chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「未公開物件あります」という不動産会社を信用してはならない理由~『正直不動産』をプロが解説(第10巻 77・78話より)・・・REDSへの寄稿記事(22)

    ここしばらくは、株式会社不動産流通システム REDSへ筆者が寄稿した記事を、何回か続けて紹介しています。REDSからは、月に2記事ほどコンスタントにご依頼を頂いています。 今年になってからは、「正直不動産」の解説記事がほとんどを占めていますが、ご愛敬です。 今回は、未公開物件についての説明記事となっています。 是非リンク先まで見に行って、記事の下の方にある「いいね!」をよろしくお願い申し上げます。 www.reds.co.jp 詳しい内容につきましては、寄稿記事をご参照下さい。 なお、REDSにはリンクを貼って記事を紹介することなどについて、あらかじめ承諾を得ていることを、念のため申し添えます…

  • 『正直不動産』第3話を「正直宅建士」が解説。夫婦がパワーカップルでなくなったとき、ペアローンのデメリットが顔を出す!・・・REDSへの寄稿記事(21)

    ずいぶんブログの更新をさぼっていました。 前回から株式会社不動産流通システム REDSへ筆者が寄稿した記事を、何回か続けて紹介しています。REDSからは、月に2記事ほどコンスタントにご依頼を頂いています。 4月~6月にはNHKで放映された「正直不動産」の解説記事がほとんどを占めていますが、ご愛敬です。 今回は、ペアローンについての説明記事となっています。 コラム記事より、ペアローン図解 是非リンク先まで見に行って、記事の下の方にある「いいね!」をよろしくお願い申し上げます。 www.reds.co.jp 詳しい内容につきましては、寄稿記事をご参照下さい。 なお、REDSにはリンクを貼って記事を…

  • 『正直不動産』第1話を「正直宅建士」が解説。業者も客も、不動産をなめてはいけない!・・・REDSへの寄稿記事(20)

    ずいぶんブログの更新をさぼっていました。 事務所の引っ越しもありましたしね。 株式会社不動産流通システム REDSへ筆者が寄稿した記事を今回から何回か続けて紹介します。REDSからは、月に2記事ほどコンスタントにご依頼を頂いています。 4月~6月にはNHKで放映された「正直不動産」の解説記事がほとんどを占めていますが、ご愛敬です。 是非リンク先まで見に行って、記事の下の方にある「いいね!」をよろしくお願い申し上げます。 www.reds.co.jp 詳しい内容につきましては、寄稿記事をご参照下さい。 なお、REDSにはリンクを貼って記事を紹介することなどについて、あらかじめ承諾を得ていることを…

  • 【事務所移転しました】

    2022年4月22日、事務所を移転しました。 今回はマンションタイプの物件をオフィスに利用します。 泊まれちゃうな・・・。

  • 【「事故物件」は「お買い得物件」?~『正直不動産』をプロが解説】…REDSへの寄稿記事(19)

    2022年2月21日、今日も札幌は、暴風雪警報発令中です。朝6時半に玄関前を雪かきしてから出勤です。僕は車通勤しているのですが、バスやJRは、昨晩の内から運休が発表されていました。今年の雪はホントに酷い。 「絶対、中国政府が北京オリンピックのために人工降雪のために空に粉塵打ちまくったせいだよ、この大雪は」というオカルトを信じ始めている自分がいます。人間、心が折れそうな時は、陰謀説とか宗教とかオンラインサロンとかここだけのもうけ話とか、心の隙間に忍び込まれないように気を付けなきゃいけませんね。 事務所からの風景です 吹雪って携帯のカメラじゃ伝わらない・・・ <「人の死の告知に関するガイドライン」…

  • 【「契約不適合責任」に変更された瑕疵担保責任~『正直不動産』をプロが解説】…REDSへの寄稿記事(18)

    2022年、札幌は災害級の大雪に見舞われました。 コロナもオミクロン株の大流行ですし、高梨沙羅ちゃんはメダルを逃すし、踏んだり蹴ったりの北海道です。 やっと除雪・排雪が進み始めました。 <瑕疵担保責任から、よりわかりやすい契約不適合責任へ!!> 今回も、株式会社不動産流通システム REDSへ筆者が寄稿した記事をご紹介します。REDSからは、月に2記事ほどコンスタントにご依頼を頂いています。 是非リンク先まで見に行って、記事の下の方にある「いいね!」をよろしくお願い申し上げます。 マンガ「正直不動産」のテーマに沿った解説記事を依頼されていますので、しばらくはそうした記事が続くことになりそうです。…

  • 【「契約不適合責任」免責条項に潜む罠~『正直不動産』をプロが解説】…REDSへの寄稿記事(17)

    新年、明けましておめでとうございます。 お正月も、もう3日目です。 すっかりダラダラ生活が身についてしまいました。 また浮世の生活に戻るかと思うと、正直うんざりです。 「金が欲しくて働いて~眠るだけー」 キヨシロー大明神はつくづく偉大だなあ。 まあ、どうせ、働かなければ食えないのですから せめて少しでも皆様のお役に立つ情報を発信できれば、 などと健気に思ったりもします。 <気をつけよう、売買の契約不適合責任!!> ということで、今回も、株式会社不動産流通システム REDSへ筆者が寄稿した記事をご紹介します。REDSからは、月に2記事ほどコンスタントにご依頼を頂いています。是非リンク先まで見に行…

  • 【気休め】

    だけど、カロリーゼロって書いてあるし。 はい、はいわかってますってば。 (年末で、荒んでいる感は否めない)

  • 【札幌市 真駒内駅前地区まちづくり】

    南区民センターで本日、真駒内駅前地区の再開発案の説明会がありまして。 日頃から、せっかくの地下鉄終点、石山や藤野、川沿などの住宅街バス便のハブ・ステーションのはずなのに、なんだ、あのゴーストタウンは⁉︎市長も市会議員も南区会議員も、アホなのか? と、ブータレてるおっさんとしてはやはり参加せんわけにはいかんと。 ポスター展示型で、市の職員さんが何人か説明してくれるタイプ。 先日、南区人口が手稲区人口を下回ったという発表があったばかり。危機感を持った区民も多かったのか結構な賑わいでした。 しかし気になるのは参加者、質問者の平均年齢がOver 70’s に見受けられたこと。 説明もくどくなるし、身の…

  • 【寝落ちの友】

    ‪さだまさしの‬‪風見鶏と私花集を‬‪聴きながら‬‪寝落ちする夜が多いのだが ‬ ‪中2くらいに‬‪初めて聴いたけど‬ ‪まさか60近くなって‬‪まだ雨やどりとか‬‪聴いてるとは‬‪想像もしなかったし、‬ ‪さだまさしじゃない日は‬‪あいみょん聴いてるとも‬‪思わなかった(笑)‬

  • 【冬将軍がやってきた】

    12月に入った途端にこの天気。 朝から雪かきして出社。 ちゅらい。 停電している十勝地方は、 もっとちゅらいよね。 北電の皆様も大変だ。 ご苦労様です。 頑張って!

  • 【ツリーのある風景】

    今日は午前中に、88歳のお爺ちゃん夫婦に鍵と契約書を届けに。「明後日引越しだけど、灯油が2缶余ってる」というから、引越し先に持っていきましょうか?と申し出たら、無茶苦茶感謝された。こんな寒空の下、立ち退きかけて引越しさせたのは俺だ。ごめんなさい。午後からは、別口の内覧。7件周る。もう紹介した累計は30件を超えた。これも立ち退き先探しだから、休日潰して探してくれるだけ、感謝かな。割りに合わないな、とも本音では思います。もう明日からは12月。

  • 【ホワイト】

    不動産屋さんも土日休みのとこと火水休みのとこと水木休みのとこあって、なんなら働き方改革実践業界かい!ってくらい、電話するとこするとこ、ここも休みかい、そっちも休みかいって事が一週間で何回も重なるんだよね、 とか徒然なるままに働く意欲が薄れる土曜日の午後。まるで不動産業界の様に(笑)真っ白な札幌 11月27日(土) 札幌 創成川辺り

  • 【コロナでマンションが売れない? 「売れる」理由を解説】…REDSへの寄稿記事(16)

    本日(2021年6月4日)、札幌は暴風雨だそうです。伝聞調なのはなぜかというと、出張で旭川に来ているからです。旭川は、120Kmほど札幌から北にある街なので、天気は札幌と違うのも当たり前ですね。こちらは昨日は素晴らしい天気で、今日は小雨、といった穏やかな天気で、うまく逃れたものだ、と悦に入っていたのですが…。 昨日は良い天気だったのになあ、旭川 朝の7時から、管理をしている築古のオーナーからお電話。嫌な予感が…。電話出るのが怖い…。 予感は的中。昨夜からの暴風雨で、なんとアパートの「壁」が壊れてしまった、居住者の部屋が雨で水浸し、とのことです。大工さんに電話して応急処置をお願いしたのですが、メ…

  • ウッドショックってなに? 不動産屋にも分かる一口メモ

    札幌も、毎日300人以上の新規感染者が報告され、6月20日まで緊急事態宣言が延長される見込みです。「なんちゃって登山部」でご一緒する医療関係者からは「病床の確保が難しい状況が続いているので、怪我だけはしないようにね。山もしばらくは行かない方が無難かなあ。普段から飲んでいる薬は切れないように多めにもらっておいた方がよいよ、病院側が対応できなくなる可能性あるから」といわれています。ああ、かなり医療現場は切羽詰まっているんだなあ、とちょっぴり身が引き締まる思いです。気候が良い季節になってきたのに、旬の食べ物と一緒にお酒を楽しめないのは、とても悲しい…。はよ、ワクチン行き渡れ! 庭のたんぽぽ <ウッド…

  • 【マンション売却の失敗事例から学ぶ成功のポイント】…REDSへの寄稿記事(15)

    今日の札幌は、朝からとてもいいお天気で、まさに抜けるような青空。緊急事態宣言下でめっきり人通りが少なくなった大通公園。そこはかとなく、もの哀しい気分に陥るのは僕だけではないようです。一刻も早く、素直に笑い合える日が来てもらいたいものです。 BLUE SKY <マンション売却の失敗事例から学ぶ成功のポイント> さて、今回も、株式会社不動産流通システム REDSへ筆者が寄稿した記事をご紹介します。REDSからは、月に2記事ほどコンスタントにご依頼を頂いています。是非リンク先まで見に行って、記事の下の方にある「いいね!」をよろしくお願い申し上げます。 今回は、マンションの売却を6つのステップに分類し…

  • 緊急事態宣言! 住宅市場への影響は? 札幌中古住宅市場 【レインズ 4月月例速報】

    本日(2021年5月16日)、北海道を対象に緊急事態宣言が発出され、全道全ての市町村で不要不急の外出や移動を控える要請が出されています。また札幌市、石狩地方、小樽市、旭川市を「特定措置区域」として ・酒やカラオケ設備を提供する飲食店には休業要請 ・その他の飲食店は午後8時までの営業短縮要請 ・イベントは人数上限5000人、収容率50% ・道と市町村の公共施設は原則休館 などの対策が講じられています。 5月13-14日で旭川に出張 帰りの「道の駅たきかわ」 広い北海道、なかなか一律の対策も、危機意識の統一も難しい地方ですが、なんとかこの危機を乗り越えていきたいものです。ワクチンの効果に期待が高ま…

  • 【不動産売却で後悔しないために】…REDSへの寄稿記事(14)

    桜が咲いた、咲いた、と開花宣言に湧いていた札幌ですが、昨日はぐっと寒波が襲い、なんとこの時期に市街地でも雪が降ってしまいました。自宅の前もうっすらと雪が積もっています。寒い寒い。ストーブ焚きましたよ。不動産の市場は冷え込むことがないように祈っていますけど。 4月26日の朝 自宅前 <不動産の売却で後悔しないために> さて、今回も、株式会社不動産流通システム REDSへ筆者が寄稿した記事をご紹介します。REDSからは、月に2記事ほどコンスタントにご依頼を頂いています。是非リンク先まで見に行って、ポチっと「いいね!」をよろしくお願い申し上げます。 今回は、某企業が実施した「不動産の売却で後悔したこ…

  • マンション相場は活況! 戸建ては成約件数減少 札幌中古住宅市場 【レインズ 3月月例速報】

    3月-4月、本業の方は割とパタパタと契約や決済があり、細々ながら、なんとか今年も食っていけそうかな的な年度の滑り出しになりました。昨日は確定申告の戻り金の通知も届き、ちょっと儲かったような錯覚にも陥ってしまっています。長男夫婦や次男に、そろそろ今年も予約受付の始まった夕張メロンの送付手配でもしようか、などと贅沢な思いに駆られています。 札幌も梅や桜がいよいよ開花、華やかな季節が始まります。コロナの第3次緊急事態宣言が発令され、観光業・飲食業はじめ大きな打撃が来ることが予想されますが、必ず春は来ます。そう信じて前向きに生きていきたい気分です。 円山公園の桜 by 「なんちゃって登山部隊長」の作品…

  • 【不動産売買契約書や重要事項説明書も デジタル関連法案可決の見通し】…REDSへの寄稿記事(13)

    近頃の「僕的 流行(マイブーム)」は松前漬けです。昆布と人参とするめイカを千切りにしたものと数の子を醤油とお酒に漬け込んだものですね。年末に付け込んでお正月に食べるのが定番です。 札幌月寒東に3月にオープンしたフード・セレクトショップ「らうすプラス」 https://www.facebook.com/%E3%82%89%E3%81%86%E3%81%99%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9-foods-select-shop-103280001767477 で扱っている松前漬けを自宅のジジババに買って帰ったら、これにすっかりはまってしまって。既に2回のリピート。埼玉の姉が里帰…

  • 2月の成約件数は大幅減? 札幌中古住宅市場 【レインズ 2月月例速報】

    メッセンジャーで、「貴方が懸賞に当たりました」と知らない人から連絡が入りました。またいつものスパムメールかよ。ちゃんと会社名まで記載しちゃっているよ、手が込んでいるなあ。近頃のアマゾンや楽天カードを装うスパムも、ぱっと見じゃわからんもんなあ。鬱陶しいなあ。あれ?担当者の個人名と連絡先まで書いているぞ?大丈夫かよ。あれ? 誕生月だし良いことないかな、と思ってダラダラFacebookを見ていたら、ステーキハウスが「コロナに負けるな」とキャンペーンでステーキ肉プレゼント企画をやっていて。「当たるわけないよな」と思いつつ、応募したんですね。応募したのも忘れていました。 あたっちゃったよ。250グラム×…

  • 【中古を買ってリフォーム派 に朗報「フラット35リノベが要件緩和」】…REDSへの寄稿記事(12)

    札幌は、今日(2021年3月5日)は、なんと気温が10℃まで上昇、すっかり春めいた陽気となりました。つい3日前には40㎝のドカ雪で人々に絶望感を抱かせたのに、街中は日差しが煌めく過ごしやすい一日で、景色もなにやら彩りが華やかな気がしてきます。 そんな気候にぴったりな「君は天然色」のミュージックビデオが3月3日にYou Tube で公開されています。この曲が収録された大滝詠一の「A LONG VACATION」という名盤が発表されてから40周年とのことで、3月21日には全曲サブスク解禁とのこと。僕ら80年代に思春期だった世代には、思い入れたっぷり。今から楽しみです。 ちなみに、寄稿記事の内容に関…

  • 初節句(副題:道明寺でも長命寺でもない何か)

    今日は3月3日、桃の節句です。雛祭りの日ですね。各地域では雛人形にちなんだ催しも行われているのではないでしょうか?もっとも今年の札幌は、昨日の大雪で、真冬感はありこそすれ、桃とか桜とか春の訪れはまだまだという感じです。 自宅前の雪かき、昨日から4回目っす・・・ あれ?うちの初孫ちゃん💗 女の子だよね。初節句ってこと? こないだ生まれたばっかりなんだけど。首も座ってないし、まだお宮参りもお食い初めもしてないけど、初節句のお祝いとかやらなきゃダメなのかしら? ちょっと慌ててググってみました。 <初節句はいつ?> 節句とは、そもそも奈良時代に中国から伝わり、江戸時代には1月1日・3月3日・5月5日・…

  • 【新築を買うと10年安心!「品確法」」とは】…REDSへの寄稿記事(11)

    今日から3月になってしまいました。 新年を迎えては、今年こそは、と色々思いながらも できない言い訳をしているうちに はや弥生。 誕生月なのですがねえ。 この時期は、いつもしみったれた話をしているような気がします。 今年も、緊急事態宣言のせいにして、STAY HOME で、本読んだり、Hulu観たり。 この間図書館で借りた本です。伊坂さんは好きなんですが 伊坂幸太郎さんという作家さんは、様々な伏線を見事に回収していく語り口が評価されているのだと思いますが、 乾いた文体の割にしっかりWetなこの作家が、いつも主張する「ちっぽけな力で何かが変わることなんて期待できないのが現実だ。だけどもしかしたらそ…

  • 初孫

    2月8日に、長男のところに女の子が産まれました。 26歳でパパとはたいしたものだ。 僕は30歳の時だからね、長男が生まれたのは。 56歳でおじいちゃんになっちゃった。 思えば遠くに来たもんだなあ。 誘拐されたら困るから、 その内消します、この写真。 今しばらくはご容赦。 生まれたて

  • あれだけ大騒ぎしたのに、12月の速報値は間違いだと?札幌中古住宅市場 【レインズ 1月月例速報】

    2月13日(土)23時8分頃、福島沖で震度6強の地震がありました。札幌の我が家では、なんとなく「揺れている?」くらいの体感でしたが、ネットのニュース速報では、関東・東北地方で停電や物的・人的被害もあったようです。 写真は共同通信のネット配信記事から引用しました。 復旧作業に携わる皆様の不断の努力に感謝申し上げるとともに、停電による被害や、火災など二次災害が起こらずに、一刻も早い復旧が為されることを、心よりお祈り申し上げます。 <レインズ 1月月例速報発表> 2月10日に、レインズの2021年1月月例速報が発表になりました。毎月10日前後に発表となっている中古住宅市場の成約実績レポートです。ここ…

  • 成約数が大幅減少! 節目は変わるのか?札幌中古住宅市場 【レインズ 12月月例速報】

    成人式も共通テストも終わってしまいました。もう18日です。1月終わっちゃいます。今年一発目のコラムが今頃ってどうよ。大丈夫かよ。大丈夫じゃねーよ。落ち着け、おれ。 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 いや、札幌は、今シーズン寒すぎです。雪もわりかし多い。おのずとステイホームにもなるってことで、コロナ感染状況も、首都圏の感染者爆発に比べると、毎日100人未満の報告で小康状態が続いています。流石に不景気感強いですね。師走の中古住宅市場の動向が気になるところです。 夜の札幌 綺麗だけど骨身に染みる寒さです <レインズ 12月月例速報発表> 1月15日に、レインズの2…

  • 高騰する札幌中古住宅市場 【レインズ 11月月例速報】

    北海道の鈴木知事は、12月9日の道議会で新型コロナウイルスへの集中対策期間を、今月11日までから、およそ1カ月間再延長する方針を示しました。第3波の感染拡大と言われ、連日200人前後の感染者数が報告され医療体制のひっ迫も現実化が懸念されている北海道です。 11月7日から札幌ではすすきの地域での酒類販売や接待を伴う店舗への営業時間短縮要請が実施されています。そうした環境下で中古住宅市場も冷え込みも一部で予想されていましたが、実際には、果たしてどのような様相を示していたのでしょう? 内覧が寒くてきつい季節になりました <レインズ 11月月例速報発表> 12月10日に、レインズの11月月例速報が発表…

  • 【コロナ時代にがぜん人気の中古戸建て住宅。弱点を知ってメリットを最大化しよう】…REDSへの寄稿記事(10)

    今回も、株式会社不動産流通システム REDSへの寄稿記事をご紹介します。前回のコラムに続いて、中古住宅がテーマの記事となっています。 www.reds.co.jp なお、REDSにはリンクを貼って記事を紹介することなどについて、あらかじめ承諾を得ていることを、念のため申し添えます。 さて、不動産市場についての分析記事は、通常、現状をデータで確認・分析して、仮説を立て、検証するという作業を繰り返します。本来的には、可能な限り恣意的な要素を排除し、中立的・客観的なデータとその分析により、より現実化するであろう予測を導き出すことが求められるべきでしょう。しかしながら、多くの不動産評論家(笑)やコラム…

  • 【コロナ時代に3階建て住宅は買い?狭小住宅を買う前に知っておきたいこと】・・・REDSへの寄稿記事(9)

    札幌は、いよいよコロナ第3波と言われています。テレビや新聞に留まらず、FacebookやTwitterでも、「GOTOキャンペーンのせいだ」「そもそも接待を伴う飲食店が」「いやいや冬の乾燥時期にはウイルスの飛沫が」「検査の拡大を」「それよりも収入の補填が無くては」「あべガー」などなど、「ぼくのかんがえるさいきょうのコロナ対策」で、姦しいことになっております。 感染症の知識も経済学の知見にも乏しい筆者ですので、そうしたお話しをするつもりはありません。ただただ、厳しさを増す冬の札幌で、不動産市場に起こる出来事を見つめ分析し、ささやかに生活の糧を得ていくことに必死の毎日です。 自宅から見える風景は、…

  • 不景気リスクが持ち家志向を後押し? 札幌中古住宅市場 【レインズ 10月月例速報】

    このあいだ、「すっかり秋の彩り」とか言っていたのに、札幌の朝晩の気温はすっかり零下です。初雪も降り、気づけば、スーパーでは店頭の主役の座が葡萄や柿であったものをミカンに譲る、そんな季節になってしまいました。 写真はイメージです 札幌では、今年3度目のコロナ感染の波が話題となっています。11月12日には過去最多の160人以上の感染者が報告され、すすきの地域での酒類販売や接待を伴う店舗への営業時間短縮要請も11月7日から実施されることになりました。 www.city.sapporo.jp サービス産業の就業比率が高い札幌においては、Go to トラベル や Go to Eat などの経済施策の実施…

  • 【コロナ禍でマンション売却を急ぐ方を救いたい。高値で早く売る最適解ガイド】・・・REDSへの寄稿記事

    札幌は、初雪が今夜(11月3日)降ると言われています。いよいよ北海道の不動産屋さんを泣かせる冬が来ちゃうんだなあと思うと気持ちはすっかりブルーになってしまいます。 泣かせる、ブルーといえば、今日はこの漫画を読んで号泣です。泣き虫おっさんです。 欧州編 なんと最終巻⁉ です この漫画は、JAZZ のSAX プレイヤーである主人公の「宮本 大」の成長譚です。 熱意溢れる仙台の高校生時代から、卒業して上京して腕を上げていく様子を綴る 「Blue Giant」 欧州に渡り、世界的プレイヤーの階段を上る手ごたえを得るまでを描く 「Blue Giant Supreme」 コミックスは、シリーズ合計で650…

  • 札幌の住宅価格は下がるどころか上がっているぞ!? 【レインズ 9月月例速報】

    秋の大通公園 さっぽろは、すっかり秋の彩りです。ついこの間までは暑い暑いと言っていたのに、朝は寒くてこっそりストーブを焚き始めています。大通公園も紅葉が美しい季節となりました。 このブログも、さぼっている意識すらなかったのですが、いつの間にか一カ月近く更新をしていないという体たらくです。それでも、ダイエットもNHKの基礎英語も続かない三日坊主体質のわりに、こうして思い出して書き始めているだけ偉いと思います。50歳を超えてもまだ「伸びしろしかない、褒められてこそ伸びる」と甘えたことを吐かすモラトリアム爺です。 <レインズ 9月月例速報発表> 先週10月12日に、レインズの9月月例速報が発表になり…

  • 本年末までがチャンス!住宅ローン控除が10年→13年・・・中古住宅市場の基礎知識③

    今年2020年の9月は、敬老の日が21日(月)、秋分の日が22日(火)ということで土日と合わせて4連休となっていました。 あれ?敬老の日って9月の15日くらいで、秋分の日とはタイミングが違うので、9月は3連休が2回あるんじゃなかったっけ?あー、今年は東京オリパラとかある予定だったからパラリンピックの閉会式のために祝日ずらしたんだっけ? などと、気になってしまいましたので、ちょっとググってみました。 今年は9月21日(月) 2002年までは、毎年9月15日を敬老の日として国民の祝日とされていましたが、2003年からは第3週の月曜日、現行の規定になっています。変更になってからもう17年目なんですね…

  • 宅建免許 都道府県知事免許と大臣免許の違いとは・・・REDSへの寄稿記事(7)

    今日の札幌は薄曇り。過ごしやすいお天気です。札幌の中心部に路面店のテナントを探しているお客様がいらっしゃるので、店舗の閉店や開店、ビルや建物の取り壊しや新設などの、ネタが無いかとぶらぶら歩きまわっていますと、少し汗ばむような陽気です。私はあまり縁が無いのですが、「スポーツの秋」って感じがしないでもありません。 さて、このたび、いつもコラム記事のご依頼を頂く株式会社不動産流通システム(REDS) さんの宅建免許が、都道府県知事免許から大臣免許に変更になりました。 奇しくも、菅内閣が昨日(2020年9月16日)から発足したばかりです。国土交通大臣も新しい方が任命されるのかとも思いましたが、前任の赤…

  • 久々に露骨な「囲い込み」に思わず苦笑・・・業界こぼれ話

    先日、1ルームマンションの売買の決済がありました。弊社は買主に物件をご紹介した、いわゆる「客付」という立場です。売主側には専属専任媒介契約を結んだという「元付」の会社がいました。この会社は、賃貸の仲介を主要な事業として全国にフランチャイズ・チェーンを展開する有名な会社です。ある「キーワード」で全国的に話題になった会社のようですが、詳しくは知りません(笑)。仮にAP社としておきましょう。今回のブログは、このAP社に、当初露骨な「囲い込み」をされるところでした、というお話です。 まあ、結果的には無事に取引が済んだので恨みっこなしですし、弊社のような零細業者に対しても、近頃はコンプライアンスの問題も…

  • 中古住宅でも「すまい給付金」はもらえるの?・・・中古住宅市場の基礎知識②

    札幌は、つい一週間前が30℃を超える真夏日だったのに、もう最高気温15℃という気候になってしまいました。今年はコロナを疑われてしまうので、寒暖の急な差にもなんとか身体を馴染ませなければいけません。皆さんも風邪をひかないように、手洗いうがいを忘れずに!あ、コロナ対策にもなるからちょうどよいですね。 前回のアクセス数急増に味を占め、今回も、アイキャッチ画像は一族郎党随一の美女のスナップショットです。長い睫毛が魅力です。 眠れる森の美女 <中古住宅でも「すまい給付金」はもらえるの?> 中古住宅のお問い合わせが増えています。住宅ローンをご利用したいと考える方も多いため、さらっと「住宅ローン減税」や「す…

  • 札幌の価格はSTAY 【レインズ 8月月例速報】

    50歳を超えて、成り行きのまま不動産業を第2の生業と選んでしまいましたが、「不動産王に俺はなる!・・・いつか、きっと、多分」と志を立て、どうせならば、自分の父親のような胡散臭いブローカーではなく、きちんとした知識と経験に裏付けられた信頼に足る不動産屋さんを目指そうと思っております。 業務で得た知識を体系立てて、もう若くない自分の身にしみこませるためにも、不動産になじみの少ない現在や将来のお客様たちに基本的な知識のとっかかりにしていただくためにも、この春からブログを始めて、拙い文章をしたためています。 とはいえ、そんな高尚かつ殊勝な思いばかりではなく、承認欲求をガンガン満たしアクセス数を稼ぎ、い…

  • 安心R住宅とは・・・中古住宅市場の基礎知識①

    札幌は、今日も暑いです。自宅の窓からも抜けるような青空が見えます。この暑い中、先週は2日間も平日にゴルフをしたので、日曜日は完全休養しました。しかし、結構汗をかいたし歩いたのに、なぜ体重が増えているのでしょうか? どうすれば痩せられるのか、もうわからない・・・。いやほんとは、食べる量を減らしてもっと運動すればいいだけだということぐらいわかっている、どうすればそれができるかがわからないだけだ・・・ 自室のベランダから覗く青空 わたくし、本業は、事業用の土地や建物の売買仲介、と言い張っていますが、一人事務所の零細企業のため、ご依頼があればテナント賃貸でも賃貸管理でも個人向け住宅の賃貸や売買でも請け…

  • 物件探しと不動産屋の立ち位置・・・俯瞰する感覚

    9月に入りましたが、札幌は連日30℃を超える真夏日が続いています。先週には、最高気温も14℃と暑さも峠を越えたな、流石に北海道の秋は早い、などと噂していたのに、この蒸し暑さです。観測史上でも初めての異常気象ではないでしょうか。しかも北海道仕様の自宅はエアコンなどついているわけもなく、まさに地獄の暑さとなっています。道産子100%のDNAのわたくしにはもう耐えられません。 というわけで、昨日はゴルフに逃げていました(長い言い訳だ)。 ゴルフ場に表れたキタキツネ 一緒の組の方が、同じ組の方のティーショットをそれぞれスマホの動画で撮ってくれてラインで送ってくれました。 たまたま僕の動画を撮ってくれた…

  • 【正直不動産】宅建士が解説!・・・REDSへの寄稿記事(6)

    今回も、株式会社不動産流通システムREDSへの寄稿記事をご紹介します。 REDSでは、ドラマやバラエティー番組の不動産ネタについての記事も、長らく書かせて頂いています。今回は人気上昇中の「正直不動産」という漫画の解説記事です。 www.reds.co.jp もともとは「家売るオンナ」の解説記事からお付き合いが始まりました。「ボンビーガール」の記事は未だにロングセラーでREDSの人気記事ベスト10に食い込んでいます。記事の面白さは全くなく、まさしくテレビと女優さんの人気に便乗させて頂きました。 おかげで記名で掲載してもらえるようになり、額はともかくとしても原稿料も頂けるようになりましたから、北川…

  • 重要事項説明に「水害ハザードマップ情報」が新たに義務付け・・・REDSへの寄稿記事(5)

    今回のブログも、「株式会社不動産流通システム REDS」への寄稿記事のご紹介です。これは、ちょうど先週末(2020年8月28日(金))に施行となった、宅地建物取引業法施行規則の一部を改正する命令について説明する記事となっています。 この改正は、不動産取引の際に、不動産会社は、水害のリスクについて、水害ハザードマップを用いて、重要事項として説明しなければならない、とするものです。 国土交通省HP「総力戦で挑む防災・減災プロジェクト」より REDSの依頼を受けて、2回にわたり実名による記名のコラム記事を寄稿させて頂きました。1回目は、このブログでも前回ご紹介した通り、「不動産取引における重要事項説…

  • 【不動産取引での「重要事項説明」とは】REDSへの寄稿記事(4)

    今回のブログは、「株式会社不動産流通システム REDS」への寄稿記事のご紹介です。 暑いといっても 26℃の札幌 国土交通省は、7月17日に宅地建物取引業法施行規則の一部を改正する命令を公布しました。これは、不動産の売買や賃貸の取引時に、不動産屋さんが、水害ハザードマップについて、重要事項として説明することを義務付ける改正となります。 そこで、 (1)不動産取引での重要事項説明とは何か (2) 重要事項説明でハザード情報の追加される意味 というテーマのコラム2記事の依頼をREDSから受けまして、作成した1記事目です。 REDSのホームページ等で記名記事で掲載されていますので、是非、御笑覧下さい…

  • やっぱり下がってないじゃん! 札幌の中古住宅最新トレンド【レインズ 7月月例速報】

    本日(2020年8月18日)、お盆も明けた札幌は曇り。従来ならば風が涼しくなったという時期ですが、今年はまだまだ夏。気温は29℃とちょっと蒸し暑い天気です。まあ、浜松辺りでは今日も40℃近い気温とのことですから、それに比べると、過ごしやすいとは思います。午前中は、入居者が決まった管理会社さんに契約書を引き取りに行ったのですが、大通公園を1丁目から11丁目まで歩いていったので汗だくになりました。コロナの感染による死者よりも熱中症による死者の方が多いといわれています。水分の補給には留意しないといけませんね。 写真は札幌の街中で咲いていた向日葵。夏も盛のようですが、札幌の場合はあっという間にストーブ…

  • 「大手不動産会社の手数料収入についての考察 REDSへの寄稿記事(3)」

    今回のブログでは、私が「不動産流通システムREDS」に記名で寄稿した記事をご紹介しましょう。 毎年5月末頃に、住宅新報社が大手不動産会社にアンケートを実施して、各社の不動産売買仲介実績や、手数料収入を取りまとめて発表しています。私は、ここ何年かその記事を参考に、大手不動産会社の手数料についての考察記事を書かせて頂いています。 今年も、REDSの依頼を受けて記事を書かせて頂いたのですが、大手はやはり高収益を誇っています。なぜそのような高収益が可能なのか?業界の構造などに問題はないのか?などなど。なにやら大人の事情により題名から何からずいぶん校正が入ったとか入らないとか・・・。是非ご一読を。 なお…

  • 【さぁ!サッポロ夏割 & 泊まってスマイルクーポン】 なんてお得な「さっぽろStay」

    7月も最終週。さっぽろは、今週末から30℃を超える真夏日の予報、いよいよ短い夏本番を迎え、本来ならどこか旅行に出かけよう、そんな計画に心浮き立つ季節なのですが・・・。 今年は、ご承知の通り、コロナ感染の拡大が、海外では未だ猛威を振るう状況で出国や帰国前に検査や隔離の規制が厳しく自由に観光を楽しめそうな国を探すことすら困難な状況です。それでは、と国内に目を向けても、感染者の増加が東京を中心に緊急事態宣言期間中よりも爆発的に広がり収まる様子をみせないため、札幌市内外の行き来すら周りに憚るような環境です。とても旅行をするような雰囲気ではありません。 せっかくの夏なのに、やっぱり今年は「ステイホーム」…

  • 札幌市の車庫証明 かかる費用はどのくらい?

    2020年7月25日、コロナ感染拡大さえなければ東京オリンピックが始まっていたのだなと思うと、世の中は全く違う方向に進んでいたのだなと感慨深い4連休の三日目です。札幌は、悪天候の内地の方には申し訳ないほどの良い天気となっています。 ゴルフをしていたら小鹿が この連休中は、近場でダラダラ過ごしているのですが、動物たちも季節柄で活性化しているのか、鹿やら狐やらを見かける機会が何度かありました。流石は北海道という感じですよね。まあ、クマだけは勘弁してもらいたいものです。 そんなふうに近場でのんびり4連休を過ごしていたのですが、先ほど管理物件の居住者から駐車場の契約書の写しを休み明けで構わないから送付…

  • ハザードマップで水害リスクの説明を義務化! 不動産業者の責任が増します。

    本日(2020年7月19日)も札幌は好天です。気温は14時で26℃、とても爽やかな気候です。ラベンダーがまさに咲き乱れ、良い香りが街中にもそこかしこに満ちています。 7月も既に後半、まごまごしていると西瓜も食べないうちに札幌の短い夏が過ぎ去ってしまうね、と老母と話をしながら、朝の涼しいあいだにスーパーへ買い出しに。なんと北海道では有名ならいでん西瓜が990円(税抜)という本日限りの大特価で販売しており、思わず購入してしまいました。日頃、「札幌の不動産は下がらないから今が買い時」などと言っておきながら、自分自身については、西瓜は(それにとうきびも)「値段が下がったから買う」というデフレ体質が露呈…

  • やっぱり札幌の不動産(中古住宅)価格は下がっていない! 【レインズ 6月月例速報】

    本日(2020年7月17日)、札幌は快晴です。久しぶりのテレワークで、自宅で仕事をしています。気温は14時で24℃と実に過ごしやすい天気です。コロナの感染拡大さえなければ、今頃は観光客にも北海道を存分に楽しんでいただけたのだろうなと思うと少し哀しくなるくらい良い天気です。「悲しいほどお天気」松任谷由実の名曲ですね。8枚目のアルバムの名前にもなっています。 抜けるような青空 <レインズ 6月月例速報発表> さて、先週の7月10日に、レインズの6月月例速報が発表になりました。 「レインズ(REINS)」とは国土交通大臣から指定を受けた不動産流通機構が運営しているコンピューターネットワークシステムで…

  • DX戦略とかDX投資とか・・・デジタルトランスフォーメーションってなんだろう?

    まずは九州・中部地区の豪雨による被害者および関係者の方には、心よりお見舞い申し上げます。 昨日(7月8日)は、北海道民にとっては、日本ハムファイターズは10対4でオリックスに圧勝し、北海道コンサドーレ札幌は2対0で鹿島アントラーズに19年ぶりに勝利を飾るという素晴らしい1日でした。しかし、好事魔多し、日本ハムは野村佑希選手、コンサドーレは鈴木武蔵選手というまさに今活躍中の選手が負傷で戦線を離脱という悲しい出来事も起こっています。まさに悲喜こもごもの毎日です。選手ご本人にとっては大変なことになり兼ねない出来事ですが、一ファンにとっては、こうしたことに一喜一憂していることこそ、感謝すべき日常といえ…

  • 【家賃支援給付金 最大給付600万円 その詳細は?】

    徐々に日常を取り戻しつつある今日この頃、サッカーJ1リーグも昨日(7月4日)再開しました。わが街のチーム「北海道コンサドーレ札幌」も、鈴木武蔵選手の2得点の活躍もあり、見事今季初勝利を飾りました。幸先の良い再スタートといえるでしょう。本日(7月5日)もその勢いはそのままに、札幌は、好天に恵まれ、日本ハムは難敵ソフトバンクを5対3で破り、新型コロナの新規感染者も3日連続で0人という、快挙を成し遂げています。さすが、わが長男の26回目の誕生日です。今は遠く千葉市で働いている彼の幸福を祈りつつ、気持ち良い日曜日を過ごさせて頂きました。 鮮やかな黄色 <「家賃支援給付金に関するお知らせ」を経産省が発表…

  • 【不動産購入の値下げ交渉はタイミングが重要! 値切るテクニックとは?】REDSへのコラム記事(2)

    本日(7月3日)、北海道の新型コロナウイルスの新規感染者は、4月6日以来「88日」ぶりに確認されませんでした。そのうち札幌市は、6月25日以来8日ぶりの「0人」となっています。 緊急事態宣言解除以降第2派の感染拡大が懸念される中、東京都が2日連続で100人以上となる124人の感染者が報じられ、北海道でも「昼カラ」や老健施設でのクラスターが発生していただけに、週末に向けて久々に良いニュースを聞くことができました。 天気も久々に青空が見え、ようやく初夏の爽やかな気候を楽しむことができて嬉しいです。 <値下げのテクニック? REDSへの寄稿コラム記事のご紹介> さて、札幌の不動産市場も、コロナの影響…

  • 不動産の取引で、よく聞く「アスベスト」 なに?それ、食べれるの?

    本日(6月21日)の日本ハムは、打線爆発! 4番中田選手の今季第一号に始まり、15安打12点の猛攻で2連勝、開幕三連戦を2勝一杯の勝ち越しとなりました。開幕戦をわずか2安打の貧打で落としたことから考えると、見事な打線の復調といえるでしょう。 不安なのは、やはり投手陣ですね。先発の杉浦投手は無失点ながらも4回96球で降板、試合を作ったとは言いづらい投球内容でした。今シーズンは新型コロナ対策で過密日程となっています。中継ぎ陣のスタミナを考えると昨年のように登板機会が多くなることは避けたいところです。栗本監督のオープナー戦術に対しては翻意を繰り返しお願いしていきたいと思います。 2勝目にあやかって薔…

  • 日本ハム 今シーズン初勝利おめでとう!

    2020年シーズン、プロ野球もいよいよ昨日(6月19日)開幕です。5年前に札幌に帰ってきてから、私も同居の父母にきっちりと基礎知識を叩きこまれ、身も心も日本ハムファンとなっています。待ちに待った開幕戦は、わずか2安打0点と西武投手陣の継投の前に沈黙してしまった打線ですが、なんとか2戦目で今シーズン初勝利を掴んでもらいたいものだ、と昼下がり恒例のお散歩の際に、藻岩神社にお参りさせて頂きました。 商売繁盛と日本ハムの初勝利を祈願 結果は、5安打とさみしい安打数も、中田選手の2点2塁打により、なんとか2対1で辛勝。新キャプテンの西川選手の1000本目安打もあり、うれしい今シーズン初勝利となりました。…

  • 【ゴルフも仕事・・・のレベルじゃないな(笑)】

    お天気とご同伴者に恵まれ 昨日(2020年6月17日)、お世話になっている会社さんのコンペにお邪魔させてもらいました。場所は、恵庭カントリー倶楽部という恵庭市の⛳場、管理の行き届いた名門コースでした。お天気もよく、気温も20℃程度で、暑くもなく寒くもない、という絶好のコンディション。ご同伴者にも恵まれ、とても楽しい一日を過ごさせて頂きました。 わたくし、何を隠そう、高校1年生の時のクラブ活動の体験入部でゴルフ部を選び、豊平川の河川敷の今はもうない打ちっぱなしの練習場でドライバーを試打して以来の長いゴルフ歴を誇っています。 いやそれはほんとに嘘ではないのですが、何のことはない体験入部以後は全くク…

  • サブリース業者とのトラブル防止が狙い! 「賃貸住宅の管理業等の適正化に関する法律」が成立

    2020年6月12日に、「賃貸住宅の管理業等の適正化に関する法律(賃貸住宅管理適正化法)」が、参議院で可決されて成立しました。3月6日に法案が閣議決定されており、国土交通省より法案の概略がプレスリリースされています。 https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001331550.pdf 本法律の主な内容は、 (1)サブリース契約の勧誘・契約行為の適正化(トラブル防止) (2)賃貸住宅管理業の登録制度の創設 となっています。(1)のサブリース契約のトラブル防止については半年後の2020年12月、(2)の登録制度の創設については来年6月から施行され効力…

  • 札幌中古住宅市場は5月も大幅成約減! 【レインズ 5月月例速報】

    本日(2020年6月12日)は、恒例の3ヵ月点検で、循環器系の病院に行ってきました。私は、実は2年前の1月4日に、長年の不摂生が祟って大動脈解離の発作を起こしまして、この藻岩山ロープウェーからほど近い病院に救急車で担ぎ込まれたのです。その後幸いにしてなんとか一命はとりとめたのですが、高血圧、高脂血症、高尿酸値、高血糖値、メタボと、まさに「生活習慣病の玉手箱や~!」という状態だったため、退院後も、最初は月に1回、その後は3ヵ月に1回の検査・診断・食事指導と投薬が続く生活なのです。気胸で2度の処置と1度の手術をしてもやめられずにヘビースモーカーだった喫煙習慣も、一カ月の入院と主治医先生の「死にたい…

  • 【「不動産が下がる」はガセか、真実か? 】 REDSへの記事(1)

    本日(6月8日)、株式会社不動産流通システム REDS(レッズ)様のコラムサイト 「不動産のリアル」にて、私の記名コラム 【「不動産が下がる」はガセか、真実か? 】 がリリースされました。 リンクを下記に貼付しますので、そちらの記事をお楽しみください。なお記名コラム記事のリンク添付につきまして、株式会社不動産流通システム様からは事前の承認を得ていることを明記します。 www.reds.co.j 2015年に故郷の札幌に戻って自営業を始めましたが、その時からネット記事ライターの内職を暇つぶしにしていました。一時のZUU online の不動産投資についてとAGA治療についてのコラム記事の半分は私…

  • 【待ってても、コロナじゃ、さっぽろの不動産は下がりませんから!】

    緊急事態宣言解除(5月25日)から2回目の週末です。札幌でも、駅前や4丁目界隈のデパートや、地下街・狸小路の商店街が営業を再開し、人なみが戻り始めています。すすきのお店も、コロナ対策もばっちりですから、しばらくぶりに顔を拝見させてくださいとの、あいさつメールが出不精のわたくしの所にもちらほら舞い込み始めました。在宅勤務をしていても、登下校の子供たちの声が、日常への回帰を喜ぶようにこだましています。 一方で、東京では「東京アラート」発令中にホストクラブで12人の新規感染、札幌でも感染経路不明者の10%以上が昼カラオケに来店歴があるなど、感染拡大にも生活様式や行動パターンが大きな影響を与えることが…

  • 一物四価とはなにか 土地の公的価格について

    東京アラートが発動されたのは6月2日。やっと北海道は緊急事態宣言が解除されて、すすきのにも灯りが戻り始めたことがローカルニュースで流れ始めたタイミングなのに、新型コロナの感染者が再び増加し始めているとは残念なことです。札幌市の今日(6月3日)の新規感染者数は3人でした。まずは1日でいいから0人という報告を聞きたいものです。 花は満開 本日は、お客様に、査定内容をご説明をする機会がありました。その際に、参考資料として、近隣の公示価格と路線価を提示させて頂いたのですが、なんとなく聞いたことはあるけど、意味をよく知らないのですよね、とおっしゃられていました。そうですよね、日常生活では一般の方はあまり…

  • 一括査定サイトに申し込めば、家は高く売れるのか?

    本日(5月30日)札幌は、めちゃくちゃいい天気で、気温もなんと29.9℃まで上昇です。散歩していても汗が噴き出てきます。ついこの間まで、一桁の気温でストーブを焚いていたのですが、あっという間に初夏というにふさわしい気候になってきました。 札幌市の新規感染者数は3名、その内院内感染によるものが1名、濃厚接触者経由が1名、詳細非公表が1名となっています。来週月曜日は6月1日、概ね全ての施設の営業が再開される予定です。このままコロナについては、収束に向かっていくことを願います。 コロナが収束しても、新しい「生活様式」として在宅勤務はある程度続いていくことになりのでしょう。弊社でも、テレ・ワークはすっ…

  • 【媒介契約の3種類、知っておいて損はないかも】

    今日(5月27日)の札幌は、朝から小雨が降っていて、ちょっぴり肌寒いお天気でした。昼過ぎにはなんとか雨もあがり、銀行に行く用事があったので、ついでに徒歩でいつものお散歩。雨がまた降るようだったらバスで帰ろうと悲壮な覚悟を決めていたのですが、帰るころには青空が出ていました。 雨上がりにはつい歌ってしまう鼻歌があります。私の歳の頃合いとそのシチュエーションから、曲の題名は、「雨上がりの夜空に」 だと思った方はまだまだ修行が足りません。もちろん名曲ですが。 私は、元祖根暗を誇る「子供部屋おじさん」です。「雨も上がったことだし」で始まる中島みゆきの名曲「おまえの家」を口ずさむに決まってるじゃないですか…

  • 【お散歩と体重と働き方・・・不動産屋の珈琲ブレイク(1)】

    今日(2020年5月26日)も、1万歩以上お散歩しました。朝から打ち合わせがあって珍しくバタバタしており、いつものお昼休みには時間がとれず夕方からボチボチと。ちょうどこのブログを始めた頃に、体重が年初来高値を超えてしまいました。在宅勤務のせいに違いないと新型コロナのせいにしていても体重は減らないですし、かといって持病があり体重を増やしすぎるのは厳禁ですが余り過激な運動もできないという身の上です。在宅勤務の合間を縫って自然豊かな自宅周りをのんびりお散歩、それにまあ少しの食事制限、あとはコーヒーを挽く合間に、お湯の沸く待ち時間に、仕事に飽いた隙に、ちょっとの腕立て伏せや腹筋。これでどこまでやせるか…

  • 【買主も売主もキャンセル自由? 買付証明書の効力】

    今日の札幌は、昨日とは打って変わって風が強く寒い一日でした。今日の昼休みは土地の売却物件の現場を確認に行く予定があり、恒例の昼休みの散策は、夕方に延期。日が沈み寒くなる前にと、散歩に行きました。いつもは1万歩以上は歩くようにしているのですが、今日はさっさと帰ってきちゃいました。とはいえ9000歩は歩いていましたけど。 豊平川 河川敷 帰ってきた原因は、豊平川の川沿いが風が強く、時間が経つにつれて、どんどん気温も下がっているような気がして、歩くのが億劫になってきたこともあります。 もう一つの原因は、今日一緒に現地を確認に行ったお客様から買付証明書を頂くことができなかったからでしょうか。本来なら今…

  • 【『メジャーセブン』とは? 新築マンションを語るうえで知らないわけにはいかない!】

    今日の札幌は、超いい天気。お昼の大通公園は18℃を超え、ぽかぽか陽気のお散歩日和でした。午後からお得意様を訪問する予定があったので、お昼には徒歩で事務所を出発、ぐるりと都心部を一回りです。コロナ騒ぎさえ無ければちょうどライラック祭りが行われている時期で、札幌はライラックの香りに満ちている鮮やかな季節です。 テレビ塔付近から 時計台の前を抜け 道庁の前を通り、お客様のビルへ まさに、百花繚乱の街並みです。「あい らぶ❤ さっぽろ!」 です。あまりに綺麗なので、埼玉の姉にまでメールで写真を送ってしまいました。 そんな、綺麗な街並みの札幌ですが、今日の新規感染者は2人、北海道は緊急事態宣言解除とはな…

  • 【位置指定道路ってなに? 不動産取引で道路の説明が重要なわけ】

    本日の札幌市は朝から薄曇り、部屋の温度は7℃、「って冬かよっ!」とツッコミを思わずストーブのスイッチとともに入れてしまいました。5月も下旬だというのに・・・。今日も在宅勤務です。そういや昨日、我が家にもアベノマスクがやってきました。 老いた両親と暮らしていますので有難く利用します 10万円の特別定額給付金の申請書の方が実は届くのが楽しみです。札幌市は18日から市申請書の送付が開始されています。もう3日目なのになあ、ジジババと私の3人分かあ、と狸の皮算用を楽しんでいます。このあいだ父(ジジ)と話をしていたら、父は父で3人分の給付金を全部自分の一存で使えるものとしてなにやらぶつくさ言っていました。…

  • コロナ社会を支える札幌の地域型保育事業(基礎知識)

    本日(5月18日)の札幌市の新規感染者数は1人。北海道は0人。道内では院内感染や施設内感染が頻発しており憂慮されていましたが、ようやく感染拡大は抑止されつつあるとみて良いのでしょう。医療関係者や政治・行政の分野で対策に尽力される人々を始めとして、様々な業務・局面で生活を支えるすべての人々に心からの感謝を捧げます。 札幌市でも本日から特別定額給付金の申請書の配布が始まりました。郵便配達の職員さんが政府が配布するマスクいわゆる「アベノマスク」を配布しているのを、散歩中に初めて見かけました。散歩の途中で立ち寄ったコンビニでは珍しく不織布マスクが販売されていました。待ちわびた日常が訪れるのはもう間もな…

  • 不動産屋の休日が水曜日に多いわけ

    本日(2020年5月17日)は日曜日です。弊社も土・日を休日と定めています。零細不動産屋のテレワークなんぞ、毎日が日曜日みたいなもんだろう、という声が聞こえたような気もしますが、在宅勤務も、今日は休日扱いとしてお休みです。 普段はお昼休みのお散歩ですが、今日は少し距離と時間を大目に使って「ウォーキング」というレベルで歩いてみました。 <ランナーの聖地> セキスイハイムスタジアムの周りを”お散歩”” <なぜ不動産業界は水曜休日が多いのか> 不動産会社は水曜日を休日としている会社が比較的多く、週休二日制の会社も火・水もしくは水・木を休日とする会社が数多くあります。 なぜ不動産会社は水曜日の休日が多…

  • 買主は実印が必要か?・・・不動産の売買登記に必要な書類について

    本日(2020年5月16日)の札幌市新規感染者は5名、そのうち院内感染者は1名、濃厚接触者は4名ということで感染経路不明者は0名でした。感染爆発はしていない状況といえますが、なかなか0名というわけにもいきませんね。 石狩管内以外の緊急事態宣言解除ということで自粛解禁のニュースも相次いだせいか、札幌もなんとなくムードはコロナ終了という感じになってきている気もします。本日は一件、ワンルームマンションの売買契約締結があったので、昼過ぎに、札幌市中心部まで外出したのですが、天気が今一つで風が冷たい割には、車の通行量も人通りも少し多くなってきたような気がします。第2波が来なければ良いのですが、ちょっと心…

  • 【プライバシーポリシー(個人情報保護方針)】

    プライバシーポリシー(個人情報保護方針) 「札幌の不動産屋さん ろんたいの備忘録」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。 個人情報の収集について 利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。 広告の配信について 当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信に…

  • 札幌市の中古マンションは36.3%販売減!!・・・【レインズ 4月 月例速報】

    本日(2020年5月15日)は、札幌市は好天に恵まれ、気温も23℃まであがりました。在宅勤務で一日中自宅にこもりっぱなしではもったいないようないいお天気、体重増加対策で普段はしぶしぶ出掛ける昼休みのお散歩も、足取りが軽くなる、というものです。 花も咲き誇る 北海道の春は、通常でも、長い冬を超えると雪が解けるのを待ち構えていたかのように、一斉に花々が咲き誇ります。ましてや今日のように暖かくなると、まさしく百花繚乱、そんな風景には、思わずにこにこしながら歩く不気味なおっさんと化してしまうのも無理はないというものです。 せっかくお散歩をするのだから緑のある方に歩くのが常ですが、30分も自宅から歩くと…

  • 【特別定額給付金のご案内を家賃の請求書に同封】・・・賃貸管理

    5月14日(木)、政府は、北海道、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫の8都道府県を除き、39県の緊急事態宣言解除を諮問委員会に諮問し、承認されました。本日(5月14日)夜の対策会議で正式に解除が決定することになります。 www.msn.com 残念ながら、札幌市を含む北海道は解除の対象とならず、5月31日までとする宣言を維持することになります。本日(5月14日)発表の札幌の新型コロナ感染者数は6人の増加となっています。その内、クラスター感染が確認されているのは4人、感染者の濃厚接触者が2人と、全員が感染経路を追える形にはなっています。殊更悲観的になることはありません。自粛や感染防止の効…

  • お題「# おうち時間」・・・札幌の散歩はヒグマに注意 ?!

    新型コロナウィルスの新規感染判明者が12人、10人と、二日連続で二ケタとなったあと、本日(13日)は1人といううれしい発表があった札幌市です。緊急事態宣言の延長決定は明日(5月14日)に発表される予定ですが、どうやら北海道は延長決定の方向です。鈴木知事は、北海道は広大であり、感染者が増加していない市町村も多いため、経済的な影響も考え、北海道全地域の延長は避けて区域を限定とした解除も考慮してほしいと国に対して要望しているとのことです。しかしながら、クラスター感染も多く死者も頻出している札幌市は、どうやら解除は難しそうですね。 弊社もテレワークを続けています。通勤もなくずっとパソコンに向かっている…

  • アフターコロナ時代の不動産取引・・・IT重要事項説明

    5月11日(月)、いよいよ、長かった連休によってボケた頭もお仕事モードに戻さなければいけない日常が始まります。札幌の新規感染者数も5月7日から9人、4人、2人、9人と4日連続で一桁となっています。このまま落ち着いてくれるといいのですが、まだまだ予断は許されません。弊社も依然としてテレワークを続けている状況です。 今朝の札幌は青空が広がりなかなか爽やかな天気だったものですから、自宅の2階のベランダに布団を干しました。ところが昼前には曇天に変わり雨が降る有様、慌てて布団を取り込みました。通常勤務であったら、ずぶぬれになった掛布団の前で途方に暮れたことでしょう。今のところテレワークによるメリットの第…

  • アフター コロナ時代の不動産投資・・・ワンルームマンション投資のメリット・デメリット

    昨日の感染者数を時候の挨拶代わりとする毎日です。5月7日判明の札幌の感染者数は9名でした。少しは減ってきていると良いのですが、旧祝日は検査数も少ないのでまだまだ安心はできませんね。皆さん、今朝は発熱・のどの痛みはありませんか? 緊急事態宣言もすでに延長されることが発表されていますが、いったいいつになったら解除されるのか、その基準を明確にするべきだ、との議論が高まってきました。自粛活動を続ければ、当然経済の停滞は避けられません。公的資金による支援策も永久に継続できるわけではではありませんから、感染の拡大リスクと経済の停滞リスクを天秤にかけなければいけない時期に差し掛かってきているのかもしれません…

  • 賃貸借契約のルールが変わった? 民法改正のポイント(2)

    2020年5月7日(木)、弊社は4月29日(水)から5月6日(水)までゴールデンウィークとして8連休とさせていただきました。通常年の連休中は、一般家庭向けの所謂「実需」向けの現地内覧のご案内や打ち合わせが多くなるため、事務所は一応お休みとしてもアポイントはそこそこ入っているものなのですが、今年はのんびりと過ごさせて頂きました。郵便物の発送や振込作業等月初のルーティン業務さえなければ7-8日も休んで土日を迎え12連休としても多勢に影響はない感じです。まあ札幌市の緊急事態宣言が解除されない限りは在宅勤務とする方針ですし、休暇中も同業者や事業・投資系のお客様とは連絡取り合っていましたから、休暇中も連…

  • 契約不適合責任ってなにもの? 民法改正のポイント(1)

    札幌市の本日(5月6日)の新型コロナ感染者数は16人とのことです。昨日は連日の20人超えからいきなり9人に激減していましたが、そんなに急激に収束するわけがないと思っていましたので、16人というのは想定内といえば想定内です。しかし、2ケタに戻ったと聞くとやっぱりがっかりしてしまいました。頭では冷静に事態を把握しようとしているつもりでも、心は事態の収束をまさに切望しているのだなあ、とわかってしまいました。なんだかやるせない気持ちにさせられた連休最終日の夕暮れです。 本来ならば、明日から仕事だ、4月のマイナスを取り戻すぞ!と気合を入れなくてはいけないのですが、緊急事態宣言は続いていますので零細自営業…

  • 新型コロナ時代 札幌不動産市場の現況

    <札幌不動産市場動向 新型コロナ以前は好調> ここ最近、札幌の不動産市場は、旺盛なインバウンドを背景にホテル・商業施設・オフィスの需要増によって商業圏の地価・物件が先行して上昇し、それに伴い地下鉄・路面電車、JR等の基幹交通の駅・停留所周辺の商業施設・マンション需要が促され、更に郊外の住宅地の開発につながるという好循環、いわゆる正のスパイラルの中で活況を呈してきていました。 本年(2020年)3月に発表された地価公示価格は、流石に1991年のバブル期の絶頂期のレベルは望むべくもありませんが、商業地は2013年から8年連続の上昇、住宅地も2014年から7年連続の上昇となっていました。 *図・上昇…

  • 【不動産購入で値引きをしやすいタイミングとは?】

    桜の開花宣言がようやく札幌でも聞こえてくる季節となりました。しかしながら、不動産市場は、新型コロナの影響でぱったりと引き合いの無い状況に陥っています。もっとも、4月末から5月にかけては、もともと不動産取引は年間で一番落ち着いてしまう時期と言われていますから、仕方ないかもしれませんね。 こんな時に暗い顔をしていても運気は逃げるばかり。せっかくのSTAY HOMEの機会です。焦らずにのんびりマイホームの夢を家庭内で語り合うのも悪くないのではないでしょうか。不動産の購入は、一般の方にとっては一生にそう何度もない高額な買い物です。ましてやこのご時世、少しでも安くならないものか、と思うのは当たり前のこと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ろんたいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ろんたいさん
ブログタイトル
さっぽろの不動産屋さん ろんたいの備忘録
フォロー
さっぽろの不動産屋さん ろんたいの備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用