searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

ブログさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
カワウソのココロ
ブログURL
https://kawausonokokoro.hatenablog.com/
ブログ紹介文
看護師/心理カウンセリングスペシャリストによるオンラインカウンセリングを行っています。ブログでは子育てや人間関係に関する考えや知識を発信しています。子育てに悩む親子をサポートし、救うきっかけになれば幸いです。
更新頻度(1年)

7回 / 207日(平均0.2回/週)

ブログ村参加:2020/05/06

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、ブログさんの読者になりませんか?

ハンドル名
ブログさん
ブログタイトル
カワウソのココロ
更新頻度
7回 / 207日(平均0.2回/週)
読者になる
カワウソのココロ

ブログさんの新着記事

1件〜30件

  • お知らせ

    お久しぶりです。 読者の皆様にお伝えしたいことがあるのですが ブログを移転することにしました。 http://kawausonokokoro.com/になります。 お手数おかけしますが 読んでいただける方は今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m なお、こちらのブログは一か月以内に削除する予定です。

  • 人間と欲

    お久しぶりです(*^_^*) 色々とやることが山積みでブログ更新ができませんでした。 来週1週間は本格的に資格の勉強をするので ブログ更新が空いてしまうかもしれません💦 すみませんm(_ _)m 今日は人間と欲について書きます。 人間は、誰にでも欲があります。必ずあります。 本能とは別に、「こうなりたい」「こうはなりたくない」という自己実現欲や 「認められたい」「褒められたい」など他者に対する承認欲求などがあります。 僧侶でさえ、「欲を捨てたい」という欲を持っているのですから 欲と人間は絶対に切り離せません。 そして大事なのは、欲には二種類あります。 「善欲」と「悪欲」です。 善欲とは自分にと…

  • 人間は『自分』という『世界』を持っている

    「人は自分が世界である」 って確か、誰か有名な哲学者の言葉があった気がするのですが… この言葉を私なりに解釈すると タイトルにもあるように人間はみな、『自分』という『世界』を持っている という捉えになります。 どういうことか説明していきますね。 自分という世界というところの、この「世界」というのは まさに自分自身のことです。 つまり自分の感情、得意不得意、価値観、好きなもの、嫌いなもの、そして考え。 肉体として捉えるところの自分ではなく、こういった目に見えない自分のことなんです。 つまり、心。精神。魂とでも言うのでしょうか。その「自分」のことです。 人は誰しも、「自分はこうである」という考えや…

  • 自分の心を知り、育てていく

    「人生とは魂の世話をすることである」 これは古代ギリシア時代の哲学者ソクラテスの有名な言葉です。 私も、この言葉に深く賛同します。 魂や精神と聞くと、なんだかスピリチュアルなものを連想させてしまう気がするので 私は解りやすく心の成熟と捉えます。つまり、 『人生とは、自分の心を自分で育てること』だと解釈します。 何度も述べてきたように、「生きたい」と望むのなら 人生は自分で生きていかなければなりません。 人は、「あの人はこうである」「自分はこうである」と自分の物差しで他人と自分を比較したがります。 そして自分と似た部分のある人と一緒に居ようとし、自分と違うものを排除しようとします。 それは、自分…

  • 幸せとは

    人は誰しも、幸せであることを望みます。 「いや、自分は不幸でいいんだ。」「不幸になりたいんだ。」という人もいらっしゃるかもしれませんが、この場合も「不幸でいたい」という形で幸せで在ろうとしているのです。したがって人は誰しも幸せを望んでいます。 では、その幸せとはなんなのでしょうか。 私は、「心そのものが幸福であること」だと考えています。 つまり、心の在り方です。 例えば、超高級ステーキを食べても幸せを感じる人とそうでない人がいますよね。 他にもたくさんありますが、この違いはやはり幸せを感じる心そのものに違いがあるからだと思います。 つまり心が幸せでなければ、どんなに物質的な豊かさや人間関係の形…

  • 自由とはどういうことか

    こんにちは。 今日は、私の考える『自由』について書きたいと思います。 人は自由と聞いた時、なにを想像するでしょうか。 「お金に困っていないから自由な生活をしている」 「社会に縛られることなく自由に暮らしている」 精神的な自由、物質的な自由、 何を自由と捉えるかは人によって異なるので、様々な意見があるでしょう。 どちらにしろ、多くの人は不自由を嫌い、自由を求めると思います。 ここからは一度話が逸れますが 親が子育てで感じる悩みや不安で上位にあたるものに 『勉強や進学』『教育費』があります。 おそらく、子供の将来のことを思って勉強や教育に熱心になるのだろうと思いますが そこには学歴やお金を価値とす…

  • 考えることの大切さ

    私の基本理念は、『考えること』にあります。 今後SNSやブログでも詳しく発信していこうと思っていますが、 『人は考えることで自由になり、心豊かに生きることができる』 というのが私の考えだからです。 カウンセリングの一般的な定義は 「問題解決の援助か、パーソナリティの成長の援助のいずれかを主な目標とした人間関係」 とあります。 一般的な悩み相談を目的としたカウンセリングでは、問題解決の援助がメインになると思います。 傾聴や共感することは人間関係を構築する上でもちろん大切ですが、 それだけでは問題を解決することはできません。 対症療法のように、一時的に気持ちが晴れることはあるかもしれませんが 問題…

  • はじめまして。

    こんにちは。 正看護師/心理カウンセリングスペシャリストのmoeと申します。 看護師歴は5年で総合病院に勤めていました。 集中治療(精神看護、小児看護含む)、透析看護に従事して参りました。 現在は退職し、2歳と0歳の男の子兄弟のママをしています。 私は幼いころから『考える』ことが好きで、 偉大なる哲学者達の書物を読み解くことが好きです。(笑) 自分ではあまり自覚がなかったのですが、 他者からよく言われるため、 人より深く物事を思考する傾向があるようです。 なので、良くも悪くも本人が気づいていない部分まで洞察することが得意だと思います。 そして、元々人の話を聞いたりアドバイスすることが好きなので…

カテゴリー一覧
商用