chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 今日の出来事。

    朝は掃除。午前中は卓球。午後は姉宅に野菜を届けに行った。夕方になると鬱っぽくなるね。疲れてくるせいだと思われる。体力を付けよう。 ジムを再開しよう。朝活。鬱からの脱却。運動は良いことしかないからね!。眠剤は21時に飲むことにしよう。夜はYou Tubeと、DQ 。夜活も大切。 今日から衣替え。Tシャツにチノパン、というスタイル。歯を磨き、シャワーを浴びて、爪を切る。皮膚科の薬を塗る。 本も、英検の勉強もしていない、orz 。うーーーん、めんどい。「締め切り」理論的には、今ではない感じなのかな⁉。分かんないけど(笑)。 だんだん暑くなり、4月だというのに初夏の陽気だ。地球温暖化なのかな⁉。分かん…

  • 今日のななこ。

    朝、掃除して、英検の勉強。午前中は卓球クラブ。午後は本を読む。いつもと変わらぬ日曜日。それをななこは愛する。 借金返済。どうにかこうにか。キチンとしよう。金銭管理は、「恐怖心」から。歯を磨き、風呂に入り、掃除して、爪を切る。物理的清潔感は大切。 朝はコーヒーで糖分補給をする。カフェインの摂り過ぎは注意しよう。他人に迷惑を掛けず、家族を大切にして、お金の管理をしっかりしよう。 ランキング参加中今日の日記

  • 今日のななこ。

    朝は英検の勉強。午前中は、卓球のラケットを買ってくる。中国式ペンホルダー。これがななこには最適だね。楽しみ♫。 午後は本を読む。で、気分転換でドライブしてくる。Amazon で買い物もする。借金返済。それくらいかなー⁉。で、You Tube、DQして寝る。 お買い物Day ですな、。コレを買う。なかなかの出費である、が致し方ない。自分に甘いななこである(笑)。だって必要だから。 バタフライ(Butterfly) 卓球 ラケット ティモボル CAF ペンホルダー (中国式) 特殊素材入り ラージボール対応可 23990 バタフライ(Butterfly) Amazon Anker iPhone充電…

  • 今日の出来事。

    疲れた。朝、英検の勉強をしたから。うーーーん、作業に影響が出ますな。今日は集中力が無かった感じ。英語は別に必要じゃないしね、。 という言い訳をしつつ、ななこは週末を迎える。卓球、卓球♫。という週末。疲れを取るための週末。とにかくシャワーを浴びよう。物理的清潔感は大切。 行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば生活が変わる。生活が変われば人生が変わる。という言葉を聞いたような気がする。 シャワーを浴びて、You Tubeを見て、DQして寝る。その繰り返しの毎日も悪くはないが、ちと変化が欲しい気もする。 取り敢えず、週末は卓球をする。気分転換。基本のフォア打ちのフォーム固め。その反復運動をする。…

  • 今日のななこ。

    まあまあ。今日から友人と英検2級の勉強の競争をする。秋に受験予定。ワクワクが止まらない。余裕すぎる。 今日は作業所、借金返済、DQ、本を読む。という予定。作業所は納品が終わったばかりだから、今日は通常運転。 人生に目標はあったほうが張りがある。それも現実的且つ実用的なものが良い。そのためには英語の勉強は良い。 英検2級は、高卒程度だから丁度よい。頭の体操。勉強は「神ゲー」であるからして。自己啓発のための道具。 1日は24時間。その使い方を意識しよう。土台は出来つつある。それを維持して、生活の質を向上させていこう。 60歳まで生きる事を考えると、あと18年も無い。その時間を大切にして、その「締め…

  • 昨日のななこ。

    作業所に行き、ケアマネと面談し、定期受診に行き、ピアの講座を受けた。かなり疲れた。話し合いはまあまあ。 コツコツ積み上げる事しか道はなく、その延長上に将来がある。アカルイミライハスグソコダ。さしたる問題はない。 定期受診もまあまあ。ピアの講座もまあまあ。あ、レポートを書かなきゃ、。疲れる42歳。ま、しゃーない。 ランキング参加中今日の日記

  • 今日のななこ。

    疲れた。友人とラーメンに行き、帰宅して仮眠して、スーパーに買い物に行った。 なかなかのヴォリュームでした。 ドライブは気持ちいいですね。ストレス解消。あとは実家の部屋の部屋の掃除をする。そして本を読み、寝る。 コツコツ努力することが大切で、毎日がその積み重ねで、その繰り返し。高ぶることなかれ、落ち込むことなかれ。 ランキング参加中今日の日記

  • 今日のななこ。

    ダルい、。なんとか生きてる。朝活がしたい。ギターの練習、本を読む、ジムに行く、映画を観る。どれかしたい。 まー、現実はDragon AshのMVを見たりしている。それも悪くない。出来ればジムには行きたいが、。ま、追々。 作業所、面談、で帰宅。という感じ。対話は大切。帰ってきたら本を読もう。で、You Tubeを見て、寝る。という感じ。 朝、朝、昼、夜。という生活。睡眠は悪くはない。体調もまあまあだ。とにかく本を読もう。全ては一歩一歩。 ランキング参加中今日の日記

  • 今日の出来事。

    疲れた。当たり前だ、一生懸命だから、。明日のために早く寝よう。それしかない。ここで愚痴を書いても仕方ないしね。 人間関係のストレスは当然感じる。平和主義のななこではあるが、時には戦わなければならない。あーーー、嫌だ。 逃げ出したい気持ちを抑えつつ、高ぶらず、落ち込まず、自分の出来る限りの事をする。それしかないし、。今夜はゆっくり休みたい。 朝までぐっすり寝る、以外に望みはない。それが出来ればOKだ。ゆっくり休みたい。最近のお気に入りはスーパーカーで、癒やされている。 眠くなるまで、You Tubeを見よう。G-SHOCKのフルメタルが欲しい、いつか。それを目標に生きていこう。そういうの大切。 …

  • ななこの日常。

    朝飯を食べて、精神安定剤を飲み。帰ってきて、夕飯を食べて、精神安定剤を飲む。睡眠薬が無いと寝れないし、。 中島みゆきを聴きながら涙して、癒やされて、励まされて、明日も生きていこうと思う。生きていくのは容易ではない。 毎朝、嘔吐していた日々が懐かしい。いつ死ぬか毎日、考えていた、中学・高校時代。毎日学食で、一人ぼっちでメシを食べていた大学時代。 2週間に1回の精神科の受診は、もう人生終わってると思っていた。ななこは大学時代に一度も居酒屋に行った事はなかった。そんな周りの人々が憎らしかった。 なんとか介護の世界に拾われても、毎日起こられて、辛かった。毎日、笑われていた。「あいつは使えない」そんな陰…

  • 今日のななこ。

    洗濯、風呂。そんな朝。なんとかかんとかやっていこう。さらに自由になるために。疲れてる、マジで。そんな朝。 本を読もう。それしか道はない。それしか方法はない。専門性を高めるしかない。大学院、法人経営するためには。 結局は頑張るしかない訳で。ピアの講座の資料が届いた。読み込みをしよう。気合で乗り切る。それしかない。 必死で、必死でやっている。そうしないと生き残れない時代だ。メシ食ったり、ウンコしたり、歯を磨いたり。 疲れてる。カフェ・ラテを飲もう。紙巻きタバコを吸おう。深夜に路上でダンスを踊るかの如く。そうやって生きてきた。 無論、カネは無い。借金はもちろんある。借りたカネは返そう。そうやって生き…

  • 今日のななこ。

    風呂、洗濯、作業所、GHの手伝い、本を読む、寝る、という感じ。物理的清潔感は大切。香水・化粧水も買ったしね。 朝飯をしっかり食べて元気を付ける。そういう事が大切。これからの課題は朝活。GW明けにはジムに通い始める。 気力・体力を充実させて、仕事・勉強を頑張る。目標は、地域福祉のロールモデルを作る。そのためのネットワーク作り。一人では無理だから、。 実家で、Zoom、Excel、を使えるように、パソコンを新調することにした。メモリ 16GB、SSD 512 GB、のやつ。 マイクロソフト Surface Laptop5 / Office H&B 2021 搭載 / 13.5インチ /第12世代 …

  • ななこの将来。

    これからの大増税に向けての対策。 ① 今年度中の借金返済。 ② 48歳までに年収500万円。 ③ 60歳までに法人経営。 ④ お金を効率的に使う。 ⑤ 会計を学ぶ。 ⑥ 福祉の大学院博士課程を修了する。 ⑦ 日本一のピアサポーターになる。 ⑧ 世界の福祉をリードする、日本の医療・福祉制度を作る。 ⑨ 政治に目を向ける。 ⑩ 新聞を精読する。 という感じ。 ランキング参加中今日の日記

  • 今日の出来事。

    まあまあ。あとはGHの手伝いをして、本を読んで、You Tubeを見て、寝よう。結局、作業所のCDラジオはコレになった。 ソニー CDラジオ ZS-E30 : FM/AM/ワイドFM対応 ホワイト ZS-E30 W ソニー(SONY) Amazon 中古は5000円弱。ラミネーターは買わないらしい。そもそも要らないし。みんな音楽は作業中の楽しみになってるからね♫。 本は読むのがダルい。まー、ピアの学校が終わるまでには読みたい。今週もピアの講座があるから、資料を読み込もう。 今週は、ケアマネとの話し合い。市役所に自立支援医療の更新。定期受診。実家に行って、ピアの講座を受ける。ネットの回線が強いか…

  • 来年の受験。

    秋から、3回やれば余裕でしょう。 社会福祉士国家試験過去問解説集2024: 第33回-第35回完全解説+第31回-第32回問題&解答 中央法規出版 Amazon わかる!受かる!社会福祉士国家試験合格テキスト2024 中央法規出版 Amazon ランキング参加中今日の日記

  • 社会福祉の本。

    将来の法人経営のために本を購入。 社会福祉用語辞典[第9版] ミネルヴァ書房 Amazon よくわかる社会福祉[第11版] (やわらかアカデミズム・〈わかる〉シリーズ) ミネルヴァ書房 Amazon イラストでわかる はじめての社会福祉法人会計 作者:馬場 充 公益法人協会 Amazon 六訂版/社会福祉法人簿記会計テキスト≪入門編・初級編≫「会計基準省令」準拠 作者:社会福祉法人会計簿記テキスト入門編・初級編作成委員会 実務出版 Amazon 社会福祉小六法2022[令和4年版] ミネルヴァ書房 Amazon ランキング参加中今日の日記

  • 今週のななこ。

    まあまあ安定している。来週の診察が楽しみだ。疲れて、寝て、起きて、作業所の、繰り返し。まあまあ楽しい。 頑張る42歳。なかなかの中年である、。健康第一。羽毛布団を洗いたい。ゲロの処理を迅速にしたい。そういう思いで、生きている。 常に体調不良を心掛けよう。体調が良い、なんてあんまり無い。体力を付けたいね。体調不良と、上手く付き合っていこう。 2001年から2023年の今まで、時は変わらない。そう、私の心は常にiPod と共に在る。音楽が。ちょうど私が精神科を受診した年だ。 My Back Pages のような言葉をつい、言いたくなるが、現実はやはり、小説や詩のようだ。それは、昭和も、平成も、令和…

  • 今日のななこ。

    疲れた、、、。午前中は、選挙、卓球の練習。午後は茨城まで、畑の苗を買いに行った。なかなかの活動量ですね、。 卓球は、フォア打ちの練習を徹底的にした。だいぶ球も慣れてきて、ラリーが続くようになってきた。良い運動ですね。 昼飯食べたら、茨城まで、往復3時間のドライブ。なかなか疲れたよ。帰りに、あんみつを食べてきた。美味かった。 でも、ドライブは良いですねー、気分転換になる。マジで疲れたけど、。昨日は、友人たちと、ななこ会でした。昨日も卓球でしたね。 いやー、ラケットを買いたいなー、と思うね。ペンホルダー。3連休に買ってこようかな⁉たぶん、買う。 週末に充電して、また月曜日から頑張ろう。と思う。本も…

  • 物欲 最高\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

    コレと、 Surface モバイル マウス グレー KGY-00007 マイクロソフト Amazon コレをAmazon でポチった。 経験と知の再構成―社会人のための社会科学系大学院のススメ 東信堂 Amazon マウスは、実家のPC&ななこのMacBook用に。本は、大学院へのロードマップのために。という有意義な使い方(笑)という言い訳。 いや、コレで済めば全然イイ。しかし、とどまることを知らないのが物欲というもの!!!今度、カネが入ったら、コレを買ってしまいそう、、、。 [ジーショック] [カシオ] 腕時計 【国内正規品】 Bluetooth 搭載 フルメタル 電波ソーラー GMW-B5…

  • プリンター問題。

    ウチが使っているのがコレ。 旧モデル Canon プリンター A4インクジェット複合機 PIXUS TS8230 ブラック キヤノン Amazon で、最新型がコレ。 Canon プリンター A4インクジェット複合機キヤノン インクジェット複合機 TS8630 WHITE 2022年モデル 6色・独立型・対応インクBCI-330/331シリーズ キヤノン Amazon ちょうど4年前のモデルである。う〜〜〜ん、5年は最低使いたい。だから、秋に新商品が出るまで待ちたい。 コンセントを差し直す、という最終手段を使えば、なんとか使えている。出来れば6年は使いたい。果たしてどうか⁉。 ななこは、プリン…

  • 本日の出来事。

    コレを買うか、 東芝 CDラジオ シンプルコンパクト TY-C150 (S) シルバー 東芝(TOSHIBA) Amazon コレを買うか。 アイリスオーヤマ ラミネーター A3/A4対応 ~100μm対応 簡単操作 コンパクト ウォームアップ時間4分 ヒーターオートオフ機能 詰まり防止レバー搭載 LM32X アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) Amazon どちらからしい、サビ管さん的には。まーーー、まだCDラジオは使えるので、たぶんラミネーターになると思われる。他の事業所にも無いから。 ウチの事業所は皆勤賞だと、500円のクオカードが貰える。コレをななこが、コツコツ貯めれば、CDラ…

  • 今日のななこ。

    コレを職場に欲しい。サビ管におねだりしよう。 ソニー CDラジオ Bluetooth/FM/AM/ワイドFM対応 語学学習用機能 電池駆動可能 ブラック ZS-RS81BT ソニー(SONY) Amazon 欲しい物がありすぎる!!!が、買わない。順序立てて、計画的に買っていく。ご利用は計画的に!!! 最近は朝飯をサラダとヨーグルトにしてる。腹減るけど、。昼は作業所の弁当。夜はGHの食事。おやつは食べない。飲み物は麦茶と緑茶。 痩せるね。取り敢えず、70キロ台を目指す。最終的には60キロ台。運動は卓球と、散歩。ヨガも興味はある。 70キロ台になったら、ヨガを始めようかな⁉。心身共に良さそう。趣…

  • 今日のななこ。

    欲しい!欲しい!欲しい!新型iPad も、Laptop5 も、G-SHOCKのフルメタルのも!!!CX-60 も(笑)。物欲が私を動かす。 カルバンクライン CK-one オーデトワレ 100ml CALVIN KLEIN(カルバンクライン) Amazon 無印良品 化粧水・敏感肌用・しっとりタイプ(大容量) 400ml 76448334 無印良品 Amazon コレは買うことにした。身だしなみ大切。早くピアの資格を取って、就職したい。一応、就職先は決まってる。 問題は、社福・PSWの実習の時間が取れるかだ。まあ、そこは応相談だね。上手くやります。ネゴシエーション。 今日も安定の作業所。GHの…

  • 今日のななこ。

    まあまあ。疲れた。昨日ほどではないかな⁉。このモヤッとした気持ちは、きっと時間が解決してくれるだろう。 今日は名人戦1日目。明日が楽しみ(*^^*)。アコギはオブジェですね(笑)。サビ管さんから、スタバのカフェ・ラテを頂いた。感謝。 AirPodsが届いたので、音楽で癒やされている。疲れている。が、そんな事は言ってられない。ハーフタイムなんて無い。 歯を磨き、風呂に入り、皿を洗い、You Tubeを見て寝る。その繰り返し。疲れている。寝て回復すれば良いが、、、。 木曜日が一番しんどい。明日さえ乗り切れば、今週はなんとかなりそう。きっと新年度の変化に対応出来ていないのだろう。 ひたすら対話しよう…

  • 昨日の出来事。

    起きたら元気になった。疲れていた。やるべき事はやってきたつもりだ。よく分かんないけど、とにかく願う。 朝起きて、カレーパンを食べて、人間的なことをして、出掛ける。その繰り返しで、なんとか今日も踏ん張っている。 もう、どうでもいい。大切なのは今で、。それ以外はどうでもいい。「他人は変わらない」と言うけれど、まあ、それは事実で、間違いない生き方だ。 でも、それは言ってしまうと試合終了で、なんか頑張りたい自分がいる。ななこは常に現場の人間でいたい。 仲間は大切にしたいし、楽しく生きていきたい。難しいことは分からんが、毎日、汗をかきながら、ななこは願う。 ランキング参加中今日の日記

  • 今日のななこ。

    いつも通り。 ランキング参加中今日の日記

  • 坂本龍一を偲んで。

    www.youtube.com ランキング参加中今日の日記

  • 今日のななこ。

    バリバリの中途覚醒&早朝覚醒&悪夢。良い目覚めです。いや、ホントに。悪夢を見た自分を褒めろ!!!である。 今日も作業所、GHの手伝い。安定。タバコが美味い。カフェラテが美味い。スマホがあっても誰とも繋がっている気がしないや、。 水道の蛇口を捻る、と人と繋がった感じがしますね。寝れない自分を褒める。ココロの傷というのはなかなか癒えないものです。 不登校になれなかった自分が嫌いで、図書館で本を読んでいた自分が嫌いだ。今が最高であり、社会の底辺の底辺は非常に居心地が良い。 ななこは、以前、知り合いに「介護の仕事はソコソコだった」と言ったら、ソイツは「底・底だねwww」と笑った。大学も出てない、低学歴…

  • 本日の出来事。

    元気なババアと、元気なジジイに会ってきた。年寄りは、我儘が一番!!!それが長寿の秘訣だと思うね、元介護士の経験から。 卓球は週イチが一番!だと思ったね、マジで。それ以上はキツい。半年後には上達していると言われた。理由は謙虚だから。 つまり、人の話を素直に聞くから。言われたことをそのまま出来るようになれば良いだけなのだ。考えながら。基本が大切。 ジジイとババアに元気を貰い、ななこは今日も幸せでした。人との出会いが一番楽しい。ななこはそう感じるね。 成長するにはいくつかの方法があるが、結局は一つだと思う。つまり、考えながら練習するしかない。日々の生活という反復運動の中で、可能性を考えながら。 ラン…

  • 今日のななこ。

    おはよう。アパートに行き、洗濯物を取り込んで、ベッドメイキングをしてくる。それからスタバに行き、で、卓球に行く。という優雅な朝。 午後は金銭管理をして、何しようかなー⁉。ま、特には決めていない。どっかにドライブに行きたいっすね。 睡眠はまあまあ。4月からはアコギの練習を始める。オブジェになりそうだけど(笑)。ま、それも良い。怠惰な自分を褒めることは大切。 課題図書も読まないとなー。積み本も増えた(笑)。いかんなー。流石に怠惰すぎる。まあ単位を落とすことは無いけど、大学院に行くためには勉強しないとね。 ランキング参加中今日の日記

  • 今日のななこ。

    今日は午前中に実家に行き、家計簿をプリントアウトして母親に渡した。そしたら、プリンターの調子が悪く、ヤマダ電機に見にいった。 ウチのは4年前のモデルらしい。大体、5〜6年で買い替えとのこと。う〜〜〜ん、修理はダルいし、かといって買うカネは無いし、、、。 ま、様子見。何回か電源を入れ直せば使えるしね。で、作業所のCDプレーヤーなどを見た。うーーーん、まあまあ高い。サビ管さん次第⁉。 で、お昼に作業所の手芸品の店舗に遊びに行った。レジ前に置いてあって、店員さんも付けててくれて、有り難い!!! そんで「すき家」に行った。大盛りを頼んだのだが、肉の量の少ないこと!!!ほぼ「紅生姜丼」になってしまった(…

  • 今日のななこ。

    疲れた。年度末って忙しいんだね、知ってたけど、。生きて帰ってこれて良かった(大げさwww)。ま、そんな感じ。 週末はゆっくりする。マジ疲れた。さらば年度末!!!ようこそ、新年度!という気分。このブログで愚痴を吐くのが癒やしタイムですな。 明日は友人と作業所の手芸品が置かれている店舗に遊びに行き、それでメシ。その後、実家。明後日は卓球。 今日は午前中は作業所。お昼は作業所のカレーパーティー。早上がりして、溜まりに溜まった掃除、洗濯、借金返済。をして、病院、友人とメシ。 定期受診は、まあ安定してるね。現状維持。血液検査の数値も良かった。安心。4月の目標は、勉強・運動・睡眠。 食事も気をつけていこう…

  • 今週のななこ。

    作業所は比較的、ゆっくりペースで進んでる。新しいスタッフさんも慣れてきたしね。いやーーー、一時期、マジでキツかった、。 今は余裕かな⁉。今週は、ピアの講座も無いしね。明日・明後日も比較的ゆったりでしょう。金曜日はカレーパーティーだし。 GHも新年度になり、大丈夫でしょう。あ、ケアマネさんへのTELを忘れてた、、、。明日掛けよう。4月にモニタリングが出来たらいいな。 卓球は、フォア・バック・サーブを練習しよう。「ななこ会」のために!!!素人に負けるわけにはいかないからな!!! しかし、最近、作業所で人間関係の悩みを相談されることが多い。結局は、一般論を話して終わるけどね、。だって答えなんて無いし…

  • 本日の出来事。

    疲れた。取り敢えず、レポート、家計簿、掃除の途中まで終わった。で、作業所は眠かった(笑)。スタッフさんに「眠そうだねwww」と言われてしまった! うーーーん、気合が足らない。ま、しゃーない。今日は作業ものんびりだったしね。そんな日もたまにはある。 帰ってきて、GHの手伝いして、友人とTELして、人間的な事をして寝る。飯食ったり。DQすらダルい。You Tube見るくらいかなー⁉。 新年度になって、いろいろ変わるみたい。ま、よくある人事異動的なことじゃないかな⁉。知らんけど。ななこは、ななこの出来ることをするのみ。 週末は友人と食事したり、定期受診したり、作業所でカレーパーティー(笑)があったり…

  • ななこの目標。

    ・43歳 社会福祉士取得。 ・44歳 精神保健福祉士取得。 ・45歳 年収300万円。 ・46歳 ケアマネ取得。 ・47歳 サビ管取得。 ・48歳 年収500万円。 ・49歳 淑徳大学大学院社会福祉学専攻修士課程入学。 ・51歳 同大学院修士課程終了。 ・52歳 同大学院博士課程入学。 ・60歳 NPO法人設立。 という人生設計を立ててみた。余裕ですね。具体的且つ現実的な目標。普段の体調管理と体力維持に気をつけつつやっていけば、叶う気しかしない。 ランキング参加中今日の日記

  • 今日のななこ。

    朝にレポート、金銭管理表、掃除をして、作業所に行く。そんくらいかなー今日は⁉。で、帰ってきたら友人と「あつ森」をする感じ。 べてるの家の「当事者研究」 (シリーズ ケアをひらく) 作者:浦河べてるの家 医学書院 Amazon べてるの家の「非」援助論―そのままでいいと思えるための25章 (シリーズ ケアをひらく) 作者:浦河べてるの家 医学書院 Amazon この2冊の本を注文した。ワークショップとかにも参加していく。読むのめんどいが、、。ま、しょうがない。「日本のピアのトップランナー」になるべく。 あ、4月になったら友人たちと、「ななこ会」なる、ラーメン・卓球・TVゲームの会がある。卓球は、…

  • 昨日のななこ。

    朝、寝坊した(笑)。で、午後から作業所に行った。まあまあ疲れた。来月初旬に納品先の工場に連れて行って貰えることになった、楽しみ♫。 お昼のお弁当を頼まなかったので、昼メシにマクドナルドにしようかな?と思ったけど、激混みでやめた(笑)。みんなマック好きなのね。 なので、ファミマで、明太スパの大盛りと、ファミチキ、とカフェラテ・グランデと、緑茶を購入。お腹いっぱい。 この後、何するかなー?掃除なんだけど、、、。だ・るーーーい。最近、寝坊したり、掃除サボったり、なんともダルダルな、ななこになってしまった!!!いかん!!! 気合がが入らんねーーー。マジで。塩豆大福を食べながら、ななこは思うよ。WBCも…

  • 今日のななこ。

    疲れたーーー。午前中は卓球。午後はショッピングモールに行ってきた。で、今、アパートに帰宅なう。掃除ダルい、。 感情と看護―人とのかかわりを職業とすることの意味 (シリーズ ケアをひらく) 作者:麻子, 武井 医学書院 Amazon 専門書が届いたなう。今週には読みたい。あと、発達障害・ADHDの本も注文する予定。うーーー、勉強ダルい。 卓球はクラブの会員になった\(^o^)/。入会金2000円、年会費3000円、掛かったけど。ま、安いものでしょう!近所のクラブはビジターで参加する。 今日もフォア打ちの練習。で、初心者の人と試合形式の練習をした。その人はテニス経験者だから上手だった。所謂、「テニ…

  • 今日のななこ。

    ケアマネさんとの話し合い。金銭管理記録を付けていく。それを定期的に提出する。自立への道のために。 ふーーー、感情を爆発させたので疲れた。迷惑な利用者(笑)。ま、これもストレスマネジメント。心置きなく、明日の卓球に臨める。 母親に怒鳴り散らした自分を褒め。友人に愚痴を言う自分を褒め。辛くて死にたいと思う自分を褒める。そして、今、生きている事に感謝する。 毎日がその繰り返しで、上手な付き合い方を覚えていければ、と思っているし、それが目標。人生がHappyになるように。 ランキング参加中今日の日記

  • 今日のななこ。

    今日はまあまあ。疲れた。課題の資料を読み、明日に備える。人間関係の愚痴を友人たちに話したり、まあまあ作業を頑張ったり。そんな感じ。 あーーー、掃除ダルい。勉強ダルい。が、なんとかかんとかやっていく。週末のために。明日はピアサポーターの講座。「精神医学の基礎知識」かな⁉たぶん。 週末は、さくら祭り。卓球。楽しみ♫。しかし新しいイヤホンのバッテリーが良くない。すぐに無くなる。音質は悪くないのだが、。 やっぱ、カネが出来たらAirPodsを買おう。しゃーない出費。ペンホルダーも買おう。そして目標は、新型iPad と、Laptop4 。デジモノ最強! 新型iPad でインターネットをして、Laptop…

  • 今日のななこ。

    Bluetoothイヤホンの、LとRを間違えてた。だから変だったんだ(笑)。今は快適。AirPodsはしばらく要らんな。 おはようございます。今日は通常運転。勉強はだるいなー。DQをクリアーしたい。あ、猫背矯正パッドを注文した。 姿勢ベルト 姿勢サポーター 猫背ベルト 背筋 背中サポートベルト 男女兼用 通気 脱着簡単 (L1) DGWNESTOR Amazon ななこは酷い猫背なのですよ、。これが今の一番の悩み。だから直したい。健康第一の42歳。そして、DQするか、友人と「あつ森」するか、。 WBCは、日本が勝つね。村上様も復活したし、大谷無双もあるし。やはりポイントは先制点。これで逃げ切り…

  • 今週のななこ。

    ま、平日は作業所・GHの手伝い・勉強。週末は、ケアマネと借金の返済の清算。で、さくら祭りに行く。日曜日は卓球、という予定。 借金も返すメドが立ったしね。作業所も新しいスタップさんが来たし、GHも4月から新入社員が法人に2人来るし、ラクになる。 DQも流石にクリアーしてしまおう。飽きてきたし。あーーー、課題図書を読んでない。だ・るーい。体調も悪くない。 新しいBluetoothイヤホンは、やはり音質が良くない。早くAirPodsが欲しい。まずは借金返済。Apple は音楽と共にある。 今週は天気が崩れるらしい。年度末なので、金銭的に整理するものは整理し、新年度を迎えたい。そんな初春の祝日。 ラン…

  • 今日のななこ。

    別のクラブに見学に行ってきた。ラケットとシューズがあったので、練習に参加させて貰った。なかなか良いので、今度の日曜日に入会する。 今まで行ってたクラブは中級者以上だから、ビジターとして参加させてもらう。シェイクをペン持ちしてるから、柄の部分を削らないといけない。 今日はフォア打ち中心で、少しバック・レシーブの練習もした。シェイクのペン持ちだと、一瞬、バックに遅れるので、持ちやすくするので、柄を削ることにした。 ホームセンターに行って、木工用ヤスリと、紙ヤスリを買ってくる。あまり削りすぎないように注意したい。 出来ればペンホルダーが欲しいが、今のラバーがダメになったら買い替える。3ヶ月くらいか。…

  • 今日のななこ。

    今朝は藤井くん関連のニュースを見て、洗濯して、軽く掃除する。で、今週のななこはコレを買う。土日祝も練習するし。 で、ペンのラケットはコレが欲しい。ななこと言えば、Butterfly。コレなら強い球が打てるだろうしね。裏面も粒高で変化が付けられるし。 バタフライ(Butterfly) 卓球 ラケット ハッドロウ・JPV-R ペンホルダー 日本式 速攻向き 23830 バタフライ(Butterfly) Amazon まあ、今のラバーが3ヶ月でダメになるから、そのタイミングで。今度、「卓球の神様」こと、「イガラシ・スポーツ」も行ってみようかな⁉。 コロナ前はスクールをやってたらしいが、今は休んでるら…

  • Bluetoothイヤホン。

    AirPods がダメになったので、イヤホンを新調する。無論、カネはないのでAmazonで安いのにする。いろいろ調べてNokiaのが良かろうと。 ノキア(Nokia) Essential E3100 Plus 【ワイヤレスイヤホン Bluetooth 5.2】完全ワイヤレスイヤホン/ブルートゥース イヤホン/ENCノイズリダクション/ハンズフリー通話/左右分離型/最大24時間音楽再生/軽量/ブラック ノキア(Nokia) Amazon 3000円強だし、まあまあ良さそう。いや、AirPods がいいんだけど(笑)。ま、卓球用品を買っているので、カネが無いですからね、。 因みに今度の祝日に、南部…

  • 本日の出来事。

    いやー、汗をかいた。フォア打ちも左右に打ち分けられるようになってきた。だいぶフォームが固まってきた。シューズは買って正解。 mizuno のやつにした。幅広なのと、グリップがしっかりしてるのでそれに決めた。色もブラックと蛍光色で良い。 左右に動けるので、膝のクッションが使える。踵を上げる体勢はキツいが、慣れるしか無い。前後左右に動ける。 南部のクラブを紹介された。そこは初心者のプログラムがあり、土日祝もやっているので、基礎を身につけるのに良いと、。 しかしまー、週イチが限界だなー。忙しいし、。取り敢えず、今度の祝日に見学に行く予定。まー、平日の夜なら良いのだが、、、。 土日はどちらか、フリーな…

  • 今日のななこ。

    昨日は疲れていた。今朝はぐっすり寝たので元気。今週は火曜日が祝日なのでラク。今日は卓球の練習に行く。 午前中に卓球ショップに行ってくる。シューズはいくらくらいかな⁉。ここはケチると良くないの、ある程度の物を買おう。膝を痛めたくないし。 ペンホルダーは、どうしようかな⁉。とりあえず持ってるシェイクをペン持ちにしても良い。ラバーを表ソフト・裏 粒高にしたい。 出来れば週3で練習したいなー。作業所の兼ね合いがあるしな、。月曜日にスタッフさんが増員されるので、ななこの負担がラクになったら、火・木の午前中は練習したい。 マジで睡眠大切。睡眠・食事・運動だね、治療は。まー、実家のダイニングテーブルを卓球台…

  • 最近のななこ。

    週末で生活を立て直す。朝食を食べ、風呂に入り、爪を切り、薬を塗り、これから部屋を掃除する。で、卓球ショップに行く。 シューズと、ペンホルダーを購入する予定。あー、出費が痛い!。ま、しゃーない。今日はそれで終わりそう。 最近、マジで忙しい。作業所、GHの手伝い、勉強で。カネも無いし。AirPods も見つかんないし、充電出来なくなってきたし。 もーーーね、ボロボロ。週末で生活を立て直す。土曜日の午前中で少し回復した。疲れ果てている。甘いものしか受け付けないし。体力がないね、私は。 今日は天気が良くないから、洗濯が出来ない。今週は嘔吐を何回かした。体調が良くない。今日はゆっくり休もう。力を蓄えよう…

  • 本日の出来事。

    まあまあ。さて、久々にDQやろう。それくらいかなー⁉。疲れた。あ、水廻りの掃除を久々にやらねば、。 しかし、人間関係というのは難しいですね。よく分からんが。ま、そのための気分転換♫。DQ、DQ♫。週末に美味しいものを食べに行くのを楽しみにして♫。 しかし、まー、ななこは無理をしないですよ。自分がパンクしますからね(笑)。只の利用者だし。自分の身を守るのが一番大切だと思う。 まあ、余裕ですよ。週末に焼肉食べたい欲が私を動かす。あと「串揚げ田中」を食べたい(笑)。美味いっすよねーーー。 卓球もあるし、。いい感じ。まあ、週3くらい通いたいけど、週イチが現実だなーーー。まずは基本のフォームを固めないと…

  • 今日のななこ。

    通常運転な朝。たぶん、今日も平和だと思う。そーすると書くことが無いので、DQの事を書きますか!!!。あ、そういやまた専門書を注文した。 技法以前―べてるの家のつくりかた (シリーズ ケアをひらく) 作者:向谷地 生良 医学書院 Amazon この作者さんの講座を受けたけど、なかなか面白かった。今度、オンライン研修を受けようかと考えている。 という真面目な話は置いといて、DQ(笑)。ストーリーはエスターク城。中〜終盤かな⁉。なかなか進んでいない。 という感じ。作業所・GHの手伝いが中心の生活。カネにはならんが(笑)。で、勉強をしてるからゲームする時間がない。それを充実と呼ぶ。 ランキング参加中今…

  • 今日のななこ。

    シューズ、ペンを購入したら、火・木のフリーの練習教室に通いたい。ま、作業所は人員増員されたから大丈夫でしょう!。 今日は平和だと思われる。なので、まー書くことは無い。朝に掃除・洗濯をしよう。借金返済。明日はアコギの弦の張り替えに行こう。 昨日の疲れは取れた。今日は何をしようかな⁉。DQくらいかー。あ、友人と「あつ森」をしようかな。久々のゆったりタイム。 ランキング参加中今日の日記

  • 今日のななこ。

    マジ疲れた、、、。が、人員増員されるので、これからラクである。まあ、今日までという感じ。あとは通常運転。 今日は早く寝て、ゆっくり休む。あ、明日出勤すれば、今月分は皆勤賞。おおーーー、初。順調、順調(*^^*)。体力が付いてきたのかも知れない。 まーーー、順調なので、書くことは特に無い。気分転換にDQをして寝よう。明日のために、ゆっくり休もう。 ランキング参加中今日の日記

  • 今日のななこ。

    卓球の練習に行ってきた。マシンで基本のフォームの練習をみっちり3時間した。要するに、腰の回転と、前後の体重移動。右足から左足への移動。これだけ。 ひたすらやってました。皆さん教えて頂けるので勉強になりました(*^^*)。ありがたや。ターン、タタン、のリズムで打つ。これを意識した。 で、戦型が決まりました。「ペンホルダー・ドライブ・攻撃型」になりました。戦法は「前陣・速攻」にしようかな⁉。ペコと一緒の。 ラバーは表はソフト。裏は粒高にする。え?先週、ラケット買ったって?ええ、シェイクは、ななこには不向きでした(笑)。 なので、シューズと、ラケットを再度購入。ま、初心者あるあるですな。買い物も楽し…

  • 昨日のななこ。

    作業所から帰ってきたら、GHのお手伝い。それから実家に行って夕飯を食べて、ピアサポーターの講座を受けた。 なかなか疲れた。今度、ピアサポーターの友達とランチを行く事になった。みんなの予定を合わせて。4月下旬かな?楽しみ(*^^*)。 作業所も、GHも人手不足がヤバいので、ななこがスタッフ的立ち回りをしている。まー、勉強にはなるが、資格を取ったら正規の給与が欲しいところではある。 お陰でクソ忙しい。充実してるが、今日も昼くらいまで爆睡してたし。しかし、福祉業界は闇ですなーーー、マジで。 年収300万円もいかないし。で、クソ忙しい。ボーナスが出ないところもあるらしい。うーーーん、ブラックですねー。…

  • 今日のななこ。

    今日は墓参り、製麺所、卓球ショップ、インドカレー屋、といろんな所に行った。なかなかの謎スポットでした(笑)。 卓球ショップでは、クリーニング用品を買い、シューズについて聞いてみた。すると、「ウォーキング・シューズは、横の動きに対応していないから履いちゃダメ!!!」との事。 うぉーーーん、私のSkechers がーーー!!!ま、普段履きに使えば良い。今度、卓球シューズを買う。膝を痛めるらしい。膝はヤバいな、。 はい、インドカレー屋。ナンがデカイ!!!私は、「バターチキンカレー」と、「マトンカレー」を食べた。ここのチャイは美味しい。 墓参りのついでに地元の中古車屋さんの知り合いに会ってきた。やっぱ…

  • 今日のななこ。

    正直、疲れている。でもまー、メシは食えるし、夜も眠れる。それで充分。前に進んでいる感じがしますね。自分が成長できてる実感が。 今朝は課題図書を読んで、課題をやろう。で、作業所は今日が納期なので、あと少し。「ピアサポーターのトップランナー」になるべく。 今までの痛みや悲しみが、私の財産だ。それが支援への糧になる。一日の終わりの缶コーヒーが美味しい、と思える日々を過ごしながら。 ランキング参加中今日の日記

  • 満身創痍。

    指の腱鞘炎が酷くなってきている。だんだん指が曲がらなくなってきている。湿布貼ったり、水で熱を取ったりしている。 やっと私にも居場所が出来た。正直、無理はしている。そんなに頑張らなくてもいいんだけど、まあ、なんかね、。あとは整形外科の先生に任せよう。 今までななこには、どこも行くところが無かった。仕事は続かなかったし。コンビニでコーヒーを買って時間を潰したり、楽しくもない買い物をしたり。 だから、まー、頑張ろうと思う。どうせ死ぬまでの暇潰しである。指の一本くらい平気でくれてやる。人に必要とされる経験は初めてだから。 ランキング参加中今日の日記

  • 今日のななこ。

    おはようございます。ピアサポーターの課題図書を聞いたら、これになった。勉強熱心な、ななこである?頑張る。 障害ピアサポート: 多様な障害領域の歴史と今後の展望 作者:香, 岩崎 中央法規出版 Amazon あーーー、だるい。今朝は洗濯、掃除、DQ、玉突き、をしようかな⁉。卓球の練習をせねば。継続は力なり、ですな(*^^*)。

  • 今日のななこ。

    疲れた。今週を乗り切ればラクになる。満身創痍。指が痛い、腰が痛い。今日も早めに寝よう。明日のために。

  • 私の学生時代。

    私はあまり幸福ではない学生時代を過ごしてきた。まあ、イジメにあったりしてましたね。片道3時間だったから、田舎から出てきた私をみんな、馬鹿にしていた。 中学・高校の6年間のあだ名は「カッペ」だった。田舎っぺのカッペ、だ。あはは。今ならこうやって人に話せるが、当時は無理でしたね。 もちろん友達も出来ずに、毎日図書館で時間を潰して、みんなの下校時間とズラしていた。みんな楽しそうに通学しているのに、一人で歩くのはキツかったから。 父親は小学校の校長先生で、「学校に行くのは当たり前。学校に行きなさい」と言われ続けた。不登校になるにも、家にも居場所が無かった(笑)。 毎朝、学校に行くストレスで嘔吐していた…

  • 今日のななこ。

    作業所、くらいかなー⁉。まだ課題が出されてないし。カネがあれば、アコギの弦の張り替えに行きたいけど、昨日使いすぎた(笑)。 ま、棋王戦の解説をYou Tubeでいろいろ見ようかな。難しい将棋だったし。「必着の一手」が何だったかを。 DQ したり、スガシカオを聴いたり、ダラダラ。通常運転。出来れば専門書を読みたいが、読む気にはならない(笑)。あーーー、めんどくさい。 最近は体調も安定してきた。ずいぶん回り道をした気がするが、今が充実してるし、なかなか毎日刺激的だ。 ランキング参加中今日の日記

  • 先週のななこ。

    作業所、病院、作業所、病院、作業所、病院で忙しかった。で、土曜日はお彼岸が近いので、地元で墓掃除をしてきた。 草むしりや、墓石の掃除をした。で、帰ってきてずっと寝てた。疲れた。「スガシカオ」のデビュー・アルバムを聴いたりして。 昨日は棋王戦がありましたね。う〜〜〜ん、「詰みの藤井」にしては珍しいミス。やはり彼も人間だった、とホッとした。 www.youtube.com ランキング参加中今日の日記

  • 最近のななこ。

    卓球クラブの見学に行ってきた。はい、ガチ勢でした。楽しかった。ので、来週から参加することにした。 なので、シューズと、ラケットを購入した。Skechers のスポーツ・シューズと、Butterflyのラケット。ラケットはラバーを貼ってもらった。ケースもButterflyで揃えた。 ついでに「ドラエモン・ボール」を購入して、練習で玉突きをしている。これの良いところは、ドラエモンの絵が付いてるので、玉の回転が分かる、という事だ。 そこの卓球ショップは知り合いに紹介されたところで、練習場もある。練習会やコーチもいるので、今後も利用させて頂く。クリーニング用品も買わないといけないし。 という充実した日…

  • 本日の出来事。

    ジャジャジャーン!!!地域の卓球クラブの見学を申し込んだ。今度の日曜日、楽しみ♫。運動、運動、大切。 今日は外回りをしてきた。慣れないので疲れた。借金はなんとかなりそう。頑張れ俺!。ま、作業所も楽しい。 あとは雑用を済ませて、ゆっくりする。しかし、DQ4 も飽きてきた(笑)。まあ、ボーっとしてますよ。陽だまりが優しい。 ランキング参加中今日の日記

  • 精神療法の未来。

    「対話」ですね。所謂「オープン・ダイアローグ」というやつ。北欧が発祥の新しいケアの方法論。ま、分かりやすい。 日本語に訳すと、「開かれた対話」となるだろう。そう、答えはないのだ。90年代の池袋の若者たちが、ひたすら「ダベる」かの如く。 そう、彼らはひどく「健全」だった。しばしばヤンキーには、ある種のポジティブな精神が存在する。「閉じた状態が一番開いている」というのは正しい。 ななこは「語る」そう、自分の事にしか興味はない。他者とは常に自分の鏡であるから。ここで問題になっていくのは、「日本語の持つ昏さ」である。 日本映画の問題である「昏さ」が、ここでも証明される。宮崎駿の功績は、その昏さを決して…

  • 3月になりましたね。

    ま、特に何かあるわけでもありませんが、運動がしやすくなりますね。散歩・ジム・卓球をして、体力を付けたい。ななこは体力ないから。 鬱、っつーのもねー、疲れてくると感じるのよ。という事は、やはり体力を付けるのが一番の治療になりますね。週末になるのは、やはり疲れが溜まっているから。 猫はなぜ二次元に対抗できる唯一の三次元なのか 作者:斎藤 環 青土社 Amazon この本を再読したい。超難解だけど。ポスト・モダンの現代思想は難しい。まあ、頭の体操といったところか、。 あと、実家の近くで「さくら祭り」が行われるから、それが楽しみ♫。伊豆への旅行を計画していたが、ちょっとしんどい。 ずっと着ていたSIS…

  • 今日のななこ。

    疲れたーーー、マジで、。これからDQ4 をして、寝て、作業所に行ってくる。整形外科、歯医者の予約もする。カネが掛かるね、、、。 あ、日曜日に、地域の卓球クラブの見学に行ってくる。楽しみ♫。室内履きを買わないとなー。カネが掛かるね、、、。 土曜日にギターの弦の張り替えに行ってくる。金曜日は定期受診。まあまあ順調。で、整形外科、歯医者。という一週間。 BUMP OF CHICKEN を聴きながら、ブログを書いている。なかなか良い。社会福祉の本はなかなか読み進まない(笑)。ダルい。 折角、アマプラに加入してるので、話題のアニメでも見たいが、まあ楽しくない。楽しくない事はしても致し方ない。 ニュースサ…

  • 今日のななこ。

    椅子で寝落ちしたら、変な時間に目が覚めた、orz 。眠いのは眠い。ま、ベッドに入りますか。DQ4 しつつ。 今日は月末なので、諸々の支払いをしよう。そんくらいかなー⁉今日は。将棋のYou Tubeをいろいろ見たりしつつ。 www.youtube.com ランキング参加中今日の日記

  • 今日のななこ。

    昨日の王将戦の解説をネットでいろいろ見ているが、どうやら既に藤井くんは、「人間を卒業」してるらしい。いや、笑い話なんだけど、なかなか笑えない。 www.youtube.com

  • 遺書(という名のオマージュ)。

    カネは無い。借金はある。作業所通い。つまり、社会の底辺の底辺。社会の「お荷物」。鬱病持ち。女にはモテない。でも、まあまあ人生は上々だ。 将棋は面白いし、作業所もまあまあ楽しい。鬱病はツライが、まあ病院に通ってるので多分、死なないと思う。分かんないけど。女にモテないのは致し方ない。 余裕っすね、マジで。「マリ&フィフィの虐殺ソングブック」を読みながら、よく自分が犯罪者にならないな、と思う。つーか、捕まえてくれ(笑)。 そんな、人格破綻者のななこ、ではあるが。自殺してない、今のところ。まあ、明日、死んでるかも知れないけど。しゃーない、。 後悔は無いな、楽しいし。躁鬱の激躁状態なのだろう。ヤバいハイ…

  • 王将戦・第5局。

    、、、、、。言葉が出ない。最早、「神の領域」の将棋だった。どんな言葉も無力だ。例えJohn Lennonや、Bob Dylanでも、敵わない。 だから、ななこ如きが、この勝負について語るのはやめておこう。とにかく言える事は、感謝しか無いという事だ。こんな興奮する時間は、久しく無かったから。

  • 今日のななこ。

    いやーーー、今週はマジで疲れた、。午前・午後共に作業所、ピアサポーターの課題、などいろいろ本格的になってきた。 作業所で、指の関節を痛めて、今もなお痛い。まあ、しょうがない。今度、時間があったら整形外科に行ってこよう。あ、歯医者も行かないと、、、。 満身創痍の42歳。今週は定期受診もあるし、。病院とはお友達だね!!!また、最近、専門書を読んでいるので、目が痛い。目薬を買ってきた。 作業所、勉強、病院、家の用事、。疲れる、、、。こないだの講座のレポートも提出しないと、。あと、来月の伊豆の旅行の予約もしないと、。 あーーー、指が地味に痛い。火曜日に予約をしよう。そして歯医者の予約もしよう。病院・オ…

  • 今日のななこ。

    おはよう世界。今日は午前・午後に作業所。刺激が欲しけきゃバカになれ!という感じ。とにかくテキストを精読する。 この喜びを感じながら、金曜日の講義に向かう。バイブス上がりますねー!!!今朝は散歩して、少し小説を読もう。 今、中原昌也の「名もなき孤児たちの墓」を読んでいる。ある種のコミュニケーション論であり(ディスコミュニケーショとも変換出来るが)。 まあとにかく面白い小説ではある。あ、祝日は「湯道」という映画を観に行きたい。「おくりびと」の脚本家の作品である。面白そう。

  • 本日の出来事。

    あーーー、つかれたーーー。作業所が始まる前に実家に行き、本を取ってきた。社会福祉の岡村重夫先生の本。 主体性の社会福祉―岡村重夫著『社会福祉原論』を解く 作者:松本 英孝 三学出版 Amazon 日本の社会福祉学―岡村重夫とその批判者たち 作者:松本 英孝 三学出版 Amazon で、その足で作業所に行った。午前・午後だったので疲れた。あとはゆっくり休む。マジで疲れた。DQ4 をして寝る。 こんな日常を私は愛してるし、「衣食住足りてる」状態がとても有り難い。少ないながらも友達も居るし。作業所に行けば、仲間も居るし。 なかなか快適な生活である。鬱はツライが、まあしょうがない。病気だから。とにかく…

  • 今日のななこ。

    今日は、午前・午後に作業所。で、帰ってきたら勉強。だ・るーーーい。が、まあ資格は欲しい。朝は英検の勉強。 「さすらいのお勉強野郎」こと、ななこである。まあ、勉強は「神ゲー」である。やりがいはある。が、めんどい。 今の時代、勉強するというのは「贅沢なこと」である。その享受を全うしながら、私は、社会福祉の「プロフェッショナル」になりたい。 それは、私が今まで受けてきた「恩返し」である。支援を受けてきた恩返しである。そろそろいい時間なんじゃないかな⁉。 双極性障がい(躁うつ病)と共に生きる 病と上手につき合い幸せで楽しい人生をおくるコツ 作者:加藤 伸輔 星和書店 Amazon オープンダイアローグ…

  • ななこの物欲。

    ちかれたーーー。早く寝よう。明日は暇すぎるので、何しようかなー⁉。ま、カネ無し・友無し・彼女無し、で定評のある、ななこである。 しょうがないから教科書でも読むか。しかしあれだなー、実家にある10万円PCは、ななこにとって物足りなし。で、コレ。 マイクロソフト Surface Laptop 4 13.5インチ/ Office H&B 2021 搭載 / Core i5 / 8GB / 512GB / アイス ブルー 5BT-00083 null Amazon このモデルの、メモリ16GBやつが欲しい。色はシルバー。15万弱で買える。やはりケチると良くない、という事が判明した(当たり前だ)。 やは…

  • 今日のななこ②。

    作業所から帰宅なう。これから税務署に行ってくる。e-Tax が使えれば良いのだが、そうもいかない。めっちゃ混むから嫌なんだよなー、。 あ、体調は良くなった。季節の変わり目だからかなー⁉どうも安定しない。なかなか難しい。あ、本が届いた。 ピアスタッフとして働くヒント -精神障がいのある人が輝いて働くことを応援する本- 星和書店 Amazon 教科書って読むのツライね(笑)。小説なら読めるけど。なんつーか、義務感?でなかなか嫌な事はしたくない。でも資格は欲しい(笑)。 まーーー、しゃーない。作業所は、今日は管理者の方と面談した。なかなか良い話し合いが出来た。快適な環境づくりは対話から。 洗濯物もし…

  • ブズにおける美人論。

    どうも、「ブス評論家」ななこです。さて、今回扱うブスは、そう!「大沢あかね」さんです!!!所謂「ブス界の美人」枠である。 昨今、コンプラ、コンプラ、うるさい。そんな時代の流れに逆行する、ななこブログである。そして「大沢あかね」さんだ。 育ちもよく、結婚生活も仕事も順調。子育てもしてて、ブスなのに完全なる「勝ち組」である。果たしてこの現代日本に於ける、お伽噺のような存在だ。そして「ブス界の美人」だ。 それは何故か?つまり、大沢あかねはブスなのではない。「面白い顔」なのだ!という答えが導き出される。その成功例は、枚挙に暇がない。 鈴木おさむ・大島美幸夫妻。佐々木健介・北斗晶夫妻。山田花子・有名シェ…

  • 今日のななこ。

    歯が痛い。寝たら鬱が治った、睡眠大切。今朝は、社福の試験の復習、英検の勉強をしよう。英検は、春・秋・冬を受験する。そしたら2級は受かるだろう。 今週は、水・金、午後も作業所に行き、だんだん体を慣らしていく。週5・フルで作業所に安定していけるようになったら、就活する予定。 まー、ピアサポーターが取れる、夏以降かなー。秋くらいの就職を目指す。まずは障害者ヘルパーとか、グループホームの職員とか、作業所のパートを探す。 まあ、パートのほうが来年の試験勉強・精神保健福祉士の勉強の時間が取れるので良い。実習も、病院実習・施設外実習もあるから。 まずは土台となる作業所を休まないで行くようにする。体調は、運動…

  • 今日のななこ。

    しんどい鬱ですねー、仕方ないけど。今日は一言主神社の骨董市に行ってきた。で、帰ってきて実家の炊飯器をヤマダ電機で注文。で、スーパー寄って、帰宅。 まあ、その割には動けた。良い良い。ピアサポーターの課題もプリントアウトしたし、課題図書もAmazon で注文した。 明日は作業所から帰宅したら、税務署に行って確定申告してくる。納税大切。あ、昨日の地域交流会はとても楽しかった。 中高年の方々が多かったが、とても和気藹々、楽しんだ。ボッチャ・カローリング・モックルを楽しんだ。ヨーロッパのゲーム、という感じがした。 そんな、「死なない主義」のななこでした。あと一体、何年生きられるのだろうか?毎日、そんな事…

  • 今日のななこ。

    今日は午前、午後に作業所だった。その後に病院だったので、時間的に間に合わないので仕方無しにタクシーを使った。出費が痛い。 で、帰宅なう。明日は近所の体育館でやる地域交流会に、友人に誘われたので参加する。ボッチャとか、カローリングとか障害者スポーツを高齢者・児童と一緒にやる感じらしい。 ま、どんなもんかやってみる。だいぶ体調は回復した。一時期は酷い鬱だった。試験の疲れだと思われる。なかなか厄介な病気だ。 やはり体力を付けるのが一番だと思う。つーか、それしか思い浮かばない。チョコザップに通おう。そういう目標。 この後はドラクエかなー。夕飯食べて。そんで人間的な事をして寝る。ストレスは爆発しないよう…

  • 今日のななこ。

    今日は午前中は作業所、午後は友人とTELでした。だいぶ鬱から回復した感じ。今日は作業所でレクをやり、司会を任された。 なかなかのMCぶりで、なかなかの好評でしたよ!。紙巻たばこ、ビールは美味いなー。という感想でした。なかなか人事とは難しいな、と思いましたね。 ま、つらつらと書き連ねて、ドラクエ4 なう。いよいよエスターク戦。気合が入るけど、ニキビが痛い。ちいさなメダルもまあまあ集まった。 You Tubeで、西村賢太と石原慎太郎の対談を見た。石原慎太郎は「苦役列車」以前から西村賢太作品を芥川賞に推薦してたらしい。選考委員をしてたから。 この人は政治家としてはどうか?と思うが、やはり小説家として…

  • 今日のななこ。

    お久しぶりです。相変わらずの鬱だったり、鬱だったり、鬱だったりでしたねー。まあだいぶ回復してきました。で、今日はバレンタインデー。 GH の義理チョコと、バナナで小腹を満たしながら、ブログを書いてるなう。チョコラ好きの男子としては、デパ地下などで、ここぞとばかりに美味しいチョコを買いたいですねー。 で、まあ鬱ですけど、まだまだ回復してないかも⁉。ま、原因は分かっている。なかなかねー難しい。が、一步前に出た回答を出したいね。 今日はこれから、のんびりドラクエと、マリオ。スーファミ版のやつ。最近、Switch Online で、GAMEBOYと、ゲームボーイアドバンスのソフトが出た。 ななこはねー…

  • 今日のななこ。

    だるいなー。いや、カネが無いせいだ、きっと。なーーーんもヤル気にならない。ドラクエくらいかー、暇つぶしは。 将棋・英検・アコギ、をしたいがヤル気が全く無い!ま、しゃーない。今日もダラダラする。明日はピアサポーターの課題が出るから、チョロチョロやる。 アマプラでアニメでも見ようかなー。暇だし。それか散歩するか。まーまー気候が良いから、散歩も良い。 あ、実家からアコギを持ってきました!GarageBand で練習する。将棋は「銀星」で振り飛車を覚えている。なかなか難しいなー。 「英検」はめんどい。春か、秋に受験があるがどうしようかなー⁉。ま、めんどい。やはり趣味は、散歩・ゲーム・音楽鑑賞がラク。 …

  • 今日のななこ。

    いやーーー、国試が終わった!!!勉強してない割にはまあまあ出来た。ま、今年はピアサポーターをしっかりと取得しよう。 土曜日は床屋に行ったり、足の爪を切ったり、理容・整容の日だった。物理的清潔感は重要。映画「SLAM DUNK」も面白かったし。 今日は午前中は作業所。午後は家業の手伝い。あと、将棋と、英検をする。昨日の棋王戦は超面白かった。これぞ、将棋の醍醐味!という勝負だった。 なかなか充実した週末だった。今週は雪が降るらしい。一日一日を大切にして、きちんと・丁寧に過ごしていきたい。

  • 今日のななこ。

    作業所帰りにAmazonからの荷物を、コンビニでピックアップして帰宅した。セットアップがめんどい。あーーー、だるい。 今日は節分。豆まきした。恵方巻きも食べた。豚汁も食べてる。良き良き。この後は、ドラクエして、人間的な事をして、寝る。 明日は試験前なので、床屋で散髪・整容してくる。髭もサッパリする。で、映画館で「SLAM DUNK」を観てくる予定。 で、明後日は国試。実家からのほうがアクセスが良いので、土曜日の夜は実家に泊まる。どうなることでしょうか⁉。 ドラクエ4 は、マーニャがイオラを覚えた。「イオラ無双」をしている。アリーナの「キラーピアス」は、会心の一撃が出やすいので良い。 主人公・ア…

  • 今日のななこ。

    ま、いつもと変わらん。朝からプリン、シュークリーム、アイスを食べた。え?甘い物食い過ぎ?散歩に行くので大丈夫なのですよ!で、これから普通に朝飯も食べるし。 そんな幸せな朝を過ごしつつ、ななこは元気です。風邪はほぼ治った。あ、Amazon でTVを録画する用の外付けHDDを注文した。 今日届くらしい。仕事の早いAmazon さんである。まーーー、これは必要かな⁉と前から思っていたので、、、。流石にTVを録画する機器は欲しいし。 Buffalo の4TB のやつにした。Amazon Choice になっていたので。これの決め手は、縦置きも横置きも出来ること!どうでもいいと思わないでくれ!こういうの…

  • 今日のななこ。

    ええ、風邪の塩梅はまあまあです。午前中はクリニック。午後は作業所。GTR7 はDLなう。どんだけ時間かかるんだよーーー。 まーーー、ウチの回線は弱いのでしゃーないが。お昼は何を食べようかなー⁉。病院終わりのメシは格別ですな。ま、だいたい「ゆで太郎」になるのですがね。 「ゆで太郎」の「日替わりランチセット」は最強だと、個人的には思っている。蕎麦が美味いね。しかし今日は寒いので、天ぷら蕎麦というチョイスもある。 普段は温かい蕎麦は頼まないが、こう寒いと、そんな蕎麦通は気取ってられない。今日は天ぷら蕎麦+おにぎり、というチョイスが正解だろう。 稲荷があったら、稲荷にしたいところだ。風邪を引いているの…

  • 本日のななこ。

    風邪で体調がやはり悪かった。喉が痛いかも。タバコを吸ったら気持ち悪くなって吐いちゃった。吸うな、という話ですね。 PS5 のセットアップは無事に済んだ。GTR7 をDLしようか迷い中。ま、しますけどね。やはり金曜日に作業所に行けば良かった。反省。 一つ一つ出来ることをしっかりする事が大切で、生活を立て直していこう。その際に役に立つのが、スマホの「メモ帳」機能で、そこに一つ一つ書き出していく。 アップ・ダウンの毎日の中で、着実に確実にやるべき事をする。朝起きて、顔を洗い、歯を磨き、朝食を食べ、出掛け、帰ってきてタバコを吸い、珈琲を飲む。 日常の雑事をこなし、夕食を食べ、リラックスしてベットに入る…

  • 今日のななこ。

    うーーー、まだ風邪気味。明日、風邪薬も貰えないかな⁉。前に貰った事あるんだよねー。メンタル的にはまあまあかな。悪くはない。 やっぱ安易な行動は控えるべきですね、反省。正直、テンションが上ってた。そしたら下がるのは当然ですね。 今日は布団を干したり、洗濯したり。実家にPS5 が届いたらしいので、受け取りに行く。楽しみですね。 しかし、藤井くんと羽生さんの王将戦は見応えがありますねー。羽生さんが超難解な展開に持ち込んでも、藤井くんは冷静に対処しましたね。 AI の%は、藤井くん優位でしたが、羽生さんは攻め続けましたねー。まーーーた、古い手である「雁木」なんてのを使ったりして。 Abemaで、PPV…

  • 今日のななこ。

    昼飯にマクドナルドを食べた。美味くもなく、不味くもない。たぶん一年ぶりくらいに食べた。胃がもたれそう(笑)。 まーーー、風邪引いた。先週は寒すぎたね。流石のななこも、風邪を引きますよ。徐々に良くなっている。今日、明日、明後日と、念の為に作業所をお休みする。 鬱っぽい症状も出ているので、定期受診も早める。早めの対処が良い。やっぱり金曜日がテンション高かったからなー。たぶんその反動。 ま、大丈夫だと思われるけどね。飯も食えるようになってきたし。そういうの大切。ちょっと散歩したしね。あとは楽しく、将棋をする。 話をしてくれる友達もいるし、悩みを聞いてくれるワーカーさんもいる。懸命に治療してくれる主治…

  • 今日のななこ。

    午前中は作業所。午後はハロワに行って、仕事の見学の予約を入れてきた。明日だって。緊張しますな。まー、疲れた。 こういう時は甘い物を食べるべし!。で、カフェラテ。う〜〜〜ん、最高ですね!。ま、明日は明日の風が吹く。という具合。 明日はピアサポーターの講座もあるから、ちと忙しい。課題もやらないと。1日1日の積み重ねですね。

  • 今日のななこ。

    午前中は作業所、午後は勉強、という予定。今週は寒いですね。「死なない主義」のななこでした。これからですね。 作業所は検品を中心にやった。そして帰宅なう。少し掃除をしてから、将棋をして気分転換しよう。昨日の王将戦は面白かった。 インスタント・コーヒーと、牛乳で作ったカフェラテを飲みながら、パソコンの前に座っている。タバコを吸いながら。落ち着け、と。 15分刻みに置き時計を眺める。喜びに満ちた歌を聴きながら。悪くはないな、とは思うが生産的ではない。どうしたもんか⁉。 仕事も、家庭もないことを虚しく思う。目標はあくまで目標で、現実に叶うかどうかは分からない。が、やるしかないし。 フットボールのファン…

  • 今日のななこ。

    ま、人は死にますね。それまでの時間をどう過ごすか?という事ですね。出来るだけ後悔のない生き方をしたいですね。借金返済。 今日は友人とラーメン食べたり、母親と買い物に行ったりですね。いろんな事情はありますが、毎日をきちんと過ごしたい、それだけ。 タバコの本数も増えた。薬の副作用も強くなっているのを実感する。はっきり鬱だが、治療はしてるので、もう打つ手はない。 耐えるのも疲れたが、まあ、生きる。それしか答えはないし。取り敢えず、ハーゲンダッツのクリスピーサンドを食べよう。

  • 今日のななこ。

    何故か、スーファミの「ファイアーエムブレム・紋章の謎」をプレイしてるななこです。楽しいですね。新作出るし、買わないけど。 今日は作業所。午後は勉強?、借金返済かなーーー⁉。そんな感じ。週末には勉強したい。したい、したい、したい!けど、ダルい!!! あ、明日は定期受診。安定してると言えば、安定してるが、諸々の副作用には困っているなう。どうなのかなーーー?聞いてみよう。 あ、カネが入ったら、「将棋」「英検」のソフトをDLしよう。勉強はヤル気はあるのだ。そして週末には実家からアコギを持ってくる。 「500円シリーズ」のWord、Excel、PowerPoint、Win11 の本も実家から持ってくる。…

  • 今日のななこ。

    ぐあーーー、作業所を寝坊した!!!。一度起きたのだが、寒いので二度寝してしまったよ、orz 。気をつけましょうね。 雑事を片付け、勉強しよう。たぶん、する。今日は作業所のワーカーさんと、個別支援計画を立てた。取り敢えず、2月になったら午後も作業して、7月の就労に向けて動こう。 限りある時間を大切に使い、怠惰な自分を愛し、丁寧に生きる。それだけ。友人は古く、衣服は新しいものが良い。という感じ。

  • 今日のななこ。

    おはよーございます。今朝はTVゲームして、散歩しようかな⁉。もうすぐ大寒ですね。1年で一番寒い時期。これを乗り越えたい。 散歩は良い。ダイエットにもなるし、考えもまとまるしね。音楽も聴けるし。私はこの街を愛してるし、決して孤独にさせない。 今日は友人からExcelを習う。いろいろ聞いて、ななこもExcel使いになりたい。MOSは持ってるが、習ったことはほぼ忘れた(笑)。 ゲームは将棋、ドラクエ、あつ森、何をやろうかなー⁉。ま、取り敢えず甘い物でも食べようか。全てはそれからだ。

  • 今日のななこ。

    今日は雨。朝、郵便局に行き、書類を受け取る。作業所から帰宅して、友人とTEL。まーあとは勉強かーーー、だるい。 雨なので、Excelを教えてもらうことは出来なかった。明日に持ち越し。あ、今度、実家に帰ったらアコギを持ってくる。練習する。 来週からジムに行く予定。勉強、ギターの練習、ジム。という今年の3大課題がある。楽しみながらやっていきたい。 あと、今年の目標は借金返済。これ大切。体調はだいぶ良くなってきたので、ピアサポーターの資格を取得したら、障害者ヘルパーにて働こう。 土台は出来た。後は行動をするのみ。何ら不安はない。健康でありさえすれば、大抵のことは出来るからだ。健康第一に過ごしたい。 …

  • 今日のななこ。

    今日は1日寝てました。昨日は回転寿司に行ったり、帽子を買ったりしてた。あ、金曜の夜に受けたピアサポーターの講座はなかなか面白かった。 今年はピアサポーターの講座を中心に、国試の勉強をしたりだなー、2月にあるしね。あ、PC周りに飾る、「ほぼ日カレンダー」が届いた。 ほぼ日 ほぼ日ホワイトボードカレンダー2023 ミディアム(壁掛け) ほぼ日 Amazon なかなか良い。明日は友人にExcel の使い方を教わったり、郵便局に行ったり、勉強?したり、かなー。そろそろやらないとヤバい。 先週はちょっと体調不良だったので、今日は立て直しの日にしたい。明日も雨かー、やだな。ま、乾燥してるので、恵みの雨だと…

  • 今日のななこ。

    まーーーだ、鬱だよ。ま、しゃーない。今夜からピアサポーターの受講が始まる。ちょっと横になろうかな⁉。 原因っつーのはなんとなく分かってる。問題は、犯人探しではなく解決方法。要は「事後性の問題」だね。起こった後の、処理の問題。 その答えは明確。「働くこと」だ。兎に角、今は生きるエネルギーを溜める。そうすれば自然と力が湧いてくる。今はそのための準備期間。 私は出来ることをするだけ。それ以上でも以下でもない。静かな日々の階段を登るように。きちんと丁寧に生きていきたいだけだ。 私が指向するのは「成熟した17歳」だ。良くも悪くも思春期性を愛しながら、針を落としていく作業。これを目標にしている。 現時点で…

ブログリーダー」を活用して、ななこ♂さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ななこ♂さん
ブログタイトル
電脳空間
フォロー
電脳空間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用