考えている方が多いのではないでしょうか? みなさんは自分の学部の要項を読んで、自分の学部に設置されている科目の中から選んで科目登録をすると思います。 もちろん、これで全く問題はないのですが、「何か面白い科目も取ってみたい!」「自分の学部で学ぶ内容とは全く異なる分野も勉強してみたい!」という方もいるでしょう。 今回はそういった方向けに、どの学部の人でも取ることができ、卒…

  • 【ドラゴン桜】天野くんの弟が良いやつになった理由とは?

    【ドラゴン桜】天野くんの弟が良いやつになった理由とは?

    弟がなぜ最終話になって急に良いやつになったのでしょうか?それは進学校に通っている生徒にありがちな"あること"が関係していると考えられます。 今回は天野くんの弟がいつ、どのような理由で兄に対して優しくなったのかを考察していきます。

  • 【ドラゴン桜】共通テスト後に文転するのは現実的にアリ?

    【ドラゴン桜】共通テスト後に文転するのは現実的にアリ?

    藤井は、始めは周りからバカにされるからと文転を勧める桜木に反論しましたが、最終的には東大に合格する可能性が高いと思われる文科Ⅲ類を目指すことに決めました。しかしずっと理系だった人が、いきなり二次試験の1ヶ月前に文転した方が良いなんてことがあるのでしょうか?

  • 【ドラゴン桜】藤井はそもそも文科三類受験できない説

    【ドラゴン桜】藤井はそもそも文科三類受験できない説

    ドラゴン桜第9回では、共通テスト当日を迎え、東大専科のメンバーたちは、本番の共通テスト入試を受験しました。 メンバーの中でも優秀だと思われていた藤井が、まさかの東大専科のメンバーの中で2番目に低い点数である719点(約80%)しか取れなかったのです。 具体的に各教科の点数は明かされていませんが、どうやら数学や理科で足を引っ張ってしまったようです。 全体で80%だったことを考えると、数学や理科は70%くらいだったのではないでしょうか。東大を目指すにしてはかなり低い点数です。 藤井は理系で理科Ⅱ類を志望していましたが、共通テストの結果を踏まえ、桜木は藤井に対して文転して文科Ⅲ類を目指すようにアドバ…

  • 【ドラゴン桜】共通テストの数学は20分で満点を取れるの?

    【ドラゴン桜】共通テストの数学は20分で満点を取れるの?

    ドラゴン桜の第5回で原健太という生徒が共通テストの数学で200点満点中198点という高得点を叩き出しました。 共通テストの数学は1Aと2Bに分かれていて、それぞれ試験時間が60分で100点満点のテストです。 原健太がさらにすごいのは、色々な事情があって遅れて来たため、数学1Aに関してはたったの20分しか受験できなかったのにも関わらず、ほぼ満点を取ったことです。 60分の試験を20分で行うのはかなり無理があります。 特に共通テストは問題の難易度はそこまで高くないものの、問題数は多いので満点を取る人でも、時間には余裕がないという場合が多いです。 今回は共通テストの数学1Aを20分で解いて満点を取る…

  • 【ドラゴン桜】東大を目指す藤井の共通テスト83.5%は低いのか?

    【ドラゴン桜】東大を目指す藤井の共通テスト83.5%は低いのか?

    先日、ドラゴン桜の第5回が放送され、東大専科のメンバーを見下している藤井と東大専科のメンバーで対決が行われました。藤井は東大に受かる自信を持った生徒として描かれていますが、その割には点数が低いのではないかという声も割とあったようです。

  • 【ドラゴン桜】小学2年の算数の計算が即答できない高校生が多い⁉

    【ドラゴン桜】小学2年の算数の計算が即答できない高校生が多い⁉

    先日、ドラゴン桜の第4話が放送され、いよいよ数学の勉強が本格的に始まりました。 その中で、「数学が得意かどうか決まるのは、小学2年の算数だ!」という発言がありました。そんなに前なの?と驚いた方も多いでしょう。 そして東大専科の生徒たちは、高校3年生ですが、小学2年生の算数プリントを解くことになりました。 内容としては2桁どうしの足し算や引き算、九九、2桁÷1桁の割り算などの計算問題です。 高校3年生でこれらの問題の解き方が分からないという人は、かなり少ないと思います。ドラマ内でも、生徒たちは始め「なんで小学2年生からやり直さないといけないの?」と不満を口にしていました。 重要なのは解けることで…

  • 20代のコロナ感染者が多い!早稲田生はどうなの?

    20代のコロナ感染者が多い!早稲田生はどうなの?

    東京都に緊急事態宣言が発動されている現在も、早稲田大学は対面授業を継続しています。そのため、早稲田生のコロナウイルス感染者は多そうと思っている人が一定数いるようです。そこで、今回は早稲田生の感染者は多いのかどうかについて見ていきます。

  • 英熟語帳って買った方がいいの?オススメの英熟語帳は?

    英熟語帳って買った方がいいの?オススメの英熟語帳は?

    今回は英熟語帳は必要なのか、そして買うのであればどの英熟語帳がオススメなのかについて書いていきます。高い語彙力が求められる大学を目指すのであれば、あったほうが良いと思います。

  • 早稲田理工進学者に第一志望だった人はほとんどいないの?

    早稲田理工進学者に第一志望だった人はほとんどいないの?

    合格体験記を書いている人は基本的に第一志望に受かっている人です。そのため、早稲田理工の合格体験記の数は、早稲田理工を第一志望としていて受かった人の数と考えることができます。

  • 英語の車内放送でオレオ?

    英語の車内放送でオレオ?

    電車の車内放送では必ず、日本語と英語の両方が流れますよね。 その英語の中にはリスニング能力が高くないと、なかなか聞き取れないものもあると思います。私も聞き取れないことが時々あります。 今回は私が聞き取れなかった英語の車内放送の中で、特に印象が強いものを紹介します。 聞き取りづらい英語の車内放送 まずはこちらを聞いてみてください。1文だけなので長くはありません。後半部分が聞き取りにくいと思います。 www.youtube.com 最後の「or rail」聞き取れたでしょうか? 私は何回聞いても「オーレオ」にしか聞こえませんでした。しかも「オーレオ」が「or rail」だと知った状態で聞いても「オ…

  • 【早稲田理工2021】基幹&先進理工で6年ぶりに補欠合格者が出た!?

    【早稲田理工2021】基幹&先進理工で6年ぶりに補欠合格者が出た!?

    先日、2021年度の早稲田大学の入試結果がホームページに公開されました。その中で、今回は理工学部の結果について詳しく見ていきます。2021年度の入試結果における一番の特徴は、何と言っても補欠合格者の多さです。

  • なぜ慶應理工は学門ごとの合格最低点を公表しないの?

    なぜ慶應理工は学門ごとの合格最低点を公表しないの?

    学門ごとの点数を教えたくないのは、学問ごとの合格最低点が知られたくないからです。もっと言うと、どの学門が入りやすいのかをはっきり公表したくないからです。

  • ドラゴン桜2放送開始!現実で偏差値30台の高校から東大合格が厳しい理由を考察!

    ドラゴン桜2放送開始!現実で偏差値30台の高校から東大合格が厳しい理由を考察!

    ドラゴン桜でもそうでしたが、偏差値30台の高校に通う生徒に東大を目指そうという気を起こさせるのは、非常に難しいことです。現実には、桜木建二のように生徒の心を動かすような発言や行動ができる先生は、まずいませんよね。

  • 大学数学の教科書が難しすぎる人へ。大学生もチャート式がオススメ!

    大学数学の教科書が難しすぎる人へ。大学生もチャート式がオススメ!

    解く方針や詳しい解説がついているので、教科書や授業だけでは理解できなかったところを埋めるのに、とても役立つと思います。またチャート式を使えば、解法を短時間で見つけることができ、課題にかかる時間を大幅に減らすことができます。

ブログリーダー」を活用して、らいとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
らいとさん
ブログタイトル
早大理工生の受験ブログ
フォロー
早大理工生の受験ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用